ギレニストの雑談~Gihretter~ 27864

ギレンの野望の話以外でもなんでもOKです。 ただし、誹謗中傷・荒し・卑猥表現など、公の掲示板にふさわしくないと管理人が判断した場合は、無断で削除いたします。ご了承下さい。


みんなの意見が知りたい!

1:えんた :

2016/11/09 (Wed) 20:49:51

ブログの更新にテンションが上がらないのは、基本私の一方的見解を長々と述べているだけ
なので、疲れちゃうんだということが分かりました。ぶっちゃけると、ギレニスト達のアイ
デアとか、理想のギレン仕様とか、もっともっと私が知りたい!!! んだと気が付きました。
みなさんの理想とするギレンをザックリとでも良いので語って頂けると双方のモチベも上が
るかと思います。次期ギレンの野望に何を望みますか?

再現範囲は宇宙世紀のみで(一年戦争~UC?)とか、戦闘は自動でとか(笑) 対応機種はPS4と
PCでとか。今までは私が一方的に述べてきただけでしたので、みんなはどんな仕様が良いの
かな?とか非常に気になりますね。

やはり、同志がいるのといないのとでは、プレイヤーの士気に影響します。同志は必要です
。いくら一人プレイ用ゲームでも。直接繋がっていなくても、どこまで進んだか語れる同志
が。と思っています。
やっぱり、多少なりとも「双方向」な仕様が良いんじゃないかなと思ってます。ガチガチの
ネットゲームではなく、ゆるやか~な繋がり、そう、ギレニスト達との繋がりの如く(笑)
2:えんた :

2016/11/09 (Wed) 20:57:24

もちろん、私と真逆で、宇宙世紀だけじゃなくてGジェネみたく、全部コミコミで(笑)と
か、戦闘は一コマ一コマ自分で動かすから良いんだろ!とか(笑)
対応機種は今時はスマホだろ!とか(笑)
当然、真逆の意見でも全然okです。
あらためて私のマイノリティー具合が把握できるいい機会かと思います(笑) とにかく
本音の意見が聞きたいですね。短くても長くても、適当でも、情熱的でも、暇な時でも、
忙しい合間でも、違う話題の間でも、いつでも、細かくても、大雑把でも、なんでもい
いので、語って頂けると嬉しいですね。

3: :

2016/11/11 (Fri) 20:14:55

自分の意見だと、ギレンの野望シリーズは日本がSLGで独自色を出せる数少ないゲームだと思います。
後はガンパレードマーチとか…提督の決断シリーズは題材がありふれているので、もう類似品が世界中から出ていますし。
ガンダムの世界観で真面目に戦略級SLG!が野望なのだと思います。
バージョンが違うごとに全くプレイスタイルが違うとユーザー側に絶b…楽しみを提供できるはずです。
おそらく独戦とかもそういう思想で出たに違いありません。
新もおそらくそんな感じで作られたのかなぁと思います。
ならば次はリアルタイムか?命令は3ターンに1度とか?
常に新感覚を提供してくれるシリーズだと信じています。
SLGもできて戦闘中はASTGでとかでも全然かまいません。セイバーフィッシュでドップと戯れたりしてみたい!
4:えんた :

2016/11/13 (Sun) 02:27:06

私の中では「ギレンの野望」シリーズって、マイナーチェンジを繰り返している感じ
なんですよね。
唯一 フルモデルチェンジと言えるのが、独戦だけなんですよね。(人によっては、
独戦も「ビックマイナーチェンジ」と評価することもあるかと・・)

MSで例えると、名機MS-06ザクⅡを改良(マイチェン)して改良してMS-06R-2まで昇華
させたけど、他のメーカーでは、第2世代・第3世代へと以降していた。。みたいな
イメージでしょうか。いくら名機のザクといえど、見劣りしてしまう。他のゲームは
超絶進化しているのにギレンは・・となってしまうみたいな。。

新シリーズ毎にプレイスタイルを大幅に変更するのは、とても賛成です。

>ガンダムの世界観で真面目に戦略級SLG!が野望なのだと思います。
完全に同意します。少しぐらいの矛盾や無茶やお遊びを入れてもよいゲーム(Gジェネ
とか)とは一線を画す仕様にして欲しいですね。(Gジェネはハロとかサイコロガンダム
とか入れてもOKです(笑))

SLGなのに戦闘シーンは動画でプレイヤーに見せずに「結果だけ報告される仕様」とか(笑)
斬新ですけど。。その分、違う部分に重きをおいた仕様なら・・いやいや戦闘シーン
観られないとか。。無いですね。(笑)  
リアル観点だと、大将が自ら指揮をとっていない戦地の戦闘シーンは当然観られない
のが普通ですが・・。結果だけ報告されてもなぁ~。と。(笑)
5:えんた :

2018/01/27 (Sat) 02:34:05

久々にココ復活!(笑)

通常「次期ギレンの野望に関するアイデア」を募る場合は、優先順位の上から(面白そうなアイデア上位
から)紹介すると思いますが、ここでは、底辺のアイデア(笑) つまり、下位に属するであろうマイナー
なアイデアを書いてみたいと思います。(賛否両論を通り越して「それいる?」といったアイデアです。)

つまりはマイナーで、アイデア出した本人さえも「びみょ~」と思うアイデアを書いて見たいと思います。
今まで「こんなアイデアあるけど、面白くなさそうだから言わない」(笑)と思っていたアイデアも、一応
何かのインスピレーションに繋がるかもしれません。(っと前置きはさておき(笑) ようは、くだらない
アイデアしか思い浮かばない私の予防線にと。。(苦笑))

【プレイヤーの士気向上案】
ネットゲーム全盛期?であります。ギレンの野望はネットとは無縁のゲームですが、ギレニストとの一体感
が欲しいなと思ったことはあります。つまり、ギレンの野望のスタートメニューに、ネット掲示板を開設
して交流を深めるといったものです。掲示板なら2ちゃんねるとか、今は5ちゃんねるでしたっけ? がある
じゃないか! とお思いでしょうが、それではダメなんです。なぜかと言うと、「今現在、ゲームをプレイ
している人の意見がリアルタイムでゲーム画面下にテロップとして流れる(もちろん表示offにできる。)
と確実に、一体感といいますか、仲間感がでると思うんです。特に夜中に一人でゲームをしていて、
コメント(テロップ)が流れると。。。「おっこんな遅い時間まで頑張ってるギレニストがいる! 俺もがん
ばるぞ!」とプレイヤーの士気もきっとあがると思うんです。 

【プレイヤーの士気向上? 案】
上記の派生として、次期ギレンの野望がネット接続対応であるならば、「現在プレイしている人数」を
表示しても面白いかなと。。。(発売後、1ヶ月くらいで、二桁人数なんてなった日には。。士気下がる
かもですが。。(笑) 
6: :

2018/02/02 (Fri) 23:16:02

士気向上案ですか…
オンラインネタを作るとしたら「XXXさんがジャブローをシャア搭乗のグフカスタムと12のユニットで攻略しました!」
みたいなテロップを流すのはどうでしょう。名前を出すのは一番活躍したパイロットと搭乗機であとは参戦したユニット数とか。
皆、ネタユニットをいかに活躍させるかやいかに少ないユニットでクリアするか考えるようになるでしょう。
そして大惨事になってクリアが遅れることによってプレイ時間が伸びます(マテ
7:えんた :

2018/02/03 (Sat) 18:37:20

kさん お久しぶりです!

>「XXXさんがジャブローをシャア搭乗のグフカスタムと12のユニットで攻略しました!」
いいですね! 全プレイヤーの状況を流すとひっきりなしになりますから(そんなに同時にプレイ
するほどギレニストは多くないかもですが。。(^^;;
記録?更新した場合や、優先順位などもうけても良いかもですね。まー完全にランダムでもいいかもです。

「◯◯さんが20ターンで一年戦争に勝利しました!」とかテロップで流れたら、ギレニスト達も
どよめくことでしょうね(笑)

アーケードゲームの対戦ゲーでよくある仕様ですが、その日のハイスコアトップ10を見られるという
のも面白いかもです。種類は「何ターン勝利」から「撃破数」やら色々とあると面白いかもです。
私は最短攻略とかのRTA系には特に興味はありませんが、中には速攻を目指す猛者もいることだと思います。
そんな人達には記録が表示されていたら燃えるのではないかと。。

そんなこんなで色々と考えているとクリアが遅れて(笑) プレイ時間が延びて、長く遊べる!(違う目的に
向かっていってしまう気が。。(苦笑)

8: :

2018/02/04 (Sun) 19:55:33

士気さえ上がればいいんです!ついでに話題になって購入者も増えるにチガイナイ

アーケードだとボーダーブレイクのランキング表示とか式神の城のスコア表示が印象的でしたね
ボダは店内ランキングと全国ランキングがあって、
「ん、疲れてるのかな全国1位と店内1位が同じ人間に見えるんだが…」
とか、機体の構成や装備も表示されてるので
「この装備で…ここまでやれるのか?!」って感じだったり。まあ表示スコアは総合スコアとイベントスコアしか見れないんですけどねぇ。
式神の城シリーズだとキャラ一人一人にスコアランキングがありましたね。
スコアを稼げるキャラと、弾を避けやすいキャラじゃあ同じランクで比べれないっていうのもあったんでしょうけども。

系譜独自のスコアランキングを作るとしたら功績値ランキングとかどうでしょうか。
1年戦争限定で、終戦までにどのくらい稼げたのかとか…連邦だとバニングかヤザンが最初からいて離脱しないから
そこらへんで占められちゃいますかねぇ。
ジオンならジョニーかマツナガ…進め方によってはシャアやラルでも狙えそうです。

あとはいかに撃墜された数を減らせるか!とかですかね。トリアーエズを囮にするのがデフォルトだと?
そんな仕様は認めん!というか一つの戦場で何十部隊も落とされたら士気暴落するシステムとかあってもいいと思うんです
9:えんた :

2018/02/05 (Mon) 19:07:25

アーケードには通信機能があるゲームが多いですから、ランキングの集計とか
しやすいんでしょうね。と言いますか、ほぼ対戦ゲームに占領されていますが。。(笑)
頭文字Dなどの車レースゲームだと、タイムアタックがそく記録になりますので
わかりやすいですが、ギレンの野望のランキングを表示するとなると、色々と難しい
とは思いますね。
「早解きランキング」は一番わかり易いですが、いまいち、早く説いた=すごい!
と思いたくない自分がいるんですよね。。(苦笑)

キャラの撃墜数も提案してみたものの、よくよく考えると、強いキャラ=強いMSに拠点居座らせて(笑)
いたら、スコア稼ぎまくれますからね。。

kさん提案の「功績値」もおっしゃる通り、連邦で初めから使えて尚且つ、能力値の高い、バニング・ヤザン
などが有利で名を連ねるのは目に見えてますしね。。(^^;

やはり、ランダムでテロップを流す、のが一番、プレイヤーの士気があがるのかなぁ。と思ったりしました。
夜中に一人でプレイしていて、テロップで「◯◯(プレイヤーアカウント)提督が、ソロモンを陥落させました!」
とかだけでも、「おぉぉぉ こんな夜中に頑張ってる人いるんだ! 俺も頑張ろ!!」と思うと思うんです。(笑)

逆に、ニュータイプ並のすごい記録を見せられると、「あぁぁぁ↓ なんて自分は下手なんだ。。凹む」って
なるかも。。。(笑) と。。士気が下がるかもと、リアルに想像したら思ってしまいました。(笑)
自分で提案しておいて申し訳ないです。(^^;
10:ハーフライフ :

2018/02/05 (Mon) 21:04:36

マイナーアイデアで思いつく事といえば、キャラクターの服装を変える機能が欲しいですね。
アムロで言えば普段着、軍服、パイロットスーツの三種。シャアなら普段着の代わりに
ビジネススーツ(0093アムロも)。
攻略要素とは無関係なので、ステータス変動とかは考えてないです。軍服で指揮+1、
パイロットスーツで反応+1ぐらいの修正は構いませんが。
ただ、今のバンナムだと調子に乗ってハマーンに水着着せかねないですが。
11:えんた :

2018/02/05 (Mon) 23:27:02

服装チェンジ機能は欲しいですね! パイロットスーツで顔があまり見えない
キャラもいましたし、ヘルメット有る無しも選べると良いですよね!

ハマーンの水着姿・・・バンナムならやりそうで怖いですね。(^^;;
水着と言えば、RPGなどで、女性キャラが「水着」っぽい露出度多目
のアーマー(アーマーと呼べるような代物じゃない。。。)が多すぎて辟易してしまいます
よね。しかもそんな生地が薄くても守備力が高いと・・(苦笑)

話は戻って、、
パイロットスーツの性能が3段階くらいあって(グラフィックも) 限界値や反応値
に修正がつく(プラスが付与)するのは面白いですね!

・高性能パイロットスーツ開発計画  5000G

開発が終了すると、全パイロットの能力値が少し上昇する。みたいな感じも
面白そうです。
12:ハーフライフ :

2018/02/06 (Tue) 20:14:52

強化するのもいいですが、三国志の赤兎馬、七星剣みたいな所持アイテムの方が
バランス取れそうな気もします。ルオ商会から購入(毎ターン品揃え変化)、あるいは
探索コマンドで発見等。
ただしパイロットを直接操作できるシステムが無いと活用できる可能性はゼロに等しいですが。
(どんな品を持たせるかも思いつかない…)

他には格闘ゲームによくある「壁や床に叩きつけられて追加ダメージ」をシミュレーションで
実装できないでしょうか。ビルや雑木林程度ではビクともしないでしょうが、隕石に激突死する
パイロットも稀によくいるので。
13:えんた :

2018/02/06 (Tue) 23:37:59

追加ダメージは、スキルでも良いかもしれませんね。「新」のシステムでありましたが
各キャラに個別のスキルが付加されているものです。
ヤザンやガトーやノリスなどのエースパイロットは、確実に敵の急所を攻撃すると
して、通常のダメージ+αを与えられる。などなど。
ビルやデブリなどの環境を利用して、追加ダメージを与えるのもスキルで表現しても
いいかもです。こちらの場合は、頭が良くないと環境利用できないと思いますので
策略値?などと連動しても面白いかもです。

ルオ商会が売っているアイテムを個別キャラが持参?していると強化できるのも面白いです。
戦争屋?であるため、怪しい(笑)アイテムが出てきてもゆるされるかもです。(笑)
例えば、ドーピング系ですね。(苦笑)

・疲れ知らずの薬→パイロットの疲労値がたまらない。しかし、限界を超えると一気に100%に。。
・感覚鋭敏の薬→ニュータイプ(強化人間)の能力値が+1される。しかし、限界を超えると・・
・反応敏感の薬→反応速度が+1 ただし疲れやすく成る。
などなど。。

一戦闘だけの能力値アップ効果、これなら、ジーンもアムロを瞬間越えられるかも!?
(いやいやないでしょうね。。(笑))
14:えんた :

2018/02/14 (Wed) 23:14:00

ふと思いました。
自爆ってどうでしょうか。。。と。。(^^;;
MSは動力として熱核反応炉を使用しています。
当たりどころが悪いと大爆発しますよね? (この設定は1話だけ??)
となると、自爆モードが備わっていてもおかしくないと。
実際、最高機密にあたるため、敵に鹵獲されないようにナパームで焼き払うシーンが
あったようななかったような(笑)
つまり、なにが言いたいかといいますと、敵に破壊されるくらいなら自爆して周囲の敵を
道連れに。。とある意味、禁断の機能を備えるとどうかなと。。
禁断である為、その破壊力は絶大ですが、このモードを使用した場合、パイロットは絶命
してしまう。。といった最大のデメリットが発生する。といった仕様です。
これなら、おいそれと使えませんし、(まさにドラクエで言う所のメガンテ)
かといって、追い詰められた場合の一発逆転も狙えますし。。。
15: :

2018/02/14 (Wed) 23:42:54

08小隊で勝手に指揮下のMSを自爆させてジオンの籠る山の防御を崩そうとしていた指揮官がいましてね……
小説版のジオニックフロント?ではパイロットがパーソナルキー?だかを外すことでコンピュータをロックする機構があったと思いますけど…

まあ今そういうのを有効活用できるゲームを出そうものなら規制かかるか良くて年齢制限かかるのではないかと…
って思いましたけどポケモンは普通に自爆ありますしねぇ。
一年戦争時の機体をZ時代で自爆させるのが定石みたいになっちゃうとゲームの趣旨が変わってしまうのでどうかなと思います。
まあ放射線どころか放射性物質まき散らすことになるので、その地域の収入0みたいなデメリット付きそうですかねぇ。
やっぱり放射線まき散らすゲーム扱いされてマスコミとかPTAとか左翼とかに叩かれる気がするので危険ですね。
16:えんた :

2018/02/16 (Fri) 19:29:27

自爆は賛否両論。右も左も巻き込んでの大論争になるかもですね。(苦笑)
私としては、大論争・大炎上するくらい 燃え上がれ!燃え上がれ! ガンダム!
って感じですが。。(笑)
メーカーとしては炎上はいやでしょうね。。。そもそも戦争ゲームに難癖つけてくる
団体もあると聞いたことがあります。ゲームなんですけどね。。(^^;;

この自爆モードが発動できるのは、「顔グラ有り・名前あり」のキャラだけできる
とするべきですね。そして、そうしないと、自爆を躊躇しなくなりますからね。。
あっと、それなら、自分の嫌いなキャラを自爆させる人が続出するかも。。
やっとカツの出番か。。。いやなんでもありません。。(笑)
17:えんた :

2018/05/25 (Fri) 23:29:12

最近思うんです。(最近でもないですが・・(笑)
マップはエリア制じゃなくても良いのでは?と・・。
歴代ギレンの野望は全てエリアに区切られたエリア制でしたが、

以前、kさんにご紹介頂いた、「Steel Division」方式の方が自由度が高くて
どこからでも攻められて面白いのではないかなと。。

https://www.youtube.com/watch?v=tv4Br2-RYsU

「Steel Division」では陣営色がウネウネ動的に動くため、今現在の勢力圏が
一目瞭然でわかりますし、従来の特別エリアの攻略提案がでないと攻略できない方式
よりも自由度が高いので、色々なifが楽しめると思うんですよね。。

「Steel Division」では特定地域のマップですが、人工衛星からの俯瞰マップ~地域マップまで
ぐいっと拡大縮小できると面白いなと。(相変わらず同じような主張で申し訳ありません。。(笑)


18: :

2018/05/26 (Sat) 23:41:59

問題はこの形式だとやたら重たい+目が隅々まで届かないので僻地のユニットが忘れ去られていつの間にか撃破されちゃうんですよねー
行動終了で一斉に動く型式にしてもらえればぐねぐね支配地域が動くんでしょうけど…
航空機は基地に戻らなくてはならないし…MSもある程度動いたら整備拠点か艦船とかに戻らないと駄目なんですよね…

かといって拠点と移動できる艦船だけで支配地域が動くとつまらないですし…
ここでセイアツカノウが生きてくるんですね!
19:えんた :

2018/05/27 (Sun) 02:49:29

kさん こんばんわ!

そうなんですよね。この方式を世界マップ全部で行うと、すごく重たくなりそうですね。。
(でもヴァーレントゥーガの戦闘シーンのように、あんなに大規模戦闘でもサクサク動く謎?(笑)技術も
あるみたいですし、何とかなったりするかもですが。。(笑)

そうだ! こんな仕様だとどうでしょう?
Steel Divisionでは、基本? 支配地域表示が、赤青表示だけでしたが、完全に支配できていない
場合は、グレー(灰色)で表示するとか。。(笑)
kさんのおっしゃる通り、戦闘機でとりあえず敵陣をブーンと飛んでいるだけで支配色になるのは
へんですからね。かといって領空侵犯を許しているのも事実ですから。。ここは灰色で(笑)表示
してはどうでしょうか? もしくはその侵略の規模(数?)次第で、ジオン軍なら、濃い赤→ピンクまで
色味を変化させるなどなど。。

色々とルールは決める必要はあるでしょうけどね。。(^^;;

機体          支配色  
トリアーエズ(ガトルなど) 1機 → うっすーい灰色(笑) ほぼ侵略されていないと同義(笑)
ギャロップ        1機 → 灰色
ビックトレー       1機 → うすい青色

などなど。

班-分隊-小隊-中隊-大隊-etcなどの規模(数だけ?)で色味を変えるとその地域を強固に支配しているか否か
の判断材料にはなるかもです。

でも重要施設のセイアツカノウは残したいですね。重要施設を押さえれば、MS1機でも支配色は濃くして
も良いかもですね。
20: :

2018/05/27 (Sun) 21:15:42

なるほど機体によって支配力を変えるというのはありですね…
ただ・・・数次第がありだと「戦いは数だよ兄貴!」になりそうな…
初期のルナツーとか戦艦固まってますから青どころじゃないですね。紺色?
薄かったら補給が受けられるレベルで濃かったら修理が受けられるレベルとかですかねぇ

指揮官機とかも色を変える能力高くしてあげていいかもしれませんね。

>>重要施設
補給線を固定の線じゃなくて領域で表示することもできますね…
重要施設を支配領域で他の重要施設とつなぐとその囲われた地域の支配完了で収入とかも入るようなるとかどうでしょうか。
21:えんた :

2018/05/28 (Mon) 21:03:39

kさん アイデア提案ありがとうございます!

ふむふむ、なるほどです。確かに、指揮官機の支配力はノーマル機よりも
上げたいですね! エース機とかもですね! なんせプレッシャーが違いますからね!

ビグザムとかドロスとか、それがいるだけで圧倒的支配力がありそうです(笑)
支配領域色は真っ赤ですね。確実に(笑)

>重要施設を支配領域で他の重要施設とつなぐとその囲われた地域の支配完了で収入とかも入るようなるとかどうでしょうか。
良いですね! 重要施設の制圧は残しつつ、支配領域線も導入できますし! 面白そうです!
あと、少し話が飛びますが、重要施設はレベルがあってほしいですね。
敵がレベル5まで育てた施設をそのまんま奪えればレベル5の仕様(例えば収入5000 MS工場 5つ)とかですが、
戦闘で破損したり、あるいは敵が退却時に破壊して行くなどすると破壊の度合いによって、
レベル2(収入2000 MS工場 2つ)とか、レベルダウンするなどなど、どうでしょう?


あとは、僻地の忘れられたユニットがいつの間にか撃破されちゃう問題ですね。。。(^^;;
目が行き届かないですからね。。戦線が伸びすぎると突破された時にヘロヘロになる(笑)のは
どのSLGでも同じかもですが。。少なくとも従来のギレンの野望では、エリア制でしたから
攻められたら一応守るも攻めるも時間はありましたからね。。
22: :

2018/05/30 (Wed) 19:50:41

>ビグザムとかドロスとか、それがいるだけで圧倒的支配力がありそうです(笑)
支配領域色は真っ赤ですね。確実に(笑)

つまり支配力が強い相手から狙うという戦術ができるわけです。
これでAIを作るのが苦手なバンダイでも安心!(オイ

施設のレベルは…下げるのは簡単でも上げるのは大変なのがリアルなんですが…
AI相手だとちょっとせめて重要施設を荒廃させていく戦術が取れると思うんですよね…
ギャプランとかコアブースターとかをもつ連邦だとものすごくやりやすそうです。
破壊できても一時的に下がるのとかどうでしょうか。追加プランで資金・資源投入で5Tくらいで復活とか。

忘れられたユニット問題は・・・委任してもらうしかないですね・・・リアルタイムなら・・・
23:えんた :

2018/06/02 (Sat) 06:16:35

よくよく考えますと、支配力が真っ赤(あるいは真っ青)の領域がマップに現れたら、そこに
強敵がいるとプレイヤーに教えてくれているみたいなものですね。(笑)
ある意味サービスタイムかもです。(笑)
(ミノフスキー粒子の濃度の違いによって、敵の位置が把握できちゃう。レーダー無効粒子なのに
「なにかいる!」と敵に知らせちゃうアノ現象によく似てますね。)

支配力の高い機体を狙う戦術は発展しそうです。フェイク機体も開発できたら面白そうです。
例えば、支配力の高いハリボテ機体とか。。(笑) 支配力が高いので真っ先に潰そうと大群で駆けつけたら
大した機体じゃなかった。。みたいな(苦笑)
う~ん 支配力の高いハリボテ。。これ出しちゃったら、支配領域色の概念が根本から覆りそうなので
無しですね。。(^^;;

施設レベルは確かに、下げる方は簡単ですね。ギャプランやデンドロみたいな一撃離脱戦法機体で現場直行して
ババ~ンと攻撃して、すっと逃げられると大ダージを与えられそうです。kさんのおっしゃる通り、一時的に下げる
ほうがゲーム的には良い感じですね!
24:ハーフライフ :

2018/06/02 (Sat) 08:08:15

以前にも同じ事を書いたかも知れませんが、やはり内政は充実させた方がいいと思います。
本家の三国志や信長の野望ですら、単に数値を上げるだけの作業になってしまっている事が惜しまれます。
シムシティやマインクラフト並みに充実し過ぎると、別ゲーになってしまう恐れはありますが。

自分の考えですが、資金を投資したら単に施設レベルが上がるのではなく、自分好みに設備を
充実させられたらいいと思います。
例えばジャブローの防衛力が20、砲台10、レーダー施設8だとして、全部が平均的に
上がるのではなく、防衛力だけ極限まで高める、砲台だけ増やしまくる等。
あるいは施設レベルほったらかしで、生産と収入をひたすら高めるも良し(後方基地に有効な戦略)。
空き制限が100あるとして、その中でなら自由にやっていいですよという感じです。
25:えんた :

2018/06/02 (Sat) 17:21:16

ハーフライフさん こんにちわ!
私も内政の充実化は大賛成ですね。ギレンの野望シリーズは簡略化された(簡略化しすぎた?)
必要最低限の内政といった感じなので、いまいち「内政やってる!」って感じがしないんですよね。(苦笑)
毎ターン、お金を投入するだけだったりとか。。
おっしゃる通り、シムシティーやA列車並に充実させてしまうと別ゲームになってしまいますね。
しかし、見習うべき点が多くありそうですね。
私も内政的な充実を探求したくて、その手の「町おこしゲーム」など最近研究しています。
(私の場合、研究対象ゲームがずれているのはご愛嬌です。(笑)

今、私が一番興味がある「町おこしゲーム」はこれです。↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33131514

(厳密には町おこしゲームではなく、生き残るためのサバイバルゲームだったりしますが。。(笑))
以前、このBBSでハーフライフさんと小説アイデアの話をさせていただいた時に、私が提唱したアイデアに少し近い感覚
のゲームだなと思いました。(ある惑星にロボットが1体降り立って、一から文明を築く話)

このゲームは氷河期に少グループの人類が生き残るために街を発展させるといった内容です。
上記解説動画でも説明していますが、ゲームの中で「法律」を決めたり、「施設」を発展させたりする過程が、実にギリギリの
サバイバル状態で進みます。その極限サバイバルの工程が「ジオン残党軍(デラーズ・フリート含む)」を彷彿とさせて?
とても興味深いゲームですね。まだ発売されたばかりとのことなので、英語版しかないみたいですが、日本語版がでたら買ってみたいです。


>自分の考えですが、資金を投資したら単に施設レベルが上がるのではなく、自分好みに設備
いいアイデアですね! ステータスの振り分けはプレイヤーに任せるということですね! 私も大賛成です。
ジャブローの基地としてのランクが上がった際に、防御にふるのか、攻撃にふるのかはプレイヤーのポイント振り分け次第という
ことですね。これはMSなどの機体レベル制がもし採用された場合も導入してほしいですね!
例えば、MSを改修に資金を投入して、LVが1上がったとして、5ポイントもらえるとします。その5ポイントを「耐久」にすべてふっても良いですし、
「限界」にふってもいいですし、自分の好みの機体が作れたらなと思いますね。更に、ザクⅡなどの汎用性の高い優れた機体は、ふれるポイント
が多かったり(通常は5ポイントだが、拡張性の高い機体は7とか) 改造LVが通常はLV5までだが、LV10まであるなどなど。。
初めから強い機体(エース機など)はすでにチューンを施されているはずですから、あまり伸びしろは無いとか。(笑)
ガンダム系がどうするか迷うところですが。。。(^^;; (初めから強いし伸びしろもあるとなるとバランスブレイカーになっちゃうかも。。いやすでに
存在自体がバランスブレイカーと言えなくもないですが。。(笑)
このLV制が導入されると、始めは弱い機体でも、辛抱強く鍛えれば? ゲーム終盤まで使える機体に育てることができるかもです。
ザクⅡがRX-78ガンダム並に強くなるかも?? ただし、生産ラインにはのせられない仕様が良いかなと思います。あくまでも対象となる単機のみ。
独占では、改造するとその機体すべてが、以後生産するロットに反映されていました。
(装甲↑すると移動↓になったりして、あまり実用的ではなかったので。。。)

長文失礼しました。m(_ _)m
26:えんた :

2018/06/16 (Sat) 12:52:57

ここで一つ、アイデアを。。(大したものではございませんが。。)

ザクなどの量産機を生産ラインにのせて生産しているとします。
従来のギレンの野望では、ロールアウトした機体はすべて同じ性能となります。
(独占システムの改造が施されていない場合)

現実の量産物(自動車など)では、合格基準が当然あると思います。ギリギリ合格するもの
もあれば、余裕でクリアするものもあります。基準を下回った場合は出荷しませんよね。
(ねっ 神◯製鉄さん!)
コレを取り入れて、数十機に一機は、微妙にスペックダウンしたもの。あるいは、数百機に一機
は、絶妙にスペックアップしたものが生産されると。。同じ量産機でもエンジンの調子が良い
奇跡の仕様! とかどうでしょうか。。。(また細かいことを言い出しましたよ。。。(^^;;
27: :

2018/06/16 (Sat) 22:52:50

つまり機体性能にばらつきを出してはどうか…という話ですね。
系譜は新型機がじゃんじゃんでてじゃんじゃん量産機が変わっていくので…
システム的には合わないのではないでしょうか。それならまだちょっとだけ機体の性能を引き出してくれる無名パイロットが乗ってる!とかのほうが出会える可能性があるかと
28:えんた :

2018/06/17 (Sun) 09:13:02

そうなんです。基本性能にばらつきを持たせてみては?といった内容ですね。
ばらつきと言っても、予想範囲内で、予想外の数値にはならないように。。ですけどね。(笑)
(量産型ザクⅡを量産していて、稀に3倍早く動けるザクⅡができた! なんてのは無しです。(^^;;

なるほどです。無名パイロットの技量差で、機体の底上げができる方が現実的ですね!
29:ハーフライフ :

2018/06/17 (Sun) 12:27:33

自分も小ネタ程度のアイデアを。

【特別プラン:昇格試験】
資金1000でパイロットに昇格試験を受けさせられます。
試験内容は筆記試験(三択クイズ)、模擬戦(個人戦or集団戦)からランダムで選出。
合格すれば階級をひとつ上げられます。上級士官ほど必要資金、試験の難易度が上がります。
ハイファン、ドレン、グラードル等の階級を上げるのにうってつけ。
30:えんた :

2018/06/17 (Sun) 21:03:22

ハーフライフさん こんばんわ!
お久しぶりです。

昇格試験、良いですね! 従来の方式ですと、武勲を上げないと昇進できませんでしたが
筆記試験(知識)で上げられるのは面白いですね。

私も特別プランを考えてみました。

【特別プラン:エコヒイキ】
資金1000で、任意のお気に入りパイロットをエコヒイキして、昇進・昇格・特別訓練
による能力値最短UP (笑) 
ただし、このプランを発動させると、全体の指揮が下がるという副作用が・・・(笑)


31:ハーフライフ :

2018/06/18 (Mon) 17:52:38

エコヒイキを導入するとしたら、賄賂を受け取ったとかの理由でアライメント低下させるのが
現実的かも知れません。
ゴップ辺りが自分の派閥を拡大したくて特定の人物を推薦するケースもあるでしょうから、
やはり部下提案の復活は必要不可欠なわけですが。
32:えんた :

2018/06/18 (Mon) 20:58:04

アライメントは確実に低下しますね。(^^;
むむむ。。これは「マスコミにも賄賂を渡して世論操作する」新しい特別プランを
思いつきました。(笑)

【特別プラン:マスメディア懐柔(世論操作)】
この作戦が成功あれば、アライメントを低下させることなく、悪事の限りを尽くすこと
ができる! (苦笑)

賄賂・裏取引・毒ガスなんでもこい! です。(笑)
33:ハーフライフ :

2018/06/18 (Mon) 22:15:38

世論操作は残念ながら情報統制のコマンドとかぶってしまうかも知れませんね。
独戦でもその手の弾圧政策をよくジャミトフやバスクに提案された記憶が(買収はゴップ)。

裏取引も系譜で敵軍需産業から似たようなコマンドがあった気がします。
毒ガスも連邦二部お馴染みのイベントですが、自軍にも利益があるなら任意で実行してみたい気はしますね。
34:えんた :

2018/06/18 (Mon) 22:37:04

情報統制ですか。
確かにかぶっちゃいますね。。報道統制は、政権の都合の悪い事柄を報道しないように
圧力をかけるイメージですね。その統制の最上級?として、良いイメージの捏造報道をする
のも面白いかもです。カイのような凄腕ジャーナリストに真相を暴かれて、政権がひっくり返る(笑)
気もしますが。。(笑)

「報道関係者の逮捕」なんて部下提案もあったんですね。独占恐るべし。。(^^;;
35:ハーフライフ :

2018/06/21 (Thu) 18:23:54

ギレン新作がダメなら、以前にも話したイベントエディターを独戦、脅威V、新のどれかに
実装できればいいと思います。↓のような改造イベントも自由自在に作れるので。

https://www.youtube.com/watch?v=6O8jsZCd-Nw

新キャラ、新MSも作れたらいいですが、アイマス三国志みたいに世界観を崩壊させてしまう危険も…。
36:えんた :

2018/06/21 (Thu) 19:36:50

ハーフライフさん こんばんわ!
イベントエディター良いですね! 私もいっそのこと、「ギレンの野望ツクール」
を出してくれないかなと思ったことあります。(今でも思っていますけど。。(笑)

ギレンの野望のリメイクやリマスターがもしも出るのなら、必ず実装して欲しいですね。
自分で改造できれば、(イベントや能力値などなど) それこそ一生遊べそうです。
37:ハーフライフ :

2018/07/01 (Sun) 10:33:35

戦闘マップに基地と補給路しか無いのは物足りない…と思って、特殊設備を考えてみました。

【マスドライバー】
月面に存在する巨大射出装置。ゲーム中ではグラナダとフォンブラウンに存在し、
戦艦以外のユニットを20マス範囲で好きな場所に移動させられます。
敵ユニットに直接ぶつける事も可能で、自機の耐久力分のダメージを与えて自爆します(倒せるのは1機のみ)。
ゼク・ツヴァイの時代始まる?
38:えんた :

2018/07/01 (Sun) 18:52:22

マスドライバー良いですね! 移動力UPだけではなく、敵にダメージを与えられる
点も秀逸です!!
ガンダムの世界では、特別な移動方法(ワープなどの瞬間移動)がありませんから
マスドライバーなどのリニア系?移動方法は面白いです。

戦闘マップの充実化は次期ギレンの野望の課題の一つでもありますね。
私も基地と補給線しか基本ないのが気になってました。せめて基地は規模の違いによる
ランクがいくつかあっても良いのかなと思いました。(基地と大基地?の2種類でしたから)
39:えんた :

2018/07/01 (Sun) 21:55:01

ここで一つ。 みなさんの是非を問いたいアイデアを。

通常の能力値とは別に、いわゆる「主人公補正」は必要か? といった内容です。

カミーユなら、ピンチの際、ランダムで敵の攻撃を受け付けない、あのオカルトパワー(笑)
が発動するとか、シャアなら、負傷せずに何故か生き残る(笑)とか。。
そのキャラの特殊スキルではなく、あくまでも「主人公補正」的なオカルトティクな
現象を採用するか否かといった感じです。私はランダムで、発動頻度が少なければ問題ないかなと
考えています。

ギレンの野望を「キャラゲーム」とみるか、「本格SLG」とみるか、によって
上記アイデアの賛否は決まるかと思いますね。
40:ハーフライフ :

2018/07/01 (Sun) 22:17:28

それに対して思う事ですが、ガンダムSEEDが駄作(商業的に成功したとかは置いといて)だった原因は
「僕には僕の、サイにはサイの強さがあるじゃないか」
と言った直後に主人公補正を全開させたことじゃないでしょうか。

ピンチになったらいきなり発動とかじゃなく、せめてドモンみたいに修行すればいいのですが…。
(システムの研究、改良等も修行に含まれる前提の話で)
41:えんた :

2018/07/02 (Mon) 13:15:22

ハーフライフさんのおっしゃる通りだと私も思います。
ほとんどのアニメや漫画での主人公補正と呼ばれる現象は、悪く表現すると
「ご都合主義」になっちゃいますからね。。。
私も「都合良すぎ・・・・」と思うアニメ・漫画をみると、残念感が拭えません(笑)
主人公にだけ、あからさまに弾が当たらないとか(苦笑)
一撃で全員やっつけちゃうとか。。(苦笑)

ただ、本格的なSLGになればなるほど、「ゆらぎ」といいますか「ゆとり」といいますか
そんな遊び心が無いなとも思うんですよね。。完全な合理主義といいますか、ダメージ計算
などは一部の違いもなく数式で表せる。。とか。

それの何が悪いのか? と自問自答した時に、現実の世界でも常識では考えられない幸運や不幸
ってあると思うんです。
キン肉マンの世界なら、火事場のクソ力。友情パワー。
ダイの大冒険の世界なら、HP 0 で灰になったハドラーがアバンを実質救う。
メガンテを唱えて死んだはずのアバンが、ペンダントで一命をとりとめていたなどなど。。
ご都合主義と言われればそれまでですが、やりすぎなければ必要なのではないかなとも思うんですよね。
上のご都合主義がなければ、漫画として熱い展開にならないと思いますし。。
(正直、SEEDのキラ無双は、私も「イラっ」としましたが。。(^^;;

ギレンの野望でも、絶体絶命、これはどう考えたってヤラれる! といった場面で、常に「予想通りヤラれた」
だけではなく「おぉぉぉー 動けないはずなのに全弾回避した! えっなんで!?」 とたま~に補正がかかって
奇跡を演出するのも面白いかなとも思うんです。(もちろんやりすぎ禁止)
42:ハーフライフ :

2018/07/02 (Mon) 17:50:43

後番組の鋼錬も主人公が突然変異系の薄っぺらな能力者バトルでしたが(グラトニーだけ面白かった)、
今の若者は努力して強くなるというのが嫌みたいですね。
ユニコーンも序盤でいきなりデストロイしたせいで、これの正式タイトル
機動戦士ガンダムユニコーンSEEDだろと思ってしまいましたが。
主人公補正で有名なのはボトムズのワイズマンの意思(どんなにピンチでも絶対死なない)ですが、
これでもまだ8割方はキリコの腕前と知恵で切り抜けていた気がします。発動するのも中盤以降だし。
補正に頼り切るようになってしまったのは、やはりEVAのダミープラグからじゃないでしょうか。
修行するのも嫌、頭使うのも嫌、でも特別な才能は欲しい。皆(主に女の子)にチヤホヤされたい。
ここまで視聴者に寄り添う必要あるのか?とも思いますが…。

そもそも特別な力とか不思議な力(飛行石等のアイテム含む)はヒロインの特権で、女の子に
使いこなせない力を制御したり悪者の手から守ったりするのが主人公の役目だったはずですが…。
何で自分の力に苦悩したりトラブルのきっかけになったり周りに手助けしてもらう役を男がやってんの?という…。
(進撃の巨人は、ガロードとティファの立場が逆転した話だと思えば分かりやすいです。
というか諸悪の根源はどう考えてもEVA)
43:えんた :

2018/07/02 (Mon) 22:46:38

ハーフライフさんは、本当によく物語として作品をご覧になっていると感心しますね。
私は前にも申したかもしれませんが、SFなら新しいアイデアが入っている作品だと
ほぼストーリーとかキャラ造形にかぎらず、受け入れてしまいます。(苦笑)
(逆に言えば、新しいアイデアの盛り込まれていない、他の作品の焼きまし的なSFには手厳しいですが・・(笑))
例えば古いですが、マクロスなら「納豆ミサイル」「戦闘機が変形」「中間のガウォーク形態」それだけで絶賛です。
ターミネーター2なら「液体金属」
スターウォーズなら「ライトセーバー」
ガンダムなら「スペースコロニー」(もちろん初出ではないのは承知)
ワープを初めて知った作品は何だっただろう・・。「宇宙戦艦ヤマト」かな。。

ファンタジーなら、魔法陣・デミヒューマン・ゴブリンなどのモンターetc
ハーフライフさんはきっと大嫌いだと思いますが、バスタードという作品の中期くらいに
魔法陣の上級? 版 「立体式積層魔法陣」といった言葉。など、何か一つでも新しいアイデアを
盛り込んでいる作品は、どんなにストーリーが面白くなくても、私は認めてしまうんですよね。(苦笑)
(もちろん、世界初のアイデアという意味ではございません、あくまでも私にとって初めてふれるアイデア
という意味です。)

ただし、ゲームだけは別です。新しいアイデアが入っているゲームでも、自分で操作するわけですから
イライラする仕様ではどうしようもありません。これが、ただ視聴するだけのアニメ・漫画と、自分が
操作するゲームの違いなのかもしれません。

話は飛びますが、NEWガンブレも、アイデア先行型で、ゲームとしての面白さが置き去りになったので
今回の炎上につながったのかなと総評しています。

>そもそも特別な力とか不思議な力(飛行石等のアイテム含む)はヒロインの特権で
これは完全に同意しますね。最近プレイしていた「ゼルダの伝説」ではまさにこの王道を絵に描いたような展開で
実に面白かったですね。特殊な能力を有したゼルダ姫がラスボス・ガノンをかろうじて封印している。主人公である
リンクは英傑ではありますが、LV1からスタートで、王様から姫を救ってやってくれと頼まれます。
姫を救ってくれと言って燃えない男はいないでしょう。(笑) 20年くらい前に、この王道ストーリーは陳腐と
言われて、いったん廃れましたが、やはり燃える展開は姫と世界を救うなんだなと感じました。
ICOも良かっです。
44:ハーフライフ :

2018/07/03 (Tue) 17:38:19

自分の場合はジャンルにもよりますが、やはり教訓があるか否かですね。
どんな物語でもアラビアンナイトみたいに、何らかの教訓を通じて現実で強く生きていくために
存在するのが物語だと思っているので。
(いつから現実逃避の産物になってしまったのか…)
ガンダム種が嫌いな理由も、つまらない以前に「こんなくだらない物見てたら頭バカになる」
と思ったからだと思います。

面白いか否かはさておき新しいアイデアがひとつでもあればいい、という基準でなら、
↓のSF作品などはどうでしょう?(また少女漫画でスマソ)

https://www.youtube.com/watch?v=mu99maMsmoM

原作者の荻野望都はいわゆる少女漫画界の手塚治虫みたいな人物で、ガイア幻想紀の
キャラクターデザインでも知られています。
特に単発モノの作品が名作揃いで自分も好きなのですが、思想が池田理代子(ベルばら作者)と
同じフェミ、ジェンダー寄りで、そこだけは個人的に相容れないです。
45:えんた :

2018/07/03 (Tue) 19:53:13

ご紹介頂き、ありがとうございます。
11人いる! は漫画もアニメも実は視聴しています!
私はアニメを先にみましたね。もうかれこれ20年以上前なので
こまかなことまでは覚えていませんが、ぐいぐいとストーリーに引き込まれた
のは覚えています。まさにSF+サスペンスですね。だれが11人目なんや!!!??
と最後までハラハラしたことを覚えています。そう言えば、SF+サスペンスものは
この作品が、初めてだったかもしれません。
漫画は意外と最近みました。2~3年前くらいでしょうか。。漫画レンタルで
見たんですよ! この私が(笑)
漫画は意外とあっさり? 11人目が判明して、あれ、こんなに早く分かったっけ??
と思った記憶があります。
46:ハーフライフ :

2018/07/03 (Tue) 22:31:47

惜しむらくは続編がアニメではなく、何故か舞台になってしまっている事でしょうか。
今連載している王妃マルゴは、残念ながらただのエロ漫画に成り下がっています。
宗教戦争をテーマにした話だけに残念。
(元々他者の作品ですが)
47: :

2018/07/08 (Sun) 09:32:39

ギレンの野望では資金・資源しかリソースがありませんでした。
しかし、元ネタとなった信長の野望では、
他に馬、鉄砲などの生産しないといけないリソース?まあ勝手に補充されるのでリソースでいいかな?
もあるわけです。
ギレンにもその辺のリソースがあるとさらに面倒に、深くなっていくんじゃないかと思うわけです。
とはいえ、木星からの調達がメインのヘリウムとかをリソースにすると下手すると艦船もMSも動けなくなってはい、終了と
なるわけで…他にリソースにできるものがあるのではないか?という話題なんですが。
・・・無難にMSパイロット?
48:ハーフライフ :

2018/07/08 (Sun) 12:16:16

敵に拠点を奪われた時に便利なコマンド。

【潜伏・蜂起】
拠点に残っている味方部隊を潜伏させます。戦闘には参加できなくなりますが、敵に狙われず、
自軍が敗北しても拠点に待機し続けられます。制限は5部隊まで。
潜伏中の部隊は補給、パイロット配属、解任不可。毎ターン士気が低下します。敵の諜報レベルが高い、
ステルス性能が低い(巨大戦艦等)、地形適正が悪いと(砂漠にジム寒冷地仕様を潜伏させる等)、
敵に発見される可能性もあります。

蜂起を実行すると、潜伏部隊が戦闘マップに出現。敵部隊がいれば行動設定フェイズに移行、
いなければそのまま拠点を制圧できます。特別エリアでは潜伏も蜂起も使えません。
49:えんた :

2018/07/08 (Sun) 13:38:25

kさんへ

私もkさんと同じことを思っていました。リソース不足ですよね。
資金は、まあ、細分化する必要はないかなと思いますが。。
金(金属の)や債権など、資金内容を細分化することはできますが。。これはさすがに
不要かなと思います。(金・銀を持っていても使う際は現金で使用すると思いますし、
相場が変動しても気になってゲームに集中できませんし。。(笑)

資源は、そもそも「なんぞ?」なんですよね。(笑)
MSの材料でもあるため、金属でもあり、燃料でもあり、食料でもあり、etc
一括りにするには無理があるんですよね。(ゲーム的には無理はありませんが、
リアル志向者にとっては問題ですね。(苦笑)

食料と燃料を資源から切り離しても面白いかもですが、飢えを気にしながらの戦闘は
楽しく無さそうですし、燃料は拠点に無限で回復する今の楽ちん仕様を変えると
ヌルゲーマーに怒られそうですし。。(^^;;
難しいですね。。

兵員の数が表示されるのは面白いかもですね! 兵隊の数が戦闘のたびに増減する意味は
あまりないかもですが、表示されいてるだけでリアリティーが演出できると思いますね。
(たとえば、連邦;兵数574,578人 → 2ターン後 兵数563,245人 2ターンで1万人も死なせてしまった!
とか。。)

資源・資金問題はもう少し考えてみたいと思います。
50:えんた :

2018/07/08 (Sun) 14:12:01

ハーフライフさんへ

潜伏・蜂起のアイデア、素晴らしいですね!
敵地に進行した場合でも使えそうですね。
敵地に進行して、一部隊を隠密潜伏させて、主力部隊はそこそこの戦闘で退却。
戦闘が終了して数ターン後に、潜伏していた部隊が突如蜂起 敵のイニシアチブを
奪う。敵混乱。それと同時に主力部隊が再突入! 有利に戦闘ができる などなど。。

逆に、敵拠点を奪った際に、敵が潜伏していた場合は。。。
実に恐ろしいことなにりそうです。(笑)
領土を奪った後は、どうしてもプレイヤーは安心してしまって、前線に部隊を集中
させがちなので、常に緊張感がでて面白いかもですね。
これなら、SLGでよくありがちな中盤以降のダラダラ感がなくなるかも?

51:えんた :

2018/07/08 (Sun) 21:59:02

kさんへ

少し話が流れてしまいましたが、>39 の「主人公補正」的な、謎現象(奇跡?)の導入は
どう思われますでしょうか? よかったらkさんのご意見も聞かせて欲しいですね。(本格SLG経験者の大先輩として)
私は特定の人物が、極稀に発動するのはガンダムらしくて? 良いかなと思ってるんですよね。。
(アムロなら、弾が当たらないとか、カミーユなら、無敵防御とか、ジュドーなら、いつの間にか士気MAX・披露ゼロとか(笑)
シャアなら負傷しないとか。。主人公だけでなく、エースもしかり。ノリスなら1ターンの攻撃でガンタンクに二回攻撃できるとか(笑)
ガトーなら、ソロモン戦では負けないとか。(一回だけですが)
本格的なSLGを数多くプレイされている方にとっては、そんなオカルティク(笑)な設定が導入されたら、
しらける。と思うんですが。。
ただ、ガンダムです。(笑) アニメではオカルトっぽい主人公補正が普通にあるので再現しても良いんじゃないかと。。
何もかも、数式通りの、当たり判定・ダメージ判定・回避判定では驚きがないなぁと思った次第です。
もちろん、頻繁に発動しては、しらけ過ぎます(笑) 極極稀にですよ。


52: :

2018/07/08 (Sun) 23:23:31

>主人公補正、ヒーロー補正
自分は敵も味方も使えるなら公平であるし、
そしてそれが故意に発動するわけではなく条件で発動するのなら、
発動させられたプレイヤーがそこまで考えていなかっただけと考えます。
ララァにアムロをぶつけられたら、ララァが裏切っちゃうから、アムロからは遠ざけないと・・・とか
そういう経験はえんたさんもあったと思います。そんな感覚です。
常時発動だとただ単に強すぎる個性に成り下がりますけど・・・

戦場のヴァルキュリアとかたまにHPが全回復しちゃうヒロインとかいますよね?
でもそれってたまにだから許されるわけで、常に毎ターン全回復だとしらけちゃう。
そんなバランスだったら問題ないかなと。

だいたいガンダムなんてキュベレイがオカルトでビーム弾くわ、上が見えないはずのガンダムが真上にぶっ放して
ジオングヘッド落とすわでオカルトオカルトって感じですからねぇ。
条件で起きる演出で、発動したのが後でプレイヤーにわかる仕組みなら別にいいかと思います。
無難にアムロがシャアと同じ戦場に出たら何となく方向が分かるっていうのでもあると楽しいんじゃないかなと。
「アムロ何をするつもりだ!」「黙ってろ、シャア!」「アムロ?アムロか!」
オカルト怖い。
そもそも主人公補正が嫌いな人がいるようですが、現実世界にもハンス・ウルリッヒ・ルーデル大佐みたいな
リアル主人公がいるわけで現実をきちんと真摯に直視したほうがいいのではないでしょうか。
53:えんた :

2018/07/09 (Mon) 20:39:36

kさん ご返答ありがとうございます!
私とほぼ同じ意見で、安心?しました。(また私がズレたアイデアだしちゃったの
かと不安だったもので。。(笑)

1つだけkさんと違う箇所があります。まずは同じ箇所から。。

【kさんと同じ箇所(同じ意見)】
・主人公補正は、私もkさんも「有り」
・発動頻度は、極稀
・敵味方ともに発動すること

【kさんと違う箇所(違う意見)】
kさん
発動条件がある(論理的に説明できる) 後からプレイヤーが発動条件を見いだせる。

えんた
発動条件はない(笑)(論理的に説明できない) 後からプレイヤーが発動条件を見いだせない。

なんです。(^^;
こうこうこんな条件下で、このタイミングで、この人物のとき、このオカルト(主人公補正)が発動する! が
本来のSLG(と言いますか、ゲーム全般)の規則だと思うんです。その発動条件を探し当て、
必然として戦略に組み込み、論理的思考を駆使して戦い抜く。
これが大人のゲームのプレイ方法で、上達する人のプレイ方法だと思います。
が、しかし、ここであえて、イレギュラーな、法則も説明もできないような幸運。それが主人公補正
だとも思うんですよね。(実に勝手な意見ですが。。(笑))

「それってただの運ゲーじゃん!」って言われると「そうですね、運が良かった(悪かった)ね」としか
言えませんが。。(苦笑)

この予測不能な謎現象。それを主人公補正と言う! と言った中二病的発言をしちゃっても良いでしょうか。
(もう言っちゃいましたが。。(笑)

つまり。プレイヤー側の戦略に組み込めない、いつ発動するか一切の謎、があっても面白いかなと思った
次第です。

シャアとアムロはお互いに、どこにいるか何となく方向がわかるのは、面白いアイデアですね! これ採用
して欲しいです。
54: :

2018/07/11 (Wed) 21:05:24

いや、戦略に組み込めない、ブラックボックスでもいいんですが…それで果たして主人公補正と言えるのか…

発動条件の一部だけ開示されるとかどうでしょう。
(例.戦闘開始時に敵味方合計30部隊以上(撃破された数もカウントされる)でなおかつ敵軍が味方を5ユニット以上上回っている場合)
みたいな最低条件がないと運ゲーになりますよ下手したら…開幕ルナツー落とされたりしたら詰みですからね
55:えんた :

2018/07/12 (Thu) 12:44:54

まーこれは、「運」要素を取り入れたいか、排除したいかの、個人的な好みの違いかもしれませんね。 
本来なら私も「運」ゲーは好みじゃないのですが。本当ですよ!(笑)
例えば「運」要素がまったくない、完全実力ゲームの「将棋」が好きです。強いものが勝つ。実にシンプル。
方や、初期配牌によって「運否天賦」が如くの麻雀や、ポーカーなどのカードゲームはあまり好きじゃありません。
(もちろん、強い人は勝率を上げることはできると思います。ビギナーでもワンチャンあるのが良い! という人もいる
ことでしょう。)
将棋やチェス・囲碁などには、ビギナーズラックなど存在しません。
方や、カードゲームや麻雀などは初心者でも初期カードによって、上級者に勝てることがあります。
話はそれましたが、主人公補正と大層な言い方になっちゃいましたが、要は、「ラッキーパンチ」を
認めるか否かみたいな軽いノリ(笑)かもしれません。 完全に勝てる! 絶体絶命! な状況に、奇跡のような
ラッキーパンチが当たった! 当てられた! みたいなノリで、ソレのせいで敵が全滅したり全滅させられたり
するほどの「主人公補正」ではないなら、発動条件も謎でも良いかなと思った次第です。
ちなみに私の考えている「主人公補正」は、発動したターン(もしくは2~3ターン?)までで、その場にいる
敵を無条件で全滅させるなどの無茶なものは想定していません(苦笑)

>発動条件の一部だけ開示されるとかどうでしょう。
一切の発動条件がわからないと、確かにあんまりなので、kさんの仰る通り、1部分だけ開示されていると良いかも
ですね。これなら、プレイヤーも「むむむ 自軍(ジオン)が楽勝の戦局だけど、敵のアムロの「補正」が発動する条件が
確か揃っているかも。。。無双が発動しませんように」・・とか(笑)

ちなみに補正が発動した際には、「カットイン」演出が欲しいところですね。
56:ハーフライフ :

2018/07/12 (Thu) 17:57:40

次の議題ですが「引き延ばし」はどうでしょう?

少年漫画なら戦闘の合間に必殺技の説明、回想シーンを差し挟む。
少女漫画ならくっつきそうでくっつかない(キスまで進展したのに何故か関係がこじれる)等が定番ですが、
アメリカ映画(ドラマ)の引き延ばしに比べればこれらも生ぬるいです。

アメリカ人のストーリー手法は、例えば目の前に鍵のかかった扉があって
「鍵はどこにあるのか?」「誰が持っているのか?」「どうすればもらえるのか?」
と、目的達成に必要な項目を次々増やしていくのが基本だとハーフライフ2(自分のHNの元になったFPS)でも
語られていますが、これをやり過ぎると…

テロリストに街を襲撃された!

首謀者を突き止めるため、部下の一人を捕えて尋問することに。

捕獲作戦のため、そいつがよく出入りするカジノに潜入する。

カジノに入るには専用IDが必要で、偽造のために闇市場を探す。

市場の位置は秘密のチップに記されている。中身をダウンロードするには秘密のパスワードが必要。

パスワードは製作者の亡くなった娘の命日。手掛かりを突き止めるため、家族の実家を探す。

シーズン1終了。シーズン2公開日は未定。


結論。引き延ばしは良くない(笑)。
57:えんた :

2018/07/13 (Fri) 19:54:53

ハーフライフさん 議題ありがとうございます!
「引き伸ばし」ですか!  「物語の深みを増す」という意味の
引き伸ばしなら有りかなと思います。
物語の引き伸ばしも、「良い引き伸ばし」と「悪い引き伸ばし」がありますからね。
やはり、演出次第でしょうか。

悪い引き伸ばしの最たるものは、ご存知「アニメ版ドラゴンボール」でしょうか(笑)
前半5分以上は、前回のあらすじ。向かい合って見つめ合って(笑) 数分。
やっとバトルが始まったと思ったら、Aパート終了(苦笑) Bパートに入ってすぐにAパートの
最後数分をまた流す(苦笑)

漫画版のカイジ(和也編)もひどいものです。。(苦笑)

ムービーシーンを引き伸ばすという手もありますが、制作コストがうなぎ登りになって、
肝心のゲーム内容にまで手間暇予算が回らずに、スカスカになるのは本末転倒ですし。。(^^;;
なかなか難しい舵取りになりそうですね。。
58:ハーフライフ :

2018/07/13 (Fri) 20:49:35

アニメ版ドラゴンボールの引き延ばしがひどいと思うのは、原作がジャンプ漫画の中でも
比較的テンポのいい部類に入るからではないでしょうか。
原作で実際に引き延ばしているのは作戦会議、情報収集、ドラゴンボール集め、ドタバタコメディ(ブルマの貴重な出演枠)で、
実際の戦闘はラスボス以外2~3話であっさり終わらせてしまう事が多いので。
これは鳥山明が元々ギャグ漫画家で、ゆでたまごや荒木飛呂彦ほど濃密な駆け引きを描写できないため
ではないかと思います(単純な戦闘力比べになるのはこのせい)。
むしろそのおかげで、1話ごとの展開が単調にならず、行き詰っても程よく場面転換を差し挟む事で、
ブルマなどの非戦闘員も最後まで主役を張れたわけですが。
例えばゆでたまごにナメック星編を描かせたら、ギニュー特戦隊を全滅させるだけでも恐らく1年以上かかって、
バトル自体は評価されてもストーリーは万人受けできなかったと思います。

孫氏の兵法でも、戦争は多少いい加減でも手早く終わらせろと書いてありますが(正確には戦わずして勝つ)、
バトルが長すぎる漫画は泥仕合と化していて、厭戦気分が蔓延しているような物じゃないでしょうか。
(話をどういう方向に持って行きたいのか、作者自身が分かっていない場合が多い)
物語の深みを増すいい引き延ばしというのは、例えばスピルバーグ映画などがよく用いる手法ですが、
アクションシーンはクライマックスの30分程度に留め、それ以外はキャラ紹介や世界観の説明、
謎解き等に用いるのがいいです。長編漫画のストーリーがダラダラ遅いのは、
起承転結の結以外の部分をすっ飛ばしてしまっているせいではないかと思います(ずっとクライマックスのターン)。

ただ、起承転結を最初から最後までバランスよく舵取りするのは、それこそ鳥山明やスピルバーグ並みの技量が無いと無理なので、
現状考えられる対策としては、やはりキリのいいところで敵を撤退させるのがいいと思います(一回の戦闘で決着を付けない)。
これを実践したのが御存知シャアで、再戦する時は機体を乗り換えていたりするので、
何度戦わせてもマンネリ化しないどころか新鮮味を感じさせるメリットがあります。
しかも再登場するほど視聴者側の思い入れが増して、人気も上昇するっていう…。
ただしこれは機体乗り換えが可能なロボットアニメだからできる手法で、生身の殴り合いだと
再戦時は新技を披露する、第二形態に変身する、戦闘ルールを変える(タッグバトルにする、特定の技禁止にする等)
ぐらいしか対策が無いのが現状ですが。
59:えんた :

2018/07/14 (Sat) 13:51:09

原作マンガのドラゴンボールは、テンポが良かったですね。無駄な引き伸ばしもなく、毎号新鮮なネタが、
これでもかこれでもかと詰め込まれていることが多く、作者は天才だと思いましたね。
ハーフライフさんのおっしゃる通り、これが他の作家なら、ギニュー特戦隊との戦いだけで、1年は引き伸ばしていたでしょうね。(笑)
確かに、鳥山明氏は、戦い自体の深い駆け引きは無頓着っぽかったですね。伏線張って、罠張って、敵を陥れる展開は皆無でしたし。。
それを補ってあまりあるアイデアがありましたからね。
フリーザの変身シーンなんて、「私は後2回変身を残しています」とわかった時、次の変身まで引っ張るのだなと思ったら、あっさり
数話で最終形態まで行っちゃいましたからね。これが並の作家なら、きっと最終形態まで数ヶ月かけるところでしょうね。(笑)
このテンポの良さがあったため、アニメ版の引き伸ばしはとても辛かったですね(苦笑)(そもそもアニメ版はほとんど見てませんが。。)

私も物語は常々、起承転結が大事だと教わった世代なのですが、ひとつ、私の中で覆された映画がありました。
「エアフォースワン」というハリソン・フォードの映画なのですが、始まって5分で、大統領専用機(ハリソン大統領搭乗中)
が飛行中にテロリストに奪われる話ですが、その後、ずっーーーとクライマックスなんですよね。(笑)
ずっとハラハラモードで進行するという稀有な映画でした。それが面白かったのか? 今ではほぼ記憶にも残っていませんが(笑)
見ている間は確実に面白かったといえます。2時間アドレナリンが出っぱなしみたいな映画でした。起承転結もありゃしない(笑)
ひどい構成でしたが、それでも面白いものはできるのだなと違う意味で関心した映画でした。

一回戦闘を離脱して、また再戦という構成は非常に燃えるパターンですね。再戦の際は、主人公側の味方になる! という(一時的でも)
熱い展開もありますね! ハドラーしかり、Zのクワトロしかり、ヤマトのデスラーしかり。。

主人公が一時敵に悪に堕ちて、敵だったライバルが一時的に味方になる展開も熱くて好きですね。(最近?だとキルラキルでしょうか。)
鉄血のオルフェンズも最終的には敵側(ガエリオ)を私は応援していましたし。。(苦笑)
60:えんた :

2018/07/14 (Sat) 20:20:08

ここで次の議題を取り上げたいと思います。
使い古されたテーマかもしれませんが、非常に重要かつ、解決の糸口がまだ明確に
提示されていないテーマでもあります。

それは・・・
ギレンの野望でいつも取り沙汰される問題。。

「どの作品まで網羅して欲しいか?」
あるいは、
「どの作品群までパーッケージして欲しいか?(するべきか?)」
です。

これは常にもめます。(笑) 
さて、この掲示板のエースパイロットである、kさんとハーフライフさんと私(私も一応いれます(笑))
この3人でもすでに意見が交わることはありません。(たぶん)

ここからは予想(違ったら修正お願いします。)
とりいれて欲しい作品(大枠)

kさん・・初代~F91
ハーフライフさん・・初代~CCA
えんた・・・初代~ユニコーン

では、一見解決方法が無いと思われがちなこの問題。
どうすればこの問題を解決できるのか?
知恵を絞って見たいと思います。
(おい! 投げっぱなしかよ!(笑))
61:ハーフライフ :

2018/07/14 (Sat) 20:58:19

時系列的にはマフティー動乱まで行っても構いませんが(アムロとシャアがいなければ盛り下がる事確実ですが)、
それは可能な限りインフレを抑えられていたらの話です。前にも話した通り、MSの性能は
νガンダムでいったんの完成を見ていると思うので、漠然とステータスだけを上げる類の進化はよして欲しいです。
要望としては、主力機がジムⅡでも(戦略次第で)最後まで一線を張れるぐらいがいいでしょうか。

それまで何度か議題に挙げられた保守か革新かの問題ですが、やはり保守を基準に小~中の新要素を
追加するのが妥当だと思います。
思い切った革新は一見面白そうですが、これは第5世代以降のポケモンが毎回チャレンジして
毎回大コケしている前例がありますので。実際「ポケモンを捕まえて交換、対戦する」以外の
新要素が、ひとつとして次作に持ち越された試しがないです。まあ、新要素のほとんどがヘアアレンジとか
「写真撮ってインスタ映えする」とか、中卒者でも思いつきそうな流行に便乗した類の物ばかりで、
革新にも何ににもなっていないのがそもそも問題なのですが…。
62: :

2018/07/14 (Sat) 20:59:57

いや・・・無理すると機体性能のインフレがすごいので3部作くらいにわけてはどうでしょうか…
1~ZZまでとかCCAからユニコーンとかF90からVまでとかで…
下手に全部ギレンのシステムで入れちゃったら命中率150%の量産機とか来ちゃいそうです
63:えんた :

2018/07/14 (Sat) 22:37:26

ハーフライフさん kさん 早速の返答ありがとうございます!

そうなんですよね。シリーズを取り入れすぎると、起こる最大?の問題。
「機体のインフレ問題」を解決しなければ先へは進めませんね。

私も過去にインフレ問題をプログで取り上げたことがあります。

http://entakun777.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
妄想16~18

お暇な時にでもご一読を。


約4年前の古い記事になりますが、基本、私の考え方は、今でも上記と同じです。
コア(メインフレーム)となる、最小パッケージ(ここでは1年戦争のみ)を発売して、DLCで随時補完
注意点としてプログにも書きましたが、要約すると、コアの価格とDLCの価格。それと開発ロードマップの予め
開示が必須といったところでしょうか。
しかし、この私のアイデアでは機体のインフレ問題は解決はできません。
このインフレ問題を解決するには、kさんが提示する、3部作くらいに分割するのが妥当かと思います。
がしかし、この3部作分割方法も諸刃の剣ではあります。ご存知の通り、ガンダム作品は、一年戦争~グリプス戦役(ネオ・ジオン抗争)
くらいが充実しています。第二次ネオ・ジオン抗争~ユニコーンまでは、それに比べるとボリュームがダウンすることでしょう。
(F90~Vまでもしかり、なので今頃になって、充実させようと公式は必死ですよね。)
更には、CCA~UCで1パッケージとすると、CCA以前の機体と死亡したキャラは基本出られないことになります。ギレンの野望だけれども
ギレン総帥はでない(笑) と言いますか、ザビ家ミネバ以外全滅。 機体もCCA~UCで出てきていない機体は出られません。
(作中ででてきたMSV以外) 
パッケージングのカテゴライズは一考する必要があるかもしれませんが、どのククリにするのか?
でまた新たな軋轢も生まれそうです。(苦笑)

インフレ問題の解決方法の一つとして、
古い機体の「改修」を認めるか否かにかかっているかと思います。
(認められるか否かともいいますが。。(笑)
この「改修」がほぼ無限に認められるなら、初代RX-78ガンダムでもMS-06ザクでも、F91世界でも
互角に戦えることになります。(「改修」という名のレベル制ですね。MSにレベルを設けるかですね。)
この「近代化改修」問題は、ジョニー・ライデンの帰還で登場した、アナハイム製のゲルググ(連邦製リニアシート・ガンダリウム
装甲などなど)がゲーム的に認めることができるか否かにかかってきますね。(こちらもブログで記事にしたことがあります。)

ちなみに、私は「機体のインフレ」は問題ですが、「キャラにはインフレ問題がそもそも無い」という立場です。
これも上記ブログで言及していますが、「新しい人=性能が良い」「古い人=性能が悪い」ではありませんので、
考慮する必要はないかなと思っています。

ハーフライフさんの「保守か革新か」問題もまた追って取り上げてみたいと思います。
ありがとうございます!
64: :

2018/07/15 (Sun) 01:38:36

うーん1年戦争でのマグネットコーティング、CCAなのかムーンガンダムあたりからなのかサイコフレーム、
F91でのバイオコンピュータ、の3つの区切りでMSの機動性は絶対的な段落がついていると考えるのはどうでしょうか。
サイコフレームはちょっと難しいですが、他の二つは改修で適用できるような気もします。

それなら近代改修でもありかと。
キャラクターはですね、ガンパレードオーケストラ3部作だと前の作品で使い込んだキャラクターのセーブデータさえあれば
次の作品でも登場!みたいな仕様がありました。
1人に付き6時間位だとして1部作目から2部作目にに20人くらい登場させたいキャラがいて、そこからさらに2部作目から3部作目に出したいキャラが15人くらいいたとして
…ぐふっ…ってなりましたが…まあ2部作目はちょっと救済措置があったんで1プレイで2人位転戦させれるんですけどね…
65:ハーフライフ :

2018/07/15 (Sun) 17:42:19

ディアボロの大冒険というジョジョのフリーゲームでは1部~7部のキャラ、スタンドを全て
網羅していますが、インフレの傾向は全く見られないですね。
スタープラチナも究極カーズも、依然として不動の地位を築いているので。
(最新バージョンではどうなっているか分かりません)
66:ハーフライフ :

2018/07/15 (Sun) 19:01:24

ちなみに現在のジョジョで公式最強キャラは「天国に到達したDIO」だそうです。
迷いを捨てたシャアみたいなものか。

https://www.youtube.com/watch?v=fNaZfxZgQQ0
67:えんた :

2018/07/15 (Sun) 21:16:32

kさんへ
そうですね、MSの世代で作品を分割するのも面白いかもですね。それだと、第一世代(モノコック方式),
第二世代(ムーバブルフレーム)第三世代(ここから私は曖昧なんですよね。。(笑) 可変MSか、バイオセンサーか。。)
第四世代(サイコフレーム?) 第五世代(バイオフレーム?)  う~ん。これだと、0083の中間MS世代が、どちらに含まれるか。。
そう言えば、リニアシート採用で第二世代と言っている人もみたことあるような。。ないような。。(笑)
やはり作品別の方がいいのかなぁ。。

3作に分けたとして、1作目から2作目へキャラを引き継げるのは良いアイデアですね!
キャラ引き続き使いたい人は1作目からプレイしてね。みたいな(笑)

これは、後日、次の議題としてあげようかなと思っていましたが「キャラとMSのバラ売り」は有りか無しか?
といったものですが、長くなりそうですので、次回以降で上げてみたいと思います。


ハーフライフさんへ
ジョジョのインフレ抑制策(スタンド)は本当によくできていると思います。スタンド能力をコピー?しちゃった時は「ん?」
となりましたけど(承太郎のスタープラチナ+ワールド) 主人公だし良いかなとも思いました。
ディオが最強ということになっているのですか。。しらなかったです。 といいますか、非常に残念ですね。。私としては
「迷いのあるシャア」ですっと居てほしかったかもですね。。(苦笑)

ハーフライフさんは、「近代化改修(LV制)」してバランスとるよりも、世代間差を今の「急激な右肩上がり」から、
「なだらかな右肩上がり」で対応すると良いとお考えということですね。
なるほど、その方法もインフレを抑制するには良いアイデアだと思います。
68: :

2018/07/16 (Mon) 19:25:05

いや・・・正直モノコック式もムーバブルフレームも当たらなければどうということはないのでは…
ようは装甲を使いまわせて軽量化を図れるようになっただけですし。
というかそれだとゲルググ近代化改修しても弱いことになっちゃいますよ!
まあ世代というか近代化改修するためのアイテム扱いで開発してから後付けで組み込めればなんとかなると考えてはどうでしょう。
マグネットコーティング、バイオセンサー、リニアシート…バイオコンピューター…わりと後付けできそうな物で
技術革新が起きてるので実際DASTの時代でも1年戦争時代の兵器が第一線ですからねぇ
サイコフレームはほんと限られた数しか生産されてないのであれはあれで別物というか特別機扱いでは…
69:えんた :

2018/07/16 (Mon) 20:48:07

>マグネットコーティング、バイオセンサー、リニアシート…バイオコンピューター…わりと後付けできそう
アイテムで後付けできる設定は面白いですね。確かに、後付できそうな技術ですからね。
サイコフレームも貴重ですけど、史実通り、サザビーやnガンダムに組み込むもよし。ザクⅡに組み込むもよし(笑)
それだと、自分の贔屓にしているMSも、後世まで使えるかもしれませんね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.