ギレニストの雑談~Gihretter~ 5289

ギレンの野望の話以外でもなんでもOKです。 ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。


GUNDAM VERSUS(新作)で思うこと

1:えんた :

2017/07/16 (Sun) 21:52:52

最近発売した、バンナムゲームまたまた炎上(苦笑) について思うことを書いてみます。

最近発売したガンダム系のコンシューマーゲームと言えば。。
そうです。バーサスシリーズの新作。 GUNDAM VERSUS  ですね。

随分前から、今作は新型エンジン搭載の次世代バーサスシリーズになると言われていました。
私は基本、この手の反射神経使う系のガンゲーはしません。(といいますか、できません。。(苦笑))
ので、過去作をプレイしたわけでもないのですが、とにかく、Amazonレビューは散々。
ざっと目を通してみると。。。ガンダムゲームの宿命?である、あのいつものマイナス要因が
星の数を減らしている事実が今更ながらに散見されました。

そのあの事実とは・・。

そうです「機体数が少ない!!!」です。
実際に今回のゲームでは90機プレイできるそうです。動き回るという点では、Gシェネよりも
作り込みが大変なのは理解できますし、新エンジン仕様に一から作ったのでしょう。頑張った方だと思います。
が、前作より少なくなるのは、やはりこのゲーム好きには許せない事実でもあるのでしょう。
Gジェネもギレンも前作より機体数が減った場合は、真っ先に叩かれる要因にもなりました。

増殖しすぎたMSの数。どこまで、どの作品まで網羅するか? あるいは網羅できるのか? が、ゲーム性よりも気になるのも事実です。
(ゲーム性よりも・・とはちと言い過ぎですが。。)

MSの登場数だけで、ゲーム性を判断するのは非常に危険でもあると思います。
ギレンの野望で例えると。。

「独戦」は前作よりもMS数削ったため叩かれましたし・・(ソレだけではありませんが。。)
逆に、先祖返りした「脅威V」は過去最大のMS数で、ゲーム性そっちのけ?(失礼)で絶賛されていましたし・・


どちらにしても、そろそろ、古参と新規のプレイヤーは、分けてレビュー表示できる仕様にして欲しいものです。
古参(オールドタイプ)と新規(ニュータイプ)が分かり合う事はないのだから。。
おっと、古参=オールドタイプとは、これまた言い過ぎました。。
ヘビーユーザー(ニュータイプ)とライトユーザー(一般)の方がしっくり来るかな・・?
2: :

2017/07/17 (Mon) 19:28:57

全部の作品をごちゃ混ぜにしちゃうのはどうかなと思いますけど・・・
私は評価してますよ。

量産機の数に!今までのシリーズでみると群を抜いて多いです。
あれに近い種類はZvsガンダムまでさかのぼらないといけないですからね!
3:えんた :

2017/07/17 (Mon) 21:29:40

kさん こんばんわ!
私もごちゃ混ぜ混ぜが苦手なんですよね。。 その時々の旬な機体を強くしてしまうバンナムにも
非がありますが・・・。(Gジェネジェネのバルバトス強かったなぁ~。(笑))

相変わらずの? 一機600円?とかのDLC商法をしているみたいですね。。
個人的には私は、DLC商法は必ずしも悪だとは思っていないのですが、バンナムのDLC商法のイケない
部分として。。(数多ありますが。。ここでは割愛します。)

最近、気がついたんですが・・・・
バンナムは、DLC商法を継続しない!  と(笑)

これでは売り逃げと言われても文句言えません(苦笑)

Gジェネジェネの時に思いました。
昨年の11/E発売で、さも、DLCが矢継ぎ早に出ると思わせといて。。
今年の3月で公式ページも更新終了(苦笑) もちろんDLCもない。。
発売から何年後にDLCでるゲームもあると言うのに・・・。愛が無いと言われても仕方ありません。
おっと、愚痴ってしまいました。ごめんなさい。。(^^;;



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.