ギレニストの雑談~Gihretter~ 456253

ギレンの野望の話以外でもなんでもOKです。 ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。


【ロボゲ】New Game Report

1: :

2018/08/02 (Thu) 21:59:32

スターター買ったけどあえて非課金装備でマッチ。
…無理です。修羅Wとか普通にいてGAXファフニールやらが飛んでる世界で
ALL玖珂1とか…
ストーリーを3回進めてやっと引いたチケットでスマックショットを出しました。
やったね。もれなく3回引くと重なってちょっと軽くなるそうです。
1マッチ平均33チケットくらい?で2500チケット集めれば1回ガチャが引けます。
ボーダーレベル上げればいつものヘビィ1はもらえたんで遊んでれば初期機体は揃うのかも。
現状対人プレイは低レベルでしか遊べないCPU演習?、ランクマッチに関係ないカジュアルマッチが遊べます。ただカジュアル勢でもガチャで装備が揃ってるので…
いらっときてスターターパックの玖珂Sに乗り替えましたけど…ベース防衛できません…
M90とか初期ウィーゼルとかどうしようもないと思います。
ガチャをまとめて10回引くとレア(3段階目)かSレア(4段階目)が当たるそうですよ!
なお現金で2000円。武器も同じく。
チップはボーダーを買って育てることで使える仕組み。
安いので一人200円最大800円(ダッシュ強化とかリロード強化とか積載とか人気チップ持ちは高い)です。
やったー38改だー

えー正直非課金は遊べるけどハードルが高いかと。
10回武器スロット引きましたけど、ワイスマ、ニュードハンドガンの3段階目、レイスマ、ファルコン偵察機、ヴァーゴが当たりました。他の5枚は初期装備にかぶりました!
機体は怖くて引いてません。
テムF出すのよりお金かかるかもしれない…

あ、ストーリーは敵も味方も自機も装甲薄いです。クラッカー直撃で軽量級即死しますし、自分の玖珂1も初期サワで1撃です
----            ----
これをえんたさんでもわかるように書き直そうと思います
2: :

2018/08/02 (Thu) 22:15:20

ボーダーブレイクで有料版を購入しましたが、あえて無料版と同じ条件で対人戦を遊んでみました。
先行予約で陸ガンとかよりも恐ろしい世界でした。
秒間火力3300程度の初期武装で秒間火力5000のガトリング立ち向かう恐ろしさや、
ダッシュ速度が圧倒的な軽量機を後ろから眺める虚しさ。
アーケードでの初期機体が使えるのですが、それで最終段階の機体に歯向かうとかかなりの苦行です。
ガチャチケットを引くためにストーリーモードに行って3話までクリアしてようやく1回引けるようになりました。
ストーリー全クリしちゃうと引けなくなるという恐ろしさ…
プレイヤーのレベルが上がると他の系統の初期機体がもらえるみたいなのでとりあえず地道に遊んでいれば、
パーツの組み合わせはできそうです。
が、武器の火力と機動性と装甲が違いすぎるので最初に思いっきり課金してパーツを揃えた方がストレスフリーと言えます。
一応月額課金で1500円ですが、それで4000円分のガチャが引けるので…それで2か月分引くか今のうちに8000円分くらい引いちゃうかですかね…
パイロットも有料です。声が変わるだけかと思いきや、使いこむことでチップがもらえます。
チップをつけると機体の性能が若干強化されるのですが、有用なチップを持っているキャラは1人800円です(ヒイ

非課金だと最初のCPU戦(レベル9まで)以外は敵からも味方からもお荷物になる気がします。
一応スターターパックで2000円分ガチャを回しましたが新たに入手できたのは5種類だけで残りはかぶりました…
ゲームセンターで機体を入手するよりもお金がかかるかもしれませんね!

ゲーム内容は対人戦は普通のゲームセンターと同じみたいです。
ただ初期装備ですと、相当ストレスです。見えても倒す前にラインを突破されて本拠地に突っ込まれる。
追いかけても追いつけないとか、相手より先に打ち始めてるのに撃破されるまで耐久値を半分しか削れないとか
ざらです。ゲームセンターだとランク制限があって強い武器が買えるころにはランクが上がってるんで下のプレイヤーも
安心して同じようなランクの装備をした相手と戦えるんですけどねぇ。

まぁゲーム内容は楽しいのでまったりやって装備を集めたりストーリーをやって装備を集めたりしてます。
あとやたら昔の仇敵とかにオイマワサレマス
挨拶代わりにぶっ飛ばされるー
3:えんた :

2018/08/02 (Thu) 22:50:28

kさん、スレ立て&レポートありがとうございます!!!!
そして翻訳?(笑) ありがとうございます!
(翻訳した内容でも、一部わからない箇所があるなんて言えない。。(苦笑)
私も無料版をDLして、つい今しがた1戦(チュートリアル?)しました。
まだ対人戦は怖くてできません。。(^^;;
味方も敵もCPU戦でしたが、何故か私だけ置いてけぼり? なのは機体の性能差だったのでしょうか。。
ほぼフルスロットルだったのに。。これでも遅い?ほうだと思うので、この先心配です。(笑)

とりあえず。。。
無課金初心者は、対人せずにストーリーモードを先にプレイした方が良いのでしょうか。。
クリアしちゃうと引けなくなるんですよね。同じミッション3回やってもチケット?もらえるのかなぁ??
機体の強化はガチャのみ?(有能なチップ?を持ってるキャラは購入するしかない??)

とりあえず、勉強してないので(おい!) まだまだ色々と学ばないとですね。
これからもご教授お願いいたします。m(_ _)m

バトオペ2を2日くらいしてなかったのですが、見渡せばガンダム&ゲルググ(笑)
時間がたてばたつほど苦しくなる気がしました。。(苦笑)

まだボーターブレイクの感想を言えるほど私はプレイしていませんが、キャラがかわいいしカッコいい!
ロボも良い味だしてますし、とんでもなく早くて操作しずらくもない! (えっ? それ初期機体だからだろ!?)
と・とにかく、バトオペ2とボーターブレイクをかじった程度ですがプレイしてみてわかったことは、
攻撃中も動きまくれ! (笑) (あってますよね? kさん!)
ですね。

棒立ちで攻撃しまくってて、気がつけば攻撃されて撃破されている! なんてザラですもんね。。
ヤザンもジョニー・ライデンの帰還で言っていました。「お前の乗っているのは機動兵器だろ!
機動兵器なら動きまわれ!!!(意訳)」と。。なっとくです。

とりあえず私のファーストインプレッションはこんな感じです。
4:えんた :

2018/08/03 (Fri) 23:28:31

セガ・・なぜ本気だした!(笑)

http://blog.livedoor.jp/otataho/archives/53927882.html

かっこえぇぇぇぇぇ!
これは外人もびっくりしますわ!(笑)
5: :

2018/08/04 (Sat) 00:31:16

ストーリーモードだと一応主人公?のハティ機アラン機は自機よりダッシュ性能高めですね。
それと追いつけないのはブーストを使い切っているからかと思います。
ブーストは使い切ると回復まで120%時間がかかる仕様なので使い切らないように使ってください。
あとはダッシュは連続で押すと早く動けるのですが、移動するだけならダッシュ押しっぱなしの方が効率がいいです。

とりあえず、プレイヤーレベルを3にすれば高機動型もらえますのでそこまで根気でプレイしてもらえば…
ちなみにレベル2で重装型です。
レベル4でアサルトライフルとちょっと強いブレードもらえます。

L3ボタンでしゃがめますが、しゃがむと即座にブーストが回復するのでダッシュダッシュダッシュ、しゃがみしゃがみ、ダッシュ…を繰り返すことでも早く移動できます。
しゃがんだ状態だと射撃性能全般が強化されます。反動吸収、精度の向上ですね。おまけで怯み無効が付いてきます。

チケット周りはちょっとわかりにくいですけど、青い通貨?はストーリーの初回クリア時とデイリーミッションでもらえます。
デイリーはストーリーでもクリアできるので30機撃破とかクリアしていけば5日で10回分になります。
チケットは効率悪いですねぇ…一回に30枚で2500枚集めるのは苦痛かと。対人だと120ポイントで30枚くらいな感じですね。
これに勝ち負けでプラスマイナス入ってるみたいです。

対人戦は慣れしかありませんが、CPU戦でアドバイスするとしたらCPUは一番近い敵をロックして狙います。
なので味方の斜め後ろから攻撃していれば狙われません。
強襲兵装ならクラッカーで敵の数を減らしてから射撃ですかね…
 重火力は初期機体だと重量超過しすぎててあまりおすすめできません。
重火力使いたいならプレイヤーレベルを2にすることが始まりになります・・・
背中の重装砲とロケットを味方の後ろから撃っていれば…まあ……
 遊撃兵装の初期は使わない方が吉ですね。ヘッドショット決めても倒せない練習用ライフルと弾が少ないピストルセットなので…
 支援はショットガンと地雷なので地雷撒いて寄ってくる相手をショットガンでふっ飛ばして、リペアで自己回復しつつ味方のCPUが倒されたら
修理してやってまた壁にする方法でなんとかなります。

機体の強化はプレイヤーレベルを上げると他のブランドの機体が支給されますのでそれらを組み合わせてもらうか…
フレームロット?とかいうガチャですね。まあガチャと言ってもきちんとデイリークリアしていけば2回回せますので、そこまで悪質ではないと思いますけど

初期機体のクーガー1は設定上ボール…いやモビルワーカーみたいなもんなので戦闘にはおすすめできません。
特に足が…重火力の重量超過ぶりを見てもらえるとわかりますけど…あ、腕パーツだけは評価高いですよ!
軽いわりに硬くて、反動吸収いいので…
自分としてはエンフォーサーが支給されるまで遊んでもらえるといいんですけどね…
エンフォーサーはジム!みたいなものなので!

セガはお遊びが好きですよね…なぜバーチャロンでやってくれなかったのか
6:えんた :

2018/08/04 (Sat) 22:12:38

>ブーストは使い切ると回復まで120%時間がかかる仕様なので使い切らないように使ってください。
>あとはダッシュは連続で押すと早く動けるのですが、移動するだけならダッシュ押しっぱなしの方が効率がいいです。
段差を乗り越えながら、進むには、ブーストとジャンプのL1L2をうまく使用しないとだめなんですね。
バトオペ2と比べると、やはりノーマル機でもブーストは早いですね。


>とりあえず、プレイヤーレベルを3にすれば高機動型もらえますのでそこまで根気でプレイしてもらえば…
更に高機動型があるんですか。。ふむふむ
重装型良い火力ですね。高機動型はたぶん装甲紙?なんでしょうね。。。私は基本避けられませんから(苦笑)
攻撃食らうこと前提の重装備型が良いかもです。(重装型が装甲神だとは誰も言ってない気がしますが・・・(笑)


>レベル4でアサルトライフルとちょっと強いブレードもらえます。
バトオペ2もそうなんですが、武器の持ち替えがオロオロ(o;д;)oオロオロします。(笑)
ブレードに持ち替えてブーストで間合い詰めて、いざ攻撃しようと思ったら、攻撃ボタンではなく、装備変更ボタン押しちゃったり。。
ボタン配置変えれば良いのかもですが。。

>L3ボタンでしゃがめますが、しゃがむと即座にブーストが回復する
しゃがみ攻撃にはそんな特権があるんですね。しゃがむと敵の攻撃が回避できないので、良い諸刃の剣ですね!

>チケット周りはちょっとわかりにくいですけど、青い通貨?はストーリーの初回クリア時とデイリーミッションでもらえます。
チップはやっとわかりました。FF7で言うところの「マテリア」ですね。(笑) 機体にくっつけるとチップ次第で性能の底上げが
できると。

青い通貨とチケットがまだイマイチよく分かってませんが、対人で負けるとマイナスシステムだと、私には無理ですね。。(苦笑)
とりあえずバトオペと違って、ストーリーモードがあるので私のような初心者でも断然楽しめますね。
さすがはアーケードで長年培ったノウハウだと関心しましたね。その点、バトオペはプレイヤー人口が減ったらどうするんでしょうね。。
これが先行逃げ切り型のバンナム商法。。いやなんでもありません。(苦笑)
パトオペ2も実践で慣れればいいじゃないかと言われそうですが、すでに周りはG3かRX-78ばかり(笑) 私のザクⅡなんて、サーベル2撃で
大破ですよ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ いくらコスト150だからといってヤラれまくるのはチームに迷惑ですからね。。ストーリーモードで
練習したかった。練習モードはありますが、敵は攻撃してきません。


>対人戦は慣れしかありませんが、CPU戦でアドバイスするとしたらCPUは一番近い敵をロックして狙います。
なので味方の斜め後ろから攻撃していれば狙われません。
ふむふむ。次期のHPは、自陣のポット?に張り付いていると自動回復するのでしょうか。。
それなら、拠点を盾にして(笑) 敵狙ってればいいので、そんなはずないかな。。


>初期機体のクーガー1は設定上ボール…いやモビルワーカーみたいなもんなので戦闘にはおすすめできません。
初期機体はクーガーっていうんですね。モビルワーカーですか。。ふむふむ。


>自分としてはエンフォーサーが支給されるまで遊んでもらえるといいんですけどね…
>エンフォーサーはジム!みたいなものなので!
ジムの支給まで頑張ってみます。(笑) 
7: :

2018/08/04 (Sat) 23:58:04

ちなみにレベル5重火力の装備が支給されます。組み合わせれば重装型で重火力で薙ぎ払えますね。
ストーリーモードだと使いにくいかなぁ…。

もしかしたらエンフォーサーはまだ解禁されてないかもしれないです。
どうも稼働初期に使用できたクーガー、シュライク、ヘビィガード、ツェーヴラ、ケーファーとPS4のオリジナル機以外
プレイヤーにはガチャでも配布されてないらしく…敵では出てくるんですけどね!

蛇足
シュライクとヘビィガードはAE社製、ツェーヴラとケーファーはベンノ社でクーガーがツモイ製です。
最初はクーガーのみしかなかったのですが、後日他社の新型機が投入されツモイのシェアが一気に減ったために
より軽量で、バランスの取れたエンフォーサーがリリースされるわけです。何かに特化した他社メーカーの機体と違い
バランス型なので4種の兵装全てを適用させることができると一定の支持を得ることに成功しました。
8:えんた :

2018/08/05 (Sun) 18:38:06

kさん、いろいろとご教授ありがとうございます!
バトオペ2と併用してぼちぼちやっているので、ストーリーモードも全然進んでいませんが、
お盆休みに入ったら進めていこうかなぁと思っています。バトオペ2の方は、ストーリーモードがありませんので、
あまり「間」を開けると、いろいろととんでもないことになりそうなので。。(笑)
(もうすでにとんでもない差になっているのは言わない約束です。(苦笑))

>シュライクとヘビィガードはAE社製、ツェーヴラとケーファーはベンノ社でクーガーがツモイ製です。
メーカーの設定もあるんですね! AEはもちろんアナハイム・エレクトロニクス社じゃないですよね。。(笑)
公式サイトで確認してみました。
ボーターの種類が多い! ですね。こんなにあるとは思ってなかったですね。 
タイプ別に2~3種類かと思っていました。(笑)

ストーリーモードでも5~6回も大破する私の前途は多難ですが(笑)、重装型がなんかしっくり来る!など
少しずつ分かってきたので、もう少し頑張ってみます。
9: :

2018/08/06 (Mon) 01:02:32

重装型がしっくり来ちゃうんですか。
そうなると近距離向けならヘビィガード、遠距離戦闘が多いならケーファーですかねぇ。
ヘビィガードは装甲がトップクラスなので怯みにくく無理やりバズーカ当てに行ったりできます。
ブーストも高めのパーツ多いですし。ただ射撃補正がワーストなのでしゃがみ撃ちでも中距離すら辛くなるんですよね…
閉所向けといったところでしょうか。通路の角や狭い部屋などは有利ですね。

遠距離戦?いや中距離戦が多いならケーファーです。おススメ。
自分もケーファーの3段階目と4段階目を組み合わせた機体をアーケードでは使ってました。
平均レベルの射撃補正となんでそこまで必要なのというレベルの反動吸収能力で強力な主兵装を使っていけます。
武器変更もヘビィよりはなんとなく早いのでとっさの武器変更も楽です。
問題はヘビィと似たような重量なのに装甲が対して厚くない事でしょうか。
 
ケーファーが攻撃にパラメーターを振ってるとしたらヘビィが防御なんでしょうねぇ。
10:えんた :

2018/08/07 (Tue) 20:50:21

kさん、返事遅れてごめんなさい。m(_ _)m

重装型は、1回しか使ったことないんですが、思ったよりも機動力がなくはなく、
装甲が比較的硬そうだったので、良いのかなとおもった感じです。
たぶん、パトオペ2の後なので、どの機体でも速く感じたのかもですね。(笑)

ふむふむ。遠距離戦闘機でおすすめはケーファーという機体なんですね。
ガンダムで例えると、ガンキャノン?系ですか??

YouTubeの動画やライブをたまにみているんですが、上手な人でも結構大破するんですね。
ちょっと安心しました。(笑)

とりあえず、パトオペ2からボコられに逝ってきます! (`・ω・´)ゞビシッ!!
11: :

2018/08/07 (Tue) 22:44:16

>ふむふむ。遠距離戦闘機でおすすめはケーファーという機体なんですね。

反動気にならないんで楽ですよケーファー、の腕(笑)
キメラにするならクーガーSとかケーファーB4とかの射撃補正がちょっとある頭、
胴体は被弾しやすいんで固め、ブースト管理が苦手ならブーストB以上をおすすめします。
腕はケーファーの腕(笑)
足は…ケーファー? 重量超過するようならヘビィに。

今、使えるパーツで、もし、もしえんたさんがじゃぶじゃぶ課金しているならこんな感じのがベストでしょう…

ガンダムでケーファーを例えると?!
ケーファーを制作したベンノ社は元々銃や砲などの火砲メーカーでした。
そんなベンノは銃をうまく使えるブラストが作るのが得意なんですね。そのほかは二の次ですけど。
厚い装甲、高い射撃性能、ちょっと低い機動性・・・ガンキャノンIIか量産型ガンキャノン?
装備次第ではグフC型の可能性も…手持ちの射撃武器をうまく運用するための機体ってガンダムだとあまりないですね…

月曜日に1個課金してなくてもウィークリーガチャ引けるんでそこで何か引けるかもしれません。
12:えんた :

2018/08/09 (Thu) 21:43:47

kさん こんばんわ。

やっとバトオペ2、敵を撃破できるようになって来ましたよ。(えっ今更。。)
おこぼれのアシストポイントでもなく、歩兵の拠点爆破でもなく。撃破です。(笑)
ザクⅡもやっとLV2になりました。おっ!ちょっと硬いなと思った途端、配給ポイント
溜まったんで、回してみたら、なんとザクⅡのLV5を引けちゃったと。。(苦笑)
コスト300にあがっちゃったけど、その分、敵倒すので良いですよね??
そして相変わらずの回線切れ。。orz 圧倒的にチーム勝ってたのに。。。orz


>キメラにするならクーガーSとかケーファーB4とかの射撃補正がちょっとある頭、
えっ! 違う機体のパーツ付けられるんですか! ガンダムブレイカーみたいな感じですね。。
これは機体構成(カスタマイズ)が無限に近い?んじゃないですか!
やりこみ要素半端ないですね!

やはりケーファはガンキャノン系でしたか!
課金は基本しない派ですので、ストーリー終わったら、対人戦も入り込める余地がないかもですね。(^^;;
とりあえず、バトオペ2がぼちぼち楽しくなってきたので、飽き次第? 参戦します。(苦笑)


13: :

2018/08/09 (Thu) 21:58:35

えんたさん、繰り返すようであれなんですけど、
週に1回だけウィークリーロットっていうやつが引けるので、それだけでも引いておけばいつか始めるときに役立つと思いますよ!

バトオペ2もボダブレも回線切れ多いですよね…
同じPS4のフォートナイトはオンライン専用ソフトなんですが、そちらではまだ2回くらいしか回線切れを体験してません。
なのでPSネットワーク側ではないんですよね…

>えっ! 違う機体のパーツ付けられるんですか! ガンダムブレイカーみたいな感じですね
えんたさんもしかしてまだ機体とか武器とかのカスタム体験してないとか‥‥そんなわけないですよね!
14:えんた :

2018/08/09 (Thu) 22:26:27

週一で引けるんですか! ふむふむ オンラインゲームって、バトオペ2以外でも
基本すべて?同じだと思いますが、連続イン特典ってありますよね。。(^^;;
つなぎとめ方がエゲツない。。もとい、秀逸ですよね! (笑)

機体のカスタムが、そもそもできるなんて知らなかったです。(笑)
同じ機体のLVアップパーツか、カスタムパーツを付け替えるのだと思っていました。
他機種のパーツを付けられるとは。。それで、違和感ない形状になってたんですね。(^^;;

ボーダーブレイクは、主にYouTubeの生放送を今みたりしています。「許してヒヤシンス」って
名前の人が上手? らしいと聞いて。。上手な人でも結構やられてるんだなと思って少し安心は
しましたね。(笑)

バトオペ2での回線切れはしょっちゅうですが、戦闘中は一応なかったんですよね。昨日までは。。
それなのに今日、ボロ勝ち(チームが)していて、タイムアップした画面で固まるという。。。orz
あ~ぁ 絶対称賛されてたのになぁー(棒)
と脳内補完して置きます。(笑)
15: :

2018/08/10 (Fri) 22:18:00

ヒヤシンスさんまだ生きてたんですか…昔はちらっと戦ったことありますけど一瞬で最上位まで行ったみたいですからね…
ロジっこさんのボダ動画も面白いですよ!
ライダーキックで敵を蹴り飛ばすためだけのアセンとか、(反動が)最強のガトリングを使うためだけのアセンとか
しょうもないような気がしなくもない動画たくさん上げてますので!!
16:えんた :

2018/08/11 (Sat) 06:47:17

有名人?だったんですね ヒヤシンスさん。。 しゃべりも達者で、視聴者からの質問にも丁寧に
受け答えしていたので、只者ではない感があったんですよね。。(^^
「許してヒヤシンス」って名前の由来とか聞かれていて、御本人は、何十回も聞かれたであろう質問
にも丁寧に答えていました。アッセンブル関係のマニアックな話をしていたので、その辺は
ちんぷんかんぷんでしたが。。(笑)

ロジっ子さんですか、ふむふむ。今度みてみますね。ライダーキック特化型ボーダー・・ロマンですね。(笑)
縛りプレイ系とかRTA系は大好きなので面白そうです。
17:えんた :

2018/08/11 (Sat) 22:25:21

バトオペ2、サイコザクとFAガンダムですか。。。
サンダーボルト版のザクとガンダムを実装って。。
コスト無制限の部屋には行きたくないものですな。。。

それにしても私が活躍できる場所は、クイックマッチ+地上+コスト200
オンリーだと言うことが最近わかりました。。(笑)
そしてそんな都合のいいクイックマッチはあまりないということも。。。orz
今日も無かったので不貞寝します。(苦笑)
18: :

2018/08/14 (Tue) 14:10:51

あれ、書き込んだと思ったんですけど反映されてない・・・?
なんか宇宙MAPが今までのガンダムゲームの中で一番宇宙らしいと評判ですね。
G-3レベルになると機動戦闘ができるのだとか。

地上だと一歩引いたところから支援射撃をし続けるのが効果的なように見えました。
最前線は高コスト機に任せて、低コスト機は複数の敵機を視界に入れながら延々と削り続けていくスタイルとか。
チームワークいりますけどね…

こっちはどうしてもボダの4話でランクA取れなくてつまっておりますよ
https://youtu.be/YIqqt4sH5GE

昨日許してヒヤシンスさんがライブ中継してましたけど…
夜中のボーダーのレベル高すぎません?!
19:えんた :

2018/08/14 (Tue) 15:56:33

動画紹介ありがとうございます。

「早い速いよkさん!」(ボーダーの動きが・・)(笑)
なんか私のボーダーと違う・・・(笑)
こんな高速バトルにはついて行ける気がしません・・orz

でも、、
kさんでも、結構空振りしてて、何だかほっこりしました。(いい意味で) (笑)
(もちろん私の三振率は、パないっすけどね(苦笑))

固定砲台を狙う時は、動かなくても良いんですね。良かった私もピタッと止まって撃ってたので。。(笑)
そして、コア攻撃中に、いち早く敵に気づき、回避行動とるのは流石です。
私なら、ゴリゴリのゴリ押しでコアしか目に入らず、気づけばヤラれているといったパターンだったので。。(^^;;

kさんのパズーカ?の命中率すごいですね。アムロかと思いました。。私は数撃ちゃ当たる戦法が得意です。
(無駄玉乱射方式とも言う)

kさんが横からの敵に一撃を食らわされて、そして猛反撃で撃破されてるシーンですが、バトオペ2と違って、
右下の全体マップが少し小さいんですよね。敵の大まかな位置把握にしか使えない?使わない?
のがセオリーなんでしょうか
バトオペ2では私は右下画面で敵の位置と敵かどうかをほぼ把握しているので。

ps
掲示板不調?だったですか? NGワードが入っていたのかもですね。。私も2回ほど弾かれたことあります。
一応管理人なんですが。。(^^;

20:えんた :

2018/08/14 (Tue) 15:58:36

すみません、昨日のヒヤシンスさんライブ中継は見てなかったですね。
でも、よく喋りながら、たまにコメ見ながらプレイできますよね。
関心します。私には無理ですね。(苦笑)
21:えんた :

2018/08/14 (Tue) 16:03:29

バトオペ2の宇宙マップ、初めて行きましたけど((。´・д・)エッ
実に良いマップでしたね。確かにガンダムゲームの宇宙戦ではピカイチ
かもです。(これは是非次期ギレンの野望にも)
G-3の異次元な動きはまだ見てませんが、サイコザクとフルアーマーガンダム
も異次元な動きかもです。(おっとあの2機は武装が異次元かもでした。。(笑)

宇宙マップで拠点のとり方、といいますか、機体から降り方がわからずに
チームメイトに迷惑かけてしまいました。練習しとけばよかった。。orz
22: :

2018/08/15 (Wed) 21:46:29

あの近接武器はPS4で独自に入った武器なんで使ってみてるんですけど・・・使いにくいですかね、自分には。
踏み込みすぎて通り過ぎてしまうのと振ってる最中に旋回してもあまり回ってくれない…
対人だと割と使えそうですけどね。
MAPは十字キーの右で拡大できます。今回のは小さすぎて拡大してもごちゃごちゃしてますけどね。

宇宙ステージ楽しそうですねぇ。手榴弾はやっぱり使いにくいんですか?
23:えんた :

2018/08/16 (Thu) 01:01:20

接近戦武器(ブレード系)(バトオペならビームサーベル系)は、振った後の
機体の旋回が遅い?のが問題ですね。なぜロボットゲームの旋回は画面ごと回って
しまう方式なのか? が他のアクション系ゲーム(主にアクションRPG系)をしている
私には不満点ですね。すれ違いざま、バックスタブが取れない! んですよね。。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18452886

こんな感じで・・・。

せっかくの3人称視点なんですから、敵にロックしていない時は、手前側(ロボの顔)が
見られるくらい旋回してもいいと思うんですよね。。
スタブやパリィは取れなくてもいいので、せめてロックオンありなしでなしの場合
自機が旋回してほしいですね。(画面が旋回せずに。。)

十字キーで拡大できたんですね! 知りませんでした。。(笑)

ガンオペ2の宇宙ステージは楽しそうなんですが、なんせ重力に縛られたオールドタイプな
もので。。私が(笑) 

手榴弾は弾切れリロード中には重宝しますね。威力はそんなになのと、目くらまし程度には
役に立つかもです。
24:えんた :

2018/08/16 (Thu) 03:26:24

つらつらと夜中に、ブログ記事を作成していたんですが、一つどうしても良いアイデア
(解決策)が浮かばなくて困っています。 対戦型ロボゲーのマッチングについての解決策なんですが。。
(あれ? ブログはギレンの野望じゃなかったっけ??(笑) 一応関係はあります。(笑))

バトオペ2だと、クイックマッチとレーティングマッチがありますが(部屋つくるのはとりあえず置いといて)
6vs6なので、12人揃わないとバトルできないじゃないですか。まだ過疎るには早すぎますが、
時間帯によってはマッチングしなくてゲームが成立しません。ボダなら、まだストーリーモードがあるので
そちらで楽しめますが(クリアしてなければ) バトオペ2はそうはいきません。
そのため、少しでもマッチングできるように陣営制をなくしたんだと思ってるんですよね。(たぶんジオンが人気で偏るため)
それ以外でNOマッチングや待ち時間を無くすにはどうすれば良いのか。。考えているんですが、いいアイデアが浮かびません。。
何かないかなぁ。。
25: :

2018/08/16 (Thu) 18:10:58

>>23
あ、いや宇宙での手榴弾の使い勝手です…凄い弾速が遅くてまっすぐ飛んでくれると時間差攻撃とか置き攻撃とか
できそうかなぁ…と。地上だと地面に落ちてボンじゃないですか。宇宙だと…?っていう興味本位です。

>>24
ボダブレの解決策を乗せますと、AIつきのCPUを混ぜてます。
一応AIがついていまして、指示をすると(たまに)従ってくれます。
偵察要請とか修理要請とかベース防衛指示とかをだすと「OK!」って言ってくれるんですよ!
んで人が入ってきたらその場で離脱してますね。これだと待ち時間が最小になっているはず…です。
ちなみにランクマッチのランクが上がるごとにAIの性能も上がっていきます…
最上位ランクのAIとかは上位ランカーの近接をジャンプで躱してそのままヘッドショット狙ってくるとか。

他の解決策ですと救援依頼タイプですかね…
5:5とかの時点で始めてしまって、その最中に救援依頼が勝手にでて、2人に後から入ってきてもらうというやつです。
後から入ってくる代わりに追加報酬や負けペナルティの排除とかついている場合が多いです。
トロフィーの条件になってるゲームもあったはず。
26: :

2018/08/16 (Thu) 23:08:53

あとはFoxhole という恐ろしいゲームがありまして…RPGというか対戦型シューティングというかクラフトというか
みたいなゲームなんですが、一回の勝負がつくまで1日以上かかります。
なのでインしてはアウトして…を繰り返してという…
つまりプレイヤーが揃うまでというプレイヤー主体ではなく、ゲームの決着がつくまでというゲーム主体!
まあガンダムオンラインでの経験上、ジオンがわ超有利になるんでしょうね…
27:えんた :

2018/08/17 (Fri) 01:31:07

kさん、情報ありがとうございます!
さすが、ボダブレです。伊達にゲーセンで揉まれてませんね。
私も実は人数揃わない場合の解決方法は、AI(COM)しかないかな?とは思ったんです。(ほんとですよ!(笑))
ただ、AIは画一的な動きしかできないのじゃないかなと思い、技術的にできるけど採用するレベルまでは
成熟していないのかな?と思った次第です。そこは技術のセガ。採用できるレベルだけにとどまらず、
なんとランクによって、AIのレベルもアップするとは! これはおみそれしました。そして、希望がもてました。
と、同時に、AIが実装できないバンナムさんの。。おっと、悪口はここまでにしておきます。(苦笑)
(まー ボダブレ10vs10 バトオペ2 6vs6の時点で。。おっとっと、悪口は。。以下略)


バトオペ2がセガなみのAI技術を取り入れられたらと仮定すると、ガンダム特有の面白い体験ができますね。
それは、人数が揃わないが、試合開始 → 5vs6 → 開始2分後に5人チームに、AIの助っ人、カットインorBGMにノッて
登場(仮にシャア) → 味方歓喜! 敵恐怖! みたいな。。(笑)

4vs6でスタートなら、開始1分後に、2人助っ人(アムロ・シャアなど)
ランダムで、エースパイロットが助っ人にくるが、たまーーに、
「ジーン」などハズレ(失礼!)をひく場合もある(笑)とか。。


>あとはFoxhole という恐ろしいゲームがありまして…
なんと! そういえば、ガンダムオンラインは、50vs50とかだった気がしました。。これ人数揃うんですかね。。。
途中からインしたり、一時離脱したりできるんですよね、そのFoxholeというゲームは。。その場合のユーザー貢献度と
いいますか、配分といいますか、計算が複雑そうですね。。 離脱中はやはりAIが自分の代わりにプレイするんですかね。
世の中、すごいゲームがありますね!
28: :

2018/08/17 (Fri) 21:52:56

SEGAのインタビューだと普通の人間では絶対に勝てないAIとかを作るよりも、
逆に初心者の人でも勝てて、それでもバーチャロンっぽい動きをするAIのほうが難しいのだとか。
PS4のバーチャロンAIはちょっと残念ですけど…

実際にはAIと救援要請ルールを組み合わせるのがよさそうです。
人数差で耐久力と攻撃力に倍率かけるのも手ではあるんですが…
29:えんた :

2018/08/18 (Sat) 00:01:14

なるほどです。
技術力があれば、シャアっぽい動きのAIや、三連星っぽい連携プレイも可能なんですね。
しかもAIに指示もだせるとは。。これでますます、私が提唱している簡易SLG(戦闘特化型SLG)
の実現に希望がもてました。(もちろん私が作るわけではありませんが。。(苦笑)

バトオペ2は、グフカスタムとEz-8が実装されたそうですが、ちょっと飛ばしすぎですね。。


>人数差で耐久力と攻撃力に倍率かけるのも手ではあるんですが…
モンハンみたいに、共通のAI敵を数人で倒すミッションなら、人数増えると敵ボスが
瞬殺されないように体力・攻撃力が跳ね上がるのは良いかもですが、敵も人間(プレイヤー)の場合は
計算処理がややこしそうですね。。 6vs6でスタートして、途中で回線が切れてしまった場合(5vs6)とかは、
人数が少ない方の耐久値上げるのは良いかもですね。今の仕様ですと、1~2人落ちたら、影響力でかすぎますからね。(^^;
30: :

2018/08/20 (Mon) 20:23:53

https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947

セガァ!!!!!!!!きっさっまあ!!!!
開幕で重火に乗らないから重火装備支給しないんじゃないだろうな!!!
31:えんた :

2018/08/20 (Mon) 20:48:38


セガの特許ですか。。
ふむふむ

ガチャの確率変動? ですか。
一見良心的みたいな気が。。

バンダイも面白いですよ!
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2018-126341

シート型VRの全面より風がでる装置。。。こんなんで特許になるんですね。(笑)
32: :

2018/08/20 (Mon) 21:30:07

この特許使ってるんですかねぇ?バンダイのVR施設ってたしかあるんですよね?
北海道にないからあれですけど…VIVE使うタイプだったような…
33: :

2018/08/20 (Mon) 21:58:18

>>31
一応自分は重火兵装をメインとしているのですが、
剣でブンブンしているせいかやたら強襲兵装が多くて…あまり使わないので☆3が当たってもうれしくないという。
重火兵装なんてまだ☆2ですら2個しかないのに…
足が遅いので重火は一度撃破されてから乗るようにしてるんですけどそれの影響なんですかねぇ

ほぼ☆1装備でもこのぐらいは遊べますよー
今はランクマッチ開始になっているのでカジュアルマッチとか平和です。

https://youtu.be/yQe2o2X8R9Y
あまり戦わない戦闘ロボ…
34:えんた :

2018/08/20 (Mon) 22:27:31

支援の鏡ですね! これは勉強になります。
あの、メタルスライム?みたいなのを放出すると、その周りの味方機を修理する?
感じなんですね!?
それにしても、キャラがごっついおっさんキャラになってる。。(笑)
渋い・・しぶすぎる・・!
しかも、2位じゃないですか!
支援って、ヒーラー役?なんですよね。それなのに2位はすごいですね。
35: :

2018/08/21 (Tue) 00:30:10

あれは対称1体しか修理できない代わりに修理が速いタイプですね。自分にも使えます(笑)
フィールド状に展開するタイプのもあるんですけど…目立つんですよねぇ。
一応あれが自分の愛機ですかね。MAPに合わせてちょこちょこ変わりますけど…

あのバンダイの特許のやつ・・・近くにバズーカとか飛んで来たらそっちから熱風出てくるんですかねぇ…
冷風だとリアリティ無いから・・・熱風ですね!
海の中に飛び込んだらずっと冷風ですね!足だけ浸かったら足に強弱の付いた冷風が来るんだろうか…
36: :

2018/08/21 (Tue) 01:18:39

ってパイロットの方ですか…ボーダーのレベルを上げると機体強化できるチップがもらえるんですよ。
そのチップ目当てですね。あのおっさんから重量耐性チップもらえるので使ってます。
+40しかされませんけど軽量級使うなら40の差がもしかしたら大きいかなぁ…
37:えんた :

2018/08/21 (Tue) 21:20:57

バンダイの特許は、よくよく読むと、エヴァンゲリオンのコクピット?を再現
したいみたいですね。
コクピット内を溶液で満たして緩衝液にする。みたいなことが書かれていました。
しかし、現実には水分を使うといろいろと不具合があるので風にしたみたいな(笑)
将来は緩衝液に成るんでしょうかね。。。あの緩衝液はショックアブソーバーの役目を
果たしているのか。。。も疑問ですが。。(笑)

お台場のガンダムショップ行ってみたいですね。
ユニコーンも見てみたい気がしますが。。RX-78ガンダム見たので、実物大はもう良いかな(笑)

バトオペ2の回復より、よほど使えますね! バトオペ2は一旦停止して外に出て、修理ですからね。。
未だに今作で修理したことないですね。。(^^;;
38: :

2018/08/21 (Tue) 22:32:21

発明の概要5ですね。でもあれ特許じゃなくて開発した人が上の人を説得するための言い訳に見えるんですけど…
よく読んだらあれ、移動中を再現するためのものみたいですね。簡易化したタイプなら車(オープンカー)の再現とかしやすそうですね。
それを3次元に動かすんだからMS、戦闘機あたり…?どっちも密閉空間で風吹きませんよ!!
やっぱり戦場を生身で移動している説で、熱風ですな

>>バトオペの回復より
いや・・・ボダの修理はニュードを吹きかけることで修理しているのですよ…
なのでその場に一般人がいたらニュードに汚染されてニュードになってしまいます(怖)
ニュードは、装甲になって燃料になってしかも自己増殖する便利!(オイ)
ゲームとしては動きながら動いてる味方に使い続けれるので機動兵器向けって感じですね。

バトオペで外に出て修理って…命がけじゃないですか!しかもリターンよりリスクが…
機体の鹵獲すらあり得るって事ですか?
39:えんた :

2018/08/22 (Wed) 19:55:00

風がびゅーびゅー吹いたり、水(ミスト)がかかったり、映画でありましたよね。
4D?とかいうやつが。。都会の一部の映画館しかないみたいですが。。
始めは物珍しさに人気があったそうですが、聞いた話によると、ミストがかかったり
席が揺れたり、するだけ(笑)で、しかも映画の場面にあってなかったりして、イマイチだそうです。
(3D映画なら、それように映画が作られたりしていますが、そもそも4D用映画なんて無いですからね。。)
3Dでさえ普及しているとは言い難いですからね。。


バトオペ2は敵MS鹵獲できます。前作もできたんですけど、今作は、解除時間?が
必要で、少し鹵獲成功するまでの時間が長いですね。前作は、すーーっと乗り込めました。(笑)
40: :

2018/08/22 (Wed) 22:09:01

つまり鹵獲と引き換えに基地が大爆発するか、相手パイロットを排除する必要があるんですか…
でも今回勢力関係なしに何でも乗れるみたいなんでわざわざ鹵獲を試みるメリットがあまりないですね。
41:えんた :

2018/08/22 (Wed) 23:15:50

そうなんですよね。鹵獲する意味があまりないんですよね。。
ザクⅡに乗っていたとき、敵のザクⅡを鹵獲したんですが、全然鹵獲した気になれないという。。(^^;;
そもそも、「あれっ? 鹵獲したよね。してなかったっけ?」と余計な迷いが生じて(笑)
すぐヤラれましたね。
42: :

2018/08/23 (Thu) 20:46:19

バンナムですから、もしかして後で使用回数か使用時間に制限付きのセキュリティ突破ツールとか
がでて前作みたいにスムーズに鹵獲するには課金してくださいとかになりそうですね。
43:えんた :

2018/08/25 (Sat) 20:14:34

スレ違いかもですが、気になったRTSがあったのでご紹介まで。

https://www.youtube.com/watch?v=S_e4tp2K5Cg

これって、私が以前、紹介した、ガンダムMODを入れた宇宙バトルRTSの続編?
であってますかね。。たぶんkさんなら、お詳しいはず! (丸投げ(笑))

↓これの続編?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26588546

何も知らずに偶然見つけましたが、この新作にもガンダムMODがあるのかなぁ。。



44: :

2018/08/25 (Sat) 22:17:47

>>43
続編は2があって、これは最新作ですけど地上戦のみの前日談みたいなものだそうです。
外伝みたいなものですね。システム的には新しくなっていますが、すでにHomeworldを作成した会社は倒産していて、
その版権を購入した会社の作品となります。
ガンダムMODはどうですかねぇ‥軽く調べましたけど見つからないですね。
45:えんた :

2018/08/26 (Sun) 15:51:08

地上戦のみの前日談ですか。。ふむふむ。
4分くらいのビックトレー(みたいな)のアップからの引き画面でゲーム突入
トリントン基地(みたいな)ところで戦闘開始。夜間戦闘もあって、実に素晴らしい
戦闘シーンだなと思いました。ユニットの配置と画面移動なども実にスムーズ。
私の理想としている次期ギレンの野望戦闘シーンに近いものを感じました。

Homeworld開発会社は倒産しちゃってたんですか。。あれほどのゲームの続編が10年?
くらい出ていないなんて、とは思って居たんですよね。。
でも意思を受け継ぐ会社がいたたげでも希望がもてますね。

ガンダムMODの有志たちもきっと作成に勤しんでいるはず!? だといいなぁ(笑)
46: :

2018/08/27 (Mon) 21:55:29

RTSつながりでこっちも脱線したソフトの紹介でも。

Stellaris
https://store.steampowered.com/app/281990/Stellaris/
宇宙へ進出できるようになった1惑星が居住可能な星々を植民地とする事で、
版図を広げていくゲーム。
制作がパラドックスで販売がパラドックスという恐ろしいやりこみゲー。
1セットで50時間オーバーは当たり前で、種族によって取れる戦法が違うので何度も遊べる…
人間のような種族でも帝国主義(戦争万歳、民の幸せより軍隊の拡充の方がコスト的に楽という)や
平和主義(連邦を作って銀河の過半数の加入を目指す)みたいな極端なところから、砂漠大好き、熱帯大好き
みたいな好みがあったり、宗教あったりもう大変です(オイ
MAPは常にランダムなので開幕、探検に行ったら右も左も帝国主義、上に行ったら、
孤立を好む謎のロボ系種族、下に伸ばそうと思ったら敵さん来てるみたいなことも
ありえます。
基本的に開発、内政、探検、軍備ですかね。中盤からは、開発、軍備、戦争、内政みたいな感じになりますけど…
自分で適当な艦船作って登場させれるのがいい感じです。
まあ、星を占領して、星系を制圧して、銀河の勢力図を書き換えていく・・・野望宇宙限定版RTSみたいな感じですかねぇ。
47:えんた :

2018/08/27 (Mon) 23:10:19

kさん RTSゲームの紹介ありがとうございます!
これは、やりこみ要素が半端ない感じですね!
種族もそうですが、国旗も選べてその種類も多い! のにびっくりしました。
日本の家紋みたいな国旗もあるみたいですね。

https://www.4gamer.net/games/312/G031263/20160520058/

これは確かに、宇宙版野望とも呼べるゲームですね。
技術ツリー全体の見取り図が可視化されていないという点がこの手のRTSには
珍しいとこの記事では書かれていますが、次期ギレンの野望でも技術ツリー方式は
採用して欲しいなと思っていましたが、先々までいきなり可視化されているのは
意外と興ざめ?な気がして、確かになと記事をみて思いました。

直接指示できる植民地は5つまでというシステム(他は委任?)も、SLGの弱点?でもある
後半のプレイヤーが操作しなければいけない項目が膨れあがっていくことを抑制できる
のでありかなとも思いました。

勢力が多いので、ある意味、信長の野望とも言えますね!
弱小国家から成り上がるか、初めから大国で蹂躙するか。。
それにしても宇宙ストラテジーゲームって沢山あるんですね。
48: :

2018/08/28 (Tue) 19:54:59

身もふたもない話をすると地上をランダム生成するよりは宇宙に星々をランダム生成するほうが楽という…
49:えんた :

2018/08/28 (Tue) 20:38:47

砂漠も楽かも。。ですね。(笑)

↓この砂漠で、ランバラル・グフとホワイトベース隊で戦いたい。。。(笑)
4分40秒あたりから
https://www.youtube.com/watch?v=dhpOiFOR1PY
50: :

2018/08/28 (Tue) 21:49:23

戦闘まで長いよー…キャンペーンモードなんですかね。
空母なのか生産拠点なのか…整備拠点?
51:えんた :

2018/08/29 (Wed) 22:40:16

戦闘まで確かに長いですよね。。最近、ムービーを見るのもおっくうになってきました。(笑)
でも、ムービーから、画面が切り替わらずに戦闘画面になるのはストレスがなくて
良いですね。
52: :

2018/08/30 (Thu) 23:45:42

そこで全国TOPクラスの手榴弾使いじゃなくて強襲兵装使いの動画でもどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33761100
8月28日なんでとれたてですぜ。
53:えんた :

2018/09/01 (Sat) 08:27:48

ちょっと、動きが速すぎて、何やってるか理解不能です。。(^^;;
コマンド切り替えが速すぎる。。(笑)
機体の動きが速すぎる。。(笑)
コメント表示が速すぎる。。(笑)
再出動が速すぎる。。(笑)
つまり全てが速すぎる!
54: :

2018/09/01 (Sat) 13:59:47

そんな馬鹿な…
手榴弾が当たると緑のマークがでます。そこだけ見てればいいんです(何
55:えんた :

2018/09/02 (Sun) 00:42:41

正直、何やってるかわからないレベルですね。。(^^;;
ニコニコもやっと? 再生速度変更できるようになったんですけど、0.75倍速で
やっと私の知ってるボーダーブレイクになりました。(笑)
56: :

2018/09/03 (Mon) 20:06:42

この人何やってるんですかね…
レーダー見て3.5秒後に相手が来るとこ予測して投げてるんでしょうけど…命中率80%くらいあるような。

ちなみにコアに突入時下に叩きつけてるのは、地雷撤去とあの位置だと微妙にコアに爆風が届いて少し削れるという
一石二鳥狙いですね。
57:えんた :

2018/09/03 (Mon) 20:56:07

まさにニュータイプ!
ちなみにニコニコで0.75倍速にして見ていたと言いましたが、
その後、その再生速度で丸2日間、気が付かずに他の動画見ていたほど
私の感性は鈍っていたなんて今更言えない。。。(笑)
58:えんた :

2018/09/11 (Tue) 23:23:07

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS オープニングトレーラー紹介
新たな?(正確には復活した)ロボゲーのご紹介。
人物のアニメシーンが、既存のアニメ基準なので、最新?の戦闘シーンとの違和感
が若干あるかもですが、私は好きかもですね。

https://www.youtube.com/watch?v=6LMo9TEW04w

あれ? アニメ版をどなたかにご紹介頂いた気が。。。(苦笑)
59: :

2018/09/12 (Wed) 00:51:32

なんで前作の主人公はここにジェフティを放置してビックバイパーに乗っていたのか…
というか監督を追い出してからリメイクされても、3作目でないこと確定してますし
誰か買う人いるんですかね?…

…アニメになってるんですかこれ?伏線が山のように積もってるんで回収してくれるなら
見る価値あるかもしれませんね。
60:えんた :

2018/09/12 (Wed) 19:38:58

小島監督なんですよね! (そう言えばこの作品、コナミだった・・(苦笑)
メタルギアも小島監督がやめたあとに「メタルギアサバイブ」というオンラインゲームを
だしたみたいですが、小島監督ファンから総スカンくらってましたね。。。(^^;;
そりゃそうですよね。しかし、メタルギアサバイブも意外と良いゲームだったらしく
(それは従来のメタルギア根幹部分を使いまわしているんですから、誰が料理しても平均以上には
なりますよね。)
意外と面白いので、小島監督ファンは余計苛立っていると(笑)聞いたことがあります。

YouTubeでみたのは、アニメではなく、ゲームのムービー部分をつなげたものみたいでした。
誤情報、申し訳ございませんでした。m(_ _)m
61: :

2018/09/12 (Wed) 20:55:28

むしろ小島監督がZOEの伏線暴露本出してくれた方が売れると思うんですよねー。

メタルギアサヴァイブって外伝のおまけ要素をむしろメインに置いちゃったゲームでしたっけ?
隠しメッセージで小島監督帰ってきてーみたいなのとか上層部の悪口入れてたっていう・・・
62:えんた :

2018/09/13 (Thu) 20:19:18

メタルギアサバイブは、禁断の? ゾンビを出しちゃって、ファンと小島監督の
失笑をかったそうです。(苦笑) 

>隠しメッセージで小島監督帰ってきてーみたいなのとか上層部の悪口入れてたっていう・・・
まじですか。。小島監督 愛されてますね。そもそも、コナミ側は円満退社と言っているそうですが、
実質、解雇に近い扱いと聞いたことがあります。(解雇なら退職金もなし)
そりゃ全世界のメタルギアファンは激怒しますよね。
もう二度と小島監督のメタルギア出ないわけですから。。
63: :

2018/09/13 (Thu) 21:01:55

カプコン以外がゾンビ出すなんて…メタルギアの世界観なら人間サイズの人型ロボットでいいと思うんですけどねぇ
64:えんた :

2018/09/17 (Mon) 19:38:54

ゾンビって、肉が腐ってるじゃないですか。。ロボットの装甲が腐った(錆びてただれた)
ロボゾンビ! って新しくないですか!! (今、思いつきました。。。(^^;;
65:ハーフライフ :

2018/09/17 (Mon) 19:49:17

ゾンビロボではありませんが、スクラップだけで造った機体ならボスボロットやゲゼが該当するかと。
66:えんた :

2018/09/17 (Mon) 20:13:27

https://bbs2.fc2.com//bbs/img/_854600/854589/full/854589_1537182807.jpg イメージはこんな感じだったのですが、ガンダムで例えると、ムーバブルフレームむき出しの
MSみたいなイメージでしょうか。。
ドラゴンゾンビの骨部分がメカとかも面白いかも。。です。(笑)
67:ハーフライフ :

2018/09/17 (Mon) 21:15:10

えんたさんもだと思いますが、ラピュタのロボット兵を思い出してしまいました(笑)。
これもタイプは違いますが、おぼっちゃまくんにもゴーミネーターという
ゴミできたメカゴジラっぽい怪物が出てきて、街中のゴミを食って更に大量のゴミを排泄する展開が、
子供ながらにトラウマだった記憶があります。

現時点でゾンビメカに最も近いのは、DOOMに出てくるレベナント(レブナント、リバナントとも言う)でしょうか。
スケルトンの肩にミサイルランチャーをくっつけた魔物で「ホッピシ!」のパンチ音が一部で人気を浴びています。

メカ竜はFE魂で出した事があります。翼や足を失って使い物にならなくなった飛竜を、
半機械化させてリサイクルする技術です。
ドラゴンゾンビではさすがにやった事が無いので、気が向いたら今作のアイデアに使ってみたいと思います。
68:えんた :

2018/09/17 (Mon) 22:25:31

私もラピュタのロボット兵を思い出しました。(笑)
あの独特の形状、金属か土かもわからない技術力。という設定。素晴らしいです。
ゴーミネーターですか(笑) これはトラウマになります。(^^;;
コロコロだか、ボンボンだかで、ゾンビの漫画が連載されていたのを思い出しました。
内蔵とか腸が飛び出してるんですよ! (もちろん、デフォルメ絵ですけど。。)
これいかんでしょ、と思っていたら、数ヶ月後には、マイルドな表現になってましたね(^^;;

DOOMですか。ゾンビロボで検索していたらいろいろ出てきた絵でした。
なるほど、近いかもですね。

メカ竜の、一部破壊されたバージョンで、ガンダムUCのクシャトリア・リペアードみたいな
ギリギリ改修機とかも面白そうですね。

「メカ竜」の発展型? で「メカ龍」だと、改修しなくても、ターミネーター2のT1000みたいな
液体金属で出来ていて、勝手に補修してしまう なんてのは流石にやりすぎですかね。。(^^;;

メカ・ドラゴンゾンビは面白そうです。その発展型のメガ・ドラゴンゾンビとか。。あっ自重します。(笑)
69:えんた :

2018/09/25 (Tue) 19:27:27

ロボットもの? RTSを発見しました。のでご報告します。(`・ω・´)ゞビシッ!!

Iron Harvest
https://www.4gamer.net/games/391/G039150/20180314026/

とりあえずPVに出てくる二足歩行ロボットが、なんとも鈍重でレトロっぽくて
面白そうです。第二次世界大戦風の世界観で、その当時、開発されていたらこんな
感じのロボットになるのかな? といった、ある意味「IF」っぽい架空戦記ですね。
70:えんた :

2018/09/25 (Tue) 19:34:42

PVの後半のメイキング(というか、今現在鋭意製作中みたいですけどね(^^;;
が実に面白いです。 必見です。
えっ? 鈍重のボスボロットみたいなやつは二足歩行する必要あるのか? だって!?
あ・あるに、き・きまってるジャマイカン。(笑)
(あれ、倒れたら起きられないですよね。。。)

多脚戦車もあり、楽しそう。 アメリカ版のクラウドファンディングで資金募集中みたいなので
いっちょ寄付しようかな。。

71:ハーフライフ :

2018/09/25 (Tue) 20:38:22

こんな世界観でも歩兵(&騎兵)はきちんと主力部隊になっているんですね。
ロボットの強さはそれぐらいのバランスの方がちょうどいいです。
強い兵器だからと言って、どんな局面でも役に立つとは限らないので。
72:えんた :

2018/09/25 (Tue) 20:58:27

ハーフライフさん こんばんわ!
そうなんですよね。たぶん、ロボット兵は貴重なんでしょうね。
我々の知っている、戦車の代わりにロボット兵とか多脚戦車が登場するんでしょうね。
よくよく見ると、副題名に1920って書いてありますから、架空の第二次世界大戦
世界なんでしょうね。PS4でも出るみたいなので、出たら買おうかなと思いました。
73: :

2018/09/25 (Tue) 23:07:11

Languages

Text: Deutsch, English, русский, Polski, Française
Audio: Deutsch, English
なんで日本語訳はないかと…

建設シーンがあるのでロボットもある程度選んで出せるのかと思ってます。
日本で発売…あるといいですね(にっこり
なくても海外アカウント偽造して買いますけど
74:えんた :

2018/09/25 (Tue) 23:34:17

Kさん こんばんわ!

https://www.gamespark.jp/article/2018/03/21/79392.html
日本語は、字幕のみ? みたいですね。(おっしゃる通り、公式に日の丸なかったですね。。(苦笑)

ロボットと言えば、日本! と海外の人が思ってくれているかどうかわかりませんが、動画後半のメイキングで
制作会社のオフィスにマリオの人形が飾ってあったのを私は見逃しませんでしたよ!(笑)
(なので、日本字幕。。たのんまっせ!(笑))

逆関節とか、クモ型戦車がまんま、攻殻機動隊の多脚戦車ですし、きっきっと、日本をリスペクトしている
はず。。ガク((( ;゚Д゚)))ブル
75: :

2018/09/26 (Wed) 00:49:16

騎兵は…ポーランドの人が作ったゲームなのでしょうがないのです!
騎兵は誇り!騎兵は文化!…この前まで戦車に随伴ぅる騎兵とかいう凄い編成ありましたからねぇ…
歩兵と騎兵でなんとかなるようなバランスだといいんですけど…機関銃が自走してるのが一番脅威ですね。

クモガタはもっと前に元ネタがあったみたいですよ?まあ有名なのは攻殻機動隊かもしれませんが…
76:えんた :

2018/09/26 (Wed) 21:04:54

この泥臭くてリアルな感じがとてもおもしろそうですね。
この戦闘シーンは、ボトムズとか似合いそうです。(笑)
むせる・・・・。
ザブングルとか(くやしーです!の方ではありません。(笑))
私の世代なら、ダグラムをこの戦闘方式でやってみたいですね。。
ダグラムと言えば、クラブガンナーが多脚戦車と言えなくもないかもです。

↓こんなやつです。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwim_-P5ztjdAhVS6LwKHVUOCtIQ_AUICigB&biw=1920&bih=938#imgrc=_

まー完全に、元ネタはスター・ウォーズなんですけどね。。(笑)


↓ザブングルのウォーカーマシン
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjC4cyrz9jdAhUJbbwKHdKJDkkQ_AUICigB&biw=1920&bih=938

↓サクラ大戦の武光
https://www.google.com/search?client=firefox-b&tbm=isch&q=%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E5%A4%A7%E6%88%A6&chips=q:%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E5%A4%A7%E6%88%A6,g_9:%E5%85%89%E6%AD%A6&sa=X&ved=0ahUKEwi3u_7Sz9jdAhVQ57wKHRRaDbkQ4lYINygA&biw=1920&bih=938&dpr=1

どっちかと言うと、武光が近いかもですね。

いやいや、ロボットバトルVが一番近いかも。。
https://www.google.com/search?client=firefox-b&biw=1920&bih=938&tbm=isch&sa=1&ei=hnWrW8LiE4KA8wWQ8aPYAw&q=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%ABV&oq=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%ABV&gs_l=img.3..0j0i24k1l3.2864.5387.0.5809.5.3.2.0.0.0.115.321.1j2.3.0....0...1c.1.64.img..0.4.236...35i39k1.0.zhTfzj5N73E

こんなに長いURL大丈夫だったでしょうか。。(笑)
77: :

2018/09/26 (Wed) 22:33:46

URLは長くても大丈夫みたいですね。
タグに対応してればいいんですけど…
&link(ロボットバトルV検索結果){https://www.google.com/search?client=firefox-b&biw=1920&bih=938&tbm=isch&sa=1&ei=hnWrW8LiE4KA8wWQ8aPYAw&q=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%ABV&oq=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%ABV&gs_l=img.3..0j0i24k1l3.2864.5387.0.5809.5.3.2.0.0.0.115.321.1j2.3.0....0...1c.1.64.img..0.4.236...35i39k1.0.zhTfzj5N73E}

ウォーカーマシンのクラブタイプとか雰囲気近そうですよね。
武光はホバーしなければ…いや武装が近接に偏向しすぎてるかも。
ロボットバトルって昔のゲームだったんですね…プラモデルだけは見たことあるんで映画か何かだと思ってましたよ!
78:えんた :

2018/09/27 (Thu) 21:20:31

ロボットバトルは、私はホビージャパンのオリジナル展開したものだと思ってました。(^^;;
よく載っていたので。。

Iron Harvestは、↓の動画を見ていたら発見しました。その他にもいろいろなゲーム(主にRTS)を紹介
していますのでインスピレーションを得られる発見があるかも!? (私はまだ全部は見てなかったりします。。(笑))
三国志っぽいRTSも何だか面白そう。。

https://www.youtube.com/watch?v=9OVfmZfc8D8

武光は、美少女たちが、ずんぐりむっくりロボに乗るというギャップが何だかセンスが
あって好きでしたね。(笑) あえてスタイリッシュにしないところにセンスを感じたのを
思い出しました。
79: :

2018/09/27 (Thu) 23:57:27

えんたさん…
iron Harvesutは
去年の同じページでも紹介されてるんですよ!!
https://www.youtube.com/watch?v=D-5V0HnrWLM
10分くらいからですね。あまり変わってないだと…!!えんたさんが紹介したのは18~19年ですけど、これは17~18年版です。

武光と言えばSEGA!しかもこいつはツインスティックでの操作に対応!!ってとこに注目すればいいと思います。
というのはあれですが。二足兵器と歩兵で前線を維持しつつ騎兵で突破するゲームなのか、二足兵器と歩兵で前線を維持しつつ騎兵でけん引砲を運搬して側面に陣地を形成して十字砲火を狙うゲームなのか…
まあ飛行機がいないのはゲーム的にはいいことです。第一次WWやっちゃってるんで飛行機出てきそうですが…
これでロボットと騎兵の操縦もできれば最高ですね!マルチの協力プレイがはかどります。
80:えんた :

2018/09/28 (Fri) 22:21:15

ななななんと!? 毎年、色んなゲーム(主にRTS?)を紹介している番組?動画なんですね。
この中では、やはりiron Harvesutが飛び抜けて面白そうです。
それにしても、去年版?は、ロボットの動きが今年版より速いような気がしました。。
鈍重感(重さ)を優先したんですかね。だが! それで良い! (笑)

武光がツインスティック対応ですと!? ということはサクラ大戦が対応していると言うことですね。

PV見た感じですと、ゲームプレイ画面で騎兵が出てきてないので、どんな役割と活躍してくれるか
楽しみですね。
騎兵の突破力で戦線拡大! だと良いなぁ(笑)
敵のロボットとか鹵獲できたりしたら、更に面白そうです。
81: :

2018/09/28 (Fri) 22:53:09

ポーランド人ですからね…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E9%A6%AC%E7%A0%B2%E5%85%B5
こういう砲ユニットが平然と出てくると思うんですよねー。
ロボは歩兵に強く、歩兵は騎兵に強く、騎馬系はロボと歩兵に、距離を間違えなければ強い…とかだといいんですけど。
地形を使えることが強調されているので、騎兵の未来は以下に…って感じでもありますが。騎馬砲兵で歩兵の防衛ラインなどふっ飛ばせ!るゲームだといいなぁ

鹵獲あるんですかね……出来てもさせてもらえるのだろうか…自分なら自軍の大型ロボが擱座しちゃったりしたら即重砲叩き込みますね!
82:えんた :

2018/09/28 (Fri) 23:45:39

騎馬砲兵かっこいいですね!
iron Harvesutの世界では、騎兵(馬乗り)とロボ乗りでは、どちらが人気があるのかも
気になり?ますね。
(ロボ好きの私も、この世界観だと、騎兵隊になりたい。。(笑))
そもそも、小ロボも大ロボも、1ユニットで、破壊されたら中から人間ユニットが出てくる!(生きてたら)
仕様じゃないですよね。(笑) サドンストライクなどの戦車ユニットなら、大破前に脱出できれば人間ユニット
になったりしましたね。

鹵獲
おっしゃる通り、敵に奪われるくらいなら自爆or介錯ですよね。(介錯とは言わないか。。(^^;;

開発画面のこの↓ プロトタイプCGが、たまらなく好きなんですよね。ガンプラで例えると、カラー塗装する前の
サーフェイサーを吹きかけた状態。わかって頂ける方いますかね。。(笑)
https://blog-imgs-95.fc2.com/e/n/t/entakun777/201809282339400b2.png

https://blog-imgs-95.fc2.com/e/n/t/entakun777/20180928234522dcf.jpg
83: :

2018/09/29 (Sat) 21:43:49

このプロトタイプ?CGはテクスチャを貼る前なのでたしかに塗装前に近いものがあるとは思います…
ちなみに米軍の戦闘機は「軽量化」のために無塗装でこの前まで実戦にでてたんですけど、あういうのはアウトなんです?

>>鹵獲
まあ、大量に一度に擱座させれば1台くらい壊し忘れそうですけどねー。

…IRON Harbesut…用にPC作るんですか?
84:えんた :

2018/09/29 (Sat) 22:23:37

塗装って意外と重いんですよね? ジャンボ機の下部分も軽量化と電波受信率向上?のため
無塗装だと聞いたことあります。えっ? ピカチュウ・ジャンボは下まで塗装してるじゃないかって!?
む・むりしてるんですよ。子・子供たちの夢のために・・・(笑)

幾つか早期アクセス版プレイ動画をみてみましたが、鹵獲なんてとんでもない(笑) くらいに爆発してますから
燃料切れ?で中の人が逃走?でもしない限り無理っぽいですね。
少しレス遅れましたが、戦闘機が出ない(動画では今の所みてません)仕様なのは、私も好きですね。
アレ(戦闘機)がでると、kさんの仰る通り、毛色変わっちゃいますからね。。(と、サドンストライクくらいしかまともに
プレイしたことない私がイキってみる!(笑)

IRON HarbesutはPS4版も出るとのことなので、買うのはそっちになると思いますね。。
でも、PCもそろそろ、壊れてもおかしくない頃合いなので(笑)、大破したらゲーミングPC買いますよ。
その際は、kさんにもご相談させていただきます! 良きアドバイスを!
85: :

2018/09/30 (Sun) 00:42:01

戦闘機サイズでも塗料無しで人一人分軽くなるみたいなのは読んだ気がします。ジャンボ…というか最近の飛行機は空気抵抗を減らすためのワックス?みたいなものを塗ってるはずです。

飛行機が出るとね…大砲と歩兵がつらいんですよ…騎馬砲兵ならまだいいかもしれないですけど…
サドンストライクの爆撃だとたしか爆撃要請したらそこに爆撃機が爆弾落とすじゃないですか…
でも他のRTSだと発進した後落下地点変更できる作品多いんですよ…大砲も歩兵も逃げれませんから!!!
スティールディビジョンの初期は機銃と燃料の補給時間がすぐ(1秒以内)に終わったので、最初にありとあらする戦闘機を出す戦法が流行るほどでした。
制空権取る→敵の対空砲を機銃で排除する→歩兵を排除する→視界の狭い戦車を歩兵で探し出して機銃で士気を下げてから戦車をぶつける→やられた相手が降伏する
までがセットでしたね。

PS4ですか…マウスとキーボードが対応してれば楽なんですけどねぇ…
86:えんた :

2018/09/30 (Sun) 14:33:40

ボーイング747のような大型機に使われる塗料は約200kgにもなるそうです。
(全塗か半塗がは不明ですが。。)

飛行機があると、ほんと地上でチマチマ戦闘しているのが、滑稽になるというか
陳腐になっちゃうというか。。(言い方悪いですが。。(^^;;
だってそうじゃないですか! 爆撃機で爆弾どんどん落とせば殲滅作戦はハイ完了!
ですからね。。(コストやなんやらは除外して。。)

長距離砲撃も、同じで、ナチスのV2ロケットみたいに、アレだけでイギリスを
震え上がらせることできちゃいますし。。
(と言うか、アノ当時、V2を大量生産かつ精度が高ければいろいろ終わっちゃってたでしょうし。。)

なので、個人的にIRON Harbesutでは戦闘機出てこないで欲しいなと。。
87: :

2018/10/01 (Mon) 20:32:54

飛行機の存在は戦場を激変させたっていうのは間違いないです。
戦車が50キロ進む間に飛行機は一回攻撃して弾薬補給してもう一回行けたりしますからね…

対空ミサイル大事。

V1がコスパいいんですけどねぇ…V2はたまに使用してV3(ヨルムンガンドの元ネタ)を大量生産するのも手だったかも。


まあ時代的に1920~1930あたりらしいので出てきても時速300km出ればいい方の複葉機ですし、
対して高度も取れないのであの多脚が付いた機銃でなんとかできそうです。
M2ブローニングがオーパーツすぎるんですけどね…
88:えんた :

2018/10/01 (Mon) 23:12:21

ガンダムでも、可変機が出てきた辺りから流れが変わる気がしますね。
ギレンの野望でも。。
IRON Harbesutでは、40種類?くらいの機械兵器が出るとどこかの記事で
みた(気がします)(笑)  (ソースは私の夢の中・・だったりして。。(笑)
「飛行型」ではなく、「地べた這いずり回る型」(笑)のロボ兵器だったら
良いなぁ。
ヨルムンガンド懐かしい。。死の商人に徹していた点が非常に好きでしたね。
なんでしょう、非常なまでの商人具合が好きでしたね。ワイリやばいよワイリ。
89: :

2018/10/01 (Mon) 23:24:10

それ違うヨルムンガンドでは……IGLOOに出てくるじゃないですか…
90:量産型えんた :

2018/10/02 (Tue) 08:05:35

そっちデスヨネ (笑) ヨルムンガンドと聞いていつからあっちを連想するようになったんだろう(笑)
91: :

2018/10/02 (Tue) 23:41:51

System: Windows 10
CPU: Intel Core i5 or higher
RAM: 8 GB
Graphics: GTX 960 or higher

アイロンハーベスタ…PS4で動くんですかね…Proでも下手するとカクツキそうです。
92:えんた :

2018/10/03 (Wed) 01:48:22

PC版が本命?で、PS4版が移植?(同時発売ならそうは言わないですね。)になるのかな
ポジション的には。。(当たらずしも遠からずと言ったところでしょうか。)
どちらにしても、高スペックPCよりPS4が快適になることはないでしょうね。。(^^;
Kさんが言われる通り、マウスが使えない場合は、操作性が悪いでしょうね。PS4版。

93: :

2018/10/03 (Wed) 23:32:59

いや、まぁグラボなんて所詮画像を表示するだけのデバイスなんで、
HD画質にしたり、SD画質にすれば大丈夫ですよ!!
てか、たぶん重くなる原因は馬かと…あれって多脚戦車より可動パーツ多そう…

騎兵、今のところ槍にHEATつけた物体みたいですけど、歩兵に刺さってるのしかないんですかね…?
フルメタルパニックみたいな使い捨て兵器みたいな感じなんで、人型戦車を駆逐するのに使うんだと思ってましたけど…

…そういえばWW1の普通に残念な戦車達は出てこないんでしょうか…
94:えんた :

2018/10/04 (Thu) 08:16:26

確かに、あの馬の動きは重くなりそうですね。。(^^;
いっその事、馬も鉄の馬に。。あっそれだとバイクと被っちゃいますね。。
馬っぽいロボットっぽい感じのカクカク動くタイプなら、PCスペックが悪くて
カクカクしているのか、もともとカクカクが仕様なのかわからないという!
我ながら画期的なアイデア! (笑)

β版の動画を3~4くらい見てみましたが、騎兵がユニットとして動かしてる
動画はなかったですね。。。β版では実装が間に合わなかったのかもです。
ロボットもアノ重量タイプと軽量逆関節しか見たことないですし。。(多脚戦車が
ムービーしかない。。。)

残念な戦車と言うと、マメタンみたいなやつですね。(笑)
95: :

2018/10/04 (Thu) 22:34:57

えんたさんはWW1の残念さをご存じないようだ…
豆タンクは超優秀な部類なんですよ…

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF
こちらはアメリカのスケルトン・タンクでございます。
装甲なし。回転砲塔に37㎜砲を搭載。実戦に間に合わなくてよかったです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%AA%81%E6%92%83%E6%88%A6%E8%BB%8A
こちらはフランスのサン・シャモンという棺桶でございます。
当初装甲が11㎜しかなく、小銃に徹甲弾を装填するだけで貫通しちゃうという…
さらに車体が長いのにもかかわらず正面にほぼ固定されている主砲。
そして履帯が短すぎて穴にはまると履帯が浮いてしまう!!

イギリスのマークIV、V、マークA、フランスのFT-17、ドイツのA7Vあたりがまともなだけであとは
棺桶ですからね…

騎兵はα版?の製作者側が動かしてる動画でいましたけど、戦闘してないんですよね…
96:えんた :

2018/10/05 (Fri) 17:02:41

スケルトンタンク・・・ひ・ひどい・ひどすぎる。。。(苦笑)
これは履帯のおばけ(笑) ですね。それにしてもスケルトンって名称が秀逸です。(笑)
こんなにスケルトンが似合うものも珍しいですね。(^^;;
(これだけ透けるトンなら、弾も抜けるトン・・かもですね。(笑)

装甲板が11mmって、こっちは、骨皮(ボーン・スキン)ですね。(^^;
でも段々、肉付きが良くなってまいりました。
そして、マッチョマンの登場!につながるんですね。

97: :

2018/10/05 (Fri) 19:18:55

>>弾も抜けるトン……
あの箱の中に燃料タンクとエンジン入ってますから!!大炎上確定です…
にしても似たような形ののマークI…まあ海軍式にランドシップと呼びますか、は重量28tなのに対して7.26tですからねぇ…
まさにスケルトン。しかし軽量化してんのに肝心の速度が2kmしか上がってないってどういうことなのぉ…

>>そして、マッチョマンの登場
したらよかったんですけどねぇ…
この後は終戦しちゃった影響で軍縮が始まっちゃって、マメタンが流行ることになります。
重装甲の重戦車は試作で計画中止になったり少数生産で終わる運命でした。
一応ルノーB1が数少ない量産されたマッチョマンですかね…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BCB1
98:えんた :

2018/10/07 (Sun) 10:07:26

某ガル◯ンのスレで、昔みつけた資料の真偽を問いたいと思います。(なんて大げさな物言い(笑))
ようは、戦車初心者のニワカのガ◯パン信者たちが、「戦車の性能がわからんので
ガンダムのMSに例えてくれ!」との要望を受けて、作った図みたいです。

https://blog-imgs-95.fc2.com/e/n/t/entakun777/20181007015056349.jpg

戦車の知識とガンダムの知識の両方がないと真贋がわからないので、両方お持ちの
Kさんに聞いてみたいなと。。思った次第です。(^^;;
合ってます!?
99:えんた :

2018/10/07 (Sun) 10:18:10

ボーダーブレイクの公式設定本が発売していました。

https://www.amazon.co.jp/BORDER-BREAK-MATERIALS-%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3MOOK-887/dp/479861775X/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1538873590&sr=8-7&keywords=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF

かっこ良い!!!!!めっちゃカッコいい!!!!

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9-2006-2012-%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88/dp/4797361166/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1538873590&sr=8-10&keywords=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF

過去に発売していたこちらの方がファンには好評みたいですが、それにしても実にカッコいい!
CGでは、完璧な完成品であるディテールアップ版(汚し処理入り)が最高にカッコいいですが、
私はプロトタイプのテクスチャーを貼る前の白いやつがたまらなく好きなんですよね。(前にも言いましたが。。)
それと、白いやつの前の「ラフCG?」も、ラフ画も好きです。それにしてもこんなに綺麗なラフ画は初めてみたかもですね。
キャラクターも可愛いしカッコいいし渋いしゲームももちろん面白いし!!!
(えっお前、ゲームしてないやろ! って・・・。し・してますよ! も・もちろん!)
(ほとんどやってなかったりします。。。(^^;;;; ごめんねKさん m(_ _)m
100: :

2018/10/07 (Sun) 12:13:08

>>98
アンティオ高校
カルロ・ヴァローチェ=アッガイ
……確かに偵察用ですが…わずか15㎜の装甲とまさかの機銃しかない(しかも8㎜)で…
アッガイ?!まあMSなら仕方ないのか…ギレニスト的にいうならガルマ様専用ドップですかね。
対MS戦闘能力もなく、かすれば即死。辛うじてある偵察能力が救い。
これも>>97で言ってた軍縮時に作られたマメタンですからね…ちなみに制式名称だとL3ですね

セメヴォンテM40=ザクスナイパー
砲の性能的にはHEAT弾以外だと対戦車能力がありません。何故なら…!
こいつは榴弾砲なんです!ただ単にイタリア軍がこいつ以外で対戦車戦闘できる車両がないだけで!
というわけで主な任務は間接射撃なのでヒルドルヴが近いかと。自分から攻めるのは厳しいです。
ちなみにM40はM41の前のモデルでエンジン出力が低いモデルですね。何故M41にしなかったのか…

P40=イフリート
無いです。P40の弱点は数えるだけで嫌になるほどです。キューポラ(砲塔の上からのぞくための窓)がないので索敵性能が低く、
ドイツの75㎜砲よりも遅い弾速の主砲(つまりチャーチルなどの重戦車には無力)、
最大でも50㎜しかない装甲(つまり43年に登場したにもかかわらず、40年程度までしか通用しない)
古い設計の足回り、サスペンション。とにかく遅いです。ドイツと一緒に戦ってたんだから現場で新しい戦車を間近に見てるはずなんですけどね。
設計は何も情報を集めようとしなかったのか…?頑張ってザクⅠ(後期型)ですかね
プラウダ高校は…ほぼこのままかな…
IS-2はリックディアスのほうが近いと思いますけど…戦後も最前線機体…というかWW2時点だと最強戦車の一つなんですが

というか言っていいです?カタログスペックだけならT34/76(キューポラから考えるに42年型か43年だと思いますけど)1両で
セメヴォンテのHEAT弾(弾速滅茶苦茶遅い)が当たらない限り、完封できます。
IS-2ならセメヴォンテでも耐えますし…このアンティオ高校はイタリア縛りじゃないと駄目なんですか?
101:えんた :

2018/10/07 (Sun) 12:39:25

おおおおおお!
Kさん 詳細な"K'sレポート"ありがとうございます!
なるほど

>カルロ
なるほど、無理やりMSに例えるとアッガイになっちゃうというわけですね。
索敵能力に特化しているわけではなさそうなので、デッシュでもないんですね。
ガルマ専用ドップをチョイスするあたり、通ですね!流石です。
(索敵は他のドップよりはありそうですからね。)

>P40
ふむふむ。イフリートって何気に強いですからね。ザクⅠ(後期型)なんですね。
弱点は多いが、拡張性はある?イメージなんでしょうか。
そういうば、名機ザクⅡにあたる機体は戦車に例えると何になるんでしょうかね。。

アンツィオ高校は、完全にイタリア縛りみたいですね。(笑)
文化祭でもイタリア料理しか出てきませんでしたから。。(笑)


完全版? も見つけちゃいました。
https://blog-imgs-95.fc2.com/e/n/t/entakun777/2018100712365800d.jpg

番外の10式・・・(笑)


102: :

2018/10/08 (Mon) 01:33:53

いや…P40でイタリア戦車の歴史は終わりです。
残念ですがイタリアは何もかもいいところがないといっても過言ではありません。

完全版
ああ、プチモビって手があったかぁ…でも偵察用なんだからやっぱりガルマ様専用ドップで(笑)
P40がギャンだと…?!シールドがないギャンだと思えばまあ…
セメヴォンテがザク1(マゼラトップ砲)はなるほどですね。ヒルドルヴよりも機動性も火力もない!正しい例えかもしれません。ただ本来の用途で考えたらヒルドルブかなぁ‥

でもティーガー1(初期型)がガンダムなのにポルシェティーガーがヅダなのは納得がいかない…プロトガンダムとかになるんじゃないかなぁ…

10式w
103:えんた :

2018/10/08 (Mon) 21:40:09

ふむふむ。
ある意味、流石ですね。イタリア!!!(笑)
なんだか安心?しました。(笑)

10式は、草しか生えませんねw
ぶっちゃけ、アレくらいの戦闘力あるんですかね。。(笑)

プチモビルスーツがありなら、MS-4とか3とかもありかもですね。(笑)
ヒルドルブもですが、ザメルって手もあるかも。。ないですか。
104: :

2018/10/08 (Mon) 22:23:00

どうですかね…側面は第3世代でもTOPクラスに薄いらしいのでティーガー、パンター辺りなら側面取れれば一撃だと思いますよ。
複合装甲も正面だけなので、HEAT弾撃てる戦車ならどれでもチャンスがあるというか。

攻撃力はあれくらいの差がある…かな?ミサイルも撃てない、対空砲弾もない、機銃はむき出しと正直イタリアレベルに情弱ですけど
主砲に自動装填装置ついてるので爆走しながら撃てるのは利点ですね。

MS-4もMS-3もMSにダメージ与えれるじゃないですか…カルロは機銃しかついてないので装甲車にすら無力です。
105:えんた :

2018/10/09 (Tue) 11:50:09

10式の爆走中の砲撃動画を私も見たことあります。
あれすごいですね! やはり世界的に見てもすごい技術なんですか!?
現代戦車で最強はどこの国のどの戦車なんですかね。。
10式のポジションが日本人としては気になるところです。(まー私が気にしてどうなる
ものでもありませんが。。(^^;;
106: :

2018/10/09 (Tue) 23:23:14

10式はどうなんでしょうね…
第3世代最下位なのは間違いないですが……
乗員用クーラーがないので夏の九州だと使い物にならない
側面装甲が薄くて昭和時代の戦車に側面狙われるとアウト
RWSがないので歩兵に狙われても砲塔をわざわざ相手に向けなくてはならない
RWSで対戦車ミサイルを迎撃できない。
対空戦闘を全く考慮していない。
外にいる味方の歩兵と通話するための車外電話がなく、連携が取れない
サイドスカートが2~3mmしかない飾りで足回りを狙われるとアウト

……まだ要ります?
今のところ最新の戦車はロシアのT-14アルマータかと思われます。
最強はなんですかねぇ…
コスト無視ならメルカバmk4Mかと思いますけど。
レーザー誘導式ミサイルで対ヘリ戦闘も可能で自動制御の迫撃砲で曲射射撃もできて
全方位から飛来するミサイルを迎撃できるAPSを装備しています。10式にはどれもないものばかりです
107:えんた :

2018/10/10 (Wed) 10:15:58

10式は現世代戦車で最下位なんですか!? Σ(゚д゚;)ガーン
まー日本は昔から空海で名機輩出してますけど、陸はイマイチ有名所ないですからね。。
ロシアのT-14アルマータはガンダムで例えると、ストライクフリーダムくらいの性能なんですかね。。(笑)

>コスト無視ならメルカバmk4Mかと思いますけど。
ということは、ガンダムで例えると(まだガンダムで例えるんかい!(笑)
ネオジオングあたりでしょうか??(笑)
あの機体、全方向攻撃にも対抗も対応も出来そうですし。。

面白い戦車?紹介動画を見つけました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33943153
おそロシア・・・(笑)
主に珍兵器を紹介している動画です。
108: :

2018/10/10 (Wed) 23:18:37

いや…今は3.5世代戦車が主流なので…
ただ3.5世代の定義も明確に定まってないんです。

ザクマシンガンを防げる連邦のシールドが1世代目だとしたら対ビーム性能を持たせた
ゲルググとかのシールドが2世代目、さらに武装を仕込んだハンマハンマやZガンダムのが2.5世代目
ビームシールドが3世代目…みたいな明確な定義ないんですよね…これもわかりやすく言っただけでガンダムのシールドも明確な定義ないですけどね。

それでも対戦車ミサイルにある程度対抗くらいはしてみせないと…
先進国が配備する第3世代戦車とは言えないですね。
弱点が多すぎますぅ

アルマータさんのいいところは操縦席に基本窓がないところです。
モニターで前方を確認します。つまり窓とかいう装甲のない場所を作る必要がないということです。素晴らしい。
また装甲を均一に貼るができるので装甲自体の強度も増します。素晴らしい。
さらに無人砲塔にすることによって一番被弾が多い砲塔が撃破されても人的被害が最小限になります。素晴らしい。
砲塔はどうしても一番高い場所に配置されることになりますし、一番目立つことになります。が、無人にすることで少し背を縮めることにも成功してます。素晴らしい。

メルカバはおそらく最も重い戦車と言われてます。その圧倒的な装甲は常にアップグレードし続けており、素材レベルで新しくなることもざらです。

…90式は配備されて28年になりますが、一度も装甲、いや防御関連は改良されていません。
74式は4両だけサイドスカート付きが作られただけです。
日本の戦車は世界中の軍事オタのネタ扱いですからね。

ロシアの戦車は……まあ……こんなんでも数揃えれば強いと思いますよ…平地で40km出るなら、塹壕突破した後も突き進んでしまえばドイツの戦車は追いつけないわけですし。
大量の飛行機作った方がいいとは思いますけどね。
109:えんた :

2018/10/11 (Thu) 00:42:10

ふむふむ。ご教授ありがとうございます。
ちなみに最強の盾(装甲)をもつ、メルカバは、他の戦車砲では貫けないんですか??
直撃くらっても。。??
それならば重装甲に意味はありますね。
貫かれるんだったら、軽装甲で機動性をあげて、射撃能力を向上した方が良いんじゃないのかな
と素人は思いました。(笑)
イージス艦などは、装甲「紙」みたいですからね。(笑) そもそも攻撃を喰らわずに、全て
迎撃する(もしくは先制攻撃する)ことを前提と聞いたことあります。
装甲の強度と厚さは、第2次大戦中の戦艦の方が高いらしいですし。。
そう言えば、イージス艦とタンカーだか漁船だかと衝突してイージス凹んでましたもんね。。(笑)
つまり当てられない前提のペラペラ装甲&機動力なのでは?と、重ね重ね素人が申しております。(私のことです(笑))
110: :

2018/10/11 (Thu) 22:59:26

どうなんですかね…周辺国に強力な戦車持ってる国がですね…

Wikiだと対戦車ミサイルで損傷した52両のうち装甲を貫通されたのが22両で、
修理不可が5両とか書かれてますけどねぇ…使われたロシアのスプリガンはRHA換算で貫通力1300ミリ
で…とか考えてもどこに被弾したかわからないんでなんとも。レオパルド2の初期型でも正面装甲は1500ミリ相当あるはずなんで
それより厚いはずのメルカバが装甲抜かれたとしたら側面になるわけなんですが…
それかロシアの公式ページが欺瞞情報載せてるか。そっちの可能性の方が高いわけですけどね。

射撃能力を向上した方が良いんじゃないのかな>>いやメルカバのコストの3分の1は射撃関連なんです…
というかいくら機動性を上げても横に移動したら側面を晒すわけで、被弾したら何もらっても撃破される可能性が高いわけです。
早々障害物があるとは限りませんし。真横に移動できても60㎞そこらだとミサイルかわせませんし…
ちなみに紙装甲を突き詰めすぎると戦闘を繰り返した場合に本来なら装甲の交換、増加装甲の張り替えだけで済むものも修理不可となり、
また人員の死傷率も跳ね上がっているため士気も練度も下がる一方となります。

イージス艦は日本人がイージスシステムを装備している艦の事をそう呼んでいるだけです。
ほぼ全ての艦が駆逐艦です。タイコンデロガ級のみが火力的にミサイル巡洋艦となってますが、元々駆逐艦扱いでしたし。
というか英語でイージス艦という言葉がないみたいな話が合ったような。イージスシステムやそれ相応のシステムを積んでるのは「当たり前」であって
わざわざイージス艦という区切りを作る日本人や韓国人がおかしいみたいな話です。

というか重量差考えればよく沈まなかったな…ってイメージです。ゆっくり進んでたからでしょうね。きっと。

ちなみに日本と同レベルにロシアの圧力を受けているスウェーデンの新型コルベットはこんな感じ。まさに殺意あふれてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%B4%9A%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88

ステルス+C4Iですよ…
111:えんた :

2018/10/13 (Sat) 09:06:19

ご教授、ありがとうございます。
よくよく考えたら、各国が軍事機密である(それも最上級に位置する?であろう)
フルスペックを、正直に明かしてるはずはないんでしょうね。
某国とか某国は「盛ってる」でしょうし、逆に周辺諸国を刺激しないように
「過小」報告している国もあるかもですし。。(過小報告→おいおいそんな装備で大丈夫か?(国民)
→「いや~ぁ 予算がないんんスよ」→国ーー! 予算増やせよ →待ちみたいな(笑))

まー、縛られた、縛りプレイの状態で、これだけのスペックを揃えられてるのはある意味
すごいことなんじゃないでしょうか。(解き放たれたら。。)
日本の今後に期待します。
112: :

2018/10/13 (Sat) 14:50:52

自分で自分を縛るプレイもどうなのかなと思いますが…自国の国防企業を守るくらいはしてほしいものです。
そうでないとアメリカみたいになっちゃいますからね…

https://ja.wikipedia.org/wiki/A26%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6
スウェーデンは国防を邪魔する相手には容赦しません。
「売却はする。しかし従業員は渡せん。繰り返す。従業員は渡せん!」
113:えんた :

2018/10/13 (Sat) 16:18:49

おっしゃる通り、そろそろ縛りプレイを解除しないといけませんよね。
ほんとなにゆえ自分で自分を縛るのか。ですね。縛っとかないとあの恐怖が
蘇る! (太平洋戦争)からなのは理解できますが。。(主に周辺国が)
国防企業はしっかりと守らないとですね。
そう言えば、基地周辺の土地を某国が買いに来ているとのニュースもありましたね。
あと、水や自然の宝庫である北海道の土地も買い漁ってる! とか
自国の水が汚染しまくりでとても水道水など飲めない状態にした某国の魔の手が北海道
に押し寄せているとのニュースもみました。心配です。と言うか、何故に外国籍のものに
日本の土地を売る!? ですよね(^^;;
アメリカなどは特別憲法がありますから、いざとなれば土地も資本も全て没収できるそうですね。
(それはそれで恐ろしいですが。。(笑)
日本も早くこの法律を作って欲しいものです。
114: :

2018/10/22 (Mon) 22:20:50

えんたさんがW見てないってことは↑の「売却はする。しかし従業員は渡せん。繰り返す。従業員は渡せん!」
は通じてなかったんだなぁって事ですよね…無念

沖縄だとアメリカ軍基地の上空にドローンがたくさん飛んでいるそうですね。
自衛隊の規則だと撃墜どころか警察に任せなければならないそうで…
115:えんた :

2018/10/22 (Mon) 22:53:37

W見てないんですよね。。。Xも食わず嫌いで、見てみたら意外と面白かったので
Wもいずれチャレンジします。。(笑)
116:えんた :

2018/12/20 (Thu) 20:44:15

IRON HARVESTの最新トレーラーが公開されていました。

https://www.youtube.com/watch?v=17Zr5cXrLOQ

固定砲台っぽい(動きそうですが。。(笑)) のや、多脚戦車の新しいタイプが
出てきていますね。
117: :

2018/12/22 (Sat) 18:19:02

おお…この複数武器を持ってるタイプは複数の目標に同時に攻撃できるんですかねぇ…
118:えんた :

2018/12/23 (Sun) 00:48:59

どうなんでしょうね。。それにしても種類が思ったよりも豊富ですね。
これは楽しみです。軽量・中級・重量級の多脚戦車もそうですが、補給系も
豊富だといいですね!
119: :

2018/12/25 (Tue) 00:31:22

上に機銃ついてたりするんですけど歩兵と多脚戦車を同時に攻撃するシーン無いんですよね…
弾切れの概念はあるみたいですけど…というかアルファ版は配信開始するんですかね?
120:えんた :

2018/12/25 (Tue) 20:22:16

YouTubeでちょこちょこゲーム実況動画が上がってますが、題名にAlpha 2
とか書いてあるものもありますね。 α版はもう出てるってことなんですかね。。
アーリーアクセスのα版??

https://www.youtube.com/watch?v=fvWucAzW3h0
121: :

2018/12/25 (Tue) 22:56:03

んー最初から相手の動きがレーダーに映っちゃってますね…
アルファ版だからいいんですけど、これこのまま作られちゃうとがっかりかもしれないですね
122:えんた :

2018/12/25 (Tue) 23:09:57

本当ですね。。(^^;;
敵の位置がマップで丸わかりだと、緊張感もヒリヒリ感もないですね。。

https://www.youtube.com/watch?v=5Gmcq4qqqu8
https://www.youtube.com/watch?v=rbonWstlkiQ


こちらの公式?版では、キャンプを設営?する過程も収録されていますが、
テント?が空から降ってくる?みたいな演出で、どさっドサッと作られていますね。。
う~ん この演出はどうなんだろう。。(^^;;

やっぱりミノフスキー粒子を発明したガンダムは素晴らしいと。。いうことで(笑)
123:えんた :

2018/12/28 (Fri) 15:49:20

ここで紹介して良かったのかわかりませんが。。。
ロボットつながりで。(笑)

http://masterfileblog.jp/news/2018/12/27/7076.html

マスターアーカイブシリーズの最新作は、なんと、フルメタル・パニック!とのこと。
確かkさんが好きだったかと。。(違ったらごめんなさい。。)
124: :

2018/12/29 (Sat) 10:11:59

著者が気になるくらいですかねぇ…ASありきの話ではないですし、
登場機体も西側はM9、M6、ミストラル位でしたし…
125:えんた :

2018/12/30 (Sun) 22:46:14

なんかすごそうなロボットゲーム見つけちゃいました!!

https://www.youtube.com/watch?v=tRblESL7FJg

序盤の市街地戦でのビル破壊描写がたまらなくリアルですね。
ロボットが無骨なのも1st時代のガンダムっぽい? いや、アーマード・コア(初期)
っぽい? いや、フロントミッションっぽい? とにかく、どこかでみた感は半端ないですが。。

126: :

2018/12/30 (Sun) 23:17:14

MECHWARRIOR 5 メックウォーリアシリーズですね。
かなり昔からありますね。メックフロンティアとか別ジャンルのシリーズもあります
元々は他の資源惑星を見つけて他の企業と資源の取り合いを行う話だったかな?
戦車の延長のような兵器なんですよねぇ
127:えんた :

2018/12/31 (Mon) 21:04:22

おおお! さすがkさん。博識ですね。(というか、私が知らなさすぎという話も。。(^^;;
途中から、シートに座ってのプレイシーンがワイプで抜かれていましたが、これは
よくあるゲームの画面でしたね。ビルなどの破壊描写とか実に良い感じでした。
仰る通り、鈍重で小回りのきかない感じはまさに車高の高い戦車っぽいですね。
128: :

2019/01/27 (Sun) 11:33:14

https://www.jp.square-enix.com/leftalive/index.html
そういえば全く紹介してませんでしたけど
LEFT Alive です。あのフロントミッションをアクションゲームにしてしまったシリーズ。
SLGならないかなぁ…いや、自分の行動をSLGとして楽しむならすべてSLGか!
129:えんた :

2019/01/29 (Tue) 19:52:24

フロントミッションの流れをくむゲームですよね!
見たことあります。プロントミッションシリーズはいつの間にか
アーマードコア化? しちゃってたんですね。。やっぱりシューティングが
人気なんですね。。う~ん。仕方ないですよねぇ。。。
130: :

2019/01/30 (Wed) 18:37:34

自分がこうしたら相手がこう動くから、そこからこう動くことで相手を処理できる…とか考えれば立派な
RTSですよ!まあなんでもRTSになるんですが…

歩兵でヴァンツァーを破壊できるらしいんでロジーナもってザクをふっ飛ばす体験を疑似的に経験できるかなと!
部隊を指揮してACTしながらRTSできればいいんですけどねぇ
131: :

2019/02/03 (Sun) 22:14:39

https://www.4gamer.net/games/421/G042191/20180608013/
最近思うんですが、北欧はゾンビじゃなくてロボットに襲われるのがブームなんじゃないですか…?
132:えんた :

2019/02/04 (Mon) 21:36:51

おおーーーなんですかこれは!?
面白そうですね!
ロボットといえば、ニーアオートマタ(完全版)が2月に発売になるので
前々から気になっていたので買います。
ロボットとアンドロイドの代理戦争アクションRPG?みたいなゲームです。
SF好きの私には設定が気に入ってます。
133: :

2019/02/06 (Wed) 18:47:38

ニーアって完全版とかあるんですか…(ドン引き
134:えんた :

2019/02/06 (Wed) 19:38:31

ただのDLCこみこみ版? みたいですけどね!
135:えんた :

2019/02/06 (Wed) 19:49:12

個人でここまで作れたら楽しいだろうなぁ・・(棒

https://www.youtube.com/watch?v=og3gYQFMEt8

136: :

2019/02/06 (Wed) 20:21:11

おーアーマードコアみたいですね。プロジェクトニンバスとはまた別の人かな?
137:えんた :

2019/02/06 (Wed) 22:17:50

偶然みつけたんですよね。。それにしてもコメント欄がひどい(笑)
138: :

2019/02/07 (Thu) 18:55:07

制作者を称えるコメントよりバンダイを…するコメントの方が多い気がしなくもないですね…

SLG専門の部署作っちゃえばいいんじゃないですかね
139:えんた :

2019/02/07 (Thu) 19:12:30

そうなんですよね。。(^^;;
個人でも、ここまで作れるんだぞー バンナムは何やってんの系のコメントが。。(笑)
140: :

2019/03/06 (Wed) 00:31:56

巷でNEWガンダムブレイカー並みのクソゲーと言われてるレフトアライブ・・・
をもちろん新品で予約して購入してしまったので紹介動画作りました。字幕も付けましたよ…
https://youtu.be/AtdHGL1yz3Y

テンポがね…
141: :

2019/03/06 (Wed) 00:38:13

すいません、字幕って最初からオンになってるんですかね?それとも見る人がオンにしないと表示されないパターン?
142:えんた :

2019/03/06 (Wed) 19:10:24

おおおおおおおおおおおおおおおぉぉ!
字幕ついてますよぉぉぉぉ!

取り急ぎご報告!
143:えんた :

2019/03/06 (Wed) 19:36:12

kさん 動画紹介ありがとうございます!!!!
気になってはいたいんです。このゲーム!


>やたらハイテンションな敵
(笑) それでいて、索敵がガバガバな敵ですね。(笑)
敵のAIについてのアマゾンコメント見ましたが、批判一色(苦笑)
で、どんな動きするのかなと思っていたんです。。
・・・・・なるほど了解です。

爆弾の爆発音でも兵士来ませんね。
そして柵も壊れない。。(苦笑)

グラフィックは評価ではさんざんでしたが、思ったより悪くないと私は
思いました。

前半のステルス侵入ミッション?は、どうしても、メタルギアと比べられざる
おえませんからね。。評価は厳しくなりそうです。

最近の流行り? かわかりませんが、地図などを開けた際の湾曲したディスプレー
っぽいUI 私は好きですね。

パンツァー?(ロボット)がヘリから降りてくる場面は、実に素晴らしい演出ですね。
それにもまして、絶望感のほうが大きいですけどね(笑)
こっち生身だぞ! 感が!!

あのくらいの高所からの落下でダメージが入るとはシビアですね。
それと敵のステルス具合も。

WWW オチが素晴らしすぎる!!(爆笑)

Kさんの批評が聞きたいですね。このゲームは☆何個くらいですか??
144:えんた :

2019/03/06 (Wed) 21:59:03

私も、動画撮って字幕つけてみました。(限定公開です)
字幕ONにしないと字幕は見られないみたいですね。

やっつけ動画&字幕ですが。。
https://www.youtube.com/watch?v=vMeInXKzLCE
145: :

2019/03/07 (Thu) 18:50:24

動画見ましたよー めっちゃ敵の攻撃痛いですね…
そしてかなりダークソウルをやりこまれてる様子……最大強化?であんなに切らないと倒せない敵って辛そうです…
まあ、そこを含めてのダークソウルなんでしょうねぇ…

そしてレフトアライブが酷評されてますが…
正直敵の視界がわかりにくく、爽快性もほぼ皆無で、
敵兵を倒しても敵兵の持ってるはず弾すら取れなくて…サバイバルアクションとしては
ちょっと遊びにくいなとは感じます……
あと困ったら空き缶でなんとかなるゲーム性はちょっと…
ドローンも敵兵も空き缶でなんとかなりますし、強制戦闘以外は全部空き缶でなんとかなるんじゃないかなぁ

でもファミコン時代のゲームと比べたらそこまで理不尽さは感じないです。
NEWガンダムブレイカー並みにひどいとかいうコメントも散見されますが
こっちは普通に遊べる…というか初日にクリアしている人もいるみたいですし…
自分が問題視するとしたら1面をクリアできたのが発売開始から2日目で7割で最初の民間人救出できたのがまさかの5割ちょいしかいなかったことです。

日本人のプレイ能力低すぎるんじゃ…

ただ折角フロントミッションの世界なんだからもうちょっと…
これだとただ装甲車がゴロゴロしてる世界をステルスアクションで潜り抜けていってるのとあまり変わらないと思います。
まだクリアしてないのですが、今のところ☆5個中2個ですかね。
ファーストの世界観だとジャーナリストですらヴァンツァー持ってるんですけどね。
146: :

2019/03/07 (Thu) 20:05:33

あと、もしかしたらなんですけど…
銃声と鉄パイプの素振りor命中時の音が同じレベルで敵兵に聞こえてる気がします。
音量同じ?!
147:えんた :

2019/03/07 (Thu) 20:44:49

Kさん こんばんわ!

敵を倒したあと、空中を待っている銃が地面に落ちた途端に消えてる(笑)
のは流石にシュールですね。。。侵入ミッションって現地調達が基本?な気がする
そんな私はランボーとか見過ぎかも。(笑)

投げてたの空き缶なんですね。。

>自分が問題視するとしたら1面をクリアできたのが発売開始から2日目で
これ、ダークソウルシリーズにも言えるんですよね。。(笑)
最初のボス敵(チュートリアル)に勝てない人もいるくらいですから。。
(全シリーズやってきましたが、3のチュートボスは、私も何回か死んじゃいましたけどね。。(^^;;
ダクソ3は、完全にイチゲンさんお断り仕様なので、チュートボスも倒せない人はこの先プレイしないでね
というメーカー側のある意味、配慮?になっています。

今ゲームは、超簡単仕様か、激ムズ仕様かの二極化が進んでいるように思いますね。。
とにかく頭使わなくてボタン連打ゲーになれた人にとっては、ソウルシリーズもレフトアライブも難しいゲームに
なっちゃうんでしょうね。 ニーアなんてボタン連打ゲーなので(笑) (まーこちらはストーリーを楽しむゲームなので
いいのですが。。)

>銃声と鉄パイプの素振りor命中時の音が同じレベルで敵兵に聞こえてる気がします。
はぁはぁするプレイヤーキャラの息遣いや、う~んとうねっている声が銃声並に?大きい気がするのですが。。
それには敵兵気づかない不思議。(^^;;



148:えんた :

2019/03/07 (Thu) 20:57:12

動画見て頂き、ありがとうございます!
動画の中で使用していた武器は最大強化しています。魔法とか奇跡で攻撃力底上げできる
武器もありますが、あの大剣はあれ以上は無理ですね。
筋力とか上げると武器の威力も上がったりしますが。。もう微々たるものですね。

懲りずにまた字幕付き動画撮っちゃいました(笑)
よろしければ見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=Y56LTAejSIY
149: :

2019/03/07 (Thu) 22:30:29

ボスがあれなんですねぇ…鎧着てると移動力下がったりするんですか?
それともあの大剣は防具禁止とかなんでしょうか……

空き缶とスライディングからの追い打ちゲーなんですよね…あれ……
でも追い打ちすると鉄パイプのライフが減ってしまうのでどうしても気づかれずに
倒さないといけない場合に備えて温存してます…
150:えんた :

2019/03/08 (Fri) 20:07:32

kさんこんばんわ!

鎧の種類にもよりますが、重いんですよね。(もちろん守備力はあがりますが。。)
ステータスに「体力」というのがあって、こちらを上げておかないと、ローリングの
性能が落ちるんですよね。(基本敵の攻撃は盾うけするか、ローリングで回避するかの2択です。)
私のキャラは鎧着るとローリング(回避性能)が落ちるので、あまり着ないですね。
(当たらなければどうと言うことはない!! ってやつですね(笑)

逆にガッチガチに着込んで、タンクみたいな人もいます。(笑) それはそれでありです。

防具と武器の組み合わせは自由ですね。大剣だと鎧装備できないとかの制限はまったくないです。


空き缶は常に持ち歩いている?感じなんですか? それとも現地調達?
空き缶よりも、石とかのほうが現地調達っぽくていいですけど、石だと派手な音しないから
敵の誘導には向かないのかもですね。

151:えんた :

2019/03/09 (Sat) 09:45:59

ファミ通のクロスレビューがネットでも見られるようになったとのことです。
話題のレフト アライヴのレビューを見てみましょう。

ローリング内沢 8
限られた資源をどう組み合わせてどう使うかといった、緻密な戦略性が楽しめる作品。
トライ&エラーをくり返して進めていくそのゲーム性は、操作も含め、慣れるまではやや難しく感じる。
しかし、プレイヤーごとに違った攻略方法が味わえる幅の広さがあり、なおかつ緊張感のあるサバイバル感が十分に堪能できる。
バリバリのシューター系を求めていると面を食らうかも。思考型のアクションが好きなら。

乱舞吉田 8
油断をするとすぐにゲームオーバーになるほど、難度が高い。LIGHTモードでも、力押しによる強行突破はまず不可能で、
ガジェットなどをフル活用しなければ生存できない。やり応えと達成感はかなりのものがありますが、この手のゲームに慣れている上級者向けの作品とも言える。
『フロントミッション』シリーズと共通の世界設定は魅力的で、兵士の視点を中心に展開されるドラマに惹きつけられます。

ジゴロ☆芦田 8
敵に見つかるとあっという間にピンチに陥るシビアなゲームデザインゆえに、緊張感がものすごい。
トライ&エラーをくり返すことになりがちで、絶えず辛抱が必要になるけど、限られた物資からどのアイテムを作り、どこで使うかなど、戦略の考え甲斐がある。
随所で決断を迫られる戦場でのドラマも見応えありです。歯応えのあるステルスゲームを求めている人なら、どっぷり入り込んで楽しめると思う。

本間ウララ 7
ヴァンツァーにも乗るシーンはありつつも、主軸はサバイバル。見つかれば蜂の巣にされるため、隠密行動が必須になるが、敵の視野が広く、
警備網を抜けるのはかなりハード。しかもセーブポイントが少なめなので、難易度LIGHTでも心が折れそうになる。主力の武器となるクラフトした
爆弾や罠を駆使する防衛戦もあるが、使い勝手が難しい。会話の選択肢など、別の展開が気になる仕掛けは魅力的。


実に玄人好みの仕様?で、手取り足取りの「ヌルゲー」しかやってない人は手を出してはいけない? 感じなんですね。
敷居を高くすると、素人お断りゲームになっちゃいますが、私はそれはそれで良いと思うんですよね。
ただし、キャッチコピーを「素人お断り! 玄人募集中」的な感じにして、初めから煽る感じにしないと(笑)といつも思っています。
私の好きなダークソウルシリーズの1のキャッチコピーは、「人間性を捧げよ~生存率0/20000~」なんですよね(苦笑)
つまり2万人テストプレイして1人もクリアできなかった(^^;; と0って。。(笑)
この煽りがあったからこそ、「ほぉ~。おもしろい。俺がクリアしてやろうじゃん!」って燃える人が続出したとかしなかったとか。。(笑)

つまり、ダークソウルシリーズ界隈では、「難しすぎてクリア出来ない!」と低評価つける人たちを、「だから素人には難しいよって初めから
言ってるじゃん」と否定派を生暖かい目(笑)でみることが基本になっています。
つまり、レフト アライヴもトライ&エラーで進むゲームなら、キャッチコピー等でプレイヤーを煽って欲しかったと、FPS素人の私は思いました。(笑)






152: :

2019/03/09 (Sat) 11:38:32

つまりこの2番目と4番目の人は難しすぎて一旦ライトで起動してみたんだなーっていう感想を持っちゃうのは自分がひねくれてるからなんでしょうかね…
1番目と3番目の人たちのトライ&エラーで死に覚えゲーっていうのが正しい評価なんでしょうけど…
あとセーブデータが少ないのはクラフトで材料が無くなって詰んじゃうからあえて少なめにしてあるんでしょうね。

>レフト アライヴもトライ&エラーで進むゲームなら、キャッチコピー等でプレイヤーを煽って欲しかったと、FPS素人の私は思いました。(笑)
ほら・・・少しでも販売本数多くしたいじゃないですか…後先考えずってやつですね
153:えんた :

2019/03/10 (Sun) 23:12:16

トライ&エラー系のゲームは、ダークソウルシリーズの製作者も申しておりましたが、
「死んでしまった時は、必ずプレイヤー自身がミス(注意散漫・凡ミスなど)してしまった
ために死んでしまった。すべてプレイヤーのせい。でエラーとならないと、次にトライしようと
思わなくなる。」的なことをおっしゃってましたが、まさその通りだと思いますね。

あと、アクションゲームは、操作性のストレスをいかに解消するか。に重点を置くべきだとも。
思い通りに動かなくて死んでしまったら、プレイヤーは「回避ボタン押したのにうまく動かなかった。」とか
ストレスだけかかっちゃいますからね。。

意外と私は好きになる仕様かも。。(笑)

http://blog.gamekana.com/archives/9280672.html
154: :

2019/03/11 (Mon) 18:01:02

まあクソゲーと言われる部分もあるんですよ…

https://youtu.be/1aeVCQPb8Ng
説明だとサブミッションをMAP画面で選択しても場所が表示されるだけということなんですが…
受けてから近づかないと普通に失敗扱いになるという
155:えんた :

2019/03/11 (Mon) 18:25:38

な・な・なんと!?
ミッションを受けて近づかないと失敗あつかいになるのはひどいですね。。(^^;;
せめてミッション消滅でいいじゃないですかね。。。むむむ。

最近わかったんですが、私。お使い系のミッションは、もういや(笑)ということがわかりました。
特にRPGの「この手紙を◯◯さんに渡して!」とか、「この武器を作るには、◯◯にいって
素材をもらってこい」とか。。(笑)


ギレンの野望も、ソウルシリーズもお使いミッションはないですからね。。
(と言いつつ、ゼルダとかドラクエ11とかのお使いは、あまり苦じゃなかったり。。(笑)

苦痛なお使いと、苦痛じゃないお使いの違いを考える必要があるかもですね。
(あっ モンハン・ワールドの素材集めはある意味お使いですが、あれは楽しかった(笑)
156: :

2019/03/11 (Mon) 18:38:39

あ、ギャフン2のリベンジしてきました。ついでにクロスボウも撮ってきました…
https://youtu.be/syY7kxqCGnM
157: :

2019/03/11 (Mon) 20:36:22

おつかいミッションで何もないのは嫌ですね…
おつかいミッションで何か他の物を発見できたらいいんですけどね…
ここにこんな店あるとか、ここからショートカットできるとか…やっても損しない仕組みなら…

苦痛のおつかいミッションだと…お金稼ぐのにおつかいミッションが一番効率いいゲームとか苦痛ですね…
ギレンはおつかいミッションないですねぇ……まあ元帥に何やらしてんのってなりますし。
158: :

2019/03/11 (Mon) 22:03:34

よく考えたらおつかいミッションってオンラインのMOでよく見かけた覚えがありますけど、
あれってこのくらいのミッションもこなす根性がないのならこのゲーム向いていないから
他のゲームに行ってねという運営のメッセージだったのかなぁと今更ながら思いつきました。

つまり元々はおつかいミッションというのは時間稼ぎではなくて運営のふるい落とし方法だった…?!(ないです)
159:えんた :

2019/03/11 (Mon) 22:48:20

kさん 動画紹介ありがとうございます!
クロスボウ2発とナパームあたって死なない敵って・・・(笑)
敵がやたら硬いってコメントは本当だったんですね。。(^^;;

RPGのお使いミッション(クエスト)は、メインストーリーと絡まないミッションは苦手ですね。
つまり、やってもやらなくてもストーリーには関係ないみたいな。。じゃあ、飛ばせばいいじゃん
と思われるかもしれませんが、それは簡単には飛ばせないと(苦笑)
なんでしょう。食べ放題の店やバイキング方式の食事の場合、全種類食べてみたい(笑)みたいな感覚でしょうか。。
つまり欲張りということですね。。(^^;; メインの好きなものだけ食べれば良いじゃん、たいして食べたいもの
じゃないものを食べてお腹いっぱいになったら、本末転倒じゃん。という意見は実にもっともだと思います。
が、しかし、全種類食べてみたい気持ちもわかってくれる人はいるかなぁと(笑)

つまり、性格上、ミッションがあるなら、全部クリアしたい→クリアする事が目的になる→楽しんでゲームできない
→作業になってしまう→疲弊する(笑) って感じですね。。私の場合は。。わかってくれる人はいるかなぁ。。

お使いミッションは、初期のRPGからありますが、その理由は完全に水増し(上げ底とも言う)だと思います。
(初期のゲームではです。)
脱線させないと、すぐ終わっちゃいますからね。。
MMOなどは、ふるい落としの意味合いもあるかもしれませんね。


160: :

2019/03/12 (Tue) 21:24:07

というか・・・あたかもロボットメインになるような書きかたしといてロボットにほぼ乗れないのはひどいと思うんです…

おつかいミッションってRPGだと水増し嵩増し言われますけど、ACTだと必要最低限のアクションを取得させるための
チュートリアル的な面もあるんでおつかい=悪ではないと思うんですけど…RPGでおつかいクエストは…
いや、何度も受けれるおつかいミッションと突発系のミッション以外ではお金を稼げないシステムにしてしまえば…(鬼)
161:えんた :

2019/03/13 (Wed) 20:37:40

フロントミッションシリーズはロボット乗ってのミッションだとばかり思っていました。
今作は直接のつながりは無いのかもですが、ロボット乗れないなんて。。。ですね(^^;;

お使い中に、操作を覚えるのは良いお使いですね。RPGはそもそも操作とかあんまり
関係ないですから、本当のお使い(笑)になっちゃいますね。
(アクションRPGなら別かもですが。。)

もう一つ、お使いミッションでやめてほしいのは、時間限定ミッションとかでしょうか。。
メインストーリー進めると、なくなるお使いミッションありますよね? あれです。(笑)
あとでメイン進めて、暇な時にミッションしようかと思っていたらいつの間にか消滅していた
なんてことはたまにありますよね。まー時系列で進んでいるわけですから仕方ないですが。。
更にその消滅ミッションでエンディングが変化するとか。。。もうやめてほしいです。(笑)
取りそこねたミッションが、後々トロフィーに直結するとかも。。(トロコン興味ない方には
問題ないのでしょうけどね。。)
162:えんた :

2019/03/27 (Wed) 18:47:09

LEFT ALIVEのレビューが宣ってました。

https://jp.ign.com/left-alive/34282/review/left-alive

実に難易度の高いゲームだと言うことが伝わってきました。。(^^;;

SEKIROもそうですが、難易度の高いゲーム=クソゲーと安易に評価されるのは
実にいやですよね。(このレビューのことではなく、一般人のアマゾンレビューとかです。) 

昔のアクションゲームはトライ&エラーを繰り返して
目的達成して行くのが当たり前でしたが、最近のゲーマーはサクサクストレスなく
しかも早くクリアするのが楽しいみたいですね。人より先んじたい気持ちはわからなくも
ないですが。。。1日とか2日でクリアしたらもったいないと思うんですよねぇ。

163: :

2019/03/27 (Wed) 19:03:40

これ・・・周回前提のゲームなんですか……そこまで何周もしてストーリーが変わるならいいんですけど…
この点は絶対にギレンの野望のほうがいいなぁ・・・
164: :

2019/03/29 (Fri) 18:16:05

グラビティゼロが辛いよう・・・えんたさん買ってます・・・?
165:えんた :

2019/03/29 (Fri) 18:59:43

周回前提のゲームって最近?多いですよね。。
強くてニューゲーム的な。。 ニーアもソウルシリーズも周回推奨? ですからね。。
楽しければ周回は歓迎なのですが。。。
ギレンの野望で周回がある仕様だと、いきなり技術力MAXの連邦が、ニューガンダム
量産して、旧ザクを無双するとか、私の大嫌いな展開にしかならなさそうです。。(^^;

>グラビティゼロが辛いよう・
ゲームですか!? 重力を自由に操るVITAで出ていたゲーム?のことでしょうか。

https://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/

あっ ゼロじゃなかった。。(^^;;
166: :

2019/03/29 (Fri) 22:30:16

https://generationzero.com/ja
以前にお話ししたこれです・・・
167:えんた :

2019/03/30 (Sat) 12:31:41

ジェネレーション・ゼロですか! 以前、ご紹介いただきましたね!
kさんはPC版を購入されたんですか??
168: :

2019/03/30 (Sat) 13:16:44

いや、こういうものはチーターとか湧きそうなのでPS4で買いました。
1人だと孤独ですね
169:えんた :

2019/03/30 (Sat) 21:40:51

すっごい面白い世界観で、ロボットのデザインも無骨な感じで、大好物な感じ
なのですが、1人称が苦手なんですよね。。。。(^^;;
kさんの評価はどんな感じですか??
170: :

2019/03/31 (Sun) 20:34:48

長時間遊ぶと弾が足りないです…一回探索したところでも一旦抜けて再起動すれば弾が拾えるので
一気に遊ぶこともできるんですけどね。

とにかく敵が硬いのと動き回るので部位破壊とか狙える気がしません。
大物相手はまだ戦ったことないんですけど、小物にも部位破壊があって
カバー破壊して燃料タンクを破壊するとか色々あるみたいです。

ただ持てるアイテムが少ないので複数人で遊んで、ショットガンの弾は誰がとかライフルの弾は誰が…
とか分けて持った方がいい感じはしました。
弾もFMJやらHPやらありますし、ショットガンの弾も3種類くらいありますね。

それでも25個?位しか持てないんですよね…話を進めれば倉庫みたいなものがあるのかもしれませんけども。
171:えんた :

2019/04/03 (Wed) 22:01:37

なるほどです!
https://www.youtube.com/watch?v=FC36XmNH35s
この所見?動画を少しみてみましたが、この主は文句ばっかり(笑)で。。
でも共通した意見としては、「仲間とやりたいゲーム」なのは見ていてなんとなく
わかりました。。
172:えんた :

2019/05/13 (Mon) 20:45:27

ロボットゲームの最先端? 少し古い動画ですがご紹介まで。

https://www.youtube.com/watch?v=3u_CdEy7oMY

IRONHARVESTまだかなぁ。。
173: :

2019/05/14 (Tue) 18:18:37

ファントムビリッジなんか面白そうですね。全くゲーム内容わかりませんが(笑)
最後のアーマードコアはこれやるんですかね…?スタッフ一人もいないんでしょう?(笑)
174:えんた :

2019/05/14 (Tue) 20:38:51

ファントムは確かに面白そうです。が、ジャンルを含め、謎ですね。(^^;
ただのアクション・シューティングゲームではないような気がしますが。。
アセンぶってないので何もわからないですね。。

次期フロムの新作は、アーマードコア新作という噂はありますね。(社長が言及してました。)
175: :

2019/05/14 (Tue) 21:12:08

というかアイロンハーベスタがどう変わったのかわからないという…

フロムのアーマードコアスタッフって他のメーカーでデモンエクスマキナって良ゲーを作ったんですけど…
って前にも紹介しましたっけ…
176:えんた :

2019/05/15 (Wed) 23:13:25

IRONHARVESTは、若干、スチームパンク色が薄れて? 今風な味付けっぽくなって来ている
ような気がしました・・・あくまでも個人的感想です。

デモンエクス・マキナは聞いたことありますね。
なんでACスタッフやめちゃったんでしょうかね。。。フロムの社長がロボよりも
ダークファンタジー好きだからでしょうか・・・(^^;;


WARGAMEの動画きれいですね!
私のカックカク動画(直撮り)とえらい違いです。(^^;;
PCゲームってどうやって録画してるんですか??
177:k :

2019/05/16 (Thu) 00:14:59

録画はoCAMってやつで撮ってます。マイニングソフトが内蔵されちゃってるので
インストールする時はいろんなサイトで見れる注意事項や導入手順をきちんと守って入れてください。
 
 アイロンハーベスタはなんか・・・早送りしてません?(笑)前と比べて動きが速くなりましたよね。
騎兵はいつ出てくるんだろう…

デモンエキスマキナになんか河森正治って書いてあるような…
たしか3までのアーマードコアは河森正治さんがメカニックデザイナーだったのでまじもんなんでしょうね…
ロボ物は売れないっていうSEGAの「思い込み」あるじゃないですか…フロムはSEGAの傘下に入っちゃったじゃないですか…
つまりそういうことではないかと。
178:えんた :

2019/05/16 (Thu) 23:30:09

なるほどです。ご紹介くださりありがとうございます!
ソフトで録画するタイプなんですね。
フリーでしかもソフトタイプなのにきれいに録画できるんですね!
PS3のゲームを録画するために、昔、PCボード(ハードタイプ。ただし安物(笑)
を持っていたことがありました。当時はソフトタイプは画像が荒くてほぼ使えない感じ
でしたが、技術は進歩するもんですね。
勝手にマイニングさせられるのは勘弁ですね。。(^^;;

IRONHARVESTは、逆関節二足歩行ロボの動きがたしかに早くなった気がしますね。のっしりのっしりが重量感
があってリアルで味があるんですけどね。。。(そういえば、メタルギアサバイブも動きがもっさりしているので
嫌だってフレが言っていました。(笑) 今の時代、何かに急かされて生きていますから、生き急ぎたくなるのも
わかる気がしますが、たまにはのんびりゲームも。。いいものかもですね。)

アーマードコアのデザインは河森正治氏がされていましたね。久々にYouTubeでフォーアンサーのOP見てみましたが
すごく良く出来ていて、素晴らしかったです。
179:k :

2019/05/25 (Sat) 21:12:29

ボーダーブレイク、もう9割のプレイヤーが引退したみたいです。
ガチャゲーに終わりが見えてきましたね!
180:えんた :

2019/05/25 (Sat) 23:36:06

ネット対戦ゲームの宿命ですね。。旬があるってのは・・。
181:k :

2019/05/25 (Sat) 23:37:51

旬・・・あったんですかね・・・?秋まで粘れれば大型アップデートなんですけども。
182:えんた :

2019/05/26 (Sun) 16:43:57

やっぱりガチャが敗因? なのでしょうかね。。
183:k :

2019/05/26 (Sun) 19:06:19

ボダのファンて青木マン(ウシマン)のファンみたいなものなので
その青木マンが
上の意向でガチャ入れさせられたとか書いたらそりゃあもうみんな抗議の引退したのかと
184:えんた :

2019/05/26 (Sun) 23:31:39

カリスマ・クリエイター 「ガチャ? そんなもの飾りでしょ 現状で100%性能がだせますよ」
お偉いさん「作品性? 面白さ? そんなもんイラない。とにかく金、金、を効率よく設けなさい」
って構図ですね。。
短期的利益を追い求めて何度失敗すれば気がつくのか? ですね。┐(´-д-`)┌

それにしても、ぶっちやけちゃって、その方の社内での立ち位置が心配ですね。。。
185:k :

2019/05/27 (Mon) 18:04:40

まあ日本のゲームはそろそろ代替わりか滅亡か選ぶ時が来たということでしょうね。
186:えんた :

2019/09/01 (Sun) 21:00:45

ガンパレード・マーチはロボゲ? ということで、こちらに
結果報告してまいります。

Iron Harvestもロボゲということでこちらで。。
本日発売みたいですが、日本語がないので、とりあえず私はスルー
187:k :

2019/09/02 (Mon) 18:30:58

ガンパレ、実戦配備された頃でしょうか…何もアドバイスしませんが頑張ってください

Iron Harvest、Steamだと2020年の9月2日になってますね…
188:えんた :

2019/09/02 (Mon) 22:01:38

1999年3月13(土)
発言力1582
最終?テストに何とか合格して十翼?の勲章もらいました。(^^
サンドイッチがいつも食べ時がわからなくて「危険なサンドイッチ」になります。(笑)
そして、発言力の使い方も今の所、不明。。
189:k :

2019/09/02 (Mon) 22:52:09

え?!発言力の説明ありませんでしたっけ?
実戦に間に合うかな…
隊長室の左側にあるテレビ付き通信機で準竜師に陳情で使うのがメインですかね…ここで装備をおねだりします。
というか弾薬とか武器を早めに揃えないとまずいです…
あとは、キャラ同士の提案に使います。(仲良くなったり、一緒に訓練したりとか)
メニュー画面から同じエリアにいる人全員に提案をすることもできます。

寝ちゃうと危険なサンドイッチになるので体力が尽きる前に食べるのが無難かと…2時間位訓練したら食べちゃっていいのでは?
190:えんた :

2019/09/02 (Mon) 23:18:47

>隊長室の左側にあるテレビ付き通信機で準竜師に陳情で使うのがメインですかね…ここで装備をおねだりします。
まだ、「準竜師に陳情」コマンドが黒くなっていて使えないですね。。

提案をやっと教えてもらったので、これから発言力を使えるってことですかね。。

ちなみに、月~金まで、まじめに学校行ってましたけど、さぼって街に出ても良かったんですかね??(笑)
191:k :

2019/09/03 (Tue) 00:12:48

初めてなら1週目は真面目に学校行ってもいいかと…坂上先生の授業は
生き抜くための最低技術がほとんどですから…発言力使えるようになるのって
そんなにかかりましたっけ…?もしかしたら初戦を無事にクリアしないとその辺使えなかったかもしれません
192:えんた :

2019/09/03 (Tue) 21:34:34

ブータ(猫)が「ガンパレードモード」になりますたってでました。(笑)
ひょっとして、初めて発言権?を使える相手?が猫ですか!?(笑)
193:えんた :

2019/09/03 (Tue) 22:38:15

ひとつ、分かったことがあります。
土曜日が休みじゃない!(笑)
(もしかしたら半ドンだったかも。。。はい、半ドンの意味が分かる方は
おっさん決定! ですよ! (笑))

街ウロウロして、10時頃、学校行ってみたら、先生に怒られました。。(苦笑)
(おつと、いわずもがな、ガンパレの話です。(笑)
194:k :

2019/09/04 (Wed) 19:05:42

ガンパレード状態じゃないですかね・・・?
ブータニアス卿がやる気を出したって意味かと…

戦時中でしかもインスタント学徒兵ですからね……まあどうせ遅刻しても
発言力減るくらいですし訓練して昼から顔出してもいいんじゃないですかね?
午前中顔出して、午後から機体の整備とかでもいいですし…
195:えんた :

2019/09/08 (Sun) 16:52:43

Homeworld 3 開発中なんですね

https://www.youtube.com/watch?v=J675BQaIuQs

https://www.youtube.com/watch?v=OL9ZBSk5OHI

1.宇宙戦闘
2.砂漠戦闘
3.はまた宇宙戦闘でしょうか
196:k :

2019/09/08 (Sun) 18:15:04

ムービーばかりなんでよくわからないですけど、キャンペーンは2の続きから始まるらしいんで
大気圏内での戦闘も少しはあるかも?
197:k :

2019/09/13 (Fri) 21:43:51

そういえば、えんたさんのガンパレードマーチはどうなりました?
198:えんた :

2019/09/14 (Sat) 03:52:22

さすが13日の金曜日ですねー。トラブりまくりました。。orz
そしてバタンキューで、今に至る。(笑)

ガンパレード・マーチは、前回の報告からほぼ進んでませんね。
今週末も仕事ですので、あまり進めないかもですが、進んだ際は報告しますね。
199:k :

2019/09/14 (Sat) 11:00:36

トラブルですか…!
自分も今週はすごかったですよ…
同じ営業の人が物件をダブルブッキングさせるとかいう神業かましてきましたからね…
昨日は詰まりすぎて常務が配達に行くというスーパーレアケース!
200:えんた :

2019/09/15 (Sun) 17:16:34

今日の仕事も予定より押してしまいました。。
古い機械がよくトラブルんですよねぇ。。。しかもマニアックな機械なんで
改良・改善もとんと進んでいないという。。(^^;;
kさんはも営業職ですか! 私は製造業ですが、そろそろこのニッチな業界も
中国に奪われそうで、明るい未来は見えないですね。。
201:k :

2019/09/15 (Sun) 21:50:32

いや、自分も製造側ですよ…
ライン1個で2つの物を作り分けるとか難しい…
中小企業ももっと規模を大きくしないとついていけない気がしますね…
202:えんた :

2019/09/18 (Wed) 22:34:17

製造業あるある!?ですが、ハットヒヤリとか事故が起こったら、都度ルールが
追加されて、もうすでにニッチモサッチモ身動き取れなくなってきている点でしょうか。
安全第一なのは当然なんですが、数十年無事故だったのに、1人が怪我したら、全員対象で
めんどくさい安全ルールが適用されるの、あれ何とかならないですかね。。
203:k :

2019/09/18 (Wed) 22:39:39

うちもルールだけは追加されるのに装備が全く補充されないんですよねぇ。
ハーネス着用言われても1年以上ハーネス支給無いし、ヘルメットもう3年以上同じの使ってますし

うちは作業員で大けがしてないのは今のところ自分と今年はいってきた人だけですねぇ。
労災隠しってばれないんですねぇ
204:えんた :

2019/09/21 (Sat) 21:31:29

うちなんて、ハーネス着用基準の2m以上の高所?での作業が無いにも関わらず
SOPでは着用になってたりしますからね。。。(苦笑)
しかも、ハーネス買うという無駄付きで。。(笑)

ヘルメットは意外と使用期限短いんですよね。。確か、安全管理課の人が
まだほとんど使ってないメットを交換してましたね。。
あーぁ もったいない。。
労災隠しはもちろんバレたら、最悪逮捕ですね。。(^^;;
205:k :

2019/09/21 (Sat) 23:17:41

ハーネスいいなぁ・・・
たまに現場に忘れ物を届けに行くんですけどハーネスないから下に降りてきてもらうか
休憩時間まで仕方なくプレハブにいるしかないんですよねぇ…
ヘルメットは凄い短い…というか通常保管で2年らしいですね。
そこから直射日光や溶接なら紫外線やら塗装する人は有機溶剤とかで寿命が減っていく…
んですがメーカーが目安言ってくれないんですよね…
中の発泡スチロール製のインナーは最悪半年くらいらしいです。
ハーネスの講習の時に講師の人が言ってました。
206:k :

2019/10/01 (Tue) 19:10:26

そろそろガンパレードマーチも2週目に入りそうです?
207:えんた :

2019/10/01 (Tue) 19:27:21

あっと、ガンダムネット大戦βテスト以降、これしかやってなかったりします。。(^^;;
まだ先になりそう。。
208:k :

2019/10/02 (Wed) 19:18:03

?ガンダムネット対戦って・・・そんなにやることありますかね・・・?
えんたさんの場所とずれちゃったんで他の同盟でダラダラしてますけど・・・
209:えんた :

2019/10/02 (Wed) 21:22:06

同盟に入って、積極的に戦闘に参加すると、完全に時間どろぼーな
ゲームですよ。 今日も帰ってきてから、ずっとー防衛戦してます。(^^;;;
210:えんた :

2019/10/06 (Sun) 08:47:35

ガンパレ再開しました!  ガンダムネット大戦をやった後だと、ガンパレの戦闘の戦略パリエーション
の多さに驚愕します。(笑) 戦闘でやれることが段違いです。(戦闘一つとっても、20年以上前のゲームに
負けてるなんで。。(苦笑) まー、ジャンルが違いますけどね。。)

そうそう! YouTuberのAki/c氏の動画で、取り上げてほしいゲームを募集されていたので、
是非ともガンパレ指南動画! (特に初心者向け) をリクエストしておきたいと思います。
ストーリー的なネタバレを極力抑えた、戦闘指南とか誰々と仲良くなっておいた方が良いよ! 的な
動画が無いんですよねぇ~。[壁]・ω・´)チラッ 
あったら助かる人がいるだろうなぁ~。[壁]・ω・´)チラッ
あっでも、vitaのアーカイブで購入しないといけないし、そもそもvitaのゲームの上げ方とか難しいかも。。(^^;

(勝手に言ってるだけなので、無視してくださって結構ですよ。 ・・・・・[壁]・ω・´)チラッ   
と未練たらしくチラ見する私(笑)
211:k :

2019/10/06 (Sun) 08:52:14

Vitaは難しいんですよ・・・!どうすれば・・・
というかガンパレは自分で攻略法を探して楽しんで、その後は自分で色々な
縛りを楽しむゲームなんで…
歩兵で手榴弾縛りとかも確かいましたよね
212:えんた :

2019/10/06 (Sun) 20:49:55

vitaの動画撮りは確かに難易度が高いですね。しかも、今後、vita動画にそれほど需要が
期待できないのも難点ですよね。

Aki/c氏には別のゲームをリクエストしたいと思います。

「Homeworld: Deserts Of Kharak」

昔から興味があり、このゲームをリクエストして見たいと思うのですが、
kさんはどう思います? [壁]・ω・´)チラッ
213:k :

2019/10/06 (Sun) 22:24:44

なんで今新作が出るというのに旧旧作をおすすめしてくるんです…?!
214:えんた :

2019/10/06 (Sun) 22:58:15

┬|ω・`)ショボーン
あら、新作オンリーでしたか。。これは失礼しました。
どうやら、またまた私のいらんお節介が発動したみたいです。
あちらでの発言控えます。すみませんでした。
215:k :

2019/10/07 (Mon) 18:45:25

いや・・・やってもいいんですけど・・・
もうたくさん動画上がってるみたいですし・・・
マイナーゲームじゃないみたいですし!
216:えんた :

2019/10/08 (Tue) 20:13:47

どうやら、「リクエストもらえると・・」と言うのは、サティスファクトリー
でやる事へのリクエストだと、ようやく理解しました。
「実況して欲しいゲームのリクエストをもらえると・・」と勘違いしてました。
行間を読めるようにならないとなぁ。。
217:k :

2019/10/08 (Tue) 20:39:21

いや、そういうわけでもないんですけど、わざわざ旧作・・・えーと五年くらい前のゲームをおすすめしてくる理由って何かなぁって
思いまして。そもそもやる内容のリクエスト無いんでこのゲームで何すればいいのかも…
218:えんた :

2019/10/08 (Tue) 21:01:08

リクエストする側の理由は色々とあると思いますが、
私があのゲームをリクエストした理由は、個人的に面白そうなゲームだけど、基本ランゲージ英語のゲーム
で洋ゲーなので、外人の実況では良くわからない。。(探せば日本人の解説動画もあるかもですが。。)
ので、でしょうか。。。 kさん。。もといAki/c氏は英語ランゲージのゲームも得意みたいですし、RTSにも精通している
と思ったので。。。
流石に、新作でマイナーゲームをリクエストされてたのは、気づきませんでしたね。。。
私もまだまだだ。。

私も20年くらい前のゲームをオススメされていますし! (むしろ、古いゲームの方が面白い場合もある! (笑)
あとは、シリーズ最新作が常にそのシリーズの最高傑作とは限らないのは、ギレンの野望を見ても分かるかと。。(苦笑)

219:k :

2019/11/22 (Fri) 22:12:52

一応買ってみたんですが…う、うーん…スケールが小さすぎて母艦は動かしちゃダメなんですかね?
資源拾うドローンと離れるともう効率が悪すぎて…
220:えんた :

2019/11/22 (Fri) 22:19:20

な・な・なんと!  Homeworld 2のことですかね??
いろいろと申し訳ございません。私のわがままで。。ほんと。。m(_ _)m
リアル志向のRTSの悪いところ?が出てる感じなんですかね。。
動画みてる分には面白そうなんですけどね。。(^^;;
221:k :

2019/11/23 (Sat) 11:51:50

定石みたいなのあるんでしょうけど、最初はひたすら内政+偵察だと思うんですが、
敵味方の母艦出現位置固定っぽいんですよね
222:えんた :

2019/11/23 (Sat) 20:08:24

そうなんですか。。次期ギレンの野望に使えそうなシステムとかアイデア
とかがあったら教えてください。
223:k :

2019/11/25 (Mon) 00:22:49

そうですね…この空母に資源を集めて、空母で生産するシステムなんですが、
これってジオンならキマイラ隊みたいな感じで現地で1からMSを作れたらとてもすてきだと思います。
まあ少数生産になるでしょうけども。
224:k :

2019/11/25 (Mon) 00:28:31

他だと…うーん…遮蔽物があるのはスケールの小さいMAPのゲームではよくありますが、
ギレンの野望にも遮蔽物の存在があると間接攻撃ユニットの価値を大きく下げれていいかなと思います。
コロニーなり小惑星帯なり。地上ではもっと要素があると思いますが…
それと未索敵ユニットはシルエットで場所がだいたいわかりますが、いっそのこと
もう1段階追加して、どこかにいるという段階を追加してはどうでしょうか。
熱源で大まかに位置と規模を推定するしかないとか…
225:えんた :

2020/01/12 (Sun) 06:06:17

十三機兵防衛圏 - PS4

レビューにガンパレード・マーチを彷彿とするとあったので、気になって転記。
このタイトル、個人的に前々から気になってたんですよね。。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07VHTKB8P/mandom-22/ref=nosim/
226:k :

2020/01/12 (Sun) 19:31:40

戦闘シーンはガンパレっぽいですよね…アドベンチャーパートがなければ買うんですけども
227:k :

2020/01/15 (Wed) 22:33:02

こういうRTSっぽい仕組みのゲームがもっと増えればバンダイも…
GNTは移動とかRTSなのに戦闘がRTSじゃないのでこれじゃない感凄いし防衛が拠点ごとなので微妙ですね…
侵攻途中の相手を横から迎撃できればいいんですが
228:えんた :

2020/01/15 (Wed) 23:30:19

Kさん こんばんわ!
十三機兵防衛圏 のアドベンチャーパートは、昨今の映画みてる感じのムービー
ばっかりだと残念ですが、これは推理?系みたいなので、ハマる人ははまりそうですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00095506-denfami-game

激アツレビューによればですが。。(笑)

GNTは、どなたかが言われていましたが、「チャットとメールに、おまけでゲームが付いているだけ」(笑)
と言っていた方がいて、意外と的を得ているなと。。(笑)

戦術が少なすぎるのが難点ですね。。それ以前の問題でもありますが。。(笑)
229:k :

2020/01/16 (Thu) 19:28:17

うーん、バトルエディションでないですかね…戦闘楽しそうなのに…

GNTは仮に拠点前5マスくらいのところに皆で艦隊を派遣しておいてもさらっと無視してそのまま拠点にたどり着かれることですよ…
防衛ラインも前線も全部拠点。MS整備も出来ない艦船ってなんなんですかねぇ…
230:k :

2020/01/19 (Sun) 23:26:35

というかGNTでガンパレも進んでいないのでは…
つまり十三機兵買っても遊ばないのでは…
231:えんた :

2020/01/20 (Mon) 21:06:44

気になっただけで、買わないですよ。。
積みゲーいっぱいですし。。
232:k :

2020/01/20 (Mon) 23:05:01

いや、そこはちゃんと買って積むべきです!PS4だから買ってDLしなければいいわけですし。
日本人はSLGジャンルを遊ぶ人がいないんだなとか勘違いされないためにも!
233:えんた :

2020/08/09 (Sun) 06:14:48

この記事、チーターに困っている内容ですが、思わず笑ってしまいました。(笑)
グラセフVってこんなロボゲー&動物ゲーになってたんですね。(笑)

http://vippers.jp/archives/9556165.html
234:k :

2020/08/09 (Sun) 11:39:10

グラセフの会社のリーダー(プロデューサー?)が3回位変わってるんですよ…
今は何でもありの放任状態ですね。
仕組みはMODなんでしょうけども強制的に適用させれるんですかね。

最初の時は
そもそも戦車1種類と攻撃ヘリ2種位しか攻撃できる乗り物無かったんで……
戦車買ったらもうすることなくなっちゃってたんですよね。買うものもないし…
で二人目が課金させようとバンダイみたいなことし始めて…
3人目からはたしか開発会社のロックメーカーの体制自体変わったはずで、2023年?にはオンラインサーバー閉鎖みたいなこと言ってた気が。
いまだにグラセフ5は人気ありますけど、もういい加減にグラセフ6出したいでしょうね。
235:えんた :

2020/08/10 (Mon) 08:00:49

なるほどです。
グラセフシリーズは世界中で超絶人気のゲームなんですよね。(私はシリーズひとつもプレイ
したことはないですが、世界のゲーム売上のトップテンに入っているゲームなのは知ってました)
正直、何でもできる系のゲームは苦手(オープンワールドが苦手なのかも)で、
マイクラとか、「何でも自由に好きなだけ色々なもの作れるよ」とか、子供の頃にあったなら
粘土とか積み木みたいに、いつまでも遊んでいたでしょうけどね。。なんせ年取ると
想像力と粘りが持たなくなってきますからね(笑)

グラセフ6はもちろん作ってるんでしょうけど、どのハードで出るんですかね。。
今どきなんでマルチプラットフォームでしょうかね。
236:k :

2020/08/10 (Mon) 19:40:37

グラセフ出るんですかね?今までのプロデューサーはもう会社辞めてますし…
この前のインタビューで「新作を作るよりも移植の方がコストはかからないので、今の会社なら
新作よりも移植を取るとは予想できる」とか言ってましたし、結構現体制はあれなんじゃないですかね。
もちろんPS5の発表の時もグラセフ5移植を大々的に発表してて大ブーイングでしたよ。
プレステ3からずっとあるゲームですからね。

なんでもできるゲームはいつまでも遊べますからねぇ。
自分はその時実装されてる最高のものを手に入れたら終わりって感じにしてます。
グラセフなら戦車でしたね。自分でゴールを設定できないとモチベーション続きませんよね。

Iron Harvestの体験版配布始まってますね。どうやらストーリーモードはバグが多いようですけど。
…騎兵見当たらないんです。バグですね 
237:えんた :

2020/08/12 (Wed) 01:12:34

私は「何でもできるゲーム」(何しても良いって感じのゲーム)と「終わりのないゲーム」
は手を出さないことにしています。(終わらないゲームの筆頭は、ネットゲームですね。
もちろん、ガンダムネットワーク対戦で懲りたためですが(笑)
何でもできる系は、RPGなら、スカイリムとかウィッチャー3系ですね。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはオープンワールドですがストーリーとラスボスいて
エンディングあるので別


>Iron Harvestの体験版配布始まってますね
えっ! ほんとうですか! PC版ですよね。きっと。。アーリーアクセスじゃなくて
体験版?なんですね。。体験版でバグが多いって。。嫌な予感しますね^^;;
騎兵がいないのは。。仕様かも。。おっと、これは禁句でしたね^^;;
(まじで騎兵実装しないんですかね。。
238:k :

2020/08/12 (Wed) 22:05:43

ネットゲームは終わりがないのが基本設計ですからねぇ…
いや、何でもできる系だから終わりがないのならいいんですけども。
ネットゲームだとあまり…あまり…スターシチズン面白そう(オイ
https://starcitizen.fandom.com/ja/wiki/Starcitizen_Wiki
一人用も将来計画されてるところもポイント高いです。

Iron Harvestのプレイ動画見てても騎兵も騎馬砲兵も出てこないんです…
メックは基本足遅いしぃ
239:えんた :

2020/08/13 (Thu) 13:18:24

Iron Harvestの先月のプレイムービーみましたが、これなんだか雰囲気変わっちゃいましたね。。
ゲームエンジンとか途中で変えたのか?それとも、フォトリアル路線をやめて、フィギュアバトルっぽい
(昔のシミュレーションボードゲーム風)に方向転換したんですかね。。これはこれで
悪くないのですが、初期の戦闘画面のワクワク感がちょっと薄れましたね。。
スチームパンクは引き継いでいるみたいですが、人vs人のアップ戦闘がちょっとシュール
ですね@@ あと、ほぼ人サイズのパワードスーツっぽいのっていりますかね??
私は人サイズのパワスは完全に世界観ぶち壊してると思うんですよね。。
デザインもありきたりのどこでもある感じですし。。せめて、背中からスチーム(湯気)
でも上がっていて、ぎこちないくガクガク動くのなら、「あっ小型化難しいんだな」って
納得できたんですけどね^^;; あんなスムーズに動いちゃだめでしょ(笑)


https://www.youtube.com/watch?v=1_NV7v8Kjr8

2:26付近の人型ハワードスーツで敵強襲場面
2:55付近の、多弾倉ロケット砲?っぼいのは、消化器っぽいガスもしくは蒸気タンクがあって
  実にわかってるなーってデザインなんですけどね。


>スターシチズン
ものすごく面白そうですね。これはX4:Foundationsの上位版?みたいなゲームなのでしょうか。
クラファンで200億円調達済みって書いてあって、とんでもない規模のゲームなんですね。



240:k :

2020/08/16 (Sun) 12:27:53

開始28秒位まではいいのに…
あのパワードスーツって迫撃砲とラスヴィエト?の独自ユニットみたいですね。
あの時代の迫撃砲を人力で運ぶとゲームスピードについていけないから仕方ないのかも?
世界観的には第一次世界大戦が終わらないでずるずる続いた感じなんで装甲兵は居そう
ですけどロケットパックを使っていどうする発想はあったんですかね?
ロケットパックで接近して殴り倒す方はちょっと時代にあってないかもしれないですね。
まあ元々ボードゲームをコンピュータゲームに移植したものなので
忠実に再現したらあんなユニットになっちゃったのかもしれないですね。

 多弾層ロケットはありそうですよね。あれと4脚で動くタイプは世界観にあってる気がします。

なんか元々のやつだと重たいってのは聞きましたね。この世のPCの8割?は動かないとか。
そんな開発ブログ見た気が…後でエンジン変えたんですかね?最適化した結果?
https://youtu.be/p0GL9g1d5nM
ちなみにこれが初期の時の動画
初期の最低動作環境がGTX 960 or higherですからねぇ…1050とかだとぎりぎりかも。
というかグラボ積んでないPCだと動かない可能性すらありますね。
それで8割なのかな。この前でたAMDの4000番台のCPUはグラフィック能力を強化してるので
動くかもしれませんが。
でもキャンペーンモードで霧っぽいの出てたりする動画もちらほらあるのでほとんどの人が
画質とかいじらないで遊んでいる可能性……

>スターシチズン
大作すぎて完成するのか不安ですね。
水分や体温とかありますし…これ宇宙で戦闘しててもたまに水分補給しないと
宇宙船無傷なのに中で餓死とかもあり得るんでしょうね
241:えんた :

2020/08/18 (Tue) 13:01:26

アイアンハーベストは、オンライン対戦は無いんですよね?
バランス調整とか難しそうですから無い方が良いかもですね。
兵器は、技術レベルが上がったら、パワードスーツみたいなのとかが開発・使用できる
仕様だと良いのですが。。

PCのスペック、そんなに求められるんですか。。
流石に、履帯の戦車の代わりに? 二足歩行とか多脚式戦車がある世界なので、
陣営によって、系統もしっかりと変えておいてくれるといいですね。
242:k :

2020/08/18 (Tue) 20:57:07

そうですね。もともとがボードゲームで複数人いるならそっち遊ぶんでしょうね。
あっちの感覚だと一人で遊ぶために仕方なくPCをつける感じなんですかね。
https://doope.jp/2018/0374785.html
キックスターターのストレッチゴールの相当お金が集まったらマルチって感じだったみたいですね。
キャンペーンメインっぽいのでアイアンハーベストのストーリーとか世界観を独りで勉強するのには
良さそうです。
というかこれそんな有名なボードゲームなんでしょうかね。
なんか軽く調べたら日本語訳が怪しいのか、記事が怪しいのか大鎌大戦をPCゲーム化したのか
ボードゲームの大鎌大戦を作った人がデザインしたゲーム?なのか…とりあえず大鎌大戦(Scythe)っていうのが
流行ったのはわかりましたが、よくわかんないです…

これ相当重たいゲームじゃないですかね。弾の処理はは命中率ですけど、
塹壕とか家とか生垣とかありますし、それらもドンパチ中に壊れますし。
それが画面外でも計算されてて、建造物の耐久が減っていくのも計算してて
壊れたらリアルタイムに壊さないとならないですし……
ターゲットインサイトですよ処理的に考えるなら。あれも後半のステージは敵の機体が多すぎて
建物ほとんど出てこなかったですね。PS3なんで仕方ないですけど…
243:k :

2020/08/22 (Sat) 13:48:18

https://twitter.com/eiitirou/status/1296984355160518658
やっぱりボードゲームが元なんですね。Scytheって名前でいいのかな?
244:k :

2020/08/22 (Sat) 13:51:00

https://twitter.com/daitouayokoyama/status/1296587596114432001
そしてやっぱり騎兵いるんですよ・・・
245:えんた :

2020/08/22 (Sat) 20:11:05

サクラ大戦の帝国華撃団に出てくるロボットっぽいですね。1枚目。

>244
この左の歩兵ロボ(逆関節の)のデザインが実に秀逸ですよね。
246:k :

2022/03/27 (Sun) 14:13:18

バーチャロン公式大会が熱くて、椅子から離れられない…
https://www.youtube.com/watch?v=I5C-sCFey_E
まだ予選なのに
247:えんた :

2022/03/27 (Sun) 19:41:12

良いですね! こう言う企画!
タニタ杯ってのも。
試合はアナウンサーと解説者がいると、ほんと盛り上がるんで
良いですよね。

私などの初心者は、解説を聞いて初めてすごさがわかる気がします。


ドリル坂48 ww
名前のセンスが素晴らしい(笑)
248:k :

2022/03/27 (Sun) 22:26:36

邪悪なドリルでしたね。しかし視聴者800が最大でふにんがすにすら勝てない悲しみ
249:えんた :

2022/09/14 (Wed) 23:35:09

Homeworld 3  ガンダムMODがまた進化するのか!?

https://youtu.be/zMzDeMdGnew
250:k :

2022/09/16 (Fri) 03:10:17

Homeworld3 は一体いつ出てくるのか…回避率の設定はあるのか…気になりますね。
回避率が無いと揺らぎが無いゲームになるので…

Falling Frontier
https://store.steampowered.com/app/1280190/Falling_Frontier/

どうやら宇宙戦争界隈?ではこの2作の頂上決戦が予想されていますね。
両方にあるのはやはり戦場の霧と生産要素、ある程度は自分で艦隊を操作できることですね。
あとは遊んでみないとわかりませんが。
ガンダムMODが出るなら艦載機はある程度操作できるといいなぁ。

251:えんた :

2022/09/16 (Fri) 22:40:55

おお! そんな頂上決戦の火蓋が切って落とされてた!? んですね。
生産要素と操縦要素と改造要素とかハクスラ要素(kさんに昔教えて頂いた「ハクスラ」
ここで使いまーす(笑)) とかあって、戦闘に飽きないと商い要素があると面白いかなぁと
1回も宇宙戦争ゲームしたことない私が語りますよっと(笑)
252:k :

2022/09/20 (Tue) 18:59:14

やはり宇宙艦隊で遊びたい!って人は結構いるんですよね。
RTSで生産要素(もしくはユニット作成要素)がないと相手と同じコマで戦うことになって戦術が同じになりますからね…
あとはMAPの自動生成機能ですが……

商い機能は…多人数のMMOならあるんですけどねぇ…RTSは頑張っても10VS10辺りなので……いやあるゲームもあるんですが。
だいたい操作が忙しいので無視されるか、CPUを介してのものになりますね。

Infinity: Battlescape

https://store.steampowered.com/app/1079620/Infinity_Battlescape/

3年前でアクションなんですが、こういうゲームもあります。まだ開発中なんですが。
以下はレビューより抜粋
--
初めは戦闘機から始まて、自分や味方の活躍によりポイントを得て、
戦闘機>爆撃機>コルベット艦>駆逐艦>巡洋艦>空母とアップグレードしていきます
(もちろんずっと戦闘機も可)
--
これの11枚目(動画込みで)のプレイ中のスクリーンショットなんですが、どうも自分の乗機をカスタムできるっぽいんですよね。
楽しそうです。

>1回も宇宙戦争ゲームしたことない私が語りますよっと(笑)
ほう…えんたさんはギレンの野望が宇宙戦争ゲームではないと?!
253:えんた :

2022/09/23 (Fri) 23:50:40

宇宙艦隊戦は見てるだけでも楽しそうですね。
自分だけのシップ(スターウォーズのファルコン号みたいな)を手に入れる
賞金稼いでってタイプも面白そうですし、それこそ銀英伝やスターウォーズみたいな
純粋な艦隊戦も面白そうですし。
そういえば、アルテミス計画の打ち上げどうなったんでしょうか。。2度延期で確か
今月末に3度めの正直のはず。。
早く現実世界でも月と火星に基地作って都市作って人が住めるようにしていって欲しいですね。
それにしてもアメリカが本腰いれてきましたから、月基地は早めに実現しそうです。
火星基地はイーロン・マスクにお任せします(笑)

>これの11枚目(動画込みで)のプレイ中のスクリーンショットなんですが、どうも自分の乗機を
カスタム要素は長くゲームをプレイするならば、絶対に必要な要素ですよね。
色とかエンブレムとかも。きっと「痛戦艦」とか作る人出てくるでしょうね(笑)

ぎ・ギレンの野望は、宇宙戦争ゲームと地球戦争ゲームのイイとこ取り!? でしたね(笑)
254:k :

2022/09/24 (Sat) 18:49:49

宇宙戦は夢がありますね。
自分で船を持つタイプも面白そうですし、
艦隊を戦わせるのも、地上戦みたいに突然勃発しないだろうし、海上戦みたいに退屈にはなら無さそうですし。

アルテミス計画は有人機を無人で月まで飛ばしてから、有人で送るんでしたっけ。
んで水素漏れ…か何かで延期中みたいな話でしたね。まあ…水素とかは一番漏れやすいので仕方ないですね。
普通の空気で圧力かけて大丈夫だったものが水素入れたらジャージャー洩れましたからね。

あれって一応、国が基盤作って、その上に民間が経済基盤作って、さらにそこから火星行く計画ですよね。

地球上から直接火星行くより宇宙で大型宇宙船組んで火星に飛ばす方が楽なのはわかってますからね。
しかし地上で組むロケットですら不具合起きるような技術レベルで宇宙で宇宙船組めるんですかね…?
255:えんた :

2022/09/25 (Sun) 07:05:09

アルテミス計画第一弾は9/27再々打ち上げ予定になったみたいですね。
次は不具合無いと良いのですが。。

https://astropics.bookbright.co.jp/artemis-i

月に基地とか工事を作ってから、そこから火星目指すってのは昔からNASAを含め
効率的なんで提唱されていましたが、いかんせん、段階踏むとなると時間かかりますから
ってのと、オバマがNASAの予算削減したとか色んな理由で棚上げくらってましたからね。。
その点、トランプは火星有人飛行にGO出しましたから(笑)唯一?の評価する点です。(笑)

イーロン・マスクはその点、もたもたしてる政府とは違い、一足飛びで火星を直で目指しています
から夢はありますよね。
アメリカの旧ライバルのロシアがアレですから。。中国が台頭してきているのでアメリカも
やる気出してきたってことでしょうね。 宇宙の覇権争いは進出に確実に貢献はしているでしょうね。
中国に先こされたら、確実に月とか火星を取られるのは必至ですからね。。
256:k :

2022/10/17 (Mon) 02:51:52

アルテミスは結局11月12日が最初の打ち上げ予定日でいいんですかね……
日本も打ち上げ失敗してますし、最近失敗おおい気も?

トランプの良いところは星の数(いやさすがに50個も出ないですが)ほどありますが、オバマはほんと碌なことしてないですからね…
小泉のアメリカ版ですからね。

https://store.steampowered.com/app/1566690/Outpost/
そういえばえんたさんにこのゲームは紹介しましたっけ?
基地を作成できて、その基地を防衛できるゲームです。
これであとはTPS視点かクォータービューにしてMSがAI操作で動けば完璧ですよ(ヲイ
257:えんた :

2022/10/17 (Mon) 11:25:21

アルテミス計画第一弾打ち上げ、最再々延長しましたね。
11月中を目指すみたいですね。今後、人が乗る予定のロケットですから
慎重に慎重に進めてほしいですね。
日本のマスコミは相変わらず失敗した時だけ大々的に報道しますからねぇ。。
過去のイプシロン打ち上げ成功時は、ヤフーニュースでちょろっと取り上げていただけで
民放のニュース番組では取り上げもしないくせに、失敗したら、民放でも一斉に放送ですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
うちの親世代のTVしか見ない世代は、ガソリンも野菜もすべて今でも値段、瀑上がりしてると思ってますからね。
ガソリンはほんと酷い放送してますからね。上がった時しか報道しない(失笑) 
(6月から8月の下がってる時期は無視。8月から9月へすこーーし上がったら、高騰(笑) ┐(´д`)┌ヤレヤレです。

オバマは、ほんとに何もしない無能でしたね。(あくまでも私の中の評価)
トランプは賛否ありましたが、有言実行のあの実行力は見習いたいものです。

>ゲーム
おお! 基地構築できる系のゲームですか!
敵もマクロスFのバジュラみたいな、異性生物?との戦い系なんですかね。

>これであとはTPS視点かクォータービューにしてMSがAI操作で動けば完璧ですよ(ヲイ
最近、絵を描くAIの進歩が驚異的で、その界隈を賑わせていますが、その裏で、プログラムを書けるAIも
実用化を目指して進歩しているというニュースをみました。
早く、「ギレンの野望みたいなゲームで、RTS要素も含めて、ここにこの敵を配置して。。」みたいな
文字でも言葉でも良いので、命令したら、それっぽいゲームプログラムを数分で出力できるAIができないかなぁと
最近、よくよく思っています(笑) 

258:えんた :

2022/10/17 (Mon) 12:08:36

なんか、すごい!? ドローン+ロボの試作機動画を発見しました。
これすごくないですか??

https://youtu.be/H1_OpWiyijU

259:k :

2022/10/17 (Mon) 23:04:54

月に人を長期間送るミッションですから失敗は許されませんね。
スペースシャトルの時はそれで何年も停滞しましたし。

オバマは親中政策と、軍縮進めましたよ!大惨事です!もちろん日本のマスゴミは報道してませんが。
軍縮するわ、新兵器の研究をストップさせるわ…クリミアもオバマ何もしませんでしたからね。
むしろ大西洋の海軍を縮小させてロシア側を支援してます。

>基地構築
そう、しかもこれマルチ対応型なんです。
建築視点とFPS視点を同時に見れる珍しいゲームです。
そして下の方のGIF画像を見るに、自分がFPS視点に行かなくてもロボットを操作できる!
つまりこれ、ほぼ完成すれば、そのままいろんなゲームに応用できるんじゃないかなと。
MAPのオブジェクトを壊すことはバトルフィールドのエンジンフロストバイトで出来てましたが、(最新作の2042では何故かその能力が低い模様)
こっちはユーザーの手で追加もできる!
 その分AIは変な挙動しそうですね……まあえんたさんのギレンだと戦闘中に建物追加はしないと思いますが(そもそもガンダムではそういうことはまれかも)
自分でMAPを作って、そこにプレイヤーの有人機やAIの操る無人機をMS視点で見たり上から眺めたりも…さあバンダイ、このゲームが完成したらエンジン、もしくは会社ごと買うんだ!!

>AI
 要は昔で言うシミュレーションツクールの進化系で考えるとあながち不可能ではないのかなと思います。
人が条件を文字で入力してそれを中のソフトが機械語に翻訳して…なので。
…昔えんたさんが遊んでいたサドンストライク4ですが、あれの1と2にはミッションを自作するツールがついてたんです。いや、4もHP行ったらあるのかもしれませんが。
MAPからユニット、いつ動くとか巡回コースとかまあ色々決めれたんですよ。
ちょっと作ったらミッションに変換するのに1時間くらいかかってましたね…
 まあともかく決まった動きをして、あとはえんたさんの言ってたほうのガンビット形式なりカルネージハート形式で動くように…いやここって文字にするの難しい…
ここ滅茶苦茶難しくないですか?!いっそプレイヤーに百時間位遊んでもらって、5分割位にして、最初の動きを練度最低、最後の方をエースみたいにして、AIに学習させたほうが……
そして大会優勝者とかの動きをお金払ってサンプルとってオールドタイプ最強にしてですね…
 意外と作れそうな気もしてきました。個人だと難しそうですが。大まかな仕組みとかは文字で作れそうですよね。

>このロボ?
これすご!いですけどちょっとずるくないです?飛んでますやん、自重0みたいなものでは?
‥‥こいつ何ができるんでしょうね
260:えんた :

2022/10/18 (Tue) 22:45:46

建築とFPS視点のハイブリッドは珍しいですね!
確かに、ギレンの野望もそうですが、戦闘中のオブジェクト破壊表現もそうですが、
構築する! ってのは、良い発想ですね! でも構築系は、戦闘中(時間の単位にもよりますが。。)
に構築できるのは、塹壕? とか川に橋かける(なんかありますよね? 橋はける特殊車両)
くらいしか思い浮かびませんね。(^^;
未来の戦闘なら、3Dプリンター(今の仕様ではなく、ほぼ万能と仮定)で、基地とか砲台とか構築も
できる! それでいて、マルチ対戦対応! FPS視点があるなら、VRゴーグル仕様!
取り敢えず妄想だけが膨らみそうです。

>AI
サドンストライクにツクール的機能があったんですか! 過去作に。。
そうなんですよね。常々思うのですが、シミュレーションゲームには、MAPにユニットに敵AIを自由に
組み合わせられる仕様を実装しておけば、それこそ一生遊べると思うんですよね。。(おおげさ(笑)
私はいっそのこと、ギレンの野望新作はもう諦めているので、そのギレンの野望ツクール(仮)を
出してさえくれれば、一生遊びます(おおげさ(笑)

「AIに学習させられる」シミュレーター付きシミュレーションゲームも良いですね! 敵がAIで学習していく
そして、数日後には人間は勝てなくなる。。。orz
ってオチになりそうなので、程よく・気持ちよく・悟られずに(笑) 負けてくれるAIの開発が急務ですね。
前に、ここでもご紹介したカーレースゲームのAIが、人間ポイ走りで自然に走れる仕様を開発したとかでしたね。
それのFPSもしくはRTS版ってとこでしょうか。。
おっと、アクション系はAI禁止ですね。バーチャロンとかストリートファイターとか。。
AIなら、ボタン押して0.0001秒で回避行動とられたら、弾当たりませんからね。それに、AI同士で24時間
勝手に戦って、ベスト戦術を構築されたらそれこそ人間はお手上げです。
(将棋・チェス・囲碁のAIがやった戦法ですね。。もう人間は勝てません)

>空飛ぶロボ
これ、何に使えますかね。。
あっそうだ! Amazonの配達にどうですか? 本家のアメリカではドローンによる配達実験してますが(日本でもドローン
配達実験してます)が、ネックとして、荷物運んだらその場に「置く」だけなんですよね。
これが、人型飛行ロボットなら、目的地まで飛んで行って、到着したら、歩いて玄関の呼び鈴押す(笑)
そして渡す! どうです! この使い方!
なんなら、アッシマーみたいな変形ロボで。。飛んでいって。。(笑)
261:k :

2022/10/19 (Wed) 08:13:00

MSに塹壕?橋など不要!いや、幅のある川なら欲しいんですかね?でもそんな川にかけれる橋なんて無いですし。
えんたさんが言っているのは架橋戦車(かきょうせんしゃ)ってやつですね。ジオンの超技術なら50mくらいの橋を一発でかけれるんでしょうか……
まあギャロップっていう優秀なホバーあるんでそれにザクのせればいいじゃんとも。

すでに海自や米海軍の大型艦とかは部品の自給自足ができるように3Dプリンターの研究が始まってますけど‥‥旋盤、スライス盤から置き換えるのは難しいみたいですね。
なにせ波で揺れるもので精密性が無いとか。空母での使用が考えられてるみたいですけど、並の穏やかな港湾とかでですかね…でもそれなら陸で作ってもらえばいいわけで……
宇宙でならアンテナとかを3Dプリンターで作る技術は研究されてますのでそっちのほうが早そうかも?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1409715.html

バンダイのガンダムゲーは何故か地面が平らですからね…不思議なことに。
アニメでは地形をうまく使うベテランを描写しておきながら何故ゲームでは手を抜くのか……
そう考えるとPS3のターゲットインサイトは名作だったんだなぁとも。迷作でもありましたが。

>ツクール
 MAPにユニットにある程度自由に組み合わされるゲームは存在しますよ。
ブリッツクリーグ3って言うんですが……前に酷い評価で紹介しましたが、今考えるとシステムは良かったかもです。
ただAIが細かく設定できないんですよね。
作ったMAPを相手プレイヤー側に攻めさせるという、非対称の対戦ゲーム?でした。
MAPを作っておけばプレイヤーが勝手に攻めてきて、家に帰ってきたらボコボコにされてる的なあれでしたけども。
面白酷かったのが、MAPを作ったプレイヤーがそのゲームを起動していた場合、守備ユニットをプレイヤーが操作できる機能と、無人だった時になんでそのユニットが失われたかをログとして残してくれる機能でしたね。

基本的に守備側の方が基本有人である攻撃側よりおけるユニットポイントが多いんですよね。それで2~3つの戦略目標を守るんですが…まあ2分割してると何もできずにボコボコにされるんですけど、
それをまとめて指揮出来て、偵察出して攻撃側を見つけたら全力で叩けるんですよ。バランスなんて無いようなものでしたね。
今思い出しても酷いです。守備側は出せるユニットの種類に幅があって、戦車や歩兵、対戦車砲などのおなじみユニットの他に地雷とか、トーチカとか塹壕とか守備側にしか設置できないものが設置できるんです。
なのでそれらを配置して敵を発見したらそれに歩兵積んだ装甲車とか戦車を援軍に行かせて守る…的な想定がされていたと思います。
まあ現実は全て戦車と歩兵だけで常に有人で守って、落ちるときは守備側の登録を消す人とか、凄い数の地雷をばらまいている人…とかでしたね。
たまに山の中に対戦車砲と歩兵が仕込んであって、道路を迂回したらひどい目にあうMAPとかあって面白かったですけど。良心を持って遊べば色々できそうでしたが…

ログの方はちょっとわくわくしましたね。
どの地雷が爆発したとか、どの対戦車ロケットで倒したとかが時系列でわかったので、この人は橋に地雷があるのかきちんと確認して一つは破壊したけど、
まだまだあると予想し橋を渡るのをあきらめて自分で工作車両で橋を建てて対岸にいる勢力を排除しようとしたけど、対岸にいた歩兵小隊に見つかって撃ち合いになり援護に軽戦車だしたら見事に対戦車ロケット喰らったんだな…
んであきらめるのかと思ったら、まさかの大回りで拠点の裏まで歩いてってそこから渡河して崩してきたか…みたいな。

ただAIがおバカで、その辺に立たせておくか、周りを歩きまわせるか、何かあったときに駆けつけるか…くらいしかできなかったというのが残念でした。
後のバージョンアップで攻め側は時間さえあれば無限にできる空爆、守り側は攻め側に突っ込んでいくおバカな援軍が追加されましたけど、面白さにはつながらず終了しました。
たしかガンビットの話題の時か何かで紹介したような気も…と思って検索しましたが出てきませんでした。
ブリッツクリーグ(初代)の話題はしてましたが。
3は名前だけで完全に別の会社だったんですよね……やりたいことは分かったんですが、抜け道だらけで、バランスも酷かったですね。

>AI
 アクションでAIは禁止ですかねぇ…ただユーザーの動きをまねるAIとかソニーでしたっけ?ああいうのが将来のCPUになるんじゃないかなと思ってます。
最善の動き以外も行い、更に思考速度が人間レベルの。
…学習方法を変えればいいんじゃないですかね?勝つための動きではなく、人間と遊び続けてもらえるAI。これですよ!
弱すぎたら相手に拒否されますし、強すぎても拒否されるでしょう。どうでしょう?

>空飛ぶロボ
 動きが色々出来るのは革新的なんですが、ただのクアッドコプターでだいたい済むという。
歩けるというのがプラスなんですけど……あ、こういうのはどうでしょう。
大型の飛行ドローンで近くの中継地点に運んでそこからこういう歩行できる飛行ドローンで配送です。
これなら足という重さがあっても荷物を小分けに運べるので大した問題も無くさらに人間の近くで当たったり巻き込んだりと危険なプロペラをあまりまわさずに済みます。
近くまでは飛んでそこからは歩いていけばマンションなどにも入っていけますね。
262:えんた :

2022/10/19 (Wed) 22:47:59

kさんこんばんわ
そしてコメントありがとうございます!

>大型の飛行ドローンで近くの中継地点に運んでそこからこういう歩行できる飛行ドローンで配送です。
おおおお! なるほどですね! 大型ドローンでと! おっ! 私もkさんのこのアイデアでひらめきました!
超大型ドローン(もはやただの輸送ヘリ(笑)) の中に、荷物を抱えさせた、動画に出てきた「空飛ぶロボ」を待機させておいて、
配達番地近くまで飛んできたら、落下傘部隊(笑) みたいに荷持抱えた「空と飛ぶロボ」がダイビング!!!
して、目的地まで運ぶ! これが最強!? かも!?  空中散布(笑)ですよ。落下傘部隊ですよ!
おっと、配達終わった後のロボの回収方法考えてなかった(笑)


>AI
今、AIは「人間らしくミスをする」ファジーな感じのAIも開発中だそうですね。
確かに、完璧なAIは可愛くないですからね。。コミュニケーションする場合はですけどね(笑)
ビジネスで使用する場合とかは完璧じゃないとダメですけどね(笑) 計算間違いする計算機とか(笑)
誰得?ってなりますからね。

「弱すぎず強すぎず」は大事な要素ですね。ただし、ゲームのAIは「強さ」は要りませんが「賢さ」は
強化して欲しいものですよね(笑) ゲームAIは、敵側になるのか? 味方側になるのか?でプレイヤー(人間)
が求める質も違いますからね。例えば、敵AIなら、先程の「程よい強さ」で良いですが、味方AIなら、完全委任で
僚機を任せられるくらいな「賢さ」を求めますからね。。お○カな味方AIは超ストレスですからね。。
あれ? 人間って超矛盾してるぞ! (今更(笑)


>3Dプリンター
おおおお! 三菱すごいですね! 確かに宇宙なら振動は無いでしょうから比較的カンタン?なのかもですね。
確かに戦艦内で構築は振動があるから難易度高そうですね!
万能3Dプリンターは夢のまた夢かもしれませんが、SFみたいにすべての原子カートリッジをプリンターに装着して
物質の原子構造まですべて把握して、それを寸分たがわず噴射できれば、理論上、すべての「物体」を構築できる!
んですけどね。。。それには、ナノテクノロジーも究極まで進化すればと物体の原子構造解析装置ができればという
超えなければいけない壁があまりにも高すぎますけどね。。


長くなりましたので
ツクールについては明日コメントさせて頂きます!

kさんいつもコメントありがとうございます!
明日早出なので寝ます(笑)
263:えんた :

2022/10/20 (Thu) 20:18:17

>ツクール
>MAPにユニットにある程度自由に組み合わされるゲームは存在しますよ。
ヘックスじゃないマップって、自由に組み合わせるの難しそうですね。そんなゲームあるんですね。
ヘックスはヘックスで味がありますが、リアル寄りのマップがやはり今風で良いですね。
ブリッツクリーグ3見てみました。このグラフィックで自由にマップ組めるって最高ですね。
ただし、AI設定が大雑把ということですね。これ、マップとユニットと命令系統とか諸々を自由に細かく設定できたら神ゲーですね。
これ自分が作ったマップに敵(他のプレイヤー)が攻めてくる対戦もできるんですか!
マップを構築できるのは、守り側(自分)が圧倒的に有利ですが、それでもボコボコにされると言う事は、攻めてくる戦力(コスト別?)
とかのルールとバランスをメーカーは著しく怠って?いるんですかね。。
ふむふむ、守り側のユニット種類が少ない感じなんですか。

>ログ
戦闘ログが残るのは良いですね! 文字でログが表示されるんでしょうか??
「ゲーム時間 14:50に○○戦車が突入してきて座標00の地雷により大破」とか
もしくはその映像が見られる?? 個人的には、部下からの戦況報告っぽく文字(文章)報告が雰囲気が出て好きですが、
映像も、クッキリ、誰が撮ったん?(笑) ってならないように、偵察部隊のカメラが偶然?捕らえた映像っぽい(ちょっと画像荒らし)
があったらなんか楽しそうです。戦場のカメラマンのスクープ映像みたいな(笑) 

取り敢えず、このミリタリーテイストのFPS+RTS+SLGのガンダムゲームがあったら。。。

そして、こんな感じの卓上型ディスプレーで遊べたら。。とか思っちゃいますね。。

https://youtu.be/x7L-WF2YZKk?t=632

↑やってるゲームは多分TRPGですが、シミュレーションゲームもできると思います。
264:k :

2022/10/21 (Fri) 02:36:10

うわ、また禁止ワードに引っかかった…どこかわからないので小分けにしますね

3Dプリンター
(見るならスペースを削除するかこのワードで検索してください「米海軍、強襲揚陸艦 上で金属3Dプリンター導入実証実施」)
コンクリの3Dプリンタで防御陣地とか凄い時代になってきましたからね…
ギレンだとオデッサとかで固定砲台とかあったんで、プレイヤーオリジナル拠点攻略とかしたいですね。
MAPが固定、ユニットの設置場所も固定のゲームとかだと、普通に遠距離ユニットで見えないのに砲撃して破壊みたいな作業されてつまらないんですよね。

>ブリッツクリーグ3
もちろん司令部とかのある場所は少ししか変えれません。それでもいきなり砲撃されてはい指揮能力がた落ちー、みたいになるのを防げていいんですが。
川とかも固定ですね。ただMAPは2月くらいで変わるんでそれで戦略も変わります。

ただこのゲームのAIはおバカで、どのくらいひどいかというと対戦車砲とか動かないんですよね。なので偵察されて発見されると破壊されるまで砲撃されるという…
なので守り側の中に人が居たら攻撃側をボコボコ、人が居なかったら偵察と砲撃だけで守備側をボコボコみたいなバランスのひどさでした。
偵察してくる歩兵を倒せる手段が森の中に対人地雷をばらまくか、森の中に自分も歩兵を巡回させるか…どっちも装甲車が突っ込んできたら終わりなんですよね。

なんかかなり後に学習するAIを導入した!って宣伝してますけど、そのころには自分は離れてましたね。あれでましになったんですかね。
キャンペーンモードは遊べるらしいですが。

ログはただの経過時間と撃破したユニット、撃破されたユニットしかでません。
なんでユニット名を暗記することで相手の進軍ルートを割り出すんですよ…
265:k :

2022/10/21 (Fri) 02:46:25

ああ、艦名とその艦名のURLがダメだったんですね…

大型ドローンで小型ドローンを運搬するのに使うパワー考えるとですね…地上の拠点から小分けで飛ばす方がいいかなと。あと帰還大変ですし。
大型ドローンと小型ドローンがペアならいいですけど、大型ドローンが複数の小型ドローンを搭載するタイプですと、待ってる間に電池が…
ペアなら目的地付近で下ろしてそのまま待機で良さそうです。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02227/101800005/
東芝さん…そっちですか?
266:k :

2022/10/21 (Fri) 03:00:15

https://youtu.be/9OEiZ6_yjeY
アクション建築ゲーとかできる時代ですからね…
267:えんた :

2022/10/22 (Sat) 08:29:03

kさん、こんにちは!
あららら! NGワードですか! 申し訳ございません。

>金属3Dプリンター
!!!!! もう実証実験段階まできてるんですね! さすがアメリカですね。
国防で出来ること(可能性のあること)は、失敗しようが予算じゃぶじゃぶ使おうが
お構いなしで邁進する姿勢、ほんと見習いたいですね。それにしても金属も射出できるんですね
3Dプリンターって。コンクリートは見たことありました。コンクリートの3Dプリンターを使って
1日で家を作れるそうです。日本でも来春に300万から500万くらいで売り出すそうですよ。
私は個人的に、家は広くなくても良い派なんで(笑) (どっちかと言うと狭いほうが落ち着く(笑)
富豪みたいに大邸宅なんて住みたくない派です。)
キャンピングカーとかも興味ありますね。
あと、3Dプリンターで食料をプリントする技術も考えられてますね。具材(味の元)をカートリッジ
すれば、好きな?料理が出てきたら理想ですね。

3Dプリンター部隊とか現地の土でコンクリート作って防壁作ったり。
3Dプリンターで3Dプリンターの部品作ったり。。おっとこれができれば、自己増殖するロボットが
できますね。
宇宙関連では、自己増殖する探査ロボをそれこそ40年以上前から提唱している科学者がいますが
そもそも、現地の素材で「皮」は作れる可能性がありますが、半導体などの超精密部品が作れないんですよね。
(ただし、素子の少ないLSIは作れる!可能性がある! と聞いたことあります。)

>ブリッツクリーグ3
アプデで、AIの強化って、何気にすごいアプデ! ですね。バランス調整とか新キャラ追加とかももちろんあったの
だと思いますが。最近、よくありますが、リリース時点で不具合ありまくりのゲームでも数年かけて
最終的に神ゲーになる! ってパターンですが、それって、継続して制作陣はやる気を出してくれてありがたい反面
発売日に購入した、一番大切にしないと行けない人柱(もとい、大ファン(笑))を、結果的に失望させて
ないがしろなしている感じになるのが可愛そうな話ですよね。結局、数年待って安くなった中古とか買ってる
にわか?ファンが苦労せずに神ゲーを遊べるという。。^^

>ログはただの経過時間と撃破したユニット、撃破されたユニットしかでません。
想像力と暗記力と推理力と色々と試される良いシステムですね! 確かに、映像まで見せられたら
上位の力が伸びませんからね! 映像ばかり見て、文字だけ小説を読まないといろんな「力」が衰える
のと同じ理屈かもしれませんね。(最近、SF小説で「プロジェクト・ヘイル・メアリー」という宇宙人ファーストコンタクトもの
見ました。これは映画化される前提?の内容でしたが面白かったですね。)
268:えんた :

2022/10/22 (Sat) 08:41:30

>東芝
このモーターの記事私も見たことありました! これってジェットエンジンの代わり??になる次世代エンジン用なんですか??
って、そんなわけない(笑) プロペラ式の方ですよね。って記事に書いてありました。(笑)
超小型で高速回転するなら、ドムの足につけてホバーみたいに浮かせて。。とか(笑)

>構築系?狩りゲー
光栄でしたっけ! この動画では無いですが、PV的なの見たことあります!
土台とか櫓とか戦闘中に構築(というよりは、魔法で出してるみたいなイメージ?)で、なんか思ってたのと違う(笑)
って思った記憶があります。オープンフィールドで、穴ほって罠作ったり、柵や櫓や城壁やら作ってそこに猛獣を
追い込んで倒す。とかイメージしてました。でもそれだと、フィールドの地形が変わってしまうので、ゲームエンジン
がkさんが紹介してくれた、バトルフィールドのじゃないと。。ってことですね。
モンハンもそうなんですが、オープンワールドと言いつつ、拠点とはシームレスじゃないんですよね。。
(まー拠点にモンスター入って来られたらたまったもんじゃないですけどね(笑)
でも、オープンワールドに拠点を築いて奥へ奥へ探究する狩りゲーも面白そうですけどね。
気がついたら序盤の拠点が壊されていてもう帰れないとか(笑)
269:k :

2022/10/25 (Tue) 18:22:29

プロペラ式でもソ連のとか亜音速出せるやついるんで…(しかも今でも飛んでる)ジェットより整備性がいいのかもしれません。
まあモーターでどうやってジェットエンジンの中…インペラでしたっけ?をまわすんだと言われたらあれで、モーターの形から外れないのならプロペラ式になるのかもしれません。

構築系狩りゲー。。。
野望シリーズを作ってたコーエーですから将来的にSLGでもこういったギミックを取り入れれるかもしれません。
そしておかしくない動きをするAI……

今のモンハンはわかりませんが、モンハンワールドはシームレスでしたよ。拠点からボウガン撃つとか悪いことはできませんが。
270:えんた :

2022/11/08 (Tue) 21:41:06

一人称視点のFPSで、いい感じ?のロボット物? ゲーム(ボス戦のみ)が
紹介されていたので、ここでも紹介します。

https://youtu.be/ijG0K99ipYU

リアル路線かつ、SFちっくな感じで何か凄そうです(語彙力。。
一人称FPSって、対人間か対宇宙人(おい!)しかない(おい!)ってイメージでしたが
何か凄そうです。(語彙力
271:えんた :

2022/11/21 (Mon) 22:00:33

楽園追放 無料公開(期間限定)ですか。これ面白かったんですよね。
もう一度見てみよう。

https://youtu.be/f0tTV9RpGyE

272:k :

2022/11/21 (Mon) 23:32:52

アトミックハート開発続行してたんですね…
https://store.steampowered.com/app/668580/Atomic_Heart/
奇麗なロボットを相手にするゲームに見せかけてかなりのグロテスク要素と戦うゲームですよね。
子供がお茶の間で遊んだら親に怒られるタイプのゲームです。

最近一人用FPSは機動性を発揮できないのでダメなんじゃないかなと思い始めてきました。
正確にはプレイしている人間がついていけないんです。慣れればいけるとは思うんですけども。

で、自分がたまに提案してる、自分でMSを操縦しながらRTSをこなすタイプのゲームなんですが、
バーチャロン仲間で真面目に話し合った結果、RTSが出来る人間でアクションのスキルを持つ人間は少数なのではという結論が出ました。
つまり、いかに面白そうに見えて、実際に面白くてもきちんと遊べる人はまれで、遊べない人間から漏れる悪評で売れないのではないのかというのです。

さらにひどい話で、日本人はRTSの訓練がされていないため、全体的にスキルが低く、そんな中で作られるRTSはレベルが低いものになる……とのこと。

ありえますねぇ…がっくりです。

にしてもこのロボット、何用に作られたロボットなんでしょう?他のロボットは暴走した感じですけども。
戦闘用にしては飛び道具が砲撃みたいな…?
273:えんた :

2022/11/22 (Tue) 20:02:04

>アトミックハート
ご存知でしたか! 上の動画だけだと、機械生命体?っぽい的と戦う感じかと思ってました。
それなら面白そうだなっと。グロ肉生物と戦うのは、FPSではありませんが、ちょこちょこ
バイオハザード実況動画とか見てたので(笑) お腹いっぱいです(笑)


>自分がたまに提案してる、自分でMSを操縦しながらRTS
Kさんが以前から推奨されていた仕様ですね! 確かに自機は自分が1人称で操作し、僚機はRTSもしくは
私が推奨?している、命令(作戦)先入力方式(戦闘開始前にブリーフィングで「がんがんいこうぜ(積極的に突貫)」
とか「いのちをたいせつに(防御優先)」とかの命令コマンドで予め決めておく方式が良い感じかと思います。
(たぶん、Kさん達FPSガチ勢なら、僚機にもリアルタイムでRTSっぽく状況に応じて命令変更できるのだと思いますが。
私は多分、自機の操作で手一杯(笑)になるのが目に見えてますので(笑) FPS下手くそ勢を救うために、先命令方式も
採用してください(笑)

どちらにしても、FPSもRTSもSLGもぜーーーんぶ、RPGの人気には勝てないのが、なんとも歯がゆい限りですね。。
(なろう系漫画・アニメをみてたらよーーくわかります。全部、RPGの世界じゃないかーーい!と(苦笑)

ん? ということは・・・RPG要素を入れたFPSとかRTSとかがあれば・・・ワンチャン! あるのか!も!?
あれ?何の話でしたっけ(笑)


274:k :

2022/11/24 (Thu) 14:41:58


PhantomBrigadeがまたクローズドテストを…そろそろ動きそうですね…
https://twitter.com/ichihito_ohi/status/1595593813745373184
最近の人種ガーセイベツガーはロボゲーへの追い風だった……?

アトミックハートは5年くらい前に開発どうたら言ってまして、当時はフォールアウトのホラー版だ…みたいな感じだった気がします。
ああ、やはり2019年に揉めて作り直したっぽいですね。
https://hotsyaki.com/game-atomicheart
当時はこんな感じでした。ロシアゲーなので買うと外貨がロシアに流れるんですよね…

日本人はまずRPGを再発見するところから始めるべきですね。
この見たことのないキャラを操ってロールプレイするのがRPGなんですよ…JRPGは一ジャンルではありますが。
もうRPGで、RTSでぎりTPSなのはもうあるんですよね。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4174465
ガンオケっていうんですけど…

正直日本はある程度売れればツイッターとかで広まって売れていく気がしますね。
あとはVな人たちに案件動画出せばいいだけです。
275:えんた :

2022/11/26 (Sat) 10:18:22

kさん こんにちわ

>PhantomBrigade
おお! 以前紹介頂いた、ターン制のロボゲーですね! 
ターンバトル進化系はリアルタイム制でわちゃわちゃ忙しい系のゲームが苦手な私には
ぴったりかもですね。エフェクトや演出しだいでターン制でも古さを感じずに良い感じに
仕上がってますよね。


>アトミックハート
今?とイメージが結構違いますね。たしかにロボ寄りじゃなくホラー寄りですね。
個人的にはホラーゲーは興味ないので(べっべっべつに、こ・怖いわけじないからね!)
スルーすると思いますね(冷静   (笑)


>ガンパレード
ガンパレードは、ジャンルで言うとRPGにあたるんですか!? 自機を直接操っての戦闘ではいないので
ARPGではないのかな。なるほど、RPG+RTS+TPSになるんですね!  
ロボ+人間のRPGの場合、どちらをメインに成長させられるのか? がRPGと呼ばれるか
そうでないか?の違いなのかなぁと、つらつら思いました。
常に戦闘がロボに乗っての戦闘なのか、基本人間も戦闘するけど、兵器としてロボにも乗れますよとかの違いも
イメージに影響するのかなぁと。
メイン戦闘がロボでそのロボがLV上がるタイプなら完全にRPGなんでしょうね。
(人間は経験値が上がれば強くなるLV上がるのは納得ですが、ロボの場合は経験値積んでも機体のLV自体は上がるのは
不自然なので、パーツ交換とかOS更新とかですかね。経験ツムことにより、予想演算(搭載AI)が賢くなってLV上がる
のはありかもですが・・)

Vチューバーに案件だすっては、今どきっぽくて効果ありそうですね。
276:k :

2022/11/26 (Sat) 16:40:43

>PhantomBrigade
予定の今年中は無理っぽいですけど、完成に向けての形が見えてくるとワクワクしますね。

>アトミックハート
ですです。なんかロボもホラーですし…これはこれで需要はあったと思います。

>ガンパレード
非戦闘時がRPGですね。プレイヤーは操作キャラにアクセスすることで干渉でき、その結果や生きざまが小隊に影響を及ぼす…って感じです。
プレイヤーが訓練さぼって恋愛~とかバイトーとかやってると整備員も手を抜いて、機体が次の出撃までに修理間に合わないみたいなのもありますね。
誰これ構わず喧嘩しかけていちゃもんつける不良プレイとかもできます。

…レベル?機体のレベルなんて無いんです。パイロットのスキルは伸びますが…パイロットにもレベルなんてものはないという…

海外ゲーム会社は日本の有名Vに案件出してますね。もうTVなんて高いわりに効果無いですし。
Vって30~1000万程度で案件出せて2万5千~40万程のPVが確定してるんですよ。
しかも製作費が別途かからないというすさまじいコスパ。
まあ昔のゲーム会社がスポンサーになってゲーム番組作ってればそっちの方が効果的でコスパもある気がしますが。
277:えんた :

2022/11/27 (Sun) 16:52:06

PhantomBrigade
僚機の移動(予想)を薄い水色で表示できるのは良いですね。1ターン5秒先まで入力ってこの○秒が何秒にするか
開発陣は悩んだことでしょうね。この開発陣は5秒先までの行動パターンを入力するとゲーム的に最適と判断
したんでしょうね。これは実際にプレイしないと最適解なのか?はわかりませんが。。
動画でもありましたが、これ僚機4機とかいた場合、いちいち0~5秒行ったり来たりさせて味方の動き・敵の動きを
見極めつつ自機の動きを選択するのは、いささか面倒かもしれませんね。完璧にミッションこなしたい人は
何度も何度もトライ・アンド・エラーできるかのような仕様ですから、意外とたまらなくめんどいかも。。と思いました。


Homeworld 3の宇宙戦闘良い。実に素晴らしい! でもこれ、ガンダムに合うのかな?と最近思い始めてきました(笑)
スターウォーズとかスター・トレックとかには確実にマッチしますけど、ガンダムは・・・。
アニメ調に慣れすぎた?せいかもしれませんね。実写チックなガンダムにはマッチするんでしょうね。

https://youtu.be/TQb57dlxC9M
278:k :

2022/11/28 (Mon) 19:13:34

ホームワールドは遊ぶのには面白そうとは思うのですが、回避率0で絶対命中なのが…
小型機は消耗品でただの壁兼囮なんですよね…ガンダム世界観には…
279:えんた :

2022/11/28 (Mon) 22:48:53

バンナム・・いろんなロボプラモ発売してるんですねぇ。。
見たことも無い(笑) 田舎は辛いぜ。。ってことですかね。
特にカッコよくはない(失礼)ですが、いろんなジャンルのロボがあっても良いですからね。

https://youtu.be/janprxPjF0s



こっちはバンナムじゃないですが、味があっていいですね。

https://youtu.be/f1_M9V0oZjQ



ホームワールドは宇宙戦争の雰囲気が抜群に良いですよね。
ゲーム性は知りませんが(笑)

280:k :

2022/11/29 (Tue) 19:28:23

1体目はあれ日本でも売ってるのかぁ?日本語でも書いてあるって事は日本でも一応出しているのかぁ?
って感じですね。30mmは30分で作れる(らしい)プラモシリーズですがほとんど見たことないですね。
最初の方は色々見た気がするんですが……

2体目はこれフルスクラッチのオリジナルメックとかすごいですね。なるほど、水中用は確かにメックの話に出てこないのでいてもおかしくないですが、
ボードゲームに出すにもプレイヤーの機体にするわけにもいかず(維持費的に)敵に出てきても今度はプレイヤーが水中にいけない…
でも作業用なり、戦闘用なり世界観的にはいますよね…
281:えんた :

2022/11/29 (Tue) 21:59:02

2つ目の動画主は、自分でデザインとかもしているみたいですね。
過去動画を見ると、FSSのキット制作動画が多かったですが。。
フルスクラッチでサザビーとかも作ってますね。
282:k :

2022/12/01 (Thu) 21:52:06

クロスボーンまで作ってるとかこの人1台作るのにどのくらいかかるんでしょうね。
動画のペースからだとよくわかんないですが。同時進行とかしてそうです。
283:えんた :

2022/12/11 (Sun) 15:49:34

アーマードコア6 発表時の反応シリーズ。私の中のNo.1

外国編
https://youtu.be/KDoUBguBFeE?t=123

日本編
https://youtu.be/tN3DwTzpgXw?t=83


まだまだありますが、この手の反応シリーズ好きなんですよね。
日本人はなかなか叫ばない(笑)ので完全に外人の反応が面白いんですけどね。(笑)
284:k :

2022/12/11 (Sun) 18:12:52

自分のツイッターは一瞬でアーマードコアで埋まりましたね。
しかしアーマードコア…デモンエクスマキナも50万本売れたらしいですし、80万本くらいは売れそうです。

しかしアーマードコア界には「職人」いないんですかね…
285:えんた :

2022/12/13 (Tue) 21:01:32

アーマードコアのプラモは、コトブキヤから出てるんですよね。
今回、バンナムともフロムは提携しているので、バンダイからもプラモが出るんでしょうかね・・。
286:k :

2022/12/15 (Thu) 18:28:49

…売れないプラモは出ないんじゃないですかね…
287:k :

2022/12/17 (Sat) 00:39:48

ってコトブキヤ新しいプラモでなく、フィギュア枠でAC出してる?!

https://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000004674/

48,000円!!!!
PS5みたいな値段する!
288:えんた :

2022/12/17 (Sat) 08:07:12

完成品でアクションフィギュア!? しかも超合金で約5万円だと!?
攻めてますね。。コトブキヤ。。
良い意味でイカれてます(笑) 嫌いじゃないですね。
しかも、第一弾で一番人気?のホワイトグリント出さないところがまた。。

289:k :

2022/12/17 (Sat) 13:58:30

い、一応シュープリスはOPに出てきて大活躍機体で、初期機体としても選べるんでなじみ深いんじゃないですかね…
あとホワイトグリントは4と4Aで形違うんでもしかしたら4Aの看板機体として出す予定なのかもしれないです。
290:えんた :

2022/12/17 (Sat) 19:52:19

トランスフォーマーの最新作のPVが公開されました。。
が、しかし、

https://youtu.be/2m9j6-RoI0g

パシフィック・リムもレディープレイヤーワンもそうでしたが、何故か海外作品に出てくる
ロボ(人形)に興奮しないのは私だけでしょうか・・・。

トランスフォーマーもそうですが、CG的には、もちろん世界最高峰なのは疑う余地もありませんし
否定するわけではありません。が、しかし、(しつこい(笑)

アニメ調に慣れすぎてせいでしょうか?
それとも、こんな感じの超かっこいいガンダムを知っているからでしょうか?
感性の違いか? 日本人だからか?

https://blog-imgs-160.fc2.com/e/n/t/entakun777/20221217192730324.jpg


リアル調でも、こっちの泥臭い方がカッコいいと思うのは何故なのか?
感性の・・以下略

https://blog-imgs-160.fc2.com/e/n/t/entakun777/202212171927325d8.jpg


トランスフォーマーの変形ギミック描写はとてもすごいですが、ゼータガンダムや
マクロスのバルキリーの変形シークエンスの方が興奮するのは、私がにほん(以下略


それにしても、このインパルスガンダム。かっこよすぎでしょう!
そして、ボトムズも、重厚すぎて超むせます!!
291:k :

2022/12/18 (Sun) 02:05:25

あーこれは・・・バトルテックというか元祖トランスフォーマーですねぇ…
日本でアニメ化されたやつは最初の方以外日本で作られてましたし、違和感を感じるのも仕方ないかと。


トランスフォーマーの変形はなんというか…キカイダーみたいな裏返るというかただ擬装を脇に避けて剥き出しになるだけというか…

海外作品でのロボは回避できないあれですし…だから回避重視のスパイダーマンとかが人気なのかも?

ディスティニーインパルスをここまで作りこむの凄いですねぇ。

…ボトムズってアメリカではマクロスと同じくらい有名で、DVDも出てますし、元ネタにしたTRPGも出てるんですよね。
視聴者がリアルロボット系を嫌いなのではなくて製作者側が嫌いなのではないかという説はどうでしょう。
今でこそCGですが手描きだったころは書くのも大変でコストパフォーマンス悪そうですし。
そのままリアルロボ系デザイナーが生まれないままズルズルとCG世代になって…的な。
292:えんた :

2022/12/18 (Sun) 17:48:13

コンボイ司令官(日本名)は有名?なのと初代?に近いので違和感はないんですが
ガンダムで例えるならRX-78。RX-78も当時のままだと、現代には通用しないかもですが
少しづづブラッシュアップしていってますから、今見てもカッコいいんですよね。
コンボイ司令官もPVのはブラッシュアップしていますが、海外の嗜好と私の嗜好が
多分違うのか? それとも日本人がブラッシュアップしていないせいか? イマイチ
燃えないんですよね。。


↓RX-78-2で私が現在一番カッコいいと思っている画像
https://blog-imgs-160.fc2.com/e/n/t/entakun777/GUNDAM.jpg


元はちとダサい(失礼!) ダグラムでも、ブラッシュアップすれば、燃えます!
https://blog-imgs-160.fc2.com/e/n/t/entakun777/20221218174101d55.jpg



>トランスフォームは、キカイダーみたいな裏返り
なっとくしました(笑) 確かに裏返ってるイメージですよねトランスフォームって。


>そのままリアルロボ系デザイナーが生まれないままズルズルとCG世代になって…的な。
そういえば、海外の有名なメカ(ロボ系)デザイナーって、あまり聞きませんね。
(私が単なる無知なだけかもですが。。)
工業デザイナーなら、シド・ミード氏とか、エイリアンのH・Rギーガー氏とか居ますが。。
やはり、ロボデザイナーの元祖、大河原邦男氏の功績は偉大なんですね。

293:k :

2022/12/19 (Mon) 01:43:08

こ、このガンダムどんだけサーベル振り回したいんだ……

トランスフォーマーってそもそも何が目的で作られているのかとかもあるんじゃないでしょうか。
ガンダムとかマクロスは「バンダイ」がついててプラモで出ますし、マクロスの最初の方でもファイター形態は他のメーカーでも良くプラモででてましたよね。
つまりプラモで出せる造形だったわけです。

一方トランスフォーマーは日本だからかもしれませんが、完成版しか見たことがありません。
そして変形が前提という恐ろしさ…ライナーに守られずに細かい造形が完成品についたまま当時の梱包技術で…
となると大振りになってしまうのは仕方ないのかもしれません。

つまりこのデザインはフィギィア?なんていうんでしょうかねあれ。おもちゃ?DX超合金でもないし…表現が思いつかないです。
ともかくまあスポンサー企業があれで売り出す事前提だったのかもしれません。

ロボデザイナー……
この前のロシア製ロボットゲームみたいなのならちょこちょこあるんですけどねぇ…

これはアメリカの会社発売ですけど、タイの会社で、「これはガンダムだ」的なあれですけどまあアジア圏なので影響受けてますしね。
https://store.steampowered.com/app/956680/MASS_Builder/

ちょっと今度聞いてみます。
294:えんた :

2022/12/19 (Mon) 21:23:12

アジア圏は確実に日本の影響を受けていますね。アニメもロボも。
それは仕方有りませんね。アジア唯一且つ初の先進国ですから、他から模倣されるのは
仕方ありません。そして同じアジアですから嗜好が似るのも仕方ありません。
にしても、これは限りなくアウトよりのギリセーフ?(笑)って感じですね。
(セーフっぽいがアウトの方がいい得てるかな?)
似るのは仕方ありませんが、もう少しオリジナルっぽいの入れようよ!レベルですね。

そもそもコンボイとか、日本じゃ走ってませんから馴染みがないんでしょうね。

完成版超合金は自分で作る楽しみは無いですが、買ったらすぐに遊べる点が
良かったですね。ただし、子供がガシャガシャするんで丈夫じゃないとだめですから
デザインは自ずと決まってくるんですけどね。(尖った部品作らないとか、腕とか足細くしないとか。
折れるので)

アーマードコアに出てくるACは二脚は好きですが、逆関節とか四脚とかはあまり好きで無かったりします。
ので、Vでは二脚しか使わなかったですね。ガンダムのトリコロールっぽい色にカスタムしたけど
イマイチ、カッコよくなかった自機(笑) エンブレムをネッ友に作ってもらった思い出とか懐かしいですね。
あいつら元気にしてるかなぁ。。

今回の6はシングルプレイと巨大ボス戦に力入れてるらしいですね。
実に私にもってこい(笑)です。
295:k :

2022/12/20 (Tue) 07:47:07

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3

そもそもメカニックデザインは日本独自の職業だったみたいですね!
なら発展が遅いのも仕方ない…

ACの逆関節は……ジャンプ力が異常に高いんですよ!
なんでENを使わずに行ける高度が高い。さらに瞬発力が高いので至近距離で飛ばれるとエイムが追い付かない
消費ENが少ない。なのでエネルギー武装を装備したりブーストを吹かしたりしやすい
あとは…同じクラスの通常二脚より安い…位ですかね。

デメリットも多いんで自分は似たような積載量の二脚と逆関節で使い分けてました。
特に水上ステージとかはACが地面をけってジャンプできないんでただのゴミという…

トリコロールやりましたね…おそらくみんな通る道ですよ((笑))
最終的に白青黒のF91みたいな感じになりました。
エンブレムはそろそろPCで作った画像を取り込んだりできるようになりそうですが…

>今回の6はシングルプレイと巨大ボス戦に力入れてるらしいですね。
フロムの罠ですね…
296:えんた :

2022/12/21 (Wed) 19:46:39

トリコロールは誰でも一度はチャレンジしますね(笑)
でもカッコよくなった試しがないと言う(^^;;

エンブレムはPCから画像とか取り込める仕様にできるはず(技術的に)なんですが
どこもやらないですね。昔、カーレースゲームで△とか■とか○とか記号だけしか使えない
仕様だったのに、それを組み合わせて、アニメ絵を作る猛者(主にニコニコ職人たち日本人)が
現れて、対戦レースゲーム中に、「あついらすげー!」って外人達に言われていたエピソード
思い出しました(笑)

https://dic.nicovideo.jp/a/forza%20motorsport%202

ニコニコ大百科にも載ってました(笑)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm425486




このPS2のボトムズ・ゲーム、面白そうですね。

https://youtu.be/rV9E0Ehhzs8

動画見てて思ったんですが、ホバー移動できる設定は、アニメーターにも優しくて(笑)(すっーと動かすだけ)
かつ、ゲーム的にもスムーズに移動できるので、一石二鳥だなと(笑)
297:k :

2022/12/22 (Thu) 04:00:30

Steamのゲームだと自分のアカウントアイコンがそのままエンブレムになったりするものもあるのでできないわけでないんですけどね。

記号を組み合わせて絵を作る職人すごいですよね……
ドット絵よりもさらに難しそうなんですが。


ボトムズそのものが異能生命体・・・・納得しました。
あのゲーム面白そうなんですが出たのが遅くすでにPS3が出てたころで、PS3 60GBでないと遊べなく
しかもPS2だとポリゴンが多すぎでカクツキが凄いという……タイミングゥ!!
298:えんた :

2022/12/22 (Thu) 21:07:29

このボトムズオンライン? とは違うゲームなんですかね。。

https://youtu.be/c5MpY0EZJDM

こっちは、ちょっと新しそうで、更に楽しそう!
AT(アーマードトルーパー?)って言うんでしたっけ、ボトムズのロボは
主人公も量産型を使いまわしている設定とのことなので、敵も味方も
緑のヤツ! でなんか、全員ザクで戦ってる感じで、完全に勝利は腕と
チームワークで決まる! って感じで好感が持てますね。


>記号を組み合わせて絵を作る職人すごいですよね……
確か、メイキング動画もあって、見ているだけで
「すっすげぇぇ」ってなったのを思い出しました。(笑)
まさに職人! って感じで、尊敬しますね。
299:k :

2022/12/22 (Thu) 23:25:30

フィギィアヘッズじゃないですかー!
RTSとFPSを組み合わせたゲームで、AIに命令しながら自分も戦うというコンセプトで
凡人を置いてきぼりにして一瞬で終わってしまったんですよね…
5対5のゲームなんですが、AIを2機つけるんで15対15になります。
見ての通りMAPが狭いのも廃れた原因でしょうかね。

https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/611/2611446/?r=1
このPSO2ってゲーム…今もPSOジェネシスって名前で続いてるんですよ……
よく考えたら職人の宝庫です。

自分はつかわないので気にしたことなかったですが……
300:えんた :

2022/12/23 (Fri) 22:45:02

RTSとFPSを混ぜた感じですと!? 今なら最強じゃないですか!
時代を先取りしすぎた感じですかね。時代よ追いついて。
僚機がAIですか。好みですね。良いですね。
MAPが狭い&地形が単調は致命的ですね。山あり谷あり市街地あり森林あり
夜あり昼あり砂漠ありetc の地形最高だとやはり見栄えも良いですし
楽しさ倍増しそうでしたね。


>PSO2
ファンタシースターオンライン2ですか! 懐かしいですね。
私も10年くらい前にオンライン友達と少しの時間やってました。
私はハマらなかったですが、友はハマってましたね。。
FSSの永野護氏がハマってるゲームとしても一部の人たちで話題のゲームでした。
永野護氏デザインのロボだかキャラだかもコラボで出てたはず。
FSSファンが、永野氏のチームに入りたくて、FFSの話聞きたくて氏のいるサーバーは
混み合ってたとか。

「FSSの話 聞かないでね。」と氏が公言してましたが、それならば
そもそも、本名だかキャラ名だかを公に言わなければ良いのに。と思いましたね(笑)
やっぱり承認欲求があって、ちやほやされたいんだなとシャニ思ってましたね(苦笑)



301:k :

2022/12/24 (Sat) 00:02:00

当時はボーダーブレイクがまだ稼働してたんでそれと比較されてたのも良くないですね。
しかもアーケード版も後から出たんですが何故か3対3とスケールダウンで。
先にアーケード版を出してそれから家庭用に移れば違ったと思うんですが。

PSO2もこのシンボルアートっていうのが記号の組み合わせなんですよ……
https://wikiwiki.jp/pso2sa/tn1
これで1~10を見てから、最近の104とかを見てみて下さい…しかし511枚しか重ねれないとか意味不明な世界です。

PSO2には漫画家さんいますね……
日本のゲームである程度好きなロボット作れますから人気ですね。

https://twitter.com/AtlliAqt_ngs/status/1606295386515279878
FSSファンってこの人たちですよね。今でも活動してるとは知りませんでしたが。
302:えんた :

2022/12/24 (Sat) 21:15:12

なるほど、強力なライバル(ボーダーブレイク)があった時代なんですね。

>PSO2のシンボルアート
へ・変態(いい意味)ですね! これも○とか△とかの記号をレイヤー重ねて作ってる感じ?なんですね。
まさに変態的技術(笑) これは世界中が驚愕するのも無理はありません(笑)
ニコニコとかでも職人は、よく言われていました。「技術の無駄遣い」と。。(笑)
だけどもこの言葉は最大の賛辞なんですよね。

>FSSファン
PSO2自体は今でも稼働しているんですかね。もう3が出た?
どちらにしても息の長いコンテンツですね。

303:えんた :

2023/02/03 (Fri) 19:09:28

本日(2/3)の21時から、アーマード・コア6の情報が開示される!?
との情報が。。どのYou Tubeでやるんだろう。。
台湾のイベント? とか。。
304:k :

2023/02/04 (Sat) 12:45:47

https://www.youtube.com/live/F0pBACVH0L4?feature=share
ここですけど、同時接続最大でも2000人行きませんでしたね。
…バーチャロンと同じくらいでした。これはきついですね。
305:えんた :

2023/02/04 (Sat) 16:39:18

おお! 完全に見逃しました。。(^^;;
フロムって宣伝しないんですよねー。せめて
TwitterとかYou Tube公式チャンネルで告知すればいいものを。。
昔からですが。。
ロボゲーで2000人なら良い方?なんじゃないですか!?

アーマード・コア6は良くて50万本行くかいかないか?くらいかと予想。
306:k :

2023/02/04 (Sat) 23:22:16

対戦モードもアリーナだけだとなると国内50万本出るかどうか…
ただ全世界で出すんで200万本位はいきそうです。

ただ初代から5までずっと、派生作品が出るのがお約束ですし6で慣れて次が本番って感じでしょうか。
しかもSteamだと何故かシングルプレイのみになっているのでおま国で対戦モードが無いとかありそうなんですよね。
307:えんた :

2023/02/05 (Sun) 20:59:12

シングルプレイ派とマルチプレイ派。どっちを優先するかによって
そっち派じゃない派の評価が割れそうですね。
対戦オンリーの「アーマードコア対戦(仮)」みたいなゲームがあっても
面白そうですけどね。。アセンブリがそれこそ無限にある感じで。。
それならフロムも武器と装甲とか弾速とかのみ開発すれば良いので
(ストーリーとかムービーとか無し)
もちろんバランス調整も無限に発生しますが。。(笑)
アセンブリできて、バトルのフィールドが広い、自作ロボが作れる
バーチャロンみたいな感じでしょうか。。
308:k :

2023/02/06 (Mon) 14:43:54

とりあえず6(無印)はシングルメインで出して世界に受け入れられるかの確認メインではないでしょうか。
売れたらマルチ要素ましましの6()出せばいいわけですし。売れなかったら…解散で。

対戦オンリーに近いとなるとマスターオブアリーナみたいなものでしょうか。
まあとりあえず全世界にアーマードコアの世界観を知ってもらう所から始めましょう。
それからでも遅くないです…
オンラインゲームはバランス調整が無限に出るので辛いですよね。

309:k :

2023/03/05 (Sun) 04:51:18

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41875383

来ましたよ…タイムラインで動きを決める人力未来予知戦闘ゲーム…
かなり一方的に戦闘できそうですね
310:えんた :

2023/03/05 (Sun) 10:43:54

おおおおおお! 良いですね!  例のゲームですね。
解説初見プレイ動画はありがたいですね!
極めたターンバトルはある意味、次期ギレンの野望で採用して欲しい一角では
ありますね。(私的にはリアルタイムの次くらいの希望ですが)
自分ですべての機体を動かすと想定すると、ギレンの野望では膨大な処理が必要に
なりそうなので。。結局、バンナムがこの極めたターンバトル制を採用することは無い
でしょうけどね。。技術的にも熱意的にも。。


パンジャンも始まりました
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41875478

相変わらずの変態的なチャレンジャーたち。。
素晴らしいの一言! (笑)

311:k :

2023/03/09 (Thu) 01:11:17

しかし飛行型はなんか違うと感じてしまいますね…ヤークトパンジャンつよ‥
312:k :

2023/03/13 (Mon) 23:01:22

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1674221228/l50
にしてもギレンの野望愛されてますよね…
313:えんた :

2023/03/13 (Mon) 23:24:16

kさん こんばんわ
ギレンの野望新作情報なーーーんにも無いですね。。
似て非なるゲーム、だけどなんか使えそうなアイデアがある
GNTを再開してまだやってます(笑) ついにぼっち同盟だったのが
50人ほどの同盟に入ってしまった。。。張り付きゲーにくっつき過ぎないように
しなければ。。
314:えんた :

2023/03/21 (Tue) 19:11:47

タニタカップ

https://www.tanita.co.jp/page/esports/

タニタは情熱的ですね!
315:k :

2023/03/21 (Tue) 21:01:02

んー参加者も減ってますし、観戦者も減り続けてますしもうやらないほうが良いかなって…
ツインスティックの再販をするわけでもないですし…
316:えんた :

2023/07/02 (Sun) 21:39:39

ニコニコ動画で、ロボゲームを作る動画が上がってきてました。
この手の動画は、完走するかどうか?で評価が決まりそうですが、完走を期待して
応援したいと思います。

↓まだ2話までしか上がってなかったりします。^^;;
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42426768
317:k :

2023/07/03 (Mon) 22:00:30

うーんこれの前にもゲーム作ってたみたいなので完成はしそうですが…
どんなゲームになるんでしょうね。
318:k :

2023/07/06 (Thu) 18:34:23

お、続きがでてますね。
ボーダーブレイクみたいな挙動してますが…パーツ破壊があるゲームで高機動なのは珍しいかも
319:えんた :

2023/07/12 (Wed) 21:41:03

https://synduality-noir.com/mechanic

「SYNDUALITY Noir」 バンダイナムコの新作アニメ見ました。
こ・これ、ひょっとして水星の魔女より面白いんじゃまいか?

ロボのメカが、以前、私が気になっていたプラモの右の「なっちん」
デザインした人じゃないかなぁと。

https://blog-imgs-151.fc2.com/e/n/t/entakun777/G.jpg

なっちんは単色で渋カワイかったですが、新作アニメの方は、色使いが
超センスないですが。。。^^ まーデザイナーのせいではなく、スポンサー
が、ちゃちゃいれたんでしょうね。あのダサ色は。。
そう言えば、初代ダンダム(RX-78)も、富野氏は単色(白)にしたかった見たいですが
スポンサーのいこうで、あのトリコロールカラーになったとか。

それにしても、「SYNDUALITY Noir」期待のロボアニメです。

320:えんた :

2023/07/12 (Wed) 21:42:01

上のリンク間違いました。

こっちが「なっちん」

https://blog-imgs-151.fc2.com/e/n/t/entakun777/2022082116552364e.jpg
321:k :

2023/07/13 (Thu) 20:18:16

https://twitter.com/moi_moi7?s=20
07式なっちんをデザインした本人のアカウントですが…触れていないっぽいので別人かなと。
スタッフも違うみたいですね。
ていうかこれ7月10日から何ですか…見損ねましたね
322:えんた :

2023/08/15 (Tue) 14:32:38

「SYNDUALITY Noir」なかなかおもしろいです。
よくある、王道のボーイ・ミーツ・ガールなのはご愛嬌。
ずんぐりむっくりロボ(失礼!(笑)も、好みだったりします。

さて、ロボゲーと言えば、アーマードコア6の発売日が
いよいよ来週です。評価は概ね良好のようですが。。
反射神経的に、私はもう無理でしょうね。(笑)
323:えんた :

2023/08/15 (Tue) 19:24:04

ディズニープラスで期間限定1話から無料放送してるみたいです。
興味がありましたら、お早めに。

https://www.youtube.com/watch?v=7XFJSNfs3cA
324:k :

2023/08/19 (Sat) 21:00:03

2話まで見ればなんとなーく面白そうな感じがしてきますね。
1話までだと最初の戦闘が終わるとちょっと退屈感が・・・
街、探索、戦闘とかの順番だと良かったかも??自分の好みですが。。。
325:えんた :

2023/08/20 (Sun) 18:27:25

主人公の少年の成長物語で王道っぽくてなかなかいい感じではありますが、
助手?アンドロイド?のノエルが謎で、多分、高性能アンドロイドって落ちだと思います。
王道なら、そしてその高性能を奪い合う事になる、ノエルは記憶喪失ですが
思い出したら、人類絶滅が目的!とか、これもいかにも王道でありそうです。^^
でも主人公に感化されて、正義?の側につくとか。。
とりあえず、ロボットは、アーマードコアをちょいブサイク(失礼!)にした感じで
色以外は好きです。

それにしても、アーマードコア6のデモとイベント見ましたが、超カッコイイ
ですね。予約も順調みたいなので、ロボの火を絶やさないように頑張ってほしいですね。
326:k :

2023/08/22 (Tue) 18:34:34

そもそも別ジャンル…って落ちはありえそうですよね。もしくは最初の1機とか。

アーマードコアは楽しみではあるんですが、思いのほか要求スペックが低くあまり大規模戦とかは無いのかなぁ…ってなってます。
ロボゲーは日本こそ元祖!って言えるほどの高機動さを魅せてほしいです。
327:えんた :

2023/08/22 (Tue) 21:48:37

アーマードコア6の対戦は、最大3vs3 (観戦も含むと9人)みたいですね。
確か5もそれくらいだったと思うので、大規模戦闘は期待できないですね。
機動力は5よりは早そうですね。4とかフォーアンサーほどは早くない?

とりあえず、外人も盛り上がってるらしいので、50万本ほどは売れて欲しいですね。
328:k :

2023/08/28 (Mon) 23:08:04

ぐへぇ・・・これソウルライクって言われるだけありますね…
自分の好きなアセンで初期のボスを倒せない…パーツがほとんど無いのもあるんですが。
バル様を倒してからやっとパイク使えるんですねぇ…
329:k :

2023/08/29 (Tue) 21:27:07

1日100万本……
330:えんた :

2023/08/29 (Tue) 22:17:48

kさん、お久しぶりです!
どうですか!? AC6は! 噂通り?難しいですか。
アセンブル楽しそう。。私はアーマードコア史上最遅?と
言われたあのACVでさえ、クリアできなかったので(と言うか
対戦ばかりやってて、ストーリーしてなかった気が。。^^;
確実にチュートリアルの大型ヘリで詰むと思ったので買ってないです。

1日に100万本も売れたんですか!? まっさかー。
あのACですよ! 最大で30万本くらいのACですよ。
まっさかー。
331:k :

2023/09/02 (Sat) 12:14:02

こん。ちょっとルビコンで一日1ボスやってました。
先日にもいいましたが、アセンの自由度が低いのと近距離志向って感じで、
ボスに当たってそれに合わせてアセンを組んでいくって感じですかね。
それで一日約2~5時間でボスを毎日突破できてます。
ゲームスピードが速いのは敵だけで、こちらはブーストも全然回復しないし満タンからクイックブースト3~5回吹かしたら息切れなので
大丈夫かなと。PS5版とかだとオートロックが強力なので相手がキャノンかブレード構えたら回避とかで良いと思います。

あのチュートリアルヘリなんですけど…アサルトブーストからのブレードそして離脱、ブレードのクールタイムが切れたらアサルトブーストでまた…
って感じだけで突破できますよ。ライフルは本当にゴミなんで…

Steamで最大プレイ人数が15万という事はタイムゾーン的にヨーロッパ、アメリカ、アジア、中東で4分割されててそこだけで50万位売れてて
あとはPS5,4も入れて…って考えると行くかなって…。皆が毎日遊んでいるわけで無いので統計撮りにくいですが……発表あるんですかね。
332:k :

2023/09/02 (Sat) 12:16:29

と思ったんですが日本での売り上げはPS5,4あわせて16万本だけみたいです。

https://www.famitsu.com/news/202308/31315199.html
Steam入れれば20万はいってそうですが。
333:k :

2023/09/03 (Sun) 20:21:14

ルビコン一日一ボス、今日はこの時間まで…

一応情報分析だと100万いってないそうです。イギリスでは1位取れたっぽいんですがヨーロッパで見るとそこまで売れてない???
あとスターフィールドにかぶってるのも…
334:えんた :

2023/09/04 (Mon) 19:31:07

アーマードコアシリーズとしては、大いに売れている方なんでしょうね。
スターフィールドが超強力なタイトルですね。今年の大賞はこれで決まり?


復活して欲しいシリーズ! とのこと。。。26位。。。えっ。とあるコラボは??

https://youtu.be/FX9edvwc3Bk
335:k :

2023/09/05 (Tue) 19:12:06

なんですかこの開幕からシムシティのBGMを堂々と使ってこのヤバイ動画は‥
なんかみてるとリメイクはカウントしてないっぽいのでとあるはリメイク判定だったんですかね??

これギレンは上位に入ってるのかな……

スターフィールド面白そうですね。ただバグも凄いあるっぽいので今回は年明けくらいに買う予定です。
大賞はアーマードコアかスターフィールドか…???忘れ去られるホグワーツレガシー。
336:えんた :

2023/09/05 (Tue) 20:51:05

とあるバーチャロンは、色んな方々が「抜けてるぞー」って感じで
ツッコミコメント入ってますね。。
後編にギレン入ってると良いですね。

今年はスターフィールドが大賞とるんじゃないですかね。
ゼルダも傑作ですが、続編ですし、2017年に大賞とってますしね。

ホグワーツレガシーありましたね。。^^; 良いゲームだったみたいでね。
337:k :

2023/09/13 (Wed) 19:52:10

Steamだけで130万本…全世界と見るとそこまで…って感じです。エルデンリングみたいには売れなかった…
338:えんた :

2023/09/17 (Sun) 09:45:04

売れましたね!アーマードコアとしては。
DLCと続編は確実?かなぁ。

そう言えば、続編を出して欲しいゲームの後編上がってましたが、
ギレンの野望無し。
339:えんた :

2023/09/17 (Sun) 15:15:49

こっちのロボゲーも開発順調?みたいですね。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42769872

340:k :

2023/09/19 (Tue) 23:14:23

もうギレンの野望はあれなんですかねぇ…まあバンダイの最新シミュレーションがアーセナルベースでひどいですから…
あのシステムで2:2でMSが6体くらい出てきたらまだ戦争って感じするかもしれませんけどあれではね…

このロボゲーはどちらかというとAC3くらいのを目指してるんでしょうかね。色々作りこむより先にゲームシステムを…とはよく言われますが。
こだわりたいところから作るのもいいんでしょうね。
341:k :

2023/09/22 (Fri) 23:46:39

https://www.d3p.co.jp/cmw/jp/
そして出てくるロボゲーです。
これはもう…ガンダムブレイカーの親戚では?
342:えんた :

2023/09/24 (Sun) 00:05:19

ぐふふ。な・なんですか!? このゲームは!
良い意味で英国面の匂いがしますね(笑) 
ぶっ飛んでで、良い感じです。
確かにガンダムブレイカーで培った? 技術に見えますね。
一応?バンナムになってますが、バンナムが作ってる?のかはどうなのかですね。
バンナムが新規IP開発する熱意があるとも思えないですし(おい(笑)

地球防衛軍+ガンブレ+アーマードコアを全部足して、ACから真面目要素を引いた感じ
ですかね。

最近、私はリアル等身よりも、SDがお気に入りなので、「なっちん」シリーズとか
今やってるロボアニメの3頭身のやつとかみたいなのがお気に入りですね。
343:k :

2023/09/24 (Sun) 19:17:39

D3開発で監修バンナムなんでパーツはあれですけど、ちょっとガンブレの血統入ってますよね…
しかもマルチで協力できるとかAC6にはできないけどガンブレではできた要素ですし。

PC版も出るみたいですしちょっと売れそう
344:えんた :

2023/09/25 (Mon) 21:02:59

PC版がでるなら、改造・MODでワンチャンありますね。
あのアニメCG調の作り、個人的には好きですね。
ACみたいなリアルCGも良いですけどね。
後は、協力プレイありきのゲームの永遠の課題?である
「過疎った時の寂しさ」(笑)を払拭できる何か?良いアイデアがあれば良いんですけどね。
やはり運営AIかなぁ。

345:えんた :

2023/12/17 (Sun) 10:02:19

ここれは!? 新しいロボゲーですか!?

https://youtu.be/czsOgXaeqds
346:k :

2023/12/17 (Sun) 10:38:28

見た感じガンダムエクバ系の動きと飛行はマクロス30?って感じですね。操作系統は2系統から選べるのかな?それか飛行中だけマクロス系になるのか。
これでもまえインディーのゲームショーで見た気がしますが、中国メーカーでしたか。
中国は人の衣装とかで厳しいのでロボゲーに力を入れてる感じがしますね。


今まで世界展開するのは戦車よりも遅いドンガメロボットのゲームの方が多かった印象ですが、
APEXとかのハイスピードガンシューもマンネリしてきましたし、ロボにハイスピードが増えてくるんでしょうか。
347:えんた :

2023/12/17 (Sun) 15:23:05

顔とか形状がモロにガンダムでしたね。。
泥臭くないアーマードコアって感じがしました^^
確かにエクバ系でもありますね。
マクロス(最近のバージョン)も取り入れてて、また
パクリ論争が荒れそうですが(笑) でも出したもん勝ちなのも
いつもの中国系って感じですね。。
348:えんた :

2024/03/05 (Tue) 21:35:11

ニコニコ動画の「オリジナルロボゲー作るよ」
がかなり進化してます。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43484679


良いですね。楽しそうで・・。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.