ギレニストの雑談~Gihretter~ 122454

ギレンの野望の話以外でもなんでもOKです。 ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。


・・・の野望 新作

1:えんた :

2017/05/04 (Thu) 22:28:05

お久しぶりです。GW真っ只中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はガンダム成分の少ない休日を過ごしております。(笑)
サンダーボルト外伝2巻くらいしか買ってないなぁ。。
書店で、ゲーム雑誌を読んでいた所、
ギレンの野望シリーズの名前元ネタである。「信長の野望」シリーズの最新作の情報
が載っていました。今年発売予定であのいつものボリュームという事は、当然、前作発売
後も途切れずに開発していたんだろうなぁ と感慨深く思ったりもしていました。
2:えんた :

2017/05/06 (Sat) 19:35:00

シン・ギレンの野望情報はまったくありませんが、ぼちぼちブログを復活させたいと思います。
(ほんとにぼちぼちですが。。)
よろしければまた見てやってください。
3: :

2017/05/08 (Mon) 22:19:29

復活お疲れ様です(何
いつものボリュームとありますが、これ創造のAIをいじっただけなんじゃ……
とも思ってます。
ただ前作から城を色々改造してそこで戦闘とかできそうなのでちょっと期待してたり…
速くギレンも戦艦の改造要素と基地の増設要素をですね!
4:えんた :

2017/05/08 (Mon) 23:22:17

kさん お久しぶりです!
本当は、新作ギレンの野望情報が少しでも無ければ、復活しないだろうなと
思っていましたが、出戻ってまいりました。(苦笑)
まさに一冬のみの「くま」の冬眠の如くでした。(^^;;
信長は、本当にガラッと刷新する場合と、マイナーチェンジでお茶をこごす場合と
あるみたいですね。今回はマイナーチェンジなんでしょうかね。。AIの進化だけでも
ガラッと雰囲気かわるでしょうね。
信長では築城もできるというのに、ギレンときたら。。(笑)

5: :

2017/05/09 (Tue) 19:11:48

MSは地形を活用できる兵器なのでそういうのもうまく取り入れてほしいと思います。
今までのギレンだと山の向こうにいる相手も狙撃できましたが、本当ならそんなことできませんし…
ビル街とかだと射撃の機会が減るはずなので射撃回数70%とか近接が起こりやすくなったりとか。
ただ命中率と回避率が変化するだけというのは味気ない気がします。
6:えんた :

2017/05/09 (Tue) 22:01:58

そうですね! 確かにおっしゃる通り、ビル街での射撃戦は、命中率が下がるというよりは、
そもそも壁が邪魔で撃てないですもんね。ビルごと吹っ飛ばす、戦艦のメガ粒子砲とかも面白そうです。
ビルも吹っ飛ぶし、ビルの影に隠れていた機体もそこそこもしくは大ダメージが。。とか(笑)
高低差の概念を無段階で取り入れてほしいですね。地上と空中の2極ではなくて。
7: :

2017/07/23 (Sun) 22:04:52

ギレンって販売本数多くて18万しか出てないんですねぇ…
開発コストで考えるとわりにあってないのかもしれません。
ポケモンみたいに100万くらい売れているのかと・・・
8:えんた :

2017/07/23 (Sun) 23:01:34

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_854600/854589/full/854589_1500818494.png こんばんわ kさん
ギレンの野望シリーズの売上本数は、私も過去に調べた事あるんですよ。
一応全シリーズ累計本数としては、160万本くらいは売れているみたいです。

5000円/本として計算しますと、80億円。。もちろん大雑把な計算ですが。。
1本当たりの利益はいかほどなのか? ゲーム業界人ではない私には知る由もありませんが
2~3割だとしたら20億円? くらいでしょうか。

ちなみにソシャゲで今一番勢いのある?といわれているFGO/GOで、77億円/月(今年3月)とのことです。
約2年前からサービスが始まってますから。。。

約20年前からのシリーズ合計金額を1ヶ月で稼ぐわけですから、メーカーはやってられないですよね。。

9:えんた :

2017/07/23 (Sun) 23:09:15

一作当たりだと、新ギレンで11万本になるのでしょうか。。(2年くらい前のデータですが。。)
次期ギレンの野望がでたとしても10万本売れるかどうか。。こんな売上じゃも企画通らないだろうなぁ~。
10: :

2017/07/24 (Mon) 10:35:03

自分が見た数字と全然違う^^;
スマホ系が国内で荒稼ぎするならこっちは全世界に供給じゃー!
っていけばいいような気も。
ガンダムって一応知名度ありますし……声優さんが大変ですかね。
フランスとアメリカあたりは有名なんでしたっけ?なら3か国語で…
11:えんた :

2017/07/24 (Mon) 22:30:16

ポケモンGOみたいに全世界に供給!! とはなかなか行かないんでしょうね。。(^^;
ガンダムはアジア圏では人気あるそうですが、欧米ではあまり人気ないって聞いたことあります。
海外はよく改変(という名の改悪)するみたいですし。。アニメとかも暴力シーンとか削られまくるって
聞いたことあります。。でもガンプラは世界大会があるくらいですから、ゲームも国境を越えて欲しいですね。

ギレンの野望(メイドインアメリカVer)とか。。
逆輸入Verとか発売されたら面白そうです。(^^;;
完全にリアルタイプでハードボイルドなゲームになりそうですが・・・(笑)
12:ハーフライフ :

2017/09/16 (Sat) 18:14:22

こんにちは。思いつく限りで新要素の妄想を書き込んでみたいと思います。
※ゲームシステムは脅威V準拠

【捕獲(Gジェネと似ていますが…)】
残り耐久3分の1以下(または残り機数1)、士気20以下または疲労50以上の敵ユニットを、
隣接して捕獲できます。パイロット付きは不可。

【降伏勧告】
拠点攻略で敵軍との戦力差が圧倒的なら(機数よりも部隊評価数基準)、残り部隊を他エリアに
退却させる条件で拠点を占領できるコマンド。敵の残存部隊が潜水艦のみになってしまった場合等に便利。
交渉役の魅力が高く、敵大将が臆病なほど成功しやすい。本土決戦では不可。
(ギレン、レビル、ドズル、シャア、デラーズ、ガトー、ブライト、ハマーン、シロッコは絶対降伏しない)
プレイヤーが守備側なら、資金や資源を提供することで撤退してもらう事も可能。

【複座システム】
戦艦は三人、大型MS&MAは二人までパイロットを乗せられます。獲得経験値、功績値を共有し、
ステータスは高い方のパイロットが限界値に反映されます。
副操縦士は適正関係なく搭乗できるので、ニッカード等育てにくいキャラの経験値稼ぎに使える。

【設置罠】
一部のユニットは特殊コマンドで、隣接マスに設置罠を仕掛けられます。敵が罠マスに待機すると、
戦闘フェイズ開始時に発動。索敵に成功すれば自動的に除去できますが、ボール、オッゴ等、
一部のユニットは100%成功します。罠の種類は以下の通り。

<ダミーバルーン>
隣接マスに耐久1の味方ユニットを出現させます。
<トリモチランチャー>
粘着弾。発動すると、敵ユニットの移動力を0にします(次ターン復活)。
<ハイドボンブ>
機雷。発動すると、敵ユニットに2/最大耐久値のダメージ(量産機は機数1減少)。
<蜘蛛の巣、ビームバリア>
捕獲網。発動すると、敵ユニットの疲労度が100になります。
<IMPC>
サイバー攻撃。発動すると、サイコミュ等の特殊機能が全て使用不可(次ターン復活)。
<ファンネル、インコム>
隣接マスに耐久1の味方ユニットを出現させます。ダミーバルーンと違い、移動力と運動性が
元のユニットと同じになります。νガンダムの場合はIフィールド付き。

【ルオ商会】
ルオ商会と友好を深めると、資金と引き換えにパイロットを雇えます。
ロバート・ギリアムなど、MSVや大図鑑出身のパイロットが多数在籍しています。

【諸勢力】
諸勢力とは、特定の領土を持たない第三勢力の事。信長の野望で言うところの忍者衆、海賊衆みたいな物。
資金、資源等と引き換えに、指定の敵拠点に援軍を派遣してもらう事ができます(ある程度友好度が高い事が条件)。

[諸勢力プレイについて]
諸勢力のクリア条件は、支持勢力の完全勝利。戦略フェイズ時は、支持勢力の領土ならどこでも移動可。
部隊上限は30。
技術レベルと資源が無いので、支持勢力から生産可能ユニットを購入する必要があります(廃棄されたユニットは無料)。
テロ鎮圧など、諸勢力からの依頼をこなすと総資金を増やせます。
ムーン・ムーンなど、特定のマップに移動すると独自のイベントが発動することも。
時代ごとの諸勢力は以下の通り。

<リーア政府(0079)>
サイド6の私設軍隊。責任者はマイーア・パゾク。支持勢力は地球連邦軍。
<シーマ艦隊(0083)>
元ジオン海兵隊の宇宙海賊。責任者はシーマ・ガラハウ。支持勢力はデラーズフリート→ティターンズ。
<ラビアンローズ(0083~0088)>
アナハイム社の補給艦。責任者はエマリー・オンス。支持勢力は地球連邦軍→エゥーゴ
<カラバ(0087~0088)>
反地球連邦組織。責任者はハヤト・コバヤシ。支持勢力はエゥーゴ。
<ニューディサイズ(0087~0088)>
MS教導団。責任者はブレイブ・コッド→トッシュ・クレイ。支持勢力はティターンズ。
<第3機動師団(0080~0088)>
ジオン残党軍。責任者はノイエン・ビッター→デザート・ロンメル。支持勢力はデラーズフリート→アクシズ。
<アフリカ解放戦線(0088)>
ジオン残党軍。ゲーム中は青の部隊と同一に扱われる。責任者はガデブ・ヤシン。支持勢力はアクシズ→グレミー軍。
<ガンダムチーム(0088)>
別名ネェル・アーガマ隊。責任者はビーチャ・オーレグ。支持勢力はエゥーゴ。
<ロンド・ベル(0093)>
地球連邦軍の外郭部隊。責任者はブライト・ノア。支持勢力は地球連邦軍。
<キルケー部隊(0093)>
ネオジオン出現時、またはネオジオンプレイでハサウェイが連邦軍を脱退すると出現。
責任者はケネス・スレッグ。支持勢力は地球連邦軍。
<マフティー軍(0093)>
ネオジオン出現時、またはネオジオンプレイでハサウェイが連邦軍を脱退すると出現。
責任者はマフティー・ナビーユ・エリン。支持勢力はネオジオン。
13:えんた :

2017/09/16 (Sat) 22:21:46

おおお!! 素晴らしいアイデアですね!!
早速ありがとうございます!
全部採用して欲しいですね。本当にそう思います。


>【捕獲(Gジェネと似ていますが…)】

捕獲した兵器は、鹵獲機扱いとして、自軍で運用、もしくは"敵性兵器LV"の向上などに利用できると良いですね!
顔ありパイロット搭乗機は、鹵獲した兵器を接収する際に、扱いに困りますからね。顔なし(イラストなし)機体
だけ捕獲できるがベストなんでしょうね。
顔ありパイロットでも、主要キャラではなければ、味方に引き入れる事ができても面白いかもですね。
(当然、ザビ家やハマーンやシロッコなどは絶対に寝返らないでしょうけど、ジーンなら・・(笑)
Gジェネの隊長機・母艦を沈めたら白旗あげて鹵獲できる使用に近いですが、あの仕様だと、母艦・隊長機のみ
攻撃集中させたい衝動が抑えられなくなってしまうんですよね。(^^; あの機体ゲットしたい!! ってなっちゃって
目的が変わってしまいますからね。。(笑)



>【降伏勧告】

こちらもナイスなアイデアですね!
潜水艦とジオン水泳部の残党には、本当に悩まされましたからね。。(苦笑)
デブロックはまだ到着せんのかぁぁ! とヤキモキした方は多いハズ。。
敵を退却させる条件として、「兵器を持って退却」と「兵器を置いて退却」の2パターンがあると良いかもですね。
もちろん、「兵器を持って退却」の方が、敵の信用を得られやすく、承諾する確立が高いとする。などなど。
「兵器を置いて退却」は成功率は低い。どちらにしても、こちらの1ターンを費やすことになると思いますので
考えている時間が楽しいかもですね。 あと、どちらの「退却勧告」を選んでも、敵パイロットのプライドが高い
場合は、逆に逆鱗に触れる(笑) そして、敵の士気がUPする諸刃の剣とか。。ガトーとかデラーズとかもちろん
降伏するはずありませんし、絶対激おこすると思うんです。(^^;



>【複座システム】

複座システム良いですね!!!
これは、たしかに経験値上げるのにもってこいですね。ジムトレーナーとか確か複座式だったかと思います。
ついにトレーナーの時代が。。。おっと、ジムトレーナーって実戦で使える武装ありましたっけ。。(苦笑)
戦艦もGジェネジェネ方式で5人くらいの配備は欲しいですね。艦長・副長・通信士・操舵手・砲撃手・整備士などなど
それですと、整備でアストナージが活躍できますね。アストナージ搭乗艦の修理速度は、通常の3倍!とか。。


後半に続きます。。

PS.先程までアニマックスでF91やってまして、久々にフルで見てました。随分と前に見たので忘れていたことも多く
  面白く見れました。
14:えんた :

2017/09/17 (Sun) 00:43:04

>【設置罠】

><ダミーバルーン>
>隣接マスに耐久1の味方ユニットを出現させます。
><トリモチランチャー>
>粘着弾。発動すると、敵ユニットの移動力を0にします(次ターン復活)。

ダミーバルーンは、私も取り入れたいアイデアだなと思っていました。
今までのヘックス式のターンバトルのギレンの野望ですと、おっしゃる通り、ダミーバルーンは隣接マス
つまりは、1ヘックスまでが妥当な距離になるのでしょうね。これがヘックス式ではない、昨今のSLGで採用
されているリアルタイムな方式だと、MSによっては射出できる距離とか違っても面白いかもですね!
2ヘックス先までくらいなら射出しても違和感ないかもですが。。いやいや、ザクキャノンの射程が2~3ですから
2ヘクス先まで射出は行き過ぎでした。。(^^;
あと、CCAでもありましたが、戦艦のバルーンとかも面白そうです。
いずれも、耐久1はデフォでしょうけどね。(笑)
ボールやオッゴやワッパ!やザクマインレイヤー!などが活躍できたら素晴らしいですね!


><ハイドボンブ>
>機雷。発動すると、敵ユニットに2/最大耐久値のダメージ(量産機は機数1減少)。

まさにザクマインレイヤーの時代が!!
パイロットの「反応値」が高いと回避し易いとか、「耐久値」が高いとダメージが少ないとか!
妄想が膨らみますね!


><蜘蛛の巣、ビームバリア>
>捕獲網。発動すると、敵ユニットの疲労度が100になります。

物理ダメージだけではなく、疲労度を左右する攻撃。。面白そうですね。
戦術の幅が広がりそうです!
グフなどのヒートロッド攻撃も食らうと物理ダメージではなく、パイロットの疲労度がMAXになるとかも
面白そうです。アッザムリーダーとか、MAX通り越して120%ぐらい疲労度蓄積しそうです。。(^^;;


><IMPC>
>サイバー攻撃。発動すると、サイコミュ等の特殊機能が全て使用不可(次ターン復活)。

サイコミュ攻撃がちょっと強すぎますからね。私は個人的に無敵兵器が好きじゃないんですよね。
強い兵器には何らかのペナルティーがある方が面白いと思っていました。強力なビーム兵器は
連射できないとか、シャアザクみたいに3倍速い?けど稼働時間が短いとか。。
ビット・ファンネル系にも弱点が欲しいなと思っていました。(笑)
自軍で使う分には爽快なんですけどね。。(苦笑)


><ファンネル、インコム>
>隣接マスに耐久1の味方ユニットを出現させます。ダミーバルーンと違い、移動力と運動性が
>元のユニットと同じになります。νガンダムの場合はIフィールド付き。
これは、ファンネルは別ターンで動かすことになるのでしょうか。これですと、母機から何ヘックス先まで
移動できるのかが問題になりそうですね。実際、ファンネルって母機の何メートル先まで離れられるんで
しょうかね?? インコムなどの有線系はグラフィックでも線で繋がっていたら見た目も楽しそうですね。
こんがらがったりして。。(笑)



>【ルオ商会】
>ルオ商会と友好を深めると、資金と引き換えにパイロットを雇えます。
>ロバート・ギリアムなど、MSVや大図鑑出身のパイロットが多数在籍しています。

これは面白いですね! "ルオ商会"はドラクエで例えると"ルイーダの酒場"になるイメージでしょうか!(笑)
人材派遣会社的 立ち位置としてルオ商会を介して紹介してもらう。ルオ商会だけに紹介。。。。いやなんでも
ありません。。(苦笑)

でもこれはとてもおもしろいです。ガンダム作品は日々、増殖していますし、初めから全ての人材を各陣営に
配備しておくのはとても開発が手間だと思うんです。更にはどちらの陣営なのかイマイチ不明な人材とか
初めから配備されていると違和感ありすぎな人材とかを途中で徴用できるシステムとして面白そうです。
ただ懸念されるのは、現在プレイ中の時代にいてもおかしくない人材だけ紹介して欲しいですね。
例えば1年戦争中にルオ商会を覗いてみたら、バナージが在籍していた・・とか(笑)
私は個人的にクロスオーバーはGジェネだけで良いと思っているんです。。



ps.ジョニー・ライデンの帰還15巻がもうすぐ発売です。もう前巻から半年くらいたってるんだなとしみじみ思いました。
  (そういえばサンダーボルト10巻まだ読んでないなぁ。。)


15:ハーフライフ :

2017/09/17 (Sun) 14:06:15

現実的な方法としてはMOD、太閤立志伝にもあるイベントエディター等が実装できればいいと思います。
イベントエディターがあればククルス・ドアンのイベント追加、2号機追撃でカークス、アレンを戦死、
ネオジオンプレイでアクシズ落とし実行(直後、νガンダム含む30部隊がアクシズを襲撃しにくる)、
総大将死亡後もゲーム継続等、自由度が増します。

複座にはひとつ問題点があって、例えばホワイトベースの艦長をブライト、副操縦士をフラウにして、
ブライトをGファイター等に乗り換えさせると、あれ?フラウが艦船操縦できちゃうという事態に…。
いくつかの制約は設けた方がいいかも知れません。

設置罠は、発動すれば回避不可という仕様です(NT無双を防ぐ意味でも)。
ファンネルのユニット化ですが、これはスパロボIMPACTでバグ(ビルギットを殺す機械)
が単体ユニットで登場したのを参考にしました。制限距離は確かにあった方がいいかも知れませんね。
本機が母艦に帰投したら消滅する仕様で。

ルオ商会を実装するとして、個人的によして欲しいのは宇宙世紀以外のパイロットが紹介される事ですね。
これは機体にも言える事ですが(PS2めぐりあいでゴッドガンダム実装は無茶過ぎた気が)。

改善点で思うことですが、個人的にシャアの反応はアムロと同じがいいです(どの道NT補正で勝てないし)。
NT補正ももう少し控えめにして欲しいですね。スパロボFの「NTにあらずんば人にあらず」を
ギレンシリーズだけ未だに引きずっている気が…。せめてガトーが強化マシュマーと渡り合えるぐらいに。

ティターンズ冷遇も改善して欲しいです。せめてハンブラビの運動性がZ並み、バウンドドックが
アクシズ後期MSと渡り合えるぐらいの強化を。ガディの能力もヘンケンと互角に。ハイファン少佐化。
ジェリドがランクSでニュータイプ覚醒。格闘強化したジェリド専用バウンドドック(黄)、
ブラン用にアッシマーグリーンダイバーズ追加。シナリオもできればデラーズ紛争から開始で。
パイロットではシドレ少佐、アジス・アジバ、ソラマ、カラ、ローレン・ナカモト、
エイノー含むニューディサイズ一同(版権的に難しいかも知れませんが)、キルケー部隊追加で。

アクシズ&ネオジオンも指揮官が足りないので、ラコック、バロム、トワニング、ドライゼ追加。

無敵兵器のペナルティーですが、Iフィールドは特殊コマンドで発動&物資消費がいいんじゃないでしょうか。
EXAM、バイオセンサー、ALICE、サイコフレームもコマンド式なら使い勝手がよくなると思います。

独戦の評判はあまり良くないですが、兵器改良、部下提案、策略、防衛部隊は復活させても
いいと思います。防衛部隊はガンダムが大量に出てくる、全滅させないとマップクリアできない等の
問題があるので、先述の降伏勧告とうまく組み合わせられればいいと思います。

他にも追加キャラ&追加セリフ等を妄想しているのですが、そちらは別スレを立ててみたいと思います。
16:えんた :

2017/09/17 (Sun) 17:29:07

>複座にはひとつ問題があって・・
確かにそうですね。 私も思っていたんですが、キャラだけでなくて、パイロット(キャラ)が搭乗していない
状態っぽい表現を変えてほしいなと思ったりしています。今までの仕様ですと、無人機みたいですからね。(笑)
「量産型顔グラ・名無し」のキャラでも良いのでパイロットを搭乗している感じにして欲しいですね。
名無しパイロットには、一般兵A~Z(能力値ランク)とか、学徒兵1~6(学年)とか。。
学年は一応上がレベル上とかですかね。


>設置罠は、発動すれば回避不可という仕様です(NT無双を防ぐ意味でも)。
なるほど! ダメージについては一律その時の耐久値の半分持って行かれるか、3機編成の
場合は1機減で妥当かもしれませんね。 
NT無双問題は、私も気になっていて、過去に記事にしていた気がします。(苦笑)
よろしければ一読頂けるとうれしいですね。と言っても何年も前に思っていた事ですので
今と意見違っていたりしますが。。(笑) 

>ルオ商会を実装するとして、個人的によして欲しいのは宇宙世紀以外のパイロットが紹介される事ですね。
これは大いに賛成いたします。(笑)
仮に1年前くらいに新作ギレンの野望が発売していたと仮定すると、確実に鉄血の三日月とかマクギリスが
ルオ商会にいる事でしょう。(笑)
その時、旬なガンダムを推しまくって無理やりねじ込む。あの商魂たくましいバンナムさんですからね。(苦笑)



>改善点で思うことですが、個人的にシャアの反応はアムロと同じがいいです(どの道NT補正で勝てないし)。
>NT補正ももう少し控えめにして欲しいですね。スパロボFの「NTにあらずんば人にあらず」を
>ギレンシリーズだけ未だに引きずっている気が…。せめてガトーが強化マシュマーと渡り合えるぐらいに。
私もシャアの反応値は最終的にアムロと同じでも良いと思います。あと、脅威Vまでの能力値表示が1~20だったと
思いますが、これですと差別化が難しいなと感じています。個人的には新ギレンの1~99がスタンダードになって
欲しいなと思っていますね。これだとより差別化できると思うんです。
ギレンはIFを楽しむゲームですから、技術水準とか矛盾なければOTを強化人間にするプランとかあっても面白い
かもですね。ヤザンを強化したら・・・。

ジョニ子「おっちゃんはいらないでしょニュータイプ特性なんて」
確かに・・(笑)


>ティターンズ冷遇も改善して欲しいです。せめてハンブラビの運動性がZ並み、バウンドドックが・・・
ギャプランの移動力だけ?優遇されていましたもんね。(笑) アノ移動力は流石に強化人間が搭乗していないと
無理にしないとですよね。


>ジェリドがランクSでニュータイプ覚醒。格闘強化したジェリド専用バウンドドック(黄)、
ジェリドは一番多くMSに乗った男でしたっけ。最後はNT専用バウンドドックですから遅咲きのNTでもいいかもですね。
やっと汚名挽回できるねジェリド!


>エイノー含むニューディサイズ一同(版権的に難しいかも知れませんが)
センチネル関係MSが脅威Vで出ると聞いた時は感動しましたね。版権問題ついに解決したんだと。。
しかし、パイロットは。。確か出てなかったですよね? また違う版権なのかなぁ。。
でるとしてもリアル路線ですからね。。いかにグラフィックを他の作品キャラと違和感なくするかですね。
その点、IGLOOキャラ(CG)は頑張った方ですよね?? いや頑張ったと思います。(笑) 違和感はありましたけど・・


>無敵兵器のペナルティーですが、Iフィールドは特殊コマンドで発動&物資消費がいいんじゃないでしょうか。
>EXAM、バイオセンサー、ALICE、サイコフレームもコマンド式なら使い勝手がよくなると思います。
MAP兵器もそうですが、強力ですがエネルギー消費が激しいと諸刃の剣だったのが良かったですね。
ビグザムを拠点に居座らせてMAP兵器使いまくっていた私が言うのもなんですが。。(^^;


>独戦の評判はあまり良くないですが、兵器改良、部下提案、策略、防衛部隊は復活させてもいいと思います。
独戦は色々と斬新なアイデアが満載でしたが、評判は今ひとつでしたね。しかし、あらためて見直すと
良いアイデアがいくつもありましたね。
部下提案については、提案してくるのは全然問題ないんですが、拒否すると忠誠値が下がるという。(苦笑)
ある意味リアルすぎてストレスでしたね。。 このシステムも上手く昇華させれば面白くなる気がしますね。


>他にも追加キャラ&追加セリフ等を妄想しているのですが、そちらは別スレを立ててみたいと思います。
追加キャラは私も妄想していますが、セリフまで妄想しているとは。。(笑)
素晴らしいですね!


この掲示板は、基本過疎っています(^^;;
申し訳ございません。。

長い間、私(えんた)とKさんという同志の方しか書き込んでないんです。(ギレオタさん・・(泣))
ドマイナーな掲示板で申し訳ございません。m(_ _)m

(そのKさんも最近ご無沙汰ですし。。。(号泣))

それでもよろしければ、バンバン書いちゃってください!
17: :

2017/09/17 (Sun) 23:26:35

一応1日2回くらいは覗いてます。
ただですね…東京ゲームショーにもギレンなくてですね…
18:ハーフライフ :

2017/09/18 (Mon) 16:04:30

【機体改良の新要素】
機体改良は前作(独戦)と同じく9段階で、一度でも改良すると高性能化などの機体改造は不可となります。
ひとつの項目ごと3段改良すると、独自の強化パーツが付きます。

<出力強化>
「リニアシート(+3)」
センサーの精度が上がり、全武装の命中率+10。
「全天周囲モニター(+6)」
レーダーの精度が上がり、射程2以上の武器の射程+1。
「高出力熱核融合炉(+9)」
敵のシールド、Iフィールドを貫通できます(ダメージは半減)。

<推力強化>
「アポジモーター(+3)」
バーニアの性能が向上し、水適性の無い機体でも水上を消費2で移動できます(待機は不可)。
「ムーバブルフレーム(+6)」
姿勢制御が安定し、全ての移動適性が○になります。
「核パルスエンジン(+9)」
バーニアが核燃料となり、宇宙を消費1で移動できます(陸戦兵器は不可)。

<装甲強化>
「チョバムアーマー(+3)」
追加装甲を施し、実弾兵器のダメージ半減。
「対ビームコーティング(+6)」
対光学兵器用の特殊塗料を施し、ビーム兵器のダメージ半減。
「ミノフスキーバリア(+9)」
空気圧バリアを実装し、サイコミュ兵器のダメージ半減。

<燃料強化>
「バリュートシステム(+3)」
バリュートを装備し、単機で大気圏に降下できます。
「プロペラントタンク(+6)」
特殊コマンドで、物資を回復できます(最大値の半分)。
「リペアキット(+9)」
特殊コマンドで、機体を修理できます(最大値の半分。残機は回復不可)。
19:ハーフライフ :

2017/09/18 (Mon) 18:58:53

必ずしもギレンの野望である必要はないという記事を拝見しましたが、タイトルを変えるとしたら
思い浮かぶのは宇宙世紀立志伝ですかね。
太閤立志伝は豊臣秀吉の出世物語ですが、ガンダムの世界に当てはめるならブライト、ユウが
該当するでしょうか。
個人的にF91(クロボン含む)~Vガンダムの空白期間になっている宇宙戦国時代を
舞台にした物語があれば面白そうですが、最終的にザンスカール勝利が確定している&
あの時代の機体は知名度、人気共に高くないという問題点も。

【内政】
特別拠点は資金投資する事で、防衛力を強化したり収入を高めたりできます。上限は拠点の
規模によって異なり、基準としてジャブローなどの大基地が1000、マドラスなどの小基地は
500ほどの空きスロットがあります。
敵に攻め込まれると数値は減少します。

<防衛強化>
防衛部隊を増やす、防衛砲台を増やす、基地マスの防御力%を上げる、レーダー機能を強化して
自動索敵を可能にする、などの強化が可能です。
基礎技術Lvが上がれば、砲台の威力も強化されます。

<収入強化>
都市の経済支援をする事で、総収入が上がります。平地、海、コロニーが多い拠点ほど
高い効果を得られます。

<生産強化>
鉱山基地等を増設し、総生産を増やします。山、隕石が多い拠点ほど高い効果を得られます。

<救済支援>
国民に食糧配給等を行い、アライメントを高めます。
20:えんた :

2017/09/18 (Mon) 19:57:34

恥ずかしながら帰ってきました。(仕事から・・(苦笑) 

kさん! お久しぶりです!!!!
ギレン情報が微塵もないですからね。。気持ち痛いほどわかります。(^^;

台風一過、そう言えば世間は祝日でしたね。。。orz
(kさんところは今まさに直撃中かな) 

ハーフライフさん! おーまた書き込んで頂いていますね!
ありがとうこざいます。

とりあえず、ご飯たべます。(^^;

また後ほど



21:えんた :

2017/09/18 (Mon) 21:41:38

>【機体改良の新要素】
独戦の「機体改良」のアイデアは本当に素晴らしいと思いました。
ただ「装甲強化」を実行すると「運動性」が下がる。逆に「資源」「消費」が上がるなど
諸刃の剣で、私は結局「燃料強化」しかしたことなかったりします。(^^;
「燃料強化」だけはペナルティーなかったですからね。たしか。。
このシステムで独戦の良くなかった点として、改良した機体は、その後生産される同機に全て
適用される と言った点でしょうか。一見、「良いんじゃない?」と思いますが、重装甲MS-06ザクⅡ
に改造してしまうと、その後、量産する全てのMS-06が重装甲になってしまう。。
(足が遅くて、燃費悪くてコスト高い)
「足の早いザク」とか「燃費長持ちザク」とかMS-06で作ろうと思ってもできない。それが不満でしたね。
改良版と改良前、どちらでも生産できると良かったなと思いました。


>機体改良は前作(独戦)と同じく9段階で、一度でも改良すると高性能化などの機体改造は不可となります。
>ひとつの項目ごと3段改良すると、独自の強化パーツが付きます。

<出力強化>
出力強化すばらしいですね。リニアシートでセンサーの精度向上→命中率UPは感服しました。なるほどです。
熱核融合炉の設定も好きです。イヨネスコ型とか何とか型とかこの機会なので増やしても良いかもですね。
(私が知らないだけで色々あるかもですが。。。)

<推力強化>
アポジモーターは、数を増やす改造にすると、姿勢制御が安定してパイロットの疲労度が減少する
とかも面白いかもです。あと、アポジモーターは私の認識では姿勢制御用なんですね。間違っていたら
ごめんなさい。

バーニア・・ガンダムならランドセル。ドムならスカートとラッパズボン(笑)
アポジモーター・・ガンダムなら、モモの小さいやつ。

なので、水上移動は難しいのかなと(^^;;

ムーバブルフレームの採用は、整備性も向上すると思うので、修理速度がUPするも付与しても良いかもですね。

<装甲強化>
装甲は、ガンダリウム合金シリーズも加えると良いかもです。α~γまででしたっけ。
もちろん、技術LVが整ったらですし、レア金属ですから量産機には不向きでしょうけど。。
一年戦争時の同時代機のみにアドバンテージがあることになると思いますが。。
グリプス戦役時代にはほぼ標準装甲ですからね。

<燃料強化>
バリュートシステムは是非実装して欲しいです。(切実) (笑)
プロペラントもぜひぜひ!! (笑) この2つは、改造よりも支援機っぽい扱いで
別途、技術LVがあがったら生産できるようになるでも良いかもですね。
リペアキットについては、う~ん 審議中です。(笑)
シューティング系ガンダムゲームによく実装されていますが、個人的に思う所はあります。(笑)
ガンダムの世界観で、ナノマシーンとか自己修復機能とか実装されているならありかなと思います。
(ちなみに私はターンA見てません(苦笑)
ただし、ゲーム的には長く機体を使えますし、ありだと思います!(どっちやねんって(笑))

色々なアイデア、本当に勉強になります。
設定だけでワクワクできる。ガンダムって素敵ですね。
あーあ 私にゲーム作成スキルがあれば!! (ちょっと勉強中)
22:えんた :

2017/09/18 (Mon) 22:57:23

ギレンの野望というタイトルは、秀逸ですが、如何せん「信長の野望」のパク。。オマージュですからね。(笑) 
「宇宙世紀立志伝」良いタイトルですね。新ギレンの野望のパイロットモードの如く、
個人の立身出世物語 路線を継承する場合はまさにドンピシャ! なタイトルだと思います。

私は題名の妄想は結構します。(笑) 名は体を表すといいます。
ネーミングに関してはかなりウルサイ方だと自負しております。(苦笑)

大将・総帥や陣営を引き継いでいけるシステムなら、
「宇宙世紀年代記~Cosmic Century Chronicle~」とか、◯◯伝説・◯◯神話・など、厨二病をこじらせた
名前を考えたりしています。(笑)

宇宙世紀年代記・・何のゲームが分かったもんじゃありませんけどね。。(笑)
英語にするとCCCで何かカッコイイな(笑)とか。。
23:ハーフライフ :

2017/09/19 (Tue) 17:31:57

>機体改良
初心者にはやや取っつきにくいシステムですが、一方を上げると一方が下がるというのは
現実感があって個人的に好きでした。
自分はよく戦艦に推力強化を施し、移動力を底上げしていました。量産機は燃料強化、
支援機は火力強化で。ただし装甲強化、テメーはダメだ(移動力まで下がるのはいくらなんでも…)。

いっそ改良関係なしに強化パーツを設定してみるのもありですね。その場合はブースター(移動力+1)など、
できるだけ地味な効果にした方がバランスを保てますが。

>ゲーム作成スキル
自分もアイデアはあるけど技術が足りないタイプの人間です。
逆に技術があってアイデアが浮かばないタイプの人を同志に加えられればいいですが、
そう都合良くはいかないでしょうね。

SRPGスタジオというFE風のゲームを作成できるソフトがあるそうですが、
ギレンをフリーゲーム化する下地としては現時点で一番適しているかも知れません。
24:えんた :

2017/09/19 (Tue) 20:25:09

改造なしの強化パーツはいいアイデアだと思います!
ガンダムMk-IIのGディフェンサーみたいな豪華?なものから、大型ランドセルに換装などなど。
強化パーツですと、その機体だけ付けることができますからね。

>ゲーム作成スキル
ほんとにゲーム作れたらといつも妄想しますね。。orz
SRPGスタジオですか。ふむふむ。ツクールシリーズで「ギレンの野望ツクール」出てくれないかなぁ
と私も妄想したことあります。(笑) 昔、ブログでも記事を書いた気がします。
確か、マリオメーカーが出た頃に妄想しましたね。(笑)
マリオのステージを自由に作れる。そしてそれをゲーム内で公開してみんなに遊んでもらう。そんなゲーム
だったかと思います。ソレになぞらえて、ギレンの野望ステージを自由に作れる! そしてそれを公開して
他のギレニスト達に遊んで評価してもらう! なんだか面白そうだなと。。
主に戦闘シーンだけになりそうですけどね。。
25:えんた :

2017/10/22 (Sun) 20:17:07

選挙の日に思うこと。
新しいガンダムゲーム
あらゆる知略を用いて、魑魅魍魎住まう伏魔殿を
生き抜き、大将を目指す。政治SLG

ゴップの野望
~ジャブローの脅威V~

君は生き延びることができるか!

ガンダムゲーム史上もっとも個性的且つチャレンジャブルなタイトル
になることでしょう。(^^;;
すみません思いつきで書いてしまいました。
26:えんた :

2017/12/02 (Sat) 03:20:40

『信長の野望・大志』が発売されました。武将総勢2000人! というとんでもない
ボリューム!? と、新たなシステム『志』でマニアの期待もMAXであったのでしょう。
同じ野望シリーズ?の『ギレンの野望・大志』はいつ発売するのか!?
恨めしく思ったものです(苦笑)
しかし、信長マニアからの評価は芳しくないようです。
要約すると見えてくることもあります。敗軍の将語るではありませんが、
初戦(ファーストロット)のファーストインプレッション(あくまでもやり込んでいない意見)から
分析してみましょう。きっと色々と見えてくるものがあることでしょう。

意見を大別すると。。
1.内政やることなさ過ぎ
2.PK(パワーアップキット)戦略やめろや
3.未完成品を売るんじゃない(β版でしょこれ) 上記3のPKとかぶりますね
4.戦闘が一切委任できないからめんどい
5.スマホと連動させているため、スマホ基準で単純化されている。

ざっとこんな感じでしょうか。
あれ? どこかでみた感じの意見が多い。。。(苦笑)

数々の炎上レポートを見てきた私からすると、「ほぼいつもの炎上パターンだな」と感じました。

ゲームが炎上する時の主なパターン
・バランスが悪い
・内容が薄い(ストーリーなど)
・操作性が悪い
・未完成品売るな(完全版やDLCが後から追加)
・種類が少ない(アイテムや機体など)
・ネット環境が最悪(ラグい、繋がらない等)
・課金ゲーム(ソシャゲみたいに初めから拝金主義システムなら良いが、パッケージゲームで課金要素がある場合)
・グラがしょぼい
だいたいこんな感じでしょうか。(苦笑)


武将のボリュームは減らしていない(2000人ってすごいですよね)のは、どこかのゲームと違って非常に評価できますね。(苦笑)
問題は、「信長の野望は誰に向けたゲームなのか?」 を履き違えてしまった点でしょうか。履き違えたというよりも欲をかいた。
二頭追おうとした、といったほうがしっくり来ますかね。本来なら完全にマニア向けゲームであるべきですが、スマホと連動
したことにより、新規ユーザーも取り込みたいと考えた。そこに落とし穴があったような気がします。とかくSLGは難しくなり
がちです。難しいゲームは新規には敷居が高い。それなら簡略化しよう。この発想がいけませんね。一番大事な顧客である
マニアが置き去りにされている感がつよくなると思います。しかもマニアですから、自然と声が大きくなるものです。(笑)
新規も取り込みたいのであれば、チュートリアルを充実させればいいだけだと思います。丁寧なチュートリアルのゲームは
いくらでもありますからね。逆にほとんどチュートのない、「ついてこれないヤツは振り落とす」と言ったマニアックで
熱狂的ファンをもつゲームもありますしね。。(笑) 

あと、新規を取り込む方法としては、ブログでも昔言及しましたが、「ギレンの野望 ベーシック」とか「ギレンの野望 キッズ」
とかの正規ナンバリングタイトルではない、派生を発売すれば良いと思いました。(もちろん企業の資金的な事柄は一切無視してい
ますが・・)
ナンバリングタイトル・・・マニア向け
派生タイトル・・・・・・・新規向け
と。 

それにしても、新作発売されるだけマシだよなぁ と、夜中に侘びしくなる私でありました。(^^;;
長々と失礼しました。
27:えんた :

2017/12/03 (Sun) 00:58:52

・よくバグる。(いわゆる、「もの売るってレベルじゃないぞ」ってやつですね。(苦笑)

最大の炎上パターンが抜けていました。(笑)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.