ギレニストの雑談~Gihretter~ 85466

ギレンの野望の話以外でもなんでもOKです。 ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。


【バーチャロン】伝説のセガ(SEGA)【ボーダーブレイク】

1: :

2017/03/25 (Sat) 20:45:04

ついに!あの!全世界を熱狂させたバーチャロンが帰ってきます。
新作はなんと15年ぶりとなります。その熱狂ぶりはYAHOOニュースのトップにニュースが掲載されるほど。
世界の流行に乗り遅れないように!

常に時代を先取りしすぎるSEGAですが、果たして今回のやつは今の人類がまともに遊べるのか…

ギレンって最後に出たのいつでしたっけ・・・
2:えんた :

2017/03/25 (Sat) 21:19:19

バーチャロン復活! ニュース、私もみましたよ!

ガンダムバーサスシリーズがゲームセンターで猛威?を奮っていますが
ついに元祖が帰ってくるんですね。

今年は、フロムのアーマードコアシリーズも復活しそうですし。。
メカ格闘ゲームの時代が!! (私は格闘ゲーム苦手だったりします。。(^^;;

常に時代の先を行くセガのことですから、きっと新しい要素満載なのでしょうね!
人類はついて行けないくらいハイスピードバトル仕様とか。。(笑)


でも、「とある魔術の禁書目録」とのコラボ仕様とのこと。。
私的には、「とある」シリーズは好きで、アニメは外伝の「とある科学の超電磁砲」を含め
すべて視聴していたりしますが・・・
純粋なバーチャロンファンの方はどのように感じているのかな?と思ったりしていました。。
なにせ、「バーチャロン」と「とあるシリーズ」の親和性があまりないような気がして・・・。


ギレンシリーズに例えると。。
「ギレン」×「とある」のコラボで、約6年ぶりにギレンシリーズが復活!
タイトルは「とある魔術の機動戦略(ストラテジー)」

とか。。だったら、ちょっと萎えますね・・(苦笑)
3: :

2017/03/26 (Sun) 23:32:46

ラノベ界の方々はどう思ってるのかわからないですけど
駒津えーじさんのページとか普通に自分で書いたテムジンやらなんやら置かれてましたし、
ハルヒ書いていた人もバーチャロンちょいちょい出してましたし、実はGTOにも少し出番が
GTOはライトじゃないか。他にもいろんな媒体で名前は出てますからね…最近だとハイスコアガールで主人公がヒロインに勧めたりしてますし。
まあとにかく色々な小説やら漫画でバーチャロンの名前は出てますからねぇ…
意外と単語だけなら違和感ないのかなと思います。

バーチャロンととあるシリーズはどうなるのかわからないですけど、搭乗するキャラクターで性能が可変するようなら
面白いかなと思います。キャラと機体の組み合わせで何千通りとかあるでしょうし。
ただ・・・Verが55.55というわけなのでオラトリオタングラムの速度で2:2、
もしくは4:4になるわけで…人類がその速度についていけるのか…

ガンダムのバーサスシリーズはZまではやってましたけどそれ以降は動きが直線状になってしまって
さらにはもっさりしてるので全く手を出してません。近場のゲームセンターだとまだバーチャロンの方が人の集まりがいい気がします。

バーチャロンファンとして言わせてもらうのならPS4PROは4台予約しとけば足りるの?4Kモニターで大丈夫?8Kも念頭に入れておいた方がいいの?
スティックの予約はいつ始まるんですか?って感じですかね。ツイッターで開発者のワタリさんが色々つぶやいてますし
開発チームが開発しているのだから、そう悪いものができるはずがない!と思ってます。まあ予約するんで悪かろうが手元に届くんですけどね。

ギレンのコラボですか…あれって実は硬派なゲームですからねぇ…本当にSEEDとコラボくらいしか許されないんじゃ^^;
4:えんた :

2017/03/28 (Tue) 18:32:15

ラノベ界にはそんなに詳しくないですが、アニメ化してるのはそこそこ知ってます!
駒津えーじさん。。お~! planetarianのキャラデザインの人でしたか! 夏頃にアニメやってたので見て、感動したので
映画もつい最近みたんですよね~。しみじみ。。

それにしても、カトキハジメ氏はいい仕事しますよねー。新作もカトキ氏なんでしょうか。


とあるシリーズとのコラボなら、上条当麻搭乗機は、右手で全攻撃を無効化できるとか。。
御坂美琴搭乗機は、武器に雷属性が付くとか。。になると面白そうですね。
個人的には、御坂妹(シスターズ)が好きだったりします。。なんか量産型ザクみたいで。。。(^^;;
「欠陥電気(レディオノイズ)」ですよ。。

>オラトリオタングラムの速度で2:2、
>もしくは4:4になるわけで…人類がその速度についていけるのか…
ふむふむ。高速戦闘。。VR仕様だったら・・目が回りそうですね。。(苦笑)
バトル物の宿命?かもしれませんが、アーマードコア・フォーアンサーが超絶高速戦闘で、高評価で、
その続編のVが、モッサリ戦闘になりまして・・古参ファンから叩かれていたのを思い出しました。(笑)
速すぎると操作できる人が限られますし、かと言って遅くすると叩かれますし。。メーカーも難しいところ
ですね。

バーチャロン、バーチャファイター、バーチャレーシングなどのバーチャルポリゴンゲームが発表された
時代。プレステと覇権をかけたセガの戦いを見てきた私としては、セガの復活を心待ちにしています。
5:えんた :

2017/03/28 (Tue) 18:46:58

追記です。

>ギレンのコラボですか…あれって実は硬派なゲームですからねぇ
>…本当にSEEDとコラボくらいしか許されないんじゃ^^;
SEEDですか。。嵐の予感(笑)です。。(^^;;
たぶん、ギレンの場合は、許されるコラボが見つからないかもですね。。
個人的にはノーコラボでお願いしたいですね。。

やっぱり、今からPS4を買うならPROが良いですよね。4K対応していない旧作でも、4K並にきれいに
する「ブーストモード」なるものが付いているとの事です。

<以下公式より抜粋>
ブーストモードでは「PS 4 Pro(CUH-7000シリーズ)が発売される前にリリースされた一部のゲーム
を対象に、フレームレートの向上を含めたゲームプレイの高品質化」が可能になるという。

フレームレートの向上でしたか、ということは、カクカクせずにスムーズな動きが再現できると。。
ブーストシステム・・・・
なんだか、マグネットコーティングを施した、もしくはEXAMシステムみたいでなんだかカッコイイ!!(笑)
6: :

2017/03/28 (Tue) 20:24:00

>>たしかカトキさんだったと思いますが、デザインはもう文庫本で公開しちゃっているのであれとそれ+何かでしょうか。

>>PCでゲームやっちゃうと店頭にあるPS4のカクカク具合が気になりすぎて…PROはどのくらいましなのか今から戦々恐々です。

>>アーマードコア4Aは速い…ですね。たしかに。でもミサイルとかもレーダーに映るのでオラタンと比べたらかわいいものかと…
機体の速度だと4Aでもオラトリオタングラム時代のバーチャロンと比べちゃうと遅いんですよね…

EXAMシステム、スタンバイ…PS4PROは何秒持つんですか?!

バーチャロンにもM.S.V.Sっていうのが搭載されてましてね…
7:えんた :

2017/04/01 (Sat) 07:06:15

PSなどの据え置きゲーム機は、昔から指摘されていますが、メモリーが圧倒的に足りないんですよね。
CPUの性能も発売当時は最強でもバージョンUPしないので、すぐPCに追い抜かれてしまいますし。。。(苦笑)
私が今までプレイしているゲームは、特にスピード感がないゲームばかりだったので、カクカク具合は気になりません
でしたが、シューティング系のゲームだと、カクカクしていると致命的ですからね。。

アーマードコア4Aよりも速いんですか。。もはやニュータイプしか操作できないゲームなんですね。。(笑)
オールドタイプの私には到底ムリっぽいです。。(^^;;



ps.私事ですが、ここ2~3日、風邪を引いて熱がでて寝込んでいました。(インフルではありませんでした。)
アーマード・コアのフロム繋がりですが、私の好きなダークソウル3のDLCが28日に発売されまして、
  最後のシリーズなので気合入れていた矢先に風邪です。。(苦笑) 
  kさんもお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
8: :

2017/04/13 (Thu) 22:36:51

この季節に雪でした。
新作のバーチャロンはオラタンを誰にもとっつきやすくしたものらしいのでバーチャロンデビューしやすいかもしれないです。
ホライズンゼロダウンが凄いらしいので今度こそPS4デビュー!狙わないと思うんですが、
PS4には相性の悪いモニターというものが存在するらしいです。そこから調べていかないとならないとか最近のゲーム機は難しすぎます。

そういえばWARGAMEはどうなりました?
9:えんた :

2017/04/14 (Fri) 21:34:44

さすが北海道ですね! 私の住んでる場所はもう桜も8割散りました。。(^^;;
バーチャロン初心者でもできると良いのですが。。
ホライゾン大人気ですね! モンハンの機械版みたいなイメージですが、どうなんですかね。。
モンハンは一狩り行ってた事はあるのですが、主に狩られる立場になってたりしまして。。(^^;
(平たく言いますと、負けっぱなしという事です。。(苦笑))

ホライズンは確実にPS4PROがオススメと記事で見たことがあります。
どちらにしても、いまからPS4を買うなら、PRO一択ですね。

ディスプレーも確かに相性はあるんでしょうね。私は今までの人生で、ゲーム用にPCとか、
ディスプレーを買ったことがないので、その点、こだわりがなくて、情けない限りです。。(苦笑)
そんなわけでして、WARGAMEは、まずゲーム内容云々よりも、ゲーム環境を整えないと
PCゲームしてはいけませんよ。という非常に重要なことを教えて頂きましたね。(笑)
(遅延が酷くてカクカクなんです。画質を落として画面を小さくしたりもしましたが、今度は見えないという(苦笑))
kさん直々にデッキを紹介くださったのに、申し訳ない気持ちです。
10: :

2017/04/14 (Fri) 21:55:31

自分の中だとホライゾンはモンハンというよりARKに近いゲームだと思います。

動物手懐けたりできるそうですよ。ぜひPRO買いたいです。
相性というのはそこまでかわいいものではなくてPS4のドライバとテレビのドライバ間で問題がある物があるらしくて、
4Kで表示できない?らしいです。メーカーが同じでも型番が違うと対応してない事もあるそうで…
恐ろしい……

WARGAMEができるくらいのスペックのパソコン…が無理なら動画で楽しむしかないですかね…

というわけで新しいSLGで Steel Division: Normandy 44 というのが発表されました。
デモムービーを見ていただくとわかりやすいかもしれないんですが、占領区域は自分の前線ユニットより後方!
という斬新なRTSです。体験版が出てるので動画で公開している人もいたはずです。

これ、ギレンの1枚絵MAPで……
11:えんた :

2017/04/16 (Sun) 10:44:27

ホライゾンは、しっかりしたストーリーもあるみたいですし、ボリュームも十分とのことなので
気になるソフトですね。(私は気にならないのですが、主役の女性が残念な容姿?と言われてたり
してます。(^^;  洋ゲーの宿命と思っているので?? (苦笑)) 

PS4PROとTVの相性ってドライバーなどの問題なんですね。それは致命的になりますね。
慎重に選ばないとですね。。 
PS4ももちろんですが、最近のTV(本体)もネット経由でアプデとかパッチがあるとの事ですので
後日問題解決するかもですが。。

Steel Division: Normandy 44 いくつか動画見ました!
占領区域がリアルタイムで線引されて、うねうね拡大したり凹んだりする様は、素晴らしく分かり易いですね!
これは良いアイデアですね。
線も、赤青のただの線ではなく、太めの線で表示されていますし。
よくあるじゃないですか、自陣の色が仮に「赤」だとしたら、地面(面積)全部が赤く塗りつぶしてあるパターンが。。
私はあれがイマイチ好きじゃなかったんですよね。分かり易くはありましたが・・。
(俯瞰目線の時だけですが、WARGAMEでも、薄っすら自陣色で地面塗られていましたし。。今作は俯瞰目線でも自軍は
無色で、なんか細かい事ですが、すごく好感もてましたね。)

デッキ構築中の兵士や戦車の細かな動きや、アップにすると戦闘場所の攻撃音などが大きくなる、兵士の無線がノイズ
混じりで、時折緊張を和らげるためか、鼻歌歌ってたり(笑)、軽口たたいていたり(笑)  
全体目線の際の、地上マップが、軽く霞ががったような感じになるグラフィックや雲の流れなどの表現、ズームした時
のくっきり感など、どれも素晴らしいですね。

本当に次期ギレンの野望に取り入れて欲しい要素が満載です。 
ユニットをMSに脳内で変換して想像してみましたが、実にしっくり来る! (笑)
MSの場合はジャンプや飛んだりしますから、立体機動的な動きの表現が必要ですし、逆に兵士ユニットはあまりいらない
な とか想像すると楽しいですね! 
12: :

2017/04/16 (Sun) 11:36:21

兵士ユニットいらないです…?
ロジーナとか使ったり敵の居ない占領地の維持、弾薬消費の激しいMSのための臨時補給基地の警戒…
隠密偵察にも…アッガイから工作員出せたりしたら面白そうじゃないです?
13:えんた :

2017/04/16 (Sun) 22:30:20

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_854600/854589/full/854589_1492349420.png いえ兵士ユニットは私も常々実装して欲しいとは思っていますよ! 兵士の白兵戦シーンはガンダムでもありますしね。
ただ、ガンダムはまだ充実している方だとは思いますが、すべてのロボット物にいえる事ですが、巨大ロボだちが主役
ですから仕方ないとは思いますが、架空兵器(銃などの兵士武装とか軽車両とか)が「名無し」もしくはデザインがボチボチ(笑)と
か多いんですよね。つまり脇役ですね。新型MSは増殖しまくりですが、新型兵士装備品のデザイン!とかほぼないですからね。
ご紹介いただいた、Normandy 44でも兵士の銃の種類まではFPSほど選べない(選ぶ必要がない)でしょうから
そんな細かい設定は必要ないんでしょうけど。。 短銃・銃・ライフル・バズーカぐらいのカテゴリがあれば、でしょうか。。
何が言いたいかと申しますと、兵士ユニットが活躍できる「濃度」がガンダムでも「濃い」とはまだ言えないのかな。。と
思って、「あまりいらないかな」と思った次第です。今後そちら方面も充実すれば良いなとも思っています。。
ジ・オリジンのMS開発前の話では、MS出すわけには行きませんから、画像の「治安維持装甲バス」とか新たにデザインされて
いて「おっ このままこっちも増えてくれないかな」と思っていましたが、MS開発された話以降は、予想通り新型MSのオンパレードで
した・・・・(苦笑)


モブ兵士は、戦死する?  負傷だけ??
でもキャラは戦死しない?? いやいやキャラも場合によっては戦死する???

などなど、考えると楽しいですね!
14: :

2017/04/17 (Mon) 21:21:54

武装が増える=使用する弾薬の種類が増える
…ですから軍隊は基本共通の装備かと…ジオンがおかしいんですよ…
120ミリだけで何種類あるんですかねぇ
歩兵は大事。うーん。あまりそういう話ないですよねぇ。

MSは常時戦場にいれないわけですから歩兵と車両部隊が占領地域を維持、拡張して
MSはコスト高い代わりに戦場で大活躍、でも活動時間が限られる…とか。
ジオンの系譜まだー!!!?
15:えんた :

2017/04/19 (Wed) 23:10:27

Normandy 44の動画を更に幾つか視聴しました。
赤・青の前線境界線が、凸凹する様は、視覚的にもプレイヤーに分かり易い仕様ですが、
これ、ガンダム世界での一撃離脱戦法(ギャプランとか足の早い可変MAなどなど)を得意とする
ユニットで突出した場合は、どんな表示になるのかな? など考えていました。(笑)
とんがり帽子みたいになるのか、それとも「飛地」みたいになるのか。。(笑)

MSが稼働できない時間に、歩兵部隊が活躍するのは面白いですね!
縛りプレイで、歩兵部隊だけで、クリアする猛者も現れるかもですね。(笑)

次回作。。。開発してると良いんですけどね。。。シン・ギレンの野望 期待しています。(苦笑)
16: :

2017/05/15 (Mon) 19:37:08

拍手増えてますねぇ。
やっぱり本編更新しないと駄目ってことですね!
ところで補給線ってなんで毎ターン回復するんでしょうね。
補給線を補給部隊が進むとしても毎ターン回復はやりすぎじゃないかなと思います。
というかコロンブスとかパプアの存在価値がですね…っていう話題とかどうでしょう。
17:えんた :

2017/05/15 (Mon) 20:25:10

kさん お久しぶりです。
拍手ほんとうに嬉しいですね!!
モチベーションにダイレクトに響くんですよね。
とりあえず、一人にでも評価(拍手)していただいたら、次の記事に取りかかろう(笑)とか。 
自分の中で、会心の記事?が書けた!と思って、一週間くらいしてもゼロだと、モチベ↓↓とか(苦笑)
(昔記事でも書きましたが、1拍手は自作自演だったりします(^^;;;

補給線は確かに不思議な存在ですよね。。 補給線上だと移動速度があがるのも不思議です。
自分の中では、自陣なので敵の存在を気にせずにグイグイ進めるから移動速度が早くなるんだ!
と無理やり納得させていました。(笑) 逆に前線はビクビク(笑)進むので速度遅いとか・・。
回復とか補給線は議論の余地がありますね! 良い提案ありがとうございます。



18: :

2017/06/20 (Tue) 21:09:29

一番新しいギレンの野望の商品はMGガンダムVer3.0(キャスバル・レム・ダイクン専用機)
という・・・まあ商品化されるだけいいんですかね
19:えんた :

2017/06/22 (Thu) 18:41:04

キャスバル専用ガンダム そう言えばMG化されてましたね。。Ver3.0まで行ってたんですね。
知らなかったです。 高機動型ガンダムとか高機動型ジオングは・・黒歴史なんでしょうか。。(苦笑)
カッコイイと思うんですけどね。 ギャンシリーズも良いですね。。

そう言えば、『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』開発情報が出てきましたね!

http://blog.esuteru.com/archives/20015158.html

発売は「2018年冬」
これ「2018年1月~3月」なのか「2018年11月下旬~12月」なのか。。
この差は大きいですね。。(苦笑)
20: :

2017/06/27 (Tue) 22:27:13

ワタリさん曰く何もかもあやふやにしろと上からの指示があったとのこと。
まあ1~3月だとモンハンとぶつかる可能性がありますからねぇ。
21:えんた :

2017/07/02 (Sun) 22:21:22

モンハンワールドですか。ビックタイトルですから、戦略的に避ける方向でしょうね。
22:えんた :

2017/09/20 (Wed) 20:59:06

ソニーカンファレンスで
PS4/Vita「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」2018年2月15日発売
が発表されましたね。
モンハンワールドと発売時期近いですね。。
個人的にはガンダム・バトオペ2が非常に気になります。(^^
ここでkさんに紹介して頂いたNormandy 44の動画を最近良く見ています。
このNormandy 44 っぽいシステムに今回発表されたバトオペ2のリアル系MSを
組み合わせたら、良い戦闘シーンになるのではないかな?とか妄想しています。


23: :

2017/09/20 (Wed) 23:19:09

はいバーチャロンのゲーム内動画が遂に公開されました。
2:2の動画でないところ、弾の速度が微妙に遅くなっているところなど気になるところはありますが、
これで世界の注目はSEGAに集まったといってもいいでしょう。
あとは世界同時発売になればさらにいいのですが。

もともと18年発売としか言っていなかったので18年12月とかだった場合に備えてモンハンワールドを買う予定だったのですが買わないことにしました。
少しでも本数の差を縮めなければ…

Normandy 44はですね・・・早くもプレイ人数が前作のWARGAMEをはるかに下回る世界プレイ人数が3桁という結果に…
日曜日のどの時間でも4桁いかないんですよ…いや、原因はわかってるんです。
対戦車砲と戦車の主砲の射程が同じなんですけど、射程ぎりぎりで戦車が止まって手前の地面を撃つと爆風で対戦車砲はダメージを受けてやられてしまうんです。
ところが対戦車砲側がそれをやっても意味がほぼ無いという…つまり戦車が強い方が強い=ドイツ軍側が基本強いという図に…
序盤は連合側の方が強いバランスなんですが、中盤から全てのユニットが使えるようになるので枢軸側が…となってしまうんです。
あれ、これって連邦とジオンに置き換えれるんじゃ…

とりあえずバーチャロンはVita版とPs4版の限定版を1本づつですかね…PS4版の特典内容はプロデューサーのワタリさんがまた
好き勝手に書いてるコラムと思われますので楽しみすぎます。
24:ハーフライフ :

2017/09/21 (Thu) 17:54:08

オラタンの頃はサイファーが画面の端から端まで行けてよかったんですけどね…。
マーズでテムジンゲー化して以降すっかり敬遠してしまいました。露骨なラノベ臭のする女キャラとか、
テムジンゲー以前の問題でもありますが。せめてライデン、マイザーのパイロットは男にして欲しい。
全BGM網羅、ボックスシリーズの量産機的扱い、若本規夫は数少ない評価点です。
25:えんた :

2017/09/21 (Thu) 20:52:40

ゲームって、プロデューサーなどの開発責任者しだいで期待値や出来栄えが本当に変わりますからね。
特に続き物の場合、次作から開発責任者が変更になった場合の「おいおい大丈夫?」感がすごいですからね。(^^;
私は実際、ソウルシリーズで味わいました。(苦笑)
その点、バーチャロンは安心ですね。

でも2018年冬が2018年1月~3月の間の事で良かったですね! 2018年11月下旬~12月だったら。。。
PS4はモンハンも発売することですし、早めに買っておくと良いかもですね。でも、バーチャロンくらいの有名タイトルだと、PS4本体とのコラボ仕様が出るかもですね。
あと、PS4はVitaとリモートプレイができると思います。PS4にソフトが入っていとVitaでもできるといった仕様だったと。おっと、でもバーチャロンくらいのハイスピードバトルゲームは、僅かな遅延が発生してもいけないと思うので
出来たとしてもストレス無くは遊べないかもですね。それなら、はじめからVita版を買う方が良いのかもです。
私はPS4とVita両方もってはいますが、リモートプレイしたことないんですよね。。(^^;


Normandy 44は、基本、外人さんの解説動画しかなくて。。。
WARGAMEのアドバンスド版だと思っていました。基本自動プレイですから対戦車砲と戦車の仕様が、kさんの言われる仕様だと、為す術がありませんね (^^; 


ハーフライフさんもバーチャロン詳しいんですね。と言いますか、バーチャシリーズが流行っていたのに私は当時、何をしていたんだと。。(苦笑)

ちなみに、BGM担当の古代祐三氏は私の尊敬する作曲家ですね。ゲーム音楽に革命をもたらした人物の一人ですね。
26: :

2017/09/21 (Thu) 22:08:23

バーチャロンはPS2に行ったりXBOX360にいったりまたPS4に帰ってきたり…という点が非常に気になっております。
まあSEGAがハード出さないから悪いんですが。たとえプロデューサーが変わらなくとも開発環境が変わると…

PS4とのコラボはないんじゃないですかねー…モンハンとのコラボならあるかもしれないですけど…
正直いうとバーチャロンはXBOX360だと一瞬しか売り上げ1位になれませんでしたからね…
今回も20万本でないんじゃないかと戦々恐々です。

実はNormandy44は副題でSteel Divisionがゲームの名前なのでそちらで検索すると日本人のも・・・まだ・・・たぶんある・・・はず。
このシステムが好評なら45が出るんでしょうけどねぇ…

まあバーチャロンはゲームセンターでしか基本遊ぶ機会がないのでしょうがないですよ!
27:ハーフライフ :

2017/09/21 (Thu) 22:44:31

セガのマニア向けな風潮は肌に合いませんが、バーチャロンだけは別でした。
音楽が良かったのと、ライデン、サイファー、アファームドがお気に入りだったので。
オラタンで機体色を塗り替えられるモードがあるのですが、自分はサイファーを白く塗って
よくサイバスターやドラグナー1型を再現していました。CWがコスモノヴァ(LT撃ちはハイファミリア)、
SLGダイブがアカシックバスターで(笑)。
28:えんた :

2017/09/22 (Fri) 19:20:01


kさん
セガがハード戦争から撤退して何年になるんでしょうね。最後のハードはドリームキャストでしたね。
セガがハードから撤退しなければ、ギレンの野望はドリキャス後継機で発売していたんでしょうかね。。
そうしたら、なんとなくイメージですけど、超マニアックなギレンの野望が出ていた気がするのは私だけ
でしょうか・・(^^;; (今なら声を大にして言えます! 超マニアックなギレンの野望がプレイしたーーーい!と)

ハードのコラボ仕様の基準はわからないですけど、バーチャロンなら確実にその資格があると思います!
自虐で申し訳ないですけど、ギレンの野望新作だったとしたら・・・たぶんコラボ資格は無いんじゃ・・・いや
なんでもありません。(^^;; あっあるに決まっているではありませんか! 我々のギレンの野望シリーズですよ!(^^;

Steel Divisionが正式名でしたか。。検索してみましたけど、やっぱり日本語解説上位にはないですね。。



ハーフライフさん
>セガのマニア向けな風潮は肌に合いませんが、バーチャロンだけは別でした。
だめですよ ハーフライフさん! 我らがギレンの野望(初代)は、マニアックで有名な? セガハード(サターン)だから
世に出せたんですよ! (笑)  
でも気持ちはわかります。私もマニアック過ぎて当時スルーしてしまった口ですから。。。orz
あの時、ハードごとギレンの野望を買っていたら・・・。そんな違う世界線のifを考えたりもしますね。(笑)

後の話は、ドラグナーしか分からなかったりします。。(^^;
"太陽の牙ダグラム"のSLGがあったら面白そうなのになとか、"ボトムズ"だとハードボイルド過ぎて "むせる"仕様だろうなとか(笑)
29: :

2017/09/22 (Fri) 21:41:23

バーチャロンマーズはリフォーが作ったマーズのお話ですし、テムジンがメインになるのは仕方ないのかと思います。
マーズは7.8で実装される予定だったはずの「化鳥」を使い込むためのゲームだと信じてますが。
30: :

2017/09/24 (Sun) 11:10:58

そういえば、WARGAMEの2chスレは皆さん名無しの場合は「名無しさんの野望」って打ち込むことになってるんですよ・・・
つまり皆さんギレン大好きってことですよね(何
31:えんた :

2017/09/24 (Sun) 13:00:35

PCゲーム版はすべて「名無しさんの野望」なんですね。
そういえば、めっきり2chも観なくなりました。。
肝心の本家? 信長の野望がある歴史ゲーム版は「名無し曰く」でした。(笑)
32:ハーフライフ :

2017/09/24 (Sun) 13:04:19

新ギレンについてですが、スキル制は自分もいいと思いました。PS2めぐりあい宇宙に
似たようなシステムがあって、これがギレンにもあればと思っていたので。
ステータスを底上げする類の物ばかりでなく、攻略に便利なスキルがもっとあればいいと思いますが。
(特定の条件でZOCを無視できる、敵部隊に偽装できる、セイラのような富豪がいれば
戦略フェイズで収入が増える等)

パイロットの能力値は、自分は以前の方が馴染みやすいですね。格差が付き過ぎて、ジーンでも
戦略次第でアムロに勝つ事が出来なくなってしまう気が。レベルアップ時にステータスの上昇幅が
大き過ぎるゲームって、育成に大半の時間を割かれる&育ち切らないと敵にかすり傷すらつけられない
事がよくあるので。
逆に言えば、上昇幅が+1~3程度ならインフレもそれなりに許容できます。どうせなら
上昇させるステータスを自分で選ぶのもいいですが。

機数の問題はどちらとも言えないですね。1機編成なら量産機と試作機の格差が是正される&
08小隊やサイクロプス隊の完全再現が可能ですが、大軍同士の戦いを演出しづらくなる、
敵も味方もガンダムばっかり(生産制限はある意味邪道)になりかねない等の弊害もあるので。
自分としては1機編成同士の戦闘ならGジェネやスパロボでいいかなという気も。

もう一ついい点としては、やはり総大将以外も選べる点でしょうか。この際新作は
全キャラプレイ可能でもいいと思います。アムロのような主役はイベント豊富でストーリー重視、
ジョブ・ジョンなどの脇役はイベントが少なく自由度重視の方向で。
自分は司令官やパイロットだけでなく、商人プレイ(アナハイム社の社員になって
MS、技術提供などで利益を得る)、政治家プレイ(内政で国力を充実させたり、親密な
将官に権限を持たせて陰で操る)、ジャーナリストプレイ(どこの勢力にも属さず各地を放浪)、
工作員プレイ(レビル将軍救出作戦、アレックス強奪を指揮等)などもやってみたいですが。
33:えんた :

2017/09/24 (Sun) 13:12:48

kさん kさん!
ニコニコ公式放送でセガ公式放送があるみたいですよ!
でもkさんニコニコアカウントないって言ってたかも。。orz

一応情報貼っときます。ご存知でしたらご容赦!

14:50~14:55
セガゲームスブース コーナー中継

15:00~15:30
『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』
【内容】『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』の魅力をインデックス役の井口裕香さんと、御坂美琴役の佐藤利奈さんをゲストにお迎えしてご紹介!
【登壇者】亙重郎(シリーズプロデューサー)、鈴木誠(ディレクター)
【ゲスト】井口裕香(声優)、佐藤利奈(声優)
34: :

2017/09/24 (Sun) 17:19:36

おぅ、そもそも見てなかった…
ワタリさん元気かなぁ
35:えんた :

2017/09/24 (Sun) 18:13:28

残念・・間に合いませんでしたか。。orz
(私は30分全部見てたなんて言えない。。(苦笑) )

超元気でしたよ!! 喋りも流暢でパワフルでバイタリティーあふれるとは
まさに彼の事を言うんでしょうね。
インデックス専用機をインデックス声優さんが動かしてました。
新しい機体の発表とかは無かったです。黒子仕様機とか佐天仕様機とかはまだ
内緒とのこと。
36: :

2017/09/24 (Sun) 22:18:22

今回「は」カラーエディットとかつけない方向で行くって言ってたみたいですね。
今回「は」!
……次作出す気満々ですよ…
37:えんた :

2017/12/06 (Wed) 20:30:34

『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』
PV第二弾が公開されていました。

http://jp.ign.com/toaru-vo/20046/news/122pv

初心者用にチュートの充実(小萌先生が先生という秀逸仕様)や、
キルアタック(バトルロワイヤル)やアーケードバトルなどのベテラン仕様ももちろん完備。
素人と玄人のどちら寄りにゲームを創るか? よくこれで失敗して炎上しているパターンを見ますが
バーチャロンは問題なさそうですね。
ネットワークモード(オンライン対戦)で感心したのは「観戦モード」がある点ですね!
今回の発表で多分誰も有用性を言及しないであろうモード(笑) しかし、私にはわかります!
このモードの素晴らしさ!  フレンドのみで対戦ができる仕様かわかりませんが、できるのであれば
このモードは実にオン対戦をわかっていると言えます。天才と言ってもいいでしょう。

理由は、おっと興奮して長くなりそうですので、次回。(^^

PS.なんと夜勤です。。orz

逝ってまいります。



38:えんた :

2017/12/07 (Thu) 15:49:44

観戦モード

フレンドが仮に自分も含めて5人いたとします。 Skype or ボイチャしながら
2vs2の対戦ゲームをしていたとします。(PS4で)
常に1人溢れます。(笑)
その4人は当然テンションMAXで盛り上がります。
溢れた1人は、その4人の試合が観られないので、テンションだだ下がります。(笑)
(と言いますか、4人が楽しんでいるのを邪魔しないようにまず喋りません(苦笑))
そんな時、せめて観戦できれば一緒に盛り上がれるのになと。。常々思っていました。
(ちなみに私は、多人数フレンドプレイは、まずしません。しません?
したくても出来ないと言った方が。。。フレンド少ないですから。。orz)

この観戦モードは何人見られるのか? フレンド以外の試合も見られるのか? そのへんは
わかりませんが、実に素晴らしいシステムだと感じました。

シェアプレイ
フレンドがプレイ中のゲームが見られる、PS4のシェアプレイがありますが、同期するのに
少々時間がかかります。また、相手から設定しなければこちらから勝手に見られません。
(当たり前と言えば当たり前です。。こちらが勝手にフレンドのゲームプレイを盗み見できたら
問題ですからね。。)
つまりお互いの同意があって始めてシェアプレイできるシステムであるため、フレンドがフレンドに
自分のしているゲームを紹介するためのシステムであるといえます。
39: :

2017/12/07 (Thu) 22:40:56

XBOXのだとフレンド同士・・・パーティーモード?だと8人まで見れました。
PS4はどうなんですかねぇ…
それよりこの機体数の少なさが気になりますよ…12機って初代より少しマシってレベルですし

ランダムマッチとランクマッチとフレンド対戦と協力モードがあるみたいですね。
ランクマッチなんてしちゃったら元帥にぼこぼこにされるじゃないですかーヤダー
40:えんた :

2017/12/07 (Thu) 23:04:40

XBOX時代にすでに観戦モード実装してたんですね! 流石です。
機体数はアプデで増やす方式。。とかですかね。
グランツーリスモもその方式でしたし。。
コラボキャラ不足はありえませんからね、禁書ですから。。(^^
火・水・雷・風 どんな機体の期待にも答えられそうですし。。
41: :

2017/12/08 (Fri) 21:52:00

バーチャロンだとカラーは大体、勲扱いなんですよね…
(砂の勲)赤→格闘戦大好きな人(なお格闘戦で絡まれた場合はたいてい反撃も格闘になるため地域柄やたら乗ってる人が多い場所も。
(氷の勲)青→射撃戦大好きな人(なお射撃戦に徹された場合以下略
(雪の勲)白→回避率が高いプレイを何十回もこなしたもの(ただのチキンプレイ・・・というかそうしないともらえない)
(嵐の勲)黒っぽい紫→大混戦や大逆転を何度も体験したものに支給される…らしい(なお格闘戦でどつきあってると何度も大逆転が起きるので地域以下略
って感じでプレイスタイルで今まで支給されてたんですが…今回は搭乗者で決まるんですかね…
もともとワタリさんの原案だと機体と搭乗者の組み合わせで性能が変化する予定で、その場合の組み合わせでカラーや技も変化する予定だったんですよね…
流石SEGAや…
42:えんた :

2017/12/09 (Sat) 13:57:55

私のプレイスタイルだと、回避のチキンプレイか格闘の脳筋でしょうか。。(笑)
射撃はまず当たりませんし(笑) 軌跡の大逆転もしかり。。
勲は貰えそうもありませんね。。
中の人キャラの性能なら、アクセラレータ(一方通行)が強すぎますからね。
おっと、レベル0の人も右手で攻撃無効化できるのなら最強かも。。
43: :

2017/12/09 (Sat) 20:23:31

黒子+重火力機とかも十分怖いかと…黒子+高機動機はSEGAの良心かなとは思いました。
そういえばバンダイはこのタイミングでガンダム出さないんですね…
EDF5、モンハン、バーチャロン、戦ヴァルと大人気ゲームがPS4に出てるんだからここで…
何出せばいいんですかね……野望?
44:えんた :

2017/12/10 (Sun) 07:47:05

黒子の能力(瞬間移動)は流石に使わないですよね。。ほぼ無敵になっちゃいますもんね。(^^;;
「そこだぁー」って言って、ニュータイプ的に当てずっぽうで移動場所予測しても面白そうですが。。(笑)

バンダイはですね。。ギレンの野望以外に私が期待しているゲームが来年初頭にでるんですよね。
バトルオペレーション2ですね。

https://bo2.ggame.jp/

バーチャロンと比べるべくもない、鈍重な動きのゲームですけどね。(笑)
私にはこの位の鈍重なゲームが性に合うんですよね。┐(´д`)┌
(べっべつにテムジン、は・早すぎて動かせないわけじゃないんですよ!! )
ごほん。。正直に言います。早いゲームは反射神経がついていきません。orz
なので、ドッスン・。ドッスンするバルオペ2に期待しています。(笑)
たぶん、バーチャロンよりもバトオペ2のほうが後に発表になると思いますので
kさんもぜひ、めくるめく鈍重な世界へ来て下さい。(笑)
(バトオペ2はPS4オンライン専用ゲームでソフトはタダです。基本タダで遊べます。
課金しなくても遊べますよ。)





45: :

2017/12/10 (Sun) 17:58:03

…来年出るのは聞いているんですが……
未だにいつ出るか発表しないということは18年冬なんじゃないかなーと思いスルーしていました。
・・・というか出るんですかね・・・
このHP公開されてから一度も更新されてないですよね?
46:えんた :

2017/12/10 (Sun) 21:14:25

来年初春と聞いていたのですが。。。確かに来年のいつかは書いてないですね。。。
3/Eと勝手に予想しています。。(笑) なんの根拠もありませんが。。(笑)
βテストを絶対すると思うので、募集しだしたらぼちぼちなんだなと。
47:えんた :

2017/12/12 (Tue) 22:11:44

とある魔術の電脳戦機の体験版ですよ!!

http://jp.ign.com/toaru-vo/20261/news/121413
48: :

2017/12/13 (Wed) 23:59:32

お昼頃リリース予定らしいですが…
このまま謎の頭痛でお休みするべきか悩みます。
49: :

2017/12/14 (Thu) 19:27:01

ふう。ちょっと体験版遊びましたが…特殊能力は回避難しいの多いですね。
バーティカルターンはダッシュ中に他の方向を指しながらダッシュボタンかなぁ…
ガードは移動していない時に〇?
50:えんた :

2017/12/14 (Thu) 21:19:52

私もDLして遊んでみました!
全員ぶっ倒してやりましたぜ! ふふふ。
一方通行なんて一方的にぼこってやりましたぜ! ふふふ
えっ? あれチュートリアル? しかもNPC? 本当の対人はあんなもんじゃない?
へぇ~。(黒子の特殊能力モロ当たりで負けそうになったなんて言えない。。(笑)

51: :

2017/12/15 (Fri) 18:41:45

あれ、連続バトルモードですか?
52:えんた :

2017/12/16 (Sat) 11:04:20

上記コメ書いた時は、チュートリアルモードで進めて行くと戦闘が始まりまして
そこでの戦闘ですね。 その後、連続バトルモードもしました。もちろん初心者ですので
「スマート」でですけどね。。
53: :

2017/12/16 (Sat) 20:37:41

当麻のアンパンチどうやって避けるんです?あれ未だに避けれないんですけど・・・
54:えんた :

2017/12/16 (Sat) 21:13:41

当麻のパンチはですね。。。
気合でよけれます!
(当麻機テムジンでしかプレイしていないなんて今更言えない。。)

テムジンってやっぱり強いんですね。(私が強いのかと勘違いするほどに(笑)
55: :

2018/01/25 (Thu) 20:56:35

そういえば明日26日に電撃プレイステーションでロボットゲームクリエイター座談会とか
いうのが掲載されますよ。もちろんB.Bスタジオからも!
56:えんた :

2018/01/25 (Thu) 21:46:36

おおおぉぉ! ナイスな情報ありがとうございます。
ところで。。。どこで飛んだら見られるのかわかってなかったりします。(^^;;
電撃PlayStationで検索してホームページから見られるのでしょうか。。
57: :

2018/01/25 (Thu) 22:16:02

・・・?雑誌なのでどこに飛んでも見れないかと…
58:えんた :

2018/01/25 (Thu) 22:39:24

あらら すみません。座談会=動画と勘違いしました。。orz
59:えんた :

2018/01/25 (Thu) 22:54:48

もうすぐバーチャロンですね!
私は流行り?にのって、明日発売のモンハンワールドやります。
狩りをするつもりが狩られる側になると思いますが。。。(^^;;;
60: :

2018/02/08 (Thu) 00:21:06

モンハンはエンディング見たので二人目を作るか、もう引退するか考え中。
誰も部屋に入ってきても挨拶しないし、ただクエスト貼って、誰かが参加して、だれも参加しなかったら抜けてくとか…
オンラインゲームの意味が分かってないんじゃないかと思います。
無言でコミュニケーションを取らないで遊ぶだけなら一人プレイの方が楽だしそっちにすればいいのに…
ずっと挨拶してきましたけど帰ってきたの5人くらいだし、ギルドカード交換したの2人だけでした。
61:量産型えんた :

2018/02/08 (Thu) 22:50:43

夜勤になってしまいましたorz kさんに書き込んで頂いたのに (T_T)
モンハンされてたんですね! 明日しっかりと書き込みます ごめんなさい
62: :

2018/02/09 (Fri) 01:34:12

いえいえ、お疲れ様です。
今日…また…セガは負けました。まあワタリさんだけしかいませんでしたけど。
タニタに負け、アメバに負け、さらにはパナソニックとも戦う雰囲気。
セガツイッターから目が離せません。

そういえば、えんたさんは「スーパーガチャポンワールド SDガンダムX」が付いてくる
ジージェネジェネの情報を入手していました?
63:量産型えんた :

2018/02/09 (Fri) 02:00:48

セガ!Twitterですか❗ ソニックのアイコンですね⁉ フォローしてみてみますね。
Gジェネレーションジェネシスのswitch版のですね⁉ 知りませんでした 特典にゲームが付くんですね!
公式サイト久々に見ました(^^;
64:えんた :

2018/02/09 (Fri) 13:04:35

ふぅ~。夜勤明け爆睡より帰還しました。(笑)

モンハンワールド面白いですね! 私はほぼ初のモンハンだったので手放しで面白いです。
ギレンの野望で例えると、初ギレンが「新ギレンの野望」だったみたいな感じなんでしょうね。
多分、新参者は手放しで「面白い!」と言うんでしょうね。(^^; 古参の私達からすると
「びみょ~」ですから「新」は・・。

でも始めは戸惑いましたね。モンハンの部屋の仕組みがよく分からずに。。
誰かが作った部屋にお邪魔しては「アレ? 誰もいない」と思ったり。。実は10人くらいいる部屋
だったんですが、集会場に行かない場合はMMORPGみたいに他の人のグラフィックが表示されないのが
分からなかったので。。「すれ違ったら、ジェスチャーしよう」と思って掲示板付近をウロウロしてい
たのはもはや良い思い出。(笑) そして、すれ違うことは無いんだと分かって、「よろしくおねがいします」
を連打(2~3回)したのもいい思い出。(笑) (一回だとみんなに届いているかわからないので。。)

確かに、kさんの仰る通り、一緒にクエストにいった人でジャスチャーしてくれる人は少ないですね。
私は主にヘタレプレイヤーなので(苦笑) よくよく救難信号をだして手伝ってもらいます。
その際には目的モンスターを倒した後には必ず「いいね!」を3回して、「手を振り」ますね。(笑)
しかし、他のプレイヤーからの返答はほとんどなく、みんな素材剥ぎ取りに夢中といった感じです。
(ちなみに、始めて間もないころには、自分が素材剥ぎ取る前にもたもたジャスチャーしていて、
自分の取り分が全部取れなかったことも。。(笑) ) ちなみに今でもショートカットの使い方分かってません(笑)

ギルドカードに関しましては、もちろん「ギルドカードってなに?」状態からはじめましたので、
渡してくれた方に返信できずじまいで。。ドラクエオンラインのβ版をすこししていたことがあって
こちらもギルドカードとよく似た?「いいね!」システムがあるのですが、はじめて「いいね!」して
くれた方に返信できなかったのが心残りでしばらくその方を探し回っていたのを思い出しました。(^^;;
こちらはすれ違った時にしか「いいね!」出来ないのでほぼ一期一会なんですよね。 

私はHRまだ11です。(^^; やっと上位に「行ける」ようになりました。更に「逝ける」ようにもなりました。(苦笑)
私は他の方の部屋にはほとんど入らないので(と言いますか、初心者大歓迎部屋しか行けない。。)
kさんとは部屋でお会いすることはないかもですが、よくよく救難信号は出してますので、ご一緒する事がありましたら
よろしくおねがいします!! ちなみにキャラネームは「えんた」です。(笑)
65: :

2018/02/10 (Sat) 01:23:13

自分も二人目始めました。まだHR5です。
今まで使ってなかった武器しか使わないという縛りプレイをしてるのでよく死にますが、
これはこれで…新鮮です。救難信号頑張って探しますね!

スーパーガチャポンワールドは要は自分が前に行っていたガチャポンシリーズと考えてもらっていいかと。
つまり元祖ガンダムASLG!まあたしか動画があったはず。こんなシステムで系譜やってみた・・・いかも・・・少し。
66:えんた :

2018/02/10 (Sat) 19:08:58

偶然にモンハンなどのネット対応ゲームで出会えたら、それこそ奇跡ですね!
そんな奇跡の出会いがあるかもしれないのがネット(対応)ゲームの良いところなんですよね。
もちろん様々な負の面もありますが、私は次期ギレンの野望でも、ネット対応(ネットゲーム
にしてという意味ではありません。)して欲しいなと思うんですよね。

しかし、kさんは15日までしかモンハンワールドしないと思いますので、残された時間はあと僅か
ですね。。。

モンハンでは私は初心者御用達?の大剣を使っています。他の武器は難しくて使えません。(苦笑)
ぼちぼち大剣の破壊力をあてにしたゴリ押しが効かなくなってまいりました。(笑)

ガシャポンワールドは付録で復活するくらい評価の高いゲームだったんですね。
機会があれば動画をみてみます。プレイ動画があるかわかりませんが。。
67: :

2018/02/14 (Wed) 23:01:51

3連休救難信号縛りしましたが会えなかったです・・・むう。ごり押しなら動きの軽い操虫棍とかどうでしょう。
L1+三角で赤いエキス取ったらR1+バツで飛んでからの丸で空中殺法ですよ。
「大気圏内でバレルロールですか!」みたいな事になります。
時間かかりますけど、相手によっては無傷で行ける可能性すらあります。
二人目もエンディング見たんでとりあえずバーチャロンに集中しますね。
68:えんた :

2018/02/16 (Fri) 19:38:01

おぉぉぉぉ 救難で探して頂いていたんですね! ありがとうございます!
私もkさんと出会うかもと思いながらプレイしていたところ、ある救難信号出している
人の名前(キャラネーム)がなんと! 「k」と書いてあるではないですか!
違うだろうなと思いつつ、その救難に入って挨拶してみたら。。。
ハングルで返事が返ってきました。。(^^;
まーkさんのキャラネームが「k」とは限りませんし。。。(苦笑)

操虫棍とか使いこなせる気がしません>>(^^;;
でも仲間を助ける系の武器? を使用している方とパーティーを組むと、あらためて戦いが
楽になると実感しました。どうしても戦士系(いわゆる脳筋)をみんなしたがりますが
補助系は確実に必要だと感じましたね。

なんと二人目もエンディングとは。。。私なんか、ネルギガンテに勝てなくて積んでます(^^;;
フレンドに尋ねると。。

「ネルギガンテは古龍四天王で最弱!」と言われました。。(笑)

そんなこんなで、100万ゼニーためてトロフィーとるという意味のない?ことやってます。(笑)
バーチャロン楽しんで下さい!
69: :

2018/02/17 (Sat) 19:34:23

ネルギガンテさんは・・・武器の相性もあるかと・・・
とりあえず防御力280~300あたりにして硬化薬グレートを飲んでれば即死しないかと。
その後は・・・大剣だとタックルを頭に当てるか、自分の攻撃で棘が落ちたり白くなっている腕を攻撃して
転ばせてから大剣ごり押しかまして・・・がセオリーですかねぇ
龍属性武器で殴っておけば弱体化するらしいですけど、無いならないで雷系でいけるはず。
自分は初めてやったときはハンマーで顔オンリーでしたね。その後尻尾欲しくて太刀で
何回かやって尻尾切れるけど倒せない・・・ってなって片手剣で挑んで角も尻尾も取れるように・・・
二人目は操虫棍縛りでしたけど倒せましたね。
ソロでどうしても無理なら、
1.まずお供に分捕り刀を持たせます(落っことし投擲目的なのでレベル5以上)
2.落っことし投擲で滅龍弾落とさせて拾います。
3.腕に白い棘が生えたら黒くなる前に滅龍弾ぶつければ白い棘が抜けますのでぶつけて抜きます
4.黒い棘が揃わないと突進できない可哀そうな子なので尻尾なり頭なり叩きます。
以下2~4のループ

で行けるかと思います。
どうしても両腕に黒い棘が生えちゃったら一旦距離離して相手の突進を誘えば、
あの即死突進の発生タイミングを誘導できますのでかわすなり、大剣ならガードなりしてください。
そうすると腕の棘がない状態から再開できますのでまた2から仕切り直してください。

というか最弱はヴァルハザクさんですから!それは譲れません!
あいつ・・・初見で回復薬グレート一回も使わずに倒せちゃいましたからね・・・

バーチャロンがんばりますが、皆さん強すぎです。
タニタさん、とうとうバーチャロン用ツインスティック開発宣言しちゃいましたね。
一体どこに向かってるんだ・・・
70:えんた :

2018/02/18 (Sun) 22:36:55

kさん ご教授ありがとうございます!!  おかげさまで、なんとか倒せました。。ゼェゼェ
kさん指南の、推奨防御力の値をみて、「(゚д゚)ハッ!!」としました。(笑)
もしかして私の防御力。。足りてないのでは。。。と(笑)
そして恐る恐るみてみると・・・なんと240 orz
そして更に恐ろしいことが判明しました。。。なんと、足とスカート?部分が、下位装備の
ままだったと。。(苦笑)
慌てて、上位装備を購入しにいきました(^^;
防御の護石と、たっかいお金かけて購入した「守りの護符」←もってるだけで皮膚硬直化のやつ
を持っていても、下位装備では。。(笑) 
おかげさまで何とか勝てました! (二回死んでるなんて言えない。。)

確かにその後の四天王の方が弱い気がします。もう少し頑張ってみます!

タニタの記事は私もみました。まだこんな遊び心をもった経営者がいたんですね。
素直に感心しました。ぜひ頑張って作ってもらいたいですね!
71: :

2018/02/19 (Mon) 22:27:04

おー!これで大体の武器がレア7まで作れるようになりましたね!おめでとうございます。
即死しなけりゃ持ち直せますし!なんとかなります。
下位装備は・・・スロット開いてればいいんですけどねぇ。
防御も低ければスキルも少ないスロットも空いてないとか…
存在価値がない!・・・昔は違ったんですよ?
確かに防御低かったんですけど代わりにスロットたくさん開いてたんです。
んであえて下位装備少し混ぜたりしても怒られなかったんですけどねぇ。
今回は完全に下位互換なので少し寂しいですね!ハンター装備とかかっこいいんですけどね!
なんでアロイとか男と女であんな違うのか…ハイメタとかもはや差別の領域ですよ!

4天王倒しちゃえば、ラスボスをスリンガーで射殺して、……戦ヴァル4ですね!(オイ

もう採用面接もバーチャロンにしてしまえばいいんですよ!
きちんと(相手の)先を読んで行動しているか、(味方との)協調性はあるか、
(5連戦させて)集中力はあるか、とか色々わかりますよ!(笑)
72:えんた :

2018/02/20 (Tue) 20:07:46

ありがとうございます! kさんのお陰で、なんとか勝てました!
その後の古龍も2体まで倒せました! (風ビュービューのやつと(笑)
死臭漂うやつです。(笑))

下位装備でもスロットがたくさんあれば、たしかに使いようがありますね!
FF7でいうところのマテリアをたくさん装備できるみたいな感じでしょうか。

モンハンで今私のマイブーム?は、「追い剥ぎの装衣」を着て、下位の救難信号
だしているHRランクが低いホストさんに協力して、落とし物をたくさん出して
ゼニーをみんなで稼ごう! といった、特に意味のないことをしています。(^^;;
始めは、100万ゼニー稼いで、家買うんだ・・・じゃなかった(笑) (死亡フラグ)
トロフィー貰おうかとおもっていました。一人で稼いでいても面白くないので、
みんなで稼ごう!と思った次第です。。
ギルドカードも集めだしましたが、なかなかもらえませんね。。。
モンハン面白いです。歴戦種探しに行って参ります!(`・ω・´)ゞビシッ!!
(それよりクリアしろよと。。(笑))

きっとタニタにはバーチャロン大好きな人が面接に殺到しますよ!
ゲームする社長って素敵ですね。私の昔の上司も堅物だったのですが(笑)
ゲームするとわかった途端に、親近感がわきましたからね!
73:えんた :

2018/02/20 (Tue) 23:51:54

あと、10人くらいの集会場におじゃまして、あいさつして
ギルドカードを送りつける(笑)という「カードくれくれミッション」もしています。
これって迷惑でしょうかね。。(苦笑)
拠点にいる人でもめったにくれませんが、名刺を勝手に配っている感覚です(^^;;
前にkさんもおっしゃってましたが、ジェスチャーしてもほとんど誰も返してくれませんね。。
ソウルシリーズだとジャスチャーしない人の方が少なかったんですけどね。。。
カード50枚集まるまでは続けようと思っています。kさんもたまにはモンハンに戻ってきて下さい!
10人以上の集会場にいると突然カード配り始めるヤツ(私)がいるかもです。(笑)
74: :

2018/02/25 (Sun) 00:26:00

カードやっと10枚記念カキコ(古
今はやりたいことがないので破壊王装備で頭破壊ミッションでもやろうかなーとか考えながらバーチャロンしながらたまにモンハンやってます。
追剥のマントつけてて気づいたこと…ラスボスの人、うろこ落とさないんじゃ…

いや、バーチャロン面白いんですよ?1:1はたくさん人いるんですよ?
なぜか2:2だと人集まらないんですよね。
75: :

2018/02/25 (Sun) 01:31:48

あー言い忘れたんですが、もしかしなくても気づいていると思うんですけど一応念のため。
守りの護符って調合で微妙に強化できますからね・・・!
76:えんた :

2018/02/25 (Sun) 10:05:33

kさん こんにちは!
カード、40枚くらい集まりました。。。ゼェゼェ (苦笑)
返信カードくれる方の傾向として、HR高い人が比較的、返信してくれる気がします。
やはり余裕があるんでしょうね。ブルジョワは。。。(100万ゼニーも集めましたよ!)
バルハザクの頭部破壊して素材ゲットしたいのですが、なかなか難しいですね。
ぜひ、ザク(笑)の頭部破壊ミッションお願いします! (笑)
HRはついに? 29になりました。一応エンディングまでいけました! その後のバゼルギウス2体
が倒せなくて。。(苦笑)  フライマンタ並の爆撃してくるんですよ! あいつ! (^^;;

護符の件、ありがとうございます! 2~3日くらい前に気が付きました。。orz
77: :

2018/02/28 (Wed) 00:38:57

バゼは面倒なら片方に肥やし玉を叩き込めば1体1で戦えます。
自分はスリンガーで遊びながらどっちかのバゼが部位破壊でぼろぼろになるのを待って
肥やし玉を叩き込んでます。

あの紫に包まれてるのは歴戦個体とかいう攻撃力だけ引き上げられた代物なので
ノーマルタイプとじゃれあってから遊んでもいいかもしれません。
腰パーツは耳栓2が付きますので悪い選択肢ではないかと。

体力増強スキルと食事での体力増加は重複しないんです。
つまり…体力150は最低値であって……
78:えんた :

2018/03/01 (Thu) 20:02:02

バゼルギウス倒せました! 爆撃モードに入ったら、ひたすら逃げ回っていたら
何とか勝てました。。(笑) 次のキリンが。。。orz
なんとか、足引きずるモードまで持っていけたのですが。。
やったー! 勝てる! と思ったのもつかの間。。。(笑) 罠が効かなんで。。。orz
いつの間にヤツは(笑) 古龍になっちゃったんだ!? と(笑)
あれ? 古龍が罠効かないのか、歴戦個体も効かないのか。。。むむむ。
どっちにしても田村(下位)でも苦手だったのに、川島(上位)のキリンなんて。。。
(ちなみに私は漫才師のキリンでたとえちゃったりしてます。が、いまいちウケません(苦笑)

耳栓ほしいですね。。咆哮でビビらない人達をみると、素直に「おおぉぉカッコイイ!」と思いますね。
HR49になりました。もう少し頑張ってみます!
79: :

2018/03/01 (Thu) 23:06:07

バゼは罠効きますけど、キリンは昔から利きませんよ?!
キリンさんは古龍ですので(公式)
耳栓…あったらいいんですけど…それにソース割くのも勿体ないなぁと思ってしまいます。
HR49は凄いですね!自分は…40くらい?だったはず。
どうやら防具をシリーズでそろえた時に得られる効果と全く同じ効果の珠が発見されたそうで…
80:えんた :

2018/03/01 (Thu) 23:34:08

普通の?上位キリンなら勝てたんですけど。。。といいますか、上位キリンに罠しかけて
しまって(笑) 初めから古龍だということを身を持った知りました。。orz

>どうやら防具をシリーズでそろえた時に得られる効果と全く同じ効果の珠が発見されたそうで…
なんですと!? ちょっと探してみます。。情報を(笑)

HRは、ちょこまかとたクエストしてたからいつの間にか溜まってたんですね。
14→29→49に一足飛びでしたから(笑)

HR14 ネルギガンテで詰む。→ドスジャグラス狩って憂さ晴らし(笑)
HR29 バゼルギウスで詰む。→バルハザク(えっなんで!?)を狩って憂さ晴らし(笑)
HR49 歴戦キリンで詰む。→下位キリン イヂメて憂さ晴らし←NOW

といった具合に、経験値だけは溜まっていっている状況ですね。。。肝心の腕(プレイヤースキル)
は完全に脳筋でスリンガーもろくに使えないほどの腕前という。。(^^;;;
81: :

2018/03/02 (Fri) 18:18:05

キリンは極論、角を折ってしまえばいいんですよ!
柔らかくなりますし。あとはマヒ無効つけとけば安心。
82:えんた :

2018/03/05 (Mon) 19:51:29

キリン・・・なんとか倒せました。。。が、しかし
万全の体制を整えて、いざ出陣! とおもいきや、ちと他の人のクエストで腕試ししてから(笑)
行こうとしまして。。それが任務クエストでして。。そしてクリアしまして。。
そうです、知らなかったんです! 他の人の任務クエストクリアしたら、自分の任務クエスト
もクリアした事になるなんて!! orz
そんなこんなで、HR74くらいになりました。。。(笑)
このランクになって始めてわかりました。。HRランクってプレイヤーのプレイスキルとまったく
関係ないのだと! (笑)  なんせ私、このランクになるまでスリンガー使ったことなかったですし・。(笑)

やっと覚えた、スリンガーで閃光弾を打って、飛んでるモンスターを落とすの楽しくなりました。。(笑)
格闘ゲームのレジェンド、ウメハラ氏の格言「一日1つ強くなる」これが飽きないポイントだと。。
そう思って日々精進中です。(笑) 武器の限界突破できるみたいなので頑張ります。
(ギレンの野望ブログも頑張れよ! と言われそうですが。。(^^;;;;;;
83: :

2018/03/05 (Mon) 22:31:36

おお・・・おお?
スリンガーって使わなくても戦えるんですねぇ……

何はともあれ今のところの最終クエストクリアおめでとうございます。
たぶんストーリー系じゃなくてただクリアすればいい系はそんな感じにクリアできるみたいですね。

そういえば…武器の強化先がなくなったら選択できなくなるんですが、表示されないのに
選択できちゃう武器があるのに気が付きましたか?
84:えんた :

2018/03/06 (Tue) 22:19:52

ありがとうございます!
スリンガーだけでなく、タメ攻撃もほとんどしていないという・・・(^^;;
それでもクリアできちゃう良い?バランスのゲームです。(笑)

>そういえば…武器の強化先がなくなったら選択できなくなるんですが
なななんですか! それは!つまり武器屋の親父と仲良くなると裏武器を作ってくれるとか(笑)
ですか! (違いますよね。。) 派生先がもうでなくなっちゃいましたから後は限界突破のマテリア(珠)
を貯めるだけかと思っていました・・・。
85: :

2018/03/20 (Tue) 23:24:01

そういえば戦ヴァル4でますね。明後日ですか。
WW2風味だからできるシステムですよね。
MSでできるSLGもやって見たいものです。
86:えんた :

2018/03/21 (Wed) 21:04:14

kさん こんばんわ!
戦ヴァル4出ますね! そして何気にジョニー・ライデンの帰還最新刊もでるんですよ!
私は明日はモンハンワールドの無料DLCでイビルジョーと戯れていると思います(^^;;
87: :

2018/03/22 (Thu) 23:41:07

戦ヴァル4受け取りに行くの忘れて帰ってきてしまった・・・
探索2回しても痕跡すら見つからなかったのであきらめて寝ます
88:えんた :

2018/03/23 (Fri) 18:14:21

今日から出来ますね!! Amazonの評価も高いみたいですし!

イビルジョーは、流石に配信が遅かった? かもですね。。HR112の私の敵ではなかった
ハッハッハッハッ! ん? あれはノーマルだぞ! 歴戦は強いぞ! (イビルジョーの歴戦って
いるんでしょうかね。。(笑)
89: :

2018/06/08 (Fri) 20:18:40

バーチャロンのーツインスティック高すぎぃ
家庭内で対戦できるんなら2台買うんですけど、ネット環境介さないと遊べないので
1台でいいかなぁ
90:えんた :

2018/06/08 (Fri) 21:57:21

一口、55,400円のリターンに、すでに247人ものパトロンがついているとは。。。
恐るべし! です。(笑)
91: :

2018/06/08 (Fri) 23:29:48

約1億ないと元が取れないって…いうことらしいんですけど…
企業枠でパトロンしてるところもあるんですぜ・・・
最大1000万コースがあるのが恐ろしい!
92:えんた :

2018/06/09 (Sat) 09:13:43

今、みましたら、更にパトロンが増えていて、396人になってますね!
500万円/口コース以上が、タニタ社長 直接お届けっていうのが足引っ張って。。いや
なんでもありません。(笑)

キャンプファイヤーは、一般的クラウドファンディングと同じく「成功時実施型」なの
で、目標額に到達しない場合は、タニタ側が1円も受け取れない方式です。
そのため、この高すぎる?目標値は、ちと心配ですね。。。。

深読みすると、タニタほどの大企業なので、お金の支援が最終目的ではなく、熱意あるファンの人数把握のため
にカモフラしている可能性もあるかもと思いました。。目標額いかなくてもアノ社長なら絶対作るでしょうし。。。(^^

あ~ぁ ギレンの野望もクラウドファンディングしないかなぁ~。。
93: :

2018/06/10 (Sun) 04:14:39

よく考えたらこの金額でゲームセンターにおけるバーチャロンを作ってくれた方がいいんですけど…
今のアーケードならスティックさえあれば動く気がするんですよね…

ギレンは・・・ガンダムのアクションゲームがこけてこけてもうだめだーってならない限りなさそう…
94:えんた :

2018/06/11 (Mon) 21:47:07

パトロン 640人になってますね! これは行くかも・・。
95: :

2018/06/12 (Tue) 19:31:06

うーん・・・そもそもこのゲームをいま640人もプレイしてるのかという疑問が・・・(笑)
96:えんた :

2018/06/13 (Wed) 18:46:04

大丈夫ですよ! ギレンの野望でも未だにプレイしている人がいますから! (笑)
97:えんた :

2018/06/13 (Wed) 18:47:11

50万円コースについにパトロンが!!!
98: :

2018/06/13 (Wed) 22:00:35

10万円コースに16人いるのとか異常ですよね…40人に一人はいるみたいなノリですよ…
でもバーチャロンのために仕事やめたり、引っ越ししたり、ゲーセンの店長になったり
色々いるんでまぁ…50万円なら驚かないですね!
99:えんた :

2018/06/14 (Thu) 19:40:39

50万コースが3人だと・・・!?
こんなにパトロンがいても達成率13%ですからいかに目標が高いかわかりますね。。
でも着々と増えている印象ですね。。
100: :

2018/06/14 (Thu) 20:00:38

これってあれですか・・・個人でも高額コースは大丈夫ですよとか言っちゃったからなんですかね‥
もう一つ頼んでも焼け石に水なのが虚しい・・・
101:えんた :

2018/06/14 (Thu) 20:55:43

正直、目標が高すぎるかなと思いましたね。。2億7千万円は、日本のクラウドでは
珍しいのではないでしょうか。。(私が以前、支援していたプロジェクトは1千万でしたから。。)

通常? 目標値を低く設定して、期日までに達成できたら、ストレッチゴール(追加目標)として
新たな目標値を設定する。といった方法が多いように思います。私が以前支援していたプロジェクトも
始めは1千万で、途中勢いがあると見た?主催者が追加目標値(確か2千万)に設定し直したことがありました。

逆張りもありだとは思いますが、なにせ「All-or-Nothing方式」(達成しなければ無かったこと)になるので
目標値は始めは低めにするほうが良かったかなと。。ただ、プロジェクトリーダーは、社長ですから(笑)
そもそもお金集めが主じゃないと思ったほうがすんなり納得できる気がしますね。。熱いバーチャロンファンの人数を
知りたい! のがこのクラウドファンディングの真の目的のような気がします。(目標達成しなくても、社長のポケットマネー
でなんとかしちゃうことでしょう。! (笑)
102: :

2018/06/19 (Tue) 21:39:40

あと1つとコーヒーで4000万突破…えんたさんどうです?(オイ
103:えんた :

2018/06/19 (Tue) 22:11:44

コーヒーはたくさん持ってるんですよね。。(^^;;
104:えんた :

2018/07/15 (Sun) 00:32:55

ついに、100万円に支援者が! と思って見てみたら。。。
確か、特典は社長がお届けだったと思いましたが、最新では開発者の亙さんが
お届けになってました。。
なるほど、これは納得。(笑)

だからあれほど社長は出てくるなと。。(苦笑)
500万コースと1000万コースも亙さんお届けなら、支援者現れるんじゃないかと。。(笑)

105: :

2018/07/15 (Sun) 01:27:59

いや・・・これ達成できないからネタなんじゃないかと心配になってきましたよ。
あと2週間で2億か・・・ロト6なら間に合うかな
106: :

2018/07/18 (Wed) 22:48:33

ロト外した・・・これ確定から未確定に・・・くう残念(オイ
えんたさんもバーチャロンやりましょうよ!
心が折れそうなくらい楽しいですよ
https://youtu.be/uzGUECQCz9Q
対戦相手が自分です
107:えんた :

2018/07/19 (Thu) 19:08:38

なんと! 同じ機体でのバトルなんですね。
これだと、もろにゲームの腕が反映されるので面白いですね。
食蜂さん。。
小萌先生が最後に「敵を撃破しましたよ」といってますが、kさんの勝ちですよね??
108: :

2018/07/19 (Thu) 23:26:47

勝ちましたよ…ポイント?知らん狙うはK.Oだ!みたいな決着になりましたが。
全セットシーソーゲームで逆転ありきですよ…
どっちも食蜂さんで聞くだけだと大混乱ですね!あと弾もどっちも同じ色で大混乱でした^^;
109: :

2018/07/20 (Fri) 23:12:42

自分は相手を見ないで勘でぶっ放したりするんで、オートロックがついた相手の視点の方が見やすいかなと思ってあげてます。
自分の視点版もいります?
全国3位のお方曰く
「バーチャロンやってるとニュータイプみたいな感覚になるよな」
ですからねぇ…そこまでの境地には達してませんよ・・・
110:えんた :

2018/07/21 (Sat) 01:13:53

この動画、kさんが撮った動画だったんですか! お仲間が撮った動画かと思いました。
バーチャロンって、相手視点でも見られるん?ですか!?
もしそうなら、すごいですね! これだと相手目線で研究できますね。
(将棋の世界でいうところの「ひふみんアイ」というやつですね。)

なるほど、戦闘シーンだけ視点入れ替えていたから、小萌先生が最後に言っていたコメントは
kさんに対して言っていたのですね。納得です。

kさん視点の方が勉強になると思いますので、よかったら是非!
(たぶん、私が他のゲームでする、ノーロック(本当の当てずっぽう)とは違うんでしょうね。。(^^;;

私のシューティングゲーム、あるあるですが。。。
ニュータイプをきどって、「そこだ!」と言い放ち、撃ってみたは良いが、明後日の方角に飛んでいくさま
を何回経験したことやら。。。(笑)
111: :

2018/07/22 (Sun) 17:16:39

そこまで参考にならないと思いますが一応
https://youtu.be/LhIK-07XhyY

で2:2モードだと
https://youtu.be/cBSgR_6gePo
こんな感じのカオスになります。
10日切ったけど全然集まらないぃ
112:えんた :

2018/07/22 (Sun) 20:59:31

佐天さんの必殺技は、金属バットのフルスイングなんですね。(笑)
実にらしくて笑っちゃいました。(笑)
なるほど、4機体どれ目線にも切り替えられるんですね。
戦闘中にリードしているかリードされているか教えてくれるのは非常にありがたいですね。
多分、私なら、ポイント確認する暇もないと思うので・・・(苦笑)

クラウドファンディングは、このままだと、NOマネーでフィニシュになっちゃいますね。
2億7700万円という数字がバーチャロンファンにとって、特別な数字なのか私にはわかりかね
ますが、1次目標はせめて5千万円くらいにしておくべきでしたね。
113: :

2018/07/23 (Mon) 00:07:19

何故かエンジェランが集中砲火浴びたんで後半は佐天さんがやりたい放題でしたね…
機動性の低い佐天さん狙うべきだと思うんです!
114:えんた :

2018/07/23 (Mon) 21:30:11

かみやん・・・イマジンブレイカー(敵必殺技無効)
御坂美琴・・・ビリビリ雷落とし(レールガン)
黒子・・・・瞬間移動
アクセラレータ・・・明後日の方向へ(笑)
食蜂さん・・・チャーム系魔法?
佐天さん・・・レベルを上げて物理で殴れ!(笑)
インなんとかさん・・・???

それぞれキャラ能力がまんま反映されていたとしたら、無敵はアクセラレータ
になっちゃうんでしょうかね。。。
115: :

2018/07/24 (Tue) 00:43:57

でもアクセラレータさん処理能力壊れちゃってるから…
116:えんた :

2018/07/25 (Wed) 21:34:57

クラウドファンディング、ふざけ?はじめちゃってますね。。
あれはイカンでしょう。。(^^;;
117: :

2018/07/25 (Wed) 23:09:05

いや・・・そも開始24時間以内に1000人超えない時点でちょっと諦め入ってましたからね。
前回のXBOX360の時は開始2日目くらいで最大販売数の5000に到達しちゃって2次、3次いきましたし…
118:えんた :

2018/07/28 (Sat) 06:53:11

ここに来て、ラストスパートかかってますね。
6千600万はすごい金額です。
119: :

2018/07/28 (Sat) 18:08:53

えんたさん、いいですか?
XBOXの時は1台3万3000円でした。それを×5000×2してみてください。
チャロナーっていうのはそういう生き物なんです
120:えんた :

2018/07/29 (Sun) 05:10:56

なるほどです! 前回との違いはなんなんでしょうね。。。
う~ん ギレンの野望とかのガンダムゲームと違って、続編で大失敗して
ファン数激減(苦笑) なんてことありえないですし。。(そもそも何十年ぶりの新作
ですもんね。。)
121: :

2018/07/30 (Mon) 22:29:10

まあ、コラボでしょうね・・・いやコラボはいいんですが、VWという一発逆転要素ですかね。
キャラによっては回避不可の技とかありますし
122:えんた :

2018/07/30 (Mon) 22:55:35

禁書とのコラボは賛否両論あったんでしょうね。(否の方はあまり見たことないですが。。)
素人意見で申し訳ありませんが、クラ・ファンの未達成の原因は、もう一つのコラボ?(笑)
タニタ色を出しすぎてる点のような気がします。。(苦笑)
いくら社長が大ファンといっても、いやいや、大ファンだからこそ、タニタ色・社長色は
ステルスすべきでしたね。(某めちゃイケのガ◯タ食堂を思い出します。なんで裏方がタレント
になってんねん(笑)的な。(笑))
社長が直接お届け&ビデオに撮る&様子をネットに流す。ってなんの罰ゲームですか!(^^;;

123: :

2018/07/31 (Tue) 23:46:36

そもそもあれはネタで、一般コースだけで集まるだろうと予測してたんじゃないですかね…
ロスタイムやるみたいなのでロト6買う仕事に戻ります
124: :

2018/09/15 (Sat) 11:41:17

あまりにもバンナムのゲーマー診断でイラっと来たので投稿
https://tgs2018.bandainamcoent.co.jp/campaign/shindan/
↑これで診断しました



高火力!高効率!こそ匠の技、人類の至宝。日ごろの研究や修練に裏打ちされたテクニックを駆使する魔術師タイプのあなたは、論理的な思考が生きる戦略性の高いゲームが大好物!
研究熱心で意志が強く孤高の存在、華やかなスキルを繰り出し君臨する姿は尊敬の的。そんなあなたがなぜプロゲーマーにならないのか不思議なほど。
天は二物を与えないと聞いていましたが、こんなことってあるんですね。
おすすめのゲームジャンルはこちら

頭脳系ゲーム

アプリ・ブラウザゲームグランクレスト戦記 戦乱の四重奏
アプリ・ブラウザゲーム機動戦士ガンダム 即応戦線

ソシャゲーすすめてきたよこいつ!!!!
125:えんた :

2018/09/15 (Sat) 18:18:31

私なんて、これでしたよ。(苦笑)

https://blog-imgs-119.fc2.com/e/n/t/entakun777/20180915180910e15.jpg
https://blog-imgs-119.fc2.com/e/n/t/entakun777/2018091518091199c.jpg

「世界をも変えてみせる救世主型」まあまあ、これは良いとしましょう(笑)
全てのゲームを愛するあなたは??? (別に全ジャンル好きなわけではありませんが。。(笑)
まあまあ、ここまでは良いでしょう。

おすすめゲームジャンルは・・オールジャンル! って(苦笑)
それ勧めてないでしょ。

おすすめゲームは「ワンピース」って・・・。。。(単行本2巻くらいしか見たことないんですけど・・(~~;

kさんは、一応シミュレーションゲームだからまだまだ良い方?ですよ!
私なんて、アクション苦手なのにアクション進められましたからね(笑)
(ワンピースのゲームってアクションしかないと思っていましたが、あってますよね??)

こんなお遊び占い?サイトでも、ちょっと本気だせば、アーキネーターくらい作れると思うんですよね。。
バンナムはやればできる子ですから。。(笑)

アーキネーターしらない方のために。。
https://jp.akinator.com/
126: :

2018/09/15 (Sat) 19:52:01

色々発信してるのはまあ・・・間違ってないですよね。

ワールドシーカー…アクションなんですね…
昔ワンピースでオリジナルメンバーを集めて自分だけの海賊団を作って運営する
っていうゲームがあったんで、それの後継作だと思ってたんですが…調べたらアクションでがっかりです。

アーキネーターまだあったんですね…
ガンパレの主人公 芝村 舞を当てさせるために死ぬほどがんばりました…
今試したら47回目の質問で当ててくれましたね。
127: :

2018/09/15 (Sat) 20:02:34

…バーチャロンの登場人物は一人も当ててくれないだと…
一番近いのがボーダーブレイクのキャラがたまーに出てくる程度。
もっと学習させねば!(違
128:えんた :

2018/09/16 (Sun) 08:58:41

kさんの気持ち、よーーーーくわかります。(アーキネーターの) (笑)
私も、アムロとかシャアとか孫悟空(笑)とか、メジャー級と同じくらい、
「何でこんな少ない質問で正解できるの!?」と驚愕した覚えがあり、
また、マイナーな作品キャラを覚え込ませようとしたこともありました。(笑)
マイナーなキャラでも、何人かは質問している(何人質問しているか検索人数でますからね)
ので同士が心強かった覚えがあります。(笑)
129:えんた :

2018/10/07 (Sun) 10:52:20

バーチャロンのコラボつながりで。。。
とある魔術の禁書目録Ⅲのアニメが放送されましたね。
Ⅱ期から7年も経ってたんですね。。。
130: :

2018/10/07 (Sun) 11:32:41

アニメはほぼ見たことがないんですが…
バーチャロンの手抜きっぷりを見るにⅢはものすごい手抜きなんじゃないかと心配になります。
OPで銃を逆さまに持ってたり、いきなり脈絡のない伏線貼ってきたりしそうで……
131:えんた :

2018/10/07 (Sun) 16:25:20

バーチャロンの禁書コラボは手抜きだったんですか!?
アニメ3期の1話みましたが、流石に話がついていけそうもなかったですね。(^^;
さて、覇権・覇権と巷ではうるさい? SAO見てみますか。。
ハイスコアガール面白かったなぁ。。昔のゲームの話と恋愛ものがマッチしていて
実に面白かった。。
132: :

2018/10/08 (Mon) 01:23:25

バーチャロン手抜きですよーどう考えても……バグは放置されてるし、バランス調整ないし
対戦でのルール設定細かくできないし…OPムービーでテムジンが銃を逆さまに持ってるのとか知ってました?

ハイスコアガールはなんでバーチャロンの話がちょこちょこ出てくるのに画面上に出てこないんでしょうね!!
133:えんた :

2018/10/08 (Mon) 21:44:29

テムジンの銃逆さ持ちは、どんな状況だったんでしょうね。。。(笑)
銃逆さ持ちって、トンファーみたいな持ち方だったんですかね。。(^^;;

炎上した、ニューガンダムブレイカーでも、ニューガンダムのファンネルが逆さに折れ曲がってた
とのこと。(笑) これはまだ、気づかなくても少しはわかりますが。。(いや気づくか。。(笑)

バーチャロンは人類には早すぎたんですよ!!。特にあの時代には。。(笑)
134: :

2018/10/08 (Mon) 22:17:56

SEGAの公開してるOPムービーでも確認できますが、発進前にテムジンがレールで運ばれているシーンですね…
持ち手が上にあって、ガンカメラが下にある状態という…

νガンダムはなんなんですかね?ちゃんと実装できてるか一回くらいはテストすると思うんですけど…
気づかないってことあるんですかね?

バーチャロンは描写しにくいんですかねぇ…
まあ時代的にTPSもFPSもまだまだ知名度なかったですからね…64の007ゴールデンアイのおかげで
有名になったと言っても過言ではないという。
135:えんた :

2018/10/09 (Tue) 09:43:29

テムジンの発射シーンはこれですね。

https://blog-imgs-95.fc2.com/e/n/t/entakun777/20181009093912c9f.jpg

むむむ。上側がトリガーという事ですね。なるほど!

https://blog-imgs-95.fc2.com/e/n/t/entakun777/20181009093914db8.jpg

むむむ。でも、この武器は左右対称?というわけでもないのかな? 対称っぽいデザインに見える私は
きっと、ニューガンダムのファンネル逆折りでも気づかないタイプです。(笑)

https://ゲームまとめ情報.net/archives/20566

こ・これはひどい・・・(笑) 流石に私でも気が付きますわー(笑)
136: :

2018/10/09 (Tue) 23:09:27

違うんですぅ…
ワタリさんのツイートにつながるかなぁ…
https://pbs.twimg.com/media/DGcb3x8UwAAmmIf.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DGcb3x8UwAAmmIf.jpg:large
これがスライプナーです。
上は埋まってるんですぅ……

というか、この記事であげるのはそこじゃないですよ…
https://ゲームまとめ情報.net/archives/20566

これの中ほどの写真にホームワールドリマスター対応のMODがあることに反応しないと!!!
どこにあるんだこれ。。。
137:えんた :

2018/10/10 (Wed) 01:01:48

帰還いたしました。(`・ω・´)ゞビシッ!!

見れましたよ。ほんとだ。。上下対称かと思いましたが、トリガーとカートリッジ?は
造形が違うんですね。。。これ完全に、半分CG作って、コピペで作ったんでしょうね。(^^;
CG作った人は。

>これの中ほどの写真にホームワールドリマスター対応のMODがあることに反応しないと!!
ほ・ほんとうだ。。MODがいっぱい(笑)
アークエンジェルとジン・・完成度高すぎでしょ(笑)
メビウスのファンネル?の描写すごいですね。。
ストライクがアンバックっぽい動きしてますね。。(笑) もっと速い描写だと
それらしいかも。。

バルキリーもカッコいいですね。なんとアーマード・バルキリーも再現しているとは。。(笑)
納豆ミサイルも良い線いってます。もちろん本家にはかないませんが(笑)
138: :

2018/10/16 (Tue) 21:44:00

下げ進行できるのかな…タグも対応してないから無理かな?
>>136
↑みたいなジャンプはあるのになぁ…

ついにボーダーブレイクも緩くなってきました。無料ガチャが(BCを貯めれば)1月に60回引けるようになり、
昨日から始まったラリーイベントではコアシード(ゲーム内通貨)がもらえるように。

…もう元取れたんですかね?まあ10年前のゲームを移植したものですからねぇ……

P.S sageは入力できませんでした
139:えんた :

2018/10/16 (Tue) 22:24:55

sage進行懐かしいですね。2ちゃんねるでありましたね。
この掲示板は、あくまでも2ちゃんねる風(笑)らしいです。
掲示板のフレームや仕様もいじりたいのですが、スレッド一覧が上部にくるタイプは
これしか無いんですよね。。。バックの色とかも気に入らない(苦笑)ので変えたいのですが。。

ボーターブレイクの公式本に感動した?話は確かした記憶が。。。流れてしまいましたね。
ボーダーブレイクといいますか、バトオペ2すらしてなかったりします。。(^^;;
すみません。
(中古ですが、コナンアウトキャストという裸一貫アクション成り上がりマインクラフト立身出世ゲーム(笑)
を買ってしまいました。。。ガバガバの洋ゲー(笑)ですが、面白かったりします。ほんとガバガバの
バカバカゲームですが。。(笑)
140:えんた :

2018/10/18 (Thu) 19:41:46

バーチャロンのツインスティックのクラウドファンディングがまたまた始まりましたね!

https://camp-fire.jp/projects/view/95196

今度の特権は実に真面目ですね(笑)
前回の社長色が一掃されてるので今度は確実に達成されそうです。
141: :

2018/10/18 (Thu) 20:21:36

もう自分で組み立てる特典は売り切れ、金のツインスティックも残り1台ですね。
何せPS4であのバーチャロンフォース配信が公式ツイッターで告知しましたからねぇ。
確定コースです。XBOX360で4人同時対戦できたんだからPS4でもできますよね…
ということは1人4台買うわけですから。
142: :

2018/10/18 (Thu) 20:26:10

というかコナンアウトキャストはもう中古で売った人いるんですね…
ペットシステムが実装されたのがまだ1週間前で、MAP拡張もまだ西と東だけじゃなかったかな?

ボーダーブレイクのアーケード版用公式攻略本も凄いですよ。
エッジはコンセプトモデルが戦闘機でツェーブラがバイクで…みたいな話とかも載ってますし…
PS4版の方も同じこと書いてあるんですかね?
143:えんた :

2018/10/18 (Thu) 21:43:51

もうすでに84%ですね。。(^^

コナンアウトキャストは、アマゾンのレビュー通り? 見事に賛否両論ですからね。。(^^;
私は楽しめてますが、音ズレは突然訪れますし。。(笑)
アイテムは急に消えますし(苦笑) 動きがカックカクになったり、フリーズしたりの
大丈夫なのか? 仕様ですからね。。。死ぬと、持ってるアイテム全部その場で落とす仕様で、
回収したければ、そこまで取りに行く仕様なんですが、取りに行ったらまず自分の死体があります。(笑)
それを見ながらアイテムを回収するという。。。(^^;;
そしていくら探しても死体がないなんてことはザラ。もうガバガバ通り越してバカバカ仕様なんです。(一応貶してはいません(笑)
144:えんた :

2018/10/18 (Thu) 22:47:18

もう98%・・。今日中に達成しそうですね。
145:えんた :

2018/10/18 (Thu) 23:18:49

PS4版のボーダーブレイク本は、CGイラスト(完全テクスチャー版)と原色(いわゆるハゲチョロ塗装してない
ある意味綺麗なCG版)とラフ画がそれぞれ載っているだけでしたね。とても綺麗でしたが、
前作?を持っているファンの方からはちと不評みたいですね。
146:えんた :

2018/10/18 (Thu) 23:33:48

やはり本日中に達成しましたね! おめでとうございます!
この勢いなら絶対に、ストレッチゴール(追加目標)を設けますよ。
147: :

2018/10/18 (Thu) 23:50:23

>>143
というか完成しきってないのにPS4で出すというのが恐ろしい…
というかソニーは何故これをこの完成度で…最近は審査ないんでしたっけ?
まあ、ARK基準で考えるならあと2年は待たないと駄目かと…
持ってるアイテムをその場に落とすのは最近のゲームでは仕様ですね。死体があるのもサバイバル系は当たり前…
というか自分の死体でも眺めないとプレイヤーなんて学習しませんよ。
死体が見つからないのは…ARK基準だと食べられたんじゃないかと……

>>145
うーん…なんかアーケード版のおまけみたいな感じなんですかね…

>>146
まあ、前作がPS4で出るんで……
何故か3作中前作だけXBOX ONEで遊べないんですよね!
148: :

2018/10/18 (Thu) 23:52:53

というか前回の初日もこのくらい集まってませんでしたっけ…
多分「とある」を敬遠してたガチ勢も2~4台購入するんで、1億…下手したら2億位は行くんじゃないですかね。
149: :

2018/10/18 (Thu) 23:54:38

あ、売り切れた
150: :

2018/10/19 (Fri) 00:13:44

というかこの前のツインスティックは1210人いたわけで…
それを1000人で切っちゃうのは酷では。

ちなみに最終金額82,548,710円だったんですけど…半分で達成できたんじゃないですかぁ
151:えんた :

2018/10/19 (Fri) 23:19:48

>>147
PS3のころからですが、「とりあえず、不具合あるけど、すぐパッチ配布するから良いよね?」
って思っている(はずはないですが。)と思われても仕方ないくらいデバック費用削減してるの?
ってメーカーがありますよね。(苦笑)
なので新作を発売日に買うのはよほど楽しみにしていたゲームのみですね。私は。。
でも、コナンは発売1ヶ月後くらいに中古で買いましたけど、アプデが長い長い(苦笑)
あと洋ゲーは容量がでかいデカイ(^^;; パッチと追加シナリオ系を同時に配布するんで、この前も20Gぐらいの
アプデがあったんですよね。。(それがペットシステムなんですかね。。ペットどころか奴隷も従えてなかったり
しますが。。(笑))

ツインスティックは、最速で最大金額の記録を更新したみたいですね。
やはり前回のはフリだったのでしょう。。具体的にプロジェクトを完遂させる目的ではなく、本当にスティックを買ってくれる
人数の把握ですね。やはり私の予想通り? でした。

>>150
1000人は正規品?で、遅れた人用(追加の人)には、きっと余剰パーツで組み立てた、陸戦型ツインスティックが配布されると見た。(笑)
なんてね!(笑) でも真面目な話、当然ですが、修理用パーツの供給はメーカーの義務ですから(生産終了後7年)確実に余剰パーツ
は大量にあるはず。なので1000オーバーナンバーはあるでしょうね。

152: :

2018/10/20 (Sat) 00:33:09

>>151
20Gのアプデっでもそれはオープンワールドのゲームだと仕方ないのでは…
ARKも大型アプデだとそんなものですし。DLし直してるようなものですからね。

どうやらツインスティックの追加生産は来年の12月以降…以降?!
しかも初期ロットはサービス価格で以降は通常価格……
いや、いいんですけど……つまりバーチャロンの新作が来年出るんですかね?
それくらいしないと来年までなんて誰も待たないと思うんですが……
いやギレニストは8年くらい余裕で待てるし、チャロナーってよく考えたら10年以上待ってるし…
人の限界に挑戦してるんですかね
153: :

2018/10/20 (Sat) 20:35:13

https://youtu.be/syR2y4-9GzA
当ててもダメージが取れない、そもそもまっすぐ飛ばない、
そもそも当ててもノックバックしないので逆に貼り付かれて死ぬ、
などの散々なディライト系の要らない子「トライアド」さんを援護する動画です。
…これを見て評価を改めてほしい……
無理ですかね…?
154:えんた :

2018/10/21 (Sun) 08:36:40

おおおおおお! 久々のk'sレポート! ありがとうございます!
うまい! 上手すぎる! あんなによく長距離砲を当てられますね!
確かにあの距離&威力なら普通は敵ぶっ飛んでも良いはずですね。。(^^;
ノックバックしないにも程があります。。(^^;;
金網とかなら貫通するんですね。高台の登ってのスナイピング。。みごとです。
よくあんな長距離をロックなしで当てられますね。。

ps.
画質が半端ないですね! 720pだと、動いている時は見事なエンコ殺しですが(笑)
1080pが綺麗すぎですね。これはPS4の録画機能で撮ってYouTubeに直接上げてる
感じですか??
155: :

2018/10/21 (Sun) 18:47:43

当ててもノックバックもダウンも取れない超性能で接近戦だと死にます…一発逆転の零距離射撃でも
そのまま切られたりする悲しい存在です。配布開始してから1週間ですけど自分以外誰も使ってるの見たことないです…

No.1スナイパーの動画を見てると、敵を追ってるわけじゃなくて、いきなり何もない1点を見だしたと思ったら敵が勝手に入ってきて勝手に死んでいくんです…怖い
つまり敵を見て敵に照準を合わせている自分はど素人なんですね!
金網は貫通してると思うんですけどたまに当たらない時があるのであまりお勧めしません。あえてそこから撃ちましたけど。

画像はSEGA驚異のメカニズムで2Kなんですが、PS4の録画だとどうしても1080pになっちゃうんですよね…
大体直接録画してそのまま流してます。PS4内で編集するソフトも最近だと出てるんですけど…そこまでする動画じゃないかなぁ…と
156:えんた :

2018/10/21 (Sun) 19:33:30

No.1スナイパーは敵のリスポン地点を狙ってるわけではないんですね。
おそロシア。。。。(^^;
私はロックオンに慣れちゃってるので、自分で照準合わすタイプは微調整がきかなくなりました。(笑)

LV44になってますね。。(^^; ちょっと前の動画では確か20前後だったような。。

PS4の録画データは重いんですよね。。HDMI画質。。の割には、ゲームしながら撮った動画をPS4でみると
あまり綺麗じゃなかったりしますね。。PS内で編集するソフトもPSストアよりタダでDLできるんで
試したことありましたが、使い勝手と、できることが少なすぎました。。PS3の時代は、直接PCに取り込んで
画像編集していたこともありましたが、確実にそっちの方が楽しかったですね。(まー タダソフトに文句は
言えませんが。。(笑))
157: :

2018/10/22 (Mon) 22:06:22

PS4の録画データが重いのはたぶんレートが60Fpsだからではないでしょうか…
解説ムービー作るなら編集いるのかもしれませんけど…
トライアドのすばらしさを魅せるのに編集しちゃうといいとこだけ見せてるって思われそうで…

さっきカタパルトで飛んだら撃ち抜かれましたよ…スナイパーコワイ
158:えんた :

2018/10/22 (Mon) 22:51:36

PS4のゲーム録画の質って変更できたんですか!? 知らなかったです。。(^^;;
常に、デフォルト状態で録画していました。。。ので、デフォが60Fpsだったんですね。。
最近のゲームは、円盤版でも、ゲームの初めにほぼ内容をHDDにインストールしてから
初めますから、HDDの容量を食うんですよね。。。もうすでに幾つかのゲーム消しちゃいましたよ。。

動画編集はやり込むとキリがないんですよね。。面白すぎて。。
昔、ゆっくり実況動画っぽいのを作ったことありましたが、ものすごく手間暇かかるんですよね。。。
繰り返しますが楽しいんですが。。(笑)
159: :

2018/10/25 (Thu) 00:10:40

Proとノーマルで録画機能に差があるみたいです…ライブ配信だけなんですかね?
ライブ配信だとノーマルは30Fpsになっちゃうみたいです。

ジーン 「シャア少佐だって、…戦場の戦いで勝って出世したんだ」
をボダブレでやらかしてしまいましたよ…今度暇なときにアップロードします
「よせ、ジーン!」
最初はプロトガンダムもガンキャノンも吹き飛ばすような大戦果だったんですけどね…引き際を間違えたってやつですかね
160: :

2018/10/26 (Fri) 22:12:26

https://youtu.be/TQ3MFWdp5H0
皆さんきちんと仲間と一緒に行動しましょう
ってことですかね
161:量産型えんた :

2018/10/26 (Fri) 22:45:29

動画ありがとうございます!
見ましたよ! コアまでは完璧でしたね❗(^^;
162:量産型えんた :

2018/10/26 (Fri) 22:47:31

あらら 途中で送信しちゃいました(^^;
163:量産型えんた :

2018/10/26 (Fri) 22:50:07

やはり先行しすぎたのが良くなかったのでしょうかね?
回転切りはカッコいいですね❗ と書いてました
164: :

2018/10/26 (Fri) 23:44:06

あの時はザクレロの顔に睨まれたカエルの気分でしたよ…たぶん
まあ命中率重視であんなライフル担いでいったのが悪かったんですよねー。
与えてるダメージ量だと1戦通して考えたら上回ってると思うんですけどね。

先行しすぎですかね…やっぱり…まさか前線崩壊してほぼ全部のプラントがあんな一瞬で落ちるとは…
デニムとジーンとスレンダーでガンダムどころかホワイトベースに喧嘩売って、
ある程度損害与えたなと思ったら、ムサイが撃沈されていたというか…
165:えんた :

2018/10/27 (Sat) 18:02:21

>ニムとジーンとスレンダーでガンダムどころかホワイトベースに喧嘩売って、
(爆笑) 実によくわかる例えで爆笑してしまいました。(笑)

やられた時の「それじゃぁ 誰も守れない。。」ってキャラコメが泣けますね。(^^;;
接近戦でのコア攻撃中って、上見上げる感じですから、敵の攻撃に気づくの難しそう
ですよね。とにかく動きながらコア集中砲火が良いのか、ちらちら敵確認して対処
したほうが良いのか。。ですね。
166: :

2018/11/04 (Sun) 23:14:47

スナイパーライフル使いすぎて、剣とスナイパーライフルしか当たらなくなってきました…
バズーカがメインだったはずなのに…!

予備弾数重視にしてプラズマカノンの弾数嵩増ししてピンクっぽいカラーにして
シャア専用リックドムごっことかしたいんですけどねー
まだ、紫もピンク(あずき色?)も支給されてないんですよね…
このチャンネル登録してくれたのってもしかしてえんたさんですか?
167:えんた :

2018/11/05 (Mon) 18:46:15

スナイパーライフルが当たるなんて、凄腕じゃないですか!!
私なんてバトオペ(1の方)でも昔、ザクスナイパー試したことありましたが、
動いてる敵に当たったことありませんでしたから。。orz

シャア専用リックドムかっこいいですよね。ビーム・バズーカってのがそそります。(笑)
YouTubeのkさんチャンネルに登録しているのは私じゃないですね。(いいね!はさせて頂いて
ますが。。。) この動画はリンク知ってる人に公開設定?ですかね。。もしここしかリンク
貼ってないのなら、こっそり登録してくれてる方がいるのかも? ですね!
168: :

2018/11/05 (Mon) 21:00:04

プラズマカノンは4発連続で撃てるので見た目のインパクトはありますし、ピンクの機体ならなおさらインパクトありますよね!
ヘイトは集めれますよ、たぶん…ただずんぐりした機体で低火力のプラズマカノンを持つと大惨事なんですよね…

あ、赤い機体にして背中の重装砲積んでジムキャノンごっこはやりました。無茶苦茶辛いですね!
もっと色んな武器を支給してくれれば色々遊べるんですが…

動画はまあ…検索で来る人がほとんどですね。バーチャロン絡みで来る人が多いです。
イタリア、フランスから来てるみたいですけど…
169:えんた :

2018/11/06 (Tue) 20:31:25

あのチャンネルはkさんのメインチャンネルなんですか! それならば、
私も登録させて頂きます!(笑)
(ちなみに私はどこでも基本「えんた」です(笑))
全世界に公開されているんですね。

題名を英語にしておくと、英語圏の方々は検索しやすいでしょうね!
たまに、違うゲームですが、RTA(リアルタイムアタック)で世界記録を出していた
日本人がいましたが、残念ながら題名が日本語で、外人へのアピール度ゼロという。。(^^;;
残念な方がいました。もったいないのでリスナーで「英語でアピールしなよ」と助言しましたら
素直に題名を変えてくれて、一躍世界のスター(もちろん一部のマニアの中でですが)
になった人がいました(笑)
170: :

2018/11/07 (Wed) 22:54:29

ボーダーブレイクは日本限定タイトルなんで海外の人は来ないんですよね…
バーチャロンはですね…タグの中に仕込んでるんですよ実は…

CYBER TROOPERS VIRTUAL-ON

って入ってます。面白そうなやつ限定ですけどね!
171:えんた :

2018/11/08 (Thu) 22:13:10

新しい攻略?とか戦術とか、あとはバグ(笑)を偶然動画に収められたら
ぐーーんと伸びますね。新しい技とかも開発できたら、いち早く動画で出すこと
によって、一番乗り! が証明されますからね!
やはり英語は大事ですね。ユーザー数が英語圏は違いますからね。。
もしかして、中国語でも「馬亜茶論(うそ中国語)(笑)とタグに仕込んでおくと
もっと伸びるかもですね。(笑)
172: :

2018/11/10 (Sat) 08:37:54

SEGAがバグ直してくれないんです…
https://www.youtube.com/watch?v=1DWcf8uaWHI
これの2:45秒くらいから詳しく書いてくれてるのですけど…
レーザー連射とか無理ですからーーー
173:えんた :

2018/11/10 (Sat) 14:52:22

この動画すごいですね! 実に凝ってます。
序盤のアカネちゃんネタはニコニコで流行りましたから、イラストはまんまですが
歌の内容を変えているところが力入ってます。

さて、肝心のバグのところですが。。ガンダムで例えるなら、メガ粒子砲を無限連射
できる感じですか!(笑) これはひどい。。仲間内で禁止しているところがまたチャロナーの
団結力を如実に示していますね。(^^;;
でも、強武器補正や連射バグは、真っ先に修正するもんですけどね。。対戦ゲームでは致命的なバグ
ですからね。。 あとランクマッチのポイントパグもひどいですね。。(^^;;


174: :

2018/11/10 (Sat) 21:26:43

ポイントが-で表示されるとか意味わからないです…毎月リセットとかしてくれればいいんですけど全くリセットないですからね…
というかそんなバグに正面から堂々と喧嘩売って1位とっちゃうのがひどい(誉め言葉

無限レーザー使ってくるプレイヤーいるんですよねー…まあバグだとわからなければエネルギーゲージが全然減らない強力な攻撃ですからね
もう9か月なのに未だに治らないとかどうなってるんでしょう。ツインスティック対応パッチ出すときについでに直そうと思ってたら発売流れてアプデも保留になったとかですかね?


最後の方で歌い出したのも自分にはツボでしたけどね
あれって初代バーチャロンのライデンステージで流れる曲を誰かが歌詞つけたものなんですよね。
いつの間にか半公式になってますけど…
175:えんた :

2018/11/10 (Sat) 23:53:49

世紀末プレイヤー状態(勝っても点数増えない状態)をよくぞ乗り越えて(どうやって?)頑張って
ますよね。。後半の16分割画面(なんと12×12画面?)なんて、編集しにますよ(笑)
(動画編集した事ある私にはよくわかります(笑))
あと、フォントにも凝ってますし、キャラの可視化もどうやってるのかわからないですし
ランク1位にする気力といい、実に頑張ってるのに動画視聴が伸びてないのは不憫ですね。
ちなみに、ゆっくりボイスと字幕を付けるだけで、作る手間は倍増します。(苦笑)

バグが発覚したのが最近なら、まだわかりますが、動画を見る限りだと8月(以前?)から放置ということですね。
この手の無限連射バグを暫く放置しても許されるのは、チャロナーなどのコアな常連ユーザーいて、絶対に
離れないとの算段がある場合だけでしょうね。ゆるされるのは。。他のゲームなら、確実に叩かれて(苦笑)
ユーザーが離れていきますからね。。対戦ゲームはそれほど、勝敗につながるバグには神経使ってますからね。
ツインスティックは1期が成立していても、実際の発売は来年以降?だったかと思うので、それと一緒にパグ
修正パッチを出そうと思ったのはないかなと思いますね。個人的には。。

そうそう歌もですし、ボーカロイドも2人用意していますし、視聴者が思っているより手間かけてますよね。
実に素晴らしいセガ愛です! 私もPSPからギレンの野望プレイ動画を録画して編集してブログにあげようかとも
思った時期がありましたが、あまりの手間に(笑)断念したんですよね。。編集は面白いんですけどね。。
 
176: :

2018/11/11 (Sun) 08:52:20

大丈夫ですよまだギレンのプレイ動画上げてる人いますし!
https://www.youtube.com/watch?v=NTS6yhzzEbI
先週くらいだったかな?
177:えんた :

2018/11/11 (Sun) 22:07:26

新ギレンの動画(生放送してますね。)を今の時期に上げている人がいるのは
同志として心強いですよね。新は歴史介入ポイント制度以外は、基本好きなので
ぼちぼち応援してみたいと思います。紹介くださりありがとうございます!
ちなみに、歴史介入ポイント使って、三馬鹿(笑)を召喚しているので
好感もてましたね。(笑)
178:えんた :

2018/11/11 (Sun) 22:42:00

シャア・パイロット編って難しいんですよね。。この方もゲームオーバーになってますが
私もクリアできた試しがないという・・・。(^^;;
179: :

2018/11/12 (Mon) 20:32:32

今となっては遊ぶためのハードが…
180: :

2018/11/20 (Tue) 22:13:38

よく考えたらVitaで遊べるんじゃないかと思ったらありましたよ…遊ぶためにDL版を買うべきか…
181:えんた :

2018/11/20 (Tue) 23:25:20

vitaは持ってるんですが、そう言えば、とんと動かしてないなぁー(苦笑)
182: :

2018/12/04 (Tue) 00:21:37

https://www.youtube.com/watch?v=708eqE15bPQ
残念なMAPがなぜ残念なのかを魅せてくれる素敵な動画があったので紹介します。
PS4版でホバーが消された要因でもありますが…
183:えんた :

2018/12/04 (Tue) 19:39:21

ホバー かっけぇぇっすね!!
これはドム以来の衝撃。(笑)
いやドムよりもこっちのほうがホバーホバーしてますね。(なんのこっちゃ(笑)

このマップは壁を沿っていけば、敵コアまですぐたどり着ける系のマップ?と
解釈しました。(笑) ちがうかな。。
PS4版では消されちゃったんですか この快適さなら消されてもわかる気がします。(笑)
184:えんた :

2018/12/04 (Tue) 20:03:28

YouTubeで生放送やってました!

https://www.youtube.com/watch?v=im4Apj2hk10
185: :

2018/12/04 (Tue) 23:22:11

え、視聴者こんなに減っちゃたんですか…
やっぱりレア3装備で戦うのに期待値で30万以上かかるとかおかしいんですよ…
186: :

2018/12/04 (Tue) 23:26:53

>>183
大体あってます…ホバーはカタパルトで飛んだあとに移動できる距離が長い…
正確には空中で移動できる距離が長いので、コアへ一瞬でたどり着いちゃうんですよね。
戦闘しなくてもよくなってしまうという…

ガンダムならシャア?そんなの無視してビームライフルもビームサーベルもシールドも捨ててバズーカだけでムサイ仕留めればいいんですよ!
って感じですかね。見てる側からすると果てしなく虚しい…まああんなコアに直接乗り込めるカタパルトなんてあるのがおかしいんですけど
187:えんた :

2018/12/05 (Wed) 21:30:47

サッカーで例えると、超ロングパスして、敵ゴール前の味方にパスして、
点入れるみたいな感じですね。もちろんそれ防止でオフサイドができたんですけどね。。(笑)
ようは、オフサイドみたいなルールを作ると良いかもと。。(笑)
かっ飛んで行っても、敵が1人もいない場合は、見えない壁(笑)に阻まれて
コアにたどり着けないとか。。。(これ、全員でオフサイドトラップすれば。。(笑)
188:えんた :

2018/12/05 (Wed) 21:36:54

>186
生放送の時の視聴者数ではない気がしますよ!
生放送後の動画になったバージョンの視聴者数だと思われますよ。
189: :

2018/12/05 (Wed) 22:03:23

たしか生放送時の人数はそのままプラスされてたはずですけど…どうだったかな?

>>187
うーん…もともとコアに直接攻撃を狙うのは、例え通れなくても対処に人数が割かれるので良しとする的な感じだったんですけどね
一発逆転狙いとかでもありですけど…このMAPの問題は防衛ラインを双方作れない事ですね。

サッカーでいうなら味方も敵も入り組みすぎてディフェンスラインが作れないというか、常にコーナーキック状態というか。
190:えんた :

2018/12/09 (Sun) 01:25:36

そういえば、アメリカで、「セガVS任天堂」の熱い戦いがドラマ化するそうですね!
1990年台のゲーム機覇権をかけた戦い。。これは熱い!
この◯◯vs◯◯シリーズのビジネス本は、昔読みまくりましたよ。
ソニーvs松下 とか ホンダvsトヨタ とか。。ソニーvs任天堂とか。。覇権をかけた戦いは実に面白い
ドラマがあるんですよね。 アメリカのドラマは影響力ありそうですから、これをきっかけに
セガの復活! があるかもですよ!
191: :

2018/12/09 (Sun) 22:45:50

面白そうですけど…これってセガ・アメリカの話みたいですよ?
192:えんた :

2018/12/10 (Mon) 21:32:39

セガ・アメリカの話ですか!  逆に新鮮かもしれませんね。
日本が戦場の戦いはリアルタイムで体験していますから、(当時はネットが普及してなかったので
アメリカではセガが勝っていたとも伝えられていますから、更に面白そうです。
またまたネットフリークスでの配信なのかな・・。
193:えんた :

2018/12/23 (Sun) 09:01:12

ツインスティク増産計画ですと!?

https://camp-fire.jp/projects/view/115586

194: :

2018/12/24 (Mon) 11:44:28

今回は宣伝ないですからね……一月あれば大丈夫だと思いますけど…
知り合いはほとんど最初の時に購入してしまいましたし
195: :

2018/12/27 (Thu) 23:58:53

今年中にいけるか心配になってきました…これ売れても2000人ですからねぇ…
196:えんた :

2018/12/28 (Fri) 15:10:48

またまた強気?の、All-or-Nothing方式ですからね。。(^^;;
197:えんた :

2018/12/30 (Sun) 12:07:54

クラウドファンディングで説明されている、
この量産効果でコスト削減の値が実にリアルですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、受注目安数と本体の想定価格になります。

 200台の場合 80,000円前後
 400台の場合 70,000円前後
 600台の場合 60,000円前後
 800台の場合 50,000円前後
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
198: :

2018/12/30 (Sun) 15:29:18

まあ…ゲームという現物が未だに影も形もないから盛り上がらないんですよね。
移植決定!のニュースのあとに何もアクションが見えないというSEGAぁ
199:えんた :

2018/12/30 (Sun) 16:30:51

ゲームって、ファブレス化(工場をもたない製造業)がまだまだ実現できてないんですよね。。
アップルなども、本社はiフォンの設計だけして、作るのは中国とか台湾の組み立て専用企業だっりしますからね。
ゲームも本社(この場合は亙さんチーム)がこんなゲームを作りたい! との思想(アイデア)だけ
まとめて、実際のプログラムはプログラム専用企業(そんなの今はないのかもですが。。主にインドとかプログラム
くめる人たくさんいるイメージ。しかも安い。数百人で並列作業。)で、数日で形になって、それを見ながら
本社でまたまた微調整してのPDCAサイクルを回せば、確実に面白いゲームってできると思うんですよね。。
亙さんたちクリエイターは、ゲームの根幹に関わる思想だけ提供する。(漫画や映画でたとえると、シナリオとかストーリーに
あたる部分ですね。あと映像はひたすら労働ですからね。。これが時間がかかる原因なんでしょう。)

200:えんた :

2018/12/30 (Sun) 16:34:32

そうすれば、クリエイターは、煩わしい作業に忙殺されるおそれも無いですし
早くゲームも提供できますし。。まー製造業の組み立て専用企業(台湾など)も、
大きくなりすぎて、力付けると、独自ブランドを確立しつつあるというジレンマ
もありますけどね。。技術力は確実にプログラムくんでる方が上がりますからね。
201: :

2018/12/31 (Mon) 13:23:36

あー…それが今回のとあるバーチャロンらしいんです…
慣習は亙さんなんですけど、製作は全然違う会社で…OPムービーももちろん外注です。
それのせいでバグが出ても容易に修正できずそのまま放置なのではないかと
202:えんた :

2018/12/31 (Mon) 18:17:09

確かにバグの修正は外注するとめんどくさいことになりそうですね。。。
203:えんた :

2019/01/09 (Wed) 22:27:58

ついに試作品が完成ですか!!

https://www.4gamer.net/games/374/G037408/20190109001/

でかい・・!!
204: :

2019/01/10 (Thu) 21:52:38

これは第2次CF時のたたき台にした奴なんで試作品というより実験機というか実証機ですね
これより安定性をあげてボタンの配置を集中させる?みたいなことつぶやいてたんで
もっと正方形に近くなるんですかね?
360の時に出したツインスティックは
https://www.4gamer.net/games/085/G008596/20091130004/

500(W)×400(D)×285(H)mmなんでそれと比べれば…
下の方にある写真でセガがだしたドリームキャスト用と比べてはいけませんよ
205:えんた :

2019/01/13 (Sun) 22:14:26

クラウドファンディング 100%達成しましたね!!
追い上げがすごかったですね。
206: :

2019/01/14 (Mon) 00:19:05


なんせ読売新聞の1面に広告載りましたからね…タニタの本気を見た…

これでまあやっと2000台ですよ…
マッチング考えるとかなり辛そうですけど。
売れただけ同士がまだいる証!
207:えんた :

2019/01/14 (Mon) 00:25:40

ギレンの野望のクラファンがあったら、必ず参加するんですけどね。。!!
208: :

2019/01/15 (Tue) 00:09:25

えんたさんがゲームのプログラミング会社を立ち上げてある程度実績をだしてバンダイに
売り込んで…開発費用をクラウド…1/1スケールガンダムとか遊んでる場合じゃないんですよバンダイさん
209:えんた :

2019/01/26 (Sat) 21:29:40

バーチャロンついにeスポーツ化か!?

http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/36119868.html

しばらく続編が出ていない・・・。と言えるのかどうか。。
(コラボなかったことにされてたりして。。(^^;
210: :

2019/01/27 (Sun) 11:39:01

うーん…日本ですら盛り上がらなかったバーチャロンが今更全宇宙に出ていけるかどうか…
日本国内だけで開催ならありかもしれませんが、新規プレイヤーあまりいないんで続かないと思います…
あのコラボ作品は機体だけなら20年前の物なんで機体だけで考えるなら続編でてませんね。
レーシング系とかスポーツ系なんじゃないかなと思ってます。一応バーチャロンは戦争ものなんで
日本ではまだ敷居が高いはず。
211:えんた :

2019/01/27 (Sun) 19:42:23

eスポーツで盛り上がるなら、バーチャレーシングとか、ナムコならリッジレーサーとか
も結構続編出てなかったりしますね。レースゲームは数が少ないですからありうるかもです。
人の格闘ゲームがすでにeスポーツになってますから、今度はロボット対戦系で! という路線で
バーチャロンに白羽の矢が立つということはありそうですね!
212: :

2019/03/20 (Wed) 20:39:13

http://vo-index.sega.jp/topics/20190320_01.html
はぁぁぁ!!!??

いや・・・なんかやらかした系か…?
213:えんた :

2019/03/20 (Wed) 20:53:03

Σ(・ω・ノ)ノえっ!
なんででしょうね。。。。
この時期、自粛となると、ピエー◯瀧がらみか。。(笑)
いやでてましたっけ??? あのひと。。
キムタ◯が如くは、あの人のおかげで自粛みたいですけどね。。
214: :

2019/03/20 (Wed) 22:19:29

とあるの声優さんがなんか起こしたとかですかね?
SEGA関連は特になんもニュースないんですが…
215:えんた :

2019/03/21 (Thu) 20:17:34

声優逮捕! ってニュースは聞かないですね。。。
216:えんた :

2019/04/30 (Tue) 18:51:02

それにしてもボーダーブレイクのロボ、かっこいいですよね。。
実物大が素敵です。

https://www.4gamer.net/games/406/G040661/20190430023/
217: :

2019/05/02 (Thu) 16:05:03

コントローラー追加販売か・・・うーんガチャ要素が無かったら他の人に布教する目的で買うんですけどねー
218: :

2019/05/04 (Sat) 18:59:19

この開発の人からにじみ出る、上からガチャをねじ込まれなければグギギギ…って感じがいいですね!
219:えんた :

2019/05/04 (Sat) 19:35:14

しっかりとした? ロードマップがあるのが実に羨ましいですね。。
少なくとも今年の12月までは、我々(開発人)はボーダーブレイクを
見放さない!というお墨付き?を得ているのですから!

だからバンナムにはあれほどロードマップを描いてくれと。。(^^;
220: :

2019/05/05 (Sun) 22:34:42

このロードマップにもうちょっと具体的な事が書いてあるといいんですけどねぇ
ぼかした方が機体度上がるからぼかせみたいなことを上から言われてるんでしょうかね?
自分としては早く共闘モード実装してもらってえんたさんとNPC相手にまったりポイント集めしたいんですけど…
運営の上の方はボーダーブレイクでガンダムオンライン並みに搾り取ろうとしてる感が強いんですけど、
この新素材を実装して旧パーツを入手できるようにするところとか、
旧パーツと新パーツでガチャを分けるのとか(これによりダブリで無駄にガチャを回す可能性が減る)開発サイドによる反逆の強い意志を感じますね!
戦えAM2研!解体された我らがAM3研の二の舞にはならないでくれ!
221: :

2019/05/05 (Sun) 22:39:32

バンダイのロードマップっていうと・・・あのガンダムVSガンダムシリーズを徐々にゲームセンターからフェーズアウトさせて
家庭版で搾り取った方が利益あがるからもう続編出さないでPS4のガンダムバーサス(バンナム版)にシフトしましょうっていうやつがありまして。
それが流出(何)して大炎上した挙句ガンダムバーサス(バンナム版)があまりにひどい出来でロードマップの根本から駄目だったっていう…
222:えんた :

2019/05/06 (Mon) 00:05:06

本来、企業秘密?である、ロードマップの公開の主な目的は、私は
「そろそろお客さんもこのゲームに飽きてきて、離脱する人が増えてくるだろうから
いっちょ繋ぎ止めるためにも、ロードマップ公開してまだまだオワコンではないぞ!
これからもたんまり絞ってやる(笑) もとい、逃せへんでぇー(笑)」というのが目的
かと思っています。(笑)

あと、大雑把な予定しか書いてないのは、まずこの方向性で行くと宣言して、顧客の反応を見ている。
反応が悪ければ軌道修正する。意味合いもあるのかなと思いました。(単にまだ予定を積めてないだけかもですが。。)

ソニックのCG映画(ハリウッド)みたいな感じですよ。PV公開したら「あんなのソニックじゃねー!」
と低評価の嵐だったそうな。。。そして、その評価を見て、監督がソニックデザインを変更(オリジナルに近く?)
するそうです。 
223:えんた :

2019/05/06 (Mon) 00:15:47

>自分としては早く共闘モード実装してもらってえんたさんとNPC相手にまったりポイント集めしたいんですけど…
おー! フレ登録しますか! しかし、ボーダーブレイクは全然やってなかったりしますが。。(^^;;
ちなみに、前もここで? 言ったかもしれませんが、私のメインIDは、えんた◯◯(えんたなんちゃらって人は何人かいますが
SEKIROのトロフィー50%が私です。(^^;;
(ちなみに心折れましたので隻狼のトロフィーはこれ以上伸びないと思います。。)
フレ登録送ってくだされば登録します。(しばらくPS4でゲームしないかもですが。。)


>ガンダムVSガンダムシリーズ
ゲームセンターでのガンオタのマナーが悪い? 事で有名なゲームですね。。(^^;;
一部の非常識な人たちのおかげで、ガンオタ全体が非常識だと思われるのは実に心外ですよね。
224: :

2019/05/06 (Mon) 23:35:45

自分はロードマップを消費者に見せるのってって諸刃のつるぎだと思うんですよね。
なんでかっていうと車とかだと3年以内に新型エンジン詰んだ新型出します!とか言われちゃうと
「じゃあ3年待つか」ってなりますし。そこで2年後には5年後にEV出します!とかって書かれた奴が出てくるわけです。
そしたら「3年お金貯めてるし5年後EV買うか」ってなるじゃないですかー。

今回のボーダーブレイクも新型パーツを手に入れようとしても旧型パーツが7割くらい出てくるものですし、
そうしたらこのロードマップに書いてあるように旧パーツガチャと新パーツガチャで分かれるまで買い控えが起きるでしょう。

……消費者の目でみるといいことの気がしてきました。まあまだオワコンでないぞ!って言いたいのかもしれませんが…
正直アーケード版で実装されていたのに未だに実装されてないモード、武器、アクションがたくさんあるんで早く実装してくれ
って感じなんですよね…知ってますか?実はしゃがみってタックルや飛び蹴り、ガードとか他のアクションに切り替えれるんですよ!

>>おー! フレ登録しますか!
>>223
今度探せたら探してみますね!SEKIROよりサドンストライク4で探した方が確実な気がしますが…

>>ガンダムVSシリーズ
マナー悪いも何も……ゲームセンターに元々いなかった人間がゲームセンターのルールわかるわけないじゃないですか…
入り口に書いてあるゲーセンも最近だと見ないですし。
225:えんた :

2019/05/07 (Tue) 19:57:41

ロードマップはおっしゃる通り、確かに、諸刃の剣でもありますね。
ただ、車の場合、2年でマイナーチェンジ。4年でフルモデルチェンジのサイクルは
ほぼ周知の事実であるため、モデル末期でもないかぎり、あまり気にならないかもですね。

ボーダーブレイクはアーケードと家庭用機で、実装されていないモードとか武器とかアクションがあるんですね。
なぜ差を付けるんでしょうかね。。。う~ん。 「俺たちはアーケード第一主義を貫くぜ」という、ある意味
コアなセガファンの期待に答えているんでしょうかね。。

フレ登録の件
サドンストライク4ってトロフィーあったかどうかも忘れちゃいました。。(^^;;
あと、Gジェネジェネシスとか、最近ですと、ニーアオートマタとかやってましたので。。ご参考に!
226: :

2019/05/08 (Wed) 19:04:00

車は・・・16年くらいモデルチェンジしない三菱のパジェロとか10年以上マイナーチェンジすらしない日産のウィングロード、キューブとか…
トヨタならBbとかランクルとか86とか10年近く放置されてますし、ホンダはバモスがそろそろ20年選手の気も。
日本のメーカーでかつてのサイクルを守ってるメーカーはほぼ無いと思います。
マイナーチェンジで売り上げが回復することはあっても上がることはないですし…(よっぽどの欠陥車を除く)

ボダブレは…どうなんでしょうね。アクションチップで格闘ができると一応どんな装備でも近接戦闘ができるので
こっちもリロードしてるけどあっちも目の前でリロードしてて2秒くらいずっとお見合いしてる間抜けなシーンが格段に減るんですけど。

アーケードはもう1年以上全く更新されてませんので…終わりかと思いますよ。
1月ごろに致命的な不具合が発見されたんですがPS4版は2カ月くらいで修正されましたけど、アーケード版は未だに残ってますし…
227:えんた :

2019/05/08 (Wed) 20:40:23

確かに、最近(といいますか随分前からですか。。) 4年のサイクルがなくなっては来ていますね。
そもそも4年サイクルはトヨタが始めた悪しき?習慣みたいですから。。
(他のメーカーはトヨタに追随するしかなく、やもえず4年サイクル制を採用していたみたいですからね。)

マイナーチェンジも、「これってフルモデルチェンジじゃね?」ってくらい大幅にチェンジする場合もありますね。
(いわゆる、ビッグマイナーチェンジですね。)

モデルチェンジしたは良いが、消費者に大ブーイングくらった時(笑)に、慌ててビッグマイナーチェンジするみたいですよ。。(^^;;
クラウンでもありましたし、日産のスカイラインも、伝統の丸目4灯を変更した時も、凄まじかったですしね。。
(おっと、伝統を変えるのはやはり慎重にしないとですね。。ギレンの野望の伝統?をぶっ壊したい私には堪えます(笑)

アーケード版は、そもそもゲームセンター自体が減っているみたいですしね。。筐体の開発が大変なのもあるのかなぁ。。
(最近はと言いますか、20年以上前からですが、筐体も基盤も使い回しでソフトだけ変更とか格闘ゲームだと経費削減してますけどね。。)

致命的なバグを修正するまでの日数で、そのゲームに対するメーカーの本気度を測れたりしますよね。気持ちはよくわかります。
(ホームページの更新具合でも。。おっと、バンナムの悪口はここまでだ(笑)
228: :

2019/05/10 (Fri) 00:29:49

車の伝統を変えてもたいして性能変わんないのが多いですけどねー。
とくに外装は変えてもたいしてコストかかんないのかすぐにマイナーチェンジで戻してきますね。

今のアーケードって…基盤使いまわしというよりウィンドウズ入ってるような^^;
ゲームセンター減るのは仕方ないですね。大人が子供に入るなって制限かけてますからね……
でもたまに根性と気合入ったゲームもありますよ。
星と翼のパラドクスっていうんです。
筐体の開発には力が入ってます。ゲーム内容はボーダーブレ…いやなんでもない

日本のゲームメーカーが根本的にアフターサービス悪いような気もしてますけどね。特に人気無くなってきたのはひどいです。
昔はひどいバグだとディスク、カセットを送ってくれれば新しいのを送るくらい根性あったんですけどね

ホームページましなゲームってないんじゃ…カプコンのモンハンはイベントのせいか更新すごいですけどね
229:えんた :

2019/05/12 (Sun) 00:02:13

アーケードゲームの存在意義的なのが揺らいでいるんでしょうね。(いまさらですが。。(^^;;
昔はそれこそ、最先端テクノロジー満載(筐体含めて)のゲームがありましたけど(と言いますか
PCゲームや家庭用ゲーム機じゃ表現出来ないような最先端テクノロジーでした。)

今は少なくともグラフィックの綺麗さでアーケードゲームが圧勝! という場面にはお目にかかれませんからね。。
(グラ最先端は今やPCゲーでしょうね。。)

バーチャファイター1から2のグラ(ポリゴン)の進化なんて感涙ものでしたからね。。

それこそゲームセンターではバーチャルのゲーム(ヘッドマウントディスプレイなど付けてできれば床とか360℃
ルームランナー方式)での革新と普及を目指すべきだと思うんですよね。。
家庭用では未だにヘッドマウントディスプレイ方式は普及しているとは言い難いですからね。。
これで1人称FPSとかあれば、究極のサバイバルゲームなると思うんですよね。世界中の仲間と敵と戦えますし、隣振り向くと
アバターのどこかの誰かと共闘とか。。(2年位前のアニメでソードアート・オンライン ガンゲイル・オンラインみたいな感じでしょうか)
230: :

2019/05/12 (Sun) 01:40:18

最先端の開発力を持った企業がアーケードでゲームを出していただけだったんですかねぇ…
まあ、当時だと高性能機はサイズの問題もあったんでしょうし、それに伴う購買力の問題もあったんでしょうね…

PCゲーは4kが今のところ限界みたいですけど、ガチで作るならアーケードで8kとかいけそうなんですよね。
そうすればVRをモニターに映し出して全周囲モニターできるんですよねー。
(戦場の絆は初期ロットはSD画質、後期はHD画質です)MSや戦闘機などはこっちでも良さそう。

HMDと体感装置の併用も場所を取りますしアーケード向きなのかもしれませんね。
銃に反動つけて実際のと同じくらいの重さにして(4.3キロ)…
あれでも狙おうとしたらHMDぶつかっちゃう……でも銃のリアルさを……うーん

今だといくらグラフィックをきれいにしても開発に時間もしくはお金をかけたんだなぁで終わっちゃいますからね…
EVEオンラインみたいな超大規模ゲームにしちゃうとサーバーを使えるPCの方が有利になりますし難しい…
231:えんた :

2019/05/12 (Sun) 14:25:02

セガは確実に最先端を走っていましたね。これだけは断言できますね。
当時、ハード(アーケード筐体・基盤)とソフトの両輪で展開できる技術力がある
会社が他にいなかったのもあるかもですね。(ナムコ・コナミ・ニンテンドなとかは基本ソフトメーカーですから)
R360やアフターバーナーやスペースハリアーなどの特殊筐体を開発した会社ですからね。
特にR360なんて時代を先取りしすぎたオーパーツ級のゲームですからね。。(^^;;
今のVRの時代こそ、あのR360が必要だと思うんですよね。(あれの立って360℃その場で
動ける仕様にするとオープンオールド級のVRが楽しめそうです。)

アーケードは確かに大画面の8Kとか、通信速度も5G使うとか、発展の余地はありそうですね。
銃とか剣を実際にレプリカをプレイヤーが持つか、それともゲーム画面の中にだけ存在させるかは
難しい問題ですね。 今のゲームセンターにもガンシューティングは銃のレプリカ型のコントローラーで操作しますが
それだと他の武器に持ち替えた際に融通がきかないんですよね。(銃→バズーカ→ナイフetc)
かといって、空手で剣ブンブンしたり、エア銃もってる(笑)感じの仕草だと、重量感とかないので。。どうかなとか
思っちゃいますね。。
232:えんた :

2019/06/06 (Thu) 20:12:13

ボーダーブレイク終わっちゃうんですね。。。

http://jin115.com/archives/52258575.html

233:k :

2019/06/06 (Thu) 20:56:42

まあ・・・というか中身がXPで、HDDで動いてるんでよくHDD壊れないでこんなに残ったなという感じです。
32ビットですし・・・
まあ次回作出るみたいですしそっちに期待ですね!
234:えんた :

2019/06/08 (Sat) 06:25:05

そうなんですか!
ハードはソフトと違って、簡単にはアプデ出来ませんからね。。
となると、やっぱり家庭用ゲームもハードに頼らないストリーミングのGoogle仕様
が席巻するんでしょうかね。。。うーん。セガにはまた、ハードの革命児であって
ほしいんですけどね。。。
235:k :

2019/06/08 (Sat) 18:56:18

いやいや、アプデじゃなくて買い替えですよ…
えんたさんよく考えてみてください、
10年間毎日18時間使い続けれるパソコンなんてないですよね…?
しかもマナー悪いやつだと足が当たったりして揺れるんですよ……?

今すぐストリーミング方式が流行るかと聞かれたらNOとしか言えませぬ…
何故なら日本は未だに光回線100%を達成できていない後進国だから!
札幌だってまだ通ってないところありますからねー(遠い目)
例えば一括でデータだけダウンロードするタイプで考えると
ADSLだと10M出たらいい方なんで、5GBのものをDLするとすると85分ですよ!そんなの毎回やるなんて正気の沙汰じゃないです…

ただ画像だけ映すタイプの物で考えます?
ユーチューブ見ながらその画面でゲームをするイメージですね。
こっちはADSLでも一見遊べるように見えますね?
でもフルHDで遊ぶことを考えると非常に厳しいですし、タイムラグも大変なことになります。
ソニーは次期PSを8Kに対応させると豪語してますし、その情報量だと最早モザイクのような画面になることすらありえます。
よって日本に来るとしたらスマホみたいなやつ限定になるでしょうねぇ。

セガはもうCPU系の工場持ってないんで今から参入は難しいかと…サミーを乗っ取って売却した資金で・・・とかなら出来るかもしれませんが…
236:えんた :

2019/06/09 (Sun) 07:09:20

ハード(HDD)に要求される仕様はほんとうにハード(きつい)ですよね。(笑)
まったく関係ない話ですが、私のPCのHDDも、なんと8年目に突入したんですよ!!
こんなに保ったのははじめてですね。。流石に10年は持たないでしょうね。。

Googleのストリーミングゲームの仕様が発表されましたね。月額でゲームし放題かと
思いきや、モノによってはソフト代も必要みたいですよ。。それって、今のネトゲと
変わらないんじゃ。。。(苦笑)
やっちまったねGoogleって感じで失望感がすごいことになっているとのこと。
ゲームはプラットホーム側(ハード)ではなく、ソフト次第であることは、ここ20~30年
の激動のゲーム戦争史を紐解けば理解できるはずなのに、Googleは何を勉強していたのか?と
言いたくなりますね。。。 

Googleは、新しいことにチャレンジする精神はセガにも通じるものがあるかもですが、
お客が求めているのは「新しいサービス」ではなく「楽しいゲームライフ」であること
をまったく理解していない気がしましたね。。ほんとにセガの爪の垢でも煎じて
飲んでくれと言いたくなりました。。(笑)
ハードの性能に重きをおいて、一度は大失敗したソニー。ハード性能戦争で遅れを取り、
潰れる潰れると揶揄されてもなお、ソフトの質にこだわった任天堂。(そして今も生き残っている)

そうなんですよね。日本の回線はなんでこんなに安定いないんでしょうね。。(世界の回線も
安定してないとは思いますが。。(苦笑))
私の田舎でも一応、160M(下り)プランには入っているのですが、実測はもっと遅いですし。
というか光は1000M出るんですね。バラツキも大きそうですが。。
237:k :

2019/07/30 (Tue) 21:43:51

やっと、ついに!待ちに待ったアプデがきました!
1.03です!・・・アーケード基準で比べたらまあ・・・早い・・・のかな。
うん。
http://vo-index.sega.jp/topics/20190729_01.html
バグ修正しかしてないんですけどね。
特に22番は一定時間過ぎるとマッチング画面なのにマッチングしないバグがあるという・・・
238:えんた :

2019/07/31 (Wed) 17:00:36

バグ修正はありがたいですね。といいますか、バグすら修正しないメーカーも
ありますからねぇ。。(苦笑)

とある科学の一方通行(アクセラレータ)ってとあるシリーズ最新作の外伝アニメ
も始まりましたから、ワンチャンあるかも!? ですね!
239:k :

2019/08/02 (Fri) 19:30:51

ワンチャンあるのかないのか…とりあえず公式ツイッターがリツイートしかしないBOTみたいなものなので
SEGAだなと…
240:k :

2019/08/20 (Tue) 19:20:22

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1202129.html

セガガ!SEGAが!!!!!
SLGに手を出しましたよ!!!!!!!!!!!
これで世界ではSLGが売れることに気づいてくれればギレンもワンチャン‥……うーん…
241:えんた :

2019/08/20 (Tue) 20:02:29

セガが自ら開発なんですかね・??
こ・これは! 時代が来ちゃうかんじですか!!!???(^^/

kさんkさん!!!
なんとこっちも! ついに来ましたよ!!

https://www.4gamer.net/games/391/G039150/20190820029/
242:k :

2019/08/20 (Tue) 21:01:00

おおーついに来ましたね……
1月までのブログ全部目を通したんですが騎兵いないんですけど……
コンセプトアートにはいるのに……
243:えんた :

2019/08/20 (Tue) 21:26:11

セガのSLGは、海外のセガ子会社の開発みたいですね!
この手のSLGが得意なメーカーみたいですので、期待できますね!

Iron Harvestは、ランゲージに日本語がないんですけど。。。。(^^;;;;;;
繰り返します、日本語がないんですけど!!!!

騎兵隊は最新PVでも出てきてないですね。。。
244:k :

2019/08/21 (Wed) 18:55:46

いや・・・SEGAのやつもね・・・ランゲージに日本語無いんですよ……
しかし待ってほしい。日本人はソロでプレイする人数がたくさんいるので
SLGは日本語をつけるべき…Iron Harbestは日本語化できそうですけどね!
245:えんた :

2019/08/21 (Wed) 19:30:25

セガぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! オマエもカー!!! (笑)
いやセガさんならきっとやってくれるはず。日本語化。
Iron HarbestはPC版は、そうそうに有志達が非公式で日本語パッチつくりそうですね。
PS4は。。。。言わずもがな。。
246:k :

2019/08/23 (Fri) 19:13:49

なあIron は・・・・・・そもそも小さい会社なんでそこまで体力なさそうですが…・・・
セギャー!!!!キsッサマアアア!!
247:えんた :

2019/08/24 (Sat) 00:03:28

Iron Harbestの日本語版は、マジで発売ないみたいですね。。orz
そもそもPS4の発売日予定表に載ってさえいませんでしたから。。
サドンストライク4も、後から日本語版が発売されましたから、まったく希望がない
わけではなさそうですが・・。
248:えんた :

2019/09/10 (Tue) 19:57:20

ついにきましたね!

https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190909057/
249:k :

2019/09/10 (Tue) 23:31:52

https://twitter.com/vow_2017/status/1169923709164904448?s=20
はあ・・・緊張してます・・・
ワタリさんがいう重大発表ってなんでしょう・・・
まさか18年前のゲームの移植進捗発表ごときで緊張するわけないし・・・
まさか更に新作なんてわけないし・・・
まさか今年中でネットワーク対戦終了ですかね?これが一番ありえそう。
ツインスティックの追加受注開始とかはタニタさんでやるでしょうし。
ああ・・・あと2日もあるぅコワイ・・・え?バーチャロンの大会やるって?(電波受信)
250:えんた :

2019/09/11 (Wed) 20:26:09

続編だといいですね! もしくは、アニメで「とある科学の一方通行」(外伝)やってますから
追加キャラ&機体とか。。

この座談会?が面白かったです。
https://www.excite.co.jp/news/article/Itmedia_nl_20190912015/

私もロボット大好きなんですが、イマイチ、メジャー路線じゃないんですよね。。(^^;;

251:k :

2019/09/11 (Wed) 20:39:13

この記事見ました・・・ついでにもうコメントもしちゃってたり(笑)
252:k :

2019/09/11 (Wed) 20:40:52

人が二段ジャンプしたり、頭に何発も銃弾受けてるのに生きてたりすると不自然すぎて嫌になりますが、
ロボットならたかがメインカメラをやられただけだ!ってなるんで全てのアクションはロボットゲーにしてほしいです
253:k :

2019/09/13 (Fri) 18:13:35

ただ単に移植3作をまとめて1作でだすよって話「だけ」でした。
DL容量が増えて余計なお世話なんですが・・・
254:えんた :

2019/09/14 (Sat) 03:54:32

初心者の取り込みを優先した感じですかね。。(ロボゲーはなんせイマイチメジャー
じゃないみたいですから。。(^^;;; 座談会より)

しかし、同時にコアなファン向けの企画も同時進行すべきでしたけどね。。。

255:k :

2019/09/14 (Sat) 11:09:41

それよりも最新作のとあるバーチャロンの発売再開が先だと思うんですよね。
それ用にツインスティック買ってもソフトがないんじゃどうしようもない・・・
256:えんた :

2019/09/14 (Sat) 20:15:59

発売中止って確か3月?頃でしたよね??
あれから再開はされてないんですか???
致命的なバグ関係ではなく、利権関係かもってのは本当?だったんですかね。。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.