ギレニストの雑談~Gihretter~ 456289

ギレンの野望の話以外でもなんでもOKです。 ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。


GUNDAM VERSUS(新作)で思うこと

1:えんた :

2017/07/16 (Sun) 21:52:52

最近発売した、バンナムゲームまたまた炎上(苦笑) について思うことを書いてみます。

最近発売したガンダム系のコンシューマーゲームと言えば。。
そうです。バーサスシリーズの新作。 GUNDAM VERSUS  ですね。

随分前から、今作は新型エンジン搭載の次世代バーサスシリーズになると言われていました。
私は基本、この手の反射神経使う系のガンゲーはしません。(といいますか、できません。。(苦笑))
ので、過去作をプレイしたわけでもないのですが、とにかく、Amazonレビューは散々。
ざっと目を通してみると。。。ガンダムゲームの宿命?である、あのいつものマイナス要因が
星の数を減らしている事実が今更ながらに散見されました。

そのあの事実とは・・。

そうです「機体数が少ない!!!」です。
実際に今回のゲームでは90機プレイできるそうです。動き回るという点では、Gシェネよりも
作り込みが大変なのは理解できますし、新エンジン仕様に一から作ったのでしょう。頑張った方だと思います。
が、前作より少なくなるのは、やはりこのゲーム好きには許せない事実でもあるのでしょう。
Gジェネもギレンも前作より機体数が減った場合は、真っ先に叩かれる要因にもなりました。

増殖しすぎたMSの数。どこまで、どの作品まで網羅するか? あるいは網羅できるのか? が、ゲーム性よりも気になるのも事実です。
(ゲーム性よりも・・とはちと言い過ぎですが。。)

MSの登場数だけで、ゲーム性を判断するのは非常に危険でもあると思います。
ギレンの野望で例えると。。

「独戦」は前作よりもMS数削ったため叩かれましたし・・(ソレだけではありませんが。。)
逆に、先祖返りした「脅威V」は過去最大のMS数で、ゲーム性そっちのけ?(失礼)で絶賛されていましたし・・


どちらにしても、そろそろ、古参と新規のプレイヤーは、分けてレビュー表示できる仕様にして欲しいものです。
古参(オールドタイプ)と新規(ニュータイプ)が分かり合う事はないのだから。。
おっと、古参=オールドタイプとは、これまた言い過ぎました。。
ヘビーユーザー(ニュータイプ)とライトユーザー(一般)の方がしっくり来るかな・・?
2: :

2017/07/17 (Mon) 19:28:57

全部の作品をごちゃ混ぜにしちゃうのはどうかなと思いますけど・・・
私は評価してますよ。

量産機の数に!今までのシリーズでみると群を抜いて多いです。
あれに近い種類はZvsガンダムまでさかのぼらないといけないですからね!
3:えんた :

2017/07/17 (Mon) 21:29:40

kさん こんばんわ!
私もごちゃ混ぜ混ぜが苦手なんですよね。。 その時々の旬な機体を強くしてしまうバンナムにも
非がありますが・・・。(Gジェネジェネのバルバトス強かったなぁ~。(笑))

相変わらずの? 一機600円?とかのDLC商法をしているみたいですね。。
個人的には私は、DLC商法は必ずしも悪だとは思っていないのですが、バンナムのDLC商法のイケない
部分として。。(数多ありますが。。ここでは割愛します。)

最近、気がついたんですが・・・・
バンナムは、DLC商法を継続しない!  と(笑)

これでは売り逃げと言われても文句言えません(苦笑)

Gジェネジェネの時に思いました。
昨年の11/E発売で、さも、DLCが矢継ぎ早に出ると思わせといて。。
今年の3月で公式ページも更新終了(苦笑) もちろんDLCもない。。
発売から何年後にDLCでるゲームもあると言うのに・・・。愛が無いと言われても仕方ありません。
おっと、愚痴ってしまいました。ごめんなさい。。(^^;;


4: :

2017/07/20 (Thu) 23:15:07

ARKとか200回以上更新するゲームもあるというのに・・・バンダイは作品を売り切るのが速いですよね。
そういう体質なんでしょう。そもそも日本はこういう継続して開発するところはあまりない気がします。
アーケードならバージョンアップ多いですけれども。
エクストリームバーサスは凄い長い期間更新していましたよね(家庭版も含め)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.