ギレニストの雑談~Gihretter~ 122454

ギレンの野望の話以外でもなんでもOKです。 ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。


【自由】お知らせ掲示板【告知】

1:えんた :

2017/09/03 (Sun) 21:15:09

そう言えば、当ブログの顔といいますか、紹介ページ的なものが無いなと思いたち、
ブログの1ページ目(メイン)に、ちょっとした紹介文とギレン総帥の演説パロを固定で
表示するようにしてみました。
しばらく固定しますので、新しく投稿する文章は、2ページ目(スマホでは2段目)となります。
すでに拍手頂いていて、感激です。
ありがとうございます。
2:えんた :

2017/10/08 (Sun) 18:30:26

ブログの表示トラブルが全然直りません。。orz
今日一日頑張ってみましたが、ダメでしたね。。

ちょっと判明したことをまとめてみます。
(基本、私が忘れないためですので無視ください。)

<現象>
ブログを更新するとレイアウトが乱れる。全てのページ。読み込みもやたら長い。

<いつから>
10月2日以降

<試したこと>
1.ブラウザを変えても解決せず。
2.同じプロバイダのPCからは同じ現象。
3.ハーフライフさんは問題なし。
4.Kさんは画像が表示されない。(レイアウトは乱れない?)
5.キャッシュが残っているので、トップページのアレとかはそのままなので乱れないが、新規記事は乱れる?
6.キャッシュを削除したら、初めから乱れる。
7.スマホは問題ない。(スマホでPC表示しても問題ない)
8.プロバイダが違うPCで試したら問題なかった。ただし、キャッシュを表示させてみたら乱れた画像がでた。何故か不明。
9.他のF2Cブログを確認したが問題なし。(こちらも1ブログだけ私と同じ乱れ方をしていたブログは発見した。)
10.スタイルシート関連のプログラムはココ数週間イジってない。
11.念のためスタイルシートをデフォに戻したが解決せず。
12.画像データを削除して再表示したが解決せず。
13.プロバイダとF2Cにはココ数日の不具合インフォなし。
14.HDDを今年4月時点のものと入れ替えても解決せず。

以上の症状を総合的に判断すると。。。F2Cとプロバイダに絞られるかと。。
3:量産型えんた :

2017/10/09 (Mon) 11:26:32

F2Cに聞きました 再現しないそうです。あとはプロバイダとセキュリティソフトが怪しい。
4:えんた :

2017/10/09 (Mon) 18:48:57

只今帰ってまいりました。
F2Cさんからメールが届きましたが、再現しないとのことでした。
セキュリティーソフトを切ってもダメでしたので、もうプロバイダーで確定かな?
(会社のPCでこっそり私のブログ覗いてみましたが問題ありませんでした(苦笑))
5:えんた :

2017/10/09 (Mon) 21:13:29

アッ危なかった。。クッキーとキャッシュを全消ししたのは良いんですが、Password
が合わなくて、あわや消滅の危機でした。(苦笑) 
とりあえず、みなさんにはブログは正常に見えるみたいですので安心しました。
私が見えている、ぐちゃぐちゃ状態を晒しているなら、一度全消しする必要があるかと
思っていましたので。。

せっかく、ハーフライフさんのアイデアに刺激されて、私の重い腰が浮き上がっていたのに(笑)
(ヤル気が出てきたという意味です。)
ハーフライフさんの投稿されたキャラ・機体スペックをシートにまとめたり、新しいスレッドのアイデアが
出てきたり。。(スレッドは近いうちに追加します。)
更に、1年ほど前にKさんより紹介して頂いた、カルネージハート(OKE)のPSP版が
Amazonで売っていたので購入してみたり。(多分明後日くらいに来ます。800円でした。)
(Book Offに行く度に気になって探していたりしました。)

ブログの更新は滞ってしまいますが、今のうちにやりたいことをやっておこうと思います。
6:えんた :

2017/10/10 (Tue) 18:42:42

な・直ってる!!!!!
今日、プロバイダのサービースセンターに電話しました。
色々と説明して、「プロバイダが原因の可能性がありますね。」と女性技術者の方に
いわれて、「では、不具合が発生しているブログ名を教えてください。」と言われて(苦笑)
恥ずかしいので、「URLなどはメールで送ります」と言ってお茶を濁したしだいです。(笑)
帰ってきて、速攻、「究極ギレンの野望」ブログを立ち上げてみたら、問題なく見られるようになってました!!
心なしか、通信速度も早くなっているような・・・。(^^;;
とにかく、もとに戻って良かったです。
みなさまお騒がせいたしました。
7: :

2017/10/10 (Tue) 22:52:45

つまり・・・プロバイダに画像が有害として認識されていたということで…
8:えんた :

2017/10/10 (Tue) 23:04:07

「百害あって一利無し」なブログですからね。。(苦笑)
9:えんた :

2017/10/18 (Wed) 21:07:04

今更ですが、ブログの右下に私宛のメールフォームを設置しました。
コメント欄とか掲示板とかだと、全世界へオープン(笑)になってしまうので
恥ずかしいなという方がおられましたら、また、私個人宛にご意見・ご要望等
ございましたらそちらからお願いします。以上、業務連絡でした。
そう言えば、ブログ更新滞ってるなぁ。。。(;^ω^)
10:えんた :

2017/11/03 (Fri) 15:27:42

現在、私のブログで紹介させて頂いている戦術級SLGですが、宇宙戦闘のアイデア
元ネタ?とも言えるゲームが存在します。YouTubeでも検索すると出てきます。

HOMEWORLD2 GUNDAM Mod で検索すると出てきます。

さくっと紹介させて頂きますと、宇宙SFストラテジーゲームです。
PCゲームですので、MODが盛んみたいで、ガンダムMODの他にもスターウォーズMODも
あるそうです。


↓約19分くらいから、大規模戦闘(戦艦・MS・MA etc)が始まります。
https://www.youtube.com/watch?v=ZvWiR6BvYvY

宇宙戦闘は、最終的にソロモン戦やア・バオア・クー戦を再現できたらなと考えています。
11:えんた :

2017/11/27 (Mon) 19:19:02

おっとっと。最近ブログの更新怠っていたら、変な広告が表示されて
しまいました。(^^;;
(一ヶ月更新無いと表示される仕様なんです。)
12:えんた :

2017/12/31 (Sun) 10:13:48

さてさて、今年も1年が終わります。
やはりといいますか、またかといいますか。。
新作ギレンの野望情報が一切ありませんでしたね。。
毎年のことなので今更ですが。。(--
ブログでも言及しましたが、来年は初代ギレンの野望発売から記念スべき20年目。
バンナムが「ギレンの野望」というIPを大事にしているか否かが分かる年でもあります。
最後の希望の年が始まります。朗報は寝て待て。。そろそろ今年も冬眠するかな。。
13:量産型えんた :

2018/01/16 (Tue) 09:43:17

昨日の夜 掲示板に繋がらないトラブルがあったみたいです。今は直ったみたいです。良かった。さてギレンの野望新作発表はくるのか?
14:えんた :

2018/09/13 (Thu) 20:49:26

パソコンのメモリーがまた、逝ってしまったみたいです。。(^^;;
そして、キーボードも反応しないキーが出てきました。。
ハードディスクは定期的にバックアップしていますが、メモリーは前兆がないのが
辛いところです。(常に増設した方のメモリーが壊れるという・・(苦笑))
(windowsのアプデとウイルスソフトの相性が悪いとの情報もあり)
皆様もばっく
15:えんた :

2018/09/13 (Thu) 20:50:49

パソコンのメモリーがまた、逝ってしまったみたいです。。(^^;;
そして、キーボードも反応しないキーが出てきました。。
ハードディスクは定期的にバックアップしていますが、メモリーは前兆がないのが
辛いところです。(常に増設した方のメモリーが壊れるという・・(苦笑))
(windowsのアプデとウイルスソフトの相性が悪いとの情報もあり)
皆様もバックアップだけは確実に!
16:えんた :

2018/09/13 (Thu) 20:52:59

はい。予備キーボードで投稿したら変なキーを押してしまって途中で投稿しちゃいました。(笑)
恥ずかしいですが、あえてみっともない2重コメントを残します!(笑)
17:えんた :

2018/10/05 (Fri) 17:18:17

今、現ブログの過去記事を見直しています。一度、ブログを引っ越ししていますので、
それ以前の過去記事が、現ブログにマッチングしていない(レイアウトなどなど)ため
気にはなっていました。あと、欄外にカテゴリ別でタグ分けしているので、問題ないかな
と思っていましたが、よくよく考えると、カテゴリ別に飛んでくれるはずも無いという事を
今更ながらに勉強しました。(^^;
そこで、pixivなどに習い、目次を作成しております。ブログは、HTMLやCSSなどのプログラムを
いじったりできる分、凝りだすときりがないですが、自分好みのデザインにできるため、楽しいです。
(凝るとこそこじゃないでしょ。。内容でしょと言われるかもですが。。(笑)

旧ブログをズルズルと残していましたが、もう誰も見てないと思いますので閉鎖しようかと。。
18: :

2018/10/06 (Sat) 21:33:16

これ…TOP記事と一緒にできないですかねぇ…今のままだと記事上げたら表示されなくなりますし。
とりあえずまとめおつかれさまでした。
19:えんた :

2018/10/06 (Sat) 22:00:30

Kさん こんばんわ!
ご指摘、ありがとうございます!
1ページに表示させる記事は変更できますので、現在の2件から3件へ変更しました。(PC版のみ)
これでTOPページの一番下は最新記事になると思います。
スマホは10件の簡易表示になっています。スマホ版は上手に設定が反映されないんですよね。。
20:えんた :

2018/10/08 (Mon) 21:46:56

とりあえず、ブログにも「Iron Harvest」を紹介しておきました。
よろしければご覧ください。(ここですでに上がっているので、特に目新しいものは
ないかもですが。。)
21:えんた :

2018/10/09 (Tue) 13:29:56

掲示板の表題(各スレ)を少しいじってみました。
掲示板自体も、もう少しかっこよくしたいのですが。。
なんせレンタル(無料)なので。。(笑)

題名変更や、削除して欲しいコメントなどありましたら、
気軽におっしゃってください。
22:えんた :

2018/10/09 (Tue) 13:30:41

さて、今日は中出出勤なので、ぼちぼち仕事行って参ります! (`・ω・´)ゞビシッ!!
orz
23:えんた :

2018/10/11 (Thu) 03:26:28

長い間、放置してきましたが、
旧ブログを完全に閉鎖しました。
お疲れ様でした。
24:量産型えんた :

2018/10/26 (Fri) 21:39:02

大阪のカプセルホテルに泊まってます。カプセルホテルは初めてですが、なかなか
快適ですよ。思ったよりコスパ良くない?ですけど。。(*_*)
25:ハーフライフ :

2018/10/26 (Fri) 22:23:31

心なしか『何でも自由』なスレが乱立されてしまっている印象ですね。
ひとまとめにした方が見やすくなると思いますが、あまり制限するのも考え物か。
26:量産型えんた :

2018/10/26 (Fri) 22:41:40

ハーフライフさん こんばんは
そうですね。主に私がスレ内容とズレたコメントをするのが
原因ですね(^^; 一応ここは、みなさんにお知らせしたい
ことがありましたらお使いください。
27:えんた :

2018/10/27 (Sat) 15:00:55

恥ずかしながら、帰ってまいりました。(`・ω・´)ゞビシッ!!

28:えんた :

2018/10/27 (Sat) 17:50:22

ヨドバシカメラに行ってきました。
ネオジオングの完成品が、飾ってありました。(色はオリジナル色?)
写真撮影OKでしたので撮ってきました。

https://blog-imgs-95.fc2.com/e/n/t/entakun777/20181027174607414.jpg

その左横に、ウルトラマンとキン肉マンのフィギュアも飾ってあったので
撮ってみました。(どちらもクオリティーが半端なかったです。写真のクオリティーは
イマイチですが。。。(^^;;

https://blog-imgs-95.fc2.com/e/n/t/entakun777/201810271746088a8.jpg

ガンプラコーナーは実に充実していて、見ていて面白かったです。
29: :

2018/10/27 (Sat) 17:55:11

ヨドバシに行って…パソコンの最高値を見てきたんですか?
なんであんなぼったくり価格なんですかね…
30:えんた :

2018/10/27 (Sat) 18:08:19

PCコーナーは、パーツ毎のバラ売り(組み立て専用)コーナーは、あまり長くみてなかった
ですね。。ゲーミングチェアと、PS4のコントローラー(前にkさんが購入されていた?ような
左テンキー、右マウス みたいなコントローラーをマジマジと見てました(笑)
「こんな感じのコントローラーだったら、PCゲームみたいにPS4のゲームも遊べるんだな」とか(笑)
でもそれならはじめからPCゲーム買ったほうが良いな(笑)とか。

ゲーミングチェアは座り忘れました。。orz  心地よさそうな感じでした。。(^^;;
PS4のVRを体験したかったのですが、デモ機おいてなかったですね。。残念。
31:えんた :

2018/10/28 (Sun) 09:09:02

掲示板のスレッドの見出しなどを前に整頓しましたが、あまり整理はできて
いなかったので、整理しました。(過去にコメント頂いていたスレも削除
しましたが、ログは保存してあります。主にKさんのコメントです。
ごめんなさいね。) 
少しずつ改良して見やすくしていきたいと思います。

ハーフライフさんへ
Wizardry9 アイデア投稿所のスレは、私が荒らして? 無秩序っぽくなっちゃった
ので、新規さんが書きづらくなってしまったかもです。。すみません。
ので、新たにpixivより直リンクで新スレッドを作成されても問題ないですよ。
(そちらには、なるべくWiz素人の私は書き込まないようにしますので。。)
32:ハーフライフ :

2018/10/28 (Sun) 14:23:11

シーズン1が終了(早くて8F辺り)したら、本編に登場した人物、組織、地理等を
箇条書きでまとめますので、その時にスレ立てを考えてみたいと思います。
ただ、このサイトにスレを立てたのは次期ギレンのアイデアに役立ててもらう目的も含んでいるので、
しばらくは現状維持で構わないとも思っていますが。

wizに関しては自分もニワカなので(時折出る新作にもあまり興味が湧かない)、
知識はそれほど重要ではありません。wiz素人お断りの雰囲気になってしまわないよう、
スポーツとかおしゃれの話を盛り込んだので。

今後のギレン新作も、ガンダム素人やニワカの人の意見が貴重になると思います。
自分がそれまで考えたアイデアも、今までのシリーズを根底から覆す斬新で画期的なアイデアを
考案しようと意気込んだわけではなく、日常生活のごく身近な物から取り入れた物に過ぎないので。
33:えんた :

2018/10/28 (Sun) 16:34:53

ハーフライフさん 了解いたしました。
必要な時に、必要なだけスレ立てて、ご活用ください。

Wizアイデア募集スレッドに関しましては、ハーフライフさんがホストになりますので
ご自由にお使いください。(私はゲスト)

>wiz素人お断りの雰囲気になってしまわないよう、・・・・
Wizスレも素人お断り?ではないとの理解でよろしいでしょうか。
新しい職業とか、感想とか、コメント控えますレスの後にも考えていたのですが。。。
あちらのスレでのホスト(ハーフライフさん)の許可をいただけない状態
(私の謝りコメント後のフォローを頂けないのは「お前は書き込むな」と
言われているのと同義と捉えてます。実に悲しい限りです。。。)
なので、素人が小説を読む分には良いが、感想は書き込んでくれるな・・とホストに思われている
と解釈しました。

次作のギレンの野望アイデアにつきましては、仰る通り、ガンダム素人やギレンかじった程度の方々の
ご意見も貴重ですね。そんな意見は大事にしていきたいと思います。例え、私の理想とする仕様と
かけ離れていても、ご意見は最大限尊重するのが最低限の礼儀だとも思いますし、それ以前に
アイデアをわざわざご提供くださるだけで、天にも登る嬉しさを感じます。(大げさですが本音です。)
私にとっては、みなさんのコメント一つ一つが宝物ですね。ありがとうございます!
34:ハーフライフ :

2018/10/28 (Sun) 18:18:03

自分の小説を好きで読んでくださる方なら、どんな方でも書き込んでいただけるのは嬉しいです。
参考URLを貼ったのは、本編に登場する人物が前作でどんな活躍をしたのか気になる方もいると思ったので。
以前紹介したmetalpageのプレイ日記は一週間もあれば全シリーズ読了できますし、
参考資料にも役立つのではないでしょうか。

本音を申しますと、ご感想は大変ありがたかったですが、それまでご紹介いただいた
情報サイトは残念ながら大して参考になりませんでした…。
ダンジョンRPGは、ダンジョンマスター以外何ひとつ資料に使っていないので。
最近はコーディネートとか料理とか、本当にごく身近な物に関する調べ物をしています。
35:えんた :

2018/10/28 (Sun) 22:04:58

>情報サイトは残念ながら大して参考になりませんでした…。
正直に言っていただきまして、恐縮です。そうですか。。残念ですが致し方ありません。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると思って? 紹介させていただきましたが、一発も響くものがなかった
のはこちらの落ち度です。すみません。
(もちろん、一切返信頂けないのは、気に入らなかったからだろうとは予想できていましたが。。)
ここまではっきり言って頂くと、逆に清々しい気持ちです。(笑)
しかし、ホスト側としては、もっとも言ってはならない禁句でもありますね。。(^^;;
これを言ってしまうと(既読スルーしてしまうと) 確実に過疎ります。過疎るどころか普通はジ・エンドですね。。
逆の立場で考えると分かりやすいですね。 私がホストのスレッドで、ハーフライフさんやKさんがご紹介下さった
情報(動画やサイトなどなど)について、ホストである私が、一切、返信しなかったら? と。。。
「あれ? 良かれと思って紹介したのに。。なんで えんたは既読スルーしてんねん!」
「もー紹介したらんわ!! プンプン」ってなりませんか? (^^;;
そんな事したら、一気にこの掲示板は潰れます。。(苦笑) 誰も書き込んでくれません。
火を見るより明らかです。なので私はコメントにも紹介頂いた情報にも、全部全て返信(反応)しています。
もちろん、すべてのご紹介情報に興味があるわけではありませんが、絶対に興味がないとは言いません(笑)
言ったが最後、今後その話題は潰れたことになります。(相手が嫌いだと言及している話題は極力触れないように
するからです。)
みなさん、大事な同志ですし、ホストとして返信は当然のおもてなしだとも思っています。(ゲストならそこまで
気を使いませんが。。)
(ちなみに、Wizスレで紹介下さった参考プレイ日記は、多分私が唯一既読スルーした事例だと思います。)

私は何度か言及していますが、例え今現在、興味のない雑談でも新しい知見やアイデア、インスピレーション
を得られるかもしれないと思っていますので、将来の芽を摘む(話題を潰す)ことはしないように心がけています。
しかし、興味のない雑談や紹介を、時間の無駄と捉える気持ちも理解ができます。人生は長いようで短いですから
興味ないことに煩わされている暇はない。。とも言えますからね。
残念ながら今後、私からハーフライフさんへ情報を紹介することはなくなりましたが、私へのご教授は変わらず
頂けたらうれしいですね。
36:ハーフライフ :

2018/10/29 (Mon) 17:18:52

これは自分も心がけている事ですが、情報を紹介する側も単なる行き当たりばったりではなく、
ある程度は相手の嗜好に沿った物や、有意義な情報になり得る物を紹介すべきと考えています。
自分も最初は手探りで紹介していましたが、えんたさんの嗜好やどんなアイデアを求めているか分かってくるにつれ、
あまりに本筋からかけ離れたジャンルの話題は、例え話をする時以外は控えるようにしていました。
チューリップが好きだと主張している女性にひまわりばかり贈った挙句フラれても、それは男性側の落ち度だと思うので。
返信が一切来なかった事は自分も他サイトでよくありまして、その時はもっと興味の湧く話題を
提供した結果、返信が来るような事もありました。
「参考にならなかった」は言い過ぎたかも知れませんが、例えばゲームの話しかしない方に
「たまには他の話もしようよ」と提案するのは、むしろ将来の芽を花開かせる結果に繋がると思うので。

あと情報やご意見を頂いた時、えんたさんはきちんと小説を読んだのかな?と疑問に思うことが度々ありました。
公開前、wizらしさばかりにこだわりたくない、そのせいで敷居を狭くしたくない、
他のジャンルも浅く広く切り拓きたいとあらかじめ話していたにもかかわらず、
コアなダンジョンRPGばかり紹介された事(それ以外は比較的良かったのですが)。
説明書で「どんな人生を歩んでも構わない」「全員が冒険者を目指さなくてもいい」
1Fの冒頭で「平和な宇宙で冒険者になりたい人なんて誰もいない」「魔物を殺す奴ばかりが冒険者とは限らない」と説明し、
本編の登場人物も一般人の方がよほど多いのに、皆がMMORPG的なノリでダンジョン冒険者を目指す話だと思われてしまった事。
説明書や2Fで主立った組織を紹介し、最初は可も不可もないキャラで練習した方がいい、
伝説の武器や戦闘キャラより普通の一般人、身近な日用品の方が採用されやすいとスレに書き込んだ直後、
なぜか無所属の戦闘部隊や戦士の投稿が来た事(恐竜型リザードマンやオリジナル装備は面白いと思いましたが)。
これらはwiz素人よりも、極端に目の肥えた中級者以上の方が頻繁に陥る罠です。

これは自分の説明不足だったり話題の一貫性を欠いてしまった失敗もあります。
ただ、以前にえんたさんが「ダグラムは戦闘シーンしか楽しんでいなかった」と話していましたが、
もしや本作でも同じ事態が起こってしまったのではないかと思いました。
人間ドラマが一切楽しめなかったのだとしたら、それは自分の実力不足ですが
「ストーリーはそんなに興味ないから、戦闘シーンと斬新な世界設定さえ見れればいい」
という考えも、ある意味既読スルーではないでしょうか。大河ロマンのダグラムでこれをやってしまったのは、
wiz9よりよほどもったいないです。
そういう見方もひとつの楽しみ方かも知れませんが、
(小さな子供はガンダムが戦わないシーンで寝てしまうので、それは仕方がありません)
そのままアイデア投稿に参加するとなると、投稿者側に不便な事態が多発すると思います。
「素人でも構わない」と「素人のままでも構わない」では意味が異なります。
(基礎練習もせずにいきなりダンクシュート決めようとする桜木花道みたいな物)

自分にも反省点があり、説明書は読み飛ばしても構わないとは言うべきではありませんでした。
小説を楽しむだけならそれもいいですが、投稿する側にも設定資料が必要になるはずで、
時々は読み返して欲しかったです。手元にあれば便利だったと思うので。

これは他のスレにも言える事で、自分自身が省みる部分でもありますが、
最近はアイデアを提案するどころか、皆が皆、自分の好きな話しかしていないような気がします。
オタクが自分の話しかできない問題は、空知英秋が指摘している事でもありますが。
(自分はオタクではなく、ただの読書好き、インターネット好きのつもりですが)

https://girlschannel.net/topics/268167/

聞く側が謙虚に応対するのも大事ですが、提案する側もアイデアと呼べるレベルに引き上げる
努力はすべきだと思います。それは昼も夜もぶっ通しでガンダムDVDに釘付けになって
シリーズを全部網羅するとかではなく、たまには公園や花屋にでも寄って気を紛らわせばいいんです。
特化型の知識人も一人か二人は必要かも知れませんが、限られた話題しかできないのでは
どうしても途中で行き詰ってしまい、結果潰れてしまうので。

自分はこういう事を、昨年訪問した頃からずっと言い続けてきました。
デーブ・スペクターのコメントを参考に「一年間バトルから頭を離した方がいい」と提案し、
GTOやドランクドラゴンの動画でオタクの問題性を分かりやすく説明し、
富野御代の貴重な「アニメ見るな」名言まで引用したにもかかわらず、
ブログやスレで上がる話題のほとんどが戦闘関連で、その次もそのまた次も似たような話題の繰り返し。
ジャンルが極端に偏っている上、ゲーム脳オタク脳全開でマニアックな専門知識ばかり語られて、
ちょっとついて行けないです…。
(みんなの意見が知りたいで提示される議題も、自分には難易度が高いです)
こういう事にコメントを求められても、難し過ぎてわけが分かりませんとかの意見しか浮かんでこないので、
既読スルーせざるを得なかったのです。自分の頭脳では、必死に勉強しても一般人レベルがせいぜいなので…。

ちなみに自分は戦闘があまり好きではないです。リリーナの完全平和主義は色々とおかしいし、
必要とあらば武器を取るべきという考えにも賛成ですが、実際に戦うとしたら、なるべく平和的に勝てる
方法を取りたいです(初期に提案した降伏勧告等)。
自分に限らず、孫子や君主論、武士道を読めば誰でもこういう考えになります。戦争は残酷だし、
人間が死ぬのは悲しいです。年端も行かない若い少女が、生きるか死ぬかの殺し合いに参加させられるのは見るに耐えません。
それでも戦闘シーンさえ見られればいい!強力な兵器で軍隊を壊滅させて、派手な必殺技でモンスターを殺したいと
一個人で考えるのは別に構いませんが、それはもう男らしさと呼べる物ですらないと思います。
田母神さんのツイッターにも、一番戦争が嫌いな人種は軍人だという書き込みがありますが、
本当の意味で男らしい人間ほど争いを好まず、女子供を危険な目に遭わせたくないと思う物ではないでしょうか。
ちなみにストーリーそっちのけで戦闘ばかり重視する人ほど、東方や艦これ等の美少女ゲームを、
何の抵抗感も無く受け入れられる傾向が強いです。10代の少女が派手に爆死しても、ゲームの駒が死んだ、
どうせゲームのキャラだからと、ジャマイカン以上の無神経さで割り切ってしまえるからです。
美少女目当てで食いつく人の方が、まだ健全ではないでしょうか。

こうした理由から、2000年以降のアニメや漫画、2010年以降のゲームを紹介されても、
自分は生理的に拒絶してしまう事が多いです。ゲームというより、ただのエロ暴力ポルノにしか見えないので。
こう書くと陰謀論者みたいになってしまうかも知れませんが、最近の作品は消費者を意図的にゲーム脳化、
思考停止状態に追い込んで洗脳しようという企みが見え隠れして、つまらないとか萌え要素がどうこう以前に、
こんな物見たら頭バカになってしまうという自己防衛本能が働いてしまうんです。
以前、ガンダムSEEDがオッサンばかりで政治や哲学を濃厚に語る話だったとしたら、
きっと人気作になれなかっただろうという話をしましたが、最近の作品が駄作ばかりなのは
作家の実力不足ではなく、安易な若者受けやオタク受けを狙って、わざと薄っぺらい作りにしているからです。
現在の国会はヤンキー社会(ノリ重視、キャラ重視、勢い重視)と言われていますが、
これは漫画やゲームにも当てはまる事で、内容よりもノリのいい作品を、作り手よりも消費者が
求めているのです。
(「ヤベー」「スゲー」「マジウケル」と言わせたら勝ち)

最近は任天堂ですらクッパ姫を公式採用したそうなので、あらゆる分野にポルノが蔓延するという
ヒトラーの予言が、いよいよ現実味を帯びてきた気がします。
↓の暴言はあまり見ていて気持ちのいい物ではありませんが、半分は当たっている事ではないでしょうか。

https://twitter.com/otakukmoi

もちろん、今回は自分の側にも問題点があり、それは改善できる事だと思うので、
今後はできるだけ既読スルーをしないようにいたします。
37:えんた :

2018/10/29 (Mon) 22:42:33

ハーフライフさん 長文の返答ありがとうございます。
私も、ちょっと強く?言い過ぎちゃって、もうコメント頂けなくなっちゃったかなぁと思って、ドキドキでした。(^^;
ごめんなさいね。。
良い機会ですので、ちょっと私について誤解されている点もありましたので、補足も兼ねて、私も本音でぶつかってみますね。
(少し表現と内容がキツイ感じになってましたら、すみません。ここからは本音で語りますね。)

まずは「情報を提供する側も、相手の嗜好に沿った有意義な情報を送るべき」ですが、私が紹介させて頂いた、
ウィーザードリィ・ライク(ウィーザードリィっぽい)ゲームは、発見した瞬間に「おっ wizをリスペクトした感じの硬派なゲームだ
ナンパなゲームが大嫌いで、萌ぇ萌ぇ巨乳キャラが大嫌いとおっしゃってたハーフライフさんにも紹介できそうだ!」
と思って紹介させていただきました。絵柄も洋風で、女性キャラもオババ(笑)意外出てきてなかったので。。。きっと何か小説のネタに
でもなったら良いなぁと思いました。(下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると言いましたが、無思慮で紹介していたわけではないとだけご理解
いただければと思います。) 確か2ゲーム紹介させていただきましたが、2つ目はウィーザードリィというよりもウルティマをリスペクト
したような感じのゲームでしたが、こちらも硬派な感じのゲームを紹介させていただきました。正直、私はハーフライフさんが知らない
ゲームで「おおお こんなゲームもあるんですね! 小説の参考にできるかもしれません ありがとう!」と言って欲しかったですね。。
こんな軽い会話で良かったんですよ。紹介した側としては。。。相手にとって有意義(利益のある)情報だけしか紹介できないとなると
よく知っている昔からの友人や家族にくらいしか紹介できなくなってしまいますね。。


>あと情報やご意見を頂いた時、えんたさんはきちんと小説を読んだのかな?と疑問に思うことが度々ありました。
小説だけでなく、取扱説明書もすべて、一字一句読んでますよ。ただ遅いですが。。

>公開前、wizらしさばかりにこだわりたくない、そのせいで敷居を狭くしたくない、
>他のジャンルも浅く広く切り拓きたいとあらかじめ話していたにもかかわらず、
>コアなダンジョンRPGばかり紹介された事
序章ですね。ではお聞きしたいのですが、ハーフライフさんは私のブログを全部御覧頂いていますか? 5つ前の記事の内容を覚えていますか?
ここに初めて書き込んで頂いたときも、過去ログはまったく読んで頂けていなかったと思います。読んでいれば、いきなりセガが大好きなKさん
の前でセガの悪口は言わないと思いますから。。そのように、人は自分が思う文章を読んでくれません。過去ログも読みません。絶対初めに読んで
ねと書かれている説明書も読みません(笑) ちなみに私はメモ片手に取扱説明書から全て読んでますよ。読んでますがもちろんほとんど覚えていません。
ハーフライフさんも私のブログで過去に書かれた記事を読んで頂いたのもあるかと思いますが印象に残るもの意外は覚えてなくないですか?
書いてあるから読んでいるはず。読んでいるから理解しているはず。理解していたらあんな動画を紹介しないはず はあんまりかなぁと思います。

「浅く広く切り拓きたい」「wizらしさばかりにこだわりたくない」とおっしゃっていますが、募集の窓口が狭いのは何故なのでしょう?
ピンポイントで条件付きで募集しているのは何故でしょう? 作者が募集要項を絞ってしまうと、本来ならあっと驚くかもしれない新しいキャラ
の募集の芽がなくなってしまう気がします。あえて意表を突くキャラを出してみたりしました。(1キャラ目)
しかし、お気に召さなかったと思い、リザードマンの名前が出てきましたので、リザードマンのキャラを作ってみました。
リザードマンはちゃんとハーフライフさんがご用意されていたキャラシートにのっとり、作成しました。
1キャラ目よりも確実にハーフライフさんの好みに合うように私なりに努力したつもりです。
(ちなみに3キャラ目も、結構斬新なキャラ(といいますか職業)を考えてまとめてましたが、残念ながらお蔵入りです。
斬新なキャラとか新しいアイデアはお好みではないみたいなので。。。)


>伝説の武器や戦闘キャラより普通の一般人、身近な日用品の方が採用されやすいとスレに書き込んだ直後、
>なぜか無所属の戦闘部隊や戦士の投稿が来た事
もうこの際ですので、ここでは本音で語ると言いましたので本音で語りますね。前提として私はウィーザードリィにまったく興味がありません。
(もうすでにご存知かもですが。。) RPGは大好きです。なので、小説に採用されようと思ってキャラメイクしていた訳ではありません。
もうこの際なので、はっきり言ってしまいますね。(気を悪くしたらすみません)
キャラ募集して「一人も応募がなかったらハーフライフさんかわいそうだなぁ よし! いつも私のBBSで素敵な話題を提供下さってる、
ハーフライフさんのために いっちょ自分が恩返ししよう!(盛り上げよう!)」と思いました。
採用されたいと思っての募集ではありません。(しかし、キャラは全力で考えましたよ。戦闘部族のキャラは確か夜中の3時くらいに投稿していた
と思います。2~3時間は考えてキャラメイクしました。)
これは、私の性(サガ)なのかもですが、人と同じはなるべくさけたいんです。前にも言いましたが「SFは新しいアイデアが1つあれば私の中では名作」
と言ったことがあります。新しいアイデアを出そうとするのは性格かもしれません。(その実、紹介したキャラは新しくなかったりしますが。。)
小説の前半のまだ物語が始まったばかりの時点でキャラを考えたのは私の落ち度かもしれませんが、全部理解するには小説が終わった頃になってしまうので
タイミングは難しいですね。

あとは、アイデアを募集する時に条件を設けてはいけません。よくよく考えてみて下さい。キン肉マンで超人を募集していた時、条件ありましたか?
私の知る限り「みんなの考えた超人をはがきに書いて応募してね! 君の超人が漫画に登場するかも!?」くらいだったと思います。(笑)
これが「応募用紙はA4で。色は3色まで。全身のみ可。上半身だけはダメ。普通っぽい超人のみ。超人は必ず日用品をモチーフに。」etc
と制約があったらどうですか?? 子供たち、応募しますかね。。ヤフーオークションなどでも、色々と落札の際に注意書きをつらつら書いてある人が
いますが、それをみた瞬間、私は、そっ閉じしますね。。(^^;;
あと、ここが最も重要な点ですが、落書きにしか見えない子供が一生懸命書いた超人を、ゆでたまご先生は一切批判していません。。
ただただ「こんなに応募してくれてみんなありがとう! ここに載ってない超人も全部みてます! 」とコメントされていました。
実際に落書きみたいな超人は、漫画に登場させられるわけもなく、本来ならゴミみたいなものかもしれません。しかし、内容ではありませんよね?
気持ちじゃないですか。小さい子供たちが必死に書いた超人を、役に立たない情報と言うにはあまりにも場違いな気がします。
私が応募したキャラはハーフライフさんの趣旨にはまったく合致しなかったかもしれません。何のやくにも立たない情報だったかもしれません。
でも、それは言っちゃいけませんね。。


>ただ、以前にえんたさんが「ダグラムは戦闘シーンしか楽しんでいなかった」と話していましたが、
これは齟齬がありますね。確かにダグラムは戦闘しか思い出せないと言ったかもしれません。しかし、当時の私は小学生低学年くらいです。
ダグラムは政治の話が小学生には難解で、当時の私が戦闘シーンに興奮するのは至極当然のことかと思います。(大人が戦闘シーンしか見どころ
がなかったという感想だと問題ですが。。(^^;

>最近はアイデアを提案するどころか、皆が皆、自分の好きな話しかしていないような気がします。
これは私の責任が大だと思います。主に私が好きに雑談に使って良いとBBS上部に書いてあるからでもあります。
なぜ、ギレンの野望に関係ない雑談を推奨しているのか? ですが、これは何度か言及していますが「アイデアは雑談より生まれる」と本気で思って
いるからと、話題を制約すると(例えばギレンの野望の話ししか禁止)としてしまうと、すぐに過疎ります。確信して言えます。
ある意味、つぶやき(Twitter)でもありますね。なのでこのBBSの題名も「ギレニストの雑談~Gihretter~」とさせて頂いています。
ギレンとツイッターをかけ合わせた造語です。(^^; 私はこの趣旨にのっとり、つぶやきみたいな書き込みを多々しています。ありがたいことに
kさんやハーフライフさんに拾って頂いています。


>聞く側が謙虚に応対するのも大事ですが、提案する側もアイデアと呼べるレベルに引き上げる努力はすべきだと思います。
このご意見は、本音の部分では良く理解できます。しかし、先程のキン肉マン超人募集の例にたとえると、実に不遜な感じになっちゃい
ますね。。あの有名人である、ゆでたまご先生でもファンが超人のアイデアを送ってくれた事に感謝こそすれ、「もうちょっと実用的な
超人(アイデア)を送ってくれよなぁ」とは絶対に言わないと思います。大変失礼な物言いになっちゃいますが(ごめんなさいね)
ハーフライフさんはファンから大量にアイデア(キャラ)を送って頂けるほどの有名人なのですか? と。やはり分をわきまえないといけませんね。
(ほんとうに失礼なもの言い、ご容赦ください。) 私は何度も何度も言いますが、私のブログを見て、コメント下さった方(例え私の望むアイデアと
真反対の意見でも) それだけで感謝しかありません。「もっとしっかりと考えて、実用化できるほどまとめてから投稿しろよ」とは、1mmも思わない
ですね。

>デーブ・スペクターのコメントを参考に「一年間バトルから頭を離した方がいい」と提案し、
ちなみに誤解が生じているかもですが、私は「バトル大好き」ではありますが「バトルしていないガンダムはガンダムじゃない」
とは一切思っていませんよ。(笑) むしろ、バトルなら、頭脳戦のほうが好きです。(笑) 
わかりやすく説明したとおっしゃっていますが、それを私が従う言われは正直ないですよね? アドバイスとしてはお聞きします。
従うか従わないかは私の自由ですね。以前、私もハーフライフさんのpixiv小説をたくさんの方々に見て頂けるようにアドバイス
させて頂きました。小説は文字だけなので、まず手にとってもらうことが先決です と。そのためには、紹介文とかサムネや絵など
に工夫を凝らさないと人は立ち寄ってもくれませんよと。。こちらとしては真剣にアドバイスさせて頂きましたが、すべて実行され
ましたか? もちろん納得したことだけ実行すれば良いことです。実際に半分くらいしか実行しないと言われていたかと思います。
つまりはそういうことです。アドバイスを実行するしないは、個人の自由になります。あと、私はハーフライフさんがオタク脳だと
思っていますよ。自分の興味ある話しかしないのはオタクの典型だと思います。興味のない話にも真摯に参加するのが一般人で
興味ない話には入ってこないのは典型的なオタクだと思います。(もちろん、興味ない話に煩わされたくないから入らないのだと
思いますが。。) ここが矛盾していますね。幅を広げたい、知見を広げたいなら、積極的についていけない話題にも入るのが
良いかと思います。


>こうした理由から、2000年以降のアニメや漫画、2010年以降のゲームを紹介されても、
>自分は生理的に拒絶してしまう事が多いです。
私は逆に、ハーフライフさんにはぜひ、最近のゲームを試してみてほしいんです。ごく最近のゲームを紹介させて頂いたのは、
進化を感じて欲しかったのもあります。多分ですが私とハーフライフはほぼ同年代かと推測します。私も気がつけば反射神経
を使うゲームについていけなくなってきました(笑) 昔はゼビウス(伝説のシューティングゲーム)が大得意で、誰にも負けない
自信もあったのですが・・。前にもイースのBGMとかロマンシアとか紹介させて頂きましたが、ふと気づくと「昔のゲームは良かった
なぁ」とつぶやきそうになります。(笑) 思い出のゲームはもちろん永遠に不滅です。しかし、過去ばかり振り返っていても
時代は進歩しています。私もおっさんになって「もうこの先、昔みたいにゲームで感動することはないんだろうなぁ」と
思っていましたが、40過ぎて歴代No.1のゲームに出会えたんですよ! (残念ながらギレンではないですが。。(苦笑)
40過ぎて歴代No.1作品に出会えたんですよ! (大事なことなので(笑) たかがゲームですが、この出来事のおかげで、その他の昔
は良かった思い出補正をかるーく飛び越えることができる作品に出会える可能性をみつけたんです。
(音楽でも映画でも小説でも漫画でもアニメでもドラマでも。。)
そんな運命の出会が待っているかもしれません。可能性を信じて新しいゲームにもチャレンジしてみませんか?

コメントを頂ける。提案して下さる。助言・苦言を頂ける。内容よりもまず、"頂ける"感謝を忘れないようにして
行きたいですね。お互いですが。。(笑)

長文になりました。失礼な物言いも多々あったかと思います。
平にご容赦ください。
38:ハーフライフ :

2018/10/31 (Wed) 00:23:17

今回の話で、日本人同士が対等に議論し合うのはもう無理だと感じました。半分は自分の未熟さゆえですが、
違った意見の者同士が集まると、必ず相手を完膚なきまでに叩きのめす、言った言わないの水掛け論になってしまうからです。
縦社会、年功序列、ムラ社会の民族だからそれは仕方ないですね。多分100年後も200年後も、
日本人同士は「俺の若い頃には…」「いやはやおっしゃる通りで」の当たり障りのないやり取りが
延々と続いて行く物と思われます。
↓のように柔軟な感性を持った方は、インド人なら1億人中半分以上はいるでしょうが、
日本人では1000人もいればいい方でしょう。
(ここに書いてあることは失敗例も含んでいるため、柔軟な事が一概に良いわけではありませんが)

https://storys.jp/story/8298

今回、えんたさんの御意見はたくさん参考になりましたし、自分もこれから色々な部分を改善していこうと
思いました。同時に、何度おっしゃられても譲れない部分があった事は事実です。
このブログでマニアックな記事を延々と続けるのがえんたさんのポリシーなら、募集要項で
色々とアドバイスをしていくのも自分のポリシーです。
(スレに書いたのは採用されやすい基準であって、あれ以外の事はするなとは言っていませんが。
これも揚げ足取りになってしまいますが、キン肉マンジャンプには採用されにくい超人の例が記載されています)
それと誰も思いつかない、人とは違う事ができるのは、世界人口70億人が何を考えているか理解できる人だけです。
こういう考えは中学二年生が誰しも通る道で、誰も思いつかないだろうと思って考えた
ネオギャラクティックオメガウイングデスガンダムが、実は誰でも思いつくようなネタだったと気づいた時、
人は大人になっていくのです。
本当に斬新なアイデアを考えられる人は、普通と違う事をするのではなく、普通すら眼中にないからです。
何故萌え要素が誕生したかと言うと、萌え要素を重視する人ほど「女は黙って家事をする物」という
先入観にとらわれているからです。ディスカバリーや地球ドラマチック等の番組で
女性考古学者がたくさん出てきて、それが特に珍しいことではない事にも気づかないのです。

えんたさんの感想は非常にありがたかったですし、オリジナル装備は面白かった等いくつかの点は
参考になりましたので、wizスレの書き込みにはもう不満はありません。
ただ、読むペースが遅すぎるのは勘弁して欲しかったです…。一応はアシスタントになっていただく
つもりで紹介したので。せめて最新話の手前まで進んでいただかなければ、読者が気づいて
改善できる物もできなくなってしまいます(長過ぎる話を書いておいて難ですが)。
自分は完璧超人始祖編を読んだ後にジャンプ連載時代の話も読み直しましたが、wiz9が好きになれたのなら
6~8のシナリオにも興味が湧くだろうと思ってプレイ日記を紹介しました。
えんたさんがそれをしなかったのは、小説自体もあまり楽しめなかったのかな?と思ってしまいました。
その時は「すいません。1Fまで読みましたが、残念ながら自分の好みでは無かったです。
熱意が湧かなければ、アシスタントを続けていくのは難しいです」と言っていただければ、
こちらも無理に協力を求める事はしなかったです(掲示板に直接書くのはまずいかも知れませんが)。

えんたさんが楽しめなかった事を恨む(むしろ恨むべきは己の未熟さ)わけではありませんが、ふと思うのです。どういう作りにすれば
えんたさんは満足して、ハイペースで読むようになったのだろうと(読む早さ=好感度に結びつけてしまって申し訳ありませんが)。
細かな群像劇じゃなく、もう単純にドンパチ宇宙戦すれば良かったのか(頭脳戦が好きなら、人間とエルフの政争はえんたさん好みだと思いますが)。
それこそMMORPGのノリで全員冒険者ルールにすべきだったのか。文章力が未熟なのか。
僕たちがやりましたみたいに登場人物全部クズ野郎にして、エゴイズム全開で行けばよかったのか。
ゲーム・オブ・スローンズみたいに主人公がいきなり死んで、その後も誰が死ぬか分からない
デスゲーム物にすれば良かったのか(人が死ぬのを娯楽要素にしたくは無いので、これだけはやりませんが)。
ただ単に、自分の実力がプロに届かなくて審査基準に満たなかったのか。
「えんたさん好み=大作になれる」というわけではありませんが、たった一人の読者も満足させられなかったのは
やはり作家としての未熟さを痛感せずにはいられません。

最近の作品についても、えんたさんの言い分も分からなくはないのですが、それでも興味が持てないというのが本音です。
個人的に幸いなのは、最近の作品を全く知らなくても日常生活の会話には特に困らないし、
例え話をするにも昔の作品の方が便利な事です。
さすがにポケモンやドラゴンボールほど知名度が高くなると、興味があろうと無かろうと知っていなければ
会話が弾みませんが。
あと、自分とえんたさんでは作品の評価基準が全く違う事に気づいていなかった事も詫びておきます。
自分が面白いと思える作品は、自分が好きかどうかではなく、人に夢や希望を与えられる作品の事です。
例えば自殺を考えた女子中学生がキリコ・キュービィの生き様を見て立ち直ったという話がありますが、
自分は人生の教訓とか、精神的な部分が第一に来るんです(ジャンルにもよりますが)。
これはオタクとか特定の層ではなく、子供たちに夢を与えよう、親子一緒に楽しめる作りにしようという
高尚な心構えと、戦争で親を失ったとかの壮絶な人生経験が無ければできない事です。
(第三次ベビーブームでも起これば、また昔のように温かく思いやりにあふれた作品が増え始めると思いますが)

昔のオタクは萌えアニメを楽しんでいたのではなく、アニメに萌えていたという話がありますが、
本来はオタク(大人)の側がアニメ(子供)に合わせていくべきだと思います。それができれば、
世の中子供向けアニメばかりになったとしても特に問題はありません。今のままでは
子供たちの側に負担が大き過ぎるんです。

他サイトでこういう意見を出したら村八分(アク禁)される事は必定ですが、
そうした処置を取られなかった事には感謝いたします。自分も日々改善を心がけたいです。
今回の件で両者決裂みたいな事態になったら静かに離れようと思っていましたが、
結局ここが一番歯に衣着せなくて済む場所だったようです。
(今後はさすがに長文を控えますが。気を遣うからではなく、世の中に訴えたいことがあれば
全部小説で表現したいと思ったからです)
39:ハーフライフ :

2018/10/31 (Wed) 07:43:34

(追記)
4F~5Fは無重力サッカーの試合が中心の話ですが、この時に苦労したのはサッカーの試合ではなく、
サッカー場そのものの描写だったのです。
これはRPGではなくサッカーの知識が無ければできない事で、本編ではたった数行の描写(これが限界…)でしたが、
試合よりもよほど多くの調べ物をしていたんです。

自分は情景描写や外見描写が本当に苦手で、戦闘している時の何倍も多くの資料を使わないと、
ラノベレベルほども書けません。緻密な戦闘よりも、扉を開けて部屋に入る描写の方がよほど苦労します。
ロードス島の本編を読めば多分わかりますが、水野良も同じようにアニメやゲームよりも、
食事とか家の形とか一般常識的な知識の方を優先的に調べていて、仕事部屋にもそっち関係の資料がたくさん並んでいたのではないかと思うのです。
(作者プロフィールが事実かは分かりませんが、水野良はゲーム以外にもビリヤード等、
幅広い趣味に親しんでいる点は尊敬できます。ロードス島もどこがダメという以前に、ドラゴンランスの下位互換に
なってしまっていた点が評価を下げる一因だったので)
40:ハーフライフ :

2018/10/31 (Wed) 16:05:34

(キン肉マンジャンプを既読でしたら申し訳ありません。自分もうろ覚えです)

採用されにくい超人の例ですが、これはミラージュマンをややスマートにした感じのキャラで、
非常に絵が上手く、特徴も事細かに10種類以上記載されていました。
腕にも手甲剣みたいなのを装備していて、一見すると新シリーズでも使える名キャラじゃないか?
と思うほどの出来だったのですが「絵が上手すぎる」「特徴が多すぎる」「外見が不鮮明」という理由から
不採用にされてしまいました。これはいわゆる上級者向けキャラで、作者も扱いづらかったんだと思います。
仮に採用されていたら、その後の投稿もマニアックなキャラばかりで埋め尽くされていたかも知れません。
(実際に投稿者層も高年齢化の一途を辿っているので)
ちなみに採用されやすい理由は「キン肉マンと戦わせたら面白そうな超人」だそうです。

この項目ではジャック・チー(別の本だったかも)が引き合いに出されていて、このキャラはただの
蛇口ですが、一見どこにでもある日用品を元にしたからこそ「プロレスをする蛇口」という、
誰もが思いつかなかったキャラに昇華できました。
最近のシリーズでは投稿超人が登場した時に「●●さんのアイデアを参考にさせていただきました」と表記されますが、
作者も投稿されたキャラをそのまま採用するのではなく、一部の特徴だけを抜き取って
考案中の新キャラに付け足すための素材として扱っているように思えます。
自分もこっちの方法が向いていると思いました。採用不採用の二択よりも、Aの部分はダメだが
BとCの部分は今後の参考にしようと思えば、どんなキャラも無駄にはならないので。
(えんたさんもこれが言いたかったはずだし、アイテム等は実際に記録しています)
41:えんた :

2018/10/31 (Wed) 21:36:13

ハーフライフさん。コメントありがとうございます。

まずは私が反省すべき事柄をあげますね。

興味もないのに、さも興味がありそうな曖昧なそぶりをし続けた私の完全な落ち度です。
ハーフライフさんの小説に魅力がないとか読者を引きつける努力がたりなかったとかは全然ありません。
むしろ小説の完成度には正直びっくりしました。
読む速度が遅いのは小説に魅力がないからではなく、完全に上記の理由による私の落ち度です。
重ね重ね申し訳ありません。また、知らなかったこととは言え、アシスタントに押して下さっていたとは。。
良いアシスタントに成れずに本当に申し訳ございません。

お互いに譲れない意見も多々あると思います。日本人は議論に向いてないのは確かにそう思います。
会社の会議でも意見を出す人と出さない人がいます。年功序列もあるでしょう。幸いなことにネット(こことか)
では年齢も性別も国籍も関係なく議論できます。これからも忌憚のないご意見を頂けれはうれしいですね。
アク禁なんてとんでもないです。(笑)
ただ、私はこれからもマニアックなつぶやき(話)もします。もちろんライトな話も、無駄話も愚痴も、意味の
ない近況報告も。。もちろん?バン◯ムの悪口も。。(笑)
某国のような、情報規制はしたくありません。(もちろんBBS説明文にも書いてありますが、常識を激しく逸脱した
内容は、問答無用で削除します。)
そこの自由は続けさせてください。ハーフライフさんがマニアックな話がお嫌いなのは良くわかりましたが、
どんな話がマニアックかの基準も人それぞれだと思います。(私からすれば、少女マンガの話はマニアック)
もちろん、興味のある話だけご参加頂いて、興味のない話はスルーしてくださいね。ハーフライフさんがホスト
のスレッドは、訪れたゲストには最大限のおもてなしをしてあげて下さい。きっとゲストは嬉しいと思います。 
これからもすてきな情報お待ちしております。
小説がんばってください。(私も最後のブログがんばります。。ぼちぼち年末なので終了するのですけどね。。)
ハーフライフさんと本音で話せて良かったです。不謹慎かもですが、私は実はスッキリしました。。(^^;
ハーフライフさんも願わくば、スッキリして頂いていたら幸いです。

私も辛辣な物言いを多々したかと思います。ほんとごめんなさいね。
お互いに相手によかれと思って言っていても、相手に響かないことは、重々承知ですからね。
(「なんか、きれいに幕引きを狙ってるな こつい!」と思って頂いても良いですよ!(笑)
幕引きを画策しているということは、これからも同じギレンの野望が好きなもの同士、仲良くして
いきたい表れと深読みしてくださると嬉しいですね。)

すぐにあやまる。この行為は、よく国際社会、特に外国では通用しないよ とよく言われていますね。
外国では先にあやまったら、自分の非をみとめることになる。賠償請求されるよと。。
なので外国では絶対に先にあやまるな! とも言われますよね。もっともなご意見だと思います。
しかし、「ほんの一言、たった一言、あやまってくれれば、それで良かったんだ。」と訴訟なんて
しなかったと言われている外国の方々の話も聞いたことあります。

「和」を取るか?「個」を取るか? の2択だったら、私は迷わず「和」をとります。
理由は日本人だからでしょうか。「和」を大事にしていきたいと思っています。
「和」を大きくかき乱すくらいなら、自分の意見を飲み込んでも良いと思っています。
実に情けないポリシーですが、やっぱりなんだかんだ強がっても、1人は寂しいですからね。。。
(もちろん、過去の経験に基づいています。やっぱり一人は寂しいものです。)


キン肉マンの超人募集は、私が初めて知ったのは、ちょうどバッファローマンが選ばれた回でしたね。
(そのほかにも、確かブラックホール?やサンシャイン?などの今もときめく有名所が選ばれた回でした。)
ここ最近の超人募集は、申し訳ございません、全然わからないですね。。。最近の漫画は全て、単行本
で読んでいるものですから。。そう言えば漫画雑誌ぜんぜん買わなくなったなぁ。。

ps.ちなみに先週の出張でヨドバシカメラより撮ってきた写真のウルトラマンとキン肉マンの写真は
  ハーフライフさんにと思って撮ってきました。(ネオ・ジオングはkさんへ) (笑)
42:えんた :

2018/11/12 (Mon) 21:33:38

ブログ記事を更新しました。
内容は特出するほどでもありませんが、テキストをプレイヤーが自由自在に改変
できたら、文才のある方々による至高の至言が、よりゲームを面白くさせるのでは
ないかなと思いました。テキストが改変できるシステムは特に目新しくもありませんが
意外と面白いのではないかなと思いました。
43:えんた :

2018/11/18 (Sun) 09:06:08

何気に、ブログのトップページ「立てよ!! ギレニスト!!」のページの拍手が
30を超えました! 今でも(昨日も)拍手を頂けるのは、本当に励みになります。
戦闘の話ばっかりしている?(戦闘狂?) と勘違いされたこともあり、マニアック
な内容を控えて、ライトな内容のみ投稿しようかとも迷ったことありましたが、
ニッチでマイナーでマイノリティーな題材を扱っていて、いまさら、ビギニー
に媚びても仕方ない(笑)と、まったくもって方向転換する気もないことを改めて
思った次第です。
44: :

2018/11/26 (Mon) 20:38:05

この拍手って1日1回なのか一人1回までなのか……?!
45:えんた :

2018/11/26 (Mon) 20:42:29

kさんこんばんわ!
多分、1日1回みたいですね。1人1回ではないみたいです。。
(なぜに知っているかと言うと、同じ日にポチッとなと押してもカウントされませんでしたが
次の日ならカウンターが回ったからです。(笑)

ちなみに、YouTubeはその点、しっかりしていますね。1人1回ですからね。(笑)
46:えんた :

2018/11/26 (Mon) 20:51:50

精力的にYouTubeに動画上げられてますね!!
ボーダーブレイクも知らない間に、見たことないキャラとかもいますし。。(^^;;
47: :

2018/11/27 (Tue) 00:18:51

サリッサとかいう悲しい武器を何の因果か手に入れちゃったんで使おうと思ってました(早くも過去形
威力4100で2発しか撃てないし射程短いしリロード3秒だし…敵機を貫通して後ろの敵機にも当たるのが売りらしいんですが…
そんな時ほとんどあるわけないじゃないですかーって感じですね!
今日のは一応新ステージ出てたんでそこでトライアドを布教しようかなと……

拍手は何人見てくれてるかの指標にならないんですね…
48:えんた :

2018/11/27 (Tue) 20:52:35

敵を貫通して後ろの敵にも攻撃が当たる! 系の魔法が、ARPGにもありましたが、
やはり、びみょ~ぉ(笑)なんですよね。。。(苦笑)
そもそも、ジェットストリームアタックしてる最中の敵ならまだしも(笑)
そんな状況ないですからね。。普通(笑)

拍手は、2~3年前の記事にも拍手下さる方がいるので、大変ありがたいですね。
ちなみに、YouTubeは、「いいね!」 している動画にもう一度「いいね!」を押すと
解除されます。(^^;;
49:えんた :

2018/11/27 (Tue) 20:59:14

お知らせ? です。
今年も残すところ、約1ヶ月。
この時期に「新作ギレンの野望」が発表されることはないでしょう。
今年初めに、記念すべき20週年の年に、新作ギレンの野望が発表(発売)されない
場合は、ブログをきっぱりとやめますと宣言しました。。。

http://entakun777.blog.fc2.com/blog-entry-214.html

約束は約束なので、やめようかな。。。とか、いやいや、宮崎駿氏みたいに
引退宣言は撤回するもの!(笑)と開き直ろうか、思案中。。。
やめる場合は、跡形もなく全消去するつもりです。(ここのBBSも辞める場合はもちろん全消去)
どっちが良いですかね。。。
50: :

2018/11/27 (Tue) 21:30:04

>>48 後ろの敵にも当たる!のが有効なのは、このサリッサの後継機種であるサリッサTFかジャベリンですね…
サリッサは4100が単発で2発撃って3秒リロードですが…
サリッサTFは自分が布教してるトライアドと同じく3連射方式でしかも威力が3100なので3発全弾当たれば9300!
ジャベリンは1発撃ってリロードなんですが7000オーバーの大火力なんですよね。
中量級は大体耐久力が10000~11000位なのでTFなら被弾していれば一発で撃破できる可能性がありますし、そのまま流れ弾で後続機にもしかしたら当たるかもしれません。
ジャベリンは威力が高いので当たればどっかに吹っ飛んでいきます。重量級でもノックバックは絶対に発生します。
つまりこの2本は使い道があるわけです…
しかしこの初期型サリッサは2発とも当てても8200。無傷の相手にはとても有効とは言えません…
しかも当ててもノックバックしてくれたらいいなぁというレベルでしかない火力…
使い道あるんですかねぇ…一応この系列は敵機をロックオンして撃てるので、スコープに慣れてない人はいいのかもしれませんね!

>>49
自分もなんかあると思ってたんですけどねぇ…
そういえば30周年記念ではアクシズVがベスト版として発売されたんでしたっけ…
40周年では新ギレンの続編出てほしかったなぁ…
ブログをやめて、新ギレンを実況プレイしましょうか!
51:えんた :

2018/11/28 (Wed) 22:55:45

またまた、新作動画上げられてますね。
今、見てましたよ。
ロープでうぃーんって移動している敵は、ボコボコにできるんですね。(笑)
ある意味、動線分かりやすいですからね。(笑)

ブログは、昨日も今日も、拍手頂いたみたいですので、もう少し頑張ってみようかと思います。
ネタは色々あるんですけどね。。書きかけが10件ほど。。(笑)

最近(と言いますか、3~4年前) TSLGのルールブックを、公開している方がいまして、DLしていたんです。
そのルールブックがよくできていて、印刷(130Pくらい!)して見たりしてます。
アナログですが、よくできたルールブックなので、これをもとに、FW GUNDAM CONVERGEシリーズを使って(笑)
疑似ギレンの野望として遊んでみようと思っています。もう新作は諦めて、独自ルールで擬似ギレンの野望を
作るしかないかと。。(笑) いろいろ考えていると面白いですよ。ルールブックはフリーなので、ご所望なら
ご紹介しますよ!
52:えんた :

2018/11/28 (Wed) 22:59:17

あらら
またまた、「究極ギレンの野望妄想ブログ」に繋がらなくなっちゃってます。(私だけ??)

504 Gateway Time-out

ってでますね。。
スマホだと表示しましたね。(スマホ版しか見てませんが。。)
まー明日には直ってるでしょう。
53: :

2018/11/29 (Thu) 18:36:47

TSLGはやったことないんですよね…ちらっとだけ見てみたいです
54:えんた :

2018/11/29 (Thu) 20:04:01

一応、まだ残っているみたいです。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8455930

私もTSLGはやったことないですね。。ギレンの野望の始祖? と言われる?
ボードゲーム(ガンダムヒストリー)には興味があったのですが。。

55: :

2018/11/30 (Fri) 00:07:07

この時間だと低画質モードでも読めませんね…また後ですね…
56:えんた :

2018/11/30 (Fri) 18:54:00

動画は見なくても大丈夫ですよ。(動画ももちろん面白いんですけど。。主が途中で
失踪しちゃってるんですよね。。(^^;;

動画説明文の↓この部分をたどっていくとDLできます。
生きてるのは一番下だけだったりしますが。。

2012/11/01ルールブック暫定更新(パスは「795P」)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2658798

おっと直リンしちゃいました。(笑)
57: :

2018/12/01 (Sat) 16:07:54

このpって大文字じゃないと駄目なのか…
58: :

2018/12/01 (Sat) 16:23:30

5人に断られるまでで1話なんですね!
59: :

2018/12/01 (Sat) 17:01:25

ん-やっと0-2話までいきましたー一旦休憩
60: :

2018/12/01 (Sat) 20:20:49

https://www.youtube.com/watch?v=kH4gYGbOtFc
えんたさん、やばいですわ、PC買い替えないとw
多分PS4PROでも画質落として提供されるレベルですねこれ…
アイロンハーベスト最新プレイ動画配信
61:えんた :

2018/12/01 (Sat) 20:57:24

>>57,58,59
2話だと、まだキャラメイクくらいですかね。。私は、アイドルマスターのキャラの
個性は全然わかりませんでしたが、この動画?のおかげで、少しわかった気がしました。(笑)
シナリオが始まると、オリジナルのジムが出てきて、面白いんですよ!
ネタバレ?すると、黄色なんですが、明らかにGジェネのSDを使用していると思われる
のに、謎技術で色違いとか、両手にライフルとか(笑) 
戦闘始まると謎技術に関心するんですよね。シナリオもよく練られていて。。途中なのが
残念ですね。。

>60
!!!!!!?????? これは新しいPV!!!
多脚戦車(4足)の初出がありましたね! 「あの四角い足の少ないカニ」みたいなボディ。。嫌いじゃ
ないです。(笑) 
そして相変わらず、動きが最高の「逆関節人形」 その逆関節の撃ったライフル?の糸引く描写(弾幕っぽい煙)
実に最高です。

おっしゃる通り、前半の地形描写と、後半の入り乱れ戦闘描写を見ると、私のPCでは
心もとない。。ですね。。 PS4ですら心もとなそうです。(^^;;
62: :

2018/12/02 (Sun) 12:26:30

本編前にルールブック読んでましたードムのバリエーションが多いですね…
というかジム少なすぎでは…
63:えんた :

2018/12/02 (Sun) 18:37:30

聞いたことのない機体とかもあったりして、なかなかおもしろいですね。
いきなりザニーなのが、何気に気に入ってたりします。(笑)
その次が「捕獲ザク」ってのも。。(笑)
64: :

2018/12/02 (Sun) 22:14:35

多分ですけど時代…開発順に並べてるのかと思います。
よくかんがえたらジオンで初期なんて鹵獲ザクとザニー位しか強敵いないんですもんね…
そしてコアファイターよりもおっかないセイバーフィッシュにミサイルぶち込まれそう。

戦艦系の命中補正高い代わりに装甲が無いのは辛そうですね…特に防衛ミッション辛そうです。
ジオン側でパブリク止めれないんじゃ
65:えんた :

2018/12/02 (Sun) 23:16:51

ガンダムプレミアムにて、新しいボードゲーム(TSLG)が発売になるみたいです。

https://p-bandai.jp/item/item-1000130924/?utm_source=affiliate&utm_medium=affiliatebuilder

興味はあるのですが、プレイする仲間がいないので。。(^^;;
TSLGは、コンピュータのSLGの始祖ですから、きっと自信のスキルアップにも役立つと思うのですが。。
ハロのダイスが欲しい。。(笑)
66: :

2018/12/02 (Sun) 23:58:57

うーん…高い?…わりにMSのイラストは使いまわしなんですねぇ
67: :

2018/12/03 (Mon) 23:58:34

これも映画みたいに3部作構成なんでしょうか‥‥パイロットとかは引継ぎできるのか…
内容にMSVとかが入ってなさそうなのがおしい…
68:えんた :

2018/12/04 (Tue) 19:43:47

MSV入れると、ミリタリーテイストが濃くなっちゃうから難しいんでしょうかね。。
と言いますか、TSLGがそもそも濃いんですから(笑) ファミリーで楽しめるボードゲーム
じゃなくて、濃い濃いのでも良かったんですけどね。。と言っても、同人のルールブック
みたいに、ザニーとか入れられても、ライトガンダムファンは、ポカ─(o'д'o)─ンでしょうけどね。。(笑)
私は濃くても一向に構わない! ですけどね。(笑)
69: :

2018/12/04 (Tue) 23:20:06

ま、まあザニーは無くても何とかなると思いますが…(初期の連邦を除く)
ジオンだとMSVないと遠距離戦がですね…ザクⅡJ型(マゼラトップ砲)みたいなのも08からですし…
アニメオンリーだとゾックくらいまで一切遠距離攻撃ないんじゃないですか?ダブデとか出せばいいんでしょうけど…

第2弾に期待ですね!
70: :

2018/12/05 (Wed) 22:31:09

ルールブック艦船編見てて思ったんですけど、ムサイ後期型だけメガ粒子砲が全になってるのと、ミサイルが扇じゃなくて前オンリーなんですね。
そしてビグロマイヤーとヴァル・バロのビームガンは腕が稼働するので扇形なのでは?と思ったり
71:えんた :

2018/12/05 (Wed) 23:22:31

おおお! よく読まれていますね。 全然気が付きませんでした。(^^;;
MSの項ばかりみてましたね。
よくよく読むと、ガンダムサブマリンとか、聞いたこともない機体も多くて
面白いですね。
ムサイの前期型と後期型の違いを反映?されているのですかね。
後期型は攻撃力重視?なんですかね。耐久や艦速の違いだけでなくて、攻撃方向が
違うのも、TSLGの面白いところかもしれないですね。従来のギレンの野望だと前方
にしか攻撃しませんからね。そう言えば、RPGの戦闘シーンであるような、バックアタック
ってなかったですね。バックアタックされた時に全方向攻撃が生きてきますね!
72: :

2018/12/08 (Sat) 15:45:19

自分もサブマリンは聞いたことないですね…GP01MとかF90以外にあったかなぁ?
まあオリジナルなのかもしれないですけど。
3話で出現予定だったのかもしれませんし。

いや、ただのミスだと思うんですよね…ザンジバル級と間違ったのかもしれませんし。

バックアタックは戦術級ならともかく戦略級ではあまりないかと…
MSは数秒で振り返れますし…ムサイにとっては致命的ですけどね
73:えんた :

2018/12/09 (Sun) 01:16:04

最近またまた、ゲーム作り熱が出てきまして、色々と言語の本を読んでいます。
ゆくゆくは、上記、TSLGの計算式程度を補完する意味合いでも良いので簡易ゲーム
っぽいの作りたいなと。。(計算式だけ補完するなら、EXCELでマクロ組めば
良いじゃないか! は禁句でお願いします。(笑)

とりあえず、ブログの改造スキルアップも兼ねて、HTMLを含むJavaScriptを勉強中。
昔、「シミュレーションゲームの作り方」って本を買ったんですが、意味がわからなくて
つまずいていたところが、他の本を読んで補完したら、あっさり突破できました。(笑)
やはり、特定の本だけでは補いきれないことがあるのだなと思った次第です。
あとは最大の難所?「モチベ」が続くかですね。(笑) 覚えるよりもたちの悪い難所です。
74: :

2018/12/09 (Sun) 23:10:18

ヘックス制のゲーム作れたらいいですねぇ…
昔はサイト上で一人1日につき一回まで行動できる戦争ゲームがたくさんありましたけど
75:えんた :

2018/12/10 (Mon) 21:29:44

とりま、参考書のサンプルゲーム(一応ヘックスのターン制)を打ち込んで
改良してガンダムっぽくするを目標とします。(笑)
76:えんた :

2019/02/11 (Mon) 22:19:59

とりあーえず。ブログの過去記事でコメント頂いていた記事から復活させました。
(未公開→公開)
理由は記事に書きました。
主にコメント頂いていたのはkさんからですね!
ありがとうございます!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.