ギレニストの雑談~Gihretter~ 457222

ギレンの野望の話以外でもなんでもOKです。 ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。


Gジェネ・ジェネ 完走前の感想

1:えんた :

2016/12/11 (Sun) 14:29:40

Gジェネ・ジェネのプレイ時間が約50時間を越えました。まだシナリオは1/3
機体コンプリ率はMS 約120/約400と、なんの節目にもなっていない(笑)状態ですが、
少し、感想を述べてみたいと思います。

注意。あくまでも初代Gジェネしかプレイしていない、にわかGジェネラーの私の超個人的
見解です。かなり一般的見解とのズレが生じていると思いますが、そこは(・∀・)ニヤニヤ
しながら生暖かく見守って頂けるとありがたいです。

【良い点】
・PS4限定? ロード・読み込み 戦闘シーンへの切り替えが超絶速い。ストレスフリー。
・マスターは母艦に帰らなくても、自動で出撃中でも、HP・ENが回復するので単機突入で無双できる。
・最大3ターン動けるのでこれまた、無双・ユニット・キャラが育てやすい。
・戦艦にもLVがあるので、成長させるのが楽しい。
・好きな機体を育てる楽しさ。コレクションする楽しさは流石。
・3等身は正解といえるほどの、カッコイイ戦闘シーン。
・エースポイントを貯めると、LVに関係なくステ振りできる。
・レベル上げまくれば、初期機体でも活躍できる。
・OPの映像・曲・演出も含め最高。
・操作性にも問題なく、サクサク進められる。(個人的にストレスフリー)


【悪い点】
・カットインが少ない。(確かに少ないとは思います。) ちなみに過去作ではそんなに頻繁にカットインあったんでしょうか・・・
 それはそれで、レア度がないような・・
・相変わらず?の□ ヘックス。
・PS4の性能をグラフィック面で活かしきれているとは言い難い。(Vitaベースで開発しているのは明らか)
・初代しかしていない私からみても、ほとんどマイナーチャンジといえるくらいしか変化のないシステム
・仕方ない?とは言え、敵側のMSが鏡写りの如く、逆になる。(ザクⅡのスパイクアーマーが逆になるなど)
・オリキャラの作品に合って無さ(笑)
・初期MSの作品に・・以下略 (フェニックス・ゼロ? 速攻で解体しました。(苦笑))
・機体・キャラ・シナリオ追加が相変わらず有償DLC(予約特典では3月までのDLCは無償)
・ジョニ帰還のジョニ子・ギャプランなど、単行本購入しても、時期がこなければDLできない。12/E


【良いか悪いか審議?な点】
・ボリュームが不足しているとGジェネラーからは厳しい意見が出ていますが、宇宙世紀ダイスキーな私は、特に不満アリマセン。
・一週間とは言わないが、一ヶ月に2回くらいは追加機体やイベントで盛り上げて欲しい。もちろん無償で。(これは要審議)
・オンライン要素が皆無。今時めずらしい??

次期ギレンの野望でも見習って欲しい点と見習って欲しくない点が、あります。
また次回述べてみたいと思います。
2: :

2016/12/11 (Sun) 14:34:33

それを記事にしてあげれば、広告も消えますね!
フェニックスとかトルネードとかはなんなんでしょうね本当に。
一説によるとどの時代からでも始めれるようにした作品だと初期に登録されている機体だと手も足も出ない
でも、いきなり各作品の機体が登録されているのはおかしい
全く関係ない機体だせばいいじゃない!みたいな理由で収録されているらしいですが…
3:えんた :

2016/12/11 (Sun) 23:10:40

そうなんですよ、PC表示で一ヶ月以上更新してないと、知らない広告が勝手に(笑)
今はGジェネばっかりプレイしてるので、ギレンのブログ更新すると、その話ばかりになって
しまいそうで。。 スマホだと表示されないみたいでした。

フェニックスとかトルネードの件。なるほどです。
どの作品からでも進められる仕様ですが(歴代もそうなのかな?) 私の周りのプレイ者
に聞いた所(3人ですが・・) 全員、順番にファーストからプレイしていました。
(私も含め)
何割のプレイヤーが順不同でプレイしているのか分かりませんが、順路?通りにプレイ
している人への配慮も欲しかったですね。


歴代の猛者達なら、UNICORNとかからプレイして、強機体ゲットしてからファーストとか
プレイするのかもですが。。

機体といい、オリキャラ(一部)といい、いくらGジェネでも、ガンダムの世界観に合致した
仕様にして欲しいなと思いました。(笑) 最低限のガンダム(作品名)らしさは外さないで欲しい
です。
4: :

2016/12/16 (Fri) 17:24:42

新しく記事上げないと駄目みたいですね^^;
5:えんた :

2016/12/17 (Sat) 08:56:32

Gジェネをクリアしたら、何かと比較される? 「Gジェネ」と「ギレンの野望」の
、求められているものの違いとか、見習うべきこととか、逆に見習っちゃイケナイこととか(^^;
をまとめられたらなと思っています。まだ、中盤だったりします。(笑)

Gジェネには、リアル的には考えられないシステムが多々ありますが、ゲーム的には楽しい!と
いった事柄があるので、そこら辺を掘り下げられたらなと思います。
6:えんた :

2017/06/03 (Sat) 08:41:37

Gジェネの新作が発売?されるみたいですね。スマホ向けの課金アプリみたいですが。。
やっぱりソシャゲの方が儲かるんですかねぇ。。
ギレンの野望が課金ソシャゲになったら、どうしよう。。

もうすぐE3が開幕とのこと。そんな大舞台で、ローカルゲームであるギレンの野望が
発表されるはずもありませんが、何かしらの驚くタイトルが発表されるといいなと。。
7: :

2017/06/05 (Mon) 23:34:08

課金制ですか・・・全種揃えるまでにPS4が1台買えるとかですか?
ギレンだと設計図は課金制とか資源が課金制とか色々考えられますけど、
対戦要素がないゲームで課金制って儲かるんでしょうかね・・・?
8:えんた :

2017/06/06 (Tue) 19:48:51

レアな機体欲しさに、課金しまくる人がでそうですね。。。
(機体手に入れるのに課金するのかは分かりませんが。。)
対戦要素がないゲームで課金するとなると、やっぱりコレクター魂?に火を付けて
レア機体を。。といった展開でしょうか。。
(Gジェネのソシャゲはちょっとした対戦?共闘?要素があるそうですよ)

私はしませんけど、ギレンの野望がソシャゲになったら。。(苦笑)
迷いますね。。(笑)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.