ギレニストの雑談~Gihretter~ 24654

ギレンの野望の話以外でもなんでもOKです。 ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。


【何でも】雑談スレ【有り】

1:えんた :

2017/09/24 (Sun) 14:47:39

何でもありの雑談スレを作りました。
ギレンの野望の話~近況報告なんでもOK
ガンダムに関係ない話でもOKです。
ご自由にお使いください。

(ただし、掲示板運営会社のNGワード設定はONになっております。
誹謗中傷・卑猥な単語等は自動でNGになり書き込めなくなりますのでご注意ください。)
2:えんた :

2017/09/24 (Sun) 14:50:10

ハーフライフさんへ

新ギレンのスキル制は、キャラクターに個性がでるので良いアイデアだなと思いました。
ただ、ハーフライフさんが言われるように、戦闘以外でも役に立つスキルがもっとあれば良かったなと
私も思います。

新ギレンでは、このようなスキルもあるんです。

「名家出身」・・物資回復UP・功績値UP  
「親の七光り」・・物資回復UP・耐久回復UP・功績値UP

まさにガルマによるガルマのためのスキル。。(笑)
物資回復UPは言わずもがなですが、功績値UPは秀逸だと思いました。(^^;
トントン拍子で出世する。まさに名家出身&親の七光り(笑)

パイロット能力値に関しましては、私は新方式が好きかもですね。
差別化し易いですし、何より計算し易いと思うんです。
新ギレンのアムロ射撃値はLV20で99なんです。
新の計算式は攻略本にも乗っていませんが、99=99%と解釈すると非常に計算し易いんですよね。
もちろんココから、諸々の条件が加えられるので、最終的な命中率はもっと下がると思いますが。
(武器本来の命中精度・ミノ粉状態・敵回避率etc)

LVについては、LVのMAX値が20までですので、育成にそれほど手間がかかるまではいかない
かなとは思いました。ただ、初登場時にLV1からではなくすでにLV20くらいの経験値積んでる
でしょって思うキャラはいますね。(笑) 
LV UP時にステ振りできるゲームはよくありますね。それだと自分好みのキャラにできるかもですが、
ジーンで反応値ガン振りして、アムロ値を超えるのは、なんだかなーとかは思いますね。(笑)
見てみたい気もしますが・・。(ガン振りしなければいいんですが。。私は確実に、全振りして器用貧乏
キャラにしてしまうのが目に見えてますので。。自動上昇が良いかなと今は思います。)

機数問題は私も確固たる意見がないんですが、ただ、Vだったか無印だったかで、
アッシマーとかギャプランが3機編成でなんとなくガッカリした記憶があるんですよね。(苦笑)
3機編成=弱い機体もしくは量産機
1機編成=ワンオフ機=強い機体
っていう勝手なイメージのせいだと思うんですが・・。

総大将以外のキャラで物語を進められる制度は面白いなと思いました。
功績を積んで、発言権を得る小隊長にもなれるなど。
アナハイム会長になって、武器商人プレイも確かに面白そうですね! (笑)
最終目標は全勢力よりも資金会得したら勝ちみたいな!
エゥーゴにマラサイ売って、ティターンズにリック・ディアス売る。。とか(笑)
(クワトロがもたらしたガンダリウムβをパクリ? 敵方に売る。まさに外道(笑))
色々妄想すると楽しいですね。
3:ハーフライフ :

2017/09/24 (Sun) 20:12:08

小ネタです。

<ギレンの野望武将風雲録>
※元ネタ:信長の野望武将風雲録OP
https://www.youtube.com/watch?v=7j3c9mhpACw

【ジオン・ズム・ダイクン】
サイド3の名門。人類の革新を子のキャスバルに賭ける。

【ハマーン・カーン】
女傑ともジオンの亡霊とも称される。目指すは地球圏か。

【パプテマス・シロッコ】
木星帰りの男は、遥かな地球を見据え、野望に燃える。

【ヨハン・エイブラハム・レビル】
地球圏一のジャブローに、早雲以来の勢いありや。

【ギレン・ザビ】
ムンゾ一の名家。天下への道は、まさに目前にあり。

【ガルマ・ザビ】
親の七光りから新生ジオンへ。イセリナを婚約者とする。

【グレミー・トト】
ラカンをアクシズに迎え、ザビ家に最も近いと言われし雄。

【ミネバ・ザビ】
ジオンの忘れ形見。父親はギレンの弟ドズル。

【デギン・ソド・ザビ】
ダイクン派を追いジオンを牛耳るも、息子ギレンの影に怯える。

【ハヤト・コバヤシ】
博物館長からカラバの雄。次代は更に興隆ならん。

【エギーユ・デラーズ】
親衛隊が長じて名将。茨の園を治めていよいよ盛ん。

【キシリア・ザビ】
名高き突撃起動軍司令。グラナダは既に手中か。

【ジャミトフ・ハイマン】
ティターンズの指導者。腹心バスクと共に悪名を轟かす。

【ブレックス・フォーラ】
30バンチ事件を機に独り立ち。戦乱の世に幕を引かんとす。

【シャア・アズナブル】
英雄か、それとも魔神か。宇宙世紀を駆け抜けた赤い彗星。
4:えんた :

2017/09/24 (Sun) 21:59:16

【ジーン】
無知か、それとも英雄か。宇宙世紀の扉を開かん。

【シャリアブル】
速すぎる革新者か、遅すぎた保守者か。

キャラ別のキャッチフレーズって面白いですね。
5:えんた :

2017/09/25 (Mon) 20:22:58

ハーフライフさんへ
ラル専用機ですか! これは発想が素晴らしい!
ラル専用機と言えば、我々ギレニストは、ドムに目がいってしまいがちです。
もしも、ラルにドム支給が間に合っていたら・・のifが有名ですからね。
どうしても、その後の展開が、グフ系→ドム系へ乗り換えるとミスリードされがちですからね(^^
私も考えた事ありますが、ミスリードのせい?でドム系かゲルググ系しか考えたことなかったですね。


6:えんた :

2017/09/25 (Mon) 21:53:08

禁書アニメ3期決定! が速報でててました。
バーチャロンに合わせてきましたね! これは完全に相乗効果期待できますよ!
7: :

2017/09/25 (Mon) 22:58:55

ついにバーチャロンがアニメ化!だと思ったのにがっかりだった自分は少数派なんでしょうか。
いや、オリジナルストーリーでありか…?
8:ハーフライフ :

2017/09/26 (Tue) 18:28:38

シナリオの追加イベントを考えてみました。

【サイド3譲渡】
ダブリンのコロニー落としが成功すると、アクシズの本拠地がサイド3に変化する。
イベントが発生するのはティターンズ、エゥーゴ、アクシズ。

ティターンズ→コロニーレーザーでコロニー落としを防げるので、イベント自体が発生しない
可能性もある。この時グレミー軍はサイド3で挙兵。

エゥーゴ→史実通り。グレミー軍もアクシズで挙兵する。

アクシズ→シナリオ開始時、サイド3はエゥーゴ領になっている。ベルファスト制圧後、
特別プラン「サイド3の自治権獲得(資金5000)」を実行するとサイド3がアクシズ領に。
グレミー反乱条件を満たすと、グレミーはアクシズで挙兵。ネオジオンが挙兵した場合も
アクシズが奪われる(連邦系勢力が全滅しているため、アクシズ落としは行われない)。
9:ハーフライフ :

2017/09/26 (Tue) 19:43:35

【シナリオ修正案(デラーズフリート)】
支配エリアは脅威Vと変わらず。技術レベルはALL10。ケリィ、シーマ艦隊は未加入。
敵は連邦のみで、技術レベルはALL13。大将はジョン・コーウェン。連邦制服のティターンズ士官が在籍。

開戦前なので、シナリオ開始時は双方とも戦闘不可。1ターン目でガトーから
「新型ガンダム奪取計画(資金3000)」が提案される。実行するとガトー、ドライゼ、
ゲイリー、アダムスキーが任務中。
3ターン後、作戦成功の報告。アダムスキー戦死。2号機の打ち上げ先を検討。

キリマンジャロ→ビッター、ヴァールが任務中。2ターン後作戦成功。ビッター戦死。
マドラス→ジャミトフから通信が入り、密約を持ちかけられる。承諾するとアライメント-10。
戦死者無しで作戦成功するが、ジオン残党の存在を連邦に察知され、翌ターン開戦。

2号機奪取後、シーマから協力申し出の通信が入る。
Yes→シーマ、コッセル、クルト加入。茨の園にザンジバル改とゲルググM一個部隊配備。
No→シーマ艦隊は連邦に参加。こちらを選ぶと、3ターン後ケリィ&ヴァルヴァロ加入。
このイベント後、開戦していなければデラーズが宣戦布告。敵の特別エリアを攻略可能となる。

特別エリア所持数7以上で、ワイアットが観艦式実行。2号機で阻止するかの提案。
Yes→ガトー、カリウス、ビリィ任務中。2ターン後作戦成功。ワイアット戦死。
No→観艦式成功(連邦軍士気+30)。なお、こちらを選ぶとサイド1、2、5のいずれかを
制圧しないと星の屑は実行できない。

特別エリア所持数11以上で、アクシズ艦隊合流。ハスラー加入。ノイエ・ジールの開発プラン入手。
アライメントが80%以上で、ロンメル軍、青の部隊も加入。

サイド3を制圧すると、特別プラン「ソーラ・レイ居住コロニー化(資金3000)」提案。
実行すると今後ソーラ・レイは使用不可となるが、シーマ艦隊が裏切らなくなる。

敵特別エリアがジャブローのみで、星の屑作戦開始。シーマ艦隊にコロニーの確保を命じるか提案。
Yes→シーマ、コッセル任務中(クルトはヴァル・ヴァロのイベントで戦死)。
残留条件を満たしていないと3ターン後史実敗北。満たしていれば3ターン後茨の園に連邦艦隊出現。
アルビオン隊も参加(GP03出撃)。全滅させると星の屑成功。ジャブローの駐留部隊半減。
No(もしくはシーマ艦隊未加入)→3ターン後茨の園に連邦艦隊出現。シーマ艦隊は連邦に加入。
後は同上。

星の屑が成功すると、ジャブロー攻略作戦開始。連邦滅亡後、ティターンズ出現。
今後の戦いに向け、エゥーゴと提携するかアクシズを召還するか選択。
エゥーゴルート→エゥーゴメンバー加入(元ホワイトベース隊は加入しない)。
ガンダリウムγが提供され、エゥーゴ系MSを開発できる。イベントを進めるとアクシズが敵勢力で出現。
アクシズルート→アクシズメンバー加入。ガンダリウムγが提供され、アクシズ系MSを開発できる。
イベントを進めるとエゥーゴが敵勢力で出現。

上記の敵勢力を全滅させると、ネオジオン出現。ネオジオンを滅亡させるとエンディング。
10:えんた :

2017/09/26 (Tue) 20:52:36

バーチャロンのアニメ化ですか! ロボもの?アニメは結構みてますが、アルドノアとクロムクロ
から見てないなぁ。
11:えんた :

2017/09/26 (Tue) 21:03:29

おおぉぉぉ! ハーフライフさんシナリオまで考えていましたか!
私は、デラーズ・フリートでは1回?くらいしかプレイしていないんですよね。(^^;;
(途中で挫折した組です。。)
なので、どんなイベントが発生するのか分かってなかったりします。
(もちろんOVAは映画も含めて見ていますが。)
本来シミュレーションの醍醐味は弱勢力が強勢力を倒してのし上がるってのが
楽しいんだと思いますが。。何故か当時の私は心折れたんですよね。。(^^;

まったく関係ない話ですが、私はゲルググの中でシーマ専用ゲルググが一番好きだったりします。
(別にシーマ自体は好きじゃありませんが。。おっと誰か来たようだ。。)
12:ハーフライフ :

2017/09/26 (Tue) 21:39:12

第三勢力は自由度が高くて面白いですが、できればデラーズ・フリートは通常勢力にして欲しかったです。
というか、連邦もティターンズもフルメンバー揃いでジムカスタム(クゥエル)量産してくるとか
無理ゲーにもほどがあります。

自分もゲルググMは好きですが、シーマ艦隊の再現は財政を圧迫しますね。敵の主力が
マラサイ辺りになったら無用の長物だし。
13:えんた :

2017/09/27 (Wed) 21:45:07

デラーズ・フリートは、できればドラッツェを量産して宇宙戦を乗り切りたかった
んですが。。色んな意味で無理ゲーになりそうで。。(笑)
14:えんた :

2017/09/27 (Wed) 21:47:59

「マクロス」や「アクエリオン」シリーズを世に送り出した河森正治監督の
TVアニメ最新シリーズのタイトル発表会「河森正治 NEW PROJECT BRIEFING」
が、10月17日に六本木・ニコファーレにて開催されることが明らかになった。
気になるキャラクタービジュアルのほか、メインキャストの登壇も予定している。

なんですと。。。マクロス新作か!
マクロス新作だといいなぁ。
15:ハーフライフ :

2017/09/28 (Thu) 18:08:39

【シナリオ修正案(ジオン第二部)】
※以下のイベントは、エゥーゴとティターンズのいずれかが滅亡していると発生しません。
アクシズ合流後、ティターンズがガンダムMk-Ⅱ開発。アーガマ隊に奪取される。
ハマーンからMk-Ⅱ奪取&アーガマ隊撃破の提案。
Yes→マシュマー、キャラが任務中。
No→特になし。エゥーゴでMk-Ⅱ生産可能に。

3ターン後、マシュマーから援軍要請。
ランバ・ラル隊、黒い三連星、サイクロプス隊のいずれかが生存していると派遣可能。
ランバ・ラル→アーガマ、Mk-Ⅱ捕獲。乗員には逃げられる。
三連星→アーガマ隊撃破。乗員には逃げられる。
サイクロプス→アーガマ隊は撃破できないが、Mk-Ⅱのプラン入手。
No(もしくは援軍派遣できない)→マシュマー、キャラ負傷。

援軍を派遣した場合、ハサン医師が捕虜になる。マハラジャ・カーン治療のためアクシズに派遣できる。
2ターン後マハラジャの病気が完治し、アクシズの残留が確定する。
このルートだと、エゥーゴ、ティターンズ撃破後グレミーが挙兵する(ラカンも離反)。


個人的にジオン二部でおかしいと思うのは、アクシズの挙兵する理由です。
いや、ザビ家の後継者(ミネバ)って、ギレン生きてんじゃん…。
系譜の時はドズルまで寝返ってしまってひどい有様でした。
シャアのネオジオンについて行くとかならまだ分かりますが(それはそれで凶悪か)。
16:えんた :

2017/09/28 (Thu) 20:10:37

系譜の2部のヤッツケ感ったらなかったですよね。(苦笑)
1部の時点であれだけ、MSVとか出せてたのに、2部では
MSV系が一切なく、アニメ基準でしたからね。(^^;
せめてゼータ関連は全て網羅してほしかったですね。。
イベントもキャラも機体も。。しかもゼータ関連が中途半端なのに
ダブルゼータ関係のキャラは、ちょいちょいでるというハンパぶり(苦笑)
その時々で人気のあるキャラや作品から、つまみ食い。。
この姿勢は昔からだったんですね。バンナムさん(^^;;
17:えんた :

2017/09/29 (Fri) 19:40:23

只今、ジョニー・ライデンの帰還 15巻を買って、自宅に帰還いたしました。(`・ω・´)ゞ
18:えんた :

2017/10/04 (Wed) 20:59:36

うわ~ぁ。。アイデアメモ帳、会社に置いて来てしまった・・。orz
仕事休憩中とかに、今、執筆中の戦術SLGのアイデアでキュピーン(ニュータイプ的アレ)
と閃いた文々を書き留めたりしているんですが、今日は4ページくらい、ガーッと書きなぐった
(ほぼひらがな(笑))ものを置いてきてしまったと。。言うどうでもいい話です。(笑)
恐ろしいことに、あまりの速記具合に、書いた本人も2日たつと解読不能になるという。。ガク((( ;゚Д゚)))ブル
というわけで、今日はおとなしくしています。(笑)
19:えんた :

2017/10/05 (Thu) 20:53:00

無事、アイデア メモ帳 自宅へ。。予想通り、解読不能箇所あり(笑)
ブログの下書きへ書き込もうと思っているんですが、あれ、ブログが何だか激重い。
リロードすると、やたら時間がかかって変な感じになってしまう現象は私のPC or プロバイダのせい
でしょうか???
ブラウザ変えても同じ現象だから、PCではないのかな。。
20:ハーフライフ :

2017/10/08 (Sun) 13:56:35

某国でミサイルや水爆開発のニュースが世間を賑わす中、台風などの自然災害を防ぐ装置は
一向に開発されないわけですが、これもカイに言わせれば人間どんなに逆立ちしても神様(自然)
には勝てないという事でしょうか。
というわけこんなシステムを考えてみました。最強のガンダムが100体いようと防げません。

【新システム『天候』】
地上では行動フェイズ中に天候が変化する事があります。天候が変わると、機体、武器の性能に
変化が生じます。

<日照り>発生地域:アフリカ、中東、赤道
気温が上昇し、機体性能に障害を及ぼします。物資消費倍増、センサー+1、ステルス-1。
川、湖が荒野に変化。

<砂嵐>発生地域:砂漠全般
砂嵐により、自軍の視界が3マス(+センサー性能)まで低下。センサー-1、ステルス+1。
デザートザクなど、防塵処理の機体は視界6マス。

<濃霧>発生地域:ヨーロッパ等
霧が発生し、自軍の視界が3マス(+センサー性能)まで低下。センサー-1、ステルス+1。
近接武器以外の命中率半減。

<スコール>発生地域:東南アジア、南米、赤道
大雨により、自軍の視界が3マス(+センサー性能)まで低下。センサー-1、ステルス+1。
実弾、ヒート系武器の威力半減。稀に落雷が起こり、命中したユニットの耐久半減。
洪水が発生し、一部の地形が湖に変わることも。

<吹雪>発生地域:北半球全般
吹雪により、自軍の視界が3マス(+センサー性能)まで低下。センサー-1、ステルス+1。
実弾武器の威力半減。寒冷地仕様以外のユニットは移動力半減。

<地震>発生地域:アジア、北米等
地震により、一部の基地が使用不能に(次フェイズで回復)。海の存在するマップでは
津波も発生し、水中ユニットが強制的に移動させられる。

<竜巻>発生地域:ヨーロッパ、北米等
マップ上に固有ユニット『竜巻』が出現(移動力10)。ターン終了後に移動し、
隣接、またはスタックしたユニットを敵味方問わず強制移動させる。

<噴火>発生地域:山岳全般
噴火により、固有ユニット『マグマ』が出現(移動力4)。ターン終了後に移動し、
隣接、またはスタックしたユニットの耐久半減。スコールが発生するか、水中マスに
隣接すると消える。

<オーロラ>発生地域:寒冷地、宇宙
磁気嵐により、索敵不可(感知は可)。宇宙ではビーム撹乱幕が自然発生する。
射程2以上の武器の射程-1。

<ブラックホール>発生地域:宇宙
マップ上に固有ユニット『ブラックホール』が出現(移動力8)。ターン終了後に移動し、
隣接、またはスタックしたユニットを敵味方問わず消滅させる。
基本的に防ぐ手立ては無いが、発生率は非常に低い。
21:ハーフライフ :

2017/10/08 (Sun) 14:09:32

※追記
<火災>発生地域:基地全般
火災発生により、ユニットの耐久、物資が回復できなくなります。
基地内で戦闘すると一定確率で発生。連戦すると発生率上昇。
スコール、津波が発生すると消滅。

<スモッグ>発生地域:基地全般
毒ガス発生により、パイロットの士気が毎ターン-10、疲労度が回復しなくなります。
基地内で戦闘すると一定確率で発生。連戦すると発生率上昇。
竜巻、吹雪が発生すると消滅。
22:えんた :

2017/10/08 (Sun) 19:31:18

天候システムは私も是非、次期ギレンの野望にとりいれてほしいなと思っていました。
実に具体的で即システムに組み込める感じで考えられていて流石です。
雨・風・雪・台風・ハリケーンなどなどは私も考えましたが、<日照り>は思いつかなかったですね。
過去に、私も鉄血のオルフェンズを見ていて思いついたのですが、海でも陸でもなく、「浅瀬」っていう
ビミョーな戦闘場所はどうでしょうと。。(笑) 水陸両用機が得意な戦場なのか、それとも完全陸戦型で
問題ないのか? とか。。

ブラックホールは、サンダーボルト宙域の方が良いかもですね。ジオン脅威のメカニズムなら
人工ミニブラックホールが作れるかもですが。。雷ゾーンも宇宙ではあり得ないのでは?と思いますが
サンダーボルト(漫画)の1巻で、帯電したコロニー残骸宙域での放電現象がまるで雷のようになる描写
がありますので、あながち嘘くさくはないかなと。。(笑) (もちろんサンボルはガンダム正史ではないでしょうが)
地球上空ではオーロラの磁気嵐でラグランジェポイント付近のコロニー残骸宙域ではサンダーボルトの磁気嵐という
ことでどうでしょうか。

気象は戦闘中にランダムで変わると良いんじゃないかなと思いますね。あっそれなら、気象予報士的な職業スキルが
あるキャラがいると、戦闘前に予想できるっていうのもどうでしょう。戦闘前のブリーフィングで、「降水確率80%です」
とか(笑) あと、ブリーフィングで思い出しましたが、戦闘前にこれから行う戦闘の勝率予想をするコンピュータがある
というのも過去に思いつきまして、紹介させて頂いたことを思い出しました。戦闘前に「この戦闘での勝率は50%です」
とか予想するシステムです。その占い的な的中率(笑)を信じるか信じないかはアナタ次第です。といった内容だったと思います。
23:ハーフライフ :

2017/10/08 (Sun) 19:59:28

日照りの元ネタはもちろんテキサスコロニーです。
宇宙は科学的に未知の部分が多過ぎるので、これという災害がどうしても思いつかないですね。
コロニー残骸宙域で塵が飛び散って毎ターン小ダメージとかはちょっと地味だし、
彗星や流星群は滅多に来ないし…。

>気象予報士
思い浮かぶのはやはりジャーナリストのカイでしょうか。技術士官たちもある程度の予想は
できていいかもい知れません。

ブリーフィングといえば三國志7で軍師(参軍)が簡単に状況説明した後、策略コマンドを
適当に選定してくれるシステムがありました。初心者は取っつきやすくなるかも知れません。
24:えんた :

2017/10/09 (Mon) 20:54:44

宇宙の災害(障害)で真っ先に思い浮かぶのは、やはりデブリでしょうか。
あとは、太陽フレアによる電波障害とかですね。
ジョニー・ライデンの帰還12巻でも描写がありましたが、デブリ群(コロニーや戦艦残骸)
を利用しての戦闘は経験が物を言う。つまり、デブリ群の中では、ベテランの回避力・攻撃力が
+1あがるとかでも面白いかもですね。逆に、若手は-1とか。。
25:えんた :

2017/10/10 (Tue) 21:43:30

センチネルのキャラ絵、リアルタイプでおっさん臭くて(失礼!) 
良い味だしてますよね。いっその事、アムロ達アニメ絵キャラも全て
あんなリアルタイプ仕様にしても面白いかもと思うのは私だけでしょうか。。(笑)
漢キャラはそれでも良しとして、問題は、優男と女性キャラなわけですが。。(苦笑)
26:ハーフライフ :

2017/10/12 (Thu) 08:13:07

>センチネル絵
アムロたちでやるとしたら、やはりギレンの野望のパッケージ絵が一番近いでしょうか。
コロ落ちも似たような絵柄だと聞いていますが。


ユニコーンでよく旧式機を近代改修(センサーの交換、内部コンピュータ、操縦系統の最新化等)
して実戦投入する演出がありますが、これもギレンの野望で利用できないですかね?
カミーユは最後までZに乗せたいし、ジオンのエースたちにも専用機を使い続けて欲しい、
ケリィさんはヴァル・ヴァロ以外考えられない、という方も多いと思うので。
せめてグリプス戦役の機体がUC0093以降の機体とも張り合えるぐらいの強化ができれば…。
(できればGP03とノイエジールも)
27:えんた :

2017/10/12 (Thu) 19:40:49

脅威Vのパッケージ絵は素晴らしかったですね。(無印脅威は・・・・(苦笑)
キャラクターデザイナーが何人もいるので仕方ないとは思いますが、統一感はほしいですよね。
CGキャラだった、IGLOOキャラはどうなるかと思いましたが。。意外と頑張ってアニメ絵に
してましたね。(^^;;

>近代化改修
近代化改修については、私も考えたことあります。おっしゃる通り、専用機(ほぼ専用機も含む)で
宇宙世紀最後まで駆け抜けたいですからね!!
昔、ブログでも書いたんですが、特にファーストガンダム時代のMSが、後世の高性能機に
全く歯が立たず、落とされる様は実に忍びありません(苦笑) 
ゲイリーじゃありませんが、「連邦に下ったのか。その姿は忍びん。」みたいな忍びなさがありますよね(苦笑)

問題提起シリーズとして近代化改修は有りか無しかについて私なりの見解を述べています。
よろしければご覧くださるとうれしいです。

http://entakun777.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

近代化改修で、旧式MSを長い間活躍できるようにしたいですが、
どこまでアップグレードできるようにするか?が問題ですね。

私はMS-06ザクⅡとか大好きですが、流石にギラドーガとタメを張れる強さまで改修できたら・・う~んって思いますね。(笑)

あとは、ブログでも申しておりますが、「羊の皮をかぶった狼」の
扱いをどうするか・・ですかね。。(´ェ`)ン-・・
28:ハーフライフ :

2017/10/12 (Thu) 21:01:31

思い当たる改修方法としては、装備品の流用でしょうか。有名どころでジャイアント・バズ装備の
ドライセンが該当しますが。

※例
ネモのライフルをガンダムMk-Ⅱと同型の物に交換

生産資源、消費物資が増える代わり攻撃力が底上げされる。

これを実践したのがPS2めぐりあい宇宙で、対戦ではジム系でもブルー3号機と同型のライフル、
あるいはガンダムでジムのビームスプレーガンを装備できたりします。
ドーベンウルフのメガランチャーを装備する旧ザクとかはさすがに滅茶無茶ですが、同型機で
限定的にとかならバランスは保たれると思います。


よくドラゴンボールで、戦闘力のインフレはフリーザ編で完成され、それ以降は表現に限界が
来ていると批評されますが、ガンダムで言えばMSの性能も個人的にはνガンダム辺りで
完成されてしまっている気がしますね。F91以降は性能よりも個性の追求に比重を置き始めた
ようにも。スパロボ(一部Gジェネも)では大抵νとV2の性能が同等ですが、
ある意味正当な評価じゃないでしょうか。
宇宙世紀の兵器はαアジールでさえグレネード一発(下手したらジェガンのビームでも)で
即死するレベルですから、ザクでユニコーンやシナンジュに100%勝てないという事は
無いと思います。


29:えんた :

2017/10/12 (Thu) 21:42:45

武器の流用はありですね! ただ、ビーム系武器は、ジェネレーター出力不足云々。。とかあった気がします。
でもスナイパーライフルやメガランチャー系じゃ無い限り流用できるはずですよね。。
Mk-ⅡのライフルはエネルギーCAP方式になってますからね。。(あっジェネレーター不足で再チャージができないのかな??)
射撃管制装置(FSC)とか。細かくしすぎるとゲーム的にもメーカー的にもキツイでしょうから、ハーフライフさんの提案通り
がベストな落とし所だと私も思います。武器を換装できるシステムは、次期ギレンの野望で実装してほしいですね!

ドラゴンボールはインフレの極地(笑)としてよく語られていますね。戦いもの漫画・アニメではインフレは仕方ない
ですよね。そのインフレを克服したのか、ジョジョのスタンドだと言われていたりしますね。
スタンドには強い・弱いの上下関係ではなく、得手・不得手の横関係にしている点が画期的だったそうです。
私は個人的に、1部2部の波紋が好きな超変わり者なんですけどね。。(^^;;
HUNTER×HUNTERもインフレを克服した数少ないバトル漫画と言われています。

MSに例えると、ジオン水泳部とかスナイパー系とかの特化型が後世まで活躍できているのは得手不得手を心得ている
からでしょうか。ユニコーンでザクスナイパーの活躍シーンとか感動しました。ジオン水泳部の海での強さも。

私も個人的にはνガンダム辺りで性能が頂点で、あとは進化したとしても緩やかな進化であって欲しいですね。
でも、クスィーガンダムとかペーネロペーとか強いんですよね。。(^^;;; ギレンでは。。
機体の性能に関しては、時代ごとにどうしても差が出てしまいますから、致し方ないんですけどね。。
その点、キャラに関しては、後世のキャラの方が性能(スペック)が良いというわけではありませんので(もちろん人間
ですから。。)意外とすんなり受け入れられるんですけどね。。(^^;;
30:ハーフライフ :

2017/10/12 (Thu) 22:22:11

インフレを克服するもう一つの方法としては、戦闘力ではなく作戦で勝負する事でしょうか。
ランバ・ラル隊の爆破作戦などは、バカ正直にMS同士一騎打ちするだけが戦いじゃないよ
という富野御大のメッセージが込められている物と解釈していますが。

007やジャッキー映画ではよく周辺の小道具を武器代わりにして戦いますが、日本の
バトル漫画はどうしてこれをしないのかと…。
まあ、不意打ちとか凶器とかは武士道精神に反するという事で日本人に受け入れがたいのかも知れませんが。
31:えんた :

2017/10/12 (Thu) 23:05:43

そうなんですよね! 戦闘漫画やアニメは能力だけを比べてしまうのでインフレしちゃうんですよね。
能力値(体力)は低いが頭脳戦で敵を貶める。なんてワクワクしますね。(^^
ジョジョ2部が好きな理由もそれなんですよね。

一番ガンダム(RX-78)を追い詰めたのは、歩兵部隊の時限爆弾セットした回だと私は今でも
思っています。(^^;;  御大はきっと、戦車・戦闘機系統ももっと出したかったんじゃないのかなぁ
と思ったりもします。地味ですからスポンサー受けしなかったのでしょうね。。
RX-78の色もミリタリーっぽく単色にしたかったと聞いたことがあります。(これはトリコロールで
正解だと思ったりもしますが。。(笑)

不意打ち騙し討は、キャラに合っていたらOKだと思いますが、日本人には受けないかも
しれませんね。
32:えんた :

2017/10/14 (Sat) 03:15:27

kさんに教えて頂いた、10年くらい前のゲーム「カルネージハートポータブル」を買ったのは既報。
チュートリアルをプレイ中です。(まだチュートの3面)
完全に戦闘特化のシミュレーションゲームです。不要な贅肉を全て削ぎ落とした、まさに特化型ゲームの
極みみたいなゲームです。特に感心したのは、OPが無い!点でしょうか。他のジャンルゲームに
も言えることですが、無駄に長いOPアニメーションでお腹いっぱいになる事があります。(笑)
早くプレイしたいのに、前置きが長くてダレる。特に見ているだけの綺麗なCGは、適度な長さと説明でしたら
ゲームへの没入感演出に貢献しますが、私みたいにせっかち(笑)な性格の人には、早くキャラ・機体を動かしたい
のに! とコントローラーを握りしめ、ぐぬぬとなってしまいます。(苦笑)
そんな私も、OPムービーはあって当たり前と、いつの間にか洗脳?されていたようです。(苦笑)

このカルネージハートは、プログラムに無駄が無いのでしょう。ロードも超速いですし、ストレスフリーで没入できますね。
特にトライ&エラーを繰り返すこの手のゲームは、ロードが長いだけで疲労値が強化人間なみにUPします。(笑)
死にゲーなのに死んでから再トライするまでにロードが1分以上かかっていた初期ブラッドボーンを思い出しました。

久々にPSPを引っ張り出してきたので、このゲームと新ギレンの野望or脅威Vをプレイしていこうと思いました。

至高vs至高の戦い。勝つのは人かマシーンか。。
(カッコイイこと言いましたが、もちろん受け売りです。(笑))
33: :

2017/10/14 (Sat) 21:27:15

プログラムを書くゲームのプログラムだからかなり洗練されているんだろうなぁ
とかは思いました。
それに搭載されているかわからないですけど、手動操作モードっていうのがありまして、
それで自分の作ったAIと対戦できます。昔自分が作った、超遠距離仕様は対戦してて凄いストレスがたまりました。
初代カルネージハートはたしかOPがありましたけど、それ以降は時代背景を語って終わってたような…
ポータブルはないんですか…まあいらないですよね。
たしか公式HPに自分の作ったAIを上げれるところがありますのでそこでDLしてPSPに入れるとひどい蹂躙劇を見ることができます。
人かマシーンか…ゾイドやりたくなってきました(なぜ
34:えんた :

2017/10/15 (Sun) 09:40:15

チュートの5面、やっとクリアできました。(^^;;
たぶん、5面クリアした時に「戦闘シミュレーション」って項目が開放されましたので、
ここで自分とも戦えるみたいです。この自分とも戦えるシミュレーションが、今まさに
私がブログで紹介している、戦術級SLGの仕様に近いので、実に参考になりますね。
とりあえず、機体色を赤く塗って、名前はMS-06Sにして頑張っています。(笑)

公式はもうすでに閉鎖されてるっぽいです。。。

最近思うんですが、OPムービーはゲーム本体と切り離しても良いんじゃないのかな?とか思ったりします。
OPはYouTubeなどに公式が上げておいて、予め見られるようにする。(ゲーム発売前から公開しておけば
ファンは必ずみるでしょうし。。ゲームをはやくやりたい! って士気もUPするんじゃないかなと。)
そして、ゲームソフトにはOPは入って無く、すぐにゲームを始められる。と。
アドベンチャーゲームなどでは、OPムービーもゲーム開始してそこそこ進んでから流す。演出の一部に
している場合もあるので、一概には言えませんが。。

人かマシーンか。。。私は、トランスフォーマーシリーズを思い出しました。(^^
35:ハーフライフ :

2017/10/15 (Sun) 13:15:49

自分もたまにはガンダム以外の雑談でも。

何年か前にボルテスⅤの動画を全話見たのですが、雰囲気がガンダムにそっくりです。
いや、ジャンルとかは全然違うのですが、宇宙世紀モノにある程度慣れ親しんだ人なら、
ああなんか似てる、というのが感覚的に分かると思います。普通の子供向けアニメとも
少し雰囲気が違って、通好み、玄人向け、アニメにうるさいマニアの大人に評価されやすい
作りです。
敵役の立ち位置だけでも
ハイネル→シャア
ジャンギャル→ドズル
カザリーン→キシリア(2割ララァ)
ベルガン→マ・クベ
ザンバジル皇帝→デギン公王
マジでそっくりです(笑)。

富野御代がよく「アニメ作りたければアニメ見るな」と言いますが、若い頃は本人が
一番アニメの影響を受けていたのかも。
36:ハーフライフ :

2017/10/15 (Sun) 16:03:35

【ニューディサイズイベント】※エゥーゴ編

アーガマ、Sガンダム開発終了で「α任務部隊の設立(資金3000)」が提案される。
実行後、1ターンでイートン・ヒースロウ加入。3ターンでリョウ・ルーツ、シン・クリプト、
シグマン・シェイド、グリソム、オルドリン加入。

ティターンズ滅亡後、ペズンの反乱発生。α任務部隊、エイノー艦隊を派遣するか提案。
Yes→α任務部隊、エイノー任務中。
No→アクシズ地球降下作戦と同時に、ニューディサイズ艦隊がグラナダに侵攻。エイノーが
エゥーゴに加入。

α任務部隊を派遣すると、S-ブースターが完成していれば3ターン後ペズン破壊の報告。
エイノー艦隊がニューディサイズに投降。パーシュレイ戦死。経験値+100。
未完成だとα任務部隊敗北(全員負傷)。

アクシズの地球降下作戦は、ニューディサイズイベント終了(α任務部隊敗北も含む)後に発生。

2ターン後、ニューディサイズがエアーズ市を制圧。α任務部隊が討伐に向かう。
Ex-sが完成→3ターン後エアーズ市奪還。グリソム、オルドリン、コッド戦死。経験値+100。
未完成→α任務部隊敗北(全員負傷)。

3ターン後、ニューディサイズの降下作戦開始。α任務部隊が討伐に向かう。
(史実)
α任務部隊の奮闘により、ニューディサイズ滅亡(サオトメ以外戦死)。エイノーはエゥーゴ、
サオトメはアクシズに投降する。マニングス、チュン・ユン戦死。経験値+100。
(IF①)
アムロが在籍していると援軍に派遣できる。ニューディサイズ滅亡後、オフショーの脱出ポッドを
回収。オフショーがエゥーゴに加入する。
(IF②)
ディープストライカーが完成していると、マニングス、チュン・ユン生存。エイノーは戦死。

ニューディサイズ討伐後、生存者は全員未配属となる。アクシズ地球降下作戦開始。
37:ハーフライフ :

2017/10/15 (Sun) 16:30:07

【ニューディサイズイベント】※ティターンズ編

グラナダ制圧後、エゥーゴの協力者逮捕で、ニューディサイズを派遣するか提案。
Yes→ニューディサイズ任務中
No→エゥーゴ残党(α任務部隊)に阻止され失敗。

ニューディサイズを派遣すると、3ターン後協力者逮捕。Zガンダム、ネェル・アーガマ、
メガ・ライダー、Gディフェンサー、シュツルム・ディアスの開発プランを入手し、
敵性技術が+3。

コッドからα任務部隊の追撃提案。
Yes→強化人間が在籍していれば援軍に派遣できる。二人以上派遣した場合α任務部隊撃破。
派遣できなければコッド戦死。
No→5ターン後、第二次メールシュトローム作戦開始。エゥーゴ残党がグリプス2に侵攻。

※コッドが戦死した場合はイベント続行。
エゥーゴ残党の第二次メールシュトローム作戦察知。アクシズから通信が入り、ゾディ・アック
譲渡の提案。
Yes→エゥーゴ残党撃破。ALICE機体、Zプラス、FAZZ、ネロの開発プラン入手。
No→バスクがコロニーレーザーでニューディサイズごと撃滅。シロッコからの粛清提案は無くなる。


プレイヤーの選択肢としては、強化人間を派遣して無難に終わらせる、コッドを犠牲に
α任務部隊機体のプラン入手、ニューディサイズを犠牲にバスク残留の三択になります。
38:ハーフライフ :

2017/10/15 (Sun) 16:47:14

【ニューディサイズイベント】※アクシズ編

ティターンズ滅亡後、ローレン・ナカモト、ゲーツ・キャパ投降。
強化人間開発計画が提案される。

地球降下作戦前に、トワニングからニューディサイズの支援提案。
Yes→トワニング任務中。
No→5ターン後ニューディサイズがエゥーゴに投降。サオトメも加入せず。

エアーズ攻防戦前にゾディ・アックが完成していると、ニューディサイズ勝利。
サオトメ以外は投降しないが、ニューディサイズ機体の開発プランを提供される。

エアーズ攻防戦後にゾディ・アックを提供すると、ニューディサイズ滅亡。
サオトメ投降。
未完成だとニューディサイズがエゥーゴに投降。
39:えんた :

2017/10/15 (Sun) 17:28:02

ボルテスVですか! (ちょっと検索・・(笑)
ふむふむ。コンバトラーシリーズなんですね。コンバトラーは聞いたことあります。
ファーストガンダムの1年前に放送されていたんですね。
同じロボット物ですから、富野御大が意識しないはずありませんよね。(^^;;
あの御大の性格からすると・・(笑)

ライディーンとかザブングルとかダンバインとか、ここらへんの有名所、観る機会がなかったんですよね。
私の住んでいる県が田舎で、TBS系とかテレ朝系とか長い間映らなかったせいでもあるんですが。。(苦笑)
いい機会ですので、ガンダムXの後に、見てみたいと思います。
何か他にオススメロボット物(ロボット物でなくてもok)がありましたら教えてください!

蛇足ですが、'80年台ロボ物アニメ(ガンダム以外)で私が見たことある作品は・・・
・太陽の牙ダグラム
・超時空要塞マクロス
・蒼き流星SPTレイズナー
・パトレイバー シリーズ
・メガゾーン・シリーズ
・ガルフォース・シリーズ(これロボ物じゃないかな(苦笑)

再放送?も含めるなら
・ゲッターロボG
・グレンダイザー(何故かマジンガーZは見てなかったりします。)
思いついただけ列挙しました。まだあるかも。。
40:ハーフライフ :

2017/10/15 (Sun) 18:20:42

おススメというか、自分好みで言えばダンクーガですかね。世間的にはスパロボ補正アニメと
揶揄されてはいますが、聖闘士星矢みたいにイケメンが熱いセリフを叫ぶ類の作品が個人的に
好きなので。
実際にOVA版は若干の腐要素があるので好みが分かれると思います。自分は許容範囲ですが。
ただし萌え路線に切り替えたノヴァはゴミ箱に放り込んでいいレベル。
41:えんた :

2017/10/15 (Sun) 19:14:12

ふむふむふむ! ありがとうございます。
私も熱血好きですよ! 新しいですが、グレンラガンとかキルラキルとか。
(キルラキルはグレンラガン繋がりでロボアニメではないですが。。(^^;;
そう言えば、ゲッターロボもグレンダイザーも熱かったなぁ。。。
私も聖闘士星矢 大好きです! OPのペガサス幻想聞くと、今でも熱くなりますね!


ハーフライフさんは、スパロボがお好き?でしたよね。
つい最近まで、ニコニコ動画で、Gジェネジェネシスを量産機のみでクリアする縛りプレイをされていた方が
スパロボVを81ターン(何故81??)以内で地球を救うってRTA(リアルタイムアタック)を始めまして、見ています。
ゆっくり実況なので、お口にあうかどうか分かりませんが。。一応、ご紹介しておきます。
(ニコニコのアカウント持ってないかもですが。。)


【ゆっくり実況】スパロボVで81ターン以内に地球を救う航海 part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32071366
42:ハーフライフ :

2017/10/15 (Sun) 19:55:59

スパロボですが、好きなのは第二次αまでです(旧作も未プレイ多し)。
というかMX以降がエヴァとかの萌えアニメをやたらゴリ押しし、女キャラの乳揺れ表現も
露骨になってきたので、今ではほぼ敬遠しています。特に美少女キャラを増やしまくるとか、
ギャルゲー路線に切り替えるとかはアンチになる一番の原因なので…。
ロボットアニメも基本懐古主義なので、許容範囲は一番新しい物で電童(2000年初頭)
くらいまでですかね。


ニコニコ動画で言えば、やはりMS生産無しプレイは外せないかと。
帰還のゴップは有能過ぎるのでこれぐらいがちょうどいいですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9275075
43:えんた :

2017/10/15 (Sun) 21:45:15

ふむむむ。スパロボって硬派なイメージがありましたけど、そんなことになっていたんですね。(^^;;
博多大吉氏も、憤っていることでしょうね。(博多氏は熱狂的にスパロボファンとのことです。)
私も昨今の萌え萌え押しを憂慮している一人ですね。。漫画もアニメも良く観る方?ですが、100%萌えアニメ
なら、はじめから見ませんが、硬派っぽいアニメにも侵食してきているなと感じますね。。
(胸デカすぎ、揺れすぎは誰に向けての需要なのか。。(苦笑))

MS生産無しプレイは面白いですよね! この動画、私も最後まで見たことあります!
無能ゴップが良い味だしてますよね(笑)
よくゴップ=無能が定着したのはギレンの野望のせい(笑)だといわれていますね。
帰還のゴップは「政治」スキルがあったらMAXでしょうね。

こちらの「敵開発プラン縛り」っていうとんでもない縛りプレイもあります。(^^;;
連邦なのにザクとかで戦わないといけないという。。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15542226

残念ながら失踪しちゃったみたいです。。(残念)
44:ハーフライフ :

2017/10/16 (Mon) 17:07:51

部位破壊についてですが、盾が壊れる(または捨てる)演出はどうでしょうか。
盾が無くなると運動性が若干上昇、あるいはサブウェポンが発動しやすくなる等。
盾を持つことのデメリットさえあれば、盾無し機体の完全な上位互換ではなくなりますが。
(RPGでは両手剣が持てない(もしくは二刀流できない)、弓矢が装備できなかったりする)
45:えんた :

2017/10/16 (Mon) 19:54:01

部位破壊はロマンですよね! 私も外見の変化も含めて部位破壊は取り入れて欲しい派です。
おっしゃる通り、まずは「盾」ですよね。次は「頭」・・ではなくて「腕」とか「足」かな?
とか考えたりしますが、MSって基本 人型なので、両腕破壊されてしまうとほとんどのMSが
武器使えなくなっちゃうんですよね。。(^^;;
地上戦だと、片足でも破壊されちゃうとほぼ移動できなくなってしまうし。。
思案のしどころなんですよね。
その点、盾破壊なら上記問題は発生しませんね! (ただし、ゼータガンダムの場合、盾破壊されると
WRになれなくなるかもですが。。)


盾の活用方法も2種類あるかなと思います。
①盾自体の耐久値が設定してある場合
②盾が防御値を+している場合

①では、攻撃を受けた場合、盾の耐久値が減っていき、0になると破壊される。
0になるまでは機体にダメージは入らない。完全防御型ですね。
こちらは、ボードウォーゲーム基準ですね。

②では、盾の性能により、機体の防御値が上がるといったもの。
盾+10 だとして、機体耐久値100だとすると、計110の耐久値になる。
こちらは、完全にドラクエなどのRPGタイプですね。

盾持ちは、通常ビーム攻撃なら、1回あるいは2回までなら機体にはノーダメージになる
とかでも面白いかもですね。もちろん、メガ粒子砲とかジオングのビームとかだと腕ごと
ふっとばされるでしょうけど。。(^^;;
46:えんた :

2017/10/16 (Mon) 20:11:57

ボードウォーゲームと言えば、ギレンの野望の元祖とも言えます。
ツクダホビーより発売された「GUNDAM HISTORY(ガンダム戦史)」を題材にしたプレイ動画があります。
コンピュータゲームがまだよちよち歩きだったころ、先人たちはダイスと紙とえんぴつを
使ってガンダムの世界を大人も楽しめるゲームへと昇華させていたと考えると、本当に尊敬しますね。


アイドルマスター(萌えキャラ)を使っての紹介ですので、ハーフライフさんの逆鱗に触れて
しまいそうですが。。(^^;; その点を除いても、面白い動画です。
萌えには目をつぶって、ご覧になっては如何でしょうか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14386933
47:量産型えんた :

2017/10/17 (Tue) 09:22:28

盾追記
盾+10で、耐久値底上げ方式にしてしまうと部位破壊できなくなっちゃいますね(^^;
48:えんた :

2017/10/17 (Tue) 21:16:14

ハーフライフさん 追加セリフ妄想のスレ作っていただき、ありがとうございます。
私はキャラのセリフはあまり妄想しないので、あまりお役に立てないかもしれません。
ゲーム中にキャラの会話があると楽しいですよね。
特に意外な組み合わせだと「おっ!」って思ったものです。
セリフは「フルボイス(声優)」か「字幕のみ」かとか過去ブログでも考えたことがありました。
当然フルボイスが良いんですが、セリフの数を増やすなら、字幕でも良いかなとか思った記憶
があります。ガンオタなら、字幕でも脳内で補完できますから。。(笑)
第三の選択として、技術的にできるか分かりませんが、AI的に自動生成できると無限だな
とか妄想したことありますね。
49:ハーフライフ :

2017/10/17 (Tue) 21:37:34

レビルとフラウの会話は、26話辺りでカツレツキッカが敬礼した場面を元に作りました。
いつもは厳格なレビル将軍が優しいおじさんに戻るという、ファーストでは一番好きな場面です。
この時代の富野アニメは尊敬できる大人がたくさんいた物ですが…。
50: :

2017/10/17 (Tue) 21:40:03

?まだ反映されてないのかな?
51:えんた :

2017/10/17 (Tue) 21:58:09

ハーフライフさんへ
レビル将軍はまさに名将の風貌ですよね。あのヤマトの沖田艦長から連なる?系譜?と
でもいいましょうか。ヒゲが渋いです。あんな風に年を取りたいものです。

Kさんへ
??どうされましたか!! 投稿したのに反映されていないという事ですか!??
52:えんた :

2017/10/18 (Wed) 20:55:49

BEYOND THE TIMEは今でもたまに車で聞いてますよ!
テンション上がりますね。あとはノリスのテーマ(笑)
震える山でしたっけ。あのおどおどしさが好きなんですよね。
もちろんOPもEDも第08MS小隊の泥臭さも好きですね。

Zザク・・色んな意味で私のトラウマなんですよね。。(苦笑)


53:ハーフライフ :

2017/10/19 (Thu) 17:49:59

今更ながらPS2ボトムズの感想でも。
ボトムズと言えばザクレベルの弱機体しか出ないから、きっと海外のFPSみたいに銃弾1~2発が
致命傷になるとか、遮蔽物に隠れてチビチビ敵を狙うとか、緊張感のある大人の戦いが楽しめると
思ったのですが、よくあるガンダムアクション系をボトムズの機体に置き換えただけでした。
まあ、キャラゲーだから仕方ないか…。

ただし原作再現度は高いし、AT降りてキリコを直接操作できるし(オマケ程度だが)、
バトリング(対戦)で双子のコメントが面白いなど、いいところもたくさんあります。
ミッションディスクの必殺モーションは正直いりませんが。ボトムズの世界で
FFみたいに派手な必殺技は使っちゃいかん。
後はシナリオごとのOPデモが一度しか見られない、レッドショルダーマーチと
ココナの曲未収録が不満点ですね。

いっそ原作再現じゃなく、いち最低野郎としてアストラギウス銀河を自由に冒険するゲームを
やってみたいですが(複数の星を冒険、宇宙生物と戦闘、未開の地で自分の基地を作る等)。
海外でよくあるオープンワールドRPGも、こういう世界こそうってつけなのに・・・。
54:えんた :

2017/10/19 (Thu) 19:15:33

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_854600/854589/full/854589_1508408133.jpg 堅いATってなんだかイメージ違いますよね。。(^^;;
人間FPSでも、弾が何発当たっても生きてたりしますからね。。更に暫くじっとしていたら自然に回復する
という。。ゲーム性とリアルの間のバランスが難しいんでしょうね。
宇宙開拓系のゲームってありましたね。私はSF物、宇宙物が大好きですので一回やってみたいなと
思っていたりします。(自由に開拓といってもマイクラはあまり好みじゃなかったりします。(^^;;

ボトムズと言えば、スコープドッグの詳細を一冊にまとめた至極の解説本(私の超オススメ)
マスターアーカイブシリーズが出ています。

マスターファイル アーマードトルーパー ATM-09-STスコープドッグ (マスターファイルシリーズ)

このシリーズ、ガンダムのほか、マクロス、ボトムズ、バイファム、レイズナーが出てるんです。
バイファム以外は全部持ってたりします。(^^   次は、ダグラムを出して欲しいなと。。
値段が3000円前後とお高いですが、清々しいほどにマニアックで(笑) 大好きなシリーズです。


ボトムズの有名なコピペをひとつ。。
一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
55:えんた :

2017/10/19 (Thu) 19:45:46

ボトムズ。。繋がりで、ゲームの「ボ」リュームについて。(繋がってる!?よね!?)

本日発売のPS4ゲーム。グランツーリスモ・スポーツ
数日前からβテストを行っていました。(私はリッジレーサー派なのでグランツは買ったこと
ありません。あしからず。プレイした事はあります。)

Amazonレビューはそこそこ荒れています。(^^;;
ざっと荒れている理由をみますと。。。例のアレで荒れているみたいです。

ボリューム(車種・サーキット)が少ない!!! 。。。

ゲーム機本体の性能をUPさせると(PS2→PS3→PS4)とほぼ、どのゲームも
ボリュームダウンする。あの現象で荒れているようです。

ギレンの野望でもありましたよね?
系譜→独戦  脅威V→新

なぜ人は使いもしない(失礼) 機体・キャラ、 車種・サーキットを減らされると
腹が立つのか?? なぜ減るとガッカリしてしまうのか?? 減った分、残った機体は
ディテールUPしていたとしても、ガッカリ感は否めません。なぜなんでしょうね。。う~ん。
ちなみに私も、絶対に使わないであろう機体を減らされてもションボリします。(´・ω・`)
(あっフィッシュアイ、君はいらないよ(笑))
56: :

2017/10/19 (Thu) 23:11:36

申し訳ないです、別の会話と間違えて書き込んでしまったようです。
グランツーリスモは結局性能のいい車が手に入ればあとはお金稼いで乗りたい車買ってそれをちょっと乗れば満足してしまうので
…プレリュードがなくなった時点でもう。
ボリュームダウンするのは…納期のせいですよきっと。
57:ハーフライフ :

2017/10/20 (Fri) 19:22:10

ボトムズの続きですが、部位破壊は細かく再現されていました。

頭→MD(ミッションディスク)の特殊機能停止
右腕→射撃武器使用不能
左腕→格闘能力低下(右と逆の場合あり)
足→ホイール(車輪走行)使用不可

ギレンの野望だと部位よりも先に大破してしまうので、最初から別のゲームでやった方がいいかも
知れませんが。
現時点では中破が最も現実的でしょうか(戦闘不能になるだけ。次ターンで復活)。
58:えんた :

2017/10/20 (Fri) 20:01:36

kさんへ
そうでしたか! 私も5回ほど誤爆ってます。(笑) 私の場合は管理者権限ですぐに削除できますが
皆様だと削除できない仕様だったでしょうか。。何か不都合な書き込みをしてしまった場合は、
連絡いただけると削除いたしますよ。(ブログの右下に私直通のメールを設置しましたので)
(この掲示板への書き込みの件じゃなかったら、ごめんなさい)

天皇陛下御用達のプレリュードを削除するなんて・・なんて不敬な!(苦笑) ですね。
私は、フェアレディZが好きなので、特に古いモデル。それが入ってなかったら。。流石に☆減らしますね。

1台製作するのになんと半年! かかるとか記事で見たことあります。日本人のこだわり過ぎる悪い癖が出てますよね。(苦笑)
粗製乱造もたいがいですが、半年はやり過ぎ!?ですよね。。。


ハーフライフさんへ
おっしゃるとおり、部位を全破壊してしまうと、機能が停止してしまうので。(足破壊→動けなくなる)
部位中破壊が妥当な線かもしれませんね。それだと、足中破壊なら、移動力が低下するで表現できますし。
腕中破壊→武器命中度orトリガー引く速度低下(つまり反応低下)
頭中破壊→索敵範囲低下orたかがメインカメラが・・以下略(笑)

部位破壊のグラフィックを作らなくて良いので、メーカーも助かりますね。(でも部位破壊見てみたいですけどね。。)

ドムなどのホバー移動系のMSなら、足へのダメージ=ホバーできなくなる=歩行で移動速度↓でも良いかもですね。
59:えんた :

2017/10/20 (Fri) 20:47:35

車の話がでたので(と言うか私が勝手に取り上げたんですが。。)ここで昔から気になっていた事をひとつ。
車の名前についてですが、例えば「プリウス」は現在4代目まで発売しています。
1代目でも4代目でも名前は「プリウス」です。では車の場合、なにで区別をつけているかというと、主に
「何代目」かもしくは「何年式」か「エンジン型式番号」が多いです。

1代目プリウス・・・NHW1
2代目プリウス・・・NHW20
3代目プリウス・・・ZVW30
4代目プリウス・・・ZVW5# など。

有名なところでは、GTRとかRX-7とかでしょうか。
「R32GTR」とか「R33GTR」とか 「FC3S」とか「FD3S」とか。。こちらは完全にエンジン型式。

では「ガンダム」ではどうでしょうか。
初代ガンダム,ガンダムマークⅡ,Zガンダム,ZZガンダム,入ガンダム
ストライクとかフリーダムとかジャスティスとか(笑)

ゼータ・プリウスとかストライク・プリウスとか。。無いですよね。。(^^;;
まあ、ガンダムの場合は、直接の後継機ではないパターンがほとんどですので、違和感ないのかもしれませんが。。

なぜ、
ガンダム・・・RX-999 的なのが無いのかなと。思った次第です。 

逆にバルバトスとかストライクとか、「ガンダム」の銘を外すパターンが増えてきているのも気になります。
それならば、新型名は「ガンダム」にして「形式番号」で区別したほうが良いのでは?と思いました。
みなさんはどう思います??
60:ハーフライフ :

2017/10/21 (Sat) 07:43:40

番号モノならF91やGPシリーズの前例もあるから、そんなに珍しくはないですね。
最近のガンダムは番号が複雑すぎて(やたらX入れるとか)暗記できません。

ガンダムの銘を外すのは、やはり敵も味方もガンダムが問題じゃないでしょうか。
(●●ガンダムじゃ差別化にならない)
全員シンデレラ趣向で、皆が主役、美形、人気者じゃないと価値がないっていう…。
女キャラが全員戦場に駆り出されるのもこれが原因かと。
61:えんた :

2017/10/21 (Sat) 09:43:39

なるほどです。ものすごく納得しました。
おっしゃる通り、昨今の作品は、敵も味方もガンダムですからね。(^^;;

そう言えば、F91もGPシリーズもガンダム銘は全面に出してなかったかもです。。
(GPシリーズはゼフィランサスとかサイサリスってコードネーム?で呼ばれてましたっけ??
それとも試作1号機とか2号機だったかな。。
ガトーはGP02がサイサリスってコードネームで呼ばれていたなんて知らないでしょうから
ただ「このガンダム」とかって呼んでいたんでしたっけ?? そんなこと意識して見たことなかった
です。。今度意識して見てみます。(笑))

ザクとかグフとかの名前は、ペットネームって言うんですね。最近知りました。
(何かペット=動物みたいで嫌だなと思ったのは多分私だけでしょう。(笑))

敵にも大義があって、勧善懲悪ものじゃないのはリアルで好きなんですが、最近のロボアニメは逆に、
敵側の大義を全面に出しすぎて、主人公側が敵みたいになるという(^^;
(マクロスΔとかリメイクヤマトとか・・)
肩入れしにくい内容が多い気がします。その点、ガンダムはバランス良かったなと最近思います。
62:ハーフライフ :

2017/10/21 (Sat) 18:09:58

ガンダムで一番大義が無いのは、もしかしたら主人公かも知れませんね。
正義のために戦っているのは、せいぜいシローとドモンぐらいでしょうか。
アムロ→いきなり戦闘に巻き込まれて、自分以外ガンダムに乗れる人間がいなかった。
カミーユ→ムシャクシャしてティターンズと争い、居場所が無くなった。
ジュドー→妹の学費稼ぎ(実は一番まとも?)。
大義のために殺される人たちもたまった物じゃありませんが、何のために戦っているかも
分からず、大人に言われて嫌々戦っているような子供に殺される敵兵も惨めと言えば惨めですね。

63:えんた :

2017/10/21 (Sat) 22:56:35

「何のために闘うのかわからないぃぃー」って迷いまくっている主人公側に
無双される敵側の兵士って浮かばれないですよね。。(^^;;
「誰もロコしたくないのにぃぃぃ」って言ってめちゃめちゃコロしてますからね。。(苦笑)

64:えんた :

2017/10/22 (Sun) 19:37:04

ドーベンウルフの火力ってZZと同等なんですね。(wiki情報より)
兎にも角にも名前がカッコイイ!
バウンドドックも名前好きです。
そのバウンドドックのデザインも近年、ようやく評価されてきた感が。。
当時、色々と衝撃的だったんですよ。(苦笑)
ハウンドドッグと言うバンドと名前が似ていてよく間違えたものです。(笑)
65:えんた :

2017/10/26 (Thu) 19:49:17

ハーフライフさんへ

修理屋とか修理MSとか、RPGで言う所のヒーラー(回復役)は重宝しそうですね。
ついにラビアンローズの出番が。。(笑)
??あれ? ラビアンローズってギレンの野望に出てましたっけ?? 歳のせいか
物忘れが酷くて。(といってもそんな歳ではない。。と(苦笑))
ボスボロット・・釣られませんよ(笑) スパロボではなく、アニメのマジンガーZ
で知ってたなんて、言えません。(笑)


余談
ラビアンローズって正式名称?
ラビアンローズ級ドック艦っていうんですね。始めて知りました。
しかも4番艦まである。。らしいです。
66:ハーフライフ :

2017/10/26 (Thu) 20:19:10

ラビアンローズは系譜でエゥーゴの本拠地でしたね。新作が出たらジュピトリスと同じ
高耐久低移動力ユニットとして登場するかも知れません。
開発時期としてはバーミンガム辺りと同期になるか。
個人的には以前のアイデア投稿で述べた、諸勢力としての登場を期待しますが。

>通常兵器
敵も味方もガンダム以上に、敵も味方もMSばかりの方が問題かも知れませんね。
最近は戦艦でさえ巨乳艦長の乗ってる奴以外は空気っていう…。
(アークエンジェル隊は軍隊じゃなくただの生徒会(もしくは文化部)集団)

戦車や航空機の中にMSが混じっているというシチュエーションは自分も好きなのですが、
人型兵器(というかガンダム)じゃないとプラモ売れないからという事情があるのでしょうね。
自分で考えて投稿してもいいですが、ただのオリキャラ投稿になってしまいかねないので。

67:えんた :

2017/10/26 (Thu) 21:06:25

そうでしたね。ラビアンローズは拠点でしたね。。(系譜の攻略本確認(笑))
系譜だけラビアンローズで、後はグラナダなんですねエゥーゴの本拠地。

>通常兵器
実を申しますと、以前、ZZガンダムを途中までしか観ていないと申しましたが、
その理由の一番の原因は、子供が艦長(代理)していたのが、なんだかシラケちゃったん
ですよね。。(^^;; 後半はしっかり成長するのかも知れませんが、ビーチャ。
(ブライトもファーストの時は19歳だったじゃないか! というツッコミは甘んじて受け
流します(^^

個のパイロットとして、子供が優秀なのは、意外とリアルでありだとおもうんですが
(現実世界でも、若い方がゲーム旨かったり、しますからね。)
全体を統率して率いるには経験とある程度の歳(若いとナメられますからね。。)が必要だと
思うんですよね。そのあり得ないキャップが面白い場合もありますけど、若い艦長(特に女性)
を採用するには、それなりの理由が欲しいですね。(機動戦艦ナデシコの場合・・・説明が秀逸でした。(笑)


歩兵部隊がMSを中破させる戦闘で、私が一番気に入っているのは、「ギレン暗殺計画」4巻の
コロニー内戦闘描写でしょうか。MSの熱源センサーに感知されないシートをかぶり、大破させるの
ではなく、関節・武器を狙い撃つ。弱いものが強いものに戦いを挑む描写がホントに熱くて好きですね。

オリキャラ投稿でも大丈夫ですよ! 公式に採用されたら。。。(公式担当者、こんなマイナー掲示板
みてないですけどね。。(^^;;
68: :

2017/10/26 (Thu) 22:12:16

ギレンザビ発売!ってニュースがあったから、「え、嘘でしょ?野望でるの?!」
って思ったのは自分だけなんでしょうか。リンクを踏んだ自分にがっかりしました。
69:えんた :

2017/10/26 (Thu) 23:23:52

kさん 私もですよぉぉぉぉぉ!!! orz
私なんて、遅いスマホでそのガンダムニュース見て、画像が表示されないまま
「立てよ!国民!ガンダム・ガイズ・ジェネレーション第2弾「機動戦士ガンダム ギレン・ザビ」発売決定!」
のしかも、機動戦士ガンダム ギレン・・・までしか表示されていなかったものですから・。。。
(゚д゚)ハッ!!っとして、慌ててクリックしたら・・・・ギレン閣下のフィギュアだったとは。。orz

良い夢見させてもらいましたよ。。。20秒ほどですけどね。。。(泣)
70:ハーフライフ :

2017/11/03 (Fri) 22:09:59

ネモディフェンサーがあったとは盲点でした。自分が思いつきそうな事は他の人が考えていたり
するものですね。

日本の男女格差(女を強制労働させる)ランキングが114位だったという理由だけで安倍総理が
イヴァンカに57億円貢ぐというシロッコホイホイな事をやらかしたそうですが、
どう考えてもカツアゲです本当にありがとうございました(笑)。
71:えんた :

2017/11/04 (Sat) 09:43:43

デザインもそうですが、ネーミングも似たり寄ったりになってしまうのは致し方ありませんね。
一旦、既存のデザインと名前を壊したくなった御大の気持ちが少しわかった気がします。(笑)
ターンエーのデザインとか名前とか。。
だが、「認めたくないものだな若さゆ・・」以下略 ですけど。。(^^;;

大統領の娘。例えは違いますが、ミネバに貢いだみたいな感じでしょうか。(苦笑)
親父(トランプ)はドズルと違って生きてますから、一定の効果はあるかもですが・・。
まー媚びすぎでしょうね。(^^;;
国益に寄与できるだけの戦略があるなら歓迎ですが。。完全にリターンのない
某国に貢ぐよりはマシですが・・。

72:えんた :

2017/11/05 (Sun) 09:21:52

最近、Sudden Strike 4というストラテジーゲームのPS4版が発売されるという事で
ウォーゲーム好きの同僚が買おうか迷っています。その関係で私もちょくちょく動画
をみているのですが、勉強になります。(次期ギレンの野望アイデア目線ですが。。(^^;
破壊表現や戦車の動きなど勉強になりますね。特に歩兵が活躍するさまは見ているだけでも
面白かったりします。Wargameと違って、超ズームは出来ない?みたいですが、最近の4k仕様
だと特に問題ないのかもしれません。
索敵範囲外の時は、敵の姿が現れないで、索敵範囲内に入ると敵が視覚的に現れるのも
いい感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=xtvqDebnuLI
73:ハーフライフ :

2017/11/05 (Sun) 16:37:10

ターン制が時代遅れだから廃止というのは、個人的にあまり賛成しませんね。
ターン制にはターン制の良さがあり、ゲームの特色によってもどちらが適するかは変わってくる
と思うので。
ガンダムの場合は、あくまでも戦闘に特化したゲームならいいと思いますが、
内政等も重視されるギレンでは扱いづらいかも知れません。トイレ行く暇もないくらい
忙しくなるのはちょっと…。
74:えんた :

2017/11/05 (Sun) 18:31:41

ハーフライフさんのおっしゃる通りだと思います。
私もターン制が時代遅れとは思わないですね。進化したターン制ゲームもありますし。。
忙しいのは私も嫌いです。(笑) (と言いますか、リルタイムで指示だす系のゲームに
私の脳と反射神経がついていかないだけですが。。。(笑)

ただし、王道(ターン制)であっても、進化は必要だと思っています。
あのド王道(失礼!)と言われていたドラクエですら、ターン制を進化させていっています。
(主に演出面ではありますが。。)

ではギレンの野望のターン制はどんな進化をしているのか?と考えると・・。
はっきり言いまして、「初代」から「新」にいたるまで、ほとんど変化ないんですよね。。(^^;;
せめて、グラフィクと演出が進化してくれていればと、思ったりもしますが。。
(演出面では独戦がんばってましたね。)
メーカーは、確立されたターン制にあぐらをかいて? いる気がして。。
まだまだ進化の余地はあると思うんです。それが残念でならないですね。

ターン制バトルの進化の一端?が見られるゲームとして、XCOM 2というゲームでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=9Dete3rD_zA
日本語実況版がありました。6分くらいから戦闘開始。

日本のゲームでは、戦場のヴァルキュリアがターン制でありながら反撃を食らう独特のシステムで
高い評価を得てました。

上で紹介したSudden Strike 4も、オート戦闘だけでなく、ターン制戦闘を想像したりもしています。
私が考えているターン制は、敵味方関係なく、その戦場で一番反応値が高いユニットから行動できる
(攻撃まで)とか想像したりしています。

おっと、長文になってしまいました。ごめんなさい。
要約しますと、私もターン制大好きです。(笑)
75:ハーフライフ :

2017/11/05 (Sun) 19:47:57

現状維持でグラフィックを進化させる方法ですが、同じ攻撃でも数パターンの動きがあれば
いいと思います。ビームサーベルだと、パターン1は袈裟切り、パターン2は突き刺す攻撃で、
ランダムで変化。ガンタンクのキャノンなら左右で交互撃ち、あるいは同時撃ち等。

後は地形を利用するのがいいですね。有名なのが、ア・バオア・クー陥落後のムービーで
要塞のくぼみを遮蔽物にしながらライフルを撃つジム小隊ですが。
林に身を隠しつつ射撃とかなら簡単に再現できるんじゃないでしょうか。

自分はターン制よりもむしろ、攻撃呪文を攻撃にしか使わないのが時代遅れだと思います。
炎呪文ひとつにしても、建物を燃やすとかたいまつ代わりにするとかできるはずですが。
VSシリーズだと、原作再現攻撃のひとつとしてグフ・カスタムの高速道路持ち上げ、
ヒートロッドで大ジャンプなどはありますが。
76:ハーフライフ :

2017/11/05 (Sun) 19:49:24

追記

GジェネNEO(自分はこれしかプレイしてません)では同じ武器を連続で使うと
モーションが若干変化しますね。というのもグラフィックが全部CGだからできる芸当ですが。
77:えんた :

2017/11/05 (Sun) 21:21:00

なるほどです。攻撃パターンのバリエーションを増やすだけで印象は随分と変わるでしょうね。
メーカーとしてもフルモデルチェンジよりもマイナーチェンジの方がコスト的にも色々と助かる
でしょうからね。
それでも敢えて私は究極を妄想したいですね。
仮に次期ギレンの野望が発売するとして、現実的にどのハードででるのか?を考えると、PSPは
もう無いかなと思います。となると、VitaかPS4になるかと思います。(PCとswitchとスマホも
可能性は低いですが無いとはいえないかも。。) どちらにしても、PSPより圧倒的に性能の良い
ハードで出る事になり、しかも前作からすでに6年経過しています。果たして、過去作のマイナー
チェンジ版で昨今の目のこえたプレイヤーは満足できるのかな? といった不安はありますね。。。
コアなギレニストほど、過去作を遊び尽くしていて、流石に飽きてきていると思いますので。。(@@
ここらへんで、フルモデルチェンジして欲しいなと思いますね。
でも、どんなハードでどんな仕様で出たとしても買いますけどね。。(^^;;

私がプレイした事あるGジェネは、初代と最新のGジェネ・ジェネシスです。システム的にはほぼ同じ
ですが、流石に進化を感じましたね。
78: :

2017/11/07 (Tue) 20:09:53

サドンストライク4は…地雷です…グフッ
おおざっぱで大味で簡単に楽しめるのがサドンストライクシリーズのいいところなのですが…
今作では戦車を修理できません。(今現在)
つまり!歩兵でちまちまとやって、本当にどうしようもないときだけ戦車を投入するという…
自分はWW2時代のゲームだとブリッツクリーグ(初代)かサドンストライク2押しですね。
特にブリッツクリーグ(初代)はユニットの中の人を育てることができるので、最新機種に乗り替えても
練度維持!というかエースはそのまま使い続けることができます。
まあ、戦死したらまた新兵からなんで、そこもリアル…

戦ヴァルのシステムでMSを動かすと即大破で顔も出せないことになりそうです。
あのシステム好きなんですがね…
スティールディビジョンを小刻みに切ったターン制とかできたら面白そうですが…
全ユニットに行動命令出しといて30秒敵味方のユニットが動いた後にまた命令出して…30秒間(以下繰り返し*5回くらい)

>上で紹介したSudden Strike 4も、オート戦闘だけでなく、ターン制戦闘を想像したりもしています。
私が考えているターン制は、敵味方関係なく、その戦場で一番反応値が高いユニットから行動できる
(攻撃まで)とか想像したりしています

で連想したんですが、ガンパレードマーチと呼ばれる神ゲーの戦闘パートに近いのではないでしょうか。
ものすごく古いのですが、チェックしてみてはどうでしょう
79:えんた :

2017/11/07 (Tue) 21:19:49

>サドンストライク4は…地雷です
そ・そうなんですか! 動画は面白そうだったんですが。。。
前作?では、戦闘中に戦車修理できたんですか。。動画を幾つかみましたが、基本歩兵が活躍していますね。
橋爆発させたり、麦畑荒して(笑) その跡がミステリーサークルみたいになったり(笑)
轍とか部位破壊とかがリアルで見ているだけでも勉強になりますね。戦艦からの艦砲射撃まであるとは!

>ブリッツクリーグ(初代)かサドンストライク2押しですね。
ふむふむ、調べてみます。
兵士が成長するのは嬉しいですね。練度が上昇しても戦死したら魔法で生き返らない。。ですよね当然(苦笑)

>スティールディビジョンを小刻みに切ったターン制とかできたら面白そうですが…
>全ユニットに行動命令出しといて30秒敵味方のユニットが動いた後にまた命令出して…30秒間(以下繰り返し*5回くらい)
おぉぉ! そのアイデアいただきます。(^^d
従来のターン制は、ユニットの数が少ない戦闘では、1ユニットづつ動かしても面倒ではないですが、
大部隊vs大部隊の戦闘では大変でした。kさん提案の上記方式なら、大部隊を動かしやすいですし、戦闘もオート制とターン制
の良いとこどりのハイブリッド方式で、実に面白そうです!
こちらの行動中の30秒中に敵も動いてくるので、ボードシミュレーションゲームでいうところの、プロット制が体現できますね。
戦ヴァルもそうですが、ターン制でも、こちらが動いて攻撃している最中でも敵が反撃してくる仕様がリアルで好きですね。
確かに、反撃がキツすぎて大破してしまうかもですが。。(^^;;

ガンパレード・マーチ。。そう言えば、以前、kさんにご紹介して頂いた記憶があります。謎のロストテクノロジーAIゲーム
(あってます?(笑)) ですね! (当時のゲーム技術を遥かに超える謎AIが今やロストテクノロジーだ! と言った記事が過去に見た
記憶があったりなかったり。。(笑))
戦闘シーンを参考にさせて頂きます! 紹介くださりありがとうございます!
80:ハーフライフ :

2017/11/08 (Wed) 19:17:56

戦艦の主砲ですが、もっと威力が高くてもいいと思います。1年戦争のサラミスで250、
グリプス戦役で400はあってもいいかと。
いや、だってそうしないとガンダムのビームライフルが「戦艦の主砲並み」と言われても
戦艦弱えじゃんって事になっちゃうので…。近づかれたらどうせ撃てないから、ゲームバランスは
そんなに壊れないですよね。
81:量産型えんた :

2017/11/08 (Wed) 20:02:07

ハーフライフさんのおっしゃる通り、戦艦は長距離戦用だと思いますので、長距離届くビームの出力ないといけませんからね
主砲の威力はもっとあっても良いと思います!そのかわり張り付かれたら⁉ですよね

本日23時頃まで仕事予定です。泣きそうです(^^; スマホから投稿してます。
82:えんた :

2017/11/11 (Sat) 00:33:55

本来、戦艦は強い存在であると言えます。しかし、
ガンダム全般に言えるのですが、「戦艦」の立ち位置といいますか、強さがイマイチブレて
いる気がするのです。理由は簡単。大艦巨砲主義の連邦が、機動兵器MSにルウムで大敗した
との大前提があるため、必要以上に戦艦を強い存在にするわけにはいかないからだと思います。
その為、時にはシャアザクのバズーカとヒートホークとザクマシンガンで5隻も沈められる
脆さであったり、時にはシャアのバズーカ(笑)で艦橋が破壊されたり。。
ギレンの野望シリーズでは、耐久値が高いため、エース級でなければ1ターンキルできない
場合が多く、バランス的にはあれがベスト?なのかなぁと思ったりしました。 

その代わり?といっては何ですが、ハーフライフさんの言われるように、主砲の威力を増した方が
いいのかなと思いました。命中率は低いかもですが、MSに直撃すれば一撃大破でも良いかと。(機体しだい
ですが。。)


83:ハーフライフ :

2017/11/11 (Sat) 07:59:33

思い返すとチェーンはミスキャストだったかも知れませんね。べルチル準拠だったら
アムロの息子(娘?)を閃ハサやF91で登場させられたかも知れないのに…。

ただし御代は「息子出してもドレルに殺される役しか与えてあげられない」とか
言いそうですが(笑)。
84:えんた :

2017/11/11 (Sat) 12:24:13

御大ならやりかねませんね(笑)
誰もが、アロムの息子(娘)ならきっと活躍するだろうと予想します。
そんな大方の予想を裏切り(笑) モブに瞬殺される。。ありそうです。
才能が子孫に受け継がれる的なプロットとか嫌いそうですからね御大(苦笑)
周りのブレーン達の必至の抵抗により、なんとかジャブローへの直撃(瞬殺) だけは回避できるかもですが(笑)
それでも親(アムロ)を超える活躍は許さなそうですよね。。

まったく関係ない話なのですが、ベルトーチカってどうなのかなぁと。。美人ですけど
なんとなくアムロはフラウとくっついてほしかったなと。。あくまでも超個人的な見解
ですが。。
そう言えば、ハヤトとフラウの本当の子供ってどうなったんでしたっけ。。
(カツ・レツ・キッカではありません。)
ゼータではフラウのお腹大きかったと記憶していますが。。
85:えんた :

2017/11/12 (Sun) 15:54:52

サドンストライク4(PS4版)買っちゃいました。 ついさっき。
まだチュートが終わって、その後の本編?の1をクリアしたまでしかしていませんが、
面白いです。(戦車は途中で修理できる仕様になってましたよ!)
序盤だからでしょうけど、一服する時間が多くて、今のところパニックにならずに
すんでます(^^;
本格的に戦闘が激化したら、多分アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ するんでしょうね。(苦笑)
範囲指定する際は、どう考えてもPCのマウスで面指定する方が操作性は良いんだろうなとか
思ってます。(もともとPC版ですから当たり前ですが。。)
ストラテジー初心者の私には斬新なシステムでとても勉強になりますね。

とりあえず、部下?に怒られたこと(笑)
部下「修理車両を持ってこないなんてどういうことですか!」→いえいえ持ってこなかったのではなく、戦車の前走らせて大破しました。(^^;;;
86: :

2017/11/12 (Sun) 17:04:05

あれ、HP回復します?砲とか履帯くらいしか直せなかったような…変わったんですかね?
そういえば歩兵の性能とかも変わりましたか?
(例:アメリカ軍のライフル兵は連射性能高くて、ドイツ軍は命中精度が高い、ソ連は…?!)
みたいな。前の時は国で性能差なかったんですが。
あとはシフトキー押しながら選択することでまとめてごちゃごちゃしてる集団の中から必要なユニットだけ選択することができます
87:えんた :

2017/11/12 (Sun) 17:42:45

kさん こんばんわ
すみません。HP回復ではなかったです。(苦笑)
主に履帯とか砲でした。。確かにHP回復しないとキツイですね。リアルではありますが。。
歩兵の性能はまだドイツ軍しかプレイしていないので良くわからないですね。
2面?クリアしましたが、グダグタでした。。(でも何故か☆3つ)
補給してからイギリス軍を迎え撃つみたいなシナリオです。
補給のやり方とまどいましたが何とか分かって来ました。

PS4版なのでシフトキーはありませんね。。(^^; パット部分がシフトになるのかもです。
今度、試してみます。
88:えんた :

2017/11/12 (Sun) 22:28:32

追記
HP回復している場合もありました。ドクトリンのスキルの違いか、回復車両の違いか
不明ですが。。
89:えんた :

2017/11/15 (Wed) 01:39:33

私がちょくちょく見ている、某ガンダム系のまとめサイトで
「ギレンの野望って新作なんででないの?」
といったスレが、まれに立ちます。
その中で必ず出る意見があります。

>ぶっちゃけシステムは昔のままでいいから、
>新キャラ新ユニット新MAP追加で良いから新作は。
と言った意見です。

この意見も、よ~く理解できます。
初代の完成度が高かったため、後の改変で何度か不評を重ねてしまったが故の
新システムへの拒否感(苦笑) 諦め?的なある意味自虐的な意見と私は捉えています。
(下手にシステムをイジって失敗するよりか、実績のあるシステムの延長で良いよと
言った意味合い。)

最近、発売したゲームで、前システムが不評で原点回帰したけれども、原点回帰し過ぎ?
た為に、更に不評になった(苦笑) といった意見もみました。

伝統か革新か、どっちが良いのか最近わからなくなってきました。。
90:ハーフライフ :

2017/11/15 (Wed) 18:00:51

自分もどちらかというと保守派ですね。FFも偶数が王道、奇数が実験要素を重視して
いるので(7までしか知りませんが)、次回作は脅威V準拠で色々肉付けしていくのが
いいんじゃないでしょうか。何でもかんでも一新する事だけが進化とは限らないですね。
もちろん、新で良かった物は残していけばいいと思います。スキル、パイロットシナリオ等。
アムロはできれば普通にホワイトベース隊イベントをプレイさせて欲しいですが。
個人的には策コマンド、政策コスト配分、外交、部下提案、機体改良も復活させて欲しいです。

これはゲームに限った話ではありませんが、アメリカがこうだから日本も乗り遅れないように…
というのが一番よくないですね(某都知事はこの考えでどの道自滅する)。


91:えんた :

2017/11/15 (Wed) 20:09:27

FFは、王道と革新を繰り返しているとの話は、私も聞いたことあります。(最近はどうなのか
私も知りませんが・・(^^;
FFの場合、売上が王道でも革新でも右肩上がりに上がっていた為、繰り返す事ができたのかも
しれません。繰り返した為に、王道でも進化できていた気がします。
ただし、原点回帰した9で、売上が下がってしまったため、ギレンの野望と違って、変わり続け
なければいけないと開発陣は思ったのかもしれません。

ギレンの野望はFFとは逆になっていますね。

初代
系譜・・王道
独戦・・革新(売上↓)
脅威・・王道
脅威V・・王道
新・・・革新(売上↓)

ですから。。(^^;;

変わると売上が下がるから、変わっちゃいけないんだと開発陣は思ったのかもしれません。

>これはゲームに限った話ではありませんが、アメリカがこうだから日本も乗り遅れないように…
>というのが一番よくないですね
これは完全に同意しますね。特にグラフィックの面で、ハリウッド映画並の予算と人材が投入
できるアメリカと同じ土俵に立っても勝負はみえていますからね。日本はいつでも中身で勝負すべき
だと思いますね。グラフィックがキレイなだけで面白くないゲームは多々ありますからね。。

日米のアニメのスタンスの違い(進化の方向性の違い)が参考になるのではないかなと思いますね。
アメリカのCGは、写実的なリアルさを目指していると思います。
方や日本のCGは、旧来のセルアニメ調で独自のスタイルを落とし込んでいるため、競合しない
いい関係?のような気がします。日本は日本で独自を貫いていって欲しいですね。
何でもかんでもグローバリズムとか私も嫌いですね。
92:ハーフライフ :

2017/11/16 (Thu) 18:11:44

残して欲しいと言えばムービーシーンもですが、なぜ独戦以降は映像力がPCエンジンレベルまで
低下してしまったのでしょうね。PS2めぐりあいもジョニー・ライデンのアニメがありますが、
やはり映像はヘボいです。
系譜まではある意味新訳Zよりもきれいな画風だったのに…。アニメ界全体でも技術的には
90年代の0083やロードス島OVAでピークを迎えた気がしますが。
93:えんた :

2017/11/16 (Thu) 19:49:23

他のガンダムゲームでも違うゲームでも言えることなんですが、バン◯ムって、ムービーシーン
頑張ってる場合と頑張ってない(笑)場合の落差が気になりますね。。(^^;;
基本的にムービーは1世代前(PS4ゲームならPS3品質)と思っていたらガッカリしないかもです。(苦笑)

PCエンジンをご存知とは! (ハーフライフさんと私はほぼ同世代かと(笑))
系譜の場合、PS1の性能が追いついていない感じで(たぶんメモリー不足)せっかくの良いムービーがカクカク
したりしてましたね。
ロードス島をご存知とは! (ハーフライフさんと私は(ry (笑)
94:ハーフライフ :

2017/11/16 (Thu) 20:34:32

Gジェネも最近のは劣化しているみたいで残念です。NEOでは機体の装甲が細かく欠けて
いたりへこんでいたりで、リアリティを感じた物ですが(激突!ソロモン宙域がおススメ)。

ロードス島はOVAの映像が映画並みに美麗で、原作もさぞ凄いのかと思っていたら地雷でした。
ただのラブコメです。ただしドリキャス版『邪神降臨』は名作です。
95:えんた :

2017/11/16 (Thu) 21:44:45

ありましたね! Gジェネでウェザリング塗装っぽい表現した作品が。
それがNEOでしたか。NEOはゲーム自体はしたこと無いんですが、映像表現が
カッコイイなと思った記憶があります。

ロードス島戦記にラブコメ要素ってありましたっけ!?(??
原作(小説)では、一応取って付けたようなパーンとディードリットの恋バナっぽいのはあった気がしますが。。
本当の原作はコンプティーク誌(今の萌え萌え雑誌じゃなかった頃の(苦笑))
でのD&D TRPGリプレイなので恋愛要素はゼロでしたけど、小説で少し付け足された感じでした。
OVAじゃない方のアニメにはもっと露骨に恋愛ものになっちゃってた感じでしょうか。。
冒険ファンタージー物は、それこそガンダムX並に恋愛要素は1割くらいで丁度良いんですけどね。。(^^;

蛇足ですが、コンプティーク誌はその昔、正当なPCゲーム雑誌だったことは今じゃ誰も信じないでしょうね。。(苦笑)
96:ハーフライフ :

2017/11/17 (Fri) 19:20:58

恋愛にはそれほど不満があるわけではありません。某巨人漫画のヒロインみたいな
戦闘マシーンにされる方がよほどかわいそうなので…。
あくまでもラブコメ(性欲のはけ口にする)が嫌なだけで、男女の純愛なら物語中で
積極的に表現してもいいと思います。むしろ二次元は二次元同士仲良くさせた方が、
エロ同人の餌食にしようと考える人も減るんじゃないでしょうか。

ところで王道と革新の話ですが、ガンダムシリーズの革新と言えば真っ先に思い浮かぶのは
やはりGガンダムでしょうか。当初は不満も多かったですが、内容がよかった
おかげで、こういう路線もありじゃないかと評価が見直されるようになりましたね。
大事なのはあくまでも内容であって、新ギレン不評の原因は路線変更よりも
内容そのものにあったのではないかと…。

余談ですがGガンダムは続編を作ってみてもいいんじゃないでしょうか。
初代キング・オブ・ハート(シャッフル同盟も)やサイ・フェイロンの謎など、
未回収の伏線はそれなりに残っているので。
97:えんた :

2017/11/18 (Sat) 12:30:22

ガンダムの革命児(作品)と言えば、確実にGガンダムなんでしょうね。
実を申しますと。。私、Gガンダムも見てなかったりします。。(^^;;;;;
完全にオールドタイプの私には当時、Gガンダム的な革新的作品が食わず嫌いになっていた
んでしょうね。。宇宙世紀以外のガンダムはガンダムしゃない!! みたいな。。(^^;;
今はそこまでは思っていませんが。。(宇宙世紀ガンダムが一番好きなのは間違いありませんが)

ガンダムXの視聴がそろそろ終わるので、次はボルテスV見て、Gガンダム
にチャレンジしてみます。(その次は、Wと∀とGレコに再チャレンジだ! どんだけニワカなんだ
私は。。(苦笑))

おっしゃる通り、新ギレンの不評は内容とバンナムの商法に批判が集中していました。
路線変更というまで大きな改変ではなかったので、パイロットモード自体は不評ではなかった記憶です。
(従来の総帥モードがしっかり受け継がれていましたし、追加としてパイロット,司令官モードが
追加された感じでしたから。)

ここまでは良かったのですが、パイロットを追加したければDLCを購入しなさいと(苦笑)
昨今の批判されているDLC商法ですね。しかも、本体発売1週間後にDLC販売ですから。。
目も当てられません(^^;
98:ハーフライフ :

2017/11/18 (Sat) 20:35:21

引きこもりにでもならない限りガンダムシリーズを全作網羅するなんて不可能に近いので、
両津勘吉みたいなファースト至上主義者も含めて全員がガンダムファンでいいんじゃないでしょうか。
雑談は基本的に、詳しい側の人が相手に合わせるべきだと思うので。

ちなみに自分は種以降を駄作だと思っていますが、ファンの人もそれは分かっているみたいですね。
むしろSEEDは薄っぺらいからこそ若者ウケを狙った作品としては商業的に成功していて、
あれがオッサンばかり活躍したり量産機にスポットが当てられたりしたら、それこそ敬遠された
のではないかと。
以前、種ファンの友人に宇宙世紀のガンダム見せたら「壮大過ぎてついて行けない」と言われました。
内容が濃ければ評価されるという物ではないんですね。
自分も銀英伝や沈黙の艦隊など、あまりにも軍事色が濃い物は敬遠してしまいます。
ガンダムでも、例えばシャアがMSに乗らず艦隊指揮ばかり執っていたら(あるいは指令室で印鑑しか押さない)、
戦争モノとしてのリアリティはあっても軍事マニア以外にはまずウケないでしょう。
99:えんた :

2017/11/18 (Sat) 22:56:19

そう言って頂けるとありがたいですね。おっしゃる通り、全シリーズ網羅している(全シリーズが好きな)
ガンオタって流石にいないのかなと私も思いますね。映像作品だけなら、全部見ている人はいるかもですが。。
ガンダムXが、予想外?に面白かったので、GとWと∀にもチャレンジしてみます。

SEEDとSEED DESTINY(続編でしたっけ?)はリアルタイムで見てました。当時から叩かれようがすごかったですね。(^^;;
私は第一話を見た時からこれは荒れる(笑)と珍しくNewtype並に直感した事を思い出します。(笑)
だって、宇宙側が遺伝子操作した優劣種なんですよ(苦笑) ファーストに無理やり重ねると、ジオン側が
全員エリートNewtype(ちと表現は違いますが。。)という事ですよね。しかも遺伝子をいじって頭脳明晰なんですよ!(笑)
地球側の旧人類といい勝負してる時点で。。もう。。リアリティーがないと言いますかなんと言いますか。。(^^;;
これは荒れるなと予感したわけです。(設定的な意味で)
本当の荒れている理由は別にあると思いますが。。

21世紀のファーストガンダムといった触れ込みでしたから全話見ましたが。。
SEED DESTINY=Zガンダムとの位置づけ? こちらもそのイメージでみましたけど、キラ=アムロ シン=カミーユとして見た時
の後半での主役交代はある意味斬新でした。。(笑)
100:えんた :

2017/11/19 (Sun) 18:36:21

おっ! ここのスレが100になりそうです。
100まで行くのかな?? 設定的に。
ということで100ゲットしてみます。(笑)
101:えんた :

2017/11/19 (Sun) 22:18:20

最近、訳あって、クラウドファンディングでパトロンしています。(まだ2件くらいですが。。)
クラウドファンディングとは、実現したいプロジェクト(夢)があるが、資金がない人々の
パトロンとなり資金援助するといったものです。
パトロンになると色々と特典があるのですが、私は特に特典には興味はなく、純粋に面白い作品や
ゲームなどの続編を望んで少しでも役に立てればと考えてやっています。
(微々たる金額ですが。。)

ふと思いました。
逆のパターンはないのかなっと。
つまり、資金繰りには苦労していないが、技術がない(笑)
もっと平たく言いますと、ギレンの野望みたいなゲームを作りたいが、プログラムスキルがない。
スキル保持者募集! みたいな感じです。。

それだと、単なるアルバイト募集的になっちゃうから難しいですけどね。。
102: :

2017/11/20 (Mon) 18:49:24

HGUC…ギャンクリーガー…
・・・次期主力MS?!

SEEDで自分は主人公がキラになったとき遂に逆シャアまでいっちゃったかぁと思ってました。
103: :

2017/11/20 (Mon) 19:28:37

というか戦ヴァル4ですよ!ついにPS4で戦ヴァル!素晴らしい!
…戦車のみのステージとかできないだろうか…
104:えんた :

2017/11/20 (Mon) 20:56:53

オォォーーー!
kさんお久しぶりです。
本物の方の戦ヴァル続編ですか! 蒼きなんちゃらじゃないんですよね! (^^;
来年3月ですか。完全にPS4買い決定ですね。

事前情報で、戦艦らしきシルエットが出てたので、次作は戦艦戦か!とか
言われていましたが、ちゃんと王道(戦車戦)で良かったですね!
105:ハーフライフ :

2017/11/21 (Tue) 20:11:52

アムロの恋人に関する話ですが、遺伝子的な意味でならセイラが最強だったんじゃないでしょうか。
セイラさんが好きなのに意気地が無くて告白できないみたいな指摘をフラウにされていた気が
しますが。
そもそもセイラはなぜ独身のままなのでしょうね。シャアの反乱後はダイクン家の血統を
遺せる唯一の人物になるはずですが。
106:えんた :

2017/11/21 (Tue) 21:01:36

ハーフライフさん こんばんわ!
私もアムロとセイラさんが結婚していれば、最強の遺伝子を残せたと思います。
問題は、名字をどうするかですが。。。(笑)
◯◯◯・レイ とするか、アムロが婿養子になって、◯◯◯・レム・ダイクンと
するか。。。どっちにしても何かカッコいいぃぃ(笑)
小説版ではセイラさんと良い仲になったと聞いたことあります。
いろんなキャラの子孫が共闘したり敵対したりしているところを想像すると
楽しいかもですね。
107:えんた :

2017/11/21 (Tue) 22:53:29

ギャンクリーガー  ガンプラ化したんですね。
ギレンの野望シリーズのオリジナルMSってカッコイイですよね。
特にギャンシリーズは秀逸です。
そんな褒めごろししている私は、次期主力機はゲルググ以外選択したこと
なかったりします。。(^^;;
108: :

2017/11/22 (Wed) 18:14:20

初代の頃は格闘回数残ってても対面した相手刻んだら格闘フェイズ終わっちゃいますが、
独戦は次の相手に切りかかれるのでギャン部隊だと殲滅しやすく感じます。
3スタックの相手に仕掛けると撃ち漏らして返り討ちに合いますが。
109:えんた :

2017/11/22 (Wed) 20:30:05

独戦オリジナルの高機動型ガンダムとか高機動型ジオングとかも、何気に好きだったん
ですけどねぇ。。ギャンも好きですが、やっぱりゲルググです!(笑)
でも予算倍かかっても良いので、両方生産できるモードって。。次回実装してくれないかなぁっと(笑)
流石に欲張りでしょうか(笑)
110:ハーフライフ :

2017/11/23 (Thu) 09:38:02

最近のMSで思うのは、やはり万能型、タイマン性能を重視した機体ばかり増えてしまった事では
ないでしょうか。ガンダムがガンキャノンより絶対に強いという事は無いはずですが(状況にもよる)。
これは種のVSシリーズで感じた事ですが、ほとんどの機体がバルカン、ライフル、サーベル、シールドを
持っていて、没個性と化してしまっている気がします。
111:量産型えんた :

2017/11/23 (Thu) 17:19:08

お早い時間に書き込んで頂いている! とおもいきや 今日は祝日だったんですね(^^;
しかも勤労感謝の日! 勤労に感謝して仕事中です(^^;
112:えんた :

2017/11/23 (Thu) 21:06:35

ただいま帰宅しました。ふぅ~。
まったく関係ない話ですが、「量産型えんた」はスマホから書き込むときの名前です。
通常型「えんた」と同一人物ですのであしからず。(笑)
(ただ、スマホ入力スキルがLV2くらいですので、長文書けません。。そのほうが無駄に長い
文書かなくて良いと。いう意見もあります。(^^;;

私も、ハーフライフさんの意見と同じく、万能型っぽい機体が多いなと思います。
特に対戦型のゲームの影響?があるのかなとも思います。
対戦型ゲームだと、ある程度、近距離・中距離・長距離の差をなくしてフラットに
しておかないと、グー・チョキ・パーじゃありませんが、この機体が相手だと、手も足も出ない
となってしまうからではないかと思っています。実際、長距離支援型は間合いを詰められると
為す術がありませんが、ゲームだと不利ではありますが、ある程度立ち回れる仕様になって
いるのでは。。と。
113: :

2017/11/24 (Fri) 21:37:09

そもそもありとあらゆる局面に手持ち武器を変えるだけで対応できるのが歩兵の数少ない利点なのでは…
あとは地形効果をマイナスではなくプラスに有効活用できることとかしかないんですが。

歩兵の標準装備はライフルと銃剣ですし、大体それで対応できますしね…そりゃあもちろん
対戦車火器を誰かが携行するんでしょうけどMSはライフルで戦艦やれますからねぇ。
なにより特化型はあらゆる局面がおきる戦場で対応できないとイギリス軍が教えてくれましたし。
ガンダムは1970年代の兵器知識で構成されているので…
114:えんた :

2017/11/25 (Sat) 01:27:29

モビルスーツ=でっかい歩兵だと定義すると、おっしゃるとおりですね。
人間の歩兵は”陸”で色々な局面に対応できるユニットであるかと思います。
陸に限定するなら、地形効果をプラスにできる仕様しかないかなと私も思います。
(砂漠なら、それに適した装備。寒冷地なら防寒に優れた装備を施した武器・服装などなど)
ただ、MSの場合、陸・海・空・宇宙それぞれに適した仕様がありますので。。
戦車を頑丈な”鎧を着た歩兵”として、戦闘機を”空を飛べる歩兵”として
潜水艦を”息継ぎの続く海女さん”(笑)と捉えると。(最後おかしい(笑))
対MS戦仕様じゃないMSは少ないのかなと思いますね。
対戦艦仕様とか、対潜艦仕様とか。。あれ、これならMAがあるじゃないですか!(苦笑)
ってことですね。
115:ハーフライフ :

2017/11/25 (Sat) 13:28:39

RX-78とジオングがひと休みクッションになるそうです。

人間をユニットにするなら、レビル将軍救出作戦、小惑星ペズンの調査、サラのフォンブラウン爆破工作などの
特殊マップがあればいいんじゃないでしょうか(バザーク大佐の時代が来る?)。

地形効果ですが、戦闘力がアップするだけでなく、何らかの特殊機能が付けばいいと思います。
デザートザクなら砂地に潜って地中移動。ジム寒冷地仕様なら除雪機能など。
116:えんた :

2017/11/25 (Sat) 16:51:17

私もクッションみましたよ! 使い続けると、角の部分、絶対にとれますよね。(^^;;
ガンダムグッズと言えば、少し前に「ジオン軍ジップパーカー」なるグッズが発売されていて
久々に欲しくなりました。

http://www.gundam.info/topic/19036

今プレイしています、サドンストライク4というストラテジーゲームにも兵士ユニットが登場
しますが、とても重要な役割を担っていまして、面白いです。機械の時代でも、やはり人間は
メインプレイヤーだなと感じました。
ただ、ガンダムに当てはめると、移動速度がMSとは比較にならないくらい遅いですから、乗り物と
併用しないと進行速度が遅くて使いづらいかもですね。
(ヘックス仕様なら1マス移動になるでしょうか。)
そのあたりは、ハーフライフさんの言われている人間ユニット用の特殊マップで解決するかもですね。

地形効果は、砂漠なら砂漠仕様機ではない機体なら、移動時に防塵対策ができてないので関節部分に砂が
入り込んで、移動速度が低下する。とか、熱対策ができていないので、熱暴走する(稼働時間が短くなる)
などのマイナス効果で、砂漠仕様機なら、移動速度低下なし(逆に早くなる?)や放熱対策でできているので
稼働時間が延長される、などのプラス効果で良いのかなと思います。
それなら、局地戦用機も活躍できそうです!

除雪機能良いですね! どちらかと言うと、ザクタンクの工作仕様機(あってますか?)を除雪機に採用すると
後続の物資搬入速度とかノーマル仕様のMSの移動速度が低下しないなどなど。。(笑)
戦闘以外の特化型MSが増えると良いですね!

117:えんた :

2017/11/25 (Sat) 22:37:44

アニマックスでガンダムUCを毎週土曜日に3話づづ放送していまして
一ヶ月前くらいから見てます。先週でしたが、ミネバが地球の田舎酒場?で
コーヒーを飲むシーンがあり、お金(紙幣)をコーヒーカップの下に置くシーン
がありました。ふと思いました。宇宙世紀のお金の単位って何なんでしょうか。。と。
ドル? ジオンは? スペースドルとかでしょうか。。
どうでも良いことかも知れませんが、気になりました。(^^
118:ハーフライフ :

2017/11/26 (Sun) 10:08:48

あるにはあるようです。ボトムズのギルダンほど明確に設定されているわけではないようですが。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414549939
119:えんた :

2017/11/26 (Sun) 21:46:20

おおお!
ありがとうございます。
ドルは残ってそうですね。
ハイトとクールですか。サイド6のローカル通過かもしれないと。
ふむふむ。政府が統一されていると通貨も統一されていないと経済政策等が
おぼつかないでしょうから、本来なら統一通貨があるんでしょうね。
そこまでガンダムでは設定がないだけでしょうが・・。。これからは、この辺の設定も充実して
いくと良いですね。
ギレンの野望でも資金の単位はどうなってるの?とか思いましたので・・。
そんな細かいこと気にしてる人はいないかもですが。。

120:ハーフライフ :

2017/11/29 (Wed) 18:13:13

※元ネタ「エアーマンが倒せない」

【♪ズサ・ブースターが倒せない】

気がついたらアクシズが地球侵攻 そしていつもキリマンジャロで死ぬ
諦めずにモビルスーツ隊を送り込むけど すぐに全滅するよ

サブフライトがあれば楽に敵の拠点まで着くけど
何回やっても何回やっても ズサ・ブースターが倒せないよ

あのミサイル何回やっても避けれない 後ろに回って補給断っても移動力9もある
ミノ粉連打も試してみたけど ミサイル相手じゃ意味が無い
だから次は絶対勝つために 僕はゼク・アインだけは最後までとっておく


気がついたら味方ももう少ししかいない そしていつも資源売却する
諦めずにキリマンジャロまで攻略するけど すぐに残機なくなる

強化人間がいれば 楽にサイコガンダムできるけど
何回やっても何回やっても ハマーン・カーンが倒せないよ

あのキュベレイ何回撃っても当たらない 疲労度上昇を狙ってもいずれファンネルに落とされる
マップ兵器も試してみたけど あいつのファンネル耐えれない
だから次は勝つために 僕はシロッコだけは最後までとっておく


Z計画があれば楽にZガンダムできるけど
何回やっても何回やっても ズサ・ブースターが倒せないよ

あのミサイル何回やっても避けれない 隠れハイザック量産しても運動性46もある
新兵器開発も試してみたけど バイアランだけじゃ意味が無い
だから次は絶対勝つために デラーズフリートだけは生殺ししておく
121:えんた :

2017/11/29 (Wed) 20:15:38

なななんと(笑)
エアーマンが倒せないの替え歌ですと!?
そして、ズサブースターは倒せません。(笑)
ズサブの愛称?でギレンの野望内で猛威を奮った憎いやつ(笑)ですね。
そして、ハマーン・キュベレイも倒せませんね(笑) こちらもハマキュベの
愛称?で索敵者の絶叫をイッテに引き受けるアノ絶望感。(苦笑)
トリアエーズorボール大量生産で囲って、ハマキュベの燃料切れを狙う戦法が
懐かしいです。拠点に居座られたら・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


122:えんた :

2017/11/29 (Wed) 20:28:58

ハマキュベで思い出しましたが、補給線が寸断されても、本陣(拠点)であれば
無限に供給されてMS回復するのって脅威からでしたっけ??
賛否両論ありましたが、私は好きでしたね。マップ兵器持ち(デンドロやビクザム)
を拠点に居座らせて、敵をなぎ倒せたのを思い出しました。(笑)
超絶気持ちよかったですよ。(笑)
もちろん敵がそれやると、「ないわ~。それないわ~」と文句ばかり言いそうですが。。(^^;;;
幸い?敵のAIがおバ◯でしたので、そんな人間臭い卑怯な?手を使ってこなかった
ですが。。(そう言えば、マップ兵器は使われた記憶ありますね。。敵に。)



123:ハーフライフ :

2017/11/29 (Wed) 21:10:16

拠点で好きだった物と言えば、ミサイルの援護射撃が飛んでくる事ですね。これは初代だけの
仕様でしたが。
124:ハーフライフ :

2017/11/30 (Thu) 19:02:50

替え歌はこれでネタ切れです。

※元ネタ「ゴルベーザ四天王登場!」

【♪ザビ家四兄弟登場!】

Wow~×7 ガルマ・ザビ!

ドップ ドップ ガウからドップ小隊 撒き散らす 坊や だからさ 手下は皆戦闘機
木馬に特攻 バックアタック 見せ場は特にはなし

次 ドズル・ザビ!

あい ビグザム ビグザム 猛将ドズル・ザビ 大男 緑のボディ 目標ジャブロー攻略
娘のミネバ アクシズで 今日もハマーンの傀儡
ソロモンに落ちろというのか父上は!

我らが四兄弟 ジーク・ジオン 舞い上がれ

ガルマ「俺さぁ、地上方面軍つうか、アメリカ方面軍だと思うんだけど?」
ドズル「がはは」

Wow~×7 キシリア・ザビ!

突撃起動軍 マ・クベを呼ぶ女 ほぼ覆面 ラブNT ラブNT OTに興味はNONO
ソロモン陥落 今日もグラナダで 戦力温存しようかしら

ギレン・ザビ総帥!

ドロス ドロス 優良人類説 父苦手
ヒトラーテイル ヒトラーテイル 演説は正々堂々

ソーラ・レイ ゲル・ドルバ照準で 老いたな父も
圧倒的じゃないか、我が軍は…

我らが四兄弟 ジーク・ジオン 舞い上がれ

ギレン「よ、四兄弟の中で、私が一番IQ高いと思うのだが」
キシリア「兄上も、意外と甘いようで…」

ガルマ「私とてザビ家の男。無駄死にはしない!」
ドズル「ビグザムが量産の暁には、連邦などあっという間に叩いてみせるわ!」
キシリア「男子の面子、軍の権威。それらが傷つけられても我が軍が勝利すればよろしい!」
ギレン「あえて言おう。カスであると!」

Wow~×7 そなたは、まだ続ける気か?

デギン 公王 ギレンの実の父 急進派 暗殺 和平 手口はキム・ふふふーん
全ては 優良人種生存ため デギン公王の意のままに いざ行け 最強の四兄弟!
125:えんた :

2017/11/30 (Thu) 19:52:35

なつかしぃぃぃぃぃぃ!!
元ネタ知ってますよ!! 私も!!
そしてナイスなアレンジ!! (^^
元ネタを知っているだけに、とんでもなく大作なのがわかります。
素晴らしいセンスです。
私もギレン総帥の演説パロを作った際に、結構苦労したのを思い出しました。
パロるのも難しいんですよね。
ふと思いました、
ハーフライフさんほどのバイタリティーとアイデアがあれば、ぜひブログを開設して欲しいですね!
きっと私のサボりサボりブログ(笑)よりも人がたくさん来てくれるんじゃないかなと思います。
アイデアマンですし、ギレンの野望特化ブログじやなくてもガンダム全般でも良いので。
見てみたいですね!
ブログ作成はほんとに面白いんですよ!(サボりまくっている私が言っても説得力ないですが。。(^^;;

それにしても懐かしい。。
思わず、ゴルベーザ四天王の元ネタ動画を何年かぶりに見ました!!
いゃ~ぁ 懐かしかったですねぇ!

↓これがもっとも完成されたバージョンでしょうか。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3339568
ヒャダインが素人だった時代の動画ですね。
ユーチューバーなんて言葉もなかったあの頃。。
ニコニコが無敵だった頃ですね。

ちなみに私はこちらの動画も好きだったりします。(笑)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3108399

126:ハーフライフ :

2017/11/30 (Thu) 20:37:54

今はpixivで他の二次創作の執筆が忙しいので、ブログ開設は考えていないですね。
ガンダムも種以降は食わず嫌いしている(悪の三兵器は作業用BGMに時折使いますが)ので、
時々5chのスレ等を覗いて書き込む程度の活動に留めています。コメントの中の戦争だけは
避けたいので。

今後のアイデアですが、ZZMSVでジオン系MSが不足しているようなので、思いついたら
書き込んでみたいです。数日に1回くらいのペースですが。
127:えんた :

2017/11/30 (Thu) 21:41:02

なるほどです。やはり創作活動されていましたか!
なっとくです。pixivは創作するには良い環境なんですね。
私ももちろんpixiv自体は知っていますが、ユーザー登録とかはしてないんですよね。。
理由はとてもシンプルです。観てしまうと。。。
「うっ。。世の中すごい人たちがいるな。。」と絵心も文才もない
けどやりたいことだけが少しある。こんな私みたいなタイプには目の毒(笑)にナリそうで。。
怖いんですよね。。(^^; (もちろん悪い意味ではありません)
でも、他の方の創作物から新たなヒント(インスピレーション)を得られること
も多いと思いますので、相乗効果も期待できそうですね。
私は絶対に見ると落ち込む系ですね。。(^^;;;

ZZMSVですか! 良いですね! 無理をなさらず、創作活動(pixiv)の合間にでもぼちぼち
まったりお願いいたします! 私はそろそろスロット吹かさないと・・・(笑)
128:ハーフライフ :

2017/12/03 (Sun) 19:43:27

ペプシ桃太郎は個人的に応援しているCMのひとつです(au三太郎は腹を切ってよし)。
1日に新作公開されましたが、ストーリーは今までで一番よかったかも知れません。
エピソード4から続けて見ると人間社会の複雑さが伝わってきます。今回で完結してしまうのは
惜しい限りです。
サルが実はオニ(ジュード・ロウ)の隠し子、最終決戦でカラスが仲間になる等のシナリオを
個人的に妄想していたのですが。
129:えんた :

2017/12/03 (Sun) 22:34:31

カッコイイCMですよね。ハリウッド映画のような壮大な感じで私も好きですね。
最新作、私も先程、M1見てたら偶然流れてました!

私が好きだったCMは、カップヌードルのお台場ガンダムが動くやつですかね。
ブルーハーツの曲とともに立ち上がるガンダム。確か震災のあった年(2011年)に
流れていたCMだったと記憶します。(時期は違ったかも。。(^^;

後は、ジョージア?のコーヒーのCMだったと思いますが、男とは「最低で最高の生き物」
ってフレーズが好きでしたね。
130:ハーフライフ :

2017/12/05 (Tue) 20:32:01

忠臣蔵(85')のドラマでZZっぽい曲が流れていると思ったら三枝さんだったんですね。
驚くほどそっくりでワロタ。
131:えんた :

2017/12/05 (Tue) 21:32:11

もうそんな季節ですか。。忠臣蔵といえば年末時代劇ですね。
その'85忠臣蔵は、多分、私が始めて見た忠臣蔵ですね。
私の中の忠臣蔵はまさにこのドラマのイメージが全てになっています。(笑)
曲は三枝氏だったんですね。それは気が付きませんでした。
132:ハーフライフ :

2017/12/06 (Wed) 17:15:46

原作はよく知りませんが、例の少佐が好きなのは戦争ではなく戦闘ではないでしょうか?
戦争だと、ラコック弁務官がドサクサに紛れて政府を乗っ取るとか、アナハイムがしれっと
マラサイ引き渡すとかの駆け引きも含まれると思うので。
133:えんた :

2017/12/06 (Wed) 18:46:10

例の少佐については、有名?な演説シーンしかしらないニワカな私だったりします。(^^;;
ヘルシング(漫画)も2~3巻くらいで何故か止まっています。。

ラコック弁務官?? ふむふむ、ググってみました。。太陽の牙ダグラムのキャラでしたか!
ちなみに私はダグラムについては全話見てますが、リアルタイム過ぎて(笑) コンバットアーマーの
名前くらいしか記憶になかったりします。。(^^;;;;;
子供でしたし、ハッキリ言いまして、ストーリーもほぼまったく覚えていません(苦笑)
しかし、メカ名は覚えている。男子ですから致し方ありません(笑)

今見直すと違った目線で見られるんでしょうね。
134:ハーフライフ :

2017/12/06 (Wed) 19:09:31

いくつか消えているようですが、「ダグラム ダイジェスト」で検索したらあらすじを大体
把握できるんじゃないでしょうか。
主人公にライバルがいない(24部隊などのエースはいるが)。主人公と戦闘しない敵(ラコック)が
出てくる等、ギレン新作のアイデアが詰まっている…かも。
135:えんた :

2017/12/06 (Wed) 20:10:27

ご紹介ありがとうございます!
ダグラムとボトムズと(ザブングル?)は、スーパーロボットではない、泥臭いイメージ(良い意味で
があるので、次期ギレンの野望アイデアの参考になりそうです。
アナハイムの取引で、どこまで許容できるか!? が非常に興味ありますね。
ギレンの野望は歴史のIFを楽しむゲームでもありますから、矛盾がなければ
マラサイをエゥーゴに引き渡したり、GP02がガトーに強奪されずに、GPナンバーの開発が継続
していたら。などのIFがあっても面白そうです。分岐するゲームは、ボリュームが多くなり
メーカーの負担は大きそうですが。。分岐IFなら、DLCにしても良いかも!?ですね。
136:ハーフライフ :

2017/12/07 (Thu) 17:54:00

ゴップの野望みたいなゲームを作るとしたら、ダグラムの世界でやった方が圧倒的に
面白い事が分かってしまいますね。戦記モノを面白く描きたければ、政治家と商人は
トミゾネスを5~6人削ってでも増やすべきだったと思いますが。
特に軍事企業はグリプス以降アナハイム一強になってしまった事が残念でなりません。

こうなったらジョン・バウアー議員かカムラン・ブルームさんに頑張ってもらうか…。
137:えんた :

2017/12/07 (Thu) 19:08:38

政争メインのゲームって新しいかもですね。メインとまではいかなくても、
盛り込んだ仕様は妄想してみたいですね。ダグラムはまさにもってこいですね。
ゲリラ戦でミッション方式のジオニックフロントみたいなゲームも面白そうです。
メジャーなガンダムですら、マニアックゲームはなかなか難しい昨今ですから。。
ニッチなダグラムは。。。もっと無理なんでしょうね。。
(出るとしたらシューティングからでしょうね。。。)

ガンダムで唯一?残念なのは、ハーフライフさんがおっしゃる通り、軍事産業がアナハイム
一強な点ですね。 
第2次大戦後の三菱・石川島播磨・フォルクスワーゲンなど
枢軸国側の軍事産業が連合国側に吸収合併されていませんから、ガンダム世界でも、
ジオニック・ツィマッド・MIPなど、そのまま残してほしかったですね。。

ネオ・ジオニックとか。。(笑) 永遠のライバル?であるジオニックとツィマッドが合併して
ジ・マッド社設立とか・・。個人的には激アツなシチュエーションなんですけどね。。

138:ハーフライフ :

2017/12/07 (Thu) 19:51:16

主旨は異なるかも知れませんが、商人がストーリーに密接に関わるロボットアニメと言えば、
やはりゴーショーグンが思い当たるでしょうか。原作はよく知りませんが、スパロボでは
敵の三幹部がよく死の商人として暗躍します。この手のキャラなら、堅苦しい政治駆け引きが
苦手な視聴者にも馴染みやすいと思いますが。
139:えんた :

2017/12/07 (Thu) 23:16:17

武器商人の話ですと、私が真っ先に思い浮かべるのは、「ヨルムンガンド」でしょうか。
(アニメ版しか見てませんが・・・)

アナハイムの会長メラニー・ヒュー・カーバインになり、エゥーゴ、ティターンズどちらにも
肩入れして、うまく立ち回り、最終利益をかっさらう。アナハイムの野望。。
そんなミニゲームがあったら。。(楽しくは無いかもですね。。(笑)
140:ハーフライフ :

2017/12/08 (Fri) 19:09:33

スターウォーズはどうしてエピソード6で気持ち良く終われなかったのか…。
新シリーズは主役(女ジェダイ)に魅力が無さ過ぎです。ハン・ソロと比べる事自体が
かわいそうかも知れませんが。

この分だと指輪物語も女ホビットの冒険とかやらかしそうで怖いです。
(原作者が故人だから無理だろうけど)
141:えんた :

2017/12/08 (Fri) 21:05:06

ジェダイの帰還ならぬ、えんたの帰還(忘年会より)です。(笑)
第一次星間戦争(一次会のことです)でなんとか勝利し、帰還いたしました。(`・ω・´)ゞビシッ!!

新シリーズ約2年前に映画館でみましたけど、ハン・ソロがあんなことになったところと、最後に
ルークがちらっと写ったところくらいしか覚えてませんね。。(^^;;
新作は三部作だそうですが、1部でまたデススター討伐を見せられるとは思わなかったですね。。(^^;;
何回デス・スター復活するんだと。。(苦笑)

女性もそうですが、黒人も主役級なポジでいましたが、感情移入できなさ過ぎて辛いですね。。
142:ハーフライフ :

2017/12/08 (Fri) 23:01:20

導入部の「ルーク・スカイウォーカーが消えた」が数少ない評価点ですね。
余談ですが、ウィザードリィの7作目はちょうどスターウォーズのパロディ的な世界観に
なっていて、自分の中ではRPG最高傑作です。世間的な評価はすごく悪いですが。
オープンワールドRPGの前身とも言える自由度の高さ。プレイヤーと同じように探索、
アイテム集めをする徘徊NPC。個性豊かな宇宙人の数々。HP9000以上の裏ボス等。
昨今の手ぬるいRPGに飽きた方には是非おススメです。次世代ギレンのアイデアも
結構詰まっているのではないかと。
143:えんた :

2017/12/09 (Sat) 09:36:50

ウルティマとウィザードリィは偉大なRPGの始祖としてよく語られますよね。
(指輪物語→D&D→ウィザードリィ&ウルティマ→・・・)
オートマッピィング機能などない時代、方眼紙片手に地図を作りながらプレイしていた
友人を思い出します。(笑)
初代はエナジードレイン(LV吸い取り)されると、そのまま戦闘が終わった後もLV元に戻らない。
更には、キャラが死んだらジ・エンド。キャラロスト。キャラクリからやり直しという超絶シビア
な設定だったと聞きます。よく今のゲームはぬるいと言われますが、たしかにそうかもしれませんね。
キャラが死ぬ(死んだ瞬間)にフロッピー書き込みランプが付くか付かないかの瞬間にリセットボタンを押す。。
間に合わなければ永遠にキャラ消滅。こんな手に汗握る戦闘ありませんよね。(笑)

このシビアさが、ギレンの野望にも使えないかなと思ったことありまして、考察したとこあります。
ギレンの野望では、イベント以外でキャラは死にませんから、これを場合によっては戦闘で命を落とす仕様
になったらどうか?といったものですね。今は「どうせキャラ死なないし、特攻させよっと」とか思うことありますが
場合によって、キャラが永遠にロスト(死亡)する仕様なら、もっと慎重に且つ、手に汗握る戦闘になるんじゃないかと
思ったしだいです。

144:ハーフライフ :

2017/12/09 (Sat) 14:15:59

アメリカにはD&Dをモチーフにしたドラゴンランスというファンタジー小説がありますが、
ロードス島とは何だったのかという心境にさせられた一番の要因でもあります。シリーズごとに
世代交代したり、無数の派生作品が複数の著者に手がけられていたりと、ちょうどこれが
アメリカのガンダムみたいな立ち位置になるのではないかと。あれほどきめ細かい描写は
自分には絶対真似できません。
ただ、これも3巻以降はヒロイン無双が顕著で、オタク事情はどこの国も変わらないのだと
自覚させられましたが(思えば指輪物語もガラドリエル崇拝がひどかった…)。
当然といえば当然かも知れませんが、ヒロイン崇拝は男性作家に多く見られる傾向ですね。
松本零士、あだち充が主な代表者ですが(あと武論尊もか)。
145:えんた :

2017/12/09 (Sat) 17:14:41

ドラゴンランスは富士見書房より翻訳版が出版されていましたね。
私の記憶が正しければ、当時は「ドラゴンランス戦記」だったと思いますが、
色々あって、ドラゴンランスに呼称統一したんですね。
私の中でロードス島戦記は、コンピュータゲームで言う、ドラクエだと思っています。(笑)
同じくD&Dを始祖とする系譜ではありますが、

PCのRPG系譜・・・・D&D→ウィザードリィ・ウルティマ→ドラクエ
一般の日本人の認識・・・元祖がドラクエ(笑)ですからね。

TRPGの系譜・・・・D&D→ドラゴンランスシリーズ→ロードス島戦記(PCでいうところのドラクエポジ)


ガンダムと宇宙戦艦ヤマト・スター・ウォーズの決定的な違いがハーフライフさんのおっしゃる通り
作者以外が作品を出すことができたか否かだと私も思います。
良くも悪くも、ガンダム版権を富野氏が手放した(手放さるおえなかった?)のが今日のガンダムが
繁栄している最もな要因だと思いますね。

方やガンダム。いやソレ以上に当時人気のあった宇宙戦艦ヤマトはどうなったか?
原作者(松本零士)とアニメ監督(西崎義展)が揉めに揉めた(苦笑) ため、映画三部作後に
外伝含む続編が一切でない期間が長く続きました。ココ数年、やっとまともなプロジェクトが実を結ぶようになり
ましたが、如何せん遅きに失した感はいなめません。スター・ウォーズはカリスマのジョージ・ルーカスが最近?
版権を譲渡したのか貸したのかわかりませんが、他の監督から続編・外伝のラッシュです。(確かアナキン三部作で
オタクに叩かれて嫌気が差したと記事を見たことがありましたが。。)
今後巻き返せるか。。 いくら新しいデザインの戦艦・戦闘機が出て来るようになっても、ガンダムのMSの数
には追いつけないでしょう。(苦笑)

女性が無双する話は私もあまり好きじゃないですね。昔からRPGしているせいかもしれませんが、どちらかと
いうとヒーラー(回復役)に徹して欲しいですね。(^^;; おっとフォミニストに怒られるかも。。(笑)



146:えんた :

2017/12/09 (Sat) 17:38:32

「ギレンの野望は奇跡のゲーム」(仮)と題して昔ブログに書いたことがありました。
「独戦」や「新」でさんざん、ボリュームが少ないと叩かれましたが(苦笑)
ちょっとまてよっと。。

そもそも敵・味方に分かれてSLGできるほどの、ユニット(機体・キャラ)が登場する
アニメ(それ以外も含め)がガンダム以外にあるのか。。と。

宇宙戦艦ヤマトは? 超時空要塞マクロスは? 装甲騎兵ボトムズは? 太陽の牙ダグラムは?
スター・ウォーズは? 銀河英雄伝説は? (この作品はもちろんどれも素晴らしい作品だと思います。
批判しているのではありません。あしからず。)
FSSは? 永野氏が30年に渡って鋭意制作していますが、MHの数はもちろんMSには及びません。
(数が多ければ良いというものではありませんが。。SLGを成り立たせるにはある程度の数が必要なのも
事実であります。)

少ないと言われた一年戦争オンリーの独戦でも、MSだけでジオン112種類・連邦48種類ありました。
(装備違いも専用機も含む) 独戦発売当初でも一年戦争機体で出ていないものもありました。
もちろんそれから増殖しています。(笑)

つまり、ギレンの野望は奇跡のゲームだったんです!! (なぜか過去形なのが虚しい。。(苦笑))
はぁ~。 今日のPS4カンファでも何も情報がありませんでしたね。。。アメリカのアナハイムで
やってたみたいなので。。1mmくらいは期待していたのですが。。
サドンストライク4にハマりましたので当分やってるのでいいんですが。。。
147:ハーフライフ :

2017/12/09 (Sat) 18:06:10

人物だけなら、架空世界でもSLGできる物はそれなりにあるんですけどね。機体まで含めると
なると、もう現実兵器の使い回しでいいよ、量産機なんて1~2種類でいいよと考えてしまう
人が多数派になってしまうのかも知れません。

中世モノなので主旨は異なりますが、過去に光栄がロイヤルブラッドというSLGを作ったのが
せいぜいでしょうか。
あとは競技モノですが、くにおくんのスポーツ系ゲーム、テクモ版キャプテン翼などは
モブ選手も含めると三國志並みの人数になります。
148:えんた :

2017/12/10 (Sun) 08:01:13

そうですね、人物だけだと、信長の野望もすごいんですよね。最新作はなんと名有りキャラが
2000人も登場するそうです! (全員グラ有りでは流石にないでしょうが。。)
でも歴史物の唯一?の欠点は、キャラや兵器を増やせない! といった点でしょうか。
流石に史実は決まってますから想像キャラを増やしまくると歴史ファンから怒られますからね。。(笑)
その点ガンダムのキャラは絶賛増殖中ですから。。(苦笑) 2000人抜くのも時間の問題でしょうね。
(もう抜いてたりして(^^;;

ロイヤルブラッドですか。。ふむふむ。(ググり中)
ファンタジー系のSLGなんですね。流石光栄。凝ってそうです。
(恥ずかしながら存じませんでした。。)
キャプテン翼は確かにキャラ多そうです。。翼くん系の顔のキャラの見分けがつかな・・おっと
誰か来たようだ。。(笑) 
くにおくんも良く耳にしますが、私はプレイしたことないんですよね。そんなにキャラ多いんですね。
今なら、漫画のキングダムを元にした、中国の春秋戦国時代を舞台のSLGがあっても面白そうです。
キャラめっちゃ多いですし。。(笑) 7ヶ国ありますから国盗り合戦ものとしては十分なボリュームに
なりそうですし。

149:ハーフライフ :

2017/12/10 (Sun) 10:43:39

少女漫画でも良ければ妖精国の騎士をお勧めします。現時点ではこれが個人的にファンタジーの
最高傑作です(RPGとファンタジーは似て非なるもの、という前提の話ですが)。

登場人物は軽く100人以上(女は2~3人しか戦闘しない)、大小20以上の国々が乱立、
壮絶な戦闘シーン、ダイの大冒険を彷彿とさせる個性的で格好いい敵役の数々。
SLGにしたら絶対面白いと思います。絵柄がベルサイユ風の花柄キラキラ絵なので、
読む人をかなり選びますが…。(あと固有名詞多過ぎて難易度高い)
150:えんた :

2017/12/10 (Sun) 17:40:01

ご紹介ありがとうございます! ふむふむ。54巻でてるんですね。
大作ですね! なるほど王道ファンタジーみたいですね。
おっしゃる通り、絵柄はベルばら系?ですね。少女漫画に耐性がないと人を選ぶ感じですね。
私は残念ながら、女兄弟がいなかったので少女漫画系はまったくフレてこなかったですね。
読んだことがあるのは、「ちはやふる」と「君に届け」くらいですね。。
めっちゃ最近ですね。。(^^;;
あと、セーラームーンが流行っていた時にちらっと漫画を見たことがありましたが、
白すぎてダメだった記憶があります。。(苦笑)

ダイの大冒険はジャンプでみてましたね。面白かったですね。アバン先生が実は・・とか
ミストバーンが実は・・とか、ポップがつ・ついに! とか(笑) 常に驚かせてくれました。
151:ハーフライフ :

2017/12/13 (Wed) 19:28:17

ロボットアニメの話ですが、ネクスト戦記エーアガイツを御存知の方は何人いらっしゃるでしょうね。
いや、俺は本当に大好きなんだ。知名度も評価もそれはそれはひどいですが…。
萌えアニメが爆発的に増産された90年代後半で、女キャラを二人しか出さなかったという点
だけでも十分評価に値すると思いますが。
↓のOPだけ見たら、わりと面白そうな印象が沸くのではないでしょうか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3425102
152:えんた :

2017/12/13 (Wed) 20:35:20

ネクスト戦記エーアガイツですか!! えっとですね。。。。まったく知りません。。><
すみません。。orz
動画みました。すみません。1mmも今までみたことない感じです。。
熱血な良い曲ですね。と思ったら、ハミングバードではありませんか!
マクロス7と同時期くらいのアニメなんですかね。。
マクロス7は前半は見てましたよ。。前半は。。。(笑)
153:えんた :

2017/12/17 (Sun) 15:47:52

 CSソフト スマホアプリ&ソシャゲー
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年

だそうです。コンシューマゲームはもうだめなのかな。。
市場規模だそうです。ま、売上のことですね。
154: :

2017/12/17 (Sun) 16:42:09

まあ、他の目で見ると・・・
日本人はゲーム好きすぎだろ・・・ということでもあるんですが。
何故スマホで野望が出ないと考えるんです?
155:えんた :

2017/12/17 (Sun) 17:16:33

スマホで野望ですか。。。そう言えば信長の野望最新作もスマホ対応している
とのことでしたね。(大炎上していますが。。(^^;;

オペ「ペキン攻略作戦を早めたいなら300円課金ください。」
オペ「MS性能を限界突破させるには後100円追金ください。」
オペ「追加シナリオは全て課金です。値段は・・・」
オペ「V作戦発動前にガンダム使いたい場合は・・・以下略」

こんなギレンの野望はしたくないなぁ~。(苦笑)
156:ハーフライフ :

2017/12/18 (Mon) 18:08:19

ガンダムセンチネルで唯一つまらなかったのは、やはり格闘戦でしょうか。
ビームサーベルの原理うんぬんの描写を削ってでも、チャンバラのシーンをもっと増やせば
よかったかも。オフショーのフェンシングの方がまだ面白かった気が。
ジャンル的に個人の技量よりもチームプレイで戦う作品だから、あれぐらいでちょうどいいかも知れませんが。
駄々っ子サーベルを文章で表現しろと言われても無理がありますしね。
157:えんた :

2017/12/18 (Mon) 20:32:55

ハーフライフさん お久しぶりです!
格闘戦は、逆襲のシャアの殴り合い宇宙(そら)がありますからね。(笑)
センチネルの元ネタ?が新撰組なら、チャンバラシーンが多くても良かったですね。
センチネル発表した年代(88年?)には、最近流行り?の「実体剣」がありませんでしたからね。
あれ? 実体剣って宇宙世紀以外のガンダムしかなかったんでしたっけ??
ザクのヒートホークやグフのサーベルが実剣だといえばそうですが。。日本刀っぽいのはなかった
でしょうか。。

映画のチャンバラシーンですと、日本映画の侍のチャンバラシーンがカッコイイですからね。
最近ではるろうに剣心実写版の殺陣シーンがかっこよかったです。
方や、ライトサーベル系のチャンバラは。。。スター・ウォーズは少し物足りない感じです。(^^;

158: :

2017/12/18 (Mon) 21:27:51

初代PS版でも600MBオーバーですから、ダウンロードだけで凄い時間使いそうですけど
入れちゃえば永遠に遊べるわけで…
理想はフルバッケージで3~4000円くらいなんですが、バンダイなので600円くらいで販売して
ガンダム系1機300円とかですかね…炎上しますね!

実体槍ならデナン系列が装備していますが…実体剣だと一番早いのはグフカスタムではないでしょうか。
ヒートダガーでいいならクロスボーン系も持ってますね。

ちなみにライトセーバーは回したくて回してるんじゃないそうです。
エネルギーフィールドが柄に戻ってくる際に回転力が発生するとかなんとか。
つまりたまににらみ合ってる時にブンと回しているのは握力を回復するため!(何
ジェダイによって得意なフォームがあるのでフェンシングっぽいのとか剣道みたいなのもいます。
159:えんた :

2017/12/18 (Mon) 22:57:52

kさん こんばんわ!
スマホ版(いわゆるソシャゲ)のギレンの野望ではなくて、旧作のスマホ版ですか。
それなら大賛成ですね! それなら私は独戦のスマホ版をしてみたいですね。
正直、一番プレイしていない版なので。。。(独戦好きのkさんには申し訳ないですが。。)
今頃したくなっても、PS2がもう無いんですよね。。(笑)

ソシャゲって、どのタイミングで「課金してくれ」と言ってくるのかわかりませんが
(ソシャゲまったくしたことないので。。) 私がNo155で言及したタイミングで課金請求が
きたら。。。まったくもって興ざめです。(苦笑)

ヒート剣。。。そうでした! グフカスタムがありましたね! ショートソードかファルシオン
っぽい剣ですね。

ライトセイバーはそんな設定だったんですね。。知りませんでした。。そう言えば、ブンブン
振り回してましたね。カッコつけてるだけかと思ってました。。(^^;;

ライトセイバーは「柄無し」の座頭市とか石川五エ門の斬鉄剣っぽい仕様から、最新では
柄っぽい位置にもビームがでる「十手」っぽいのもありましたね。 そのうち、ベルセルクのガッツ
が使ってるグレートソードっぽいライトライバーがでてきたりして。。(笑)
そうなったら「ライト」ではなく「ヘビー」セイバーになりますね。(笑) 
重い・軽いのライトがどうかも分からず、適当なこと書いています。ご容赦(^^;;
160:ハーフライフ :

2017/12/19 (Tue) 19:40:35

ルークとベイダーの対決は、アクション物として見ると確かに物足りないですね。一番物足りないのは
皇帝のあっけなさすぎる死に様かも知れませんが。
ただ、あれは敵をやっつけるのが目的ではなく、暗黒面の誘惑に打ち勝った上で父親の心を
取り戻す事が目的の戦いだから、アクション自体は控え目になったのかも知れませんが。

161:えんた :

2017/12/19 (Tue) 20:45:36

皇帝の最後はあっけなかったですね。。まさか落とされて終わりとは。。(^^;
フォースの力でなんとかならなかったんですかね。でも、ハーフライフさんのおっしゃる
通り、ここは魅せるバトルが目的ではありませんでしたから、あれでよかったのかもしれませんね。
少なくとも、他の日本漫画とかアニメだったら、絶対、皇帝生きてますよね。実は生きてた!
とストーリーが永遠続く。。(笑)
162: :

2017/12/21 (Thu) 18:53:16

いや、もちろん続いてましたよ!むしろやっと本編が始まる!って感じだったんですが
ディズニーがSWの版権を強奪しなければ映画化もありえたくらいですからね……

ちなみにこの後は
最前線で侵略者と戦っていた銀河帝国軍は(ここ重要)
突然補給が途絶えたことに驚き大提督の一人スローンを首星コルサントに向かわせる。
スローン大提督が見た光景とは!
そしてたかが主星防衛隊を蹴散らしたくらいで銀河帝国軍に勝ったつもりになっているルークたちはどうなってしまうのか!

って感じですかね。EP2で大量に作られたクローン兵はどこにいったのか、そして敵がいないはずなのに重税がかけられ、
反乱起きるレベルの資金は何に使われているのか。デススターはそもそも何と戦うために設計されたのか。
などのヒントを考えればその後の展開はわかると思うんですが…
ヒントを何一つ理解していないディズニー…EP7からはディズニーなんですよね…
163:えんた :

2017/12/21 (Thu) 22:08:33

デス・スターって反乱分子を根絶やしにするために作ったんじゃないんですか!!???
ずっとそう思っていました。。(^^;;
スター・ウォーズってほとんど勧善懲悪ものだと思っていた私はかなりのニワカですね。。
私は基本、映画などの映像作品の原作が小説だとしても読まないからでしょうね。。
映像で分かりづらい細かな心理描写や説明などを小説で補完するとより楽しめるんでしょうね。。
ディズニーが21世紀フォックスを買収するニュースがありましたね。6兆円とか。。なんと!

164:ハーフライフ :

2017/12/21 (Thu) 23:01:49

デススターは戦略基地よりも権威の象徴みたいな物じゃないでしょうか。帝国軍はこれだけの
力を持っているんだぞっていう。
現実にああいう超兵器を突きつけられたら、ほとんどの国は戦わずに降伏してしまいますね。

自分は指輪物語の原作は読みましたが、あまり物語として楽しめる内容ではありません。
(せめてガラドリエル崇拝の描写は削れと…)
あれ自体、ストーリーよりも壮大な世界観を楽しむ趣向の作品なので、楽しみ方そのものを
変えた方がいいです。自分はファンタジー作品の資料集めのつもりで頑張って読破しましたが、
大して参考にもならない事に気づきました。参考にできるほどの技量が足りなかっただけかも知れませんが。
ファンタジーの入門書にはガリバー旅行記の方がいいです。
165: :

2017/12/21 (Thu) 23:22:08

ハハハ、まさか小惑星やら無人の惑星に隠れ住んでて、しかも主力は戦艦どころか戦闘機の反乱軍に
あんな小回りの利かない物ぶつけるわけないじゃないですかー
ちなみに後でルークたち新共和国軍と帝国軍が敵の大艦隊に追い詰められたときにデススターをぶっ壊されてなければあんな艦隊など一発だったのにと恨み節を言う提督もでてきたり…
明言されてませんけど、あれってコロニーレーザー積んだソロモンみたいなものなんじゃないですか?艦隊決戦の時には最前線でしょうけど。

勧善懲悪…って帝国がなんか悪いことをしたって描写ありましたっけ…?
まあ・・・原作読んでから映画とか映像作品を見ると大抵がっかりしますよね。
ハリーポッター、ガンパレ、ガンオケ、というかほぼすべての実写化映画はがっかりしましたが。

あまり映画会社とかを買収されると映画のジャンルが偏る気がするんですけど…

166: :

2017/12/23 (Sat) 00:47:43

ブルーのプラモ最近多くないです?なんか関連商品出たんでしょうか
167:えんた :

2017/12/23 (Sat) 21:41:05

ハーフライフさんへ
私も映像作品を見て、好きになった作品で、原作(小説)も見てみたいと思って見て後悔した作品は多々あります。(笑)
逆に原作(主に小説)でファンになって、映像作品(アニメ含む実写など)を見て、原作通りの素敵な出来栄え! と思った作品も
、これまた無い気がしますね。。
ファンタジー作品では、始めて知った作品がやはりインパクトがありハマりましたね。私はロードス島戦記(D&Dリプレイ版)になりますかね。
ゲームでは始めてファンタジーを意識したのは「ドルアーガの塔」で、決定的なのは「ドラクエⅠ」でしょうか。
PCゲームでは完全に「イース」や「ソーサリアン」など大好きでしたね。ゲーム作曲者が注目される先駆けとなった古代祐三氏が作曲した
曲にはしびれたものです。(ドラクエの前にザナドゥが大流行していたみたいですが、PCもってなかったんですよね。。しかたありません
手が届く値段ではありませんでしたからね。。)


kさんへ
スター・ウォーズⅠ~Ⅲ(今はエピソード4~6と呼称するんでしたか)は、最後に見たのが20年以上前でしたので、どうやら
よく理解もしていなかったようです。ニワカ知識でしったかぶっちゃったみたいです。色々と申し訳ございませんでした。
始めてSWの一作目を見たのが十代前半くらいだったと思います。当時の私には暗黒面=悪=帝国でフォース=希望=善と見えたのでしょう。
ファーストガンダムも連邦=善 ジオン=悪とずっと認識していたくらいですから。。(苦笑) 
(こちらは小学生低学年でしたから致し方ありませんが・・)
ファーストガンダムを当時リアルタイムで視聴していた大人の方は、当時からジオンの大義や連邦の腐敗をしかと認識できていたのか
聞いてみたいですね。。

ブルーは漫画が盛り上がってるんでしょうかね。。リメイクもあるかもですね。
168:ハーフライフ :

2017/12/23 (Sat) 22:34:09

また少女漫画の話で申し訳ないですが、ファンタジーには妖精国の他にもピグマリオという
名作があります。大地の剣とかメデューサとか、アニメで知っている人はそれなりにいるんじゃ
ないでしょうか(シャアも出るよ!)。

こちらは絵が万人向け。ストーリーも子供向けで分かりやすく、かつ一つ一つのエピソードに
深い教訓がある。巻末に原作者の解説コーナーを設けた新設設計機能付きです。
個人的に目標にしている作品のひとつでもあります。巨乳キャラの多い欠点はありますが…。

https://www.youtube.com/watch?v=BTOGDqn5zmw
169:えんた :

2017/12/24 (Sun) 18:15:47

ハーフライフさん こんばんは。
私もファンタジーは大好きです。どんどんお話ください! ふむふむ。ピグマリオですか。
実にお恥ずかしい話ですが。。。全然知りませんでした。。orz
申し訳ございません。
ググってみました。なるほど! 超人ロックと009(石ノ森章太郎)と手塚治虫系の作画ですね。
これは読みやすいかもです。1巻無料お試し版がありましたので読んでみます。

無料お試し版といえば、最近訳あって、MMORPGであるドラクエ10の無料お試し版を初めまして、
ファンタジー熱が再燃してきたところです。(笑) 始めてMMOやりましたが、これはハマって出られない
人が続出するのもわかった気がします。幸いにも? 月1500円必要らしいので、体験版で終わりそうで
すが。。。(これがソフトタダで月料金もタダで、アイテム課金制だったら・・と思うとゾットします。(苦笑))
この仕様でしたら多分私はドラクエ10始めていたと思います。。(苦笑)

王道?のファンタジー漫画ではダイの大冒険とかバスタードなどのジャンプ系か、ダーク・ファンタジーでは
ベルセルクやクレイモアなどが好きですね。(バスタードは途中から完全にダーク・ファンタジーですが。。)
特にゲームでソウルシリーズ(デモンズソウル、ダークソウル)などにハマりまくったので、ダークな世界観
が好きですね。(しかし、ダーク過ぎて暗くなっちゃいますが。。(笑))
170:ハーフライフ :

2017/12/24 (Sun) 19:52:23

>ピグマリオ
「皆殺しの富野」で検索したら、これの原作者の名前も時折出てきます。言われてみれば、
物語後半(アニメ未公開)はグリプス戦役並みに人が死にますからね。
ティファが好きな人なら小さいオリエもきっと好きになれる…はず(こちらは精神面も強い)。

他にはスターチャンネルでゲーム・オブ・スローンズを見ていましたが、残念ながら
シーズン4辺りからはただのエロ暴力ドラマと化しています。
格好いい主役がジョン・スノウぐらいしかいない、ティリオンが世の中に不満垂れてるだけの
ネトウヨみたいでコメディリリーフとしても中途半端、主要人物が話の本筋に関係ないところで
バタバタ死に過ぎ、物語の明確な目的が存在しない等が原因と思われますが。
いっそエロシーンだけ割り切って楽しんでやろうと思っても、貧乳のデナーリスばかり脱がされる
っていう…。
171:えんた :

2017/12/25 (Mon) 22:02:18

ピグマリオ1巻の途中までみました。クルト王子が旅だったところですね。(良い所で。。
王道ファンタジーで実に読みやすいです。正月休みに全巻読みたいと思います。
紹介くださりありがとうございます! 主人公が実にまっすぐで、そうガロードのような感じで
実に好感がもてます。(最近の漫画・アニメでひねくれた・斜に構えた主人公が多いので、
へきへきしていたんです。(苦笑) 王道の冒険活劇もの良いですよね。

ゲーム・オブ・スローンズ
アメリカのドラマですよね。確か1話当たりの制作費が半端ないことで話題になっていてのは知っていますが、
シーズン4以上でてるんですね。アメリカのドラマは、面白すぎてハマルの確実なので、わざと見ないように
しているんですよね。(^^;; (実際、ヒーローズくらいしか見てなかったりしますが。。24とかハマったら
時間がいくらあっても足りないので。。(苦笑))

忙しい時には、暇になったら「あれしたい。これみたい。これもしたい」と思うのですが、いざ暇になったら
「ぼけぼけしてしまう」病ってありませんか? (苦笑) 私だけでしょか。。もうすぐ正月休みですので、今は
したいことたくさんありますが、いざ休みになったら、ぼけぼけしてしまうんだろうな。。と(笑)
172:ハーフライフ :

2017/12/26 (Tue) 18:22:32

「花とゆめ」は以前から男性読者が多い雑誌で有名だったそうです。自分は他にも
小さなお茶会が好きですね(女性向けぼのぼのみたいな物)。
ピグマリオをゲーム化するとしたら、やはりゼルダみたいなソロプレイのアクションRPGが
しっくり来るでしょうか。
案外、質のいいファンタジーは少女漫画に埋もれているのではないでしょうか。
リボンの騎士という大先輩もいる事ですし。自分が目指しているのも、ピグマリオみたいな
男でも読める少女漫画の路線に近いです。
ただしツンデレ、同性愛、妹属性などの萌え要素が少女漫画発祥である事も留意した方がいいですが…。


年末に参勤交代の映画がテレビ東京で放送されますが、日本映画にしては面白いです。
173:えんた :

2017/12/26 (Tue) 23:09:10

私もピグマリオを見ていて、思いました。ゲームで例えるなら、ゼルダの伝説っぽい
アクションRPGが似合うだろうなと。あと、ゼルダと同じ時代に生まれた「パルテナの鏡」
を思い出しましたね。ギリシャ神話をもとにしたアクションゲームだったと思います。
初代のファミコン(ディスクシステム)のゲームです。
小さなお茶会ですか。ふむふむ。おー これはかわいい! ムーミン系?でしょうか。
日常系漫画は完全に女性作家のほうが得意だと私は思いますね。
少年誌での日常系なら「みなみけ」とか「のんのんびより」とか好きですね。
男作家は、主に戦闘シーンとかに力入れるイメージで、どうしてもダーク・ファンタジーに
なりがちな気がするのは私だけでしょうか。。。(それはそれでいいんですが。。)

超高速参勤交代?という映画ですか。そう言えば、何年か前に「のぼうの城」という戦国映画
がテレビでやっていて、面白かったですね。年末はやはり1つは時代劇をみないと。。ですね。(笑)
紹介くださり、ありがとうございます。見ます!

174:ハーフライフ :

2017/12/27 (Wed) 18:04:23

>小さなお茶会
自分はどちらかというと山奥のしぃ先生に近いイメージですね。日常モノの割に世界観を作り込んでいる、
哲学をテーマにしている等。山奥ほど怒涛の展開はありませんが。

確かに男性作家は戦闘バカになりがちな方が多いですね。四次元殺法コンビ(AA)のセリフに
「王道のよさが分からない人間に面白い話は書けない」
というのがありますが、ファンタジーも同じで、妖精と仲良くなる話を書けない人に
ファンタジーは表現できないと思います。ベルセルクなども、あくまでバイオレンス物として
評価されている気がします。
ドラゴンランスはドラゴン軍との壮絶な戦争の他にもドワーフとケンダー(ホビット)の漫才が
ありますし、Wiz7でも軍事基地で爆破テロが起こったかと思いきや魔女のおとぎ話に突入したりと、
ダークものでもある程度のメリハリは必要ではないかと思います。
あまりバトル脳になり過ぎると、↓のような事態に陥ってしまう羽目に…。

https://www.youtube.com/watch?v=hj2-NdaqI2M
175:えんた :

2017/12/27 (Wed) 22:57:56

男性作家の戦闘好きもそうなんですが、男性読者の戦闘好きもたいがいな時ありますよね。(^^;
ガンダム(特に最近までやっていた鉄血のオルフェンズ)でも、戦闘が一切ない回では
物足りないと叩かれていました。。(苦笑)
心理描写や内面の葛藤系を30分みせられると男性視聴者はモヤモヤするのかもしれませんね。
(気持ちはわかりますが。。)
相変わらず、誰が強い、誰より強い、系の話で盛り上がっているのは男でしょうからね。。(苦笑)
(私も男ですから、もちろん戦いシーンは好きですが。。

ベルセルクの最新刊では、ついに妖精王国に到着します。魔法使いや呪術系もしっかりと入っていて、
ある意味王道といえるかもです。ただし、RPGで言う所の僧侶系(回復系)がないんですよね。
代わりに妖精(パック)が治癒できるみたいですが。。 ベルセルクは敵があまりにも強大すぎて
主人公側が勝てる気がしないんですよね。。(^^; その辺の絶望感がダーク・ファンタジーと言われる
所以でしょうか。。

私は王道の良さは、今年のドラクエ11でしっかりと理解しましたね。王道を貫いて作り込まれた
素晴らしい作品でした。(もちろん王道=変わらないではないです。しっかりと大骨の部分で王道の筋を
通し技術的な進化も感じられました。アニメ調のグラフィックでは最高峰でしょう。)

動画みました。2007年の動画なのに、FF10のライトニングの映像が入っていて。!!?? とナンデスト!!??
となりました。(笑) FF10の発売は2009年12月だったと思いますので。。(コンセプトアートか何かの
パロディーだと思います。。おっと、目のつけどころココじゃないでした(苦笑))
176:えんた :

2017/12/28 (Thu) 13:03:23

今日TVでやる、超高速参勤交代って続編なんですね。リターンですか。。
1からみないとですね。。私の地域ではテレビ東京はケーブルTV経由でしか
観られないんですよね。。残念(> <)
177:えんた :

2017/12/30 (Sat) 14:26:27

温泉旅行より帰ってまいりました。(`・ω・´)ゞ
スター・ウォーズの最新作もみてきました! 奮発して3Dをみました。
迫力満点でしたね。素晴らしい。内容はネタバレになるので自重しておきます。
178:ハーフライフ :

2018/01/03 (Wed) 19:48:28

ボコスカウォーズはクソゲー呼ばわりされていますが、自分はよくできた戦略ゲーム
だと思います(昨今の巨乳スパロボや手強い恋愛シミュレーションよりよほど)。
勝率は運と言われていますが、逃げるが勝ちのゲームと割り切れば奥深さが分かります。
強そうな敵は素通りするか、おびき出して袋小路に迷い込ませ、もぬけの殻になった敵の城を
温存した兵力で急襲、標的を敵大将一人に絞るという戦略は、案外現実的ではないでしょうか。
179:えんた :

2018/01/04 (Thu) 16:34:03

ボコスカウォーズですか。懐かしい名前を聞きました。
ファミコンのソフトでしたね? 戦略ゲームがファミコンで発売していたのが
そもそも驚愕ですよね。先見の明がありすぎます。ファミコンユーザーには早すぎた
ゲームだったんでしょうね。(^^;;
そう言えば、初代スーパーマリオの容量が、写真一枚分しかないと知って、驚愕したのを
思い出しました。コナミの「がんばれゴエモン」というアクションゲームが始めて
容量1M超えをはたしたゲームで、当時、意味もなく? コナミが1M 1Mって宣伝していたの
を思い出しました。(苦笑) 容量限界突破の功績はあまりにも大きいですけどね。

強い敵の倒し方が色々あるゲームは名作だと思いますね。残念?なことに、ギレンの野望
では、超強敵ハマ・キュベの倒し方がザコで囲って特攻でエネルギー切れを狙って、
反撃できないようにして倒す方法しか有効打がないのが不満でした。(笑)
(もちろんνアムロなどのエースでも倒し方はありましたが。。)

私も敵大将(その戦場でのボス)を一撃離脱機体で急襲して、見事討ち取ったら、敵のフォーメーション
や士気がダダ下がるなどあると面白いかなと思いますね。ギレンの野望でも士気は下がったかもしれませんが
足並みが乱れる(フォーメーションが崩れる)は無かったかと思います。敗走・降参するMSとかもあっても
面白いかもです。(敵の隊長を倒したら、部下は白旗降参するのはGジェネっぽいですけどね。(笑)


180:ハーフライフ :

2018/01/05 (Fri) 19:23:14

【新システム『一騎打ち』】
行動設定フェイズ中、敵パイロットに一騎打ちを申し込み、どんな状況でも1対1の戦闘が
行えます。ガトーなど好戦的なパイロットほど応じやすく、ゴットンなど臆病なパイロットほど
断られやすい。断ると指揮範囲の味方の士気-10。一騎打ちに勝つと+10。
戦艦相手には不可。

一騎打ち中は攻撃、防御を任意で選べます。武器の選択も自由自在。ただし射撃武器は弾数制限が
あります。5ターンで決着が付かなければ試合中断(行動フェイズでは1ターン扱い)。

【新システム『舌戦』】
原作よろしく、パイロット同士で舌戦を繰り広げます。相手を言い負かすと士気を減少、疲労度を
上昇させられます。どんな主張をするかも任意で選べます。

<大義>……戦争の大義、理想などを語ります。指揮、魅力、階級の高いパイロット
(ギレン、デラーズなど)ほど高い効果が見込めます。
<平和>……戦争の悲惨さ、平和の尊さを訴えます。アライメントカオスで離脱しやすいパイロット
(アムロ、カミーユなど)ほど高い効果が見込めます。
<挑発>……相手を口汚く罵ります。アライメントカオスで加入しやすいパイロット
(シーマ、ヤザンなど)ほど高い効果が見込めます。
<誘惑>……言葉巧みに相手を誘惑します。魅力が高く、異性関係のスキルを所持するパイロット
(シロッコ、ハマーンなど)ほど高い効果が見込めます。
<反論>……いわゆる防御コマンド。成功すれば逆に相手の士気を下げられます。

<大義>は<誘惑>に強く、<平和>に弱い。
<挑発>は<平和>に強く、<誘惑>に弱い。

一騎打ちと同じく5ターン試合で、相手の士気を0にできれば勝ち。
181:えんた :

2018/01/06 (Sat) 03:02:22

>一騎打ち
なんと! 目から鱗です。これは思いつかなかったアイデアです。良いですね!
アイデアに便乗します。(笑) 
一騎打ちは一隊長が率いる一個分隊~小隊?までどうしが戦場で出会った場合、もしくは
同等戦力どうしが出会った場合に一騎打ちを申し込めるコマンドが現れるでも良いかもですね。
それだと、消耗戦をさけられますし、(負けた方の隊員をどうするかですが。。投降? それとも引くだけ?)
小隊までだと、現場隊長がMS乗りでしょうから、腕自慢が多そうなイメージです。
旅団・師団以上だと完全に背広組ですからね。(^^;;
もちろん一騎打ちする腕も気概もないでしょうから。。(苦笑)


>舌戦
これまたなんとナイスなアイデア! 素晴らしいですね。
明らかに相手の主張に心が動揺している描写がアニメでもありますからね。これは気づきませんでした。
ハーフライフさんのアイデアを元に、キャラのステータスに「信念」などあると面白いかもと思いました。
この「信念」値が高いキャラは舌戦に負けない(笑) と言いますか、相手の主張に動揺しない強い信念の持ち主などなど。

カットインみたいな形式でもいいかもです。
例えば戦闘中に。。
ランバラル「ザクとは違うのだよザクとは!」とアムロに凄むのが従来の会話シーンでしたが、(会話の効果はとくに無し)
このセリフはアムロ以外にも発動するようにして、発動した場合の相手は「怯む」もしくは「士気が下がる」
でも面白いかなと思いました。
言われた側のカウンターとして、例えばヤザンだとして。。
「ギャンギャン吼えんなよ ! 戦場では、びびった者が死ぬんだ。覚えておけ! 」が発動すれば、ラルの恫喝はかき消される。
とかどうでしょう? (まぁ このセリフが発動しなくてもヤザンはビビりませんけどね。。(苦笑)
セリフ持ちキャラはランダムに対峙した相手に喋ると同時に知らず知らずのうちに「舌戦」を発動している。
でも面白いかなと思いました。


<対個人向け舌戦>
ジェリド「カミーユ? 女みたいな名前だな」
カミーユ「(プッツン)」

カミーユはバーサーカーとなり、ジェリド機のみ狙うのであった。。
(いわゆるヘイトを集めるといった感じでしょうか。。) (笑)


<逆パターン>
セイラ「キャスバル兄さん・・・」
シャア「(アルテイシア・・)」

このセリフが発動すると、シャアはセイラに攻撃できなくなる! 完全防御魔法! (笑)


セリフをランダムもくは一定の条件下でのみ発動して「舌戦」効果も付与すると面白いかもと思いました。
どうでしょうか? ハーフライフさんのアイデアに便乗してみました。
それにしても一気に妄想が膨らみました! ありがとうございます!
182:ハーフライフ :

2018/01/06 (Sat) 18:40:10

>一騎打ち
幻想水滸伝だと「必殺」は「攻撃」に強く「防御」に弱いという相性があって、駆け引き次第で
格上の相手に逆転できるところが面白かったです。ストーリー的にも盛り上がります。
(この作品も4以降はただの巨乳アニメですが)

>舌戦
カットイン演出は是非とも入れたいですね。カットインで会話してこそガンダムですから。
信念とかの性格系ステータスも欲しいですね。信長の野望でも、松永久秀がギリワン(不義理)
呼ばわりされている事で有名ですが。
ユーザー的には、スパロボの「超強気」「強気」「普通」「弱気」か、Gジェネの精神力ゲージが
馴染みやすいかも知れません。
カミーユでフォウを説得はスパロボの定番ですが、舌戦に勝って特定のパイロットを引き抜ける
システムも面白いと思います。
183:えんた :

2018/01/06 (Sat) 20:46:05

今期アニメが始まりました。ちょうどここで、ファンタジー系の話が出てました
ので今期ファンタジーアニメに注目してみたいと思います。

グランクレスト戦記
http://grancrest-anime.jp/

ロードス島戦記の水野良氏原作の小説をアニメ化したとのこと。恥ずかしながらロードス島戦記
以降の水野良氏作品は見ていなかったりします。(^^;;
ハーフライフさんとファンタジー話をしていて、懐かしくなりこのアニメも見てみることにしました。
1話みた感想は。。。(少しネタバレ含みます。)
「今風のキャラデザインと世界観だなぁ」でしたね。テイルズ系っぽいなとか思いました。
舞台は中世ではない架空の世界観だと思いますのであれで良いのかもしれませんが。。
最近のファンタジー系アニメで「灰と幻想のグリムガル」が結構リアルでしっかりファンタジーしてて
好きだったので、こっち系かと思っていましたが、違いました。

灰と幻想のグリムガル
http://grimgar.com/

グリムガルでは主人公達が勇者ではなくただの一冒険者で実に弱い存在として描かれています。
RPGだとLV1スタートといったところでしょうか。
その為、暫く(数話)はその世界の最弱級モンスターであるゴブリンにさえ手こずりまくる始末。
よくよく考えるとゴブリンって怖いですけどね。(笑) 
そんなゴブリンに手こずりまくるビビりまくる主役達がリアルで好きでした。でもすごく戦闘が地味です。
どうやら最近ははじめからLV50くらいありそうな主役が苦労もせずに無双するのが流行ってる?
みたいなイメージです。(私の勝手なイメージですが。。) よくRPGでも、LVあげがだるいという意見を耳にします。
お金を払ってLVあげをする人もいると聞いたことあります。私に言わせれば、LVが上がる=キャラが強くなるですの
でキャラの成長が一番楽しみだったりします。そんな楽しみを楽しめないのはもったいないなと思ったりします。

グランクレスト戦記は原作者の水野良氏も監修しているとのことですので、原作者公認であのキャラ達で
あるため、時代のニーズに合わせて考えているんだなと、いろいろと複雑な気持ちになりましたね。。
184:えんた :

2018/01/07 (Sun) 00:00:15

Sudden Strike 4 (サドンストライク)が面白いです。
リアルタイムストラテジー ゲームの面白さが分かった気がします。
はじめは、ズームアップ機能がないのは如何なものかとも思っていましたが特に支障もなく歩兵
ユニットも識別できますし問題なかったですね。逆に最近はズームできない方が良いとさえ思っ
ています。(Wargameみたいにズームできると迫力満点ですが、ギレンの野望の戦闘シーンみたい
に、結局のちのち見なくなっちゃう気がします。。)
始めは歩兵ユニットをないがしろにして(笑) 戦車などの装甲車ばかりを後生大事に有難がって
イケイケでプレイしていましたが、歩兵がいないと索敵もままならず、また、補給と修理車両の
必要性をヒシヒシと感じました。後は衛生兵の素早い処置も(笑) 大きく分けてドイツ軍・ソビ
エト軍・連合軍の3つの陣営があり、私はドイツ軍はクリアして、ソビエト軍のシナリオ半ばく
らいの進捗です。
1シナリオが約2時間くらいかかるので(笑) ヘトヘトになります。(良い意味で)
後は、自軍の僚機(歩兵ユニット含む)を一人も死なせずにクリアする縛りプレイを勝手にやって、
1つのシナリオ(ドイツ軍)をクリアしたりして遊んでいます。ドイツ軍は、戦車などHPが削られ
ても修理車両で全回復できるのでとても優秀です。ソビエト軍の修理車両は半分までしか修理で
きません。このゲームにガンダム版がでたらきっと面白いだろうなとか妄想しています。泥臭い
地上戦になると思いますので、似合うのはファーストガンダムのMS群ですね。陸戦型ジムやガン
ダムと歩兵と61式戦車で機械化混成部隊で攻めてみたいですね。でもそれには、衛生兵などの
歩兵部隊や修理MS(MSじゃなくてもいいですが。。)などを充実させないと流石の「機動戦士ガン
ダム」でもゲームボリューム不足になるかもとか思っています。 

MSの場合、ダメージは「足ユニット」が損傷すると動けなくなると良いのかなと思いました。
修理車両で「履帯」ならぬ「足ユニット」の修理を行うなどなど。ジオニックフロントやターゲ
ットインサイトみたいに100%ミリタリーにふったガンダムゲーム(ストラテジー)でやってみた
いなと思いました。
185:ハーフライフ :

2018/01/07 (Sun) 13:23:09

あまり批判ばかりはしたくないですが…最近のファンタジーは、軽い気持ちで冒険者を目指す人が
多過ぎではないでしょうか?皆が目指していて流行りだから、自分もとりあえず便乗みたいな。
(NARUTOや進撃の巨人もこの手のノリで、即刻読むのやめました)

冒険者というと、現代の感覚で言えば墓荒らし、密猟者、殺し屋とか、どちらかと言えばヤクザな
商売ですよね。ちょっくら経験値稼ぎたいとかネトゲ廃人的な理由で、そんな危険な世界に
足突っ込む人なんて滅多にいないと思いますが…。
(この辺はロードス島リプレイでも指摘されていた気がしますが)
ガンダム世界でいえばカイ・シデン、シーマ艦隊、グリプス戦役後のヤザン、ガロードなどが
冒険者だと思いますが、多くは行き場のない落ち武者だったり、戸籍が無くてまともな
食い扶持にありつけない人たちですよね。

正義のために戦いたければ普通は騎士団を目指しますし(多くの作品ではやられ役ですが)、
お金を稼ぎたければ商人になった方が効率いいし、一番おかしいのはパーティーに魔法使いが
混じっている事です。学者か宮廷魔術師を目指す方がいい生活できるし、そもそも魔法使いは
戦いが嫌いな人が目指す職業だと思いますが。
(スレインみたいな学者肌が魔法使いのステレオタイプという前提の話ですが)
冒険者全員が酒場で依頼を受けてダンジョンに潜って魔物殺すというのもちょっとおかしいです。
行商人とか巡礼者とか、魔王を殺す以外の目的で冒険している人もたくさんいるはずですが。

冒険者を目指すなら、目的はある程度はっきりしている方がいいです。身分の低い人が騎士に
出世する足掛かりとか、本職は生物学者で魔物の生態を調べたいとか。
魔法使いは副業があるとキャラ立ちもできて面白いです。学者や宮廷魔術師はエリートコースで
少々取っつきにくいですが、占い師、画家、新聞記者とかなら身分が低くても気軽に目指せる
と思います。
186:ハーフライフ :

2018/01/07 (Sun) 18:04:26

日本に実在した冒険者稼業がこれ↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23357785

自分は絶対にやりたくないです・・・(笑)
187:えんた :

2018/01/07 (Sun) 19:39:47

私のなかでは、冒険者=トレジャーハンターが基本?にあるので、ハーフライフさんのおっしゃる通り
昨今の冒険者賛美?っぽい風潮はなんだかなと思うことはありますね。冒険者に憧れて冒険者になる
という主役キャラなんかを見ると、なんだかなーとか思ったりします。(苦笑)

あと思うのは、ファンタジー系のアニメにありがち?な要素として、死んでもすぐ生き返る。
などの死に対する認識が甘い場合があり、RPGの影響を受けてるんだろうなと思ったりします。
ドラゴンボールみたいにキャラが死んでももう誰も悲しまない(どうせ生き返るので(笑))
ほど突き抜けてくれるとそれはそれで面白いんですが。。
灰と幻想のグリムガルでは、主要キャラが死んでも生き返らない(ドラクエのザオリク。FFのレイズがない
世界だったのか、もしくはパーティーに生き返り呪文唱えられる高プリーストが居なかったのかもですが。。)
もう二度と生き返らない点が戦闘の緊張感を演出していてリアルにファンタジーしていて良かったですね。
(1話で今流行りの転生もの?っぽい演出があるので純然たるファンタジーではないみたいですが。。。)

ロードス島リプレイ時は、戦士パーンは名声が欲しいただの無鉄砲者。ディードリットは人間界に興味がある
変わり者エルフ。ウッドチェックはしがない中年シーフ(笑) ギム・エト・スレインは目的なんだったかな。。(^^;
で、どちらにしても目的意識がハッキリしていなかった気がしました。旅の途中で目的を見つけるっていうパターンも
冒険者としては面白いのかなと思いました。(ただハーフライフさんのおっしゃる通り、現在の自分探しの旅レベルの
話ではないと思いますので、アウトローが多いのは納得ですね。ある意味、酒場では必ず荒くれ者と一悶着あるのは
リアルなのかもしれませんね。)
まさかアノ パーンが聖騎士(パラディン)になるとは。。無理・無茶・無策・無謀の男でしたから。。(笑)
188:ハーフライフ :

2018/01/07 (Sun) 20:02:53

ロードス島でひとつリアルだと思ったのは、皆が冒険者稼業を本業ではなく通過点にしているところですね。
ある程度経験を積むと、そこを足掛かりに国王になったりギルドの責任者になったり。

これは真面目な意見ですが、冒険者をリアルに描写しているのは珍遊記の酒場編ではないかと
思います。些細な理由でチームワークがバラけたり、報酬の分配で仲間同士揉めたりと。
189:えんた :

2018/01/07 (Sun) 22:15:47

マタギの兵吉さんがかっこよすぎです!
これは冒険者が憧れても仕方ありません。(苦笑)

スレインなんて賢者になりましたからね。いつまでも冒険者をやっていないのが
確かにリアルですよね。次の世代の冒険者たちの相談役的ポジションがしっくりくるかも
ですね。
190:ハーフライフ :

2018/01/08 (Mon) 12:19:47

冒険者多数モノとしては、他に伊忍道が思い浮かびます(野望オンライン、太閤立志伝のプロトタイプみたいなもの)。
宿屋、酒場に行くと服部半蔵や前田慶次等の冒険者がいて、仲間にしたり情報を仕入れたり、
戦闘を仕掛けたり出来ます。時には冒険者側(主に風魔、根来)が主人公を付け狙ったり、
同行を願い出てくる事もあります。
こちらは冒険者の目的もはっきりしていて(武士は武者修行、忍者は大名の依頼、僧侶は布教、
道士は興行)、6~8月の間まで修行する、家に帰る、他の冒険者に命を狙われているという
話をしてくれます。
大名たちも信長の野望みたいに月1で戦略フェイズを実行し、主人公が戦争に参加したり工作活動で
弱体化したりできます。
RPGパートの出来がお粗末な点だけは非常に惜しまれますが…。
191:えんた :

2018/01/08 (Mon) 19:52:56

伊忍道ですか! 私のちょうどPCゲーム暗黒期(笑)に発売になっているんですね。
残念ながらプレイしたことないんですよね。。維新の嵐とか大航海時代とかと同時期の
ゲームなんですね。こちらも暗黒期であったため、未プレイなんですよね。。
その少し前にはイースとかソーサリアンなどが好きで良くプレイしていたんですが。。
90年台前半は、スーファミに軸足が移っちゃった感じなんです。ゼルダとかFF4とか。。

和風のパーティーの先駆けなんですね。さすが光栄です。戦士=武士 大名=王 僧侶=僧侶(笑)
アサシン=忍者までいますからね。和風モンスターが、すべて水木しげる氏の妖怪っぽいのしか
イメージできない私がいます。(笑)
192:ハーフライフ :

2018/01/09 (Tue) 20:29:07

マジンガーZの劇場版は完成度が高そうですね。綾波レイを安易にパクったっぽいオリキャラが
いるのは若干気がかりですが。

https://www.youtube.com/watch?v=d1FoCIr1d7A
193:えんた :

2018/01/09 (Tue) 20:52:57

マジンガーZの最新アニメ版ですね! 私もPV見たことあります。(ご紹介頂いたPVでは
ありませんでしたが。。) 今月公開なんですね! ゴジラのアニメ版(SF)も私の住んでる
地域で1月から公開なんです。こちらは三部作?の第一作目みたいなので、中途半端な
終わり方するみたい?なので、見ようか迷います。。(苦笑)
日本ファルコムの「軌跡シリーズ」などのゲームもそうなんですけど、初めから続くって
わかっていると買いずらいですよね。謎をのこしっぱなし、伏線張りっぱなしで、次作まで
またないといけませんからね。。マジンガーZは3部作ではないんでしょうかね。ちゃんと
完結してくれると嬉しいんですが。。 
それにしてもリファインされたマジンガーZ、カッコイイですね!
グレンダイザーとかマジンガーZとか、イタリアで超絶人気みたいですから、海外展開も
する予定なんでしょうね。
194:ハーフライフ :

2018/01/11 (Thu) 18:36:35

あまり知られていませんが、車田正美もB'TXというロボット物を描いていた事があります。
主人公(サブ枠ですが)が戦わず謎解きに専念する、単純な殴り合いだけでなく数学、哲学を
競うバトルがある等、今までにない試みがなされていますが、車田御大が女を第一線で戦わせる
ようになった先駆けの作品でもあります。
OVA版が「どうしてこうなった」の展開になってしまったのも残念。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12375784
195:えんた :

2018/01/11 (Thu) 21:01:21

車田正美作品ですと、やはり聖闘士星矢が有名ですね。私は聖闘士星矢どストライク世代ですので
黄金聖衣編まではワクワクしてみていましたね。その後の編は。。。(^^;;
「男坂」とか「リングにかけろ」などの古い作品群までしかわからないですね。。流石に「リンかけ」
世代ではないですが。。微かに、聖闘士星矢っぽい作品を書いているのは知っていました。それが
B'TXなのかはわからないですが。。最近?聖闘士星矢の続編連載も始めてるみたいですね。今回は御大
みずから(笑)  (外伝?が星矢にはたくさんありますが、御大みずからは無かったですからね。。)

私の中で、過去のジャンプ人気作品の続き漫画で面白いと感じたのは「キン肉マン」くらいですね。。
ケンコバたちキン肉マン芸人(笑)がアメトークで言及していましたが、当時より面白い(笑)と。
私も全巻最新まで読んで納得ですね。当時より面白いです。(笑)
196:ハーフライフ :

2018/01/11 (Thu) 21:27:58

完璧超人始祖編は自分も最高傑作でした。というか、これがきっかけで以前のシリーズを
コンビニ本で読み直したほどなので。一試合にコミックス一巻分(あるいは二巻)費やすのは
勘弁して欲しいですが(自分に画力があればアンダーテイカー投稿したいのに…)。
昨年男坂が再連載しましたが、最近は音沙汰無しですね。セインティア翔はそれなりに評価
してます。女を戦わせるなら専門職(wizのヴァルキリーなど)を設ければいいという信条が
自分の中にあるので。

続編モノではグランドジャンプのキャプテン翼、ぬ~べ~、プレイボール2は欠かさず読んでます。
翼は最近の試合でドイツ、アルゼンチンが再び活躍し始めたので、ワールドユース編の汚点は
徐々に改善されて来ています(後はフランス次第)。
ぬ~べ~は広世代は皆格好いいですが(一部除く)、現在の男子生徒はいまいちパッとしないです。
ジョジョリオンはコンビニで単行本が出たら立ち読みする程度。
男塾、真島君は脱落しました(もうどこで連載してるかも分からん…)。

ジャンプ自体はここ10年ほど読んでませんでしたが、巻末のリコピンだけは良作です。
197:えんた :

2018/01/11 (Thu) 22:40:28

完璧超人始祖編は本当に面白かったですね。悪魔将軍がかっこよすぎて。。
完全にキン肉マン(スグル)より主人公してました。(笑)
ジャンプ作品ではありませんが、タイガーマスクW アニメ2クールが面白かったですね。
初代タイガーマスク(アニメ)世代ではない私ですが、楽しめましたね。今風でコアなファンからは
賛否ありましたが。。作画も汚くて(失礼!) もとい、荒削りで(セーフ)、動きがありストーリーも
王道で激アツでした。(はるなの女子プロの下りはいらないなとは思いましたが。。)

北斗の拳の続編(蒼天の拳)が個人的に残念でしたね。。(リュウケン以外、まったく初代の人々が
出てこない作品はダメだなぁ~とまざまざと知らしめてくれた功績は大きいですが。。(^^;;
Ζガンダムでもファーストの人物・MSが出てこなかったら。。と思うとゾッとしましたね。。(笑)

ぬ~べ~もキャプ翼も好きでした。しかし、続編は見たとこないんですよね。。今度ぬ~べ~レンタル
してみます。超常現象系では、同じジャンプ系で、「アウターゾーン」が好きでしたね。エルフみたいな
ミザリィがストーリーテーラーで進行する、そう、世にも奇妙な物語っぽいやつです。

男塾も好きでしたね。私もハーフライフさんと同じく、いつの間にか脱落した組ですけどね。。(^^;;

ジョジョは、私は世にも珍しい? 第二部大好き派なんですよね。。スタンドがあまり合わなくて。。(^^;;
「ジョジョといえば3部だろ!!」と言われ続けて辛いですね。(笑) そうまるで、ガンダムゲームと言えば
「格闘対戦ゲーム(バーサス系など)だろ!!」と言われ続けている、我々ギレニストはよく理解して頂ける
アノ辛さです。(笑)

私はジャンプはドラゴンボールの連載が終わるまでは毎週買ってましたが、DB連載が終わるとほぼ同時期に
買わなくなりましたね。。
198:ハーフライフ :

2018/01/12 (Fri) 18:20:21

アウターゾーンはアンリミテッドという続編がありましたが、絵の劣化がひどかったです。
背景まで落書きレベルに落ちているという…。
現時点ではグランドジャンプが黄金世代の雰囲気に一番近いです。個人的にはこの雑誌で
ターちゃんかBOYの続編を連載して欲しいです(ブラックティガーは削ってよし)。

ジョジョも最近は路線がちょっとおかしいですね。ミニスカートのヒロインがローアングルで
逃げ回ったり転んだりするシーンがやたら多く、作者は一体何がしたいんだと…。
当然女キャラも無駄に多いです(男の娘までいる)。ジョジョというより荒木飛呂彦版ラブひなです。
名言も今のところ「グロ注意ッ!」と「法律が許すならオメーらの命なんてどーでもいいけどさあッ!」
ぐらいしかないです。
199:えんた :

2018/01/13 (Sat) 01:52:54

アウターゾーンも続編あったんですね。知りませんでした。。シティーハンターはあるのは知っていましたが。。
ターちゃん懐かしいですね! 私も好きでしたね。徳弘正也氏の独特の絵柄も好きでした。
シェイプアップ乱とか、短命におわりましたターヘルアナトミ子とか。。(古すぎでしょうか。。(^^;;
同じ系列?の世紀末リーダー伝たけし!も好きでしたね。あの汚い(失礼!)絵柄が味があってよかったですね。
BOYも懐かしいですね。ハレルヤかっこよかったですよね! ジャンプの不良系漫画だとろくでなしBLUES
も好きでしたね。逆に?完全どストライク世代であるはずの、世界的にも有名なスラムダンクがあまり思い入れ
ないんですよね。。リアルタイムで読んでいて面白かった記憶もあるんですが。。。バスケにあまり興味がなかった
せいでしょうか。。。(苦笑) 
私の好きな漫画ジャンルは、SFなんですが、北斗の拳の作者が書いていた「サイバーブルー」というSF作品の世界観と
設定は好きでしたね。(設定と世界観のみですが。。(笑)

遅ればせながら、セインティア翔、私も全巻見ています。聖闘士星矢外伝で唯一全巻読破している作品ですね。
私もこっそりひっそり評価しています。(^^;;


200:ハーフライフ :

2018/01/13 (Sat) 14:22:58

スラムダンクは好き嫌い以前に、バスケのルールがわけ分かりませんでした…という人は、自分だけではないはず。
リアル過ぎる描写が一般人に敬遠されやすい好例ですね。チンピラの選手ばかり出てくる時点で
現実世界とはかけ離れていますが。
BOYは晴矢よりも一条や岡本の活躍するシナリオが好きです(鬼衆編が唯一の駄作)。

自分の中では、たけしを最後に黄金時代は幕を閉じました。以降は梧桐勢十郎、デスノートが
及第点だった程度。リコピンで小火程度には再燃しましたが。
たけしもマミー編以降はゴン蔵のヤムチャ化、荒れ放題な作画が見るに耐えませんでしたが。
(作者もネタ切れを公言していたほど)

星矢の外伝モノでは他に黄金魂も良かったです。これのヒロインもティファ好きな人にはいいかと。
(今の時代は露出度が低いだけで評価に値する)
201:えんた :

2018/01/14 (Sun) 11:37:40

私のジャンプ黄金期は、ドラゴンボール終了前くらいまででしょうか。
その後は一切購入してないです。 後は有名所を単行本で読んでいるくらい
でしょうか。デスノートとか最近だと約束のネバーランドとかは面白かったですね。
(ネバーランドは脱出するまでですが。。デスノートはよくLまでと言われていますが
その後のニア・メロ編も好きでしたね。)
大御所?系だとハンターハンターは面白いですね。ワンピは。。。3巻くらいまでしか
読んでないです。。(^^;; ナルトは20巻以上は読みましたが、過去の歴代火影が傀儡として
蘇ってナルト達と闘う的展開が私は一番キライなパターン(笑)なので、そこで挫折しましたね。

星矢外伝は気がつけばたくさんありすぎて、どれから読めば良いのかわからない状態ですね(笑)
ガンダム作品と同じで、見たことない人はどれから見れば良いかわからない状態と似てます(笑)
黄金魂ですか。ふむふむ。漫画ではなく映像作品なんですね。紹介くださりありがとうございます!
ガンダムXでティファがお気に入りなのは、多分、昨今(といっても数十年前からですが。。)のヒロインは
闘う(物理で)系が多く、男っぽいキャラを見慣れていたせいかもしれませんね。基本私も古い人間なので(笑)
女性は芯が強くても「物理は強くない」で欲しいとの思いがあるのかもです。(笑) 武闘家の女キャラには申し訳
ありませんが。。 華奢な女武闘家にボコボコにされるマッチョな男キャラを見すぎたせいかもしれませんが。。(^^;;

グランクレスト戦記 第2話アニメみましたが、いまいちよくわからないのは原作組ではないからでしょうか。。
今期アニメのロボット枠で、ダーリン・イン・ザ・フランキスが面白い?と評判なので見てみたいと思います。
また感想は後ほど。。(ネタバレ含む時は、「ネタバレあり」と表記します。
202:えんた :

2018/01/14 (Sun) 22:59:22

今期アニメの唯一?のロボット物。「ダーリン・イン・ザ・フランキス」 1話見ました。
巷の前評判が高いみたいですので見てみました。

↓ネタバレあり↓
ファーストガンダムより脈々と受け継がれている? ロボアニメのテンプレ?である、主人公が
ふいに最新鋭機に乗ってしまう展開でしたね。パイロット+ロボットではなく、FSS方式?の三位一体で
の操縦方法でした。FSSと違い、パイロット+パイロット+ロボットみたいですが。。
ロボットの外見が雌(メス)型なのは珍しかったですが、確実に永野護氏の影響がモロなのが賛否分かれそ
うです。ロボの目がアニメ目で喋ると口が動くあたり、機械ではなく生体兵器かもですが。。後はエヴァの
影響は色濃くでている印象ですね。(ちなみに私は創聖のアクエリオンシリーズと蒼穹のファフナーシリーズ
は未視聴です。)


とりあえず、一話ではよくわからない(笑)のと、ロボアニメが貴重なので、今後のギレンの野望
に繋がるアイデアが有るかもしれませんので、視聴を続けたいと思います。
203:ハーフライフ :

2018/01/16 (Tue) 18:32:00

マジンガーZ見ました。
※スパロボの知識しかない前提の感想です。

↓ネタバレあり↓
【良かった点】
・アニキがOPを歌ってくれる。
・原作のキャラ総出演。故人のもりもり博士まで遺影で出てくる。
・機械獣も総出演。原作初期に出てきた機械獣ほど強敵になっている。
・今回は敵幹部も専用機持参。個人的にはあしゅら男爵のプレス攻撃が面白いです。
・ボスボロットが大活躍。あとボスラーメン美味しそう。
・成長したシローがマジンガー三号機(?)で参戦。ヘルメットが格好いい。
・Drヘルの哲学的な主張や質問がとても興味深い。

【不満点】
・ロボットが全部CGで動くのは賛否両論別れそう。
・鉄也(グレート)の出番は少なめ。
・グレンダイザーは無かったことにされてしまったようで…。
・綾波モドキは例によってメアリー・スーですが、戦うのはあくまでマジンガーたちなので、
それほど邪魔にはならないかも。
・自分は「甲児君」「さやかさん」と呼び合うのが好きだったのですが、時代が時代なのか、
全員呼び捨てになってました。
・Drヘルの復活した理由は分からずじまい。並行宇宙が物語のテーマになっているので、
別次元から来た存在。あるいは光子力科学の発展で肉体が再生された、背後に闇の帝王が
控えていた等、色々想像できますが。仮に続編が作られたら伏線が回収されるかも。

【声優】
森久保版甲児は結構良かったのではないかと。原作終了後から10年後の世界なので、石丸さんでも
特に違和感はなかったと思いますが。
新キャストで一番しっくり来たのはボス(高木歩)。雨上がり宮迫のあしゅら男爵も良かったです。
ただ、鉄也のさわやか声(関俊彦)はどうにも…。

【総評】
映画自体はきちんと完結していました。マジンカイザー等の派生作品を受け入れがたい人は、
こちらを正史と考えて問題ないかと。自分みたいなニワカでもストーリーや世界観はきちんと
把握できるので、予備知識つけなきゃ…と焦る心配はありません。
自分としては続編も見てみたいですね。この映像技術で暗黒大将軍やギルギルガンと戦ったら
面白そうなので。

あと、スパロボ参戦を意識した武装や必殺技をほとんど使わなかったのが個人的に良かったです。
(全弾発射のシーンぐらい)
マジンガーの武装は地味だからこそ(勇者シリーズ等と比べてという意味ですが)、ピンチを
パワーアップではなく知恵で切り抜けるという面白さがあるので。
204:えんた :

2018/01/16 (Tue) 20:31:38

マジンガーZのご感想ありがとうございます!

正当で王道な感じなんですね。良かったです。
私の中のマジンガーZの思い出は、基本アニメですね。
当然、アニキのパワフルな歌声が印象に残っていますね。後はボスボロット(笑)
私も大好きですね。あの三枚目っぷりが主人公を引き立てていると思います。
後は。。。もちろん、おっ◯いミサイルでしょうか(笑)
マジンガーZの三大?印象に残っているものと言えばこの3つですよね!?(笑)

兜甲児がカッコイイみたいで一安心ですね。原作から10年後なんですね。
始め、リメイクなのかとも思いましたが、完全新作なんですね。

グレンダイザーが無かったことになっているんですか。。。むむむ
新訳ΖでΖΖが無かったことになっているのに似てますね。(苦笑)
年代的にグレンダイザーの方が記憶にあります。
そういえば、「マジンガーZとグレートマジンガーの違いを全部いってみろ!」と
先輩に言われた事を思い出しました。。(笑)
ほとんど答えられなかったですね。(苦笑) 

機動戦士ガンダムに興味のない人が、RX-78ガンダムとガンダムマークⅡが同じように
見えると言っていたのを思い出しました。。(笑) 
我々にしてみれば、「全然ちがうやろ!」と言ってしまいたい気持ちですものね。
205:ハーフライフ :

2018/01/18 (Thu) 18:42:43

「女子力アップレッスン帳」という本を買ってみました。
(武器とか軍事の本ばかりではアイデアの足しにならないので…)

https://www.atpress.ne.jp/news/101495

正直、下手なエロ本より読むのが恥ずかしかったです(笑)。萌え絵のような気色悪さは一切感じませんでしたが。
小学生用の本でここまでやるか?という部分も多少はありましたが、大人でも復習がてらに
利用できる良書ではないかと思いました。
むしろ、全員おかっぱで詰め込み教育を義務付ける昭和の学校(という名の田●陽子養成所)の方が
よほどミスリードというか、どう考えてもトチ狂っているので。

見た目だけでなく内面も磨く、自然さが大事で、アクセサリーを詰め込み過ぎるとかえってケバケバしく見える、
学校の先生にも好印象を与えるファッションを考える等、男でも共感できる点は多かったです。
これはMSにも言える事で、ごちゃごちゃ武器をくっつけ過ぎたり、鋭角を強調し過ぎる機体は
かえって厨臭く見えますよね。
(自分の中でHi-νがダサく見える理由がこれ)

案外、異性ウケのいい女性は同性にも好かれたり、目標にされている物ではないでしょうか。
本書では、守られたいタイプの路線も個性のひとつとして取り扱っていますし。
(気の強そうな女に見せるのはNGとも)
男勝りの路線にしても、香(シティーハンター)みたいにあからさまな暴力ヒロインは
同性にも敬遠されるので、岡ひろみ(エースをねらえ)ぐらいの7割程度活発なタイプが
ちょうどいいのではないでしょうか(男子選手にも食い下がるが不良にはビビるレベル)。

惜しむらくは、言葉遣いに関する項目が一切無かった点。
あと「両親に~」ではなく「おうちの人に相談してね」と書かれていたのは、
シングルマザーの家庭(あるいは親戚住まい)が急増している時代の風潮だろうなと思い、
複雑な気分にさせられましたが。
206:えんた :

2018/01/18 (Thu) 20:05:52

んんん??? ちょちょっとまってください。。
わ・わたしは、も・もしかしてとんでもない勘違いをしていたのかも。。。(笑) 
ハーフライフさんって、ひょっとして。。。。 女性の方だったんですか!!??

「な…何を言っているのかわからねーと思うが、・・・以下略」まさにポルナレフ状態(笑)

もしそうなら、今までの発言が合点がいく点が多々あります。
(巨乳キャラ嫌い・少女マンガに造詣が深い・萌え絵嫌い・ガンダムキャラの会話の妄想などの
目のつけどころ・などなど)

冗談です。(笑) ごめんなさい。
>男でも共感できる点は多かったです。
と言われているので。。

私の理想?の男勝りキャラは、「愛の若草物語(アニメ)」に出てくる四姉妹の次女ジョオでしょうか。
ジョセフィンの愛称がジョオとなります。性格が男勝りキャラですが、行動が能動的で
さばさばしている竹を割ったような性格で、見た目は女性らしくて喋り方も丁寧な女性らしい(←ここポイント)
今時のアニメの様に、男キャラを蹴っ飛ばすこともなく(笑) 実に素晴らしかったですね。
男勝りキャラというと、喋り方が男っぽくなったり、容姿がベリーショートだったりするキャラが多い中、
私にとってはジョオが新鮮でしたね。
207:ハーフライフ :

2018/01/18 (Thu) 20:20:57

自分は男です。基本的に女はすっこんでろという考えの持ち主で、
三国志などの歴史もキャプテン翼などの硬派漫画もガンダムなどのロボット物もDOOMなどの洋ゲーも大好きで、
人並みにエロ本もエロ動画も見ますが、本当に面白い物ならジャンルを一切問いません。
大魔王バーンの言葉を借りれば「余は面白いコンテンツに差別はしない!」です。
萌えアニメにしても、ナデシコは劇場版の機体は大好きですし、ローゼンメイデンのBGMも
いくつかマイリストに登録しています(遊戯王と同じ作曲家)。
エロゲーでも河原崎家の一族2はストーリーを評価しています。
(エロコンテンツはエロだけ割り切って楽しめる作りにすべきで、ストーリー重視にするなら
エロは不要という考えですが)

ただ、自分の場合は面白いか否かよりも、創作の参考になるかを基準にする点が大きいです。
上記の女子力アップレッスン帳を買ったのも、ティファのような清純派路線でかつ同性ウケできる
ヒロインを作れるようになりたいと考えたからです。
富野御大の「アニメばかり見るな」の助言はありがたいお言葉です。
208:えんた :

2018/01/18 (Thu) 21:55:12

ハーフライフさんが男性でよかったです。(笑)
(本当は、一瞬、女性かも。。と思ったのは事実です。(^^;;
小説やアニメの女性キャラは、いかにもって感じで女言葉を使いますが
(例えば、「~ですわ」とか「~よ」とか「~なの」とか)
現実の女性はそんな言葉使いませんからね(笑) 文章もそうですが、抑揚をつけずに
普通に文章を書くと、男女の区別がつきませんからね。

↓なぜ女言葉があるのか、この記事が面白かったです。
https://ddnavi.com/news/160681/a/

私も基本、ジャンルを問わないスタンツでしたが、ハーフライフさんほどレンジが広くない
事を悟りました。(笑) 特に、少女漫画系はごっそり抜けてましたね。。
音楽だと、演歌とレゲエとラップは完全に興味ないです。(笑)

私が特に好きなジャンルはSFですね。私のSF物の洋画・邦画・アニメなどを見る基準が、まさに
ハーフライフさんと同じで「何か一つでも新しいアイデアがあること」が傑作が否かの基準になって
ますね。まさに創作の参考にしたいほどのインパクトのあるアイデアだと、そのほかのストーリーが
どうでも良かったりします。(笑)

マクロス→戦闘機が変形! 納豆ミサイル(笑)
ダグラム→軽量型ソルティック(装甲とっぱらって迷彩布かぶせる)
ガルフォース→ホーミングレーザー! (ガルフォースが初出ではないかも。。)
ターミネーター2→液体金属
プレデター→光学迷彩(っぽいやつ(笑))
攻殻機動隊→目をハッキング
ナデシコ→ディスプレーが空間表示してアクションする!(笑)
etc

最近のSFは、あっと驚く新しいアイデアがある作品がなくて。。。
ローゼンメイデンは、私も漫画・アニメともに好きですね。特に「巻かなかった世界」というアイデア
が面白かったです。特に私は、安易な平行世界といったあっちとは別世界系があまり好きではないのですが
これは良い別世界線でした。アリプロのOPも懐かしいですね。

>上記の女子力アップレッスン帳を買ったのも・・
素直に感心しました。本屋に言っても、決まった順路しか行かなくなって久しい私には痛く心に染み入りましたね。(苦笑)
【本屋ルート】
週刊誌コーナー(刃牙道立ち読み(笑))→ビジネス書コーナー→科学雑誌コーナー(ここに模型誌あり)→
歴史書コーナー→ゲーム雑誌コーナー(アニメ雑誌は何故か手に取れない(笑)→小説コーナー(主にSF)→
たまにプログラミングコーナー(ギレンの野望作りたいなぁ~の名残(苦笑)→漫画新刊コーナー

これじゃいけないと思い、私のとった行動が・・・・逆から攻める! (笑)だったなんて恥ずかしくて言えない。。
女性雑誌系と趣味本(料理とか) アウトドア系とか、まったく素通りしていましたね。
これでは新しい発見もなにもありませんよね(^^;; とりあえず、1mmも興味のない、ゴルフとバイク雑誌を
今度、見てみます。(笑)

>富野御大の「アニメばかり見るな」の助言はありがたいお言葉です。
ほんコレ! ですね。目から鱗です。 関心しっぱなしです。。

 
209:ハーフライフ :

2018/01/19 (Fri) 19:29:38

同じ出版社の本では、男児向けに鉱物モンスター図鑑というのもあります。
(ダイヤ等の鉱物を魔物キャラに擬態化し、分かりやすく解説したもの)
こういうのは大人用の専門書よりも頭に入りやすいので、興味があったらまた買うかも知れませんね。

男性作家共通の欠点として、まともな異性観を持ち合わせている人が極めて少ない気がします。
極端に異性経験が少ないか、あるいは経験豊富過ぎて性癖が偏ってしまったせいだと思いますが。
(恐らく富野御大は後者)
こういう方々に女性キャラを作らせると、とにかく奇抜な個性付けをしようとしたあげく
怪力トミゾネスが完成したり、パンチラとか安易なお色気シーンでしか活躍できなかったりと…。
女の人が性玩具、または作家個人の喜び組みたいに扱われてかわいそうです。
ヒロインを一切脱がさないのは高橋陽一ぐらいじゃないでしょうか。
(『誇り』でベッドシーンはある)
210:ハーフライフ :

2018/01/19 (Fri) 19:36:07


モンスターではなく鉱物キャラ超図鑑でした。

https://honto.tameshiyo.me/9784791626137
211:えんた :

2018/01/19 (Fri) 23:52:33

私も、元素を擬人化した参考書?をみた事があります。
この手の擬人化は、必然的?に萌え絵になっているのが現状なんだなと思っていましたが
男児向けの鉱物擬人化はポケモンっぽくて安心しましたね。(笑)
昨年のアニメで、「宝石の国」という宝石の擬人化した漫画原作のアニメが面白かったですね。
飛行機・戦艦・拳銃などの擬人化は、もれなく女性型になっていますが(剣?の腐女子向けは
男性型でしょうか。。見たこと無いので不明です。)
宝石の国ももれなく、女性型かと思っていましたが、どうやら中性(笑)みたいです。
作者が女性だからでしょうか、主人公の女性っぽいキャラが、突然、男よりの容姿になり
萌え萌え好きのオタク達が発狂していたのが印象的です。(笑)
男作者なら、逆にもっと女っぽいキャラにしただろうなと思ったのを思い出しました。
その辺、女性作者の発想が新鮮でしたね。(はっきり言って、初期の主人公の方が可愛いので
私も変えてほしくなかったに一票ですが。。(笑)
212:ハーフライフ :

2018/01/20 (Sat) 13:44:39

ドラクエ漫画ではダイの他にも天空物語という名作があります。ひと言でいえば女の子向けドラクエ。
若干オリキャラ無双気味、ゲレゲレ(キラーパンサー)がクソの役にも立たない等の欠点は
ありますが、フローラが再登場する等ファンサービスも多々あります。
ここではドリスがマァムの立ち位置ですが、あざといシーンは一切ありません。
(デボラ削ってこっちを仲間にしたい)
たった11巻で作画も劇的に変化します。Ⅴ主人公とか、後半もう別人だろというぐらい。
(作中で一番格好よく描かれているだけに、タレ目化が残念)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19675649
213:えんた :

2018/01/20 (Sat) 22:27:53

ドラクエ漫画は「ダイ」とあと、ロトの紋章を少々読んだだけですね。
ダイはつい最近も機会があり全巻読みましたね。あらためて面白かったですね。
天空物語ですか! 5のストーリー自体が女子向けの素材にマッチしてましたからね。
ほのぼのした感じのいい雰囲気の漫画みたいですね。

ドラクエ5のモンスターを仲間にできるシステムは画期的でした。
はぐれメタルを仲間にしたくて頑張った思いですが(笑)
214:ハーフライフ :

2018/01/20 (Sat) 22:53:31

ダイの大冒険は魔界編というボツ企画があったそうですね。一時期こんなストーリーを
妄想した事があります。温かい目で見ていただければ幸いです。

【あらすじ】
パプニカ王国に突如襲い掛かるカラクリ兵団。これらを率いるのは、かつてレオナ姫暗殺を
企んだテムジンだった!三賢者の力でかろうじて勝利を収めるも、捕えたテムジンは何者かに
ザキをかけられ息絶えてしまう。後には『ドラゴンのかけら』と呼ばれる宝石だけが残った…。
ドラゴンのかけらとは、ドラゴンの騎士の力が断片となった品物。ドラゴンの騎士に死の危険が
迫った時、7つの宝石片と化して世界中に飛び散るのだ。全てのかけらを集めた時、
ドラゴンの騎士は復活を遂げる。
もしや、これが勇者ダイの手掛かりに繋がるのではないのか?再度結集したアバンの使徒は、
残る6つのかけらを求めて旅立つのだった。


ここからドラゴンのかけらを巡った戦いが始まり、やがては天界、魔界、竜族なども
介入してきます。ラスボス(黒幕)は超魔ドラゴンを完成させたザボエラで。
215:えんた :

2018/01/21 (Sun) 11:52:49

ダイは魔界編も企画されていたんですね。知らなかったです。
膨大なボツアイデアがあってこその本編なんですね。読者は、完成品のみしか
知りえませんが、創作者は表面の設定以外も考えて作り込んでいるんでしょうね。
頭が下がります。ボツ企画が外伝のアイデアなどで登用されたりするんでしょうね。
売れてから続編を考えるのではなく、はじめから細部まで作り込まれている作品は
付け焼き刃ではない深みを感じますね。

>【あらすじ】
おおおぉぉ! 素晴らしいです。独自に既存の作品の続きストーリーを考えるのは、
思考能力向上でもきっと役に立ちますね! みずから考える・自分ならどうするかを
常に意識して考えるのは素晴らしい訓練だと思います。

私も考えてみました。
魔界といえば、冥竜王ウェルザーが封印?されているんでしたか。
封印されているウェルザーの部下が確か、キルバーンだったかと思います。(間違ってたら
すみません) ここは思い切って、ウェルザー側(魔物)を主役にしてみても面白いかもです。
(ガンダムで例えるとΖガンダムみたいな感じです。)
かなり、奇をてらっていて、王道ではありませんが。。

ウェルザーの封印を解くべく配下のドラゴン(ダイとかバランではないタイプ)の6魔竜(四天王
的な)のうちの1人が主役でウェルザーの封印を解く戦いを繰り広げる。ちなみにキルバーンの
本当の銘は「死竜(デスドラゴン)」で、主人公は「◯◯ドラゴン」←思いつきませんが(^^;;

当然、人間側(ダイ達)とは敵対して、敵として登場するとします。(始めはダイはアクシズ・ショック(笑)で
行方不明だったかと思うので、のちのちダイを探す。最終的にダイがキーマン)

ポップやヒュンケル達と闘う内に、大いなる敵の存在を知る。。そう、「神(天界)」側がラスボス!!
なんてのはどうでしょうか!(苦笑)
付け焼き刃かつ、厨二病ですみません。

私のクセ?で、必ず、奇をてらうクセがあるんですよね。。 多分、御大のせいだと思います。(笑)
216:ハーフライフ :

2018/01/21 (Sun) 13:17:21

天界が敵に回る展開は面白いと思います。ただ、マザードラゴンなどは絶対に人間を裏切らないと
思うので、自分が考えるのは一部の過激派がティターンズみたいに台頭する展開ですね。
魔界、竜族にも、人間に好意的な穏健派がいるという事で。

ザボエラ黒幕化を思いついたのは、極悪という点で唯一バーンを超えられる逸材だと思ったからです。
ケフカのように、小悪党からラスボスに昇格するタイプは原作ではまだ未開拓の分野なので。
ウェルザーは…原作の扱いを見る限り、中盤のダイ復活編で倒される辺りがちょうどいいかなと。

案外、誰かが同人誌を描いたりするんじゃないでしょうか。聖闘士星矢にもゼウス編、
ドラゴンボールにもマルチバース(超はこれのパクリ)という名作があるので。
217:えんた :

2018/01/21 (Sun) 21:40:15

ザボエラの小悪党っぷり、嫌いじゃなかったです。(苦笑)
FFのケフカは、序盤の小者と思いつつ、実はラスボスだったのは確かに衝撃的でしたね。
ドラクエ4のデスピサロ(悪魔王子?)がラスボスなのも衝撃的でしたが。。ドラクエ4は
ラスボスと思われていたエスタークが前座だったのがもっと衝撃的でしたが。。(^^;;

そうですね、人類の敵=神側なのは、今では珍しくないのであまり奇をてらっては居ないかも
です。特にドラクエは神(天空)側は人類の味方ですからね。

バーンは正直、老人形態の方が個人的に絶望感があって良かったですね。

今思いつきましたが、アバンとフローラの子供が主人公の続編でも面白いかもと。。
後は、ダイに兄がいた! とか(笑) ありガチですかね。。(笑) その兄が、ウェルザーの部下
になっていた! (記憶なくしたとか・・)で主人公と。。う~ん。どれもどこかで聞いたこと
ある設定だなと。。。我ながら、設定作りの難しさを思い知りましたね。。。
218:ハーフライフ :

2018/01/22 (Mon) 18:01:14

続編もですが、再アニメ化も希望したいですね。自分の中で真バーンは池田秀一さんしか
考えられないので。
他のキャスティングは↓が妥当かと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2081313
219:えんた :

2018/01/22 (Mon) 19:19:32

今期アニメの唯一?のロボット物。
「ダーリン・イン・ザ・フランキス」 1話感想書いた手前、2話も書いてみます。

えんた「これ、ヤバイやつやん!」(笑) 2話はこれでokかと。。(笑)

そして。。

えんた「(これ、ハーフライフさんが一番キライな性的アニメやん!!)」と。。。
えんた「(内容しらずに紹介してもーたやん! ハーフライフさんに怒られるやん!!)」と。。(苦笑)

何がヤバイのか? ロボット?の操縦に、人間が2人必要なのは前回申したかと思います。
そういえば、ぴったり男女比が同じな時点で気づくべきでした。。。。
とりあえず、性的な大勢で操縦するとだけ言っておきます。

とりあえず、操縦方法以外は、以外と?まともっぽいので、も少し視聴してみたいと思います。
戦闘などで次期ギレンの野望で使えそうなアイデアがあるかもしれませんので。。
220:えんた :

2018/01/22 (Mon) 19:27:17

古バーンは、誰かな。。。渋い声の声優なのは間違いないですが、う~ん。
大塚明夫氏はちょっと違うかな。。紅の豚のポルコの声優さんとかどうでしょうか。

そう言えば、チウが居ましたね。(笑) 今の今まで忘れて・・おっと。
二代目獣王を忘れるわけな・ないじゃないですか!(笑)
221:ハーフライフ :

2018/01/23 (Tue) 18:16:56

【新システム(探索)】
戦闘マップで探し物をします(自機の物資消費)。成功すると資金、資源、アイテム等を獲得。
索敵レベルの高いユニットほど成功率上昇。ガザA、ゲゼ等の作業用MSは必ず成功します。
発見できる物は以下の通り。

[民間人]……民間人を保護し、アライメントが上昇します。資金を略奪し、アライメントを
下げる事もできます。
[脱走兵]……敵の脱走兵を捕え、諜報レベルが上昇します。
[廃品]……廃棄された兵器を回収。修理すると強化パーツ獲得、廃棄するとユニットの耐久回復。
[油田(砂、海)]……油田を発見し、資源収入が上昇します。
[鉱脈(山、月、隕石)]……鉱脈を発見し、資金収入が上昇します。
[温泉(山)]……温泉を発見し、パイロットの疲労度低下。
[木材(森)]……木材を回収し、総資源が上昇します。
[燃料(基地)]……燃料を回収し、ユニットの物資が回復します。
[研究資料(基地)]……研究資料を回収し、技術レベルが上昇します。どれが上がるかはランダム。
222:えんた :

2018/01/23 (Tue) 23:33:08

新しいアイデアありがとうございます!
【探索】ですか。ふむふむ。索敵レベルの高いユニットは、偵察とかの任務
以外なかなか活躍の場が与えられませんでしたが、この探索システムを導入すると
かなり活躍の場が広がりそうです!
鉱脈や油田などみつけようものなら、ある意味ガンダムよりもゲゼとかガザAが
優れていると言えそうですね。(笑)

[廃品]のなかに[鹵獲]的要素も含むと面白いですね。廃棄・破壊された敵兵器の
損耗具合により、ジャンク級~良品まで。ジャンクは部品取りや資源回収になったり、
良品の場合は、そのまま即運用できる。。などなど。

温泉良いですね! 温泉が見つかった基地のパイロットは、疲労回復速度が上昇する
のはとてもおもしろいですね。 

この探索システムですが、仮に、脅威Vなどのターン制バトルに取り入れる場合、
探索を選択した機体だけ自動で探索してもおもしろいのかなと思いました。
通常のバトル機体は、自分(プレイヤー)で今まで通りに手動で動かして、探索機体は自動で探索
をするにしてはどうかなと思いました。理由として、戦闘中に探索も気にすると、
「そのへんに何かないかな?」と戦闘もそぞろの上の空状態(笑)になってしまうかなと思いました。

プレイヤーは戦闘に集中できるので、ガザAやゲゼなどは、自動で探索(探し回る・常に委任)と良いかなと
思いました。

長くなりすみません。
というのも、FF9で、「盗む」というコマンドがありまして、その「盗む」でしか手に入らない珍しい
アイテムがありまして、戦闘に入った瞬間に、全員「攻撃」ではなく「盗む」をしてしまうことが多く、
1ターン無駄?(苦笑) になるということを経験しました。(盗まなければいいじゃない・・とは申すものの(笑))

探索もハーフライフさんの言われた効果があるなら、貧乏性?(がめついがぴったりくるかな)の私は
絶対に戦闘そっちけで、全機体で探索してしまいそうなので。。。(^^;;
223:ハーフライフ :

2018/01/24 (Wed) 18:11:17

敵特別エリアを制圧したら、廃棄された兵器を回収できるとかは面白そうですね。
探索コマンドはいわゆる小遣い稼ぎみたいな物で、手の空いた偵察機&輸送機3~4部隊に
行わせるのが無難です。鉱脈を発見するのは一見便利ですが、自軍が敗北すると敵を潤わせる
事態になりかねません。

他には戦闘時以外に武器を使用し、森林を焼き払ったり隕石を破壊できる。
(ビームサーベル温泉も再現可能)
戦場に落ちている武器を拾って使える等(コンテナを拾って投げるのもよし)ができれば
いいですが。
224:えんた :

2018/01/24 (Wed) 21:32:01

明後日の方向に攻撃できるのは面白いかもですね。
市街地戦なら、ビルに攻撃して倒壊させてマゼラアタックや61式戦車などの
飛べない兵器(マゼラトップは飛べますが。)を足止めしたり、
雪山に攻撃したら雪崩で広範囲の敵を足止めできるなどなど。。

(まったく関係ない話ですが、私の住んでいる県でも雪がぼちぼち積もってます。
ヤレヤレ明日は雪かきしないとなぁ~ (;´д`)=3トホホ・ こんな時、ビームサーベルが
あれば、一気に雪溶かせるんですけどね。。(苦笑)

225:ハーフライフ :

2018/01/26 (Fri) 19:11:38

↓の動画で使われているBGMがお気に入りなのですが、なんて曲名でしょうね?
ガンダム作品で使われた事のある曲なのか、あるいはガンダムと無関係のフリー素材なのか…。

https://www.youtube.com/watch?v=i3LkRmrLgnE
226:えんた :

2018/01/26 (Fri) 21:19:48

良いBGMですね! 私もわからないですね。。。ごめんなさい。
ガンダマーくらぶさん?のYouTube動画は私もたまにみますが、よく文章に騙されるんですよね。(^^;;

例えば、最近私が見た動画は。。。
https://www.youtube.com/watch?v=AdgEAzPAZgI
「ガロードとティファ。その後の2人は・・・」と銘打ってあるので、あの二人の続きどうなった!?
とガロードとティファ好きの私は最後までみて。。。。

「ガロードとティファ。その後の二人の日々は言わずもがなと思われる。。。」


えんた「エ━━━(;゚д゚)━━━・・」

(笑)

文章のみの動画は基本、二倍速で見てます。(笑)

最近お気に入りは、ガンダムと関係ないですが、未来から来た人の予言を紹介している動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=gKmPqHzKV_c

2058年からきたタイムトラベラー(年代ちがいが何人かいるみたいです。)
タイムトラベラーと言えばジョンタイターが有名?ですが、この無名の未来人?の話も負けず劣らず刺激的(笑)で
何故かみてしまうんですよね。。
227:ハーフライフ :

2018/01/28 (Sun) 11:33:04

例の曲ですが、春の輝き(甘茶の音楽工房)でした。

https://www.youtube.com/watch?v=TAH6FMN2eU0

個人的には衝撃動画でよく使われる「アポロ」も好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=mumThn08S9w

最近はフリー素材も侮れないですね。下手なゲーム曲や映画音楽よりよほど出来がいいです。
FLASH黄金期の時代は多夢ぐらいしかまともな素材がありませんでしたが。
228:えんた :

2018/01/28 (Sun) 16:42:13

おおぉ! よく調べられましたね!
著作権フリー曲なら、大手のBGM検索サイトで検索出てこないわけですね。
フリー素材は動画のコメントや中で紹介しないといけない場合があると思って
いましたのでフリーだとは思えませんでしたね。
229:ハーフライフ :

2018/01/29 (Mon) 19:30:51

宇宙世紀に轟くはずのニュータイプが、埋もれて消えてしまう地球連邦(笑)

https://darkness-tiga.blogspot.jp/2018/01/20180129T1749590900.html

230:えんた :

2018/01/29 (Mon) 22:08:27

ニュータイプ(できるヤツ)を埋もれさせるのはまさに日本の損失!ですね。
アインシュタインが算数苦手なのは有名ですもんね。日本の学校だったら
バカにされて干されていたことでしょう。エジソンもしかりですね。
詰め込み教育ではノーベル賞とれないのは、某隣の国で証明済みですからね。(苦笑)
231:ハーフライフ :

2018/01/30 (Tue) 18:15:10

http://inseki.info/2017/11/05/post-857/
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2782590

↑はテレビ俳優に限った問題だと思っていましたが、最近はアニメ(&和ゲー)声優の演技も
おかしくなり始めていますね。上手い下手以前に、わざと軽薄に喋らせている気が。
違和感を感じたのは三國無双の小喬(無駄に金切り声でわざとらしい)辺りからですが、
まるで60~70年代に戻ったような芸風です。逆にこの世代は巨人の星みたいに
10代の少年少女でも異様に大人びていて、軽薄な印象は一切ありませんが。

原作漫画の言葉遣いがそもそも汚過ぎるのも問題ですね。現代モノは仕方ないとして、
ナルト、鋼錬、キングダムみたいな異世界モノ、時代劇ですらウェーイ系の若者言葉しか
話さないっていう…(難解単語だけは無駄に多用しますが)。
グラシュロスも原始時代が舞台なのに、寒い流行語を連呼するひどい有様です(内容自体は悪くないのに…)。
洋画、洋ゲーの吹き替えは普通なので、アニメだけがおかしくなっているのだと思いますが。

スレイヤーズ以降の林原アニメもあのブリッコ演技に当時は相当な違和感を覚えましたが、
今なら上手い部類に入るレベルじゃないでしょうか。
あの時代は↓のような萌えアニメでも声優のプロ意識を感じられましたが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm133197
232:えんた :

2018/01/30 (Tue) 23:11:42

おっしゃる通りですね。声の質が似たり寄ったりなのも問題かもです。
(特に若い女性声優の声質の違いがわかりづらいですね。私は。。(^^;;
最近?でもないですが、私が「おっ個性的!」と思った女性声優は、
「リトルウィッチアカデミア」のスーシィの声がキャラにもぴったりで好きでしたね。
だるそうな・眠たそうな声(笑)で、キャッキャウフフしてない・アニメ声じゃない声質
が好きでしたね。(というよりスーシィが好きなのかもしれませんが。。。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=DZLFtkmnxws

233:ハーフライフ :

2018/01/31 (Wed) 18:04:51

日本のドラマ全般が未だに年寄り臭い説教シーンを垂れ流す間、米国はと言うと…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm515148

まとめ動画が存在しないのは惜しまれますが、一見地味ながら重厚なセリフ回し、単語の選び方、
間の置き方の巧妙さ、鋭い感性が伝わってくると思います(ただしストーリー面は説明不足)。
これでも世間的にはマイナー、B級の部類に入る作品。技術的には一年戦争とバビロニア紛争
ぐらいの差がついてしまっているかも知れません。
(HELOなど、詰め込み過ぎて駄作化している物も多々ありますが)

一方で日本も負けてはおらず、独自の長所を切り拓いてはいたのですが…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm959660
234:えんた :

2018/01/31 (Wed) 23:26:03

大塚さんはヤザンの声の方ですよね。ほんと個性があっていい声ですね。
しびれます。ジェリドの井上さんも実に二枚目な声です。

モンハンワールド買ったんですが、とっても面白いです。っと感想はさておき(笑)
そこで気がついたのですが、和ゲーだけ?かもしれませんが、NPCキャラが部分部分で
しかしゃべらないんですよね。フルボイスにすればいいのにと思っていたことがあったの
ですが、触りの部分だけ喋って、あとは字幕のほうが、かえって演技っぽいセリフ
にならずに良いのかなと最近思いました。各自の脳内で続きを再生できますからね。


「やぁ~! 調子はどうだい? そう言えば昨日・・・なんちゃらかんちゃら」とセリフがあった
とします。「やぁ~」だけ声優が喋って、その後は字幕だけ。それなら演技の上手い下手も
ほぼないですから各自で補完できて良いのかもと・・・(笑)  そのうち、人工合成ボイスで
生成できるようになったりするかもしれませんね。(笑)
235:ハーフライフ :

2018/02/03 (Sat) 15:24:57

もういっそギレンの野望そのものがアニメ化してくれないですかね?
ジオリジンがそれに近いかも知れませんが、デラーズやジャミトフは出てこないので。
一年戦争編だけでも結構な需要はあると思いますが。
(ストーリーはギレン、レビルの視点で進行)
236:えんた :

2018/02/03 (Sat) 18:54:09

ギレンの野望アニメ化面白い発想ですね! 私も考えてみたんですが、これは
ある意味、ロードス島戦記のリプレイをアニメ化する!に似ているかもと思いました。
どういう意味かと申しますと、ギレニスト達がプレイした戦績の記録が残る仕様だったとします。
(クリアした際にエンディングロールで流れる、年表みたいなものはありますが、もう少しプレイ
内容が記録できると更に良いです。)
そのプレイ内容をクラウド的な場所に吸い上げて、面白い戦績を残したプレイヤーのプレイ内容を
アニメ化する! みたいなのはどうでしょう! といったものです。 ロードス島戦記もある意味プレイヤー
がプレイした内容に従って小説化→アニメ化したみたいなものですから。

当然、史実通りのプレイをアニメ化する意味はありませんので、史実とかけ離れた内容が選考される
ことでしょうね。私が選考委員なら、真っ先に「縛りプレイ」をアニメ化したいと思うかと。。(笑)

・もしも連邦がMS開発計画を発動しなかったら?
・ゲルググではなくギャンが次期主力MSに選ばれていたら?
・ソロモンではなくグラナダを奇襲していたら?
・アムロがガンダムと家出から帰ってこなかったら?(笑)

それこそゲームですので色々なifがあると思います。その中から人気のプレイをチョイスしてアニメ化
したら面白いかなと思いました。当然、ゲームをクリア(バットエンドでもok)していないと選考枠には
入りませんので、プレイヤーの士気も上がるかもです。

自分のプレイ内容がアニメ化されたら、それはジオン十字勲章ものの喜びですね。(笑)
237:ハーフライフ :

2018/02/03 (Sat) 21:55:15

自分としては、↓のような夢(3:00頃)の対決を、ゲームではなく
一本のアニメ作品で見たいと思いまして…。

https://www.youtube.com/watch?v=3NpAhKoR0d0

つまり、それまでの外伝モノをひとまとめにした新訳1stみたいな物です。
238:えんた :

2018/02/04 (Sun) 19:48:55

なるほどです。ギレンの野望内のアニメーションは独自に新規された内容でしたから
それを補完する形で1本のアニメーションに昇華させるのも面白いですね。

私はこのカーグラフィックTV風のMS紹介動画が好きで、ここで紹介していないMSも
含めて1本の動画があれば欲しいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=O019LMEoqvY

239:ハーフライフ :

2018/02/04 (Sun) 20:52:52

自分は1stの劇場版を過去に三回ほど見ましたが、オデッサ戦でザクキャノンが出てきたら、
ジャブロー戦で例の攻略用MSが出てきたら、ソロモン戦でガトーやライデンと戦ったら、
モルモット隊や不死身の第4小隊が援軍に駆けつけたら、後の0083やZに繋がる演出が
あったら絶対面白いのに!とは誰もが感じている事だと思うのです。

富野御大も昔と比べて大分性格のトゲが取れてきたみたいですし、今なら喜んで
企画に乗るんじゃないかとは思うのですが…。
240:えんた :

2018/02/05 (Mon) 18:50:36

私も1st劇場版は3回は見てますね。おっしゃる通り、ザクキャノンやザクタンク、ジムキャノン
などなどのMSVが出ている場面は見てみたいですね!
ガトーやジョニー・ライデンとの邂逅もきっと面白いでしょうね。
1stガンダムのリメイクの話が出ていましたが、実際にはジ・オリジン版の1stガンダムになるのでしょうね。
富野御大みずからリメイクの指揮をとるのは実際どうなのでしょうね。。(^^
たぶん、Gレコの劇場版で忙しい?ので、難しいかもですね。

御大のことですから、ザクのスパイクアーマーのトゲがとれても、タックルできるので(笑)
攻撃的な性格は変わらない気もします。。(^^;;
そこが御大らしい所ではあるのですけどね。。(笑)
241:ハーフライフ :

2018/02/10 (Sat) 19:19:04

今更ながら、メールシュトローム作戦は30バンチ事件に勝るとも劣らぬえげつない作戦だった気が。
(最低でも数万はいたであろう敵兵を皆殺し)

コロニーレーザーを奪った時点で、もっと穏便に済ませる方法は無かった物か。
冷静なガディ艦長なら降伏に応じた可能性があったかも(NDほど地球至上主義でもないし)。
そうなったらZガンダムのバイオセンサーも覚醒せず、ジェリドやシロッコとの対決もなく、
物凄くつまらない話になっていたかも知れませんが(笑)。

もう一つの謎は、一度殺されかけたにも関わらず再度ハマーンと交渉を試みたジャミトフの行動ですが。
(某鳩ぽっぽでもやりそうにない)
242:えんた :

2018/02/11 (Sun) 09:59:42

そうですね。30バンチ事件のような民間人虐殺は人数もさることながら、
悲劇が強調されてある意味わかりやすい?ですが、作戦系の軍事衝突は被害が
軍属が多いですから、被害があっても致し方ない的な感じで見逃されがちですよね。
そもそも、ジオンのコロニーの被害が大きすぎて(苦笑) その後の被害が小さく見える
というガンダムならではのジレンマもあるかもですね。(^^;;
コロニー落としだけで50億人?くらいの方がなくなっているはずですからね。。。
30バンチ事件も、「これくらいあのジオンがやったことと比べれはかわいいものよ」
とバスクとジャミトフが思ったとか思わなかったとか。。(笑)
243:ハーフライフ :

2018/02/12 (Mon) 14:40:26

ロードス島リプレイ1のゴブリン退治のクエストですが、村の子供を人質に取られた時は
実際どう対処すればよかったんでしょうね?
(自分が読んだのは角川スニーカー版の奴なので、シチュエーションが違ってたらごめんなさい)

自分だったら交渉中にディードリットとウッド・チャックを背後から忍び寄らせて救出&暗殺(成功率はダイス判定)、
もしくはゴブリンの要求に応じると見せかけて、カギのかかった空宝箱で人質交換しますが、
ゲームマスター(原作者)がそういう展開に納得するかどうか…。
244:えんた :

2018/02/12 (Mon) 19:06:34

ハーフライフさん、こんばんわ!
ロードス島戦記のリプレイ版は、私は↓この1冊目しか持ってないですね。
http://epub-tw.com/viewer/3963/

旧コンプティーク誌(当時のコンプティーク誌は硬派?な雑誌でした(笑))
に連載されていたプレイ連載で主に見ていたので、どうしても新しい方式が馴染めなかったのを
思い出します。(オリジナルはD&Dをベースとしたプレイを連載していましたが、D&Dの版権がらみ
で使えなくなった?ため、オリジナルを再構築した版が上記のリプレイ版だったかと記憶しています。
違ったらごんなさい)
すでにD&Dベーシックセットを購入していた私は、その奥深さに感動していて、ロードスルールブックが
すんなりと頭に入ってこなかったのを思い出しました。D&Dの上位版であるアドバンスドD&Dでは、レベル
が究極に上がったキャラは、半神にまで上り詰めるといった設定とかも好きでした。(アドバンスドD&Dは
持っていませんが・・・(^^;

話が盛大にそれました。(苦笑) ごめんなさい。

私もそのシチュエーションなら、ハーフライフさんと同じく、ウッド・チャックのシーフ(盗賊)スキルと
ディードリットの素早さを使って暗殺・救出ですね。後、スレインがラリホー的な眠らせる魔法を覚えて
いる場合はそれも使って、力仕事は言わずと知れた(笑)パーンとギムにまかせて(笑) 
表立った交渉は、徳のあるエトにしてもらうでしょうか。(すでにパーティー全員揃っていたのかも
覚えてなかったりします。(苦笑))

ゴブリンとかコボルトなどの亜人系を始めて知ったのもこのロードス島戦記からでした。
なので、初期冒険者が始めて闘う敵は、スラ◯ムだと未だに違和感あるんですよね。。(^^;
スライム(あっ言っちゃった)は中級くらいの強さあるはずですからね。。
245:ハーフライフ :

2018/02/13 (Tue) 18:15:36

角川版の展開ですが、交渉役はパーンで、ゴブリン側に散々足下を見られた挙句逆切れして特攻。
戦闘に勝ち、子供は助かったものの、パーンが死亡してしまうというあんまりな展開でした(面白かったけど)。
この後パーンはマーファ神殿で復活して一応物語は進むのですが、ひとつのクエストとして見たら
失敗扱いになってしまうかも。
まともな働きをしたのは催眠呪文を使ったスレインぐらい。

これは初心者相手に無理ゲーを突きつけた原作者も悪いですが(ゴブリンのくせに頭良過ぎ)、
日本人がレベル上げだけで世界を救える脳筋ゲーに慣れ過ぎてしまった事も原因ではないかと思います。
(脳筋なのに女ばかり戦わせる)
プレイヤー全員が上の指示に右へ倣えだから、ゴブリンの要求にも「はい」「いいえ」の選択肢しか思いつかないっていう…。

自分はTRPG未経験ですが、仮に日本人だけでプレイしたら、ゲームマスターとリーダー以外
黙々とダイス振ってるだけという事態が頻発するのでは…。
(独自に意見を述べても、むしろゲームマスターが逆切れする)

↓の記事でも、イエスマン社会の弱点が分かりやすく説明されていますが。
https://ameblo.jp/toshio-tamogami/page-10.html#main
246:ハーフライフ :

2018/02/13 (Tue) 18:21:56

すいません。リンク先覗いたら同じ展開の奴でしたね。
247:えんた :

2018/02/13 (Tue) 21:48:38

パーンが逆ギレして特攻ですか! パーンらしくて思わず笑ってしまいました。(笑)
らしいです。実に。(笑) 
私も本格的にTRPGをしたことはありませんが、何人か友達と高校生くらいの時に
しようとしたことはあります。これがまた、こっ恥ずかしいのなんの(笑) 
ハズカシィ・・(*pωq*)

何と言っても、GM(ゲームマスター)は、ある意味、自分が考えた厨二設定を披露しないといけません。
そもそも、キャラネームを発表するだけでこっ恥ずかしいんです。。(^^;
超絶カッコイイ系の名前(ジークフリートとかそうそうキャスバルとか)だと、何だか
良いカッコシーと言われそうですし、かと言ってウケ狙いで「アフロ・礼」とか「シャア・パイナップル」
とかでもハズカシィ・・(*pωq*)し。。。といった日本人?特有の面と向かって披露するのは、はずかしい病
がでちゃったんですよね。(笑) 仲間内でこれですから。。他人とやるとなると・・推して知るべしですね。(笑)

余談ですが、パーンが好きだった私ですが、何故かスレインをもじった「トレイン」というキャラネーム
で。。おっと。ハズカシィ・・(*pωq*)

完全に黒歴史っぽくなっちゃってます。(苦笑)

別件ですが、MSなどのペットネーム(ザクとかグフとか)を決める際、御大が関わらなくなって
途端にサラリーマン的な名前が増えたなと感じています。絶対的カリスマがいる場合は、つるの一言
有無を言わせず、語感が良いからといった理由で「ザク」とか「ドム」とか新語を創造できますが、
カリスマ不在の会議でサラリーマンが商品ネームを決めると、絶対に「意味」を求められたりします。
発案する方も意味がある方が発表し易いんですよね。なので私は昨今の「ユニコーン」だの「ムーンガンダム」
だのの使い古されたネーミングをMSに使用するのが嫌いなんですよね。

ハーフライフさんのおっしゃるイエスマンが嫌いといった理由ともつながるかもです。
しいて言うなら、オリジナリティーを追求しようとしないクリエイターが好きじゃないんだと思います。
先程のユニコーンガンダムも、完全に「可能性の獣」としての一角獣(ユニコーン)を使うのであれば、違う国の
例えばドイツ語などで日本人が聞き慣れていない方を採用したいですね。(ちなみにドイツ語ではアインホーン?
と言う発音みたいです。何だかこれだとアイホーンみたいで・・・却下ですね。。(笑))
せっかく3号機がフェニックスではなく、フェネクスにしたんですから。。。と思っちゃいますね。。
おっと長々と愚痴っちゃいました。ごめんなさい。。(^^;
248:ハーフライフ :

2018/02/13 (Tue) 22:31:24

名前の由来点に関しては自分も不満が少なくないですね。特に北欧神話のバーゲンセール。
あるいは安易なドイツ語訳。

神話ひとつでも、幻想辞典を検索すれば北欧以外に未開拓の分野が山ほど眠っている事が分かりますが。
自分などは一時期スラヴ神話に熱中していましたが、火の神スヴァローグ、軍神ルギエヴィートなど、
使えるネタは数多いです(何故か某エロゲでしか普及していませんが…)。
ロシアは他にもブィリーナの英雄でイリヤー、ドブルィニャ、アリョーシャ、
ロシア内戦の英雄でコルチャーク、セミョーノフなど、厨二心をくすぐる名前がたくさん
ありますが、これらを埋もれさせておくのはもったいないです。
249:えんた :

2018/02/14 (Wed) 20:09:17

神話と言えば、ギリシャ神話と思いがちですが、色々とあるものですね!
もちろん日本にも神話がありますからね。神話や歴史がしっかりと伝承できている
のはもちろん先人たちから脈々受け継がれているからですからね。
偉大な先人たちに感謝です。
それにしてもハーフライフさんは流石です。ファンタジー世界の構築を
目指しているだけありますね! 関心いたしました。
クリエーターたるもの、色々な神話にふれて、それで尚且つ、王道の「ギリシャ神話を取り込む」
のと「ギリシャ神話しか知らないからそれしか取り込めない」のとでは、段違いですからね。
(私はギリシャ神話と日本神話とクトゥルフ神話くらいしか知らないなんて今更恥ずかしくて言えない・・(笑))
250:ハーフライフ :

2018/02/14 (Wed) 21:16:50

以前紹介した妖精国の騎士でも「オディアル・ルーフィフス」とか「ティディヌ・ヴァルヴィーゲ」とか、
名前聞いただけでヤバそうなスケールのぶっ飛んだ連中がゴロゴロ出てきます(黄金聖闘士並みの美形)。
中には井出らっきょ顔で「ヴォルツェラール」なんてのもいますが。

他はテクモ版キャプテン翼のオリジナルキャラにも面白い名前がたくさんあります。
有名どころはブラジルでコインブラ(ジーコ)、ジェトーリオ、ゲルティス。
イタリアでランピオン、オランダでファンベルグなど。
251:量産型えんた :

2018/02/15 (Thu) 20:56:04

残業中なうです(T_T) そういえば先週は急に夜勤だったなあ
252:えんた :

2018/02/16 (Fri) 19:22:26

やっと普通に帰宅できました。。(TT

ハーフライフさんへ
ぶっ飛んだ?名前でセンス抜群?と言えば、私が思い浮かぶのは
「アターシャ」「セコビッチ」「ドワルスキー」とか(笑)の三馬鹿トリオ
の歴代名前でしょうか(笑)もちろん、ドロンジョ トンズラ ボヤッキーとか。

至極、個人的な見解ですが、私は「ヴ」が好きじゃないんですよね。(^^;
もちろん、人の名前なら特になんとも思わないのですが、ことガンダムの
モビルスーツの名前でいきなり「ヴ」があると、なんだか萎えます。

ええ、もちろん「ヴァッフ」のことです(笑)

ここでもドイツ語の「武具」を意味するだとかなんとか、意味を求める名前付なんですよね。
きっと企画会議で決まった名前なのでしょう。(苦笑)
御大ならきっと、「語感がよくない」といって「ワッフ」とか「ワフ」とかにする事でしょう。
いや、濁点の方が人気が出るぞ! と「ワッブ」とか「バッブ」とかにするかもですね。(^^
253:ハーフライフ :

2018/02/25 (Sun) 19:24:38

今更ながら「俺物語!!」を全巻読破しました。男性読者なら作風的に奇面組、たけしを
思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
(主人公が非イケメン。頼りがいがあって同性には好かれるが、異性には敬遠や誤解を抱かれやすい)
この手の作品がヒットしたのも、現代の女性が良くも悪くも男っぽくなって、熱血や根性など、
古風な男性的魅力を理解できる人が増えたためではないかと思います。
(男は男らしく、女は女らしくすべきかのアンケートを取ると、今の時代は女性の方がややYES寄り)

個人的には、少女漫画のテンプレ王子様をあえて準主役に起用したところに好感が持てました。
見るからに主人公ぽいキャラを主人公の親友ポジションにすると人気が出るのは、少年漫画でも
石松(リンかけ)、ポップ(ダイ大)、城之内(遊戯王)等で立証されていますが。
この手法は今後の少女漫画界にも影響を及ぼすのではないでしょうか。

ヒロインも非常に魅力的で、女のかわいさは計算だとよく言われますが、ここまで来たら
計算ではなく努力と言い直さなければ失礼に当たります。
254:えんた :

2018/02/25 (Sun) 23:35:26

ハーフライフさん こんばんわ!
俺物語!!は私もアニメの方ですが全話みましたよ! 最高に面白かったですね。
主人公がいかにもおいどん(九州男児)って感じで。西郷どんみたいなイメージでしょうか。
(そう言えば、今、NHKの大河の西郷どんで、主人公の西郷隆盛役をしている役者さんが
確か、実写版 俺物語!!の主人公だったかと思います。違ったらごめんなさい)
「すな」が二枚目で脇役キャラですが、嫌な二枚目じゃないところも良いですよね。

アニメ版のヒロインの大和凛子の声優さんは、なんと! ララアの娘さん。(潘めぐみさん)なんですよね。
二話か三話の鉄骨が落ちてきて頑張って支えるシーンが特に私は好きでしたね。アニメ版もオススメですよ!
255:ハーフライフ :

2018/02/26 (Mon) 17:56:58

声優さんが亡くなってしまう問題の対策として、子供に仕事を引き継がせるのもありですね。
同性の子供が三人でもいれば、誰か一人は才能を受け継いでくれるだろうと。

むしろ、歌舞伎や落語みたいに二代目を襲名するとかの制度を設けてもいいと思います。
ここまでアニメ文化が発展したら声優も一つの伝統職業になるので。
256:えんた :

2018/02/26 (Mon) 23:55:41

10年くらい前にボーカロイドが流行った時に、これは声優も10年後はいなくなってる
かも。。。と思わなくもなかったのですが、現実はむしろ増えているくらいですからね。
やはり人間の演技にはまだかなわないのでしょうね。よく、有名人の二世は叩かれたりしますが
(ガルマじゃありませんが、親の七光り(笑)と。。)
親の影響は大きいものですからね。伝承していくのも面白いかもですね!


男が主人公の漫画で、冴えない男設定の男がいたとします。本当に外見は冴えない(笑)男でも
(いわゆる線の細いイケメンではない) 内面がカッコイイ! 男主人公は多々おりますが、(
ハーフライフさんのおっしゃってる、たけしも一堂零なども。。)
女性主人公で「冴えなくて何の取り柄もない私」設定で、容姿が超不細工(失礼!)な主人公って
いないなーと、内々で話をしたことがありました。(笑)
女性はやはり、容姿が大事なんだなぁと。。おっと、誰か来たようだ。。。(笑)
ハーフライフさんは女性漫画にも造詣が深いので、もしかしたら、本当に容姿が冴えない(笑)
女主人公の漫画もご存知かもしれません。太っていて丸々とした主人公は何人か知ってたりしますが、
世紀末リーダー伝たけし!のたけしクラスの超大物容姿! の女主人公はいるのかな。。とふと思いました。

男だと、たけしの熱さとかっこよさは理解できますが、女性は、不細工女性主人公で性格が超絶可愛い
キャラとかは受け入れられないのでしょうかね。。。と。。(^^;;
257:ハーフライフ :

2018/02/27 (Tue) 18:20:16

有名どころでは、やはり大島美幸の自伝にもなった「ブスの瞳に恋してる」ですね。
画太郎など、数名の作家が漫画版を執筆していますが。
絵的に極端なブサイクではありませんが、キャンディキャンディも含まれていいんじゃないでしょうか。
(見た事は無いが、西洋文化の資料としては興味がある)
あと、主人公に分類していいかは分かりませんが、短期連載のホラー漫画で「切子」という
名作もあります(心臓の弱い方は閲覧注意)。

実のところ、少女漫画の主人公に美人は少なく、設定上は中の下程度に扱われている事が多いです。
絵柄を美少女にしてしまうため、読者に伝わりにくい事が多いですが。
テンプレ主人公としてよく見られるのが、美人よりもかわいいタイプ、愛嬌の良さが長所、
天才型よりも努力型、体型にコンプレックスがある、恋愛音痴で周りの男を無自覚に誘惑する、妹属性持ち。
凛子もほぼこのタイプですが、ジブリヒロイン、朝の連ドラヒロインも大体当てはまりますね。

逆に美人型、優等生、派手なセクシー系、トミゾネスみたいに勝ち気で自己主張の強いタイプは、
大抵主人公をいじめるライバルにされます。
打ち解けるとお蝶夫人、ルルー(ぷよぷよ)、砂川姉みたいな良き先輩、姉貴分と化す場合もありますが。


余談ですがギレンの野望新作が発売される…という夢を見ました。
タイトルは「ギレン太平記」(なぜ…)。
新要素として、アナハイム社をプレイできるようになっていました。
258:えんた :

2018/02/27 (Tue) 22:08:59

ハーフライフさん ご教授ありがとうございます。

>実のところ、少女漫画の主人公に美人は少なく、設定上は中の下程度に扱われている事が多いです。
>絵柄を美少女にしてしまうため、読者に伝わりにくい事が多いですが。

そうなんです! これなんです! 私が言いたいことは!(笑) なぜ中の下の容姿設定で、絵柄では、上の中くらいにして
しまうのか? なんですよね。
例えばですが、私の数少ない少女マンガで知っている作品でたとえると、「君に届け」の黒沼爽子とか
「マリア様がみてる」(これは小説かな。。)の福沢祐巳とかでしょうか。爽子は、冴えない設定で、イケメンの
風早くんとは釣り合わないと前半よく悩んでいて、多分私が女性なら共感できるシチュエーションなんだろうなと
思います。逆の少年・青年まんがは多々ありますからね。主人公は冴えない男。好きな女性は高嶺の花。
ここで私が思うのは、「冴えない男」設定の男主人公は、冴えないといいつつも、絵柄はそこそこカッコイイ場合も
あります。が、とんでもなく不細工な男主人公の場合もあります。美女と野獣系とかですね。。(笑) 
(俺物語の剛田と凛子はまさにこのタイプ)

福沢祐巳も、作中では、何の取り柄もないごくふつうの女の子設定ではありますが、絵柄ではどうみても可愛い方に
入るビジュアルになっています。なにが言いたいかと申しますと、男キャラだと、絵柄も不細工設定なら不細工に書いた
方がかえって世の男どもには指示されるような気がします。が、女性は不細工ビジュアルの女キャラには共感しないのかな
と思ったしだいです。(苦笑)  私は男だからでしょうか。強い男キャラが好きですね。ビジュアルはどうでも良く(笑)
ベルセルクのガッツのようなゴリ系(失礼!)とか、ワンパンマンのサイタマとか、好きですし。。。 たけしも大好きですし。。

顔は不細工ですが、内面が男らしい男が本当にカッコイイ男だと思ったりもしますが、女性は、顔が不細工で内面が可愛い
女に共感を持たないのかな? 可愛さはやっぱり顔と思っているのかなと思ったしだいです。

ギレンの野望の夢ですか!!!! うらやましいですね。。。。
「ギレン太平記」・・・意外としっくりきますね!!(^^;;
アナハイム・エレクトロニクス社が現実の世界にあったら、働いてみたいですね。。MS開発部門。。
ティターンズに入るより狭き門。。とかかもですが。。(笑)

259:ハーフライフ :

2018/02/28 (Wed) 18:55:57

少女漫画の有名なブスキャラと言えばみぎわさん(ちびまる子)ですが、立ち位置としては
脇役、お笑いキャラで、主役とするには荷が重いかも知れませんね。
女性キャラの器量(見た目)は男性キャラで言うところの戦闘力みたいな物で、顔がイマイチだと
どうしてもチャオズみたいな扱いになってしまうのかも知れません(戦闘力が低く活躍の場が無い)。

俺物語の誕生秘話によると、読み切り版の主人公は女版猛男みたいなキャラだったそうです。
不器量な女を主役で活躍させる方法として個人的に思い浮かぶのは、猛男母のスピンオフを
短期連載でやってみるといいんじゃないでしょうか(若かりしアマレス時代の話とか)。
あるいは第二部大学編で、幼稚園生になった猛男の妹をもう一人の主人公にするとか。
260:えんた :

2018/03/01 (Thu) 19:48:12

ふむふむ、なるほどです! 男性は、男性キャラの顔は特に気になりませんが、戦闘能力は
気になったりしますからね。女性が女性キャラを見る時に、顔偏差値が、そのまま
戦闘能力に直結するハーフライフさんの説は、説得力のある説でなっとくしました。(^^;

261:ハーフライフ :

2018/03/06 (Tue) 18:32:02

最近、セブンイレブンで無料配布されているボノロンの絵本が個人的にお気に入りです。
幼児向けの童話ですが、創作の基礎を学ぶ教材としてはうってつけなので。

監修が原哲夫という事で、アンサイクロペディアにもひどい記事が書かれています(笑)。
262:えんた :

2018/03/06 (Tue) 22:22:39

セブンイレブンで無料配布されている絵本があるんですか! そう言えばコンビニにいっても
本コーナーあまり行かなくなったなぁと。。本読まないとだめですよね。。
原哲夫監修の絵本・・・北斗の拳イチゴ味・・サウザーの外伝?があると聞いたことあります。(笑)
263:えんた :

2018/03/10 (Sat) 10:07:05

セブンイレブンといえば、スイーツが好きです。ただし、セブンは量が少ないのが難点
だったりします。。(^^;; 絶品なんですが、量が。。。方やファミマは、もう無くなった?
のかどうかわかりませんが、「俺のスイーツ」シリーズがボリュームがあってよかったです。
ただし、味は。。(笑) 「量より質」か「質より量」か。。連邦かジオンか。。みたいで
ちょっとおもしろかったりします。


264:ハーフライフ :

2018/03/12 (Mon) 20:10:37

「君たちはどう生きるか」を読破しました。
最初はこれ、偉そうな老害が上から目線でガミガミ説教する類の奴かと思ってたんですが、
主人公の叔父は思考が柔軟かつ若者から見ても尊敬できるタイプの大人で、アドバイスの時も
こうだ!という答えを押し付けるのではなく、いくつかヒントをちりばめてから相手に
ゆっくり考えさせるという、日本では極めて珍しい教育法を実践しています。

主人公も1から100まで叔父の言う通りにするのではなく、時には反論したり自分で考えた
方法を実践し、叔父の側もそれに影響されて成長していくのも良かったです。

ただしノートに書いてあることは普通の大人なら分かり切っている事がほとんどなので、
著名人たちが絶賛するほどの内容ではないです。
265:えんた :

2018/03/13 (Tue) 18:16:28

よく本屋で表紙だけよくみます。(^^;
宮崎駿氏が引退宣言を覆してまで製作しようとしている作品ですよね? たしか。
私も興味はありましたが、ハーフライフさんと同じく、題名で逡巡していた口ですね。。(笑)
第一印象がまったく良くないのが。。。(^^;;;
宮崎氏と相まって? 若者たちへ、上から目線で説教臭い能書きを垂れる。
そんな勝手なイメージを想像していました。
やはり私の、勝手な決めつけだったのですね。。良かったです。
宮崎駿氏の作品は大好きなので(すべて視聴してます。紅の豚以降は映画館で見てます。)
映画が完成したら見てみたいと思います。
266:えんた :

2018/03/13 (Tue) 18:27:42

私はSFが好きで漫画・アニメ・小説問わず、よく観たりします。
前にもここで? 少し語ってしまいましたが、私の中で良いSFとは、新しいアイデア(SF的アイデア)
が1つでも入っていれば、満足します。(ちと変わった趣向ですが。。)
世間的には駄作とよばれる作品でも1つキラッと光るアイデアがある作品は好きです。
方や、興行的に成功しているメジャー級SFでも、既存のアイデアを付け焼き刃の如く、面白そうな部分
だけチョイスし乱発した作品は基本軽蔑の対象となります。

似たり寄ったりな作品が乱立しているそんな中、良いアイデアが浮かびました!(笑)
私の中では今まで無かったシチュエーションのSFを考えたのですが、(コンセプトまで)
まず主人公が何から始めるのか見当もつかないという・・。(苦笑)

SF板なんかで書き込んだら、きっとポコポコに叩かれるとおもったので(笑) ここに書いてみます。

しばらくまとめますので、明日以降に書きたいと思います。(ここまで引っ張っておいて・・・(^^;;;
良いアドバイスなどありましたらその時はご教授お願いします。
267:ハーフライフ :

2018/03/13 (Tue) 20:37:13

いつになるかは分かりませんが、自分もpixivでSF作品を書く予定です。
アイデアだけは文書にまとめたのですが、190KBもあるので簡単には公開できません。
興味がおありでしたらメールにて添付いたします。
268:えんた :

2018/03/14 (Wed) 18:15:44

おおおお なんと! しっかりと書き留めておられるとは! 私のポット出アイデア
を披露するのが恥ずかしくなるほどです。。(^^;;
ちなみにギレンの野望のアイデアについては忘れないように書き留めたりしていますが
SFアイデアなどは書き留めてないですね。。それはつまり、本気度の違いなのでしょうね。。
ぜひハーフライフさんのアイデア帳を見てみたいですが、見ちゃうと自分のアイデアに
自信をなくす気もしますし・・・と複雑な気もします。(笑)
いずれ世に出す予定のアイデアなら、私なんかに披露しちゃうと、パクっちゃう可能性もありますよ!(笑)
小説が完成したら読ませていただきたいですね。何年後でも大丈夫ですよ。
ちなみに私が思い浮かんだアイデアはと言いますと。。また尺が。。(笑)
269:えんた :

2018/03/14 (Wed) 18:21:46

少し長くなりそうなので、ハーフライフさんを見習って、アイデア帳にまとめてから
ここに書きたいと思います。
(こんなに引き伸ばすほどのアイデアでもないのですが。。。(苦笑))

概要をちょっとだけ言いますと、今流行りのAI搭載の人型ロボットの話です。
270:ハーフライフ :

2018/03/14 (Wed) 18:46:31

そう言われると、確かにまだ隠し手として取っておきたいし、しばらくは封印しといた方が
よさそうですね。公開は早ければ半年後になると思います。超人大募集みたいに読者の
アイデア投稿も設けるつもりなので、そちらに参加していただけたら嬉しいです。
271:えんた :

2018/03/14 (Wed) 21:58:11

私の場合ですが、基本 常に他力本願なんです。(笑)
ですので、アイデアを思いついてもそれを実現する力と気力がないのでしょね。
つまりはアイデアを形にするのは他の方でもいいと思っているんです。
初めにアイデアを出した。という名誉?(事実)だけあれば良い。そんな感じですね。
なので、ここで公開しても記録(日付など)が残るので、アイデアを出した順番が第三者によって
実証される。から、どんどん出しているという感じですね。(ほら! あのアイデアは私が2年前に発言している!とか
主張出来ますし。。(笑)
真似されても良い。(と言いますか、真似して欲しい)と思いつつギレンの野望などのアイデアを
出したりしています。(^^
アイデアを出すのは第一歩にすぎません。ハーフライフさんのように、物語を書き始めて完成させる
力の有る方は、絶対に実現(完成)させていただきたいです。 そして完成させた人にだけ「富と名誉」
がついてきて欲しい。そう願っています。 アイデアのみ出した人は「誉(ほまれ)」だけもらえればうれしいですね。

>公開は早ければ半年後になると思います。
なんですと! 素晴らしいです。pixivですね。公開しましたら教えてください。必ず拝見させていただきます!
そして参加させていただきます!
昨年、ハーフライフさんがpixivで作品を公開されていると言われていたので、実はその時に私もpixiv
の会員になったんです。(笑) でもハーフライフさんの作品は分からなかったです。(そりゃそうですよね
作者ネームが違うかもですし・・・(^^;;
シークレットでしたら、私のサボっている(笑)ギレンの野望ブログに私直のメールアドレスが貼ってあったと思います。
そちらからでも! (^^ /
272:量産型えんた :

2018/03/16 (Fri) 18:26:53

飲み会ナウ 今日は行きたくなかった。。。
273:えんた :

2018/03/18 (Sun) 11:49:25


SFのアイデアと言いますか、こんなストーリーの物語があったら面白いだろうな。と個人的に思った事を書きたいと思います。
ざっくりしたプロットしかありません。雑記と思ってください。

1.今(2018年)現在の技術水準の世界感
2.登場人物?は人型ロボット1台のみ(ガンダムみたいな巨大ロボではなく170cmくらいの本当の人型)
3.人間ができる動きはすべてできるロボットと仮定(2018年現在ではまだその水準ではないかもですが。。できるとします。)
4.ロボットの外見は「機械機械した外見」か、それとも「完璧に人間と見分けがつかない」かは悩むところですが、一応後者とします。
5.一人乗り宇宙船(ドラゴンボールでベジータとナッパが乗ってきた丸い形みたいな感じ)で、ある惑星に不時着
6.本来なら、数十台で1惑星に不時着するところ、トラブルで1機で1惑星に不時着する。
7.不時着した惑星は知的生命体のいないほぼ地球と同じ環境の惑星。(もちろん文明はない)
8.宇宙船の通信機器類は使えない。(宇宙船自体が大破でも、一応ロボットは無傷とご都合主義で(笑))
9.ロボットの目的は、現地資材を使って、創造主(人類?)のためのコロニーを構築する。インフラを整える。
10.ロボットの「知能」はAIとして、人類並かある意味凌駕している。「知識」は全人類の知識がインプットされている。
11.ただし、超テクノロジー(ナノテクや完璧な3Dプリンターなどは実現していないあくまでも2018年テクまで保有)
12.ロボットの活動エネルギーは一応電気。1~3年は無補給で稼働可能。(年数は暫定)

こんな感じです。つまり、全知(あくまでも人類の)をもったロボットが、現地調達で都市を創っていく、シムシティー
みたいな物語です。とりあえず人間が無人島にたどり着いたらするべきことは「衣食住」の確保と随時救難信号を送る
がベースかと思います。ではロボットでは、「衣」は一見いらないように思いますが、環境に左右されないように
身にまとうものはいるかも知れません。「食」は電気の確保です。つまり電気を一から作り出さないといけません。
1~3年の猶予があるとは言え、優先度は高いと思われます。「住」は自身のボディーを劣化から守るためにもこちらも
優先度は高いでしょう。ただ、当面穴ほって横穴式住居的な簡素なものでも良いかもです。徐々にレベルアップしていくと。

よく、漫画などで「天才」設定のキャラがでますが、よく言われているのは、作者以上の「かしこい」キャラはだせない。
出しようがない(笑)といわれています。つまり作者が思いつく範囲の発想しかその天才設定キャラにはもたせられないと
いう事ですね。それと同じで、私の考えた「全人類の知識」を保有しているロボットが、どうやって行動するのか?がまず
思い浮かびません(笑) 同じく、電気の一からの作り方も当然わかりません。(^^;;
それこそ、人間は一人では「えんぴつ」の作り方もわからない。と。

上記の環境でロボットは「自身の延命」が達成できれば次は「自身の複製」に取り掛かる事でしょう。複製が叶えば、自身(オリジナル)
が失われてもプロジェクトは継承されますからね。

長々と語ってしまいました。ごめんなさい。
274:ハーフライフ :

2018/03/18 (Sun) 12:53:45

ロボットではありませんが、登場人物が主人公しかおらずゼロから世界を創造(再生)していく
という点では、火の鳥第二部(未来編)の後半がこれに近いかも知れません。
不時着ネタで言えば、マッド・デイモン主演のオデッセイ(火星でサバイバルする映画)なども。

衣食住は主人公の努力次第でどうにかなると思いますが、最終的に「人」が不足してくるかも知れません。
都市を作るにしても、誰のための都市になるのかという疑問が。時が来れば移民が来たりするの
でしょうか。未開なだけで知的生命体はいるとかは難しいですかね?
275:ハーフライフ :

2018/03/18 (Sun) 13:23:09

↑の世界観で個人的に気になるのは惑星の地理、原住生物の種類ですかね。
地球とほぼ同じとなると、オリジナルの生物、地球では見られない特殊な自然災害、
標高1万m越えの山岳(または深海)、未知の地底世界とか登場させるのは難しいでしょうか。

天才設定で難しいのは、作者以上の知識よりも知恵を持つキャラの方ですね。
知識だけなら、今の時代はググって調べられるのでさほど苦労は無いのですが。
江戸川コナンや金田一少年は、現実世界の犯罪捜査に役立つのか?という疑問も。
海江田四郎、ヤン・ウェンリーも、相手の裏ばかりかいて自滅してしまうかも…。
276:えんた :

2018/03/18 (Sun) 15:53:57

ハーフライフさん、早速のコメントありがとうございます!
マッド・デイモンのオデッセイは私も映画みました。確かに近いプロットかもしれませんね。
最近の漫画ですと、「不滅のあなたへ」という漫画の1巻が少し近いかもです。終末世界系ですと「少女終末旅行」
が雰囲気はちょっとだけ近いかもです。(こちらは物語はまったく似てませんが。。)

「人」不足は、登場人物不足?という事ですね。これは私も思いました。。登場人物が1ロボだけでは
寂しいだろうなと。。そこで、考えたアイデアとしては小松左京氏の「虚無回廊」で出てきたAI搭載人工衛星
で、人格をもった人工衛星が、独自に多重人格を形成するといったものがありました。数人の人格を形成し
その異なる人格どうしで議論し答えを導くといった感じですね。 疑似人格なので主人公のロボットの頭の中
で議論が進むといった感じでしょうか。これなら寂しくはないかと。。(笑)

都市は一応、ロボットの創造主(人間)用という事で、よくありがちかもですが、創造主はすでに滅びているパターン
でも良いかなと思っています。都市が出来上がっても創造主は来ないパターン。

これは物語の結論になるのですが、結末としては、規模は都市までは行かなくても街程度の規模までは発展できるとして、
最終的には滅びます。がしかし、DNA操作する技術まではたどり着いたと仮定して、現地で一番知能が高い哺乳類っぽい生き物
の進化を加速させるとします。理由は創造主に似せた生き物をロボットが創ろうとする。その生き物が後々の我々人類だった。
つまり、ロボットの降り立った惑星は過去の地球だった。といった一応のオチがあります。
今現在地球に残っているオーパーツはそのロボット達の創ったもの。といった物語です。

オチのポイントは「神は自分に似せて人類を作った」と神話でありますが、もっと遡れば、古人類が自分に似せて神(ロボット)を
創った。といった感じでしょうか。

現在の地球っぽい惑星は、実は地球だった!パターンは、猿の惑星などでさんざんやってますので目新しさはないですが。。(^^;;
降り立った場所が、陸なのか海なのか、陸なら砂漠なのか森林なのかなどによっても色々とすることが変わってしまうので
難しいですね。一応、山っぽい所が何かと資源もありそうですし良いかなと。。(笑)

最終的にオチの一つに「過去の地球」といったのがありますので、現在の地球にいないもの設定は難しいですが、一旦滅びる
ので、生物的や環境的なものは色々とだしても良いかもです。ただし、太陽は1つ,月は1つはよほどの理由が無い限り譲れない
かもです。(笑)
277:ハーフライフ :

2018/03/18 (Sun) 16:45:39

一度滅んだ文明を再生、主人公が創造主的な存在になる話は、クインテット三部作
(ソウルブレイダー、ガイア幻想紀、天地創造)でも馴染み深くて自分も好きなジャンルなのですが、
主人公がロボット…という点だけは、読み手の共感を遠ざけてしまうかも知れません。
プログラム通りにしか行動できないから心理描写も不可能ですし(アトム、ターミネーター、
アンドリューみたいに、人間と触れ合う事で自我に目覚める経緯でもない限りは)。

未開の地にオーパーツを残す話は、国語の教科書(4年生?)で読んだ気がします。ここでは
宇宙人が主人公で、発見された時に人間がオーパーツの価値を理解できるよう地下深くに埋め、
簡単に破壊できないカプセルに閉じ込めるが、数千年後核実験に巻き込まれて残骸しか残らないというオチです。

他にはアフターマンのジメッツスムート(滅びかけた地球を再生するため、選ばれた人類が
宇宙に飛び立って数万年後に帰還する計画)がこれに近いかも知れません。こちらは未来の話ですが。


物語化させるとしたら、小説の場合は文庫本一冊、漫画なら3~4巻でまとまるかも知れませんね。
(年月の経過を省略気味に書くとして)
これ以上引き延ばされると敬遠してしまうかも…。
278:ハーフライフ :

2018/03/18 (Sun) 16:54:13

国語に載っていたのは↓の話です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25888257
279:えんた :

2018/03/19 (Mon) 20:18:01

ハーフライフさん! ご紹介ありがとうこざいます!
そうですね。主人公がロボット(一応感情のある系のロボットにはしたいのです)
の時点で、大衆受けはしないかもですね。(^^;;
そもそも、SFというジャンルも今やニッチですからね。そして登場人物は基本1人。
地味な発展作業。何かアクシデントがあるとしても、ロボットの頭の中で自問自答しなから
淡々と進む感じで派手なアクションもゼロ。でもこれで良いんです。(笑)
大衆受けはしなくても良いんです。シムシティー系や月が発展して行く初期の「ムーンライト・マイル」
(サンダーボルト作者作品)が好きな人が評価してくれればと。。(^^
後は、さり気なく文明を継承するには? 次ぐのは誰か?みたいな教育的内容も盛り込めけばなと思っていたりします。

「この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた」という洋書があります。
あらすじとしては、ゼロからどうすれば文明を再建できるのか?穀物の栽培や鉄の製錬、印刷、発電、輸送機器、医薬品など、
現代生活の基礎となる科学技術をどのように復活させるのか? がテーマの本です。人類は一人ではえんぴつ
さえ一から作れる人はいません。(えんぴつ職人?のぞく(笑)
では、生き残った人類は如何に文明を復活させられるか? がテーマの本です。
この本の内容を漫画や小説なら分かりやすく覚えられるともおもったのです。
娯楽作品というよりは、上記の「文明の起こし方」バイブル的な啓蒙も含めた作品になればなと思った次第です。
280:ハーフライフ :

2018/03/19 (Mon) 21:48:13

確かに異色ジャンルのひとつとしては興味をそそられますね。大衆ウケや漠然とした
エンターテイメント性を重視するのもいいですが、それだと単なる娯楽になってしまい、
何も残らない、読み手は何も得られないという結果に終わる事も多いので。

ちなみに上記のジャンルだと主人公視点の物語よりも、ディスカバリーのドキュメントみたいな
解説式で進行させた方が面白いかも知れません。
281:えんた :

2018/03/20 (Tue) 19:28:34

エンタメ性が皆無なのが、プロ達(御大など)からすれば、「ありえない」ように映ることでしょうね(^^;;
売れる作品を創るのは、ある意味、スタップもろもろ、視聴者も含めてハッピーなことだと思います。
プロなら売れる作品を作れ! と言っていた人もいました。。(^^;

少なくともエンタメ性を考えるなら、女の子もたくさん出て(少なくとも物語を構成するには男女7人以上?)くる作品にしないとですね。
15少年漂流記とか、フローネの島とか。。男女の比率も大事でしょうね。そうRPGのパーティーを組むがごとく。

ディスカバリーチャンネルっぽくするのは面白いですね! 私の中では昔の教育番組? の「たけしの万物創世記」っぽい
のも有りかなと思いました。あの番組は日本版ディスカバリーチャンネルっぽくて好きでした。が、やはりそこは日本。(笑)
教育番組っぽいのは長くは続かないものですね。残念です。あと、日曜日の日テレで、「特命リサーチ200X」というのが
あり、超常現象を科学的に分析するスタイルが好きでした。おっと話がそれましたね。(笑)

色々とアドバイスいただきありがとうございます。

ハーフライフさんの物語が完成するのを楽しみにしています。
282: :

2018/03/24 (Sat) 00:07:05

この前話してたSEEDのアズラエルの野望又はザラ家の野望は何故でないのかという話です。
二度寝の最中に夢の中で考えてたものなんですが、なんか信ぴょう性があるので書いときます。

1.まずあれの設定には、フリーダム&ジャスティスなどの主人公格機体がなぜ強いのかというとニュートロンジャマーキャンセラー
とかいう核?核分裂を阻害しない装置を搭載していて、発電機を装備しているからというものがあります。
おかげで電池ガンダムよりも起動時間が長くパワーも高く、ついでに防御力が高い。
この設定が非常に商品化するのに足を引っ張っているものかと考えられます。
福島の問題の前なら問題にならなかったかもしれない設定ですが、今だとまた原発再稼働させるのかと騒ぐ
団体がおりますし、何気に企業イメージが下がるのでゲームを一本出すのに負うリスクにしては大きすぎます。

2.連合初期の兵器が少な目でしかもMSの登場が非常に遅い
とはいえ宇宙だとメビウスと各種艦船、地上だとスピアヘッドとリニアガン戦車、ホバークラフトがあるんで
その辺はギレンの野望と同じ…なんでしょうけど宇宙だとメビウスゼロとかいうオーパーツあるんですよねぇ
その分主人公がジャブロー(オイに着くまではMSがほぼ無いです。ストライクダガーとダガーが出ればましになりますが。
それまで本当に苦行なんで今のスマホで気軽に遊べないとダメなライトゲーマー層にはウケが悪いと思われます。

3.初っ端から第3勢力オーブがいる。
んですけど、これ非常に面倒かと思われます。
何がというと兵器群の少なさです。ほぼ最初からアストレイとヘリが配備されているかと思われますが、
その後第1部ではほぼ兵器の更新がありません……キラ・ヤマトによるOSの最適化と
ロウ・ギュールというか8による格闘戦プログラムの追加、サーペントテールによる戦闘行動全般の最適化等のイベントは
あってもいいかもしれませんが、機体の追加が行われないという…一応M1Aアストレイはありますけどね。
見た目は全く変わり映えしない、攻めてこないという微妙な存在はゲームのテンポに悪影響を及ぼすかもしれません

とか寝ながら考えてました。だいたい1の理由のせいで製品化へのハードルは高そうです。
・・・もしかして連合軍って量産機の種類より艦船の種類の方が多いんじゃ
283:ハーフライフ :

2018/03/24 (Sat) 07:45:43

単なるおっぱいアニメだからだと思いますが…。
(つまり、人材が一番足りない)
284:えんた :

2018/03/24 (Sat) 08:12:46

kさん! 夢の中からの投稿?(笑) ありがとうございます!

アズラエルの小物臭(笑)が足を引っ張っているというのもあるかもです。(^^;
ギレン総帥とくらべると、タイトル冠に名前をはれるほどのカリスマ性がないように思いますね。
ザラの野望ならまだ大丈夫な気はしますが。。意表をついて? クラインの野望(ラクスの方のクライン)でも
SEEDらしくて? 良いかもですが。。(笑) 放送当時からラクス黒幕説? 影の総帥説(笑)がありましたからね。。

1.の核描写が商品化の足を引っ張る説はよくわかりますね。他の作品、例えばコードギアスなら、明らかに核兵器っぽい
「フレイア」という兵器がでますがあえて核とは言わずに独自の名前を付けています。
あちらは爆発?描写もミニブラックホールっぽい描写にして色々と関係各所に配慮?しているっぽかったりします。
あとは最近ですと、マクロスΔの次元兵器とかでしょうか。こちらも大量破壊兵器なので現在の核兵器にそうとうすると思い
ますが、名称を変えてぼかしてありますからね。
この辺のデリケートな問題がクリアされていない説は大いにあるかもです。なので私が日頃から?鬱陶しいほど主張している?
「名前はしっかり考えなさい!」と。。(笑)   あえて初代も「核分裂」ではなく「核融合」を用いていたのに。。。と(笑)

2.のMSが少ない(登場が遅い)は、未だに増殖を続けている(笑) 一年戦争時代と比べると是非もなしですね。(^^;;
この問題は、オリジナルをだすことである程度は解決するかもですが。。(ギャンのオリジナル系譜などみたいに。) ただ、
将来的にガンプラなどの商品化にもつなげたいとバンナムなら考えることでしょうから、そうなると売れるのは「ガンダム系」
となってオリジナルMSもガンダム系だらけになる。。と予想はできますけどね。。。ジムポジションのダガー派生がたくさんでる
かもですが。。ダガーキャノン、ダガーⅡ、寒冷地用ダガーetc  SEEDのMSVは詳しくないのですでに有りましたらごめんなさい。

3.の第三勢力であるオーブの扱いは難しいですね。完全に第三勢力(Ζのアクシズ?ポジ)とするか、不可侵扱いのサイド6や
軍事企業みたいなポジにするか。。(友好度を上げるとアストレイなどを供給してくれる的な感じでしょうか) 独立国家?なんです
よねオーブって。それなら軍事企業ポジはあてはまらないのかなぁ。どの勢力かもも不可侵で友好度が高いと増援。敵対している
と敵側につく。でも良いのかもです。

kさんの仰る通り、1のハードルは何気に高いかもですね。

野望シリーズとして出たなら私は買いますね。たとえ外伝扱いだとしても。。。ただし、スマホゲーで野望外伝
扱いとしてSEEDがでたなら、間違いなく買いませんね。(^^;;
285:えんた :

2018/03/24 (Sat) 08:15:27

ハーフライフさん おっ◯いアニメですか! (笑)
新しい説です。(^^;;
そう言えばOPでも揺れる描写がありましたね。。艦長だけが巨乳かと思いましたが。。(苦笑)
そう言えばラクスは。。おっと誰か来たようだ。。
286: :

2018/03/25 (Sun) 00:06:18

人材の少なさはSEED-MSVとアストレイ外伝キャラで埋めるとして…
タイトルの問題はどうしましょうねぇ…
「Z.A.F.Tの系譜 ザラ家の野望 クラインの野望」とかにすれば!
連合側の指導者が悲惨なんですよね。外伝にも出てこないしなぁ。連合でMS開発をオーブに持ち掛けたのは誰だったんでしょうね。

ちなみにマクロスには「反応弾」とかいう素敵なネームの装備が初代から使用されています。こちらがA兵器に相当するかと。
時限兵器はどっから来たんでしょうねぇ。ワープの原理からできちゃったんでしたっけ?

2の増殖なんですが…一応たまにアストレイの漫画で増えたりはしました。が…全部試作機や個人が改造したやつとかなんで…いや、そういうのを量産させるのも野望シリーズの楽しみですけどね!
ダガーキャノンは一応バスターダガーってのがいますね。まあジムキャノン的な扱いなんでしょうけど。黒い死神みたいなエースパイロットも設定されてて「乱れ桜」みたいな名前だったはずです。
ジムキャノンとバスターダガーは扱いが似てますね。
ジムIIは時代が違いすぎる気がします…一応ダガーにもダガーLというのが設定されていますけども生産されたのは終戦後ですねぇ。

3みたいな存在を生かすシステムは本当にライトユーザーにはストレスしか与えないと思うんです。
まあ…SEEDにでてくる連合の100シリーズはオーブと共同開発ですし、戦艦もオーブ…
あれ連合って無nいやなんでもないです。
自分は見るより読む派なんで胸部装甲についてはノーコメント。
自分のバーチャロン的価値観でいうと、遠距離戦だと微かに防御力あるらしいですが、横からのあたり判定が微妙に大きくなるので
立ち回り考えるとない方が楽なんじゃないですかねー。
287:えんた :

2018/03/25 (Sun) 19:23:15

ザフトの系譜はカッコイイ題名(副題名)ですね! 何気に、ザフトはファーストでのジオンポジだと思いますが、
名前がカッコよくて好きですね。更に、ザフト製のガンダムがある点もそそります。(ジオン製のガンダムは、一つ目になりそうで(笑)

マクロスの世界観は、ワープが有りの世界ですから。。(ホールドと呼称していたかと。)
更に、宇宙人との戦争ですからね。。ブラックホールっぽい超テクノロジー兵器がでてきてもおかしくないので。問題にはなりにくい
かもですね。ただ、マクロスΔの主人公の父親?が投下した超兵器(核っぽいやつ)は、アウトかもですが。。(^^;;
よく問題にならなかったなと。。と言いますか、戦争もので核だしたらダメってのもなんだかなーですけどね。(苦笑)

アストレイはカスタム機?なんですね。ブルーフレームとかレッドフレームとかまでなら何とかわかります(^^;;
そのカスタム機を量産するのも野望シリーズの醍醐味でもありますね!  初代ギレンの野望も、今考えるとそんなにMSとか他の兵器も
多くないですし、それでも1機1機が洗練されていたイメージですし、無理やり頭数を増やさなくてもSLGはできるかもですね!
粗製乱造が一番よくありませんからね。

胸部装甲ですか!!(笑) なるほど、ナイスな表現です。(笑) 増加アーマーだと思えば。。。守備力があって良いかも。。いや的になる
だけかも。。いや、そもそも機動力が落ちる。。いやいや、僚機が守ってくれ易くなる! ←これだ!(笑)
288: :

2018/03/26 (Mon) 21:02:22

いや、(漫画や小説の)アストレイの中でジンのカスタム機やらザクウォーリアの試作機やら色々出てるんです…ダガーのバリエーションもほとんど(漫画や小説の)アストレイでお披露目されてると思います。

アストレイのカスタム機?はあるんですかね?元々ワンオフの試作機で所有者が勝手に改造してくからある意味試作機でカスタム機ですが!
頭数をー増やす暇があるならーモーションの数や背景の数をー増やしてほしいですー

ちなみに同じくセガ製のボーダーブレイクだと胸部装甲があればあるほど硬くて息切れしにくくなるんですよ!(無駄知識)
ジョニーライデンどこかで売ってないかなぁと彷徨ってます
289:えんた :

2018/03/26 (Mon) 21:45:04

ふむふむ。なるほどです。アストレイの実剣?が侍ソードをモチーフ?にしている感じで
カッコイイですね!
ジョニー・ライデン土曜日に買ったんですけど(ついでに、コロニーの落ちた地でも買っちゃいました。)
まだ読んでないんですよね。。(^^;;
だって、読んでしまうと半年またないといけないんですよ!(笑)
そりゃ慎重?にもなりますよ! (イミフメイ)
290: :

2018/03/27 (Tue) 21:36:39

なんでー売ってないの(4件目
291:えんた :

2018/03/27 (Tue) 22:53:27

ドンマイ!です。(^^;;
そう言えば私が買った本屋も残り少なかったような。。。
292:えんた :

2018/03/27 (Tue) 23:12:24

スターウォーズ新作に出ている黒人の俳優さんが、今、パシフィック・リム新作の
PRで日本に来ているとのこと。特に興味もなくニュースを見ていたら、その俳優さんは
ガンダムが好きとの事。どうせファンサービスなんでしょう。と思っていましたが、
実物大ユニコーン見ている写真と、ネオジオング! を購入してニッコリ微笑んでいる写真を
インスタに上げていて、その写真をみた私は思わず。。「や・やるやん」とつぶやいた
とかつぶやかなかったとか。。(笑)
なんでしょうね。ガンダムファンという「言葉」だけでは「ふ~ん」としか思いませんでしたが、
実際に2万円以上もするガンプラを買っている写真を見せられては、ほっこりするしかありません(笑)
こんな些細なことで好感度が3ランクくらい上がった私であります。(笑)
293: :

2018/03/28 (Wed) 23:33:09

フルメタルパニックのSLGが出るんですが・・・開発がB.Bスタジオ・・・
そっちにも手出してたのか・・・
294:ハーフライフ :

2018/03/29 (Thu) 18:06:44

「剥き出しの白鳥」はギャグ漫画ですが、無駄に熱い展開が個人的に好きです。
295:えんた :

2018/03/29 (Thu) 18:55:21

Kさん フルメタル・パニックのアニメが一部界隈で盛り上がっているという記事
をみたことあります。なんとB.Bスタジオですか! 今どちらに?力を入れているのか
よくわかる感じですね。。(^^;;
このさいなのでフルメタ見てみようかな~。(実は見たことないんです。。

ハーフライフさん 剥き出しの白鳥 3話くらいまでみました。(笑)
ジャンプ+で無料で見られるんですね。これは。。(笑)
「坂本ですが?」を彷彿とさせるスタイリッシュ? 全裸アクションですね。(笑)
坂本ですが? も無駄に熱い展開でオススメです。
296: :

2018/03/30 (Fri) 21:58:11

>>292

そういえばアメリカとかではロボットに乗って戦うのではなくて
ロボットが自分の意思をもって戦う作品が主流なんだとか。
その人はどこでユニコーンを知ったのでしょうね・・・ネットか

>>295
フルメタは読むものだと思いますが・・・まあ今となっては入手困難かもしれませんね。
本だと副題が英語の本編と時系列めちゃくちゃなナンチャッテ四文字熟語の日常編が
あります。
まあ、アニメ版も多分面白いと思いますよ・・・シグマ?だったかはアニメオリジナルらしいので
わからないですけど。
時代は冷戦中~直後辺りですね。
297:ハーフライフ :

2018/03/31 (Sat) 22:24:05

新ギレンのBGMは連邦、アムロ、ロンドベル以外は動画に上がってないみたいですね。
連邦が正当アレンジだったので、個人的にはジオンが気になるところですが。
298:ハーフライフ :

2018/03/31 (Sat) 23:14:11

巨大ロボットといえば、HALO4で直接操縦できる物がありましたね。もちろんガンダムのように
融通が利く物ではなく、ましてやロボ同士の戦闘などはありませんが。
ゲーム自体は、ケツ丸出しのヒロインが分裂してラスボス爆破したムービー見て即刻売却しました。
(この年代から洋ゲーもオワコン化し始めた…)
299:えんた :

2018/04/01 (Sun) 03:17:27

kさんへ
フルメタル・パニックは4月からシリーズ4?が放送されるみたいですね。
シーズン4から見て分かる・・わけはないですね。。(^^;;
小説が原作なんですね。

パシフィック・リムの監督は日本の怪獣やロボットをリスペクトしていると公言している
のですごく好感がもてますが、そのリスペクトした作品(パシフィック・リム)を私はあまり
リスペクトできませんでしたね。。(^^;;
ハリウッドのロボものはCGがすごい分、すべて?トランスフォーマーに見えちゃうんですよね。。
(私だけかも。。(苦笑)
トランスフォーマーも始めて見た時は、「こりゃ日本のロボットものも負けたな」と思った気もしますが
何のことはありません。2.5次元CG(セル画っぽいやつ)の方が私は好きですね。
CGアニメもディ◯ニーよりもシドニアの騎士とかのCGの方が好みです。
300:えんた :

2018/04/01 (Sun) 03:25:10

ハーフライフさんへ
新ギレンの野望のBGMですか! はっきりいいまして、あまり覚えていません。。(^^;;
たぶん、シリーズで一番プレイ時間が短いせいだと思います。私が好きなBGMは、系譜の
連邦編で戦闘後に戦略フェイズに戻った際のBGMでしょうか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16050382

これが何気に好きなんですよね。

後は、独戦のBGMは最高ですね。以前、次期ギレンの野望の戦闘シーンを妄想した際に
使用させてもらったほどです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15079225
301:えんた :

2018/04/01 (Sun) 03:52:45

PS4「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」宇宙編の公式実況動画がYouTubeに
あがっていました。

https://www.youtube.com/watch?v=ZFYLgfRxCf4

なかなか期待できそうですが、やはり動きはもっさりしていますね。地上ではギビギビ動くと
重量感がなくなるのでいいんですが、宇宙ではもう少しスピード感が欲しいなと思いました。
あと、バーニア吹かしていない時に、慣性で動かないのは、かなり違和感があります。(笑)
そもそも宇宙で、ピタッと停止している時点でおかしいでしょう。。(苦笑)

でも宇宙空間の戦闘は、何処飛んでるのか分かりづらいゲームが多い中、コロニー残骸や月などを
しっかり作り込んで、その分かりづらさを解消している点が期待できるかも。。

それはそれで、戦場にひらひらしたスカート履いた女の子のオペ子がいる時点で、ハーフライフさんの
逆鱗に触れるぞバンナム! せめてタイトスカートにしときなさい! (^^;;
302:ハーフライフ :

2018/04/03 (Tue) 18:31:25

キャプテン翼(2018年版)のCMアイキャッチで登場選手の詳細データが表示されますが、
ガンダムもMSでやってみたら面白いかも。毎回MK-Ⅱが飛んでくるよりは・・・。
303: :

2018/04/03 (Tue) 23:48:35

発進シーンが…手抜きでは…ジオン側のはずなのに立ちながら射出するタイプのカタパルト?!
304:えんた :

2018/04/04 (Wed) 20:24:01

キャプテン翼も現代版?になって復活していたんですね。。スマホとか使ってるんでしょうかね。。(笑)
CM行く前とBパート始まる直前に、キャラやMSの能力値(レーダーチャート式?)がでるのは
面白そうですね。違うアニメで見たことがある気がします。最近のゲームなどではロード時間
中に、アイテムや操作方法の説明など表示する方式が主流ですからね。

そう言えば発進シーン・・ジオンは違いますよね! ここら辺はこだわって欲しいところです。
とにかく慣性飛行していない点が私は猛烈に許せませんね。。(●`ε´●)
(あぁ~ぁ ガンオタって難しい人たちだわぁ~ と思われている事でしょうね。。(笑)
305:ハーフライフ :

2018/04/04 (Wed) 21:46:20

有名どころではキン肉マン王位争奪編ですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15605474

MSならこれが全長、武装、ジェネレータ出力、スラスター推力、装甲材質等になるか。
新訳Zのパンフレットでもひと通り公開されていますが。
306: :

2018/04/05 (Thu) 17:47:56

慣性飛行は欲しいですよね!被弾したらそのベクトル側は減速してほしいですし!
ガンオタというよりリアル志向かと
307: :

2018/04/07 (Sat) 19:54:00

新しいガンダム今週からだったのか・・・
えんたさん見ました?
308:えんた :

2018/04/08 (Sun) 07:00:50

みなさん いろいろ返事おくれてすみません!

ハーフライフさんへ
新訳Ζのパンフレットは私も3つ全部もっていますが、パンフレットって買っちゃうと
満足しちゃう感じであまり見てなかったです。(笑)

kさんへ
新しいガンダムのアニメ(ビルドダイバーズ)見ましたよ!
前作よりも更に子供向けっぽいかなと感じました。あとはPS4のプラモデルのゲーム
(ガンダムブレイカー4)と連動?させようとしている? あざとい(笑)感じが目についちゃいました
ね。。どこがと言いますと、バーチャル空間の仕様がまんまブレイカーなんですよね。。
自分の機体を眺められる感じとか発進シークエンスとか。。 OPに熱量が足りていない! (笑)
熱血とか今どきの子にはしんどいのかなぁ。。。おっさんの私には少し残念です。。(^^;;
309:ハーフライフ :

2018/04/09 (Mon) 18:15:57

あったら嫌な野望CM。

https://www.youtube.com/watch?v=u4NWCgpax5s

ギレン「戦じゃー!迎え撃てー!」
レビル「はあ、はあ、ちょっとタンマ…」
ギレン「なに、どうしたのどうしたの?」
レビル「ちょっと動くと頭痛がするし、亡霊が見えて。もうトシだわ…」
ギレン「それ、本当にトシのせいか?」
レビル「えっ?」
ギレン「ニュータイプに覚醒したせいかもよ?」
レビル「…ちょっと、何言ってるか分かんないけど」
ギレン「何が分かんねえんだよ。NT研に行けー!」

頭痛は、刻の涙を見るニュータイプのサインかも。

ギレン「スペースノイドに進言を!」
レビル「早めに革新を!」
ギレン&レビル「フラナガン機関!」

ジオン公国はこの活動を支援しています。
310:えんた :

2018/04/09 (Mon) 20:22:42

そのCM見たことあります! 信玄と謙信のですよね。
ギレンとレビル バージョン。。。面白そうですね!
次期ギレンの野望のCMに採用! (笑)
TV板CMではなく、YouTubeなどの企業CMだったら面白そうです。

https://www.youtube.com/watch?v=JXJc4fzikCI

本家本元がもう無くなってる?みたいです。この癖になりそうなコラボPVが好きでした。(笑)
311:えんた :

2018/04/09 (Mon) 20:26:37

ファーストガンダムは予算?の関係やらなにやらで、よく作画崩壊しています。(笑)
よくよくネタにされていますよね。
その作画崩壊したガンダムを立体にしてみたら? と一風変わった趣向の記事をみつけました。

http://blog.gamekana.com/archives/9090217.html

ふむふむ。全身を見ると確かに一周回ってカッコイイかも。。(笑)
ただし、全身移ってないので完全に作者の想像だとは思いますが。。。
312: :

2018/04/09 (Mon) 23:57:18

ファーストは武装や兵器などをその時代に実際にあったものから元ネタとして使っているので
そこからさらにファーストから元ネタを引っ張ってきて他のガンダムにっていうのは
あるかもしれませんよ?まあトミノ監督作品とその他で分けないと駄目だとは思いますが。
313:ハーフライフ :

2018/04/10 (Tue) 18:46:39

>>はたらくモビルスーツ
後半がほぼワケワカランのですが・・・Gジェネオリジナル機体が混じっているんですかね?
というか、なぜ古谷さん本人を起用しなかったのか。歌唱力は高いのに。

https://www.youtube.com/watch?v=tOVF6Dr5dsc
314:えんた :

2018/04/10 (Tue) 20:30:33


↓NHKでガンダムですと!?
https://www.gundam.info/news/video-music/news_video-music_20180413_04.html

再放送とのことですが・・・。本放送見てなかったりします。(^^;;;
315:えんた :

2018/04/10 (Tue) 20:39:07

>>はたらくモビルスーツ
後半は主にユニコーンガンダムに出てくるMSですね。あとはMSV(MSV-R)でしょうか。
私も知らない機体色々とありました。。(^^;
増殖しすぎですからね。。。(あっと 私はなんとなくですが、ザニーが好きです。(笑)
316: :

2018/04/11 (Wed) 22:26:24

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/10/news117.html
個人でここまで作れるんですよバンダイさん!
これはR-TYPEですけど……
野望もこのくらいのムービーをですねぇ…
317:えんた :

2018/04/12 (Thu) 20:43:12

個人の作品なんですか! これはすごい!
80年台アニメ風なのが素敵です。80年台のSFアニメ好きなんですよね。
R-TYPEはよくゲームセンターでみましたね。グラディウスと人気を二分していたような
気がします。(あれ? グラの続編のサラマンダーだったかな?)
318:ハーフライフ :

2018/04/13 (Fri) 18:20:05

こういう話題でやはり思い浮かぶのが、もういっそギレンの野望がアニメ化してくれという
意見なわけですが。

横スクロールシューティングでは他にダライアスも好きですね。
319:ハーフライフ :

2018/04/14 (Sat) 15:33:03

日本も頑張ってはいるんですけどね。
(スタッフロール寂し過ぎる…)

https://www.youtube.com/watch?v=C_UPuSIiINc
320:えんた :

2018/04/14 (Sat) 23:26:24

ダライアスも懐かしいですね! 確か三面?使ったゲームでしたね。
メカ魚類系のですね。
私は縦スクロールのゼビウスとかツインビーが好きでしたね。懐かしい。。。

センチネルのアニメを自主作成ですか!! ふむふむ。作者の熱量が伝わってくる
良い動画ですね!

スタッフロールは、私もあんな感じのゲーム動画作ったことあるので、気持ちはすごく
よくわかります。。(^^;;

【脚本】
えんた

【演出】
えんた

【プロデューサー】
えんた

【監督】
えんた

【製作総指揮】
えんた

みたいな。。(笑)
「そんなの出さなくてもわかっとるわー」と言われても出したくなるんですよね。。(笑)
映画っぽくしてみたくなるんです。(笑) 
そして最後は。。。

【スペシャルサンクス】
お前たち

みたいな厨二っぽく(笑)
321:ハーフライフ :

2018/04/25 (Wed) 18:31:25

【新システム(株取引)】
軍需産業、コロニー公社、中立勢力等から株券が購入できます。
株相場は毎ターン変動するため、うまく売り買いすれば大儲けできます。株券を買うと
資金投資の形となって友好度、技術力が上昇します。株券の数には限りがあり、他勢力に
買い占められたりする事もあります。


戦争や政治だけじゃない。ビジネス(商談)だって男のロマンだ!
とは思うのですが、アナハイム一強になってしまう0083以降はあまり面白いシステムでは
ないかも知れません。独戦の外交システムからそれほど進歩もないので・・・。
ちなみに自分は株経験ゼロなので、色々と欠陥だらけかも。


322:えんた :

2018/04/25 (Wed) 19:43:20

ハーフライフさん! 新システムのアイデアありがとうございます!
株ですか。ふむふむ。資金援助との差別化が難しそうですが、面白そうなシステムです!
資金援助の場合は、友好度が上がりますが、経営権は掌握できませんから、その点
株を買い占めると、経営権も掌握できるにすると面白いかもですね!
確かにおっしゃる通り、買い占めるなら最終的にはアナハイム一択になっちゃいそうですね。(^^
過半数超え(50%以上)の株を購入できれば、自軍に有利な条件で。。といいますか、もう自軍の一部
になる感じですね。むむむ それだと、ジオニックとかツィマッド社とかだと、ほぼジオン御用達企業
ですから、すでに専属といえなくもないですね。。。でも従来のあからさまな資金援助よりも、間接的に
株券を購入して資金援助+乗っ取り(笑)ができる株システムは、面白そうです!

私は株経験あります。バンナムの株持ってました。。(^^;; ちなみに過去形です。(苦笑)
323:ハーフライフ :

2018/04/26 (Thu) 18:47:21

宇宙世紀で商業を充実させるなら、もう何でもいいから会社立ち上げるべきでしょう!
というわけで、こんな会社を考えてみました。ネタじゃなく大真面目のつもりです(笑)。

【アッシマーバーガー】
UC0087創業の食品会社。地球圏を中心にバーガーショップを設ける。キッチマンが
食べていたチキンバーガーもここの商品。パンの形がアッシマーMA形態を模していて
地球出身者に大人気だが、スペースノイドや反ティターンズ派の評判は悪い。

【コロニーコーラ】
コロニー公社の子会社で、炭酸飲料を販売する。スペースコロニーに見立てた容器が特徴で、
スペースノイドに好評の反面アースノイドの評判は悪い。

【サンライズ】
御存知サンライズ。宇宙世紀では玩具会社と知られ、後にハロが商標登録される。



いや、同じオリジナルキャラでも安易に最強MSとか美少女NTを出すよりは建設的かなと。
こういったところで世界観を充実させていけば、ストーリーの幅も広がる…と思うので。
324:えんた :

2018/04/28 (Sat) 07:40:09

ハーフライフさん! 素敵なアイデアありがとうございます!
送別会や歓迎会などなどでお返事おくれました。ごめんなさい。

宇宙世紀のガンダム作品が増殖するにつれて、版権元の二次展開(ガンプラなどなど)しやすい
ように、MS増殖が始まってしまいます。MSは花形ではありますので注目されるのは仕方ないですが
私もより宇宙世紀を確固たるブランド?にするには、ピラミッドの中流より下を充実するのが
いいと思っていました。(地味なので、版権元の二次資金源にはならないですけどね、。。(^^;;
MSを頂点とするなら、その製造メーカーのその下請け、孫請けなどの中小企業群は指数関数的に
増えると思いますが、案外、有名どころが少ないんですよね。。(ビームライフルのボウワ社とか
コアファイターのハービック社とか、タキム発動機とか、ヤシマ重工とか。。あれ? 調べると意外と
あったりしますね。。(^^;;)

なるほど、ハーフライフさんの仰る通り、MS関連企業ではなく、まったく関係ない
清涼飲料水メーカーとか、玩具メーカーとかの充実を図らないとですね!
他のアニメや漫画などでは、よく現実にある企業名をもじって登場させる事が多いですね。
("ツタヤ"なら"タツヤ"とか、"三菱"なら、"四菱"とか。。。etc)
パロった感じにすると、視聴者も現実の企業と照らし合わせて、どんな業種の企業なのか
わかりやすいというメリットがあるのでしょうね。

ただ、デメリットとして、パロディー=ふざけている と思われかねない所もありますね。
特にガンダムの世界観で、宅配業者=シロネコとか(笑) Amazon=Amazoooonとか(笑)
にすると、業種は説明無しで視聴者はわかりますが、ガンダムの世界観は崩れてしまいそうですね。
その点、ハーフライフさんの考えてくださった企業は、世界感を崩していないですから流石です。
アッシマーバーガーは思わず出てくるバーガーを想像してしまいました。(笑) パン生地が黄色っぽくて
辛子たっぷり←黄色(笑) モノアイみたく、一点集中でケチャップ! おっと朝です、お腹すきましたね。。(笑)

コロニーコーラは因縁のライバル社がきっとある事でしょうね! ハイマン・コーラ社(地上至上主義)とか(笑)
コカ・コーラとペプシコみたいな感じて、バチバチやってそうです。(笑)

サンライズはそのまんま使えそうですね! なんの違和感もありませんし、ある意味宣伝にもなりますし!



325:ハーフライフ :

2018/04/28 (Sat) 19:51:20

最近ハリー・ポッターの原作を読み初めまして、お菓子の中に魔法使いのトレーディングカードが
入っているとかの小ネタに生活感がにじみ出ているなと思って(女性作家の得意分野と言える)、
この手のアイデアを思いつきました。
ガンダムの物語は富野御代みたいに才能のある人でなければ描けませんが、
飲食業とかの設定なら誰でも気軽に考えられるし、物語に支障をきたしたり
世界観が壊れる心配もないと思うので。
(一般募集すればゲイツよりは面白味のあるアイデアが投稿されるかも)

おっしゃる通り調べてみると企業の数は確かに多いですが、そのほとんどがMS関係になって
しまっているのが残念ですね。一応、戦略戦術大図鑑では出版社関係が充実していますが。

デーブ・スペクターが日本ドラマの改善案として、一年間ドラマ制作を中止して海外研修するよう
提案していますが、ガンダムもマンネリを防ぐ手段として、一年間はMS戦闘から頭を離して、
生活感の充実に力を入れてみるのもいいと思います。確かに二次展開の利益には直接結びつかない
要素ですが、この手の設定を増やせば増やすほど、ギレン新作もそれだけ面白くなると思うので。
一般企業が増えれば軍隊以外の志望者が増えて、女ばかり戦う事態も防げるかも。
鬼の形相で敵兵を殺しまくるトミゾネスなんかより、笑顔で接客できる
アッシマーバーガーの店員さんの方が絶対魅力的のはずですし。
(戦い以外の場所でニュータイプの存在意義を見出せるようになる?)


ガンダムで生活感を重視した作品といえばポケットの中の戦争ですが、
「受取先の信任状!」のシーンは宇宙世紀の世界観の深さが実感できて好きですね。
こうした理由から、女性におススメしたいガンダムはダントツでポケ戦を推します。

企業の他にも文化を充実させたら面白いと思います。
というわけで、こんなのを考えてみました。

【モビルフットボール】
MSを使ったアメフトのようなスポーツ。宇宙世紀の代表的な無重力スポーツのひとつ。通称モビフト。
競技にはホビーハイザックなどの民間MSが用いられる。機体を意図的に破壊するのは反則だが、
トリモチランチャーの使用は認められる。
代表的なプロリーグはグリーンノア・ユナイテッド(カミーユもジュニアリーグで出場経験あり?)。

【フラナガン・ソレイユ】
一年戦争後、ジオン共和国が設立したサーカス団。NT用兵器で様々な曲芸を催す。
メンバーには、兵士適正の低かったニュータイプが多数在籍していると言われる。

【フォンブラウンレコード】
ルナリアンの大手レコード会社。一年戦争後にエレドアが在籍し、
自作曲『シャイニングストーム』で人気を博す。

【バイストンウェルコミック】
宇宙世紀の代表的な漫画雑誌。ここで連載される作品の多くは、地上に迷い込んだ妖精が
伝えた物語を元にしているとの噂がある。
326:えんた :

2018/04/29 (Sun) 10:26:15

ハーフライフさん、またまた素敵なアイデアありがとうございます!

私も宇宙世紀というフォーマットだけ提供して、色々な作家さんに戦闘以外の物語を書いてもらうと
面白い作品や宇宙世紀の厚みが出るのではないかなと思います。ハーフライフさん提唱のアッシマーバーガー
で働く店長と店員の物語とか(恋愛ものでももちろん可) そこかしこに、宇宙世紀らしさ(戦闘とか軍事関係以外)
を出していくと面白いだろうなと思ったりします。たとえば、コロニー内の店舗なら、番地など住所を申請して
各作品(漫画や小説)に割り振る。月の土地を買うじゃありませんが、こうしてサイド7などのコロニー内の番地を
版権元(サンライズ?)が地図作りをして公開していく。などなど。面白いかもです! 版権元は、架空のサイド7の土地?(場所)
の使用権を売る。先程のアッシマーバーガー・サイド7店舗を中心とした物語を書きたい場合は、サンライズに使用料を払って
買い取り・または借受する。サンライズもいくばくか収入が発生しますし、物語書く側はサイド7に土地を持っているという
箔がつく。そんなウィンウインな関係が続き、知らない間にサイド7内部番地が決定していく。宇宙世紀の厚みもます。
一石三鳥!みたいな!(笑)

職種は集中しないように版権元が管理しないとですから意外とめんどくさいかもですが、電気街とか書店の街とか、集中もあり
な場合もありますし。。一応、各作品(アッシマーバーガー店の横に、他の誰かが喫茶店を初めたとしたら、アッシマーバーガー
の作者は隣にその喫茶店を出さないといけない。ルールはこれだけで良いかも?です。)
私も個人で買えるなら、アムロの隣や同地区に土地買いたいですね。。高そうですが。。(笑) 

【フラナガンソレイユ】素敵です! サーカス団ですと、本拠地はサイド3本国でしょうか。サイド3の土地使用権は人気が
あり、私の上記使用権制度が仮にできたら、高くなりそうです。(苦笑) おっとそれよりも、土地ころがし(買い占めて転売)
がはびこるかもですね。。対策しないと。。(笑)

【モビルフットボール】 そう言えば、宇宙世紀独自の(もしくは旧世紀からつづくスポーツ)があまり無かったですね!
スポーツは宇宙世紀になっても絶対に存在すると思います! プチモビルスーツを使ったサッカーや野球系・アメフトなど
あると面白いですね! 宇宙世紀のスポ根ものが見られるかもですね! コブラのラグ・ボール(格闘系野球)を思い出します(^^;;

【フォンブラウンレコード】
アイドルを目指せ! 宇宙世紀の芸能関係の物語が見られるとかなり需要があるかもですね! こっち関係はマクロスが先行
していますが(といいますかマクロスの専売特許?) 硬派系なら、路上のミュージシャンの成り上がり物語でも面白そうですね!

【バイストンウェルコミック】
電子書籍が主になっている世界でしょうか。でもガンダムのマニュアルは紙でした。。そうだ!一周回って紙が主流になっていの
時代が宇宙世紀なのかも! ですね(笑) 最近、レコードがまた脚光を浴びていると聞いた事があります。カメラもインスタント
カメラ(富士フイルムのちぇき)海外でばく売れ中との記事を見たこともあります。レトロ=ナウい(死語(笑))な時代なのかもですね。
327:ハーフライフ :

2018/04/29 (Sun) 21:14:32

【ミノフスキーアート】
ミノフスキー粒子で宇宙空間に絵を描く技術。スモークアートのビーム兵器版みたいな物。
後にクロスボーン軍で用いられたビームフラッグの起源とされる。

【FM(エフモビ)】
宇宙空間のレーシングスポーツ。コースはガイドビーコンで造られる。障害物に隕石、
コロニーの残骸なども設置される。
当初はコアブースターなどの戦闘機が使われ、その頃はFC(エフコア)と呼ばれていた。
グリプス戦役以降は可変MSが主流となっている。
モンシアがこれに熱狂していて、賭けで大穴を狙ってボロ負けしたり、レースクイーンを
片っ端から口説いたりしている。
328:えんた :

2018/05/02 (Wed) 08:13:30

モンシア(笑) 確かに、彼が熱狂している(レースとレースクイーン)シーンが頭に
浮かびます。(笑) ほんとにいいキャラですよね。

ミノフスキー粒子を放ち、波乗りの要領で、ビッグウエーブに乗る! そんな宇宙世紀の
波乗りも面白そうです! おっと、それってエウレカ7のニルヴァーシュじゃ。。いやなんでも
ありません。(^^;

私もお一つ・・と思い、考えているのですが、なかなか思いつかないですね。むむむ。
想像力が欲しい。。。思いつきましたらまた書きますね!
329:ハーフライフ :

2018/05/02 (Wed) 19:35:01

宇宙世紀の宇宙は海と仮定されているようなので(戦略戦術大図鑑より)、マリンスポーツで
転用できる物があるかも知れませんね。思い浮かぶのは素潜り、シンクロナイズド辺りか。

ちなみに作品にはしませんでしたが、以前にこんなガンダムのオリジナルストーリーを
妄想した事があります。

1.主人公は元ジオン海兵隊(シーマとは別の部隊)。乗機はゲルググM。
2.一年戦争で故郷を失い、とある廃棄コロニー(テキサスみたいに砂漠化している)でサバイバル生活を送る。
3.廃品でミラーを修復して自家栽培。時折通りかかる商船とも取り引きし、私財を潤わせる。
4.その内流民が増えて、自治領となる。
5.連邦軍が難癖をつけて鎮圧部隊を派遣する(ZZ世代のMS)が、宇宙機雷、暗礁に誘い込む
などして撃退する。

何を伝えたいのかというと、旧型機だけでも戦術次第で最新鋭機を倒せたっていいんじゃないかと。
戦闘力インフレを防ぐ方法は色々あるんだよっていう・・・。
戦闘シーンもほとんど無く、最強のガンダムとかも出ないし、格好よく一騎打ちするわけでもないので、
昨今の宇宙世紀モノすらSEEDモドキ化している状況では、世間的に受け入れがたい類の話かも知れませんが。
330:えんた :

2018/05/02 (Wed) 21:08:46

ハーフライフさんこんばんわ!
国家形成物語ですね! 素敵です。私も以前もここでアイデアをだした、一から
文明を創る物語とか好きなので、国創生とか大好きなシチュエーションですね。
特に、おっしゃるように、巨大な敵(巨大すぎる敵)に戦略・戦術で立ち向かっていく
ストーリーは心が躍りますね! 戦術で巨大な敵を翻弄するのは痛快です。

5.で連邦軍が難癖つけて鎮圧部隊を送り込むところが連邦らしくて(笑)面白いですね。
ここで、戦闘にならないように、裏政治工作を自治区側が行う。なども面白いかもですね。
小さい戦闘も起こさない。連邦有力議員に袖の下をつかませる。一見卑怯ですが、したたか
でもあります。これはこれで高度な戦略でもありますね。「戦わずして勝つ」
いかに、戦闘(小競り合い含む)も起こさないように、自治区を維持(認めさせる)
かといった物語も面白いかもです。(一切戦闘のないガンダムシリーズ・・・新しいかもです。)
331:ハーフライフ :

2018/05/04 (Fri) 19:33:18

袖の下作戦はもしかしたら罠を仕掛ける戦闘より面白いかも知れませんね。主人公の設定も
どちらかといえばエースより頭脳派なので。

【ペガサスモール】
宇宙艦内に設けられたショッピングモール。コロニー間(月面都市含む)を往来する商船で、
一般客の利用も可能。食品や雑貨だけでなく、民間用MSも販売している。
一年戦争後、現役を退いたペガサス級揚陸艦を商船用に改装した事からこの名がついた。
有名どころはサイド6のグレイファントム店。後に成人したアルフレッドがここの社員となる。
332:ハーフライフ :

2018/05/05 (Sat) 19:23:26

【サイコミュ治療】
カミーユ・ビダン医師が、強化人間の治療法を研究する過程で発明した技術。
ニュータイプの医者が脳波装置で患者の症状を診断。サイコミュ兵器で医療機器を遠隔操作する。
後に重傷のキンケドゥ・ナウを治療したと言われるが、それはまた別の話。
最終的にはナノマシン治療の実現化を目指しているらしい。
333:えんた :

2018/05/06 (Sun) 13:07:43

ハーフライフさん! またまた素敵なアイデアありがとうございます!

ペガサスモールは商船の位置づけなのが面白いですね! 現在でも、お台場にガンダム店が
ありますが、あの外観をホワイトベースにできると面白いのになと思ったりしていました。
アルは、将来、ジオニストになりそうな気もしていましたが、クリスが連邦と知って、
中立的立場で働いていそうですね! ペガサス店でジオン製品も売ってたりしそうです。(笑)
アルならありうる?かもですね。

サイコミュ治療
カミーユは医師の道へ進む可能性は大ですね! ファ看護師と。強化人間を通常の人間に治療する
方法(メソッド)を開発した一任者として、ビダン・メソッドと名付けられ、強化人間の治療に多大なる
貢献をした。などなど、妄想が膨らみます!
334:えんた :

2018/05/06 (Sun) 13:32:17

以下、完全に趣味の雑談です。(笑)

ベスト・キッドという映画をご存知の方はおられるでしょうか。
1984年の洋画です。私もリアルタイムではないと思いますが学校の授業で見ました。
いじめられっ子の主人公少年ダニエルが、ふと知り合った沖縄出身の空手の達人ミヤギに
空手を教わり、コブラ会のエリートいじめっ子達に勝負を挑み、勝つという実に王道なストーリーです。
この映画では名言が2つあり(私の勝手な見解) 1つ目は「ワックス塗る・ワックス取る」
・・・これは、修行中のミヤギの一言ですが、今までも修行といえばこのセリフを使っている人と場面
をたまに見ます(笑) 2つ目は、これもミヤギの名言ですが、空手を教わりたいダニエルに言った
一言。「車が走っている交差点がある。渡るか渡らないか。渡らない人は空手を習わない人。渡った人は空手
を極めた人。中途半ばに空手を習った人は道の真中で車にはねられる。」実に深い言葉です。
目指すなら上まで目指せ! その気がないなら、首を突っ込むな、怪我する。という意味ですね。
これはすべての物事に言えることかなと思っています。何事にも中途半端に手を出す私には耳に痛い言葉です。
この名言もよくよく思い出します。

そんなベストキッドのリメイクでがっかりした私でしたが(リメイクは、空手ではなくカンフーに改悪されていた。)
この度、アメリカのドラマで34年後の主人公とライバルの話が作られていたと知りました。
しかもアメリカで絶賛されているとの事。(主人公の2人は当時の俳優さんだそうです。)
2話までYouTubeで無料で公開されています。

https://www.youtube.com/channel/UCe9DTWmhhxeKyYHL4mldGcA
言語を日本語にすると日本語字幕付きで見られます。

当時のライバルが主人公ですと!? しかも面白い! 今度は、落ちぶれたエリート側の這い上がり物語。実に王道!
あ~ぁ やっちまった。。。海外ドラマはハマるから極力見ないようにしていたのに。。。(笑)
全10話だそうです。私は確実に視聴決定しました。(笑) まだ2話までしか見てないですが。。
(YouTubeの課金の仕方がわからない。。。(苦笑) ので、ツタヤに借りに行くかもです。(笑)
GWの最終日に。。。(^^;

みなさんも、海外ドラマの1~2話無料放送には気をつけましょう! (笑) 
335:ハーフライフ :

2018/05/08 (Tue) 19:13:09

>>一般のお客様より商品アイデア等のご提案は受け付けておりません。

これはよくないですね。何がよくないかって
「※ただし圧力団体のクレーム(●●のシーンは子供に悪影響だから規制しろ等)は除く」
が抜けているからですよ(笑)。
336:えんた :

2018/05/08 (Tue) 20:26:12

流石ハーフライフさん! パンチが効いてます! (笑)

ちなみに、「一般のお客様・・・・」の文章の下の、もんもんが更に私を悶々とさせます。(苦笑)

>>>万一、ご提案をお送り頂きました場合でも、弊社はそのご提案に関し、いかなる義務または責任も負いかねますので、ご了承下さい。

だそうです。。(;^ω^)
337:ハーフライフ :

2018/05/13 (Sun) 13:07:58

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6588534

光栄の歴史ゲームには顔芸武将という名物が存在しますが、ガンダムで言えばやはり
シロッコになるでしょうか(次点はニナに撃たれた時のコウ・ウラキ)。
これらのメインキャラで顔芸グラフィックを作るのはさすがにまずいですが(スパロボFにはある)、
マイナーキャラでならちょっとしたネタ要素にできるんじゃないでしょうか。
手始めとしてはやはり、減速できませんのクラウンが妥当かと。
338:えんた :

2018/05/13 (Sun) 19:45:17

私もハーフライフさんと同じく、顔芸というと真っ先に思い出すのは、シロッコの
スイカバーアタック? くらったあとの顔でしょうか。。(笑)
コウも濃いですよね。。0083のキャラが少し劇画調はいってますから皆濃いんですけどね。。(^^;;
女性キャラですら濃いという・・。トミゾネスとはまた違った意味で濃かったですね。(笑)

ギレンの野望では、口だけ動かして喋っている感じを演出していましたが、ハーフライフさんの
おっしゃる通りここ一番! で顔芸すると、よりインパクトがあり面白そうですね!
個人的にはモンシアとかジーンの困った顔がみたいですね。(笑)
339:えんた :

2018/05/17 (Thu) 22:35:10

今期のアニメで「銀河英雄伝説」リメイク?が放送されています。
面白いです。昔からのファンの方々からは色々と手厳しいご意見もあるみたいですが、
ほぼ初見の私は手放しで面白いですね。両陣営の艦隊戦は見ていて圧巻です。
戦術を駆使し、手の内を読み合い。どちらが勝つのかわからない。(フラグで楽勝パターンで
油断した方は負けるのはお約束ですが。。(笑)
340:ハーフライフ :

2018/05/18 (Fri) 08:18:10

銀英伝は…どうしても自分に合わなかったです。なぜでしょう。重厚かつ耽美な世界観、
女っ気なしで、自分の好みに合致するはずなのですが…。

多分田中芳樹の作風に幼稚さを感じるからか、ヤン・ウェンリーが嫌いだからだと思います。
漫画版を2~3巻読んだ程度の知識ですが、三国志の武将にしたら能力値ALL100しかない、
キラ・ヤマト(あるいはリリーナ)と同レベルのお花畑思想、上官や権力者の悪口ばかり
言ってる(「大人は悪者」的な主張はZZよりもひどい)等。

杉下右京もこのタイプで非常に不快ですが、彼らに共通して言えるのは
「僕が認められないのは世の中が悪いんだ。僕の失敗は上層部が無能だからだ!」
と、知識は大人で精神は子供の人間が、駄々をこねている印象ですね。
ルサンチマンというよりは、↓の精神障害に近いのではないでしょうか。
http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

中国に岳飛という武将がいて、ヤンと似たような経緯で処刑されるのですが(これの著者も田中芳樹)、
いい歳の大人なら、岳飛の高慢ちきな性格にも原因があったと気づくはずですよ。

一方のラインハルトは程よく欠点もあり、部下も有能で、権力者ともうまく距離を取って
折り合う等、ヤンよりは好印象です(部下にはしたくないが上司にはしたいタイプ)。
キラは嫌だがアスランは好きという人にいいかも。

341:えんた :

2018/05/19 (Sat) 13:22:53

ハーフライフさん コメントありがとうございます!

そうですか。。お気に召さなかったですか・・。
しかし、ヤン・ウェンリーが気に入らない理由は分かる気がします。(^^;
余裕かました系の主人公は私も苦手ですね。。ただ、ヤンは軍属で成人している点が、昨今のアニメとか小説とかの主人公と違って
好感はもてる点でもありますね。(私が最近?でもないですが、一番イラっとした主人公は、アルドノア・ゼロの地球側の主人公ですね。
軍属でもなく十代の主人公が圧倒的な性能差の敵ロボットにしょぼいロボットで頭脳戦で勝つといった内容ですが、汗一つかかないで
すまし顔で敵(大人)を翻弄して倒す。やれやれと思いましたね。。(苦笑) 

ヤンも終始やる気なさそうな事を言っているわりには、成果を出すのが、「結局天才なんでしょ?」的な反感を買いやすいかもと思いましたね。
その点、ラインハルトは野望に向かって邁進する。実に分かりやすくて良いのかもしれませんね。


上司が無能に設定しないと、主役達の有能さが表現しずらいのもあるんでしょうね。
でも、他人を貶めないと自分の評価をあげられない人みたいで、なにか引っかかるものはありますけどね。(^^;;
(他人の評価を落とすとこによって、自分の評価が相対的にあがったような錯覚になる現象を利用した方法)
今の所、無能は終始無能で、有能な人物は終始有能な人たちばかりといった印象ですね。物語が進むと、無能と思われていた
人物が覚醒する展開もあるのかもですが・・・。(ドラゴンボールでたとえると初期のクリリンとかダイの大冒険だとポップ
とかでしょうか。ポップははじめからパーティーの主要メンバーだったので例えは違うかもですが。。初期のDBを知っている世代と
したら、初期クリリンは完全にカマセでしたからね。。(^^;; 化けました。)

私はまったく漫画板を読んでませんのでなんとも言えないのですが、今連載中よりもずっと昔にも漫画があったのですね。最近知りました。


ps.最新話7話のアニメを見て、ヤンが躊躇せずに敵を攻撃したシーンがあり、私の中のヤン好感度は2ほど上がりましたね。。(笑) 
  「僕はころしたくないんだあー」「みんな話せばわかりあえるよー」的なお花畑設定キャラじゃなくて良かったです。(笑)



342:ハーフライフ :

2018/05/19 (Sat) 15:39:57

えんたさんのおっしゃる通り、銀英伝のもう一つの欠点として、悪役に人間味の感じない所が
挙げられますね。
権力争いの話なので、私利私欲で動く小悪党、無能なキャリア官僚みたいなのが必要なのは
分かるんですが、こういうキャラこそ一番人間味が無いといけないのに、やってる悪事が
水戸黄門の悪代官みたいにテンプレ化されているせいなのか(悪代官には悪代官の魅力がありますが)、
どうしてだかヤン等のスーパーエリート連中以上に共感しづらいんですよね。
例えばザボエラとかドラコ・マルフォイとか(知名度は劣るがドラゴンランスのレイストリンも)、
嫌な奴ではあっても、彼らの弱い部分につい共感してしまう人は少なくないと思いますが。

余裕かました系の主人公で言えば海江田四郎も同じですが、こちらは立場上敵役だからか、
ヤンほどの不快さは感じないです。
つまりヤンも悪堕ちすれば良かったんや…(さすがにそれは突飛過ぎるか)。

他の主人公無双ではレインボーマンもちょっとひどいです。
343:えんた :

2018/05/20 (Sun) 10:44:51

悪党に魅力を感じないのは確かにおっしゃる通りですね。銀英伝の無能キャラは、
悪役というよりも、タダのモブキャラみたいになっちゃってる印象ですね。
小悪党こそ、一番人間味が必要なのはよく分かる気がします。ザボエラはよく鼻水垂らして(笑)
情けないシーンが多かったですが、あの小心者っぷりと念には念を入れっぷり(笑)は何故か
他人事ではなくて。。 人間味はありましたね。(人間じゃないですけど。。。(笑)

余裕かました系の主人公は、私も真っ先に海江田四郎を思い浮かびました。(笑)
多分、その点を作者も散々指摘された?のではないかなと推察できるシーンがありました。
長い間、ピンチに陥っても汗一つかかなかった海江田が、ピンチをのりきった時に、
帽子をとった際、汗が吹き出すシーンがありました。その汗をみて、
副長の山中が(゚д゚)ハッ!!とする。山中と読者が思ったのは(と言いますか、
作者がそう思わせたかったのは) 海江田は完璧超人じゃない。。と、人間なんだと
今更ですが印象づけたかったのではないか私は推察しています。

今思えば、沈黙の艦隊では役職の責任感から、初期登場より確実に成長している
キャラが何人もいて好感が持てましたね。。(ベネット大統領や竹上総理など)
344:ハーフライフ :

2018/05/21 (Mon) 19:04:42

自分はプレイしませんでしたが、以前脅威Vでこんな縛りを考えた事があります。
時間のある時にプレイしてみるのも一興かと。

ジオン公国で生産禁止プレイ(開発、改造、第二部鹵獲機体は認める。マゼラ増殖は任意)
キャスバル軍でNTの平和利用(オールドタイプ縛り)
正統ジオンでアッザム、ギャン系MS縛り
新生ジオンで女性キャラ縛り(キシリア、シーマ加入は認める)
クワトロ軍、シロッコ軍で初期機体のみでクリア
グレミー軍でグレミーカラー縛り
ネオジオンで閃光のハサウェイ再現プレイ(逆シャア以降の生存者のみ使用可)
テム・レイ軍で開発禁止プレイ

345:ハーフライフ :

2018/05/21 (Mon) 19:07:10

追記:
ティターンズで地球至上主義プレイ(宇宙専用機体禁止。スペースノイドのキャラ禁止)
346:えんた :

2018/05/21 (Mon) 22:19:39

縛りプレイ面白いですよね! ギレンの野望ではやったことありませんが、他のアクションゲームで
やったことありました。超絶弱い武器だけでクリアするといった内容でしたが、楽しかったですね。。

ギレンの野望の縛りプレイといえば、私はこの方の動画を思い出します。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15542226

なんと、連邦でプレイしていますが、「敵の兵器しか使ってはいけない縛り」です。(笑)
タグが秀逸で思わず笑ってしまいました。
「ジオンに兵なし、連邦に兵器なし」(笑)

つまりは、敵の開発プランを奪ってきて、それを量産して使用するといった内容ですね。

拠点(ジャブロー)に引きこもってスタートといった徹底ぷり。
惜しむらくは、失踪しちゃった点でしょうか。。。完走しないと評価は付けづらいんですよね。。
347:えんた :

2018/05/27 (Sun) 19:21:02

ガンダム・ビルドダイバーズを皆さん見てますでしょうか?
私は一応、見てます。
前作・全前作よりも、視聴年齢を下げている?みたいなのでなかなか
厳しいものがありますが・・・(^^;;
なぜかOP曲がだんだんハマってきました。(笑)
始めは「なんだこの曲は!?」と思っていましたが、何回も聞いているうちに
だんだんクセになってきましたね。。(^^;

348: :

2018/05/27 (Sun) 21:19:33

自分もルパンのついでに一応見てます。
まあ未だに話が進まないので世界観の説明で6週使って大丈夫か?!
って感じで一応心配してます。前みたいに機体がリアルでも壊れなくなったのが大きな変更点ですかね…
そして前々作よりも主人公の年齢が上がっているはずなのにすごく精神年齢が下がったようにみえる不思議。
主人公の部隊にガンダムが2機しかいないことは評価しています。
349:ハーフライフ :

2018/05/27 (Sun) 22:12:24

まだ見てはいませんが…。
最近の子供向けアニメは、モンスターやラジコンメカの類を代理で戦わせる物が大勢を占めるみたいですね。
ジャンル的にはバトルよりも趣味モノに近い気が。
それがいいか悪いかは測りかねますが、ここから少しでも対象年齢が上がると、
生身で戦うようにはなっても主要人物が女ばかりになるっていう…。
Gガンダムみたいに「子供向けのバトル物」が極端に少なくなってしまったのは個人的に残念です。
350:えんた :

2018/05/27 (Sun) 23:03:36

kさんへ
キャラデザイン?のせいなのでしょうか、幼くみえるんですよね。そのデザインに引っ張られているから
なのかわかりませんが、精神年齢も下がっていると感じましたね。kさんのおっしゃる通り、
世界観説明が長すぎる(^^;; 今どき、バーチャル空間の説明を長々としなくても視聴者は
概ね分かっていると思うんですけどね。。(苦笑)
あとは、せっかくのバーチャル(虚構)なのに、相変わらずガンプラ(実物)が必要な意味が、
無理やりガンプラ販促番組みたいで(笑) なぜかしっくり来ませんね。。

ハーフライフさんへ
ビルドダイバーズ は素人の主人公たちが(女の子もふくむ)特に特訓したりもせずに、ベテランチームに
勝つ展開がしょっぱなからあります。更には、今の所巨乳キャラはでてませんが(たしか)、
女の子が非常に幼く、違う意味、ハーフライフの逆鱗にふれると思われる設定?なので、オススメはしません。(^^;;
個人的には、一作目が王道で熱い展開(ライバルがいて努力・友情・根性)だったため、楽しめました。

ps.私もルパンみてますよ! 面白いですね! これぞ大人のアニメって感じが最高ですね。
今期のアニメで私が見ているのは、ルパン・ゲゲゲの鬼太郎・銀河英雄伝説・シュタインズ・ゲートゼロ・
ゴールデンカムイ・ガンゲイル・オンライン・ダリフラ・ペルソナ・ひなまつり・・・(めっちゃ見てる(笑))
351: :

2018/05/28 (Mon) 18:16:04

いやいや、よーく考えてください。
ガンプラの改造は誰でも(腕の付け替えとか武器の持ち替えとかなら)できますが、
バーチャル用にデータ作れって言われたら最低でも15~位になっちゃいますよ!
しかもガンプラは元の素材ありますけど、データだと1から作ることになりますから…
ハードルの高さと言ったらそれで飯食っていけるレベルの人しかできないという…
ガンプラがあれば参加できる。それでいいと思います
352:えんた :

2018/05/28 (Mon) 20:39:55

おっと、そうとらえられましたか。すみません言葉足らずで。。(^^;;
私のイメージは、ガンダムブレイカー(ゲーム)なんですよね。
前にもちらっと書き込みましたが、ビルドダイバーズのバーチャル空間が、まんま
ガンダムブレイカーのアセンブルする部屋?なんですよね。ブレイカーは、様々なガンプラの
素材をプレイヤーが自在に組み合わせることができる仕様なのでこの方式を採用すれば
そもそもガンプラいらないなと思った次第です。

架空のガンプラをゲームの中で組み立てて闘う。せっかくのバーチャル空間なんだから、
そんなガンプレの仕様にすればよかったのになと思った次第です。
もちろん、実物のガンプラなら、腕の有る人はフルスクラッチすることもできるので、
自由度はガンプラの方が今の所あるかもですが。。(ガンブレ3はSDにも対応しているみたいですし・・)
ちなみに私は1しかプレイしてません。。(苦笑)


353: :

2018/05/28 (Mon) 23:16:19

なるほど・・・バーチャルの中で組み合わせる方式ですか・・・それやるとビルドダイバー
というよりガンブレのガチ宣伝アニメになりそうですが・・・うーん
ガンダムがプラモを売るためのシステムだから実現は難しそうですけど、将来的にVRとかARが
常識みたいになったらエンタさんのいう方式が主流になるんでしょうね・・・
「リアルに物持ってるの?遅れてるー!」(裸の王様が常識)
354:えんた :

2018/05/29 (Tue) 20:57:48

ガンダムブレイカーの新作でるみたいですね。。名前はなんと。。
NEWガンダムブレイカー・・・・・・。。。。。。
(あれ程ニューは良くないと言ったのに。。。(^^;;

なぜビルドダイバーズの戦闘に熱が感じられないか、(前作までにあった熱量があまり感じないです。)
考えたところ、ガンプラが破壊されない! あの一見、理不尽な? 仕様が実は、負けたボロボロの
ガンプラを見せられることで、視聴者にも悲壮感と悔しさが湧いてくるのだと思いました。(^^;
カイジ風に言うならば、「ひりつかない」といったところでしょうか(笑)
355:えんた :

2018/05/29 (Tue) 21:20:23

NEWガンダムブレイカー。。なんか面白そう。。。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=eiQG6w4Zwgk

公式の本気を久々にみた気がします。(笑)
この熱気を是非にギレンの野望にも。。(苦笑)
356: :

2018/05/30 (Wed) 19:27:57

Z推しなんだなというのはわかりました・・・F91からは一応デナンゾンがネタ枠で出てましたね…
映像はイメージですってずっと出てますけど・・・
357: :

2018/06/05 (Tue) 22:03:48

Newガンダムブレイカー…ナイチンゲールの紹介画像なのにナイチンゲールがズゴックに撃破されているという・・・
バンダイの適当っぷりが出てきましたよ・・・メッキがはがれるのはやいよ!
358:えんた :

2018/06/05 (Tue) 22:26:11

kさん こう考えるんですよ。。
「ガ・ガンプラだから、あ・ありうるよね・・・」っと。。(笑)

きっと、ナイチンゲールは素組で、ズゴックは電撃ホビーでガンプラ王をとるレベル
のできだったんですよ! (笑)
359:ハーフライフ :

2018/06/06 (Wed) 19:45:10

https://www.youtube.com/watch?v=dQAX7AeaDxg

唐突にピングーを思い出した。
360:えんた :

2018/06/06 (Wed) 23:11:57

コマ撮りとは驚きですね。
根気のない私には眩しすぎる動画です。(笑)
361:えんた :

2018/06/06 (Wed) 23:24:52

以前、ここでターン制バトルの是非をみなさんと議論した際に、ターン制バトルも進化が必要
なのでは? と私が発言させて頂きました。その際に、具体的な進化したターン制バトルのゲームとして
紹介させて頂いた、こちらの「XCOM 2」 が、PlayStation Plus加入者向け提供コンテンツの6月の
フリープレイとして公開されました。(無料)

http://www.4gamer.net/games/129/G012999/20180531042/

よく似たシステムとして双璧をなす、アニメっぽい水彩画風の「戦場のヴァルキュリア」と、
リアル志向の「XCOM 2」 両方をプレイしてみたいと思います。
まずは無料の方を試してみます。(笑) 皆様もPS4とplusに加入されている方は試してみてはいかがでしょうか?

また完走したら感想書きますね。。(いや完走はしなさそうかもですが。。。。(^^;;
362: :

2018/06/12 (Tue) 23:08:40

・・・まだ戦ヴァルをプレイしてなかったんですか?!とツッコミを入れるところなのでしょうか
363:えんた :

2018/06/13 (Wed) 18:44:32

ナイス! つっこみです! (笑)
紹介しておいてなんですが、まだチュートリアルしか手を出してません。。(^^;;
ゼルダの伝説が佳境なんです。。
364: :

2018/06/13 (Wed) 21:50:51

さらにガンブレ体験版も出てますよ!ストーリーから一回×ボタンで抜けないと機体カスタムできないのが味噌です(オイ
・・・とりあえずDLだけしておいては…
365:量産型えんた :

2018/06/14 (Thu) 15:12:49

お!ナイスな情報ありがとうございます! 今日帰ったら落としてみます!
366:えんた :

2018/06/16 (Sat) 08:49:58

遅ればせながら、体験版をプレイしてみました。
私はガンブレ1しかしていなかったので、グラフィックがきれいになっているのが
良くわかりました。特にステージ背景がきれいですね。
プラモの動きも、プラモらしい? カクカクした感じ?で良いですね。
スケールの違いで、ボス感を出す演出も相変わらず秀逸です。(笑)
1/144 1/100 1/60
今作より? 倒した敵のパーツがその場で換装できるみたいですが、より判断力と反射神経
を使いそうなので、アクションゲームが得意な方には良いシステムなのではないかと。。
367: :

2018/06/16 (Sat) 20:26:21

対戦ステージでしか出てこないパーツがあるぅ
けども…6人中4人くらいアトミックバズーカでもう…
ダッシュとジャンプをすぐに切り替えれないのとR1でのステップとガード兼用とか
ちょっと遊びにくいですかねぇ。
368:えんた :

2018/06/17 (Sun) 09:23:21

少し気になったのは、敵を倒した後に、パーツが出まくっている印象でしたね。。
「パーツが出まくって何が悪いの?」 「強化素材がたくさん出て嬉しいでしょ?」
と言われそうですが、これ以外と大問題だと思うんですよね。。(^^;;
敵を倒して得られる戦利品は多すぎると価値が下がるのと、拾う時間が長くなって
拾うのが目的なのか敵を倒すのが目的なのかとなっちゃうんですよね。。

今回の新ガンブレがそうなのかわかりませんが、一番最悪なのが、拾えるキャパがある
場合と、時間が経つと落ちてる戦利品が消える仕様だと、最悪のコンボなんですよね。。
某オンラインゲームであったのですが、拾えるキャパがある場合は、拾いすぎて本当に
欲しいものが出た場合に、イラないものをイチイチ捨てないといけませんし、戦利品消える
仕様ですと、急いで拾わないといけませんし、戦いそっちのけでゲットする方に意識がいって
つまらなくなるんですよね。新ガンブレがそうじゃなければ良いのですが。。
369:えんた :

2018/06/17 (Sun) 21:25:59

な・なんなんですか!!
バンナムさん!!

エースコンバットが20週年記念で、最新作を製作中とな!?
(Wikiみると20週年越えてるような。。)

https://www.youtube.com/watch?v=NfRByopXiAI

この力の入れようは!! (嫉妬)
ギレンの野望は正真正銘の20週年の年なんだけどなぁ。。。
370: :

2018/06/17 (Sun) 21:44:30

エースコンバットは世界で売れる、系譜は売れない・・・の違いなんじゃないでしょうか。
(あと翻訳するのめんどくさい)
371:えんた :

2018/06/17 (Sun) 23:19:32

ナンバリングタイトルは軒並み100万本超えの販売力みたいですからね。。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.