ギレニストの雑談~Gihretter~ 122454

ギレンの野望の話以外でもなんでもOKです。 ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。


【感謝】あなたの投稿を歓迎します!!【歓迎】

1:えんた :

2018/10/06 (Sat) 16:29:10

ギレニスト達の雑談掲示板です。
話題は「ギレンの野望」の話以外でもなんでもOKです。
新規スレッド作成も自由です。
『アイデアは雑談より生まれる!』をモットーに「鉛筆からロケット」まで
何でも雑談しましょう!! (^^ /

ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人
が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。

ボット攻撃対策として、NGワードも設定しております。(運営元デフォルト含む)
罵倒語・卑猥語などなど。

それでは、楽しいギレニストライフを!
『あなたの参戦(投稿)を歓迎します!!』
2:えんた :

2018/10/06 (Sat) 16:34:55

究極ギレンの野望 妄想ブログより、訪ねて来られる同志たちに
より、来訪しやすいように直スレッドを立てました。

当掲示板の管理人の「えんた」と申します。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿の際、無記名でも結構です。(コテハンを付けて頂くと嬉しいですが。。)
E-mailは特に入れなくても大丈夫です。
画像やURLも貼り付けられます。
3:えんた :

2018/10/06 (Sat) 16:39:32

初めに、ここに書き込まなくても、他のスレッドへ直接書き込まれても
まったく問題ありません! ご自由にお使いください。
(他のスレッドにいきなり書き込むのは敷居が高いかな?と思い、作っただけです。(笑))

上部の「掲示板に戻る」をクリックして頂くと、全スレッドが表示されると思います。
では。
4:ハーフライフ :

2018/10/06 (Sat) 17:49:56

そろそろ、掲示板で書かれたアイデアをブログ記事にまとめるのもいいんじゃないでしょうか。
自分が最初の頃に書いたアイデアとか、無関係のスレに残ったままになっているので…。
5:えんた :

2018/10/06 (Sat) 18:16:18

ハーフライフさん こんばんわ!
ご助言、ありがとうございます!
そうですね、スレ違いのコメント(主に私)が散見されるので、そちらも
まとめたいなと思ったりもするのですが、流石にもう無理っぽいので(笑)

頂いたアイデアは、メモ帳か表計算ソフト(OpenOffice)などにまとめていますよ!
(こちらも層別とかしてなかったりしますが。。(^^;;

これからも素敵なアイデアを思いつきましたら、つぶやきや備忘録としてこちらの
掲示板に書き込んで頂けると嬉しいですね!

ブログに目次を付けようと思ったのは、ハーフライフさんのpixiv投稿を参考にさせて
頂いております。ありがとうございます。
6:えんた :

2018/10/22 (Mon) 22:45:38

戦闘・戦術特化型SLGの提案【寄り道】を投稿しました。
特にこれと言った内容ではありませんが、特にやっつけ記事と言う訳でもありません。(^^;;
Kさん 早速コメントありがとうございます。

機動戦士ガンダム(アニメ・漫画・小説)に出てくる戦闘とIF戦闘を、ほぼ全て実現できる
ある意味、夢のようなシステムのゲームだと私は確信を持ってオススメしたいのですが、
いかんせん、アセンブリーフィング(アセンブルとブリーフィングのこと)してユニットを
配置につけていざ戦闘になると、プレイヤーは見ているだけになります。
どうも見ているだけ戦闘が、多くの方々の支持を得られない仕様なのかなぁと思いました。。

見ているだけの戦闘なんて面白いの??  これが大多数のご意見なのかなと。。
7: :

2018/10/23 (Tue) 23:12:37

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_854600/854589/full/854589_1540303957.jpg 要は自分が指示を与えてAIがその指令をかみ砕いて自分の思考回路でそれを達成しようとするのを眺めて楽しむゲームですよね?
そこそこ面白いと思いますけど…例えば上の写真は(下に表示でしたっけ?)通路に装甲車を詰め込んで道路上を移動する敵装甲車部隊を側面から攻撃している写真ですが…
「七面鳥撃ちより簡単だぜ!」「そのまま駆け抜けようなんて甘いぜ!」
「た、隊長、11時方向に飛行物体…ヘリです!」
「対空砲、対空戦闘開始!」「対地攻撃を行っていたので…間に合うか」
8: :

2018/10/23 (Tue) 23:14:27

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_854600/854589/full/854589_1540304067.jpg ダメだ・・・添付できるファイルサイズが小さすぎる…
そして間に合わずにヘリにふっ飛ばされるの図

まあ、こんな感じの一部始終をムービーで見れるのが売りのゲームならありじゃないかなと
9: :

2018/10/23 (Tue) 23:18:08

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_854600/854589/full/854589_1540304288.jpg あれ、説明だと500kBまでいいはずなんですけど…もう一回
10: :

2018/10/23 (Tue) 23:19:48

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_854600/854589/full/854589_1540304388.jpg なんでさっき蹴られたんのか…容量小さくても画像のサイズが大きいと駄目とかあるんですかね?
携帯で表示しきれないからダメとか?ヘリにふっ飛ばされるリメイク
11:えんた :

2018/10/23 (Tue) 23:23:51

kさん コメントありがとうございます!
ごめんなさい、添付できるファイルサイズが小さい設定になっているかも。。
このBBSに貼り付けられる、添付ファイルのサイズ制限があるのか見てみますね。

とりあえず、3倍まで大きくしました。480×480が限界みたいです。。
12: :

2018/10/23 (Tue) 23:38:35

ああ・・・やっぱりファイル容量の他にサイズも関係してたんですね…
まあこの2枚は戦闘後にリプレイの一場面をスクリーンショットに収めただけですが、
こういった楽しみ方もできるゲーム?シミュレーションソフト?みたいな解釈なんですが…
ビルドファイターズのバトローグ1話みたいな感じだと思うんですよね…見てもらえたら一発で理解してもらえると思うんですが…
13:えんた :

2018/10/23 (Tue) 23:50:05

>要は自分が指示を与えてAIがその指令をかみ砕いて自分の思考回路でそれを達成しようとするのを眺めて楽しむゲームですよね?
そうですね。おっしゃる通りです。三国志とかキングダムや戦国時代、などで地図の上にコマをおいて、あれこれ動かしながら
戦術をねっている場面がありますが、あれの自動版?でもありますね。
「敵がこう攻めてくると、こっちはこう攻める」などなど、色々なパターンで戦術を考えると思います。それを自動で実証する?
ようなゲームですね。究極の? 一人遊びゲームです。(笑)

キャラの特性も付与している(変更できないパラメータとして予めプログラムされている)ので、プレイヤーが命令、例えば
「一番近い敵を攻撃・撃破したら撤退」と命令を入力しておくとします。

ジーン・・・攻撃後、背中を敵に向けて一目散に退却する(笑)
ヤザン・・・攻撃後、敵の攻撃を避けつつ、攻撃(牽制)しながら撤退する。

などのキャラの個性(基本変更できない要素)をもたせて、ガンダムらしい戦闘ができればなと思っています。
14:えんた :

2018/10/24 (Wed) 00:07:48

>12
ビルドダイバーズのバトローグ、ご紹介いただきありがとうございます!
おお! これは戦術・戦闘特化型SLGの初期で紹介させて頂いた、
「a.完全自動戦闘 ⇨ AI委任」 とほぼ同じですね。

下の方にa.b.c提案しています。(その中のa提案)
http://entakun777.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

このA提案は、プレイヤーが予め命令しなくても、完全に自動戦闘を行ってくれる
実に楽な戦闘ですが、プレイヤーは自分の戦術を介入する余地があまりにも少ないので
流石に飽きるのが早いだろうなと思い、メリットよりデメリットの方が多いかなと
思っています。BあるいはC提案が今の所おすすめです。(Cまだ提案してませんが・・(笑))
15: :

2018/10/24 (Wed) 00:30:58

MSの戦闘だとAになると思うんですよね…
Bだと戦闘中に命令を変更できると思うんですが、それを計算すると相手のAIも再計算しだして…それの影響で他のAIも…ってなりそうなんですよね…
ギレンの野望も大別すればこれに入るとは思うんですけども
16:えんた :

2018/11/18 (Sun) 09:14:56

ギレンの野望シリーズは、単機をプレイヤーが操作するアクションゲームではないので、
もちろん戦闘メインのゲームではないとは思います。しかし、かといって、戦闘シーンを
見るのがめんどくさいからと飛ばせたり、時短できたりする今の仕様は避けたいな。。
と思ったのがリアルタイム(RTS系)戦闘を取り入れたらと思ったきっかけでもあるんですよね。
もちろん、この仕様にも、時短や(ひっっとして戦闘飛ばしも??)できる仕様になるかもしれ
ませんが。。
17:えんた :

2018/11/18 (Sun) 09:20:22

別のスレッドで、
「【解決策求む】戦闘シーン 結局見なくなっちゃう問題について。」
(主にGジェネを例に出してですが。。)
でkさんに戦闘シーン飛ばさないアイデアを頂いていますね。
戦闘前にパイロットの会話をする今までの方式ではなく、戦闘中にしゃべる用に
すれば、会話を楽しみたい方は戦闘を全部みるのではないかと言った内容ですね。
これは、採用!(笑)ですね。この方式だと、確実に会話するであろうキャラが邂逅したときに
ワクワク感も生まれますし、近づくだけでワクワクします。(おっと邂逅する例は
戦闘フェーズ開始で自動戦闘の場合で、従来の個別戦闘なら、すでに邂逅して攻撃している
最中になりますね。)
18: :

2018/11/19 (Mon) 22:43:07

味方との連携でもしゃべるといいんでしょうけど、そこまで言っちゃうとセリフの収録数が膨大になっちゃうんですよね…
敵との会話はある程度接近してからで、それまでは味方との通信がメインで…とかとか。
19:えんた :

2018/11/20 (Tue) 20:45:26

会話については、「声優」方式か、「字幕(文字)」だけ方式かによっても
手間と容量が全然違うんでしょうね。。。あとお金も。。(笑)
個人的にはもちろんフルボイスが良いのは良いんですが、ほとんどの声は脳内補完
できるくらいのガンオタではあるので(笑) 文字だけ会話でも良いんですけどね。。
20:えんた :

2018/12/12 (Wed) 20:33:27

所見さんへ
ブログに変な?広告が出ていますが、当ブログとはなんの関係もございません。
あれは、1ヶ月ブログ更新しないと、自動的に出る広告なんです。(仕様ですね。)
ブログ提供会社の有料会員になっていれば(私が)出ないんですけどね。。
さてさて、ぼちぼち辞めるか続けるかを決断しないとな。。。
(最近、ちょくちょく過去記事に拍手を頂いているんですよ! ありがたいですね。感謝です!)
21: :

2018/12/12 (Wed) 22:27:09

とりあえず、12月の更新ネタは提供できましたかね…
これならゲームの製作コストをあまりかけずにギレンの野望シリーズに奥深さを提供できると思うんですけど…

どうしますかねぇ…19年のアニメラインナップから言うとギレンは出ないんですけど、ゲームとアニメはそもそも別物。
スパロボもT?ができたみたいですし、ここからギレンの野望開発開始かもしれないという……
22:えんた :

2018/12/13 (Thu) 20:02:44

kさん こんばんわ!
とりあえず、今年の新作発表はもう無いのが確定でしょうから。。
宣言通り、やめちゃっても良いのですが、1ヶ月更新してない時に現れる
広告にも拍手してくださる方がいるみたいなので(笑)(もちろん冗談ででしょうが。。)
ぼちぼち続けていこうかと。辞めるのはいつでもできますからね。
23:えんた :

2018/12/28 (Fri) 15:27:11

いよいよ年の瀬。。
ギレンの野望20週年の記念すべき年でしたが、新作の発表はついに
なかったですね。。。。
残念ですが、仕方ありませんね。
24:えんた :

2018/12/31 (Mon) 21:10:20

皆様。今年もお世話になりました。m(_ _)m
ブログにも書きましたが、今年もギレンの野望新作は発売or発表されませんでしたね。。
来年こそは!!
ですね。

なお、プログは続けようかやめようかは思案中です。皆様の需要があるならば
と言ったところでしょうか。少しでも期待されているのならば、楽しんで続けたいな
と思っています。審判よろしくお願いいたします。

私は今、ガンダムNTを見に行くか行かないかでも悩み中です。(笑)

25:えんた :

2019/01/06 (Sun) 01:10:28

さてさて、ぼちぼち1週間になります。
ギレニストの審判はくだったとみて良いかと思います。
ブログとこの掲示板もいよいよ閉鎖となりそうです。
掲示板では、kさんとハーフライフさん(もう来てくれなくなっちゃいましたね。。
喧嘩別れっぽくなっちゃったので、心残りです。。。)
に盛り上げていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

ブログは1/7(月)で最後の更新記事からちょうど1週間になりますので
その日に全消去したいと思います。
こちらの掲示板は、1/Eには消去したいと思います。
短い間ですが、今暫くお付き合いください。
26: :

2019/01/06 (Sun) 02:16:06

放置じゃなくて消去ですか…お疲れ様でした。
またギレンの野望が出てきたらよろしくお願いします。
27:えんた :

2019/01/06 (Sun) 21:54:51

kさん、お世話になりました。
まだ掲示板はもう暫く続けますので
最後までお付き合い頂けるとうれしいですね。
28: :

2019/01/07 (Mon) 19:54:11

掲示板へのリンクも消えちゃってますぅ
29:えんた :

2019/01/07 (Mon) 21:49:37

ブログの最後のお知らせも、1月いっぱいくらいで削除します。
掲示板へのリンクは・・・。たぶん需要がないと思いますが
とりあえず貼ってみます。
30: :

2019/01/09 (Wed) 01:24:54

あれ、この2拍手誰なんですかね?いつの間にかついてますけど
31:えんた :

2019/01/09 (Wed) 20:33:05

kさんですね!? ありがとうございます。
ちなみに1拍手は。。以下略(笑)
32: :

2019/01/09 (Wed) 22:24:35

いや、自分じゃないですよ?アクセスカウンタもたまに2つくらい一気に回ってますしまだたまに誰か来てるんですかね…
33:えんた :

2019/01/09 (Wed) 22:53:22

あらら、違いましたか。。それは残念。。
アクセスカウンターは、グーグルのクローラー(ウェブを巡回している自動ロボット
プログラム)が一日数回は来てますから、それもあるのではないかと。。
34: :

2019/01/22 (Tue) 21:38:18

提案します。

Gジェネジェネでは一応1年戦争のMSがそこそこ新規で作られています。
そして我々ギレニストはグラフィックではなく内容こそが大事だと知っています。

そこでGジェネジェネのデータを流用して新たなギレンの野望を作成するというのはどうでしょうか。
あらかた重要そうなMSは抑えられてますのでコストを抑えられますし、新たに機体を作成してもそのまま次のGジェネレーションに流用できます。

もし失敗しても制作したデータは無駄になることはありませんし…音声データ等は流用効きますし。(後ろ向き
35:えんた :

2019/01/22 (Tue) 23:02:59

kさん こんばんわ!
私にとって、Gジェネジェネは久々のGジェネだったので、実に楽しいゲームでしたね。
(ちなみに分厚い攻略本も買ってたりします。(笑))
元来のファンからは、機体数が少ない少ないすくなーーーいと散々言われているみたいでしたが、
ギレンの野望基準でみると、えっ少なかったですか?? と思ってました。

Gジェネとギレンの野望では、共通するステータスが多い(攻撃力・防御力・機動力・HP などなど)
ので、この仕様を最大限に有効活用しるのは良いアイデアですね! 
SD版のギレンの野望といったところでしょうか。
いっその事、「Gジェネの野望」(Gジェネとギレンの野望のコラボっぽいもの)
とか良いかもですね! Gジェネの可愛いカッコいいSDで、本格的なSLGなんてのは
面白そうです。Gジェネの利点である、戦闘シーンがカッコいいを最大限に活かした
仕様だとなお良いですね!

Gジェネはシナリオにそった展開で進むといった感じですが、オープンワールドよろしく、特に決まったシナリオ
を排除して、IFを楽しめる仕様にすれば、きっと面白くなりそうです。
36: :

2019/01/24 (Thu) 14:19:06

この計画の肝は制作側の負担軽減とPS4の処理能力の軽減にあります。
制作側はグラフィックを使いまわせますし、その分システムに余力が回るはずです。


PS4の処理能力を持ってすれば6VS6くらいなら容易に描写してくれる…たぶん。
37:えんた :

2019/01/25 (Fri) 19:31:18

kさんの提案は、いつもメーカー側の負担軽減まで考えられていて
実に関心いたします。方や私の提案はいつも? ハリウッド映画級?の超大作を
作れと無茶振りの限り(苦笑) コスト意識を持たないとですね。
38: :

2019/01/25 (Fri) 20:08:54

でもでもよく考えたらガンダムオンラインで1年戦争時の機体は結構出てるんでそっちでも本当はいいんですよねー

SLGはプレイ人口が本当に少ないので…
特に日本人はRPG大好きすぎますからね…
少ない売り上げで利益を出そうとするなら使いまわすしかないのです。

超大作はもっとSLG市場が盛り上がっているときでないと難しいと思います。

車だってスポーツカーが売れてる時に新型を出せば売れますけど、今みたいな時代だと
ほぼ売れてないですよね?でも最近また盛り上がってきたのでもしかしたら…

って感じでSLGブームの時にSLGのシェアをかっさらっていく時に超大作を投入したいですね。
39:えんた :

2019/01/26 (Sat) 01:35:04

ガンダムオンラインなどの自機操作シューティング系は人気ありますからね。。
あちらは多人数プレイで、ディレイ(遅延)が極力ないように、グラフィックはバトオペ2や
Gジェネなどに比べると劣りますが、数多く機体作成していますから、使い回すのにはもってこいかもですね。
特にギレンの野望では等身大のMSが必要ですからね。
ガンオンなどの対戦系の機体スペックは再設定する必要がありますけどね。。
(ガンオンに限らず、自機操作系から機体を拝借した場合は機体スペックは
必ず再設定する必要がありますけどね。。)

>SLGはプレイ人口が本当に少ないので…
ジャンル発祥はSLGのほうが歴史あるんですけどね。。私の経験上、SLG界隈にはRPG界で例えると
ドラクエなどの存在が無いのが大きかったのかもですね。(RPGも本格的にしようと思うとルールが複雑
ですが、ドラクエはあえて複雑な部分は全部取っ払って、RPGの楽しさだけをアピールする作りにしたと
開発者の堀井雄二氏が言ってました。)

方や、SLGはそもそものユニットが現実世界の戦車・戦闘機・戦艦などを使用することができたので
初めから複雑でマニアックでイチゲンさんお断り(笑)ですからね。。。

そうですね。SLGは車で例えるとスポーツカーなどのマニアック系統ですよね。。一応、スポーツカーは
初めから数は売れない?と見込んで、売値を上げているとか、海外や富裕層にもアピールするとかいろいろ考えて
るみたいですが。。(比較的安い86とかでも最近のは高いみたいですし・・)
それにならって? SLGも昔はとんでもない値段だったこともあるんですけどね。。(笑) 信長の野望なんて、初期は
14800円とか(笑)ファミコン本体と同じ値段だったりしましたし。。(笑) 
今では落ち着きましたけど、高級路線でも良いと思うんですよね。。思い切って
「ギレンの野望 プロフェッショナル 定価12800円」とか(笑) もちろん炎上するでしょうけどね。。今なら(笑)

40: :

2019/01/27 (Sun) 18:44:17

そうですね…開発コストと売り上げのバランスを考えるなら値上げは仕方ないですね→SLG
というかギレンもスパロボもそうですけど声優さんとかやたら多いしそっちにコストかか…
でも最近RPGはほぼフルボイスだしコストは同等かな?

バーチャロン基準で考えますと1本4~5万くらいで開発側も元が取れるならありだとは思いますよ?
41:えんた :

2019/01/27 (Sun) 19:34:41

今までは、何を足すかのプラス面ばかり考えてきましたが(盛り込み盛り込みのRX-78ガンダムみたいなギレン(笑))
戦いは数だぜ兄貴!と言わんばかりに(笑) 引き算でも考えてみましょう。(ガンダム→ジム)
私なりにコスト削減で許される?範囲の提案(あくまでも私はですけどね。。)

1.ボイス廃止(そもそもボイスは必要? コストを切り詰めるなら、ボイスがそもそも要らない派なんですよね。。
  結局ガンオタは脳内でボイス補正できますからという理由と、字幕もあるので同時にしゃべるとテンポが悪くなる?
もちろん、声優さんには厳しいですが、制作コストは結構浮くのでは?

2.戦場にBGMは要らない(そもそも戦闘中にBGMは必要?? 戦場の臨場感はSEだけで十分) これでBGM作成費?がうく。
  それと、BGMを過去作から使い回す。(特に独占のBGMは個人的に最高なので次作でも使ってほしい。)

3.思い切ってパッケージ版廃止(そもそもギレン買う層は買ったソフト売りませんから(笑) コストが削減できるかはわかりませんが
  確実にメーカーのリソースは削減できるはず?

4.批判されようがなんのその、追加機体とシナリオはDLCで(本体は1年戦争だけで良いじゃないか! あとから追加で)

5.もちろん機体もキャラもすべて過去作から使い回せるものは使いまわせ!(ただし、少しはディテールUPとかの手はつけてね(笑)

と、とりあえず「ジム版(量産型)ギレンの野望」を提案してみました。(笑)
42: :

2019/01/27 (Sun) 22:58:36

コスト削減ですか…
他のだと
1.HPを作らない→そもそも内容がないので無くても困らない、ギレニストは最早HPなど見ない

2.PS4のみ又はスイッチのみに絞る→ギレニストならハードごと買うので問題にならない

3.発売1年前に先行体験版を配布してDL状況によっては開発中止も視野に入れると公式発表する。半年後くらいにDL数が少なくてこのままだと開発中止になってしまうとか適当にいう
→いうだけならタダ。さらにギレニストによる布教を煽る。宣伝費としては低予算

とかですかね…「(ギレニストを使用した)ギレンの野望」を提案いたします
43:えんた :

2019/01/29 (Tue) 19:40:22

おー!! kさん追加アイデアありがとうございます!

1.HPはほんとなくても困りませんね(笑) ついでに説明書も。。(笑)
2.マルチハード対応って今どきの? 主流ですが、絶対リソースさきますよね(笑)
  そもそも、ギレニストならおっしゃる通りハードごと買いますからね(笑)
  もういっそのこと、ギレン専用ハードと一体型(笑)を出してもいいかも(笑)
3.実に戦略的思考! 素晴らしいです。バンナムにかけているのはこの戦略的思考ですよね。
  

アニメとかでも、円盤(DVDとかBlue-ray)が売れなかったら二期できませんよーって制作側が煽ったり(笑)していますが、
これをゲームでも当てはめて、3部作で出すと宣言して、1作あたりは内容薄め(笑) その1作目が売れなかったら
2作目は危ういですよ! とか。。とにかく、秘密主義なんですよね。。バンナムに限ったことではないですが。。
先日発表されたGジェネ新作も、発表した時点ですでに70%くらい完成しているとのこと。つまり、消費者の反応なんて
関係ない! 出来たの買えって言っているようなもの。開発スタート宣言だったら、いろいろに意見取り入れられるのに
とか思いますね。まぁいろいろな半目する意見で揉めに揉めるのは目に見えてますけどね。。┐(´-д-`)┌
44: :

2019/01/30 (Wed) 18:39:48

ジェネクロスって…SEED以外あまり機体開発の楽しみがなさそうで怖いんですよね…
鹵獲しないと始まらないゲームになりそうで怖いです…というかWとかほぼ戦艦いないですし
45:えんた :

2019/01/31 (Thu) 19:05:13

外伝をほぼ網羅?するみたいですが、そもそも外伝をほとんど知らないという。。(苦笑)
1stを見慣れている?せいか、ボリュームはダウンしそうなんですけど、それでも前作より
多くなるって言ってますし。。。いつの間にか私の知らない間にアナザー系ガンダム
も増殖してたのかもです。
46: :

2019/02/01 (Fri) 23:18:28

SEEDはほら…SEEDアストレイシリーズが5つくらいありますし、今も連載中ですからね…
ほんとにSEEDでラクスの野望作っていいと思うんです
47:えんた :

2019/02/02 (Sat) 00:50:47

SEEDは本編(アニメ)だけでも第三勢力(オーブ)までありますから、
ラクスの野望も実現できそうですね!
この作品くらいからでしょうか。敵もガンダム味方もガンダムが増えたのは。
これが映像作品だとお腹いっぱいになっちゃいますが、ゲーム(特に野望シリーズ)
だと、みょーに相性が良いような気がするんですよね。どちら陣営をプレイしても強敵がガンダムというのが!

あとは、キラがコーディネーターなのにナチュラル陣営とか、ザフト製のガンダムとか
いい意味で混沌としている設定を生かして、うまく敵キャラを自陣営に引き込める「寝返り」システム
を実装すると面白いと思うんですよね。アスランを寝返らせるとか。。(笑)
ただし、味方陣営を敵に寝返らすのはほぼなしにはしてほしいですが。。(都合が良いかもですが
「忠誠値」をもうけるとプレイヤーはストレスなんですよね。。独占での経験(苦笑)
そうすると戦闘だけでなく調略も充実すると思うんです。
48: :

2019/02/02 (Sat) 23:37:12

いっそのことコーエーに完全委託、もしくはプログラミング部分のみ委託したっていいと思うんですけど…
SEEDなら設定も新しいしファーストみたいにわけわかんないレベルの設定も少ないですし…
というか軍人がホイホイ所属陣営を変えるというのが…
49:えんた :

2019/02/03 (Sun) 19:09:25

昨日、偶然にもニコニコ生放送で信長の野望のパワーアップキット?の
紹介放送があって、ちらちらちら見してました。(信長の野望大好き?声優さんがプレイ)
信長の野望の最新作は、戦略フェイズはターン制で、戦闘はRTSなんですね。
知らなかったです。ちらほらとコメントもみてましたが、やはり? というか
戦闘フェイズがRTSなのがイヤイヤといったコメントもありましたね。(ほんとにちら見程度
で目についた感じですが。。。)
やはり、日本人に受けるRTSは、RPG界でいうところのドラクエの登場を待つしか
市民権は得られそうもないと感じました。
というかなんで日本人はターン制好きなの?? と言った思いですね。
50: :

2019/02/03 (Sun) 22:16:34

戦略フェイズはターン制で戦闘はRTSとかまさに次世代の野望シリーズですね…
応援で一本買ってアンケートでギレンの野望開発提案を行うように書いてみようかな…
なんで日本人はターン制好きなんですかね?
51:えんた :

2019/02/04 (Mon) 21:32:26

そうなんですよね。次世代のギレンの野望なんですよね。。。
でもこんなにRTSが否定されているとメーカーとしても導入しずらいでしょうね。
と言いますか、ターン制のほうが完全に作りやすいんでしょうね。。
ターン制が好きなのは、平等?が好きなんじゃないでしょうか。日本人は。。
自分が攻撃したら敵が攻撃する。他人に良いことされたら、お返しする。
他人を出し抜いて、我先にグイグイ進むのも嫌いそうですし。。。
一足飛びとかも好まれませんし。。こつこつ一つずつみたいな。
52: :

2019/02/07 (Thu) 01:26:25

ターン制のゲームを否定はしませんけど…ターン制の問題は自分のターンに集中攻撃を行えば確実に相手のユニットを削れることですよ…
いっぺんに戦闘してターン交代ならまだターン制でもいいと思うんですけどね…
53:えんた :

2019/02/10 (Sun) 00:30:28

FF(どのFFだ!?(笑)の戦闘みたいに、ターン制でも、アクティブ・ターン制(素早いキャラ・機体から
ゲージがたまり、満タンになったものからコマンド入力できる)だと、タコ殴り(笑)が
解消できていいと思うんですよね。でもそれだと、本来のターン制の良いところである
「じっくり思考できる」が阻害されちゃうのでボタン連打ゲームになっちゃう可能性は
ありますけどね。。。
54: :

2019/02/10 (Sun) 02:05:54

Gジェネでギレン風の戦闘システム(行動指定した後に一斉行動)のほうがまだリアルタイムっぽいんですよね…

あのアクティブターン制?だとひたすら足が速い機体が活躍してガンタンクとか空気になっちゃいそう…
55:えんた :

2019/02/10 (Sun) 08:46:57

従来のシステムでは、「自軍のターン」→「敵軍のターン」→以下ループ
なので、集中タコ殴りになっちゃと思うんですよね。
これが、「自機のターン」→「敵機のターン」→以下行動力早い機体順(ただし、
「自機のターン」の次は必ず「敵機のターン」)にすると、ターン制の良さも
損なわれずに、ターン制の悪い?ところも解消できて良いかもです。(笑)
56: :

2019/02/10 (Sun) 20:29:12

うーん…そうなると次々と吹き飛ばしていくジムライトアーマー
必死に前線に行こうとするガンタンク…みたいな感じになっちゃうんですよね…

アクティブ・ターン制が許されるのは移動というファクターがないから遅いキャラでも
攻撃を選択すれば敵に攻撃できるからなわけで。移動力に差のあるゲームには向いていないかと…

もし移動も入れるとしたら全員が一周するまでマス移動禁止
(この場合高機動タイプが周囲の敵を駆逐してずっと行動終了を選択し続ける恐れあり)

それか悪名高き小隊制でガンタンクをけん引していくシステムにする
(この場合全ての小隊に高機動型が入るため移動速度が同じになる可能性あり)

とかですかね…機動兵器にアクティブ・ターン制はナンセンスってことで!(笑)

個々にターンが来るのが無難なのかもしれませんねぇ…
57:えんた :

2019/02/11 (Mon) 01:42:16

kさん、コメントありがとうございます!
アクティブ・ターン制(仮)があるとして、1フェイズ(敵・味方全機コマンド入力終了まで)
とすると、遅い機体は常に最後の行動(移動・攻撃・補給等)となっちゃいますが、それを補える
威力があると良いと思うんですよね。例えば、ジム・ライトアーマーは確かに軽いんで
常に先に動けるかもしれませんが、攻撃力が弱いとか。(仮にガンタンクの3倍早く動けるとして
軽ジム3発=ガンタンク1発 の威力にしちゃうとか(笑)

一応、戦闘1ターンで全機の行動はできる仕様にしておくと、速い機体は常に先手をうてますが、
遅い機体も行動順番は回ってくるので凌げは大反撃できる。ということで(笑)
一見、素早く動ける機体(キャラふくむ)は完全に有利に見えますが、行動遅い機体でも装甲が厚いとか回避は早いとか(笑)
にステータスを特化させた機体があると活躍はできそうですね。

遅い機体隊でも、「急襲」「夜襲」などのコマンドを発動したら通常の1.5倍くらい敵より先んじれる!とかシステム
で補うパターンもありかもです。

本当の意味でのアクティブ・ターン制だと、1戦闘で自分の番が永遠に?回ってこないこともあるんですよね。
シャアザク(inシャア)VS素ジム(名無し)の一騎打ちだとすると、戦闘開始→当然シャアの攻撃→おや? 次の攻撃もシャア
のほうが行動ゲージ貯まるの早いぞ!(もちろんジムも溜まっていっているが追い抜かれる)→それなら次もシャアね→
おや? 以下ループで最終的にシャアザクが3回攻撃しましたとさ・・。(そもそも1回めの攻撃でジム大破でしょうけどね(笑)




58: :

2019/02/14 (Thu) 18:54:03

システムで補う…
とですね、シャアがシステム使いまくってホワイベース隊を粉々にしちゃいそうですね…
アムロとブライトさんが辛うじて使えそうですけど…ゲスト枠を3枠くらいにしてスキル決めれるとかいいかもしれませんね…

アクティブターン制に武器の硬直時間とか入れたらどうでしょう…?
サブマシンガンとは少な目でキャノン系は大きめで…
そうすればシャアが乗ってるザクキャノンが08小隊をぼこぼこにするとかはなくなりますし…
バルカンとか硬直ほぼ無しにすれば、相手がバズーカ使用→こちらがバルカン→こちらのターンが先に来てビームサーベル
みたいなコンボも作れそうですし、ザクのクラッカーとかヒートロッドは当たると相手も硬直するとか面白いかもしれません
59:えんた :

2019/05/12 (Sun) 11:05:10

kさん、返事遅れました。ごめんなさい。 (遅れすぎでしょ。。(^^;;

>アクティブターン制に武器の硬直時間とか入れたらどうでしょう…?
硬直時間制は面白いですね!!! これは大型武器と形態武器の威力と使い勝手に
それぞれ補正をかけられますからね!
(ビーム・スプレーガンなどは威力は弱いが連射できるとか、ハイパーバズーカ系は
1発威力は高いが、自弾装填に時間かかるとか(いや装填じゃなくて砲身冷却に時間が
かかるとかにして連射できない=硬直時間にしますか)
バルカンでちくちくHP削って、コンポでサーベル使うなどの特殊技能? がパイロット補正
か機体特性で使えるようになると更に弱機体でも使い勝手が増えそうですよね。
まさにベテランパイロットはゲルググよりもザクⅡを好んだ的な(笑)
(ザクⅡなら、ザクマシンガン+ヒートホークのコンポとか。)

グフのヒートロッドは、まさしく私も硬直で使用するのは大賛成ですね。
ブログにも過去に書いてましたが、これはグフ系だけの特殊兵装で活躍の場ができると
思うんですよね。(イマイチ、グフの使い勝手が良くなかったので。。。 もうドムのツナギとは
言わせない! (笑))
60:えんた :

2019/06/09 (Sun) 19:11:55

これこれこれなんです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00000011-gamespav-game

次期ギレンの野望でも取り入れてほしい。更には「戦闘特化型ガンダムSLG」の究極の姿??
まさに私が理想としているゲーム。
FF12のガンビットシステムと、カルネージハートの中間的存在。

↓プレイ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33760682

戦闘前にあらかじめ各ユニットに指示を出して、スタートで戦闘開始。あとは自分の命令が正しかったか
見ているだけ。そんな野球の監督やサッカーの監督的立場のゲーム。。
マイノリティー過ぎて、誰も共感してもらえないと思っていましたが、いました! 開発者にも!
61:k :

2019/06/09 (Sun) 21:39:04

おお……Steamでこんなゲームが配信されてたとは…いつ配信されたんだろう……?
62:k :

2019/06/09 (Sun) 21:42:18

Gladiabots ですか…壁無いのかな…?
63:えんた :

2019/06/09 (Sun) 22:46:09

すでにアーリーアクセスは終了していて、先月に正式版発売したみたいですね。
しかも日本語化も。。安いし買ってみますか!!
(アンドロイドは基本無料みたいですが、やるならPC版でやりたいので。。)

https://www.gamespark.jp/article/2019/05/23/89879.html
64:k :

2019/06/10 (Mon) 23:41:34

回避の代わりにシールドになったカルネージハートって感じですね・・・
65:えんた :

2019/06/15 (Sat) 20:29:20

ふぅ。
やっと週末。。。おっとお久しぶりです。
早速、DLしてやってみます。
おっと、感想は1ヶ月後くらいに。。。。。(笑)
66:えんた :

2019/06/17 (Mon) 21:05:03

Gladiabots面白い!
まだチュートリアルですが。。(笑)
チュートが初級・中級・上級とあり、中級の終盤にきました。
チーム編成してそれぞれに命令文をつくる作業が楽しい。がしかし、思うように
動かすには時間がかかりそうです。レビューにも書いてありましたが、まさに
時間泥棒(笑) 

カルネージハート(上級)とFF12ガンビット(初級)の中間くらいの
システムですが、デフォルトで「攻撃主体」「防御主体」などのボタンがあって、
そこから派生させていぢれるシステムにすれば、次期ギレンの野望で使えるかもと
思いました。(1から命令文をつくるシステムだと、さすがに時間かかりすぎ(笑)ですから
67:k :

2019/06/18 (Tue) 18:39:23

https://youtu.be/N27rCYiN0_s
え、えんたさん!これやばいです!前の内容が全くわかんないPVが嘘のようです!
というかこれってSLGとしてかなり新しいのでは?!
68:えんた :

2019/06/18 (Tue) 20:04:11

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
これは、面白そうだけど、ゲーム内容が全然わからなかった、
あのゲームですね!!

これは、めっちゃやばい(いい意味で)ですね!

同時ターン制(同時プロット方式)? みたいなシーンが驚愕です。
あれは一時停止して、自分のユニットを動かしてみると、敵もこう動くと
予想して?敵のユニットの動きをシミュレートしているのか? それとも
この敵の動きは確定なのか? いろいろ謎な部分もありますが、新しいシステムである
のは間違いなさそうですね!

PHANTOM BRIGADE(幻影旅団)ですか!
69:k :

2019/06/18 (Tue) 20:54:02

ギレンも将来的にこうじゃないですか?!敵も味方も同時に移動ですよ!
70:えんた :

2019/06/18 (Tue) 22:37:04

1ターン 5秒みたいですね。

https://www.gamespark.jp/article/2019/06/13/90552.html

同時プロット方式(TSLGで言うところの)なのに、プレイヤーだけ
敵の未来の動きが予め解るって、卑怯じゃないですか!?(苦笑)
あっ、自分のターン→敵のターン って方式ではないから、卑怯ではないのか。。(^^;;
同時に自分・敵のターン→自分・敵のターン→以下ループか。。。
でも自分のユニットを仮に動かすフリしても、敵の動きが解るから。。。
プレイヤー有利?は変わらずかな


71:k :

2019/06/18 (Tue) 23:19:49

元々ギレンはかなりプレイヤー有利だと思いますけど…やっぱり機動兵器ですし、交互に動くよりはこっちのほうがしっくりくるかと…
これって行動後にムービーで描写されるんですかね?建物も壊れたりするみたいですし・・・
72:えんた :

2019/06/19 (Wed) 20:43:39

行動確定後にムービーで描写される仕様みたい?ですね。
それだと、決めてる最中にコンピュータで最適なシーンを生成できる?かも
なので、良いシーンが見られるかもですね。
とりあえず、早期アクセス開始うんぬん言ってましたから、正式版発売は
まだまだ先っぽいですね。。
73:k :

2019/06/19 (Wed) 20:57:20

ギレンはプレイヤーの特権、回避で不利な戦闘をやり過ごせますからねぇ…

でも、このシステムNT相手だと無意味かもしれないという・・・
74:えんた :

2019/06/21 (Fri) 19:18:43

kさん! kさん!
PHANTOM BRIGADEのプレイ動画っぽいの見つけましたよ!

↓この動画の20分ちょい過ぎから
https://www.youtube.com/watch?v=NWh7uOkWbKo

これ、ちょい攻撃して後退。とか。僚機(2機目)も動かす際は、1機目で設定した動き
をトレースして確認しながら設定するって、結構大変かもですね。。コンガラガリそう。。
75:k :

2019/06/22 (Sat) 16:58:29

この最後の23:00頃のこれってもしかして作ったり人がストーリー忘れてて少し動くだけでイベント発生しちゃって
あんなに頑張って移動したのに実際は即終わっちゃった・・・っていう悲しみの動画なんですかね・・・
1機をいっぺんに5分?分動かすんじゃなくて、全機を1分とか2分づつ動かせばいいのではないでしょうかね。たぶん
76:えんた :

2019/06/22 (Sat) 17:58:53

私もそれ気になりました(^^;;
あれ絶対に、イベント発動ライン?を越えてしまって? 強制イベントムービー
突入ですよね。。(苦笑)
5秒っぽいですね。その5秒のタイムラインを決定するのに、軽量級の機体は
移動距離が長く、重量級は遅く、大出力兵器はチャージ時間が長く、ガトリング・バルカン系
はバンバン撃てて(もちろん威力弱い)って仕様なんでしょうね。

個人的に一番やめてほしい仕様は、3機いたとして、それぞれ5秒割り当てられていると
して、2機が「待機」を選択すると、1機にその秒数がプラスされて1ターンが15秒/機の行動力を得る
といった仕様でしょうか。ゲーム的には有りかもしれませんが。。。現実的には有りえませんからね。。
77:えんた :

2019/08/16 (Fri) 11:44:09

ブログの表紙を旧来のものに順番入れ替えました。
特に意味はありません。(笑)
今年も早くも8月。。折返しましたが、次期ギレンの野望が開発されていると
いう話は、とんとありませんね。。。
78:k :

2019/08/19 (Mon) 23:20:17

なんかおすすめのギレンの野望を紹介してるページできてますね…
プレイ環境の事全く考えてなさそうな記事です。
79:えんた :

2019/08/20 (Tue) 19:20:29

???? (・・?
80:k :

2019/08/20 (Tue) 21:02:11

ギレン 新作 2019で出てきます……これもアファリエイトの一種なのかも?
81:えんた :

2019/08/20 (Tue) 21:16:22

この手のランキングって、にわか知識でやっちゃうと絶対荒れるんですよねぇー。(^^;;
なので私は絶対にやらないし、やれないですね。。(荒れるのが嫌という意味ではなく、作品とその作品が好きな人に失礼なので)
もちろんアニメのガンダムも個人的なランキングは漠然とありますが、ブログでは絶対に公開はしないですね。


「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」が何故に5位に!?(笑)
ギレンの野望と全然関係ないじゃないっすか!?(苦笑)

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