ギレニストの雑談~Gihretter~ 122454

ギレンの野望の話以外でもなんでもOKです。 ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。


鉄おる飽きた(笑)

1:えんた :

2016/11/08 (Tue) 20:49:39

久々のブログ更新。
ヤッツケ具合が半端ないのはご愛嬌。(苦笑)
鉄オルのアイデア抽出なんとなく飽きちゃったんです。
ぶっちゃけますと・・(^^;
みなさんも興味ないでしょうし・・。
続けようかやめようか思案中なう。
2: :

2016/11/09 (Wed) 02:30:09

今回のは厭戦気分だわー消耗戦だわー
で、実は足の引っ張り合いというあれでしたからね。
練度のお話でもします?それとも士気が高すぎると命令聞かないで突っ込んでいっちゃうとか

というかMSがいるだけで飛行機とか落ちるのって
いい加減に対策とれよ…突っ込み入れたくなる…
3:えんた :

2016/11/09 (Wed) 20:27:23

練度の話、良いですね。士気とか技能とか個性を際立たせる仕様 好きですね。
そうだ!
ここの掲示板で、こんなプチアイデアあるけど、導入したら面白いかなぁ~。と。ふと思いついた事とかを紹介しあえたらみんなのモチベあがるかも(笑)
あとは、ギレニスト達、それぞれの理想の「ギレンの野望」の野望を語るとか(笑)

エイハブリアクターの干渉で墜落って(苦笑) もう怖くて空とべませんよね。
4: :

2016/11/12 (Sat) 04:21:07

プチネタですけど、ギレンシリーズって生産したらすぐに部隊配備されるじゃないですか。
あれを配備ターンを1ターン遅くすることで練度を最初から少し上げておくことができる…とか。


あと鹵獲ネタだと
何も敵が乗り込んでいるものを鹵獲する必要はありません。前線に輸送している輸送車?輸送機を捕獲してしまえば中身のMSは安全に鹵獲できます。
そこまで潜入するのが大変ですが。
5:えんた :

2016/11/13 (Sun) 01:53:29

機体の練度ですか。ふむふむ。
慣らし運転的な感じでしょうか。
ロールアウト後に1ターンかけてテストする事により、故障率が下がるとか。(そう言えば、故障率とかパラメーターで導入されたら、プレイヤー発狂しますかね(笑))
実戦配備を遅らせる事により、整備士の練度も上がるのも面白いですね。
戦闘に参加せずに、整備士育成用の展示品扱い(車でいうところの)して、修理・補給などの時間短縮に貢献できるとか。

鹵獲は輸送機からMS強奪のはありですね! Gジェネ(初代)の母艦落とせば、出撃しているMSが全て動かなくなり、鹵獲できる仕様・・なのはちと不自然なので、あくまでもパイロット
搭乗前の輸送船から強奪できると面白いですね!

現実の兵器もやはり、ロールアウト後には慣らし運転が必要なのでしょうか。
機械である以上、テスト運転が慣らし運転にあたるのかなと思いますが・・。
平時ならもちろんするでしょうけど、戦時中のザクとかの機体もやはり一台ずつテスト運転してから戦地へ送っているのか。。一応テストはするが、簡易的な起動テストのみか。。
こんなこと考えていると楽しいですね。(笑)
(車は一応、慣らし運転後、オイル交換と増し締め等、する為に、一度ディーラーで整備するのは、今でもしているみたいです。)

「実稼働時間が長い機体」と「初陣の機体」では、やはり長く可動している機体のほうが練度が高くなっているのでしょうか。(戦闘で破損していない前提)
家などは、人が住んでいないと朽ちやすいと言いますしやはり、機械も人が使っていないと朽ちるのが速いのかもしれませんね。
6: :

2016/11/14 (Mon) 01:54:15

機体というよりパイロットの練度はやはり大きいと思います。
1ターンが3日くらいの可能性もありますが。
同じジム系列でもやはり装備が違うと機体バランスも変わりますし、武装も少しは練習しないと、弾速や照準の零点規制もしないといけないし…

整備士の練度ですか…セーブデータに制限がないなら拠点ごと、艦船ごとに経験値データを内蔵して似たような機体の経験値を閲覧して修復速度とかを変えるようにするのも面白いかもしれないです。

ドムばかり使ってた基地にいきなりズゴック送られても整備なんてわかりませんし!

機体の慣らし運転は…製造拠点から輸送機に乗せられていく過程で行われている…はず!
7:えんた :

2016/11/14 (Mon) 22:20:40

そうですね! パイロットの練度は、従来シリーズでは
レベルが上がると自動的に全パラメーターが、そのキャラ特有
な方法で上昇しますが、これも、一律上昇するので、少し不満でした。
射撃の訓練をうけたキャラは「射撃値」のみ上昇するとか。。
格闘値・耐久値・反応値・指揮値なども、個別に鍛錬できるとして、魅力値は・・(笑) どうやって鍛錬しましょうか・・(笑)
もちろんそのキャラの限界値は設定していると仮定して、そこまでとします。特殊な場合、限界突破させても良いかも・・。


「無名のパイロット」がいるならば「無名の整備士」や「無名の衛生兵」などもいると面白いかもですね。

整備士を訓練すると、拠点・母艦での修理スピードがUPするとか。
衛生兵を訓練すると、拠点・母艦での適切な手当により、負傷兵の治りが早いとか。

ドムばかり整備していた整備班は、修理速度UPしても面白いですね!
同じ機種の整備を繰り返したら、現実でも修理のコツつかめますからね!

「あの新型、慣らし運転も終わってねぇーのに、あんなにフルスロット
しやがって!!!」と、激怒している整備班長・・とか(笑)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.