ギレニストの雑談~Gihretter~ 42969

ギレンの野望の話以外でもなんでもOKです。 ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。


【ロボゲ】New Game Report

1: :

2018/08/02 (Thu) 21:59:32

スターター買ったけどあえて非課金装備でマッチ。
…無理です。修羅Wとか普通にいてGAXファフニールやらが飛んでる世界で
ALL玖珂1とか…
ストーリーを3回進めてやっと引いたチケットでスマックショットを出しました。
やったね。もれなく3回引くと重なってちょっと軽くなるそうです。
1マッチ平均33チケットくらい?で2500チケット集めれば1回ガチャが引けます。
ボーダーレベル上げればいつものヘビィ1はもらえたんで遊んでれば初期機体は揃うのかも。
現状対人プレイは低レベルでしか遊べないCPU演習?、ランクマッチに関係ないカジュアルマッチが遊べます。ただカジュアル勢でもガチャで装備が揃ってるので…
いらっときてスターターパックの玖珂Sに乗り替えましたけど…ベース防衛できません…
M90とか初期ウィーゼルとかどうしようもないと思います。
ガチャをまとめて10回引くとレア(3段階目)かSレア(4段階目)が当たるそうですよ!
なお現金で2000円。武器も同じく。
チップはボーダーを買って育てることで使える仕組み。
安いので一人200円最大800円(ダッシュ強化とかリロード強化とか積載とか人気チップ持ちは高い)です。
やったー38改だー

えー正直非課金は遊べるけどハードルが高いかと。
10回武器スロット引きましたけど、ワイスマ、ニュードハンドガンの3段階目、レイスマ、ファルコン偵察機、ヴァーゴが当たりました。他の5枚は初期装備にかぶりました!
機体は怖くて引いてません。
テムF出すのよりお金かかるかもしれない…

あ、ストーリーは敵も味方も自機も装甲薄いです。クラッカー直撃で軽量級即死しますし、自分の玖珂1も初期サワで1撃です
----            ----
これをえんたさんでもわかるように書き直そうと思います
2: :

2018/08/02 (Thu) 22:15:20

ボーダーブレイクで有料版を購入しましたが、あえて無料版と同じ条件で対人戦を遊んでみました。
先行予約で陸ガンとかよりも恐ろしい世界でした。
秒間火力3300程度の初期武装で秒間火力5000のガトリング立ち向かう恐ろしさや、
ダッシュ速度が圧倒的な軽量機を後ろから眺める虚しさ。
アーケードでの初期機体が使えるのですが、それで最終段階の機体に歯向かうとかかなりの苦行です。
ガチャチケットを引くためにストーリーモードに行って3話までクリアしてようやく1回引けるようになりました。
ストーリー全クリしちゃうと引けなくなるという恐ろしさ…
プレイヤーのレベルが上がると他の系統の初期機体がもらえるみたいなのでとりあえず地道に遊んでいれば、
パーツの組み合わせはできそうです。
が、武器の火力と機動性と装甲が違いすぎるので最初に思いっきり課金してパーツを揃えた方がストレスフリーと言えます。
一応月額課金で1500円ですが、それで4000円分のガチャが引けるので…それで2か月分引くか今のうちに8000円分くらい引いちゃうかですかね…
パイロットも有料です。声が変わるだけかと思いきや、使いこむことでチップがもらえます。
チップをつけると機体の性能が若干強化されるのですが、有用なチップを持っているキャラは1人800円です(ヒイ

非課金だと最初のCPU戦(レベル9まで)以外は敵からも味方からもお荷物になる気がします。
一応スターターパックで2000円分ガチャを回しましたが新たに入手できたのは5種類だけで残りはかぶりました…
ゲームセンターで機体を入手するよりもお金がかかるかもしれませんね!

ゲーム内容は対人戦は普通のゲームセンターと同じみたいです。
ただ初期装備ですと、相当ストレスです。見えても倒す前にラインを突破されて本拠地に突っ込まれる。
追いかけても追いつけないとか、相手より先に打ち始めてるのに撃破されるまで耐久値を半分しか削れないとか
ざらです。ゲームセンターだとランク制限があって強い武器が買えるころにはランクが上がってるんで下のプレイヤーも
安心して同じようなランクの装備をした相手と戦えるんですけどねぇ。

まぁゲーム内容は楽しいのでまったりやって装備を集めたりストーリーをやって装備を集めたりしてます。
あとやたら昔の仇敵とかにオイマワサレマス
挨拶代わりにぶっ飛ばされるー
3:えんた :

2018/08/02 (Thu) 22:50:28

kさん、スレ立て&レポートありがとうございます!!!!
そして翻訳?(笑) ありがとうございます!
(翻訳した内容でも、一部わからない箇所があるなんて言えない。。(苦笑)
私も無料版をDLして、つい今しがた1戦(チュートリアル?)しました。
まだ対人戦は怖くてできません。。(^^;;
味方も敵もCPU戦でしたが、何故か私だけ置いてけぼり? なのは機体の性能差だったのでしょうか。。
ほぼフルスロットルだったのに。。これでも遅い?ほうだと思うので、この先心配です。(笑)

とりあえず。。。
無課金初心者は、対人せずにストーリーモードを先にプレイした方が良いのでしょうか。。
クリアしちゃうと引けなくなるんですよね。同じミッション3回やってもチケット?もらえるのかなぁ??
機体の強化はガチャのみ?(有能なチップ?を持ってるキャラは購入するしかない??)

とりあえず、勉強してないので(おい!) まだまだ色々と学ばないとですね。
これからもご教授お願いいたします。m(_ _)m

バトオペ2を2日くらいしてなかったのですが、見渡せばガンダム&ゲルググ(笑)
時間がたてばたつほど苦しくなる気がしました。。(苦笑)

まだボーターブレイクの感想を言えるほど私はプレイしていませんが、キャラがかわいいしカッコいい!
ロボも良い味だしてますし、とんでもなく早くて操作しずらくもない! (えっ? それ初期機体だからだろ!?)
と・とにかく、バトオペ2とボーターブレイクをかじった程度ですがプレイしてみてわかったことは、
攻撃中も動きまくれ! (笑) (あってますよね? kさん!)
ですね。

棒立ちで攻撃しまくってて、気がつけば攻撃されて撃破されている! なんてザラですもんね。。
ヤザンもジョニー・ライデンの帰還で言っていました。「お前の乗っているのは機動兵器だろ!
機動兵器なら動きまわれ!!!(意訳)」と。。なっとくです。

とりあえず私のファーストインプレッションはこんな感じです。
4:えんた :

2018/08/03 (Fri) 23:28:31

セガ・・なぜ本気だした!(笑)

http://blog.livedoor.jp/otataho/archives/53927882.html

かっこえぇぇぇぇぇ!
これは外人もびっくりしますわ!(笑)
5: :

2018/08/04 (Sat) 00:31:16

ストーリーモードだと一応主人公?のハティ機アラン機は自機よりダッシュ性能高めですね。
それと追いつけないのはブーストを使い切っているからかと思います。
ブーストは使い切ると回復まで120%時間がかかる仕様なので使い切らないように使ってください。
あとはダッシュは連続で押すと早く動けるのですが、移動するだけならダッシュ押しっぱなしの方が効率がいいです。

とりあえず、プレイヤーレベルを3にすれば高機動型もらえますのでそこまで根気でプレイしてもらえば…
ちなみにレベル2で重装型です。
レベル4でアサルトライフルとちょっと強いブレードもらえます。

L3ボタンでしゃがめますが、しゃがむと即座にブーストが回復するのでダッシュダッシュダッシュ、しゃがみしゃがみ、ダッシュ…を繰り返すことでも早く移動できます。
しゃがんだ状態だと射撃性能全般が強化されます。反動吸収、精度の向上ですね。おまけで怯み無効が付いてきます。

チケット周りはちょっとわかりにくいですけど、青い通貨?はストーリーの初回クリア時とデイリーミッションでもらえます。
デイリーはストーリーでもクリアできるので30機撃破とかクリアしていけば5日で10回分になります。
チケットは効率悪いですねぇ…一回に30枚で2500枚集めるのは苦痛かと。対人だと120ポイントで30枚くらいな感じですね。
これに勝ち負けでプラスマイナス入ってるみたいです。

対人戦は慣れしかありませんが、CPU戦でアドバイスするとしたらCPUは一番近い敵をロックして狙います。
なので味方の斜め後ろから攻撃していれば狙われません。
強襲兵装ならクラッカーで敵の数を減らしてから射撃ですかね…
 重火力は初期機体だと重量超過しすぎててあまりおすすめできません。
重火力使いたいならプレイヤーレベルを2にすることが始まりになります・・・
背中の重装砲とロケットを味方の後ろから撃っていれば…まあ……
 遊撃兵装の初期は使わない方が吉ですね。ヘッドショット決めても倒せない練習用ライフルと弾が少ないピストルセットなので…
 支援はショットガンと地雷なので地雷撒いて寄ってくる相手をショットガンでふっ飛ばして、リペアで自己回復しつつ味方のCPUが倒されたら
修理してやってまた壁にする方法でなんとかなります。

機体の強化はプレイヤーレベルを上げると他のブランドの機体が支給されますのでそれらを組み合わせてもらうか…
フレームロット?とかいうガチャですね。まあガチャと言ってもきちんとデイリークリアしていけば2回回せますので、そこまで悪質ではないと思いますけど

初期機体のクーガー1は設定上ボール…いやモビルワーカーみたいなもんなので戦闘にはおすすめできません。
特に足が…重火力の重量超過ぶりを見てもらえるとわかりますけど…あ、腕パーツだけは評価高いですよ!
軽いわりに硬くて、反動吸収いいので…
自分としてはエンフォーサーが支給されるまで遊んでもらえるといいんですけどね…
エンフォーサーはジム!みたいなものなので!

セガはお遊びが好きですよね…なぜバーチャロンでやってくれなかったのか
6:えんた :

2018/08/04 (Sat) 22:12:38

>ブーストは使い切ると回復まで120%時間がかかる仕様なので使い切らないように使ってください。
>あとはダッシュは連続で押すと早く動けるのですが、移動するだけならダッシュ押しっぱなしの方が効率がいいです。
段差を乗り越えながら、進むには、ブーストとジャンプのL1L2をうまく使用しないとだめなんですね。
バトオペ2と比べると、やはりノーマル機でもブーストは早いですね。


>とりあえず、プレイヤーレベルを3にすれば高機動型もらえますのでそこまで根気でプレイしてもらえば…
更に高機動型があるんですか。。ふむふむ
重装型良い火力ですね。高機動型はたぶん装甲紙?なんでしょうね。。。私は基本避けられませんから(苦笑)
攻撃食らうこと前提の重装備型が良いかもです。(重装型が装甲神だとは誰も言ってない気がしますが・・・(笑)


>レベル4でアサルトライフルとちょっと強いブレードもらえます。
バトオペ2もそうなんですが、武器の持ち替えがオロオロ(o;д;)oオロオロします。(笑)
ブレードに持ち替えてブーストで間合い詰めて、いざ攻撃しようと思ったら、攻撃ボタンではなく、装備変更ボタン押しちゃったり。。
ボタン配置変えれば良いのかもですが。。

>L3ボタンでしゃがめますが、しゃがむと即座にブーストが回復する
しゃがみ攻撃にはそんな特権があるんですね。しゃがむと敵の攻撃が回避できないので、良い諸刃の剣ですね!

>チケット周りはちょっとわかりにくいですけど、青い通貨?はストーリーの初回クリア時とデイリーミッションでもらえます。
チップはやっとわかりました。FF7で言うところの「マテリア」ですね。(笑) 機体にくっつけるとチップ次第で性能の底上げが
できると。

青い通貨とチケットがまだイマイチよく分かってませんが、対人で負けるとマイナスシステムだと、私には無理ですね。。(苦笑)
とりあえずバトオペと違って、ストーリーモードがあるので私のような初心者でも断然楽しめますね。
さすがはアーケードで長年培ったノウハウだと関心しましたね。その点、バトオペはプレイヤー人口が減ったらどうするんでしょうね。。
これが先行逃げ切り型のバンナム商法。。いやなんでもありません。(苦笑)
パトオペ2も実践で慣れればいいじゃないかと言われそうですが、すでに周りはG3かRX-78ばかり(笑) 私のザクⅡなんて、サーベル2撃で
大破ですよ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ いくらコスト150だからといってヤラれまくるのはチームに迷惑ですからね。。ストーリーモードで
練習したかった。練習モードはありますが、敵は攻撃してきません。


>対人戦は慣れしかありませんが、CPU戦でアドバイスするとしたらCPUは一番近い敵をロックして狙います。
なので味方の斜め後ろから攻撃していれば狙われません。
ふむふむ。次期のHPは、自陣のポット?に張り付いていると自動回復するのでしょうか。。
それなら、拠点を盾にして(笑) 敵狙ってればいいので、そんなはずないかな。。


>初期機体のクーガー1は設定上ボール…いやモビルワーカーみたいなもんなので戦闘にはおすすめできません。
初期機体はクーガーっていうんですね。モビルワーカーですか。。ふむふむ。


>自分としてはエンフォーサーが支給されるまで遊んでもらえるといいんですけどね…
>エンフォーサーはジム!みたいなものなので!
ジムの支給まで頑張ってみます。(笑) 
7: :

2018/08/04 (Sat) 23:58:04

ちなみにレベル5重火力の装備が支給されます。組み合わせれば重装型で重火力で薙ぎ払えますね。
ストーリーモードだと使いにくいかなぁ…。

もしかしたらエンフォーサーはまだ解禁されてないかもしれないです。
どうも稼働初期に使用できたクーガー、シュライク、ヘビィガード、ツェーヴラ、ケーファーとPS4のオリジナル機以外
プレイヤーにはガチャでも配布されてないらしく…敵では出てくるんですけどね!

蛇足
シュライクとヘビィガードはAE社製、ツェーヴラとケーファーはベンノ社でクーガーがツモイ製です。
最初はクーガーのみしかなかったのですが、後日他社の新型機が投入されツモイのシェアが一気に減ったために
より軽量で、バランスの取れたエンフォーサーがリリースされるわけです。何かに特化した他社メーカーの機体と違い
バランス型なので4種の兵装全てを適用させることができると一定の支持を得ることに成功しました。
8:えんた :

2018/08/05 (Sun) 18:38:06

kさん、いろいろとご教授ありがとうございます!
バトオペ2と併用してぼちぼちやっているので、ストーリーモードも全然進んでいませんが、
お盆休みに入ったら進めていこうかなぁと思っています。バトオペ2の方は、ストーリーモードがありませんので、
あまり「間」を開けると、いろいろととんでもないことになりそうなので。。(笑)
(もうすでにとんでもない差になっているのは言わない約束です。(苦笑))

>シュライクとヘビィガードはAE社製、ツェーヴラとケーファーはベンノ社でクーガーがツモイ製です。
メーカーの設定もあるんですね! AEはもちろんアナハイム・エレクトロニクス社じゃないですよね。。(笑)
公式サイトで確認してみました。
ボーターの種類が多い! ですね。こんなにあるとは思ってなかったですね。 
タイプ別に2~3種類かと思っていました。(笑)

ストーリーモードでも5~6回も大破する私の前途は多難ですが(笑)、重装型がなんかしっくり来る!など
少しずつ分かってきたので、もう少し頑張ってみます。
9: :

2018/08/06 (Mon) 01:02:32

重装型がしっくり来ちゃうんですか。
そうなると近距離向けならヘビィガード、遠距離戦闘が多いならケーファーですかねぇ。
ヘビィガードは装甲がトップクラスなので怯みにくく無理やりバズーカ当てに行ったりできます。
ブーストも高めのパーツ多いですし。ただ射撃補正がワーストなのでしゃがみ撃ちでも中距離すら辛くなるんですよね…
閉所向けといったところでしょうか。通路の角や狭い部屋などは有利ですね。

遠距離戦?いや中距離戦が多いならケーファーです。おススメ。
自分もケーファーの3段階目と4段階目を組み合わせた機体をアーケードでは使ってました。
平均レベルの射撃補正となんでそこまで必要なのというレベルの反動吸収能力で強力な主兵装を使っていけます。
武器変更もヘビィよりはなんとなく早いのでとっさの武器変更も楽です。
問題はヘビィと似たような重量なのに装甲が対して厚くない事でしょうか。
 
ケーファーが攻撃にパラメーターを振ってるとしたらヘビィが防御なんでしょうねぇ。
10:えんた :

2018/08/07 (Tue) 20:50:21

kさん、返事遅れてごめんなさい。m(_ _)m

重装型は、1回しか使ったことないんですが、思ったよりも機動力がなくはなく、
装甲が比較的硬そうだったので、良いのかなとおもった感じです。
たぶん、パトオペ2の後なので、どの機体でも速く感じたのかもですね。(笑)

ふむふむ。遠距離戦闘機でおすすめはケーファーという機体なんですね。
ガンダムで例えると、ガンキャノン?系ですか??

YouTubeの動画やライブをたまにみているんですが、上手な人でも結構大破するんですね。
ちょっと安心しました。(笑)

とりあえず、パトオペ2からボコられに逝ってきます! (`・ω・´)ゞビシッ!!
11: :

2018/08/07 (Tue) 22:44:16

>ふむふむ。遠距離戦闘機でおすすめはケーファーという機体なんですね。

反動気にならないんで楽ですよケーファー、の腕(笑)
キメラにするならクーガーSとかケーファーB4とかの射撃補正がちょっとある頭、
胴体は被弾しやすいんで固め、ブースト管理が苦手ならブーストB以上をおすすめします。
腕はケーファーの腕(笑)
足は…ケーファー? 重量超過するようならヘビィに。

今、使えるパーツで、もし、もしえんたさんがじゃぶじゃぶ課金しているならこんな感じのがベストでしょう…

ガンダムでケーファーを例えると?!
ケーファーを制作したベンノ社は元々銃や砲などの火砲メーカーでした。
そんなベンノは銃をうまく使えるブラストが作るのが得意なんですね。そのほかは二の次ですけど。
厚い装甲、高い射撃性能、ちょっと低い機動性・・・ガンキャノンIIか量産型ガンキャノン?
装備次第ではグフC型の可能性も…手持ちの射撃武器をうまく運用するための機体ってガンダムだとあまりないですね…

月曜日に1個課金してなくてもウィークリーガチャ引けるんでそこで何か引けるかもしれません。
12:えんた :

2018/08/09 (Thu) 21:43:47

kさん こんばんわ。

やっとバトオペ2、敵を撃破できるようになって来ましたよ。(えっ今更。。)
おこぼれのアシストポイントでもなく、歩兵の拠点爆破でもなく。撃破です。(笑)
ザクⅡもやっとLV2になりました。おっ!ちょっと硬いなと思った途端、配給ポイント
溜まったんで、回してみたら、なんとザクⅡのLV5を引けちゃったと。。(苦笑)
コスト300にあがっちゃったけど、その分、敵倒すので良いですよね??
そして相変わらずの回線切れ。。orz 圧倒的にチーム勝ってたのに。。。orz


>キメラにするならクーガーSとかケーファーB4とかの射撃補正がちょっとある頭、
えっ! 違う機体のパーツ付けられるんですか! ガンダムブレイカーみたいな感じですね。。
これは機体構成(カスタマイズ)が無限に近い?んじゃないですか!
やりこみ要素半端ないですね!

やはりケーファはガンキャノン系でしたか!
課金は基本しない派ですので、ストーリー終わったら、対人戦も入り込める余地がないかもですね。(^^;;
とりあえず、バトオペ2がぼちぼち楽しくなってきたので、飽き次第? 参戦します。(苦笑)


13: :

2018/08/09 (Thu) 21:58:35

えんたさん、繰り返すようであれなんですけど、
週に1回だけウィークリーロットっていうやつが引けるので、それだけでも引いておけばいつか始めるときに役立つと思いますよ!

バトオペ2もボダブレも回線切れ多いですよね…
同じPS4のフォートナイトはオンライン専用ソフトなんですが、そちらではまだ2回くらいしか回線切れを体験してません。
なのでPSネットワーク側ではないんですよね…

>えっ! 違う機体のパーツ付けられるんですか! ガンダムブレイカーみたいな感じですね
えんたさんもしかしてまだ機体とか武器とかのカスタム体験してないとか‥‥そんなわけないですよね!
14:えんた :

2018/08/09 (Thu) 22:26:27

週一で引けるんですか! ふむふむ オンラインゲームって、バトオペ2以外でも
基本すべて?同じだと思いますが、連続イン特典ってありますよね。。(^^;;
つなぎとめ方がエゲツない。。もとい、秀逸ですよね! (笑)

機体のカスタムが、そもそもできるなんて知らなかったです。(笑)
同じ機体のLVアップパーツか、カスタムパーツを付け替えるのだと思っていました。
他機種のパーツを付けられるとは。。それで、違和感ない形状になってたんですね。(^^;;

ボーダーブレイクは、主にYouTubeの生放送を今みたりしています。「許してヒヤシンス」って
名前の人が上手? らしいと聞いて。。上手な人でも結構やられてるんだなと思って少し安心は
しましたね。(笑)

バトオペ2での回線切れはしょっちゅうですが、戦闘中は一応なかったんですよね。昨日までは。。
それなのに今日、ボロ勝ち(チームが)していて、タイムアップした画面で固まるという。。。orz
あ~ぁ 絶対称賛されてたのになぁー(棒)
と脳内補完して置きます。(笑)
15: :

2018/08/10 (Fri) 22:18:00

ヒヤシンスさんまだ生きてたんですか…昔はちらっと戦ったことありますけど一瞬で最上位まで行ったみたいですからね…
ロジっこさんのボダ動画も面白いですよ!
ライダーキックで敵を蹴り飛ばすためだけのアセンとか、(反動が)最強のガトリングを使うためだけのアセンとか
しょうもないような気がしなくもない動画たくさん上げてますので!!
16:えんた :

2018/08/11 (Sat) 06:47:17

有名人?だったんですね ヒヤシンスさん。。 しゃべりも達者で、視聴者からの質問にも丁寧に
受け答えしていたので、只者ではない感があったんですよね。。(^^
「許してヒヤシンス」って名前の由来とか聞かれていて、御本人は、何十回も聞かれたであろう質問
にも丁寧に答えていました。アッセンブル関係のマニアックな話をしていたので、その辺は
ちんぷんかんぷんでしたが。。(笑)

ロジっ子さんですか、ふむふむ。今度みてみますね。ライダーキック特化型ボーダー・・ロマンですね。(笑)
縛りプレイ系とかRTA系は大好きなので面白そうです。
17:えんた :

2018/08/11 (Sat) 22:25:21

バトオペ2、サイコザクとFAガンダムですか。。。
サンダーボルト版のザクとガンダムを実装って。。
コスト無制限の部屋には行きたくないものですな。。。

それにしても私が活躍できる場所は、クイックマッチ+地上+コスト200
オンリーだと言うことが最近わかりました。。(笑)
そしてそんな都合のいいクイックマッチはあまりないということも。。。orz
今日も無かったので不貞寝します。(苦笑)
18: :

2018/08/14 (Tue) 14:10:51

あれ、書き込んだと思ったんですけど反映されてない・・・?
なんか宇宙MAPが今までのガンダムゲームの中で一番宇宙らしいと評判ですね。
G-3レベルになると機動戦闘ができるのだとか。

地上だと一歩引いたところから支援射撃をし続けるのが効果的なように見えました。
最前線は高コスト機に任せて、低コスト機は複数の敵機を視界に入れながら延々と削り続けていくスタイルとか。
チームワークいりますけどね…

こっちはどうしてもボダの4話でランクA取れなくてつまっておりますよ
https://youtu.be/YIqqt4sH5GE

昨日許してヒヤシンスさんがライブ中継してましたけど…
夜中のボーダーのレベル高すぎません?!
19:えんた :

2018/08/14 (Tue) 15:56:33

動画紹介ありがとうございます。

「早い速いよkさん!」(ボーダーの動きが・・)(笑)
なんか私のボーダーと違う・・・(笑)
こんな高速バトルにはついて行ける気がしません・・orz

でも、、
kさんでも、結構空振りしてて、何だかほっこりしました。(いい意味で) (笑)
(もちろん私の三振率は、パないっすけどね(苦笑))

固定砲台を狙う時は、動かなくても良いんですね。良かった私もピタッと止まって撃ってたので。。(笑)
そして、コア攻撃中に、いち早く敵に気づき、回避行動とるのは流石です。
私なら、ゴリゴリのゴリ押しでコアしか目に入らず、気づけばヤラれているといったパターンだったので。。(^^;;

kさんのパズーカ?の命中率すごいですね。アムロかと思いました。。私は数撃ちゃ当たる戦法が得意です。
(無駄玉乱射方式とも言う)

kさんが横からの敵に一撃を食らわされて、そして猛反撃で撃破されてるシーンですが、バトオペ2と違って、
右下の全体マップが少し小さいんですよね。敵の大まかな位置把握にしか使えない?使わない?
のがセオリーなんでしょうか
バトオペ2では私は右下画面で敵の位置と敵かどうかをほぼ把握しているので。

ps
掲示板不調?だったですか? NGワードが入っていたのかもですね。。私も2回ほど弾かれたことあります。
一応管理人なんですが。。(^^;

20:えんた :

2018/08/14 (Tue) 15:58:36

すみません、昨日のヒヤシンスさんライブ中継は見てなかったですね。
でも、よく喋りながら、たまにコメ見ながらプレイできますよね。
関心します。私には無理ですね。(苦笑)
21:えんた :

2018/08/14 (Tue) 16:03:29

バトオペ2の宇宙マップ、初めて行きましたけど((。´・д・)エッ
実に良いマップでしたね。確かにガンダムゲームの宇宙戦ではピカイチ
かもです。(これは是非次期ギレンの野望にも)
G-3の異次元な動きはまだ見てませんが、サイコザクとフルアーマーガンダム
も異次元な動きかもです。(おっとあの2機は武装が異次元かもでした。。(笑)

宇宙マップで拠点のとり方、といいますか、機体から降り方がわからずに
チームメイトに迷惑かけてしまいました。練習しとけばよかった。。orz
22: :

2018/08/15 (Wed) 21:46:29

あの近接武器はPS4で独自に入った武器なんで使ってみてるんですけど・・・使いにくいですかね、自分には。
踏み込みすぎて通り過ぎてしまうのと振ってる最中に旋回してもあまり回ってくれない…
対人だと割と使えそうですけどね。
MAPは十字キーの右で拡大できます。今回のは小さすぎて拡大してもごちゃごちゃしてますけどね。

宇宙ステージ楽しそうですねぇ。手榴弾はやっぱり使いにくいんですか?
23:えんた :

2018/08/16 (Thu) 01:01:20

接近戦武器(ブレード系)(バトオペならビームサーベル系)は、振った後の
機体の旋回が遅い?のが問題ですね。なぜロボットゲームの旋回は画面ごと回って
しまう方式なのか? が他のアクション系ゲーム(主にアクションRPG系)をしている
私には不満点ですね。すれ違いざま、バックスタブが取れない! んですよね。。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18452886

こんな感じで・・・。

せっかくの3人称視点なんですから、敵にロックしていない時は、手前側(ロボの顔)が
見られるくらい旋回してもいいと思うんですよね。。
スタブやパリィは取れなくてもいいので、せめてロックオンありなしでなしの場合
自機が旋回してほしいですね。(画面が旋回せずに。。)

十字キーで拡大できたんですね! 知りませんでした。。(笑)

ガンオペ2の宇宙ステージは楽しそうなんですが、なんせ重力に縛られたオールドタイプな
もので。。私が(笑) 

手榴弾は弾切れリロード中には重宝しますね。威力はそんなになのと、目くらまし程度には
役に立つかもです。
24:えんた :

2018/08/16 (Thu) 03:26:24

つらつらと夜中に、ブログ記事を作成していたんですが、一つどうしても良いアイデア
(解決策)が浮かばなくて困っています。 対戦型ロボゲーのマッチングについての解決策なんですが。。
(あれ? ブログはギレンの野望じゃなかったっけ??(笑) 一応関係はあります。(笑))

バトオペ2だと、クイックマッチとレーティングマッチがありますが(部屋つくるのはとりあえず置いといて)
6vs6なので、12人揃わないとバトルできないじゃないですか。まだ過疎るには早すぎますが、
時間帯によってはマッチングしなくてゲームが成立しません。ボダなら、まだストーリーモードがあるので
そちらで楽しめますが(クリアしてなければ) バトオペ2はそうはいきません。
そのため、少しでもマッチングできるように陣営制をなくしたんだと思ってるんですよね。(たぶんジオンが人気で偏るため)
それ以外でNOマッチングや待ち時間を無くすにはどうすれば良いのか。。考えているんですが、いいアイデアが浮かびません。。
何かないかなぁ。。
25: :

2018/08/16 (Thu) 18:10:58

>>23
あ、いや宇宙での手榴弾の使い勝手です…凄い弾速が遅くてまっすぐ飛んでくれると時間差攻撃とか置き攻撃とか
できそうかなぁ…と。地上だと地面に落ちてボンじゃないですか。宇宙だと…?っていう興味本位です。

>>24
ボダブレの解決策を乗せますと、AIつきのCPUを混ぜてます。
一応AIがついていまして、指示をすると(たまに)従ってくれます。
偵察要請とか修理要請とかベース防衛指示とかをだすと「OK!」って言ってくれるんですよ!
んで人が入ってきたらその場で離脱してますね。これだと待ち時間が最小になっているはず…です。
ちなみにランクマッチのランクが上がるごとにAIの性能も上がっていきます…
最上位ランクのAIとかは上位ランカーの近接をジャンプで躱してそのままヘッドショット狙ってくるとか。

他の解決策ですと救援依頼タイプですかね…
5:5とかの時点で始めてしまって、その最中に救援依頼が勝手にでて、2人に後から入ってきてもらうというやつです。
後から入ってくる代わりに追加報酬や負けペナルティの排除とかついている場合が多いです。
トロフィーの条件になってるゲームもあったはず。
26: :

2018/08/16 (Thu) 23:08:53

あとはFoxhole という恐ろしいゲームがありまして…RPGというか対戦型シューティングというかクラフトというか
みたいなゲームなんですが、一回の勝負がつくまで1日以上かかります。
なのでインしてはアウトして…を繰り返してという…
つまりプレイヤーが揃うまでというプレイヤー主体ではなく、ゲームの決着がつくまでというゲーム主体!
まあガンダムオンラインでの経験上、ジオンがわ超有利になるんでしょうね…
27:えんた :

2018/08/17 (Fri) 01:31:07

kさん、情報ありがとうございます!
さすが、ボダブレです。伊達にゲーセンで揉まれてませんね。
私も実は人数揃わない場合の解決方法は、AI(COM)しかないかな?とは思ったんです。(ほんとですよ!(笑))
ただ、AIは画一的な動きしかできないのじゃないかなと思い、技術的にできるけど採用するレベルまでは
成熟していないのかな?と思った次第です。そこは技術のセガ。採用できるレベルだけにとどまらず、
なんとランクによって、AIのレベルもアップするとは! これはおみそれしました。そして、希望がもてました。
と、同時に、AIが実装できないバンナムさんの。。おっと、悪口はここまでにしておきます。(苦笑)
(まー ボダブレ10vs10 バトオペ2 6vs6の時点で。。おっとっと、悪口は。。以下略)


バトオペ2がセガなみのAI技術を取り入れられたらと仮定すると、ガンダム特有の面白い体験ができますね。
それは、人数が揃わないが、試合開始 → 5vs6 → 開始2分後に5人チームに、AIの助っ人、カットインorBGMにノッて
登場(仮にシャア) → 味方歓喜! 敵恐怖! みたいな。。(笑)

4vs6でスタートなら、開始1分後に、2人助っ人(アムロ・シャアなど)
ランダムで、エースパイロットが助っ人にくるが、たまーーに、
「ジーン」などハズレ(失礼!)をひく場合もある(笑)とか。。


>あとはFoxhole という恐ろしいゲームがありまして…
なんと! そういえば、ガンダムオンラインは、50vs50とかだった気がしました。。これ人数揃うんですかね。。。
途中からインしたり、一時離脱したりできるんですよね、そのFoxholeというゲームは。。その場合のユーザー貢献度と
いいますか、配分といいますか、計算が複雑そうですね。。 離脱中はやはりAIが自分の代わりにプレイするんですかね。
世の中、すごいゲームがありますね!
28: :

2018/08/17 (Fri) 21:52:56

SEGAのインタビューだと普通の人間では絶対に勝てないAIとかを作るよりも、
逆に初心者の人でも勝てて、それでもバーチャロンっぽい動きをするAIのほうが難しいのだとか。
PS4のバーチャロンAIはちょっと残念ですけど…

実際にはAIと救援要請ルールを組み合わせるのがよさそうです。
人数差で耐久力と攻撃力に倍率かけるのも手ではあるんですが…
29:えんた :

2018/08/18 (Sat) 00:01:14

なるほどです。
技術力があれば、シャアっぽい動きのAIや、三連星っぽい連携プレイも可能なんですね。
しかもAIに指示もだせるとは。。これでますます、私が提唱している簡易SLG(戦闘特化型SLG)
の実現に希望がもてました。(もちろん私が作るわけではありませんが。。(苦笑)

バトオペ2は、グフカスタムとEz-8が実装されたそうですが、ちょっと飛ばしすぎですね。。


>人数差で耐久力と攻撃力に倍率かけるのも手ではあるんですが…
モンハンみたいに、共通のAI敵を数人で倒すミッションなら、人数増えると敵ボスが
瞬殺されないように体力・攻撃力が跳ね上がるのは良いかもですが、敵も人間(プレイヤー)の場合は
計算処理がややこしそうですね。。 6vs6でスタートして、途中で回線が切れてしまった場合(5vs6)とかは、
人数が少ない方の耐久値上げるのは良いかもですね。今の仕様ですと、1~2人落ちたら、影響力でかすぎますからね。(^^;
30: :

2018/08/20 (Mon) 20:23:53

https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947

セガァ!!!!!!!!きっさっまあ!!!!
開幕で重火に乗らないから重火装備支給しないんじゃないだろうな!!!
31:えんた :

2018/08/20 (Mon) 20:48:38


セガの特許ですか。。
ふむふむ

ガチャの確率変動? ですか。
一見良心的みたいな気が。。

バンダイも面白いですよ!
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2018-126341

シート型VRの全面より風がでる装置。。。こんなんで特許になるんですね。(笑)
32: :

2018/08/20 (Mon) 21:30:07

この特許使ってるんですかねぇ?バンダイのVR施設ってたしかあるんですよね?
北海道にないからあれですけど…VIVE使うタイプだったような…
33: :

2018/08/20 (Mon) 21:58:18

>>31
一応自分は重火兵装をメインとしているのですが、
剣でブンブンしているせいかやたら強襲兵装が多くて…あまり使わないので☆3が当たってもうれしくないという。
重火兵装なんてまだ☆2ですら2個しかないのに…
足が遅いので重火は一度撃破されてから乗るようにしてるんですけどそれの影響なんですかねぇ

ほぼ☆1装備でもこのぐらいは遊べますよー
今はランクマッチ開始になっているのでカジュアルマッチとか平和です。

https://youtu.be/yQe2o2X8R9Y
あまり戦わない戦闘ロボ…
34:えんた :

2018/08/20 (Mon) 22:27:31

支援の鏡ですね! これは勉強になります。
あの、メタルスライム?みたいなのを放出すると、その周りの味方機を修理する?
感じなんですね!?
それにしても、キャラがごっついおっさんキャラになってる。。(笑)
渋い・・しぶすぎる・・!
しかも、2位じゃないですか!
支援って、ヒーラー役?なんですよね。それなのに2位はすごいですね。
35: :

2018/08/21 (Tue) 00:30:10

あれは対称1体しか修理できない代わりに修理が速いタイプですね。自分にも使えます(笑)
フィールド状に展開するタイプのもあるんですけど…目立つんですよねぇ。
一応あれが自分の愛機ですかね。MAPに合わせてちょこちょこ変わりますけど…

あのバンダイの特許のやつ・・・近くにバズーカとか飛んで来たらそっちから熱風出てくるんですかねぇ…
冷風だとリアリティ無いから・・・熱風ですね!
海の中に飛び込んだらずっと冷風ですね!足だけ浸かったら足に強弱の付いた冷風が来るんだろうか…
36: :

2018/08/21 (Tue) 01:18:39

ってパイロットの方ですか…ボーダーのレベルを上げると機体強化できるチップがもらえるんですよ。
そのチップ目当てですね。あのおっさんから重量耐性チップもらえるので使ってます。
+40しかされませんけど軽量級使うなら40の差がもしかしたら大きいかなぁ…
37:えんた :

2018/08/21 (Tue) 21:20:57

バンダイの特許は、よくよく読むと、エヴァンゲリオンのコクピット?を再現
したいみたいですね。
コクピット内を溶液で満たして緩衝液にする。みたいなことが書かれていました。
しかし、現実には水分を使うといろいろと不具合があるので風にしたみたいな(笑)
将来は緩衝液に成るんでしょうかね。。。あの緩衝液はショックアブソーバーの役目を
果たしているのか。。。も疑問ですが。。(笑)

お台場のガンダムショップ行ってみたいですね。
ユニコーンも見てみたい気がしますが。。RX-78ガンダム見たので、実物大はもう良いかな(笑)

バトオペ2の回復より、よほど使えますね! バトオペ2は一旦停止して外に出て、修理ですからね。。
未だに今作で修理したことないですね。。(^^;;
38: :

2018/08/21 (Tue) 22:32:21

発明の概要5ですね。でもあれ特許じゃなくて開発した人が上の人を説得するための言い訳に見えるんですけど…
よく読んだらあれ、移動中を再現するためのものみたいですね。簡易化したタイプなら車(オープンカー)の再現とかしやすそうですね。
それを3次元に動かすんだからMS、戦闘機あたり…?どっちも密閉空間で風吹きませんよ!!
やっぱり戦場を生身で移動している説で、熱風ですな

>>バトオペの回復より
いや・・・ボダの修理はニュードを吹きかけることで修理しているのですよ…
なのでその場に一般人がいたらニュードに汚染されてニュードになってしまいます(怖)
ニュードは、装甲になって燃料になってしかも自己増殖する便利!(オイ)
ゲームとしては動きながら動いてる味方に使い続けれるので機動兵器向けって感じですね。

バトオペで外に出て修理って…命がけじゃないですか!しかもリターンよりリスクが…
機体の鹵獲すらあり得るって事ですか?
39:えんた :

2018/08/22 (Wed) 19:55:00

風がびゅーびゅー吹いたり、水(ミスト)がかかったり、映画でありましたよね。
4D?とかいうやつが。。都会の一部の映画館しかないみたいですが。。
始めは物珍しさに人気があったそうですが、聞いた話によると、ミストがかかったり
席が揺れたり、するだけ(笑)で、しかも映画の場面にあってなかったりして、イマイチだそうです。
(3D映画なら、それように映画が作られたりしていますが、そもそも4D用映画なんて無いですからね。。)
3Dでさえ普及しているとは言い難いですからね。。


バトオペ2は敵MS鹵獲できます。前作もできたんですけど、今作は、解除時間?が
必要で、少し鹵獲成功するまでの時間が長いですね。前作は、すーーっと乗り込めました。(笑)
40: :

2018/08/22 (Wed) 22:09:01

つまり鹵獲と引き換えに基地が大爆発するか、相手パイロットを排除する必要があるんですか…
でも今回勢力関係なしに何でも乗れるみたいなんでわざわざ鹵獲を試みるメリットがあまりないですね。
41:えんた :

2018/08/22 (Wed) 23:15:50

そうなんですよね。鹵獲する意味があまりないんですよね。。
ザクⅡに乗っていたとき、敵のザクⅡを鹵獲したんですが、全然鹵獲した気になれないという。。(^^;;
そもそも、「あれっ? 鹵獲したよね。してなかったっけ?」と余計な迷いが生じて(笑)
すぐヤラれましたね。
42: :

2018/08/23 (Thu) 20:46:19

バンナムですから、もしかして後で使用回数か使用時間に制限付きのセキュリティ突破ツールとか
がでて前作みたいにスムーズに鹵獲するには課金してくださいとかになりそうですね。
43:えんた :

2018/08/25 (Sat) 20:14:34

スレ違いかもですが、気になったRTSがあったのでご紹介まで。

https://www.youtube.com/watch?v=S_e4tp2K5Cg

これって、私が以前、紹介した、ガンダムMODを入れた宇宙バトルRTSの続編?
であってますかね。。たぶんkさんなら、お詳しいはず! (丸投げ(笑))

↓これの続編?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26588546

何も知らずに偶然見つけましたが、この新作にもガンダムMODがあるのかなぁ。。



44: :

2018/08/25 (Sat) 22:17:47

>>43
続編は2があって、これは最新作ですけど地上戦のみの前日談みたいなものだそうです。
外伝みたいなものですね。システム的には新しくなっていますが、すでにHomeworldを作成した会社は倒産していて、
その版権を購入した会社の作品となります。
ガンダムMODはどうですかねぇ‥軽く調べましたけど見つからないですね。
45:えんた :

2018/08/26 (Sun) 15:51:08

地上戦のみの前日談ですか。。ふむふむ。
4分くらいのビックトレー(みたいな)のアップからの引き画面でゲーム突入
トリントン基地(みたいな)ところで戦闘開始。夜間戦闘もあって、実に素晴らしい
戦闘シーンだなと思いました。ユニットの配置と画面移動なども実にスムーズ。
私の理想としている次期ギレンの野望戦闘シーンに近いものを感じました。

Homeworld開発会社は倒産しちゃってたんですか。。あれほどのゲームの続編が10年?
くらい出ていないなんて、とは思って居たんですよね。。
でも意思を受け継ぐ会社がいたたげでも希望がもてますね。

ガンダムMODの有志たちもきっと作成に勤しんでいるはず!? だといいなぁ(笑)
46: :

2018/08/27 (Mon) 21:55:29

RTSつながりでこっちも脱線したソフトの紹介でも。

Stellaris
https://store.steampowered.com/app/281990/Stellaris/
宇宙へ進出できるようになった1惑星が居住可能な星々を植民地とする事で、
版図を広げていくゲーム。
制作がパラドックスで販売がパラドックスという恐ろしいやりこみゲー。
1セットで50時間オーバーは当たり前で、種族によって取れる戦法が違うので何度も遊べる…
人間のような種族でも帝国主義(戦争万歳、民の幸せより軍隊の拡充の方がコスト的に楽という)や
平和主義(連邦を作って銀河の過半数の加入を目指す)みたいな極端なところから、砂漠大好き、熱帯大好き
みたいな好みがあったり、宗教あったりもう大変です(オイ
MAPは常にランダムなので開幕、探検に行ったら右も左も帝国主義、上に行ったら、
孤立を好む謎のロボ系種族、下に伸ばそうと思ったら敵さん来てるみたいなことも
ありえます。
基本的に開発、内政、探検、軍備ですかね。中盤からは、開発、軍備、戦争、内政みたいな感じになりますけど…
自分で適当な艦船作って登場させれるのがいい感じです。
まあ、星を占領して、星系を制圧して、銀河の勢力図を書き換えていく・・・野望宇宙限定版RTSみたいな感じですかねぇ。
47:えんた :

2018/08/27 (Mon) 23:10:19

kさん RTSゲームの紹介ありがとうございます!
これは、やりこみ要素が半端ない感じですね!
種族もそうですが、国旗も選べてその種類も多い! のにびっくりしました。
日本の家紋みたいな国旗もあるみたいですね。

https://www.4gamer.net/games/312/G031263/20160520058/

これは確かに、宇宙版野望とも呼べるゲームですね。
技術ツリー全体の見取り図が可視化されていないという点がこの手のRTSには
珍しいとこの記事では書かれていますが、次期ギレンの野望でも技術ツリー方式は
採用して欲しいなと思っていましたが、先々までいきなり可視化されているのは
意外と興ざめ?な気がして、確かになと記事をみて思いました。

直接指示できる植民地は5つまでというシステム(他は委任?)も、SLGの弱点?でもある
後半のプレイヤーが操作しなければいけない項目が膨れあがっていくことを抑制できる
のでありかなとも思いました。

勢力が多いので、ある意味、信長の野望とも言えますね!
弱小国家から成り上がるか、初めから大国で蹂躙するか。。
それにしても宇宙ストラテジーゲームって沢山あるんですね。
48: :

2018/08/28 (Tue) 19:54:59

身もふたもない話をすると地上をランダム生成するよりは宇宙に星々をランダム生成するほうが楽という…
49:えんた :

2018/08/28 (Tue) 20:38:47

砂漠も楽かも。。ですね。(笑)

↓この砂漠で、ランバラル・グフとホワイトベース隊で戦いたい。。。(笑)
4分40秒あたりから
https://www.youtube.com/watch?v=dhpOiFOR1PY
50: :

2018/08/28 (Tue) 21:49:23

戦闘まで長いよー…キャンペーンモードなんですかね。
空母なのか生産拠点なのか…整備拠点?
51:えんた :

2018/08/29 (Wed) 22:40:16

戦闘まで確かに長いですよね。。最近、ムービーを見るのもおっくうになってきました。(笑)
でも、ムービーから、画面が切り替わらずに戦闘画面になるのはストレスがなくて
良いですね。
52: :

2018/08/30 (Thu) 23:45:42

そこで全国TOPクラスの手榴弾使いじゃなくて強襲兵装使いの動画でもどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33761100
8月28日なんでとれたてですぜ。
53:えんた :

2018/09/01 (Sat) 08:27:48

ちょっと、動きが速すぎて、何やってるか理解不能です。。(^^;;
コマンド切り替えが速すぎる。。(笑)
機体の動きが速すぎる。。(笑)
コメント表示が速すぎる。。(笑)
再出動が速すぎる。。(笑)
つまり全てが速すぎる!
54: :

2018/09/01 (Sat) 13:59:47

そんな馬鹿な…
手榴弾が当たると緑のマークがでます。そこだけ見てればいいんです(何
55:えんた :

2018/09/02 (Sun) 00:42:41

正直、何やってるかわからないレベルですね。。(^^;;
ニコニコもやっと? 再生速度変更できるようになったんですけど、0.75倍速で
やっと私の知ってるボーダーブレイクになりました。(笑)
56: :

2018/09/03 (Mon) 20:06:42

この人何やってるんですかね…
レーダー見て3.5秒後に相手が来るとこ予測して投げてるんでしょうけど…命中率80%くらいあるような。

ちなみにコアに突入時下に叩きつけてるのは、地雷撤去とあの位置だと微妙にコアに爆風が届いて少し削れるという
一石二鳥狙いですね。
57:えんた :

2018/09/03 (Mon) 20:56:07

まさにニュータイプ!
ちなみにニコニコで0.75倍速にして見ていたと言いましたが、
その後、その再生速度で丸2日間、気が付かずに他の動画見ていたほど
私の感性は鈍っていたなんて今更言えない。。。(笑)
58:えんた :

2018/09/11 (Tue) 23:23:07

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS オープニングトレーラー紹介
新たな?(正確には復活した)ロボゲーのご紹介。
人物のアニメシーンが、既存のアニメ基準なので、最新?の戦闘シーンとの違和感
が若干あるかもですが、私は好きかもですね。

https://www.youtube.com/watch?v=6LMo9TEW04w

あれ? アニメ版をどなたかにご紹介頂いた気が。。。(苦笑)
59: :

2018/09/12 (Wed) 00:51:32

なんで前作の主人公はここにジェフティを放置してビックバイパーに乗っていたのか…
というか監督を追い出してからリメイクされても、3作目でないこと確定してますし
誰か買う人いるんですかね?…

…アニメになってるんですかこれ?伏線が山のように積もってるんで回収してくれるなら
見る価値あるかもしれませんね。
60:えんた :

2018/09/12 (Wed) 19:38:58

小島監督なんですよね! (そう言えばこの作品、コナミだった・・(苦笑)
メタルギアも小島監督がやめたあとに「メタルギアサバイブ」というオンラインゲームを
だしたみたいですが、小島監督ファンから総スカンくらってましたね。。。(^^;;
そりゃそうですよね。しかし、メタルギアサバイブも意外と良いゲームだったらしく
(それは従来のメタルギア根幹部分を使いまわしているんですから、誰が料理しても平均以上には
なりますよね。)
意外と面白いので、小島監督ファンは余計苛立っていると(笑)聞いたことがあります。

YouTubeでみたのは、アニメではなく、ゲームのムービー部分をつなげたものみたいでした。
誤情報、申し訳ございませんでした。m(_ _)m
61: :

2018/09/12 (Wed) 20:55:28

むしろ小島監督がZOEの伏線暴露本出してくれた方が売れると思うんですよねー。

メタルギアサヴァイブって外伝のおまけ要素をむしろメインに置いちゃったゲームでしたっけ?
隠しメッセージで小島監督帰ってきてーみたいなのとか上層部の悪口入れてたっていう・・・
62:えんた :

2018/09/13 (Thu) 20:19:18

メタルギアサバイブは、禁断の? ゾンビを出しちゃって、ファンと小島監督の
失笑をかったそうです。(苦笑) 

>隠しメッセージで小島監督帰ってきてーみたいなのとか上層部の悪口入れてたっていう・・・
まじですか。。小島監督 愛されてますね。そもそも、コナミ側は円満退社と言っているそうですが、
実質、解雇に近い扱いと聞いたことがあります。(解雇なら退職金もなし)
そりゃ全世界のメタルギアファンは激怒しますよね。
もう二度と小島監督のメタルギア出ないわけですから。。
63: :

2018/09/13 (Thu) 21:01:55

カプコン以外がゾンビ出すなんて…メタルギアの世界観なら人間サイズの人型ロボットでいいと思うんですけどねぇ
64:えんた :

2018/09/17 (Mon) 19:38:54

ゾンビって、肉が腐ってるじゃないですか。。ロボットの装甲が腐った(錆びてただれた)
ロボゾンビ! って新しくないですか!! (今、思いつきました。。。(^^;;
65:ハーフライフ :

2018/09/17 (Mon) 19:49:17

ゾンビロボではありませんが、スクラップだけで造った機体ならボスボロットやゲゼが該当するかと。
66:えんた :

2018/09/17 (Mon) 20:13:27

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_854600/854589/full/854589_1537182807.jpg イメージはこんな感じだったのですが、ガンダムで例えると、ムーバブルフレームむき出しの
MSみたいなイメージでしょうか。。
ドラゴンゾンビの骨部分がメカとかも面白いかも。。です。(笑)
67:ハーフライフ :

2018/09/17 (Mon) 21:15:10

えんたさんもだと思いますが、ラピュタのロボット兵を思い出してしまいました(笑)。
これもタイプは違いますが、おぼっちゃまくんにもゴーミネーターという
ゴミできたメカゴジラっぽい怪物が出てきて、街中のゴミを食って更に大量のゴミを排泄する展開が、
子供ながらにトラウマだった記憶があります。

現時点でゾンビメカに最も近いのは、DOOMに出てくるレベナント(レブナント、リバナントとも言う)でしょうか。
スケルトンの肩にミサイルランチャーをくっつけた魔物で「ホッピシ!」のパンチ音が一部で人気を浴びています。

メカ竜はFE魂で出した事があります。翼や足を失って使い物にならなくなった飛竜を、
半機械化させてリサイクルする技術です。
ドラゴンゾンビではさすがにやった事が無いので、気が向いたら今作のアイデアに使ってみたいと思います。
68:えんた :

2018/09/17 (Mon) 22:25:31

私もラピュタのロボット兵を思い出しました。(笑)
あの独特の形状、金属か土かもわからない技術力。という設定。素晴らしいです。
ゴーミネーターですか(笑) これはトラウマになります。(^^;;
コロコロだか、ボンボンだかで、ゾンビの漫画が連載されていたのを思い出しました。
内蔵とか腸が飛び出してるんですよ! (もちろん、デフォルメ絵ですけど。。)
これいかんでしょ、と思っていたら、数ヶ月後には、マイルドな表現になってましたね(^^;;

DOOMですか。ゾンビロボで検索していたらいろいろ出てきた絵でした。
なるほど、近いかもですね。

メカ竜の、一部破壊されたバージョンで、ガンダムUCのクシャトリア・リペアードみたいな
ギリギリ改修機とかも面白そうですね。

「メカ竜」の発展型? で「メカ龍」だと、改修しなくても、ターミネーター2のT1000みたいな
液体金属で出来ていて、勝手に補修してしまう なんてのは流石にやりすぎですかね。。(^^;;

メカ・ドラゴンゾンビは面白そうです。その発展型のメガ・ドラゴンゾンビとか。。あっ自重します。(笑)
69:えんた :

2018/09/25 (Tue) 19:27:27

ロボットもの? RTSを発見しました。のでご報告します。(`・ω・´)ゞビシッ!!

Iron Harvest
https://www.4gamer.net/games/391/G039150/20180314026/

とりあえずPVに出てくる二足歩行ロボットが、なんとも鈍重でレトロっぽくて
面白そうです。第二次世界大戦風の世界観で、その当時、開発されていたらこんな
感じのロボットになるのかな? といった、ある意味「IF」っぽい架空戦記ですね。
70:えんた :

2018/09/25 (Tue) 19:34:42

PVの後半のメイキング(というか、今現在鋭意製作中みたいですけどね(^^;;
が実に面白いです。 必見です。
えっ? 鈍重のボスボロットみたいなやつは二足歩行する必要あるのか? だって!?
あ・あるに、き・きまってるジャマイカン。(笑)
(あれ、倒れたら起きられないですよね。。。)

多脚戦車もあり、楽しそう。 アメリカ版のクラウドファンディングで資金募集中みたいなので
いっちょ寄付しようかな。。

71:ハーフライフ :

2018/09/25 (Tue) 20:38:22

こんな世界観でも歩兵(&騎兵)はきちんと主力部隊になっているんですね。
ロボットの強さはそれぐらいのバランスの方がちょうどいいです。
強い兵器だからと言って、どんな局面でも役に立つとは限らないので。
72:えんた :

2018/09/25 (Tue) 20:58:27

ハーフライフさん こんばんわ!
そうなんですよね。たぶん、ロボット兵は貴重なんでしょうね。
我々の知っている、戦車の代わりにロボット兵とか多脚戦車が登場するんでしょうね。
よくよく見ると、副題名に1920って書いてありますから、架空の第二次世界大戦
世界なんでしょうね。PS4でも出るみたいなので、出たら買おうかなと思いました。
73: :

2018/09/25 (Tue) 23:07:11

Languages

Text: Deutsch, English, русский, Polski, Française
Audio: Deutsch, English
なんで日本語訳はないかと…

建設シーンがあるのでロボットもある程度選んで出せるのかと思ってます。
日本で発売…あるといいですね(にっこり
なくても海外アカウント偽造して買いますけど
74:えんた :

2018/09/25 (Tue) 23:34:17

Kさん こんばんわ!

https://www.gamespark.jp/article/2018/03/21/79392.html
日本語は、字幕のみ? みたいですね。(おっしゃる通り、公式に日の丸なかったですね。。(苦笑)

ロボットと言えば、日本! と海外の人が思ってくれているかどうかわかりませんが、動画後半のメイキングで
制作会社のオフィスにマリオの人形が飾ってあったのを私は見逃しませんでしたよ!(笑)
(なので、日本字幕。。たのんまっせ!(笑))

逆関節とか、クモ型戦車がまんま、攻殻機動隊の多脚戦車ですし、きっきっと、日本をリスペクトしている
はず。。ガク((( ;゚Д゚)))ブル
75: :

2018/09/26 (Wed) 00:49:16

騎兵は…ポーランドの人が作ったゲームなのでしょうがないのです!
騎兵は誇り!騎兵は文化!…この前まで戦車に随伴ぅる騎兵とかいう凄い編成ありましたからねぇ…
歩兵と騎兵でなんとかなるようなバランスだといいんですけど…機関銃が自走してるのが一番脅威ですね。

クモガタはもっと前に元ネタがあったみたいですよ?まあ有名なのは攻殻機動隊かもしれませんが…
76:えんた :

2018/09/26 (Wed) 21:04:54

この泥臭くてリアルな感じがとてもおもしろそうですね。
この戦闘シーンは、ボトムズとか似合いそうです。(笑)
むせる・・・・。
ザブングルとか(くやしーです!の方ではありません。(笑))
私の世代なら、ダグラムをこの戦闘方式でやってみたいですね。。
ダグラムと言えば、クラブガンナーが多脚戦車と言えなくもないかもです。

↓こんなやつです。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwim_-P5ztjdAhVS6LwKHVUOCtIQ_AUICigB&biw=1920&bih=938#imgrc=_

まー完全に、元ネタはスター・ウォーズなんですけどね。。(笑)


↓ザブングルのウォーカーマシン
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjC4cyrz9jdAhUJbbwKHdKJDkkQ_AUICigB&biw=1920&bih=938

↓サクラ大戦の武光
https://www.google.com/search?client=firefox-b&tbm=isch&q=%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E5%A4%A7%E6%88%A6&chips=q:%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E5%A4%A7%E6%88%A6,g_9:%E5%85%89%E6%AD%A6&sa=X&ved=0ahUKEwi3u_7Sz9jdAhVQ57wKHRRaDbkQ4lYINygA&biw=1920&bih=938&dpr=1

どっちかと言うと、武光が近いかもですね。

いやいや、ロボットバトルVが一番近いかも。。
https://www.google.com/search?client=firefox-b&biw=1920&bih=938&tbm=isch&sa=1&ei=hnWrW8LiE4KA8wWQ8aPYAw&q=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%ABV&oq=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%ABV&gs_l=img.3..0j0i24k1l3.2864.5387.0.5809.5.3.2.0.0.0.115.321.1j2.3.0....0...1c.1.64.img..0.4.236...35i39k1.0.zhTfzj5N73E

こんなに長いURL大丈夫だったでしょうか。。(笑)
77: :

2018/09/26 (Wed) 22:33:46

URLは長くても大丈夫みたいですね。
タグに対応してればいいんですけど…
&link(ロボットバトルV検索結果){https://www.google.com/search?client=firefox-b&biw=1920&bih=938&tbm=isch&sa=1&ei=hnWrW8LiE4KA8wWQ8aPYAw&q=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%ABV&oq=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%ABV&gs_l=img.3..0j0i24k1l3.2864.5387.0.5809.5.3.2.0.0.0.115.321.1j2.3.0....0...1c.1.64.img..0.4.236...35i39k1.0.zhTfzj5N73E}

ウォーカーマシンのクラブタイプとか雰囲気近そうですよね。
武光はホバーしなければ…いや武装が近接に偏向しすぎてるかも。
ロボットバトルって昔のゲームだったんですね…プラモデルだけは見たことあるんで映画か何かだと思ってましたよ!
78:えんた :

2018/09/27 (Thu) 21:20:31

ロボットバトルは、私はホビージャパンのオリジナル展開したものだと思ってました。(^^;;
よく載っていたので。。

Iron Harvestは、↓の動画を見ていたら発見しました。その他にもいろいろなゲーム(主にRTS)を紹介
していますのでインスピレーションを得られる発見があるかも!? (私はまだ全部は見てなかったりします。。(笑))
三国志っぽいRTSも何だか面白そう。。

https://www.youtube.com/watch?v=9OVfmZfc8D8

武光は、美少女たちが、ずんぐりむっくりロボに乗るというギャップが何だかセンスが
あって好きでしたね。(笑) あえてスタイリッシュにしないところにセンスを感じたのを
思い出しました。
79: :

2018/09/27 (Thu) 23:57:27

えんたさん…
iron Harvesutは
去年の同じページでも紹介されてるんですよ!!
https://www.youtube.com/watch?v=D-5V0HnrWLM
10分くらいからですね。あまり変わってないだと…!!えんたさんが紹介したのは18~19年ですけど、これは17~18年版です。

武光と言えばSEGA!しかもこいつはツインスティックでの操作に対応!!ってとこに注目すればいいと思います。
というのはあれですが。二足兵器と歩兵で前線を維持しつつ騎兵で突破するゲームなのか、二足兵器と歩兵で前線を維持しつつ騎兵でけん引砲を運搬して側面に陣地を形成して十字砲火を狙うゲームなのか…
まあ飛行機がいないのはゲーム的にはいいことです。第一次WWやっちゃってるんで飛行機出てきそうですが…
これでロボットと騎兵の操縦もできれば最高ですね!マルチの協力プレイがはかどります。
80:えんた :

2018/09/28 (Fri) 22:21:15

ななななんと!? 毎年、色んなゲーム(主にRTS?)を紹介している番組?動画なんですね。
この中では、やはりiron Harvesutが飛び抜けて面白そうです。
それにしても、去年版?は、ロボットの動きが今年版より速いような気がしました。。
鈍重感(重さ)を優先したんですかね。だが! それで良い! (笑)

武光がツインスティック対応ですと!? ということはサクラ大戦が対応していると言うことですね。

PV見た感じですと、ゲームプレイ画面で騎兵が出てきてないので、どんな役割と活躍してくれるか
楽しみですね。
騎兵の突破力で戦線拡大! だと良いなぁ(笑)
敵のロボットとか鹵獲できたりしたら、更に面白そうです。
81: :

2018/09/28 (Fri) 22:53:09

ポーランド人ですからね…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E9%A6%AC%E7%A0%B2%E5%85%B5
こういう砲ユニットが平然と出てくると思うんですよねー。
ロボは歩兵に強く、歩兵は騎兵に強く、騎馬系はロボと歩兵に、距離を間違えなければ強い…とかだといいんですけど。
地形を使えることが強調されているので、騎兵の未来は以下に…って感じでもありますが。騎馬砲兵で歩兵の防衛ラインなどふっ飛ばせ!るゲームだといいなぁ

鹵獲あるんですかね……出来てもさせてもらえるのだろうか…自分なら自軍の大型ロボが擱座しちゃったりしたら即重砲叩き込みますね!
82:えんた :

2018/09/28 (Fri) 23:45:39

騎馬砲兵かっこいいですね!
iron Harvesutの世界では、騎兵(馬乗り)とロボ乗りでは、どちらが人気があるのかも
気になり?ますね。
(ロボ好きの私も、この世界観だと、騎兵隊になりたい。。(笑))
そもそも、小ロボも大ロボも、1ユニットで、破壊されたら中から人間ユニットが出てくる!(生きてたら)
仕様じゃないですよね。(笑) サドンストライクなどの戦車ユニットなら、大破前に脱出できれば人間ユニット
になったりしましたね。

鹵獲
おっしゃる通り、敵に奪われるくらいなら自爆or介錯ですよね。(介錯とは言わないか。。(^^;;

開発画面のこの↓ プロトタイプCGが、たまらなく好きなんですよね。ガンプラで例えると、カラー塗装する前の
サーフェイサーを吹きかけた状態。わかって頂ける方いますかね。。(笑)
https://blog-imgs-95.fc2.com/e/n/t/entakun777/201809282339400b2.png

https://blog-imgs-95.fc2.com/e/n/t/entakun777/20180928234522dcf.jpg
83: :

2018/09/29 (Sat) 21:43:49

このプロトタイプ?CGはテクスチャを貼る前なのでたしかに塗装前に近いものがあるとは思います…
ちなみに米軍の戦闘機は「軽量化」のために無塗装でこの前まで実戦にでてたんですけど、あういうのはアウトなんです?

>>鹵獲
まあ、大量に一度に擱座させれば1台くらい壊し忘れそうですけどねー。

…IRON Harbesut…用にPC作るんですか?
84:えんた :

2018/09/29 (Sat) 22:23:37

塗装って意外と重いんですよね? ジャンボ機の下部分も軽量化と電波受信率向上?のため
無塗装だと聞いたことあります。えっ? ピカチュウ・ジャンボは下まで塗装してるじゃないかって!?
む・むりしてるんですよ。子・子供たちの夢のために・・・(笑)

幾つか早期アクセス版プレイ動画をみてみましたが、鹵獲なんてとんでもない(笑) くらいに爆発してますから
燃料切れ?で中の人が逃走?でもしない限り無理っぽいですね。
少しレス遅れましたが、戦闘機が出ない(動画では今の所みてません)仕様なのは、私も好きですね。
アレ(戦闘機)がでると、kさんの仰る通り、毛色変わっちゃいますからね。。(と、サドンストライクくらいしかまともに
プレイしたことない私がイキってみる!(笑)

IRON HarbesutはPS4版も出るとのことなので、買うのはそっちになると思いますね。。
でも、PCもそろそろ、壊れてもおかしくない頃合いなので(笑)、大破したらゲーミングPC買いますよ。
その際は、kさんにもご相談させていただきます! 良きアドバイスを!
85: :

2018/09/30 (Sun) 00:42:01

戦闘機サイズでも塗料無しで人一人分軽くなるみたいなのは読んだ気がします。ジャンボ…というか最近の飛行機は空気抵抗を減らすためのワックス?みたいなものを塗ってるはずです。

飛行機が出るとね…大砲と歩兵がつらいんですよ…騎馬砲兵ならまだいいかもしれないですけど…
サドンストライクの爆撃だとたしか爆撃要請したらそこに爆撃機が爆弾落とすじゃないですか…
でも他のRTSだと発進した後落下地点変更できる作品多いんですよ…大砲も歩兵も逃げれませんから!!!
スティールディビジョンの初期は機銃と燃料の補給時間がすぐ(1秒以内)に終わったので、最初にありとあらする戦闘機を出す戦法が流行るほどでした。
制空権取る→敵の対空砲を機銃で排除する→歩兵を排除する→視界の狭い戦車を歩兵で探し出して機銃で士気を下げてから戦車をぶつける→やられた相手が降伏する
までがセットでしたね。

PS4ですか…マウスとキーボードが対応してれば楽なんですけどねぇ…
86:えんた :

2018/09/30 (Sun) 14:33:40

ボーイング747のような大型機に使われる塗料は約200kgにもなるそうです。
(全塗か半塗がは不明ですが。。)

飛行機があると、ほんと地上でチマチマ戦闘しているのが、滑稽になるというか
陳腐になっちゃうというか。。(言い方悪いですが。。(^^;;
だってそうじゃないですか! 爆撃機で爆弾どんどん落とせば殲滅作戦はハイ完了!
ですからね。。(コストやなんやらは除外して。。)

長距離砲撃も、同じで、ナチスのV2ロケットみたいに、アレだけでイギリスを
震え上がらせることできちゃいますし。。
(と言うか、アノ当時、V2を大量生産かつ精度が高ければいろいろ終わっちゃってたでしょうし。。)

なので、個人的にIRON Harbesutでは戦闘機出てこないで欲しいなと。。
87: :

2018/10/01 (Mon) 20:32:54

飛行機の存在は戦場を激変させたっていうのは間違いないです。
戦車が50キロ進む間に飛行機は一回攻撃して弾薬補給してもう一回行けたりしますからね…

対空ミサイル大事。

V1がコスパいいんですけどねぇ…V2はたまに使用してV3(ヨルムンガンドの元ネタ)を大量生産するのも手だったかも。


まあ時代的に1920~1930あたりらしいので出てきても時速300km出ればいい方の複葉機ですし、
対して高度も取れないのであの多脚が付いた機銃でなんとかできそうです。
M2ブローニングがオーパーツすぎるんですけどね…
88:えんた :

2018/10/01 (Mon) 23:12:21

ガンダムでも、可変機が出てきた辺りから流れが変わる気がしますね。
ギレンの野望でも。。
IRON Harbesutでは、40種類?くらいの機械兵器が出るとどこかの記事で
みた(気がします)(笑)  (ソースは私の夢の中・・だったりして。。(笑)
「飛行型」ではなく、「地べた這いずり回る型」(笑)のロボ兵器だったら
良いなぁ。
ヨルムンガンド懐かしい。。死の商人に徹していた点が非常に好きでしたね。
なんでしょう、非常なまでの商人具合が好きでしたね。ワイリやばいよワイリ。
89: :

2018/10/01 (Mon) 23:24:10

それ違うヨルムンガンドでは……IGLOOに出てくるじゃないですか…
90:量産型えんた :

2018/10/02 (Tue) 08:05:35

そっちデスヨネ (笑) ヨルムンガンドと聞いていつからあっちを連想するようになったんだろう(笑)
91: :

2018/10/02 (Tue) 23:41:51

System: Windows 10
CPU: Intel Core i5 or higher
RAM: 8 GB
Graphics: GTX 960 or higher

アイロンハーベスタ…PS4で動くんですかね…Proでも下手するとカクツキそうです。
92:えんた :

2018/10/03 (Wed) 01:48:22

PC版が本命?で、PS4版が移植?(同時発売ならそうは言わないですね。)になるのかな
ポジション的には。。(当たらずしも遠からずと言ったところでしょうか。)
どちらにしても、高スペックPCよりPS4が快適になることはないでしょうね。。(^^;
Kさんが言われる通り、マウスが使えない場合は、操作性が悪いでしょうね。PS4版。

93: :

2018/10/03 (Wed) 23:32:59

いや、まぁグラボなんて所詮画像を表示するだけのデバイスなんで、
HD画質にしたり、SD画質にすれば大丈夫ですよ!!
てか、たぶん重くなる原因は馬かと…あれって多脚戦車より可動パーツ多そう…

騎兵、今のところ槍にHEATつけた物体みたいですけど、歩兵に刺さってるのしかないんですかね…?
フルメタルパニックみたいな使い捨て兵器みたいな感じなんで、人型戦車を駆逐するのに使うんだと思ってましたけど…

…そういえばWW1の普通に残念な戦車達は出てこないんでしょうか…
94:えんた :

2018/10/04 (Thu) 08:16:26

確かに、あの馬の動きは重くなりそうですね。。(^^;
いっその事、馬も鉄の馬に。。あっそれだとバイクと被っちゃいますね。。
馬っぽいロボットっぽい感じのカクカク動くタイプなら、PCスペックが悪くて
カクカクしているのか、もともとカクカクが仕様なのかわからないという!
我ながら画期的なアイデア! (笑)

β版の動画を3~4くらい見てみましたが、騎兵がユニットとして動かしてる
動画はなかったですね。。。β版では実装が間に合わなかったのかもです。
ロボットもアノ重量タイプと軽量逆関節しか見たことないですし。。(多脚戦車が
ムービーしかない。。。)

残念な戦車と言うと、マメタンみたいなやつですね。(笑)
95: :

2018/10/04 (Thu) 22:34:57

えんたさんはWW1の残念さをご存じないようだ…
豆タンクは超優秀な部類なんですよ…

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF
こちらはアメリカのスケルトン・タンクでございます。
装甲なし。回転砲塔に37㎜砲を搭載。実戦に間に合わなくてよかったです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%AA%81%E6%92%83%E6%88%A6%E8%BB%8A
こちらはフランスのサン・シャモンという棺桶でございます。
当初装甲が11㎜しかなく、小銃に徹甲弾を装填するだけで貫通しちゃうという…
さらに車体が長いのにもかかわらず正面にほぼ固定されている主砲。
そして履帯が短すぎて穴にはまると履帯が浮いてしまう!!

イギリスのマークIV、V、マークA、フランスのFT-17、ドイツのA7Vあたりがまともなだけであとは
棺桶ですからね…

騎兵はα版?の製作者側が動かしてる動画でいましたけど、戦闘してないんですよね…
96:えんた :

2018/10/05 (Fri) 17:02:41

スケルトンタンク・・・ひ・ひどい・ひどすぎる。。。(苦笑)
これは履帯のおばけ(笑) ですね。それにしてもスケルトンって名称が秀逸です。(笑)
こんなにスケルトンが似合うものも珍しいですね。(^^;;
(これだけ透けるトンなら、弾も抜けるトン・・かもですね。(笑)

装甲板が11mmって、こっちは、骨皮(ボーン・スキン)ですね。(^^;
でも段々、肉付きが良くなってまいりました。
そして、マッチョマンの登場!につながるんですね。

97: :

2018/10/05 (Fri) 19:18:55

>>弾も抜けるトン……
あの箱の中に燃料タンクとエンジン入ってますから!!大炎上確定です…
にしても似たような形ののマークI…まあ海軍式にランドシップと呼びますか、は重量28tなのに対して7.26tですからねぇ…
まさにスケルトン。しかし軽量化してんのに肝心の速度が2kmしか上がってないってどういうことなのぉ…

>>そして、マッチョマンの登場
したらよかったんですけどねぇ…
この後は終戦しちゃった影響で軍縮が始まっちゃって、マメタンが流行ることになります。
重装甲の重戦車は試作で計画中止になったり少数生産で終わる運命でした。
一応ルノーB1が数少ない量産されたマッチョマンですかね…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BCB1
98:えんた :

2018/10/07 (Sun) 10:07:26

某ガル◯ンのスレで、昔みつけた資料の真偽を問いたいと思います。(なんて大げさな物言い(笑))
ようは、戦車初心者のニワカのガ◯パン信者たちが、「戦車の性能がわからんので
ガンダムのMSに例えてくれ!」との要望を受けて、作った図みたいです。

https://blog-imgs-95.fc2.com/e/n/t/entakun777/20181007015056349.jpg

戦車の知識とガンダムの知識の両方がないと真贋がわからないので、両方お持ちの
Kさんに聞いてみたいなと。。思った次第です。(^^;;
合ってます!?
99:えんた :

2018/10/07 (Sun) 10:18:10

ボーダーブレイクの公式設定本が発売していました。

https://www.amazon.co.jp/BORDER-BREAK-MATERIALS-%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3MOOK-887/dp/479861775X/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1538873590&sr=8-7&keywords=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF

かっこ良い!!!!!めっちゃカッコいい!!!!

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9-2006-2012-%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88/dp/4797361166/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1538873590&sr=8-10&keywords=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF

過去に発売していたこちらの方がファンには好評みたいですが、それにしても実にカッコいい!
CGでは、完璧な完成品であるディテールアップ版(汚し処理入り)が最高にカッコいいですが、
私はプロトタイプのテクスチャーを貼る前の白いやつがたまらなく好きなんですよね。(前にも言いましたが。。)
それと、白いやつの前の「ラフCG?」も、ラフ画も好きです。それにしてもこんなに綺麗なラフ画は初めてみたかもですね。
キャラクターも可愛いしカッコいいし渋いしゲームももちろん面白いし!!!
(えっお前、ゲームしてないやろ! って・・・。し・してますよ! も・もちろん!)
(ほとんどやってなかったりします。。。(^^;;;; ごめんねKさん m(_ _)m
100: :

2018/10/07 (Sun) 12:13:08

>>98
アンティオ高校
カルロ・ヴァローチェ=アッガイ
……確かに偵察用ですが…わずか15㎜の装甲とまさかの機銃しかない(しかも8㎜)で…
アッガイ?!まあMSなら仕方ないのか…ギレニスト的にいうならガルマ様専用ドップですかね。
対MS戦闘能力もなく、かすれば即死。辛うじてある偵察能力が救い。
これも>>97で言ってた軍縮時に作られたマメタンですからね…ちなみに制式名称だとL3ですね

セメヴォンテM40=ザクスナイパー
砲の性能的にはHEAT弾以外だと対戦車能力がありません。何故なら…!
こいつは榴弾砲なんです!ただ単にイタリア軍がこいつ以外で対戦車戦闘できる車両がないだけで!
というわけで主な任務は間接射撃なのでヒルドルヴが近いかと。自分から攻めるのは厳しいです。
ちなみにM40はM41の前のモデルでエンジン出力が低いモデルですね。何故M41にしなかったのか…

P40=イフリート
無いです。P40の弱点は数えるだけで嫌になるほどです。キューポラ(砲塔の上からのぞくための窓)がないので索敵性能が低く、
ドイツの75㎜砲よりも遅い弾速の主砲(つまりチャーチルなどの重戦車には無力)、
最大でも50㎜しかない装甲(つまり43年に登場したにもかかわらず、40年程度までしか通用しない)
古い設計の足回り、サスペンション。とにかく遅いです。ドイツと一緒に戦ってたんだから現場で新しい戦車を間近に見てるはずなんですけどね。
設計は何も情報を集めようとしなかったのか…?頑張ってザクⅠ(後期型)ですかね
プラウダ高校は…ほぼこのままかな…
IS-2はリックディアスのほうが近いと思いますけど…戦後も最前線機体…というかWW2時点だと最強戦車の一つなんですが

というか言っていいです?カタログスペックだけならT34/76(キューポラから考えるに42年型か43年だと思いますけど)1両で
セメヴォンテのHEAT弾(弾速滅茶苦茶遅い)が当たらない限り、完封できます。
IS-2ならセメヴォンテでも耐えますし…このアンティオ高校はイタリア縛りじゃないと駄目なんですか?
101:えんた :

2018/10/07 (Sun) 12:39:25

おおおおおお!
Kさん 詳細な"K'sレポート"ありがとうございます!
なるほど

>カルロ
なるほど、無理やりMSに例えるとアッガイになっちゃうというわけですね。
索敵能力に特化しているわけではなさそうなので、デッシュでもないんですね。
ガルマ専用ドップをチョイスするあたり、通ですね!流石です。
(索敵は他のドップよりはありそうですからね。)

>P40
ふむふむ。イフリートって何気に強いですからね。ザクⅠ(後期型)なんですね。
弱点は多いが、拡張性はある?イメージなんでしょうか。
そういうば、名機ザクⅡにあたる機体は戦車に例えると何になるんでしょうかね。。

アンツィオ高校は、完全にイタリア縛りみたいですね。(笑)
文化祭でもイタリア料理しか出てきませんでしたから。。(笑)


完全版? も見つけちゃいました。
https://blog-imgs-95.fc2.com/e/n/t/entakun777/2018100712365800d.jpg

番外の10式・・・(笑)


102: :

2018/10/08 (Mon) 01:33:53

いや…P40でイタリア戦車の歴史は終わりです。
残念ですがイタリアは何もかもいいところがないといっても過言ではありません。

完全版
ああ、プチモビって手があったかぁ…でも偵察用なんだからやっぱりガルマ様専用ドップで(笑)
P40がギャンだと…?!シールドがないギャンだと思えばまあ…
セメヴォンテがザク1(マゼラトップ砲)はなるほどですね。ヒルドルヴよりも機動性も火力もない!正しい例えかもしれません。ただ本来の用途で考えたらヒルドルブかなぁ‥

でもティーガー1(初期型)がガンダムなのにポルシェティーガーがヅダなのは納得がいかない…プロトガンダムとかになるんじゃないかなぁ…

10式w
103:えんた :

2018/10/08 (Mon) 21:40:09

ふむふむ。
ある意味、流石ですね。イタリア!!!(笑)
なんだか安心?しました。(笑)

10式は、草しか生えませんねw
ぶっちゃけ、アレくらいの戦闘力あるんですかね。。(笑)

プチモビルスーツがありなら、MS-4とか3とかもありかもですね。(笑)
ヒルドルブもですが、ザメルって手もあるかも。。ないですか。
104: :

2018/10/08 (Mon) 22:23:00

どうですかね…側面は第3世代でもTOPクラスに薄いらしいのでティーガー、パンター辺りなら側面取れれば一撃だと思いますよ。
複合装甲も正面だけなので、HEAT弾撃てる戦車ならどれでもチャンスがあるというか。

攻撃力はあれくらいの差がある…かな?ミサイルも撃てない、対空砲弾もない、機銃はむき出しと正直イタリアレベルに情弱ですけど
主砲に自動装填装置ついてるので爆走しながら撃てるのは利点ですね。

MS-4もMS-3もMSにダメージ与えれるじゃないですか…カルロは機銃しかついてないので装甲車にすら無力です。
105:えんた :

2018/10/09 (Tue) 11:50:09

10式の爆走中の砲撃動画を私も見たことあります。
あれすごいですね! やはり世界的に見てもすごい技術なんですか!?
現代戦車で最強はどこの国のどの戦車なんですかね。。
10式のポジションが日本人としては気になるところです。(まー私が気にしてどうなる
ものでもありませんが。。(^^;;
106: :

2018/10/09 (Tue) 23:23:14

10式はどうなんでしょうね…
第3世代最下位なのは間違いないですが……
乗員用クーラーがないので夏の九州だと使い物にならない
側面装甲が薄くて昭和時代の戦車に側面狙われるとアウト
RWSがないので歩兵に狙われても砲塔をわざわざ相手に向けなくてはならない
RWSで対戦車ミサイルを迎撃できない。
対空戦闘を全く考慮していない。
外にいる味方の歩兵と通話するための車外電話がなく、連携が取れない
サイドスカートが2~3mmしかない飾りで足回りを狙われるとアウト

……まだ要ります?
今のところ最新の戦車はロシアのT-14アルマータかと思われます。
最強はなんですかねぇ…
コスト無視ならメルカバmk4Mかと思いますけど。
レーザー誘導式ミサイルで対ヘリ戦闘も可能で自動制御の迫撃砲で曲射射撃もできて
全方位から飛来するミサイルを迎撃できるAPSを装備しています。10式にはどれもないものばかりです
107:えんた :

2018/10/10 (Wed) 10:15:58

10式は現世代戦車で最下位なんですか!? Σ(゚д゚;)ガーン
まー日本は昔から空海で名機輩出してますけど、陸はイマイチ有名所ないですからね。。
ロシアのT-14アルマータはガンダムで例えると、ストライクフリーダムくらいの性能なんですかね。。(笑)

>コスト無視ならメルカバmk4Mかと思いますけど。
ということは、ガンダムで例えると(まだガンダムで例えるんかい!(笑)
ネオジオングあたりでしょうか??(笑)
あの機体、全方向攻撃にも対抗も対応も出来そうですし。。

面白い戦車?紹介動画を見つけました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33943153
おそロシア・・・(笑)
主に珍兵器を紹介している動画です。
108: :

2018/10/10 (Wed) 23:18:37

いや…今は3.5世代戦車が主流なので…
ただ3.5世代の定義も明確に定まってないんです。

ザクマシンガンを防げる連邦のシールドが1世代目だとしたら対ビーム性能を持たせた
ゲルググとかのシールドが2世代目、さらに武装を仕込んだハンマハンマやZガンダムのが2.5世代目
ビームシールドが3世代目…みたいな明確な定義ないんですよね…これもわかりやすく言っただけでガンダムのシールドも明確な定義ないですけどね。

それでも対戦車ミサイルにある程度対抗くらいはしてみせないと…
先進国が配備する第3世代戦車とは言えないですね。
弱点が多すぎますぅ

アルマータさんのいいところは操縦席に基本窓がないところです。
モニターで前方を確認します。つまり窓とかいう装甲のない場所を作る必要がないということです。素晴らしい。
また装甲を均一に貼るができるので装甲自体の強度も増します。素晴らしい。
さらに無人砲塔にすることによって一番被弾が多い砲塔が撃破されても人的被害が最小限になります。素晴らしい。
砲塔はどうしても一番高い場所に配置されることになりますし、一番目立つことになります。が、無人にすることで少し背を縮めることにも成功してます。素晴らしい。

メルカバはおそらく最も重い戦車と言われてます。その圧倒的な装甲は常にアップグレードし続けており、素材レベルで新しくなることもざらです。

…90式は配備されて28年になりますが、一度も装甲、いや防御関連は改良されていません。
74式は4両だけサイドスカート付きが作られただけです。
日本の戦車は世界中の軍事オタのネタ扱いですからね。

ロシアの戦車は……まあ……こんなんでも数揃えれば強いと思いますよ…平地で40km出るなら、塹壕突破した後も突き進んでしまえばドイツの戦車は追いつけないわけですし。
大量の飛行機作った方がいいとは思いますけどね。
109:えんた :

2018/10/11 (Thu) 00:42:10

ふむふむ。ご教授ありがとうございます。
ちなみに最強の盾(装甲)をもつ、メルカバは、他の戦車砲では貫けないんですか??
直撃くらっても。。??
それならば重装甲に意味はありますね。
貫かれるんだったら、軽装甲で機動性をあげて、射撃能力を向上した方が良いんじゃないのかな
と素人は思いました。(笑)
イージス艦などは、装甲「紙」みたいですからね。(笑) そもそも攻撃を喰らわずに、全て
迎撃する(もしくは先制攻撃する)ことを前提と聞いたことあります。
装甲の強度と厚さは、第2次大戦中の戦艦の方が高いらしいですし。。
そう言えば、イージス艦とタンカーだか漁船だかと衝突してイージス凹んでましたもんね。。(笑)
つまり当てられない前提のペラペラ装甲&機動力なのでは?と、重ね重ね素人が申しております。(私のことです(笑))
110: :

2018/10/11 (Thu) 22:59:26

どうなんですかね…周辺国に強力な戦車持ってる国がですね…

Wikiだと対戦車ミサイルで損傷した52両のうち装甲を貫通されたのが22両で、
修理不可が5両とか書かれてますけどねぇ…使われたロシアのスプリガンはRHA換算で貫通力1300ミリ
で…とか考えてもどこに被弾したかわからないんでなんとも。レオパルド2の初期型でも正面装甲は1500ミリ相当あるはずなんで
それより厚いはずのメルカバが装甲抜かれたとしたら側面になるわけなんですが…
それかロシアの公式ページが欺瞞情報載せてるか。そっちの可能性の方が高いわけですけどね。

射撃能力を向上した方が良いんじゃないのかな>>いやメルカバのコストの3分の1は射撃関連なんです…
というかいくら機動性を上げても横に移動したら側面を晒すわけで、被弾したら何もらっても撃破される可能性が高いわけです。
早々障害物があるとは限りませんし。真横に移動できても60㎞そこらだとミサイルかわせませんし…
ちなみに紙装甲を突き詰めすぎると戦闘を繰り返した場合に本来なら装甲の交換、増加装甲の張り替えだけで済むものも修理不可となり、
また人員の死傷率も跳ね上がっているため士気も練度も下がる一方となります。

イージス艦は日本人がイージスシステムを装備している艦の事をそう呼んでいるだけです。
ほぼ全ての艦が駆逐艦です。タイコンデロガ級のみが火力的にミサイル巡洋艦となってますが、元々駆逐艦扱いでしたし。
というか英語でイージス艦という言葉がないみたいな話が合ったような。イージスシステムやそれ相応のシステムを積んでるのは「当たり前」であって
わざわざイージス艦という区切りを作る日本人や韓国人がおかしいみたいな話です。

というか重量差考えればよく沈まなかったな…ってイメージです。ゆっくり進んでたからでしょうね。きっと。

ちなみに日本と同レベルにロシアの圧力を受けているスウェーデンの新型コルベットはこんな感じ。まさに殺意あふれてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%B4%9A%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88

ステルス+C4Iですよ…
111:えんた :

2018/10/13 (Sat) 09:06:19

ご教授、ありがとうございます。
よくよく考えたら、各国が軍事機密である(それも最上級に位置する?であろう)
フルスペックを、正直に明かしてるはずはないんでしょうね。
某国とか某国は「盛ってる」でしょうし、逆に周辺諸国を刺激しないように
「過小」報告している国もあるかもですし。。(過小報告→おいおいそんな装備で大丈夫か?(国民)
→「いや~ぁ 予算がないんんスよ」→国ーー! 予算増やせよ →待ちみたいな(笑))

まー、縛られた、縛りプレイの状態で、これだけのスペックを揃えられてるのはある意味
すごいことなんじゃないでしょうか。(解き放たれたら。。)
日本の今後に期待します。
112: :

2018/10/13 (Sat) 14:50:52

自分で自分を縛るプレイもどうなのかなと思いますが…自国の国防企業を守るくらいはしてほしいものです。
そうでないとアメリカみたいになっちゃいますからね…

https://ja.wikipedia.org/wiki/A26%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6
スウェーデンは国防を邪魔する相手には容赦しません。
「売却はする。しかし従業員は渡せん。繰り返す。従業員は渡せん!」
113:えんた :

2018/10/13 (Sat) 16:18:49

おっしゃる通り、そろそろ縛りプレイを解除しないといけませんよね。
ほんとなにゆえ自分で自分を縛るのか。ですね。縛っとかないとあの恐怖が
蘇る! (太平洋戦争)からなのは理解できますが。。(主に周辺国が)
国防企業はしっかりと守らないとですね。
そう言えば、基地周辺の土地を某国が買いに来ているとのニュースもありましたね。
あと、水や自然の宝庫である北海道の土地も買い漁ってる! とか
自国の水が汚染しまくりでとても水道水など飲めない状態にした某国の魔の手が北海道
に押し寄せているとのニュースもみました。心配です。と言うか、何故に外国籍のものに
日本の土地を売る!? ですよね(^^;;
アメリカなどは特別憲法がありますから、いざとなれば土地も資本も全て没収できるそうですね。
(それはそれで恐ろしいですが。。(笑)
日本も早くこの法律を作って欲しいものです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.